
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第4回イセエビCUPおんじゅくオーシャントレイルで泥だらけになってきた




こんばんは。

週末は勝田、わかしお、大阪国際、ハーフなどビックレースありますね
明日走られる皆様がんばってください。

さて、自分ですが今日は千葉県御宿市で開催された
第4回イセエビCUPおんじゅくオーシャントレイル』へ行ってきました。


この時期はフルのレースが多くトレイルレースはほとんどないのですが
御宿に面白そうなレースあると聞いたのでポチッとしてみました。

優勝すればなんと6尾のイセエビがもらえるからイセエビCUP。


御宿と言えば加藤まさを「月の沙漠」のモデルの場
公園にはこんな像が
20160130onjyukudon (1)

出典:『鈍足親父の独り言』より

ほら凄く雰囲気いいでしょ。

でもね、皆様もご存知のように今日は雪もしくは雨予報
小雨ぐらいならなとかなるかなーと思って特急わかしおで御宿へGO


天気は雨。
受付をして更衣室で開会式の時間を待つ。
20160130onjyuku (6)


スタートへ行ってみるといい波がきていてサーファーさんがいっぱい
20160130onjyuku (10)

空も黒い・・・


開会式の途中から参加。兎に角寒い。4枚+カッパ。
そしてゲストの鏑木さん登場
20160130onjyuku (12)

2列目に並んで10:30号砲。雨も止む

走路も悪いだろうから取敢えず怪我をしない程度で80%ぐらいで
怪我なく帰宅が目標。

まずは砂浜を1.5km位走って見えている山へ向かいます
20160130onjyuku (11)

砂浜ダッシュだからツライツライ・・・・

途中には川が海へ流れている場所を渡る。
20160130onjyukudon (4)
出典:『鈍足親父の独り言』より
ここはヒザ下ずぶ濡れでいくか、それとも歩いて橋を渡るか
ええ、もちろん歩いて橋を渡りました。
回りはバシャバシャやってましたけど。

その後トレイルに入りますが標高は高くないので走れちゃうんです。
なので休む場所がなく走っています。

時にはこんなトンネル抜けたり
20160130onjyukudon (2)
出典:『鈍足親父の独り言』より

暗くて全くなにもみえない素掘りトンネル

前日の雨の影響で想定通りコースはぐちゃぐちゃ
気をつけないとハマってシューズが脱げそうになる。

転倒で怪我だけはしたくないので慎重に走る。
過去苦い思い出があるので・・・

途中ゲストの鏑木さんに抜かれたのでお話しながら500mだけ
ついて行くが、その後は一瞬で見えなくなった

地の利がないのでどこを走っているのか????
メキシコ記念塔などもあるらしいのですが、まったく分からなかった。


10kmぐらいで5kmコース参加の方とすれ違い区間がぬかるみが
酷く5kmの方を優先にして一時ランナーストップ
再開しても片側は小川が流れており斜面のため落ちそうに・・

もーシューズはぐちゅぐちゅのドロドロ
20160130onjyuku (7)

なんか知らないうちに砂浜に戻ってきてゴールへ
20160130onjyuku (9)

完走証をもらうと、あ・・・入賞逃した。Orz ツメがあまい。。。

つみれ汁を3杯いただき体を温める。
着替えて鏑木さんのクリニックに参加。

今日もいい練習の方法教えてもらった。また取り入れて見ます


ランチを食べて特急わかしおで岐路へ
20160130onjyuku (5)

天気さえ良ければ凄く綺麗で雰囲気もあるし、10マイルレース
だから練習にはいいかな。美味しい魚も食べられるし。

来年もタイミングが合えば、また出てもいいと思えるレースでした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/30 23:49 ] トレイルレース | TB(0) | CM(4)

”公園ぐるぐる”と”侍のプリン”




おはよーございます。

昨晩ですが暖かった。
今日以降は寒くなるので週末の各地のレースは
厳しい環境になりそうですね。 ><

さて、途中下車して別所沼でぐるぐるしてきました。

20160128u (3)


ここもいつ着ても沢山のランナーが走っています。

明かりもついていて雰囲気もいいです。

20160128u (5)


体の疲れや足首の違和感もあるので軽めにラン

久しぶりに別所沼走ったんですが走路が以前に比べて
悪くなっていました。木の根が張り出して走路に凹凸がでてきて
おり走りづらくなっていたのは残念。

帰宅のために駅構内にはいると見たことあるプリン売っている

20160128u (6)


あ!札幌すすきの有名店『マルキタプリン本舗』の”侍のプリン”
このお店17:00から開店する大人のプリン屋さん。
食べログでも評価は3.5

めちゃめちゃ美味いんです。
プリン1個700円するから不味かったら暴れますけどね(笑)

店員さんのお話を聞くと期間限定出店で今月までとのこと

結局買っちゃいました

20160128u (1)


