俺のココナッツオイルダイエット 1日目




こんばんは。

先週は体を甘やかしていました。

糖質制限も止めてお米お米、禁断のポテチも食べて、スィーツも食べる
という至極の時間を過ごしました。

さて、次に向けてそろそろスタートを切ろうと始めたことは

まずは”ダイエット”

スムージーダイエットにしようかと思っていましたが、最近セレブに流行りの
ココナッツオイルダイエットにしました。

何やら長居のセレブもこれでダイエットしたと言っていた。



いろいろ売っていたんだけど海外ものが多くてなんか信用できないから
安定のナショナルブランドの”日清オイリオ”に。

cocooil (2)



そもそも何が効くかも調べてみた
・中鎖脂肪酸
 中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸に比べて長さが短く水に溶けやすい性質で
 長鎖脂肪酸より約5倍も早くエネルギー変換になります。
 牛脂やラードといった動物性脂肪の燃焼を助けてくれます。
 体についてしまった体脂肪を減少させる効果がある

・ケトン体
 ブドウ糖(糖質)を使ってしまうと、血液中のブドウ糖が低下⇒脳は「お腹が減った」
 信号を出して⇒食べる⇒体重増となります。
 飢餓状態になると体脂肪を肝臓で分解⇒ケトン体をつくります。

要は非常に脂肪を燃えやすくしてくれるらしい(=代謝をあげてくれる)

こんな素敵な効果らしい。

糖質制限は継続しつつコレにココナッツオイルを加えてダイエットしようと思います。

2016/2/29 体重63kg 体脂肪9.8%

2週間に1回ぐらい報告予定

目標はゴールデンウィークまでに2013年当時の61kgぐらいまで
※当時より筋肉は増えているので筋肉はそのまま脂肪を無くしたい。

俺も1回人柱になってみるか(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/29 22:07 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

久しぶりの神宮外苑ぐるぐる



こんばんは

今日は東京、姫路とビックレースありましたね。
参加された方おつかれさまでした。

さて金曜日ですが久しぶりに神宮外苑の練習会に参加してきました。

荷物は東京体育館にデボして外出します
20160226gaien (1)

トレーニングルームorプール利用で600円(2時間半)です。
20160226gaien (4)

昔はよくフットサル場に来ていたんですが久しぶりにきました。

着替えてキーを預けて神宮外苑へ
20160226gaien (8)

ライトアップされた銀杏並木をパチリ
20160226gaien (5)

ここは以前もご紹介しましたが1,325mの周回路です。
標識あります
20160226gaien (9)

瀬古さんが現役時代はこちらで30kをされていたので有名です。
なので瀬古さんが監督されているDeNAもたまに練習しています。

ジョグでアップしながら絵画館を撮影
20160226gaien (10)


そして六本木のビル群。都心の真ん中のオアシスです。
20160226gaien (11)
左手の明るい部分はフットサル場

そしてかつて国立競技場があった場所。都心なのに空が広い。
20160226gaien (7)


練習メニューは4:20/kからのビルドアップにするか
4:40/kからのビルドアップの10.6kmにするか迷っていたんですが
京都終わり5日目ということで4:40/kにしないとアドバイスをもらい
周回スタート

20160226gaien (6)

最初は良かったんですが4:30/k超えてきたぐらいから心拍もきつく
そして脚が重い。

途中何度か止めようかなと思ったんですがペーサーについて
8周最後までやりきった
20160226gaien (12)


かなりキツかった。思っていた以上に体にダメージあった><

東京体育館に戻りロッカールームで着替えようとしていたら脚攣り
自分でもびっくりした@@

来週まで休養と心できめて
今週末は軽めの練習のみで大人しくしていました。

東京は現地で応援いけませんでしたがテレビで観戦していましたよ。

本当に皆様ナイスランでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/28 20:13 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

そうだ京都に行こう!京都マラソン2016に行ってきた(3)

こんにちは


自分はレース出ると後日、youtubeを見ます。
一般の方が撮影していただいていることが多くたまに映っているから。
今回京都マラソンでも見てみたら実況しながら3時間10分で走ら
れている方いて見入ってしまいました。本当に凄い。

動画でも風の強さがわかると思います。

アクションカム欲しくなりました(笑)

