スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜の代々木公園を走ってみた。

こんばんは。基本夜ランは自分一人で走ることが多いのですが
会社の自分の周りでも走りたいけど一人では「あと一歩」が出ない
という方が多かったので、思いきって自分が仕切って
平日の仕事帰りに夜ラン行ってきました。

ゲストはサブ3かつ、年代別ランキング全国1桁台のスーパーウーマンが
社内にいるのでその方も参加でしてもらいました。

今回の夜ランは「代々木公園」です。会社から近いのでいつでも
行けるからと思い、全然行っていませんでした。

大きな地図で見る

前日の天気予報を確認すると降水確率30%なので大丈夫と思い
ヤル気マンマンでいました。
当日は台風が微妙に近づいていたため天気が雨が降ったり止んだり・・・
雨雲の流れを確認し、なんと2時間ぐらいなら雨止みそうでした。
中止にするか凄く迷いましたが取り敢えずランステに行って
強い雨なら中止。止んでいたら実施で決めて現地までいきました。


今回利用のランステは代々木公園側にある「WIRED CAFE<>FIT代々木公園」です。
なので中止になっても取り敢えずご飯は食べられます。
※「WIRED CAFE<>FIT代々木公園」は2012年12月で閉店となります。
国から再開発計画のために土地返却を求められたそうです。

「WIRED CAFE」とは全国展開しているオシャレカフェで、そこに
フィットネス施設がついているのが「WIRED CAFE<>FIT」
有名なのは有楽町店で、有楽町マルイの中にあり皇居ランの時はたまに利用します。

現地に到着すると奇跡的も雨もやみました。誰か晴れ男がいたんでしょうか
yo1


着替えてNHKと代々木第一体育館の間を歩きながら代々木公園へ。
雨やんでよかった。
yo3


代々木公園に到着。
代々木公園にはランニングコースが正式にはありません。
なので距離表示がないのです。
そのため皇居などに比べてランナーが少ないのです。

また公園内が入り組んでおり側道が沢山あります。一歩入ると街頭も無く
真っ暗。
奥の方にはテントで生活の方もいるため安全面も心配されます。
そのため今回は一番わかり易い真ん中の噴水近くにある1周1.2kmを走る
ことにしました。
yoyogimap

このコースは街頭もかなりあり、かつランニングしている方も見かけます。
コース幅も皇居の5倍ぐらいあり追い抜きにも問題ありません。

yo2

まずは1周全員で、残りは1時間走と決めて各自のスピードで。
自分はサブ3ランナーについていけるところまで行く事にします。
ある意味スピード練習。自分だけで速いペース維持しながら
走るのは難しいので引っ張ってもらって助かりました。

でも・・・・7kmでちぎられてしまいました。orz

1周1.2kmだと時間が経てば周回遅れを抜くことがあります。
残りは周回遅れになった仲間とユルユルジョグ

無事に1時走終了
やはり1周1.2kmだと10周程度が我慢の限界で、それ以上は精神修行になって
いきます。
以前は会社帰りに皇居とかもよく行ったんですが最近ご無沙汰だったので
楽しめました。

今度は昼間行ってコースを確認してから行ってみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/07 23:32 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

代々木公園を走ったんですね~!
私は日が暮れてから代々木公園で走った事はありません。
オバケも怖いし、ヒトも怖いから~。(笑)
私はいつも水色のコースと黄色のコースを走ってます。

>やはり1周1.2kmだと10周程度が我慢の限界

10周も走ったんですか!?
私は2周目で飽きて、イヤイヤもう1周走るのが限界です(笑)
日が出てる時間帯だとドッグランのコーナーにたくさん犬が居るんですよ。そこを通るのを楽しみにして周回できるのですが、それでも3周。(笑)
同じところをグルグルするのが本当に苦手。
でも、ビルドアップとかペース走とかそーゆーのやらないと上達しませんよね。
[ 2012/10/09 02:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARUさん
こんにちは
確かに単独代々木公園かつ女性は怖いですよね。
水色走る予定が夜でわからず、黄色走りました。
はい。10周です。それ以上は精神修行ですね。
ドックランその存在自体わかりませんでした。
黄色のコースならビルドアップやインターバルなどもやりやすいですよね
[ 2012/10/09 09:35 ] [ 編集 ]

社内ランナー

社内に沢山のランナーがいらっしゃるようで、良いですね。
しかも、サブ3スーパーウーマン⁈凄い。
身近にランナーがいると、色々話ができて刺激になるんでしょうね。
[ 2012/10/10 22:33 ] [ 編集 ]

Re: 社内ランナー

ぷろろ911さん
そうですね。東京オフィスでも2000人ぐらいいるので
探せば誰かいますね。
社内で知っている限りサブ3は男2名、女1名です。
男の1名は猫さんと同じぐらいなのでめちゃめちゃ速いです。
それとは別に箱根駅伝走った人間が1名います。
部署は違うけど趣味が一緒なのでいつも遊んでもらっています。
[ 2012/10/11 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/102-a81716cd