こんなことしているから痩せないんだよな・・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/29 05:19 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

虎穴

こんばんは
今日は温かったので少し軽装で夜ジョグにでたら気温が下がり
寒かった><


さて、先日久しぶりに代々木公園をぐるぐるしてきました。
荷物は原宿のNOHARAに預けて代々木公園へGO
20160126yo (1)


夜の代々木公園って林の中で暗そうなイメージありますが
実は街灯があり明るいです。
20160126yo (3)
走路もかなり広いです。
気に入っています。


いつもの周回路に行ってみると
20160126yo (2)
有名ランニングクラブ2チームと、その他ランイベントみたいなのを
やっていて、かなり人がいる。


自分も 別の練習会参加へ
ペース走+レスト3分+1kmのメニュー(10km弱)

脚の具合もあるので一番遅い4:25/kmチームへ

この練習会ものすごくレベルが高く

ペース設定が3:40/3:50/4:10/4:25となっている。

普段の練習の公園では4:25/kmで走っていれば抜くことが
多いですが、この練習会は基本抜かれることばかり。

物凄く参加者はレベルが高い。

ラスト1kmはFREEですが、ここでもほぼビリ。

こういう劣等感を感じるのは成長のためには大事だと思っています。

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

基本は週2回しかポイント練習はしないので
しっかり練習したい時は虎穴に行こうかと

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/28 00:21 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

過去の自分が強敵すぎる





こんばんは。

一部は残雪があり走りづらかったですが
変わらず週末は公園でぐるぐるしています。

20160123kouenn.jpg


さて、例年感じる事なんですが


”過去の自分が強敵すぎる”です。


記録を残していると前年を振り返れてやはりいいですね。

■昨シーズン(2014-2015)

2014/12/27 30k走 2:25:15

2015/1/12  30k走 2:24:34

2015/2/22  30k通過 2:22:00
※フルでの30k通過タイム

■今シーズン(2015-2016)

2015/11/1  30k走 2:25:51

2016/1/12  30k走 2:26:41

って同じ日に30k走していた

おかしーな。

去年より遅くなっている(笑)

練習はたぶんしているはずなんだけど

練習量を減らしたからなのか

現在のほうが走りの余裕度は上がっている感じはしますが・・・

取敢えず足首は違和感あるけど”過去の自分”を少しでも越えたい。

練習を信じるしかないか


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2016/01/26 00:10 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

激安 SAVAS Power Amino2500





おはよーございます。

昨晩はネムネムでして20:00に寝ました。
小学生だ(笑)

なので今朝は4:00起きです。



先日ふとドンキに行ったんですが、けっこーフィットネス用品など
充実していてたまーに見たります。



あの腹筋ぷるぷるするやつとか塩熱サプリ売ってたりするし

ふと見るとSAVAS Power Amino2500が500円(税別)


え?二度見した! 激安

お試しセットではなく10袋入り。1袋50円



普段は1,000円以上するはず



ほら。楽天安値でもこれぐらい


昔は練習後は必ずアミノ酸だったけど最近練習ではサプリも
飲まなくなり久しい
飲むのはレース中とレース後ぐらい。

おっさんになり疲れも取れにくくなってきた

これだけ安いと手がでる。もちろんすぐゲットした。

sava0125 (2)


それも2箱(20袋)















激安の理由はコレ
sava0125 (1)


賞味期限が来月の2月18日まで
まーたぶんすぐ悪くはならないと思うから3月末ぐらいまで使えばいいか


実はあまりジェルやサプリの賞味期限に無頓着
半年ぐらいなら平気で飲食します。

よく賞味期限切れのジェルがでてきたので、最近は買いだめもしなく
なりました。


生物じゃないからお腹は壊さないでしょ

お腹こわしたら記事にします

皆様の家の買いだめジェルは賞味期限は切れていないかな

あと1箱残っていたからまた買いに行くかな(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/25 06:27 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(2)

『キング』読了



こんばんは

今朝は天気予報では-2℃位だったのですが予想がハズレて
2℃ぐらいでした。

思った以上に暖かく?ライトシェル無しで走れました。

さて、年末年始のお休みの時に読書もしたので久しぶりに読書ネタ

『キング』 実業之日本社文庫
著:堂場瞬一


『チーム』、『ヒート』『チームⅡ』と堂場さんのランシリーズの一つです。
上記3作品は連続したストリーですが、キングは基本は独立はしています
が、少しだけ上記の3作品とも絡みありです。
詳細はネタバレになるのでそこは読んだ方のお楽しみ