さて続きです
INDEX
そうだ京都に行こう!京都マラソン2016に行ってきた(1)
そうだ京都に行こう!京都マラソン2016に行ってきた(2)
・そうだ京都に行こう!京都マラソン2016に行ってきた(3)←今回はココ

北山通りの中間地点を通ると何度も折り返し区間が始まります。
まずは宝ヶ池通り。
2014年はこのまま真っすぐ行って狐坂でしたが今回は折り返し。

折り返した瞬間から頭の中でカウント開始。
「1・2・3・4・5・・・・」サブ3.5のペーサーとの差を確認。
北山通りで折り返し。

折り返し区間ではえいたろうさん、ゆるりんさんとエール交換

北山通りではわがままなおじ様がボランティア参加しており
ランナーストップの旗で”止めてやる”と言われていましたが
わがまななおじ様は見つからず。
下鴨中通を折り返し。3回目

折り返しには必ずハッピーターンのキャラクター”ターン王子”がいます。
happyturn.jpg
前日から不思議と思っていたんです。新潟の米菓メーカーが
なぜ京都マラソンに協賛している?不思議でたまらなかった。
新潟マラソンなら地元だからわかるけど。

給食にハッピーターンって、ファンランならいどガチランならちとキツイ
口の中の水分全部とられる。塩分補給はできるけど。
ふと気がついたんですよ。折り返しが多いことを逆手にして広告営業
したんだろうなと。

なので毎回折り返しでターン王子の顔をぶっ叩いでやった(笑)

そして植物園の中を引き回し。
ぐるぐるまわされて今どの辺走っているのかも分からず。

再度、北山通りに戻りカブトムシさん、ひよぱぱさんの応援

賀茂川河川敷におりて、そして鴨川へ。
前日の雨にもかかわらず、ぬかるにはほとんどない状態。
またボランティアの皆さんが水を吸ってくれたんだろうと思い感謝。
30km通過

橋の上にはオールスポーツのカメラマン。2年前にここで撮影して
もらおうとジャンプして着地で足攣りしたなと想い出す。

少し脚攣りの雰囲気がありペースが落ちてくる
河川敷から丸太町通りに上がってくるとカブトムシさん、ひよぱぱさん
ボランティア参加から合流されたMさんからの応援。

京都御所の横を通過中に1回目の足攣り>< ちーん
一度とまりストレッチ。

京都市役所付近で2回目の足攣り><
エイドで今回はじめての固形物 いちごをいただく。

そして川端通りでは強烈な向かい風。

京都大学付近で3回目の足攣り
35km以降ほぼジョグになってしまった。

ゴール付近の東大路通りでサブ3.5のペーサーに捕まる
ペーサーの背後には3人のみ。あれだけ集団でいたのにふるい落とされている。
冷泉通りに入る直前で再度ひよぱぱさん達の応援。

「まだ間に合う。追いつけー」って言われて尻に火がついた。

本当にゴールライン直前でペーサーを再度捕まえて一緒にゴール

ギリギリサブ3.5セーフ
20160221kyotoma (8)

危なかった(汗汗)

年々多くなる沿道の応援。古都京都を走り抜ける京都マラソン
自己ベスト更新はできなかったけど本当によかった。
最高気温16℃は暑かった(><)

反省:前半のペースが5秒弱速かった。もう少し我慢。

収穫:イチゴ1個以外の固形物はとらなかったけどジェルだけでも走れる。
練習での手応えはあるので、このまま継続しながら微修正。
たぶん次はいい感じにいけそうです。

ボランティアの皆様、現地での応援、一緒に走ったお友達
主催者の皆様本当にありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/27 13:54 ] ロードレース | TB(0) | CM(4)

そうだ京都に行こう!京都マラソン2016に行ってきた(2)




こんばんは。

やっと長い帰宅しました。ここ1週間のうち1日以外は
ホテル暮らしをしていたので疲れが溜まっています。

さて前回からの続きです

INDEX
そうだ京都に行こう!京都マラソン2016に行ってきた(1)
・そうだ京都に行こう!京都マラソン2016に行ってきた(2)←今回はココ
・そうだ京都に行こう!京都マラソン2016に行ってきた(3)

まずは西京極陸上競技場へ向かいます。
20160221kyotoma (2)

晴れていい天気になりそうです。

暑い場合も想定してアームカバー、ハーフタイツ、ゲイターも持ってきて
いたので迷わずアームカバー、ハーフタイツ、ゲイターでいくことに。
ただタンクトップを持ってくるの忘れていたことに後々後悔することになる。

