
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年ランまとめ


こんにちは。

今日で今年も終わりですね。毎年のようにやっている
年間のまとめを書いておこうとおもいます。

走行日数 :203日(1.7日に1回走っている)
累積距離  :2,728km
年間目標  :2,900kmに対し進捗94%


各月別の実績表
2015runmatome.jpg

各月のトピックス

◆1月 レースも出ずに練習していた

◆2月 東京マラソン2015(フル)
3回目の東京マラソン。自己ベスト更新


◆3月 ポイントゲット ラリーランinトトロの森2015(フォトロゲ)
フォトロゲの面白さに目覚める。賞状いただきました。


◆4月 第25回かすみがうらマラソン(フル)
惨敗の記憶しかない


◆5月 第21回 星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン(100k)
レースで初めて胃腸の不具合。これも惨敗の記憶しかない(笑)


◆6月 第23回みかた残酷マラソン全国大会(24km)
遊びながら楽しく走れました。


◆7月 第21回8時間耐久レースin所沢(8時間耐久)
変態達の集いin所沢 これも遊びながらですが楽しめた


◆8月 2015北海道マラソン(フル)
初の北の大地でのレース。暑かったけど面白かった。


◆9月 第3回榛名湖マラソン(フル)
榛名湖ぐるぐる5周で坂ばかりの公認フル。
練習としてはすごくコスパがいい


◆10月 第8回虚空蔵山米かつぎマラソン(歩荷)
10kg担いでトレイルランという狂気のレース
レース後のダメージが酷すぎた(笑)10位以内には入れた。


    第7回『文の京』3時間マラソン(3時間耐久)
ラン初のDNF。体調不良で走っちゃだめだわ


◆11月 第1回さいたま国際マラソン(フル)
地元さいたまでの公認初フル。コースは難易度高めで
暑さもあり結果はでなかったけど完走出来てよかった。


    第1回上州八王子丘陵ファントレイル in OTA(トレイル)
ショートトレイル。ガチでぶっこんでみた。
近いしさくっと楽しめるレース。10位以内に入れず><


◆12月 JOA大御所シリーズ東京大会大江戸ロゲイニング(フォトロゲ)
都内をうろうろ徘徊。ラッキーな事に賞状もいただき
かなり楽しめたレース


合計:13レース

2015年はSTYの抽選に漏れたことで、トレイルへのモチベーションは
ダウンしましたが、その分ロードで走力の土台作りやフォトロゲなど
未経験の競技にトライして遊びながらですが楽しめました。

怪我も体調不良になることが多かった年でした。

今年は一段と出張が多く全国各地にいきました。
仕事&プライベートでも多くの方にサポートいただきました。
本当に皆様に感謝です。

今年1年、自分の落書き帳を読んでいただきありがとうございました。
また来年も”マラソンの事”から”くだらない事”まで守備範囲広く書こ
うと思います。
お忙しいと思いますがお付き合いください。

皆様良いお年を

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2015/12/31 20:00 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

今日もぐるぐる



こんばんは
お休み2日目。無事に2日連続更新。

昨日は様子見のジョグでしたが今日は少し強めの練習

本来水曜日はスピード練習の日ですが流石にそれはやばそうなので
テーピングをがっちりしてペース走

まずは朝日を浴びます
20151230run (2)

運転中だったから撮影できませんでしが日の出が綺麗でした。

ラン仲間も走るということで待ち合わせ前のアーリースタート

20151230run (1)

ぐるぐるぐるぐる

朝からランナーさんが沢山。
少し風もあり寒かったのででウインドウシェルを着て走るが
途中で暑くて脱ぎ出す

20151230run (3)

1時間後に仲間も合流してお話をしながらぐるぐる

10:00過ぎたら絶好の天気になり半袖でも走れるぐらい。
沢山のランナーがいていい刺激をもらいました。

走り納めは明日にしようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/30 21:00 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

怪我の確認ジョグと軽く不整地



こんばんは。

お休みの期間は毎日更新してみようかなと思っています。
何日もつかな・・・

古傷は後脛骨筋腱炎(こうけいこつきんけんえん)ってやつで
オーバープロネーションと足首の硬さからくるものなので
うまく付き合いながら治していきます。


日曜日からアイシング、マッサージ、ストレッチをしているので痛みは
大丈夫そうなので軽くジョグ

20151229run (7)_R


ゴムウレタンの脚に優しいところでラン


ジョグなので途中で鴨の日向ぼっこをパチリ
20151229run (8)_R
ネギ背負ってはないですけどね


5kmをゆっくり6:00/kmぐらいで走り痛みは大丈夫そうですが
無理はせずに一旦終了


今度はシューズを履き替えて公園の不整地エリアへ
20151229run (4)_R


小規模ですがシティトレイルレベルの不整地の丘がいくつかあります
20151229run (5)_R


ニューシューズを軽くお試し。このシューズ凄いや!