この作品はドーピングがキーワードなんですが、ちょっと前に話題になった
ロシアでドーピングなどは驚きでしたね。


大阪国際女子を3連覇したガメラさんもドーピング違反で取り消しに
なったりとイロイロあります。

こんな方法あるんだとか逆に勉強になりφ(..)メモメモ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/23 23:50 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

inov-8 X-TALON190を買ってみた


こんばんは。

今週は脚の具合をみてほぼ休足です。
水曜日にちょっとだけ走ってみましたが、まだ違和感はあり。

明日走ってみてどうなるかでしょうか

さて、年末年始の財布の紐が緩んだタイミングでニュートレイルシューズ
inov-8 X-TALON190を買ってみました。

第1回上州八王子丘陵ファントレイル in OTAのレースで
ブースが出ておりレース後に履かせてもらって軽く走ったら
凄く感触がよく一目惚れでした。

inov8xtalon 190 (1)


inov-8のトレイルシューズは「TRAIL」と「OFF TRAIL」に分かれており
X-TALONシリーズは「OFF TRAIL」に分類されます。
イギリス発祥のブランドなので湿地帯や丘陵などに適したシューズとなります。

横から
inov8xtalon 190 (6)

3mmドロップ
つま先の高さと、踵の高さの差が3mmしかないのです。
踵がとにかく薄いです。俗にいう”裸足系”シューズです。
Inov-8のシューズはベアフットが基本。
走れば自然とフォアフットになります。

X-TALON 190の”190”は重さ。そう190g/片足しかありません。
めちゃめちゃ軽いです。手で曲げられるぐらい柔らかいです。

ソールはこんな感じ
inov8xtalon 190 (3)

凹凸がかなり深いです。

inov8xtalon 190 (5)

これだけ凹凸していると登り時の地面への噛みつきがよく
どんどんスピードが上がるのと
下りのグリップ力も凄いのでかなり攻められます。
試履してこの噛みつきに惚れたと言っていいと思います。

これれだけ噛みつくのはSALOMON SPEEDCROSS履いた
時の感覚に凄く似ています。

今年のトレイルはこれをメインシューズにして参戦してがんがん
攻めて見たいと思います。

inov8xtalon 190 (2)

一緒にinov-8の純正のゲイターも買ってみました。
それは今度レポートします。


追伸:岩が多いトレイルにはちょっと向かないかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/22 22:59 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(2)

春が来たって




書こうと先日ランをした時に

蝋梅(ろうばい)の写真を撮ってあった
20160119niti.jpg

くんくんしたらいい匂い

1週間したら雪化粧
20160119niti2.jpg



前日から雪予報でAM5:30起床。

外を見て嫌な予感。

とりあえずソッコー着替えて出勤

所要時間はいつもより15分遅れ。

出勤時間の1.5h前に着

混乱にも巻き込まれず

好きな言葉の一つ”先手必勝”


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/19 22:00 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの彩湖



こんばんは。

週末レースだった皆様お疲れ様でした。

さて、自分の週末ですが久しぶりに彩湖に行ってきました。



埼玉県さいたま市、戸田市にまたがる人造湖で埼玉、東京の水瓶です。

自分が知る限りランニングコースとしては埼玉県内では最大級
1周約4,800m。
20160116saiko (2)

湖もあるのでトライアスロンのレースもたまに開催されます。

風も少なく日も出ていて暑いぐらい。
20160116saiko (3)


写真は撮りませんでしたが富士山もくっきり

途中の橋では陸上部の高校生にぶち抜かれる
20160116saiko (4)


ここに来ると本当に多くの市民ランナー、実業団の選手
ローディーなど沢山いて刺激になります。

20160116saiko (1)


本当にいい場所です。

ただ残念なことに、良くなっていた古傷の後脛骨筋腱炎が再発・・・・

蹴りこむと痛みがあり、脚はすっきりしませんがジョグなら出来そう
なので、走力が落ちない程度にゆっくり調整していこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/17 23:47 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

マラソン家計簿 2015年度本決算




こんばんは。

『マラソンはお金がかからないスポーツのか?」を検証するために2013年
から始めたマラソン家計簿。
本年で3期目となります。

2015年度の本決算です。

■目的:マラソンはお金がかからないスポーツなのか?を検証

■検証方法:エクセルにて勘定項目別に家計簿をつけてピボットテーブル
にて項目別にサマリ

■勘定項目:6分類
・ギア       :ウェア、シューズ、ザックetc
・大会参加費  :エントリーフィー
・宿泊費     :ランに関わる宿泊費
・飲食       :ドリンク、ジェル、アフターその他ランに関係した食料etc
・交通費      :練習、レースでの移動交通費
・銭湯・シャワー :練習後の温泉、ランステなど
※ローデータ6分類にはいつ、何に使ったを銘記し詳細把握可能
自販機での購入ドリンクなどは若干の漏れはあり。