ブログ村チーム関西の集合場所へ

kenさん、じぇーてぃーさん、鈍足親父さん、山ちゃんさん、えいたろうさん
ゆるりんさん、カステランさん、自分
ちゃうちゃうさんとは会えず
応援にきていただいたカブトムシさん、ひよぱぱさん
20160221kyotoma (3)
シューズのエンジンを組んで健闘を祈ります。
いつも本当に相手していただきありがとうございます。

トイレを済ませて西京極競技場の内へ向かいます。
ビニールカッパを着ていますが暖かい。

アップで競技場のスタンド部分の階段を6往復駆け上がり一度心拍を
170まで上げてからAブロックの真ん中辺へ。


開会式 AM8:00 気温11℃ ち~~ん Orz これ暑いぞ・・・
車椅子のスタートを見送り
AM9:00 号砲

まずは簡単にコースの説明
201602kyotocourse.jpg
※クリックすると大きくなります

京都市内の郊外を西からぐるりと回ってゴールの平安神宮まで
7回の折り返し
2014年と変わった場所は京都国際会館方面への斜度12%の
1kmの狐坂がなくなり、京都植物園、京都市役所周辺引き回しが追加

高低差はこんな感じ
201602kyotokouteisa.jpg
※クリックすると大きくなります

前半15kmぐらいまでは小刻みなアップダウが続き、後半も地味な
登りが幾つかあります。フルとしての難易度は高めと言われています。

動画で見たい方はコチラをどうぞ


今日の目標は自己ベスト更新。できれば3時間20分を切りたい。
ペースとしては4:45/km

体の調子もまーまーペースは少し走って決めようと思い走ってみると
少し速いですが4:40/kmが良さそうなのでそこにペース固定

約4kmで桂川の罧原堤(ふしはらづづみ)へ。
そこにはカブトムシさん、ひよぱぱさんから応援をいただきます。

そこから嵐山方面へ北に向かって走ります。
愛宕山も綺麗に見えます。
ここら辺から風が思った以上に強いと感じだします。
気象庁のデータだと当日の京都は風速6.9m、瞬間最大風速13.0

そりゃ風が強いわけだ。
人の背中を上手くつかって風をよけながら走ります。

清滝通り、一条通りを走って広沢池の横を走ります。
平安の貴族がここでお月見をした場所。
1000年前と変わらない景色が見られるのはやはり京都の素晴らしさ。

きぬかけの路手前からアップダウンが始まります。
ここ辺のアップダウンは本当にさいたま国際のアップダウンによく似ています。
なのでラップが安定せず

仁和寺前では恒例のお坊さんからも応援をいただき

西大路、北大路を抜けて今宮神社方面へ
20160221kyotoma (1)
※写真出典:京都マラソン公式facebookページより

”玉の輿”の発祥の地で有名な今宮神社

そこから細々走って賀茂川沿いを走ります。
基本は北方面及び東方面を走るため北風が前もしくは横から
吹き付けてきます。

北山通りに入り中間地点 1時間39分

ハーフまではまーまーな出来。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/26 00:01 ] ロードレース | TB(0) | CM(2)

そうだ京都に行こう!京都マラソン2016に行ってきた(1)




こんばんは。

あちこちから情報は漏れていますが(笑)京都マラソン2016に行って
きました。
そのままの流れで出張もしているので帰宅はできていませんので
出張先から更新です。


京都マラソンは今回で2年ぶり2回目の参加。
新コースに変わってからは初めて!

2014年の参戦レポはコチラ

2015年の応援レポはコチラ

なんだこうだいって3年連続京都に来ています(笑)

御存知の通り歴男なんで京都好きなんです。

今回は3回にわけてレポ予定です。

まずは金曜日に札幌出張から帰宅して荷物をつめて就寝後
起きたらすぐ新幹線で京都へGO

ゴール地点の京都岡崎を目指します。
20170220kyotookosiyasu (6)

最近仕事でも京都に行くことが多いので前日受付のみやこめっせ
には無事に到着

無事にゼッケンをいただきます。
20170220kyotookosiyasu (1)

2014年はCブロックでしたが今回はAブロックいただきました。
今年からAブロックは過去実績参照をして配置しているとのこと。

そしてエキスポのおこしやす広場へ
20170220kyotookosiyasu (2)