20151229run (2)_R


詳細のインプレッションは後日に

明日は少し強めに蹴りこんでみての痛みを確認しようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2015/12/29 22:50 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

駒沢オリンピック公園に初見参




こんばんは。

やっと仕事納めしました。長期連休がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さて、昨日ですが駒沢オリンピック公園へ行ってきました。

いつか行ってみたいとは思ったいたけど、毎日仕事で渋谷に行くので
休みに都内にでるのはけっこー面倒。
なんで足が遠のいていました。

学生の頃に1度だけ花見で行ったことはあるのですが、ランナーになって
からは初見参です。


田園都市線の駒沢大学駅も今回が3回目ぐらい。
1回目が受験、2回目が花見。今回が3回目。駅をおりてウロウロ。

ランナーらしい方の後ろについていきなんとか公園へ
20151227komazawa (2)_R

朝から沢山の方が走っている。
コースもジョギングコースとサイクリングコースに分離してる。

おおお!ここが○さんの庭!
やはりセレブ。庭がデカイ!
事前に教えてもらったトレーニングセンターを目指す。

20151227komazawa (6)_R
無事に発見!

着替えて30k走開始。ぐるぐるぐるぐる。

けっこー走路混んでいて一部の下り部分や、走路が
狭くなるところが渋滞。

ジョギングコース以外の所を走っているランナーに対して
オジサンが怒っている><

そんな光景をみながらぐるぐるぐるぐる。

20151227komazawa (9)_R

古傷が痛くなり残り数kmで切り上げ。
無理に走りきってもよかったけど、後に引きそうなので
勇気ある撤退。

年末で30k走をビシっとしようと思っていたけど出来ず。
今年は故障にいろいろ泣かされました。

取敢えずテーピング&アイシング。

駒沢オリンピック公園凄くいいですね。ランナーも沢山いるし
速い人も多い。
同じぐらいのペースの人なら声かけて一緒に走れそうだし。

シャワーなどの設備も充実している。

凄く刺激的な公園でした。また今度行ってみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/28 21:00 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

COSTCOでFlipBeltが安いぞ



こんにちは。

お休み始まっている方羨ましいです。

さて自分ですがお買い物大好きです。大人買いとか言葉も大好きです。

だからかCOSTCOも大好きなんです。

大阪に在勤中も一人で尼崎のCOSTCO行っていたぐらい好き。
年に3~4回ぐらい行きます。
久しぶりにに行ってきました。

costco (1)

埼玉は2店舗ほどありどちらも同じぐらいの距離で車で行けば
ドライブがてら行けます。

COSTCOに行くと子供化して”目がイロイロ欲しくなる”

こんないくらだらけや
costco (2)


こんなお菓子など
costco (5)


もーテンションアゲアゲ↑↑

今回あまり行かない洋服エリアに行ってみると・・・・

あれ?FlipBeltが売っている。


costco (4)


FlipBeltとはアメリカで大人気のウエストポーチ型アスレチックウェア
でランでも使っている方たまに見かけます。
だいたいスポーツ専門店とかでたまに見かけます。

何やら揺れないらしいとの噂は聞いています。

4,000円(税別)でしたので手は出しておりませんでした。


お値段みると・・・・・
costco (3)


2,480円(税込)!!!!!

すぐさまネットでの底値も検索してみるとほぼ定価販売。



これは激安!

COSTCO会員のランナーの皆様ぜひ店頭チェックしてみてくださいな

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/27 21:00 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

『マラソン最速メソッド 「考える力」を磨いてサブ4・サブ3達成!』読了




こんばんは。

やっと休みですね。俺はあと1日残務処理をしたら長期休暇です。

さて読書ネタ


<東大式>マラソン最速メソッド 「考える力」を磨いてサブ4・サブ3達成!
SB新書
著:松本翔



日本で2番目に早い市民ランナーの松本翔くん(1位は川内さん)
たまに一緒に練習させてもらうことがあるので、”いつか読まねば”って
思い重い腰を上げました。

1時間半ぐらいでさくっと読めました。

細かい練習方法などはネタバレになるのでぜひ読んでみてください。


印象に残っているフレーズは

『市民ランナーにとってライバルは他ならぬ自分自身。順位は二の次、
三の次ですから、同じ集団を作っているランナーはライバルではなく
同じ目標に向かって頑張る同志以外の何者でもありません』