================================

それでは投資家向け平成27年度bgマラソン家計簿決算説明会を開催
致します。

本日はbgが議長として進行させていただきます。

2015年1月1日~12月31日の成果ですが256,953円(前年比93.9%)
▲16,674円となりました。

2015kakeibo1.jpg

予算246,264円に対しては+10,689円(予算比104%)
要因は昨年よりも大会参加費、ギアについて増加した結果
予算を超過してしまいました。

また出張をうまく有効活用することで交通費は削減することができました。

それに対しては2013年に多くのギアを購入したものが消耗し買い替えが
発生いたしました。
2016年度はギアの買い替えは少ない予定でございます。

2015kakeibo2.jpg



投資家の皆様とお約束をしておりました予算よりも105%増の結果となり
経営陣共々、責任を感じております。大変申し訳ございません。


2016年度予算としましては218,410円(前年比85%)と致します。
各経営陣は目標達成に向け邁進してゆく所存であります。

また2016年の大会エントリーにつきましてはは本ブログにて結果のみ報告
させて頂だく思います。

どのレースに参加するなどは議長にご一任をお願いします。

Boooooo!

Boooooo!

Boooooo!

Boooooo!

『静粛にお願いします。先程もご説明しました通りで議長へご一任を
お願いします』

これにて閉会とさせて頂きます。それでは2016年度でお会いいたしましょう。

今年も神出鬼没で、みなさまの街やレースに参加させていただきます。

お会いした際はよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/16 22:06 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

SALOMON CITY TRAILに参加してきた


こんばんは。
だいぶ寒さがきつくなってきました。

今年から冬でもハーフタイツ&ゲイターで走っていますが慣れると
寒さは問題ないですね。

タイツより断然動きやすくて気に入っています。

さて先日ですが久しぶりにSALOMONのイベントに参加してきました。

このイベント有料イベントなんですがSALOMONのシューズや
Sunnto Ambitを貸してくれたりします。

今回はSALOMON SENSE PROを借りました。
201601salomon (3)
自分が好きな赤!

履いてみる
201601salomon (1)

見た目だけで欲しくなります。

分類的にはトレイルシューズですがソールのラグの凹凸が少ないので
ロードも全然行けます。
林道が多いトレイルならこれいいかもです。

イベントの中身は都内の公園の不整地を走ったり、障害物を利用して
スラロームしたりします。
マラソンは前だけの動きですが、トレイルは前と左右の動きも必要になります。
自然の坂や階段などもあえて走ります。

今回はお友達のエリートランナーも参加していたので特別に坂道の
走り方レクチャーもしてもらいました。
201601salomon (2)

最近登板力が落ちているので良いきっかけにして、これからまた
少し登りの練習も再開しないと。

距離的には6km弱でしたが、距離に反比例して筋肉にだいぶ
刺激をいれてきました。

お近くのSALOMON店舗でもやっていますのでご興味ある方は
コチラにどうぞ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/15 22:20 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

アクティビティートラッカー Garimin Vivofit2を買ってみた【クラウド編】

こんばんは。

さて前回ご紹介したアクティビティートラッカー Garimin Vivofit2

目次

1)ハード編
2)ソフト編
3)クラウド編
今回はクラウド編を更新します。


本機にはまずボタンが1つしかないため基本の設定は
Garmin Connectで行います。

まずは
・性別/体重/身長/生年月日/通常の睡眠時間
・カスタムストライド
ウォーキング/ランニングの時は○ステップで○kmになるか
・ステップ数の目標
・心拍ゾーンの設定
を設定

あとは通常のGarminと同じく付属のUSB ANT+スティック使用
Bluetooth smartで端末側に設定を送受信をします。


あとは各日のステップ実績
目標の達成度合い
Garmin Connect step

ステップ数によりもらえるバッチ
garminconebatt.jpg

睡眠実績
garminconesuimin.jpg
などが統計的にみることができます。


garminconesuimin2.png
1週間近くデータを集めて見てみると面白いですね。


青が濃いほうがノンレム睡眠中です。
ログ好きにはたまらないです。

深い睡眠(ノンレム睡眠)は平均して2時間ぐらい。
浅い睡眠(レム睡眠)は平均して3時間ぐらい

深い眠り・浅い眠りのタームは約90分と言われています。

できるだけ深い眠りで疲労を回復させて、浅い眠りの時に
起きるを調整していきたいなと思っています。



また最近ですがvivofitの進化版で手首の脈で取得する心拍計
付きも最近発売されました。

お値段はvivofitの2倍ぐらいしますが、心拍については運動時のみ
だけ取得できればいいと思っているのでvivofit2を
使っていこうと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/14 23:53 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(0)

連休最終日は”六甲”へ



こんばんは
連休最終日でしたね。

実は年末から14連休でした。
会社から勤続○年のリフレッシュ休暇をいただいており3月までに
消化しないと消えるので使いました。

明日は会社にいったら自分には机があるのでしょうか(笑)

さて連休最終日ですが”六甲”へ行ってきました。
自分の記憶が確かなら六甲は2014年以来です。

20160111rokko (1)
ほら ”ろっこう”

自宅から近いところに有りましていつか入りたいなと思っていて
行ってきました。

もちろんこの時期ですから六甲颪もありましたよ
20160111rokko (2)


大学生4人でも食べきれないから頼まないほうがいいと
店長さんからアドバイスいただきました。

そもそも”神戸風お好み焼”って存在するのかって疑っていたんですが
本当にあるようです。

自宅でも味わえる「神戸風お好み焼き」とは?