過去はエキスポ見て「うぁ~~!」なんてテンション上がりましたが
今は全く興味なし。

唯一興味があったのはTOYOTAブースのMIRAIだけ
20170220kyotookosiyasu (3)
水素で走る車で注文してから数年待ち。750万円也。


さくさくっと回って第一生命の肌年齢チェックだけ
やってもらいました。
実年齢より高く凹みます。
ええ肌のケアは乳液だけで日焼け止めしていません。気をつけます。


過去5回の大会の参加賞やメダルなどが展示されています。

20170220kyotookosiyasu (4)
思い出の2014年のものをパチリ
このタオル部屋で眠っているな

今回の参加賞やメダルも展示されていました。
20170220kyotookosiyasu (5)

メダルのデザインいい

会場ブースにてうどん、かつサンド、和菓子などを食べて
補給いっぱい。

雨が降っていたので観光は諦めてホテルで体を休めます。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/24 19:47 ] ロードレース | TB(0) | CM(6)

出張ラン:冬の札幌



こんにちは

現在、新千歳空港のラウンジから生放送中 ♫

DJ bgです(笑)

さて今週は体休めたかったのですが忙しく出張が3日

1日は関西日帰り、昨日今日と札幌です。

まずは昨日、新千歳空港に到着
20160219sapo (1)

雪が想像以上に少ない・・・・

リアル冬の札幌は初めてなので洋服も重装備でダウンに
革パンで来てみたら・・・・(私服勤務なので革パンもOK)

暑い・・・・っていうかコート無しでぽかぽか陽気です。

街にでてもコレぐらい。
20160219sapo (2)

雪なのに平気で自転車こいている人がいてびっくり

前夜は早く寝たいのに付き合いの会食

日付変わる前ぐらいにホテル到着
今回のお宿は 「京王プラザホテル 札幌」

お部屋はこんな感じ
20160219sapo (3)
すごく綺麗でデスクスペース、ソファもあり気に入りました。

AM5:00起床
外を見るともちろん走れそうにない><
20160219sapo (7)
※明るくなってから撮影。目の前は北海道大学
写真真中のあたりの並木は北海道マラソンのコースです。

なんとかして走れないかなといろいろ考えて今回の宿泊先を
決めました。

京王プラザホテル 札幌はなんとフィットネスジムがある。
それもAM5:00~9:00までは宿泊者限定で無料
20160219sapo (6)

もちろんウェア、シューズなど一式レンタルあり(有料)
20160219sapo (4)

この方のポートピアホテル(神戸)のレンタルウェアぐらいのを
想像していたら予想外のウェアでした。

ジム内は、こんな感じ
20160219sapo (5)

久しぶりトレッドミルで朝ラン

おおお!久しぶりの感覚。モルモットだ!モルモットだ!

ジョグから少しづつ速度をあげて
普段走っている時速12km/hとかにしたらかなり速い・・・・
やはり外走っているのと感覚が全く違う。

昔ははトレッドミルで60分とか走っていたけど
今はできそうにない。

やっぱり走るのは外がいい。

そんな出張朝ランでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/19 17:27 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

ブラ散歩:小田原


こんにちは

たまに昼間に更新です。今日は特急の車内から更新です。


ちょっと前の話ですがブラ散歩したので記事に。



先日仕事で箱根で会議がありました。
それ遊びじゃない?って思われますがリアル会議でした。

翌日は土曜日でしたので宿泊した方は遊んだみたいですが
俺は予定があり日帰り。

せっかく箱根行くならどこかみたいなということで集合時間の
1時間半前に到着して小田原を散歩開始
20160129oda (3)


そうここは北条氏の本拠地。
だから行く場所は決まって小田原城

天気は小雨 ><

でも梅は綺麗に咲いていました。
20160129oda (4)

MAPを見ながら天守閣を目指します。

この太鼓橋を渡ればあとすこしで到着
20160129oda (5)


近くに行ってみると・・・・・・・・














20160129oda (1)

>< 天守閣が改修中 

やっちまったなぁ~それも50年ぶりの改修らしい。
姫路城の時みたいに改修中の見学はできない。

20160129oda (6)



