スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『La Festa Autunno 2012』@代官山を見てきました。

こんばんは。たまにはランニングと全く関係ないネタでも。
今日は天気が良かったですね。朝は空気も住んでいたので
富士山がよく見えました。

さて、今日のお話ですが『La Festa Autunno 2012』(ラ・フェスタ アウトゥーノ)
を見てきました。
オフィスの近くが通過のチェックポイントになっていたので仕事放棄(笑)をしてランチ兼ねて
見てきました。
la6

『La Festa Autunno(ラ・フェスタ アウトゥーノ)』とは、原宿をスタートし公道を
クラシックカーで1600km走るラリーイベントとして毎年開催されています。
以前は、『La Festa Mille Miglia(ラフェスタ・ミッレミリア)』と呼ばれていました。

『La Festa Mille Miglia(ラフェスタ・ミッレミリア)』とは
1927年から1957年の間にイタリアで開催されていた自動車レースです。
日本のミッレミリアは、1997年から毎年開催されているクラシックカー
によるラリー・イベントで、アジアでは国際クラシックカー連盟によって唯一公認
されています。

【ラン的に要約して説明しますと】UTMBとUTMFの関係みたいなものです。
ちょっと違うけど、要約しすぎですかね?

まず参加資格ですが1919年から1967年までに製造されたクラシックカーで
エントリー代が1台2名で500,000円。
事前に車の詳細を記載し、写真も送り審査の上、当選落選が決定。

1919年の車って、93年前。
1919年は第一次世界大戦の終戦の「ベルサイユ条約の締結」や、
ドイツで「ワイマール憲法の制定」とかの時代ですよ。
今回出場していた車で一番古かったのは1927年製産のものでした。
一台数千万以上するヴィンテージカーが、目の前をバンバン通ります。

【ラン的に要約して説明しますと】国際レースに参加するためのタイムあり、
ビジュアルがイケていないとダメって感じです。参加フィーも桁違いです。

このレースのルールですが
・1日1回設定された時間内に、決められたチェックポイントを通過
・決められた距離を決められた時間内走り抜ける
・スピード違反・信号無視等の、交通ルールを無視した走りをすると減算されます。
例えばスピード違反は、任意の場所で、オフィシャルの方が、スピードガンを陸橋の上に
設置して計測されています。

【ラン的に要約して説明しますと】関門があるから気をつけましょう!
ドーピングやマナー違反はペナルティありです。

12:00に原宿を出発し、第一チェックポイントの代官山蔦屋書店に12:30ぐらいに
来るということで行ってきました。
代官山蔦屋書店ですが「TSUTAYA」のフラッグシップショップで、普通の「TSUTAYA」の
イメージで行くとビックリするような雰囲気のお店です。
商品品揃えも尖っており、専門書も多くコアな人にはたまらないお店です。
お近くにお寄りの際はいってみてください。

少し待っていると、明らかに普通の車とは違うエンジン音が聞こえてきます。
どんどん車が通ります。

la1
1950年製 HEALEY SILVERSTONE

la2
1951年製 FERRARI 340 AMERICA

la3
1953年製 MORASSUTTI SPORT
ちなみに運転されているのは元F1レーサーの片山右京さんです。

la4
このチェックポイントを皆さん通過して次のチェックポイントへ向かいます。

パンテェッタ・ジローラモさんや、クレイジー・ケン・バンドの横山剣さん
近藤真彦さんなど車が好きな芸能人も沢山出ていました。


沿道で手を振ると、ドライバーの方々が手を振ってくれます。
マラソンのレースに出ていて周りの方の応援って本当に励みになるから
手を振り返す気持ちすごく共感できました。
特にクラシックカーに詳しいわけではありませんが、珍しい車が見られるから行ってみたら
おもった以上に面白かったです。

la5
目の前に「A」のマークのショップありますが、トライアスロン専門ショップで有名な
「アスロニア」です。もちろん店内を物色してから仕事に戻りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/19 23:04 ] その他 | TB(0) | CM(2)

A

私もクラシックカー詳しくないですが、車は好きなので、すごい楽しそう。
車種とか詳しく書かれているのは、パンフレットか何か?
それにしても、トライアスロン専門店が気になります。
代官山とかだから、オシャレで高いのかな?
[ 2012/10/23 07:48 ] [ 編集 ]

Re: A

ぷろろ911さん
アスロニアですが、有名企業の経営者とかが集う店なので
いいお値段します。
トライアスリートには「アスロニア」「メイストーム」が人気みたいですね。
俺が買えるのはジェルとかぐらいですw
[ 2012/10/23 10:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/106-b9ffe4ac