美味しかったんで、また行ってみようと思います。

さー明日から社会復帰できるかな

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/11 23:00 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

アクティビティートラッカー Garimin Vivofit2を買ってみた【ソフト編】


こんばんは。

さて前回ご紹介したアクティビティートラッカー Garimin Vivofit2

目次
1)ハード編
2)ソフト編
3)クラウド編

今回はソフト編を更新します。

ボタンを1回押して表示されるのは
①ステップ数カウント
②距離(歩数カウントと事前の身体サイズにより算出)
stepkm.jpg
上:ステップ数/下 距離

距離は事前に身長と体重をクラウド側に入れるのでそこから
歩幅を概算していると思われます。なのでズレます。

③カロリー計算
④心拍数
calori.jpg
上:カロリー計算/下 心拍
心拍については左が心拍ゾーン 右側が心拍数
Gariminプレミアムハートレートをしないと表示されません。

⑤目標ステップ数に対して何ステップ多いか
⑥時計
time.jpg
上:目標ステップ数より何ステップ多いか/下 時計


各画像の液晶部分の赤いバーですが
大きなバーが1時間、小さいバーが15分 合計2時間表示
2時間動いていないから”動け”とビープ音で警告されます。
※音は設定で消すこと可能
少し歩いたりすると赤いバーが消えます。

ボタンを長押して表示されるのは

⑦ストップウォッチ機能
⑧SLEEP

sleep.jpg
上:ストップウォッチ機能/下 SLEEP
寝る前にこのSLEEP機能に切替えます。
ただ忘れた場合にどうなるかをトライしてみました。
切替忘れても無事に睡眠モニタリングはしていました。

⑨ワイヤレス通信
⑩初期設定ペアリング
syc.jpg
上:ワイヤレス通信/下 初期設定ペアリング

付属のUSB ANT+スティック使用、Bluetooth smartで
データをクラウドのGarminConnectにアップロード可能です。

非常に機能は限られていますがシンプルに作られています。

使ってみて感じたことはステップ数については、200ステップ数で
20,000などキリの良い数字になると見たりすると余計に歩いたりします。
数字で見えるということの効果かな。

次回はクラウド編を更新予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/10 21:00 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(0)

筑波山へゆるゆるトレイルラン


こんにちは

昨日は更新できず。連続更新も止まりました。
本当に毎日書かれている方凄いです。尊敬します。

さて昨日ですが2016年初のお山へ行ってきました。
百名山 筑波山(877m)へ

まずは車を市営駐車場(500円)に停めて大鳥居から
20150108tsukubatrail (1)

近くの電話BOXには有名な蝦蟇がいます。
20150108tsukubatrail (2)
「鏡の前におくとタラリタラリと油を流す」という「ガマの油売り」の
口上が有名ですが実際はワセリン(笑)
マラソン前にち○びとかに塗るといいかも
本物のガマの油をつかった場合は薬物になるので薬剤師さんがいないと
販売できません。

まずは無事に下山できるように筑波山神社でお参り
20150108tsukubatrail (6)

そこから御幸ヶ原コースからスタート。
20150108tsukubatrail (7)


最初は少し走れます。
20150108tsukubatrail (9)
上に登れば登るほど岩だらけ&直登になってきて走れないので
スピードハイク開始。
途中にケーブルカーの横を通ったりします。

40分ぐらいで御幸ヶ原に到着。
20150108tsukubatrail (22)
寒いのでトイレに寄って西峰頂上の男体山を目指します。

5分ぐらいで山頂到着
20150108tsukubatrail (18)
男体山本殿には伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が祀られています。

寒いですが少し景色を眺めます。
20150108tsukubatrail (14)
西側方面 THE 関東平野 まっ平ら

次にもう一つの東峰 女体山を目指します。
一度御幸ヶ原に戻りそこから女体山山頂へ登り返します。

途中にあったガマ岩
20150108tsukubatrail (28)
小石をとって背面に投げて蝦蟇の口に入ると出世するらしい。
もちろんやりましたよ。
入らなかったけど(涙)出世はダメか・・・・

10分ぐらい登って筑波山(女体山 877m)に到着
20150108tsukubatrail (36)

大きな岩場で多くの人が休んでいました。
20150108tsukubatrail (33)
この岩場の先は崖です。先まで行きましたが脚が竦みます。

ここからは南側の景色が見えます。
20150108tsukubatrail (65)