小田原城に来るのは小学6年の修学旅行ぶりだから楽しみにしてきたのに。

そういえば昔、ゾウとかいたなーと探してみたんですが
既にお亡くなりになられていました。そりゃ数十年前の記憶


でも、お猿さんはいました。
20160129oda (7)


これって秀吉(猿)を馬鹿に閉じ込めているの?なって
思っていたら違うみたい。

日本の童謡の「お猿のかごや」に因んでいるそうです。
詳しくはこちら

ということでこれから小田原城へ行かれる方
お気をつけて。


追伸:箱根駅伝の5区 小田原中継所ですが国道1号のメガネスーパー本社前に
あります。メガネスーパーの前には外郎(ういろう)の発祥のお店がありますので
お好きな方は是非どうぞ。詳しくはコチラ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2016/02/18 11:38 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

東京ディズニーリゾートはランナーを挑発しているのか




こんにちは

今日はまた冬にもどりましたね。
でもこれぐらいが走りやすい。


さて先日自分の情報アンテナに引っかかったイベント

ディズニー・ファン・アンド・ラン

そう東京ディズニーリゾートの内を走るランイベントが開催される
みたい。

開催概要をみてみた

開催日:2016年5月5日(木・祝)

開催時間:6:20~8:40(入園時間 6:20~6:40)
※内走行時間:最大約40分

募集期間:2016年2月15日(月)~2月24日(水)
※応募多数の場合は抽選となります

対象パーク:東京ディズニーシー

料金:ランナー 2名セット:30,000円 応援者:9,000円(大人・中人・小人共通)
※ランナーは保護者1名と小学生のお子さま1名を1組とした、
2名様セットで販売いたします
※応援者は指定場所での応援と走行時間以外の同行が可能です
(1組ごとに最大2名まで)
※当日の通常営業時間帯もパークをご利用いただけます
※券種変更はできません

記念品:ランナー:オリジナルTシャツ、ゼッケン ※当日ご着用下さい/
    参加記念メダル ※表彰式はございません

応援者:オリジナルTシャツ



びっくりしたーー!@@

久しぶりに”金の匂いプンプン”するランイベントだ!(\-\)

km単価15,000円 こんなkm単価高いファンランみたことないぞ。

確かに入場料がかかるのは仕方がない
通常1デーパスポート 大人6,900円、小人4,500円 合計:11,400円

それに+18,600円も上乗せですか・・・

本場アメリカのウォルト・ディズニーマラソンはフルマラソンでも26,000円

ランナーの皆様だいぶ足元みられてますよ・・

ランしているディズニー好きな方+お子様狙いですよね。

チョコレートラン、谷川真理系、アールビーズ財団(ランネット)などは
”金の匂いぷんぷん”系のイベントで敬遠していますが、それにも増して凄い



夢の国がお好きな人是非どうぞ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/15 12:49 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

あしがくぼ氷柱のイルミネーションが幻想的


こんばんは。

今日はマジ暑かった。24℃って・・・なんだよ。
それも朝は風と雨が凄いし。

さて昨日のつづき

ちょっと車で秩父方面へGO!

まずは走ったから栄養補給
20160213chichi (1)

イチゴ狩り!秩父はイチゴの観光農園が多くてちょっと
有名です。フルーツハンターとしてはイチゴは欠かせません。

行った農園は6種類のイチゴが食べ比べができました。
一番美味しかったのは「紅ほっぺ」
20160213chichi (2)

ふと思ったんですけど、イチゴに毛穴のパックしたらどうなるかな
妄想してみました。
いい感じに角栓がとれそうです。

20160213chichi (3)

ミツバチさんにも感謝感謝

20160213chichi (4)
このヘタ×2皿分をいただきました。だいたい80個ぐらいかな
1,500円するから元はとれたかな。


お腹がたぷたぷになったのでウォーキングタイム。
秩父宮記念ミューズの森ちゃれんじロードレースで有名な

秩父ミューズパークへ
20160213chichi (6)

あてもなく園内をウロウロ歩く。
活動量計があると歩くのも楽しいです。
この公園いい練習できそうです。次は走りにきたいと思います。

ミューズパークという名があるように園内にはギリシア神殿的な
建物がいくつもあります

20160213chichi (5)
ここは特に戦隊系、仮面ライダーなどの撮影でよく使われて
いる場所

20160213chichi (7)
ちょっと展望がいいところに行くと秩父の名峰武甲山が見えます。
少し奥の方には奥多摩三山の一つでハセツネのコースにもなっている
御前山も見えます。

