お勧めランニングコース 埼玉スタジアム2002@埼玉県さいたま市

こんばんは。最近良い感じで走りこめています。
さてお勧めランニングコースの紹介をしようと思います。

今回は『埼玉スタジアム2002』です。

大きな地図で見る

たぶん全国的にはかなり有名な場所だと思います。でも有名なのは
サッカースタジアムとしてですよね。
浦和レッズのホームスタジアムで、多くの日本代表の試合が行われてます。
このスタジアムの特徴は、アジア最大級のサッカー専門のスタジアムということ。
Jリーグの多くのスタジアムはサッカーコートがあり、陸上トラックがあり
客席があるため観戦するには見づらいのです。
国立競技場や、横浜国際スタジアム(日産スタジアム)を思い出していただければ
わかると思います。
埼玉スタジアム2002は陸上トラックがないため、サッカーコートすぐ客席のため
臨場感はすごいです。

このスタジアムには沢山の思い出があります。熱狂的な浦和レッズサポーターとして
Jリーグでの優勝、AFCアジアチャンピオンリーグの優勝の時もこの場所にいました。
ゴール裏で飛び跳ねていました。
いい試合した時の感動と、ダメ試合の時は抗議で数時間も座り込みます

AFC決勝の時の動画はコチラ↓↓
1分ぐらいからの『ウォリアー』というチャントは興奮しますよ。
スタジアムが揺れます。




今は家庭の事情もありスタジアムに行く頻度も減りましたが20代の頃は毎週土曜日は
朝から晩までこのスタジアムにいました。
朝から行かないと北ゴール裏に入る抽選会に間に合わないのです。
※北ゴール裏は座って応援は許されません。周りから怒られます。
そういえば・・・全国のアウェーの試合も遠征もしていました。
随分金使ったな(笑)
試合がない時はフットサルコートが借りられているので、皆でフットサルを
やっていました。

だいぶ話がそれました。浦和レッズネタになると何時間でも話せるのでw

話戻しましてランニングコースです。
何度も足を運んでいたのに、最近になってランニングコースが有ることを知りました。
よーく考えたみたら確かに一部ウレタンチップ的な部分がありました。
なので気分転換にたまに行ったりしています。

南門入り口から。見えるのは南ゴール裏です。
saisuta1

※ランニングコース全然関係ないです。
saisuta2


で、ランニングコースです。もちろんウレタンチップで”ふわふわ”です。
saisuta3

距離表示もあります
saisuta4

■ポジティブポイント
・公園の整備が行き届いておりかなり綺麗です。
・1周2.3kmで100m毎に距離表示あり。
・ウレタンチップで気持ちい
・公園内に起伏が作られていて飽きません。
・トイレ、自販機が整備されています。時間帯によってはレストハウスが
 空いていればご飯も食べられます。
・フットサルコートが2面、フルコートが1面(有料)、3on3のバスケコート(無料)
 などがあり一日スポーツで楽しめます。
 ※天然芝のフルコートは公式大会でないとレンタル不可です。

■ネガティブポイント
・更衣室とロッカーはコートレンタルのみしか使えません。
 ここも個人開放してくれると文句無しなんですよね。

自分が行ったときは、朝7時でしたが浦和レッズレディースのユース(ヤングなでしこ世代)
が練習前のアップをしていました。
saisuta5

ちなみに日本代表が合宿をする時の天然芝のサブコートの写真はコチラ。
合宿時に行くとサインとか沢山もらえますよ。
saisuta6

いつまでも思い出が沢山詰まった場所なので、ちょくちょく行こと思います。

追伸:2012年12月8日にRUNNET主催で『EKIDEN in 埼スタ 2012』が開催されます。
お時間ある方どうでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/14 21:18 ] ランニングコース | TB(0) | CM(4)

レッズの応援ってすごいですよね

サッカーはチケット取るのに一苦労だった頃に、万博によく見に行ってました。万博も陸上競技場なのでピッチまで遠いんですよね。関西の方ではほとんど陸上競技場だから遠いと思います。近い所でみてみたいです。
ほんと、レッズの応援はすごいですよね。私も大好きです。万博でもどちらがホームかわからないぐらいですから・・。

ってランニングのレスじゃなくてすいません。
[ 2012/10/14 21:51 ] [ 編集 ]

Re: レッズの応援ってすごいですよね

えーかわさん
こんばんは。自分もよく万博いきました。笑
ぜひ一度サッカースタジアムでみてみてください。
全然雰囲気違いますので。長居も西京極もすべてトラックありますよね。
そうですね。G大阪とは色々因縁があるのでサポーターも気合が入ります。

[ 2012/10/15 00:06 ] [ 編集 ]

ランニングコースがあるんですね。
去年は、あまりにも不甲斐なくて結局一度も行きませんでした。
今年は最終戦を購入済です。何とか優勝争いのまま最終戦を迎えて欲しいものですね。
[ 2012/10/17 00:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊奈いいさん
そうですね。昨年はかなり酷かったですね。またJ2かとヒヤヒヤしました。
綺麗なランニングコースあります。
ヘルシーロードを南に行って、鷺沼公園からサイスタに向かって行くと行きやすいです。
いつものスタート地点から片道15kmありますよ。
[ 2012/10/17 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/104-41f37cc6