パノラマで撮影してみました。クリックすると大きくなります

左前方に見える湖が、霞ヶ浦
右側の山が先ほどいた男体山
肉眼ではスカイツリーまで見えました。

気温は1℃ぐらいですが走ったりもしているので汗だく
風が吹けば寒い

女体山本殿 伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られています。
ここでもお賽銭をいれてお参り。

白雲橋コースを使って下山開始。
坂道びゃゃ~んしたいですがここも岩だらけ。走ったら危ない。
20150108tsukubatrail (40)


途中には奇石が沢山。
国割り石 昔ここに神様が集まって地割りをしたそうです。
アナタはこのエリア、アナタはコッチなど
20150108tsukubatrail (44)
いやいや八百万の神が集うには狭すぎる。それを想像しただけで
シュールだ

母の胎内くぐり
20150108tsukubatrail (45)

この岩の下をくぐると”生まれた姿に立ち戻れる”のでくぐってみました。
残念ながら”生まれた姿にはもどれず” 俗世でヨゴレてしまっているようです。

弁慶の七戻り
20150108tsukubatrail (48)
弁慶さんが落ちそうで怖くて7回戻ったとのこと
本当に落ちそうで、通るときに落ちたら運悪すぎとドキドキしながら通過

白蛇弁天
20150108tsukubatrail (54)
ここで白蛇を見るとお金持ちになるというので探して見ましたが
いませんでした>< お金持ちになれず。

他にも沢山奇石がありましたが無事に筑波山神社まで下山

ぐるっとひと回りして沢山お参りやパワースポットを回ってきました。
少しは運気あがったかな。

20150108tsukubatrail (63)
ちょっと離れたところから筑波山をパチリ。
独立峰なので見た目よりも大きさを感じます。

標高は1,000m以下ですが地域の人に信仰されてきたいい山です。
ケーブルカー、ロープウェイなどもありますのでお気軽に行けます。
お暇な時に是非どうぞ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/09 21:00 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

アクティビティートラッカー Garimin Vivofit2を買ってみた【ハード編】


こんばんば。

財布の紐が緩む時期ですので続々とモノを買っています。
あ・・・あとが怖い。

アクティビティートラッカー Garimin Vivofit2を買ってみました。
最近流行りの活動量計というもの。

vivofit2 (16)_R

活動量計で有名なのは
・Fitbit
・Jowbone
・Nike+fuelband
・Garimin

実は前から欲しいなと思いつつ検討しておりFitbitと迷った末に
Garimin Vivofit2にしました。

イロイロ機能がついているので
1)ハード編
2)ソフト編
3)クラウド編
の全3回に分けてレポートしようと思います。

まずはコレで何ができるのか
①ステップ数カウント
②距離(歩数カウントと事前の身体サイズにより算出)
③カロリー計算
④心拍(Garimin対応の心拍ベルト必要)
⑤ストップウォッチ機能
⑥睡眠モニタリング
⑦目標設定と達成率

詳しくは今後もレポートしますが動画をどうぞ


今回はハード編ですのでそちらにスポットをあてます。

箱から出してみるとこんな感じ。
vivofit2 (19)_R


本体とバンドに分かれています。バンドはS/Lサイズと2種類(黒)が
付属。自分はSサイズで十分でした。
他の色のバンドは別購入となります。1つ1,000円ぐらい。
重さは本体+バンドで約25g

電池の持ちですが1年間(CR1632ボタン電池)
参考)Fitbitは数日に1回USB充電が必要

装着方法は基本は時計と同じでフック方式
hardketugou.jpg

上が装着前
下が装着後(フックを装着後90度回転させます)

防水は50m対応ですので水泳やシャワーは問題なし。

これで電源を入れてちょっと設定をすれば使えます。

ソフト編へ続く

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/07 22:00 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(0)

TARTHER JAPANを買ってみた。



こんばんは

今日は久しぶり曇りで全体的にどんよりしていましたね。
体の疲れもあり終日ごろごろしてランオフしました。

さて2016年になりましたのでレース用シューズを新調しました。

もともと2015年前半までは2年前に買ったTARTHER JAPAN SP
tj1.jpg
を使っていましたが500km以上走りソールもヘタってきていて
スピード練習用に降格

そして2015年後半はTARTHER ZEAL2をいただいたので
レース用としてきました。
201508tz1.jpg

TARTHERZEAL2も軽くてグリップもありいいシューズなんですが
俺の練習不足が原因だとおもいますが(笑)足の攣りが
TARTHER JAPAN SPより早い気がする。

要は責任転嫁だ!
ゴルファーの人がクラブを何個も買い換えるのを多分もう笑えない。

ということでTARTHER ZEAL2はハーフまでのレース用として
『TARTHER JAPAN』をフルのレース用として買いました。
TJ (1)_R
シューレースが白で地味だから何処かで変更予定