少しつづ日が落ちてきたので今回のメインの”あしがくぼの氷柱”へ

秩父には
”三十槌の氷柱・あしがくぼの氷柱・尾ノ内百景氷柱”と三氷柱があります。

三十槌の氷柱は三峰(埼玉と山梨の県境近く)
尾ノ内百景氷柱は両神山近くとちょっと遠目

気軽に行ける”あしがくぼの氷柱”へ行きました。

道の駅「あしがくぼ」に車をとめて武川岳の登山道方面へ10分程度いくと
20160213chichi (8)
斜面に氷柱が沢山

これだけ見るとただの氷柱

少しづつ日が暮れてくるとライトアップが始まります。
20160213chichi (9)


日没して回りが暗くなるとライトアップの色が斜面一面に

色も紫、青、赤、緑、レインボーなどどんどん変わります。
20160213chichi (10)

紫などは妖艶な感じ

20160213chichi (11)

時間を忘れるぐらい見ていられます。
でも激寒なんで行かれる方は防寒対策はして行ってください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/14 22:18 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

いつもの週末公園ぐるぐる、からの~





こんばんは


今日はAM5:00でもかなり暖かかったですね。


さて今週末も安定の”公園ぐるぐる”してきました

20160213 (2)



無理な時間の提案でも数人のラン仲間と走れました。


いつも一緒に走ってくれる仲間に感謝です。



ただこの公園は駅に少し近いためなのか駐車場が開くのが遅い
もう少し早く開けてくれるともっと嬉しいんだけど

20kmをみっちり走ってからの~


コチラの方面へ

20160213 (1)


つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/13 22:41 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

『戦略がすべて』読了



こんばんは。

やった週末だ!明日は遊ぶぞ!

さて、久しぶりに読書ネタ。

最近書店で積まれているこの書籍
senryaku.jpg


この帯が気に入りました

”バカは市場で勝ち残れない”

『戦略がすべて』 新潮新書
著:瀧本哲史




著者は『僕は君たちに武器を配りたい』で2012年ビジネス書大賞
を受賞された方です。

努力するにもそのルールに沿った成功の方程式がある。
それを把握して「戦略」をもってコントロールする側になろうという
ことが様々な事例で書かれています。

AKBの方程式、編集者の方程式、鉄道会社の方程式など
身近なものを題材にされてわかりやすいです。

章が沢山別れていてビジネス新書ですがとっつきやすいです。

ご興味ある方は一度書店で手にとってみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/12 22:44 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

浦和駒場スタジアムでトラック練習



こんばんは。

今日も暖かったですね。

今日はTシャツ、ハーフタイツで走れました。
週末はもっと暖かいらしいけど天気は下り坂・・・ちょっと残念

さて今日は週1回のスピード練習の日。

それも予定が詰まっていたのでさくっとできるインターバル練習

でもいつもの公園じゃなくて、今日はコチラ
20160211komaba (2)


聖地 駒場スタジアムのトラックです。

20160211komaba (6)
入り口には懐かしいユニが飾られています。
Vodafoneユニ懐かしいな。これも同じの持っている。

駐車場に車停めている時からわかっていたけど今日は学生が
本当に多かった
20160211komaba (4)


近隣の県立高校、中学生の陸上部、ちびっこ陸上クラブなど

8コースはハードルがあったり、ドリルやっていたり

おっさん数人でインターバル練習開始

途中後ろから凄い足音が。
学生だから中距離なんでがんがん飛ばすから速い速い。
それもスパイク履いている・・
20160211komaba (3)


おっさん達は、ちょっとぽっちゃり陸上部さん(たぶん砲丸投げ)
といい勝負ぐらい。

場合によってはスタート前の集団横をかき分けながら走る。

さくっと1時間はぁはぁはぁはぁ練習してきました。
20160211komaba (5)


またタイミングみて練習に行こうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/11 21:44 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

宅配テロ





こんばんは。



”宅配テロ”って単語ご存知ですか?



宅配(急)便の品名のところの記入欄にいろいろ書かれてあったり

梱包が奇抜だったりとするものです。



例えばtwitterで検索してみると



こんなのとか



こんなのとか



沢山あります。



で、先日ネットで”ポチッ”したんです。

帰宅すると荷物が届いており

takuhaitero (2)


うん??? MIZUNO????