確かにそうだ。一緒に走ると競走したりしてしまうこともありますが
こういう考えを忘れないようにしないと。


追伸
現在amazon kindleで特別価格\378で購入できます。
手軽に読めますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/26 21:00 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

MERRELL(メレル)からなんかきた




こんばんは。
一気に寒くなりましたね。明日の朝の地元の気温は2℃予報。

明日の朝ランは激寒かな。

ランは今日で3日ほどオフです。週末のポイント練習にむけて
疲労を抜いている最中です。



さて今日帰宅してみるとデカイ箱が玄関に。
merrell (4)


先日ポチッとはしたんですが、かなり小さいもので封筒サイズのはず。

記憶にない・・・・ 

開けてみる

merrell (1)


黒い何か・・・・あとは緩衝材



出してみた!

merrell (3)
MERRELL(メレル)のロゴ


アメリカ発のアウトドアブランドだ。


袋からとりだしてみると



merrell (2)


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! MERELLのザック!22L

ノートPCポケット、タブレット用ポケットなどオーガナイザーが充実している。
外遊び用というか通勤用とかにも使える
これけっこーいいお値段するやつだ。

何やら某キャンペーンに当選したらしい。


今年はサンタ来ないと思っていなかったけど予想外のところから来た(笑)

MERRELLさんありがとうございます。
大事に使わせていただきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/25 21:50 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

オモシロクナレルノカ



こんばんは。

明日はお休みですね。また朝ランしよ

さて、先日処方されたコレ

omoshiro (1)

たまに飲んでいます。


先日忘年会のイベントでこんなものを賞品をいただきました。
omoshiro (2)
柿の種だ。そもれ長い棒のようだ

コレを貰って”閃いた”

こんな風にすると面白いことできそう(笑)
omoshiro (3)


試しに同じ席にいた方(男)の洋服の上から”ち○び”を”ツン”って
やってみた。
無反応。逆に少し怒られる。

試しにもう一度違う人の”ち○び”を”ツン”ってやってみた。
なんだよ~って言われる

違う席に関西の支店メンバー(元同僚)がいた

試しに”ち○び”を”ツン”ってやってみた。

”ち○びドリルすな”
予想通りの反応 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もう一度やってみた”ち○びドリルすな”

今度は”ち○びドリル”をしようとして止めてみた



予想通りの反応きた(笑)








元ネタはコチラ


少しは処方箋効いてきたかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/22 19:40 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

キリッとした朝



日の出と共に家をでる。


近所にはちょっと行けば幾つか公園がある。


埼玉の公園のランニングコースにはゴムチップウレタン樹脂舗装が多い。

20151220asarun (3)


コースを踏みつけると”ほわっと”する

空気が澄んでいるため北関東の山々が遠くに見える

20151220asarun (1)


ひんやりとした空気

時より吹く風が頬を刺す

朝日を浴びならランするのは本当に気持ちいい

20151220asarun (2)


だから朝ランやめられない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/20 22:00 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』読了

こんにちは。


今朝寝坊しちゃいました。あせったーー><なんとか。
アポには間に合ったのでよかったですが・・・・

さて、今日は読書の話

『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』
SB新書
著:津田誠一

元学習院大学陸上部の監督さんで川内さんを指導された方の著作です。


基本的に効率的に練習すればタイムは縮められるがメイン。
これに関しては非常に賛同します。

昨年の2015年冬シーズンは、2014年冬シーズンよりも練習量
を落としても自己ベストは更新できたから。
その時の記事はこちら


本作品で印象になったのが2点
”がんばらない練習をすること。
例えばインターバルは最後はフォームが崩れるほど追い込むので
はなく、フォームが崩れない程度の負荷でやること。
走り足り無ければ300mダッシュを1本追加

”レースの結果ではなく走行距離を自慢するのは、仕事の結果では
なく残業時間の長さを自慢しているようなもの”
まさに部下に話している事と同じ。

共感できたので早速いろいろ練習に取り入れてまた人柱に
なって見ようかと。

冬のフルマラソンの結果がたのしみです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/17 10:35 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

一狩りいこうぜ 


こんばんは。

年末に向けて仕事がバタバタしてきました。
長期休みまであと少し頑張って働きます。

さて、先日ですが今シーズン2回めの”一狩り”してきました。

今回はこれ
20151213mikan (2)
見づらいですね。

これこれ
20151213mikan (3)
みかんです。

実は埼玉県はみかん栽培の日本国内での北限の一つです。
いつもは寄居町へ行くのですが、同日に小川和紙マラソンにて
行くルートが交通規制でしたので今回は埼玉県ときがわ町へ