ZEALと違ってmade in JAPANなのでお値段は少し高め><

脚入れした感じは、あーーJAPANって感じのいつもの安心感。

TARTHER ZEAL2とはラストが違うので足幅もゆったり。
30k位走ってみましたが踵のホールド感は2年前のものより少しチューニング
されているような気がする。

ソールのパターンはTARTHER JAPAN SPと変わらず。
TJ (7)_R

今年の2016年のフルはこの相棒と一緒に走ろうと思います。
TJ (6)_R

追伸:先日朝の練習にて履きましたが特徴である通気性のおかげで
指先は感覚がなくなるほど激寒でした><





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/06 23:55 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(2)

『そこに雪はあるか。』


こんばんは。

毎年年末にかけてJR東日本の『JR SKI SKI』のキャンペーンがあります。
galayuzawa (7)
出典:JR東日本より
2015-2016シーズンのコピー。
今年は山本舞香さん・平祐奈さん(画像は山本舞香さん)

実は毎年楽しみにしている広告の一つです。

初代キャンペーンは『雪男・雪女』

ほらほら世代の方懐かしいでしょう。やっぱり『Choo Choo TRAIN』はコッチ
当時の甘い思い出あるんじゃないですか(笑)

ということで、MAXたにがわに乗ってGALA湯沢スキー場へGO!
galayuzawa (1)
2階建ての新幹線ってここしか乗れないからレアです。

GALA湯沢を知らない方に簡単に説明しますと新潟県湯沢町に
あるスキー場でして新幹線の駅直結。
改札でるとそこはスキー場なんていうバブル全盛期にJR東日本が
開発したもの。

着替えてゴンドラに乗り振り返ると
galayuzawa (2)
雪少な・・・・この時期で高速道路に雪がない・・・
いつもならこの時期は2m越えですが暖冬だから仕方ない。

ゴンドラを降りると少し雪あった。よかった。
galayuzawa (3)

スキーに来るのは確か3年ぶり。あーー懐かしい。

自分の山好きの原点はスキー。
中学生から初めて30代前半ぐらいまではやっていました。
特に高校生時代はスキー部の合宿に何故か部員じゃない
俺が一緒に行ってポールで練習やったり
大学生の頃は毎年20日以上行っていました。
叔父と叔母がスキーの指導者をしていたのも影響しています。

特に越後湯沢周辺はアクセスがよく新幹線で1時間


3年ぶりだから滑れないかなーと思ったら何本か滑れば体は覚えてました。
galayuzawa (5)

ウェーデルンとかもまだできた。これは少し嬉しかった。
逆ハの字にして斜面も登れた。

久しぶりのグルノーブルコース 最大23度のコブコブコース
galayuzawa (4)
雲で覆われて姿は見えず。いきなりコブ行くのは怪我しそうなので
今回は我慢。

見る場所見る場所懐かしい。

昔はがんがん本数滑って景色なんてみていませんでした。

あとは若気の至りとか(笑)
ほらほら転んじゃった女性近くに”さっと”滑りおりて助けるとか
「ウェアでのルックス」「非日常空間」「吊り橋効果」「不安解消」
「美白効果」のゲレンデマジックで”男性も女性も3割増し”とか

もういい年になりましたのでおっさんは景色を楽しみます。
galayuzawa (6)
今ゆっくり見るといいですね。
残念ながら谷川連峰は雲の中。昔は谷川連峰見て何も
感じていなかったのはもったいなかった。。。。。

トレランでの下りに関しての恐怖感がないのはスキーをやって
いたのが凄く影響していると自分では感じています。
自分のスポーツに対する原点の一つを省みるいい機会でした。

実はウィンタースポーツで新たにチャレンジしたいなと思っているのは
クロスカントリースキーと雪上レース参加


こんな動画みせられたら・・ワクワクするじゃないですか
2016年3月にあるんだよな・・・

すぐには出来そうにないですがここ数年のうちにトライしてみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/05 23:44 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

FlipBeltを買ってみた



こんばんは。

仕事初めの皆様お疲れ様でした。
自分はまだ休み継続中でので毎日更新がんばります。

さて、昨年末にご紹介した”COSTCOでFlipBeltが安いぞ”ですが

コチラの方が行った際には、2480円(税込)→2,980円(税込)に
なったようです。
自分も昨日確認してきましたが、やはり2,980円(税込)になっていました。残念。

折角安くなっていたので買ってみました。
flipbelt (4)_R


まずは正面から
flipbelt (2)_R
FlipBeltのロゴはリフレクター仕様
幅は8cm。伸縮性に富んだ生地。
サイズはアメリカンサイズなので日本人の方は基本ワンサイズダウンで