またなんか当選した?

でも箱に”レザーローション”って・・・・ローションって・・・・

(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ

ほら大人の皆さん想像したでしょ(笑)

それもレザーって・・・ドキドキ

開けたらあんなの出てきたらどうしよう・・・・・

開けてみた
























takuhaitero (3)


ホッ(-。-;) よかった。注文した通り。


takuhaitero (1)

テーピングでした。

変な箱で送ってくるなよーー

#宅配テロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/10 22:42 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

おっさん”縄跳びを跳ぶ”


こんばんは。

皆様のレースの結果を聞くと刺激がありますね。
あー俺も早くレースでたいなーって感じです。

いい感じに体はキレてきたので怪我だけはしないようにしないと

さて先日レポを書いたおんじゅくオーシャントレイルですが
イベントの最後に鏑木さんとトレーニングについてイロイロ話をできました。

2014年2月に大阪の北浜で鏑木さんのセミナーで富士登山競走の
トレーニング方法を相談し教えててもらった練習方法を信じてやったら
無事に富士登山競走 山頂コース完走できた。


言われたことは全部できないけど、イロイロ教えてもらった事は取り
入れています。

今回はなんと”縄跳び”

素直に買ってきた。

それも売っていた中で一番高いやつ(800円ぐらい)
nawatobi (1)

ほらほら100円ショップとかのだと飛んでいる最中によれたりするから。

nawatobi (2)

高速跳び対応用

鏑木さんは特に二重跳びを推奨していた。

”筋肉の伸張収縮速度の速さを向上させる”
「神経系トレーニング」とのこと。

出してみるといかにも持ち手が早そう
nawatobi (3)


30km走をして帰宅後に跳んでみた。

20数年ぶりにやってみたけど体は覚えていた。
nawatobi (4)

取敢えず29回二重跳びができたから満足満足。
証拠動画もあるんですが恥ずかしいからここでは非公開(笑)

小学生6年の時、前跳びで3時間跳んで校内チャンピオンに
なったの思い出した。

ジョグの日は練習にやった感があまりないから補強運動として
縄跳びやってみようと思います。

さ~皆で”ジャンプ” ”ジャンプ”

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/08 23:55 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

駒沢オリンピック公園ぐるぐる




こんばんは。

各地のレース参加された皆様お疲れ様でした。
特に別大は刺激になりますね。

別大貯金やろうかな(笑)

さて、皆さんが頑張っているんので頑張って練習しないと思い
駒沢オリンピック公園に行ってきました。

○さんの庭なので汚さないように気をつけて走らないと。


20160207 (1)

AM8:50ぐらいに到着
いつ来てもランナー多い。

皇居と比べるとガチ率が高いかもしれない。
女子もガチの方沢山。

今日のメニューは30kmのビルドアップ

ぐるぐるぐるぐる15周

気温はかなり低い予報でしたが思った以上に日がでて
暑かった。
暖冬だからなのか、ここ最近ですが寒さに強くなった気がします。

今日もアンダーアーマーのコールドギア着たら暑い
 Tシャツ、アームカバーにすればよかった
タイツも暑い。
 ハーフタイツ、ゲイターにすればよかった

などなどもっと天気予報と風と気温に対応できるウェア用意
しておかないとダメですね。

ペースは
1~10kmが5:00/km
11~20kmが4:50/km
21~30kmが4:40/km


15km過ぎから先頭になり軟式野球場の横の坂道部分で
ちょうど北風をもろにうけ、ペースも上がってきてきつかった。

20160207 (2)


ラスト2kmはペーサーが4:30/kmまで上げてきて
ちぎられました><
悔しいな。

取敢えず昨年度の1月ぐらいまでのスピードには戻せた模様

また練習します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/07 22:06 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

ブラ散歩:御茶ノ水~上野




こんばんは。

今朝の朝焼けは綺麗で暖かかった。
20160205sanpo (1)


今週末も大きなレースがありますね。
別大、愛媛出走の皆様楽しく走ってきてください。

さて、以前ご紹介した活動量計vivofit2を使ってから歩くのも楽しく
なっています。こんなに歩数にハマるとは思いませんでした。

なんか毎日10,000歩達成しないとなんか”負けた”気がします。

なので最近良く歩きます。

今日も仕事で外出先から直帰のため御茶ノ水~上野までブラブラ歩いてきました。

折角なのでまずはパワースポット神田明神(神田神社)へ
江戸城から鬼門(丑寅)の場所にあり江戸の守り神
20160205sanpo (2)