左右にあるスリット(切れ目)が前後合わせて4つ。
収納部分は1周繋がっています。

正面向かって右側のスリット中を探るとキーフックがあります。
flipbelt (1)_R

スリットの部分を開いてiPhoneなどを入れてスライドさせます。
説明書にはiPhone6s Plusも入ると記載あり。
ジェルなども入ります。


商品説明にはウエストポーチ型アスレチックウェアというぐらいですので
輪っか状態です。特にベルクロがあるわけでもないです。
ですので足元から履くようにして引き上げて骨盤に引っ掛けます。

伸縮性の生地(スパンデックス繊維)なので体にフィットします。
走ってみましたが確かに他のものと比較して揺れは少ないほうかと。

気になる方は公式の動画をご確認くださいませ。



もう少し使って洗濯でのヘタレ具合については様子をみてみようと
思います。

追伸:説明書にはモノを入れてから裏っ返し(スリットが体側にくる)
ようににすると荷物が落ちづらくなるとありますが、そうしたらリフレクターの
意味が無いじゃん。
そんなアバウトな感じがアメリカンかなと。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/04 21:30 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(6)

走らざるもの買うべからず




こんばんは。
今日は本当にいい天気でしたね。
あまり寒すぎない事は個人的にはいいのですが、寒くないと困る方も
いますので中々複雑です。

お休み期間は連日更新中を勝手に目標にしているんですが
なんとかギリギリ更新。
毎日書かれているかた本当に尊敬します。

さて、各地で初売りが始まっていますのでセール大好き人間としては
参戦しないわけに行かない!

ということで早朝から参戦会場のイオンレイクタウン(埼玉県越谷市)へ

イオンレイクタウンとは
JR武蔵野線越谷レイクタウン駅に直結するショッピングモール
245,223平方mの商業施設面積(店舗数は710)と10,400台の
駐車場という日本最大級SC。
たぶん皆様のご近所にあるイオンモールの2~3倍ぐらいあります。

20150103liketwon (4)
※クリックすると大きくなります。
対岸の左から右までの館が合計3つあります。1つはアウトレット

自宅からだと空いていれば車で30~40分
折角行くのでレイクタウン(大相模調整池)の回りをぐるぐる。

ランできる格好でGO!
少し寝坊してスタートは日の出が少し出てから。

20150103liketwon (2)
調整池のまわりは綺麗に整備されています。
1周約2.5kmぐらいで一部は車道や歩道にでますが走り易いです。

20150103liketwon (3)
一部はビオトープとして立ち入り禁止エリアもありますが舗装されている部分は
走れます。(写真左側の葦が生えている未舗装路は立ち入り禁止)
短い脚が長くなっている(笑)

20150103liketwon (1)
アオサギが朝日でいい感じにシルエットになっています。

ぐるっと2周だけして着替えてOPENと同時にセール参戦。

前半戦を終えて後半戦の車で15分ぐらいにあるコストコ、ららぽーと、IKEA
というまたSCエリアへ

イロイロ物色してきました。

戦利品はまた今度

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/03 23:04 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

2016年の目標




こんばんは

皆様暴飲暴食していますか?自分はしています。
この時期のご飯は美味しいですね。
でも糖質はできるだけオフしています。

さて、今年の目標を元旦に決めました。

1)フルマラソン 3時間20分切り
これは継続です。以前も書きましたが特にフルがどうしても速くなりたい
とかはないのですが、取敢えず数値目標として決めておきます。
ただコレにとらわれ過ぎないこと

2)年代別6位以内に入る
昨年は年代別10位は入れたのでもう少しだけこれはやってみる。
たぶんトレイルレースが有力です。
今年の春以降はトレイルよりにしようかと思っています。

3)年間走行距離:2,500km
2012年:1,928km/2013年:2,906km
2014年:2,639km/2015年:2,728km
より効率的に練習して距離を短縮です。
約200km分は他の趣味へ時間を使おうかと

4)マラソン家計簿 前年比▲10%
後日ですが2015年マラソン家計簿の決算報告をします。
※現在最終集計中
その金額より▲10%を目指します。

あくまでも趣味なんで、あまりこだわりすぎず楽しみながら
効率よく追い込んで見ようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/02 21:15 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます!



おはよーございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年は久しぶりに日付が変わるタイミングでぷらっと初詣に行きました。

narita (2)_R


初詣ランキング5本の指に入るの成田山新勝寺(千葉県成田市)
真言宗智山派の総本山


もちろんすげー参拝客
narita (1)_R



お寺の名前の由来は”また新たに勝つ”

ご本尊は不動明王
不動明王の不動の心で己に勝ち、どんな困難にも打ち勝つという勝運
を祈願してきました。

おみくじも数年ぶりの”大吉”

今年の自分が成長できるように仕事もランも楽しんで走ります。

引き続き本年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/01 13:23 ] 生活 | TB(0) | CM(0)