お参りして将門公のパワーを分けてもらいました。
上野方面へ歩くと”よさ気”な坂を発見

明神男坂
20160205sanpo (3)


降りて振り返るとこんな感じ
20160205sanpo (4)

やっぱりいい感じ。今度は走る格好できてみたい。

そこから湯島の方へぶらぶらしていると鯛焼き屋発見

お腹空きすぎて一口食べちゃった(笑)
20160205sanpo (6)
焼きたてで金時芋餡が熱く口の中やけど><

そのまま湯島下まで来たので学問の神様湯島天神へ

ここにもいい感じの階段
20160205sanpo (7)

ちょっと暗くなり見づらいけど”白梅と湯島天神”
20160205sanpo (8)

菅原道真公をお参り。
20160205sanpo (9)
少しでも賢くなりますように。

甥っ子、姪っ子が受験なのでお守りを購入。

そのまま不忍池へ
20160205sanpo (10)

弁天堂がライトアップされています。
すっかり辺も暗くなりました。

そのまま上野駅へ 今日は15,000歩達成

神様にお参りしたのでご利益あるかな。

今後も暇ネタで散歩シリーズも書いて見ようと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2016/02/05 22:44 ] 散歩 | TB(0) | CM(2)

”公園ぐるぐる”と”ラップドクレープ”





こんばんは。

今日は少し暖かい。
寒さと暑さの気温の変化で体調崩し易いので気をつけようと思います。

さて、今日も練習は公園ぐるぐる

帰宅時に途中下車

浦和の別所沼へ

20160203run (3)


夜でも明るいので多くのランナーが走っています。
20160203run (2)


実は藤原新さんが昨年ご近所に引っ越されてきてたまに走られています。

ぐるぐる、はぁはぁしてきました。


駅のトイレで着替えて帰ろうと、ふと見ると先月まで”侍のプリン”だったお店が
違うお店に。

Monthly Sweetsなんで今月は違うお店
20160203run (5)


ラップドクレープコロントになっていた。
20160203run (4)

東京駅で見たことはあるけど食べたこと無い。


ということでお買い上げ
20160203run (1)


練習した分全部補給しておきました。

痩せるわけがない・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/04 00:31 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

マラソン主催者に告ぐ






”レースのブロック分けを明確にせよ”










こんにちは


タイトルはこれのパクリです





さてフルマラソンシーズン真っ最中ですが皆様の手元に色々
通知がきているかと思います。



いつも議論になるのがブロック区分 


今回は東京マラソンに参加する友人が陸連登録でBブロック
噂では本年から実績を参照しているらしい


過去東京マラソンは陸連登録者はすべてAブロック


もちろん極端な話 お相撲さんが陸連登録して当選したら
Aブロック(けしてお相撲さんが全員遅いとはいっていない)


それから比べると

つくばマラソンや

陸連登録エリア制限タイム
マラソン:3時間30分、30km ロードレース:2時間20分、
ハーフマラソン:1時間35分
(2013年7月11日から2015年7月10日までに開催された日本
陸連公認コースで開催された大会である事)


長野マラソンのように

スタートブロックは、Aブロックが招待選手、Bブロック以降の順番は、
申込者がエントリーの際に申告された「予想タイム」の順番となります。
同様に、ナンバーカード番号も申告された「予想タイム」の順番となります。
今大会より、エントリーの際に、3時間30分00秒以内の「予想タイム」を
申告された方は、2012年10月1日以降に開催された国内外のフルマラソン
大会の「記録証(グロスタイム)」の写しを参加料の入金確定後に郵送して
いただきます。なお、長野マラソンの第15回~第17回大会を対象大会とされ
た方は、郵送していただかなくて結構です。




など数値が明確なのはわかりやすい。

”前で走りたければがんばれ”と言うこと。

そういえばつくばでAブロックに入りたくて
ハーフマラソン1時間40分(2012年当時)は狙っていたの
思い出した。2011年に出走してから出ていないけど

ということで主催者の皆様、もう少し大会概要とかでわかりやすくしませんか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


[ 2016/02/02 13:23 ] マラソン | TB(0) | CM(8)