弓立山(標高427m)の斜面にみかん畑があります。

お金を払ってみかん食べ放題。できるだけ南側のものを獲って
もぐもぐもぐもぐ。全部で10個いただきました。
手がみかん病(柑皮症)になってオレンジ色に(笑)

少し高台なので景色も綺麗です。天気がいいと東京スカイツリーまで
見れるらしい。
20151213mikan (5)

沢山食べたのでお土産のビニール袋へどんどん詰め込みます。
20151213mikan (6)
一袋約1kg入ります。
伊豆のみかんより小ぶりですが甘みはしっかりあります。

ジャンボゆずも栽培されており獲っていいとのことで冬至のお風呂用に
一つだけ頂きました。
20151213mikan (1)


みかん畑の横にはフウセンカズラがいい色しています。
20151213mikan (4)

なでしこも綺麗に咲いていました。
20151213mikan (7)

毎食ごとにみかん食べていますがまだまだ残っています。
悪くならないうちに全部食べきれるかな。

今度弓立山にも登りこよう^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/16 00:11 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

JOA大御所シリーズ東京大会大江戸ロゲイニングで楽しんできた


こんばんは。

今日は関東は雨模様でしたね。武田の杜、御岳トレイルなどは
コンディションは悪かったと思いますが、怪我とされていませんでしょうか

さて、自分ですが久しぶりにロゲイニングに参加してきました。

ロゲイニングとは地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイント
をできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツ。
チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が
決められていないのでオリエンテーリングとは少し違います。
オリエン競技者は一人で回るのではなく、2人~5人のグループ
や起伏の多い森林などで長時間にわたるクロスカントリー走を行う体力、忍耐力、
グループ内のチームワーク、自然への理解のほか、できるだけ多くのポイントを効率
よく周り得点を最大化する戦略やルート選び、選んだルートから外れないように走る
ナビゲーション能力なども必要(wekipediaより)

今年は徳川家康没後400年でJOAが愛知県岡崎市、静岡県浜松市
東京都、栃木県日光市、静岡県静岡市(駿府)でシリーズ戦が開催されます。

今回はJOA主催の大御所シリーズの大江戸ロゲイニングに参加しました。

メイン会場はロックの聖地日比谷野外大音楽堂
20151212ooedoroge (1)
ライブ以外で来たのは初めてかな。思った以上に参加者が多いです。
種目は5時間、4時間、3時間です。

スタート30分前に1:25,000の地図を受け取ります。
20151212ooedoroge (14)

1cmは250mでコンパスを使いながら距離確認。等高線は10m間隔
55ヶ所2,600満点 取りに行く場所が難しいところは高得点

20151212ooedoroge (3)
皆で地図を見て蛍光ペンで効率よく高得点取れるルートを探します。
そしてスタート。

四方八方へ散っていく。マラソンやトレイルでは見られない光景。

大御所シリーズと銘うってあるので江戸時代の史跡を中心にポイントが
設定されています。

例えば桜田門
20151212ooedoroge (6)
たぶん皆様が日本史でならったであろう大老井伊直弼が水戸藩士に暗殺
された桜田門外の変の舞台

長谷川平蔵の供養塔
20151212ooedoroge (9)
長谷川平蔵で名前を知らない人はいるとおもいますが麹町奉行の火付盗賊
改の鬼の平蔵、池波正太郎の”鬼平犯科帳”の鬼平です。

時には公園内にあるシティトレイルに入ったり
20151212ooedoroge (7)

近道のためにこんな小道に入ったり
20151212ooedoroge (10)

”忠臣蔵”で有名な泉岳寺。
20151212ooedoroge (11)
浅野内匠頭、大石内蔵助含む赤穂義士のお墓があります。
ちょうど12月でしたので赤穂浪士義士祭やっていました。

サラリーマンが謝罪時に贈答としてもっていくで有名な切腹最中
20151212ooedoroge (12)
※自分は大きな失敗していないので使ったことはないです。

もちろん徳川の菩提寺増上寺と東京タワー
20151212ooedoroge (13)

タモリさんが『TOKYO坂道美学』って出版されていますが、山手線内は
本当に細かい坂道が多いです。


得点を争う競技だけど各地で参加者に会うと挨拶したり、騙しあったり(?)して
思った以上に頭使いながら高尾山一座分登って31kmほどLSDできました。

ラッキーな事に入賞で賞品もゲットでしたので思った以上に楽しめました。

皆様の近郊でもロゲイニングはやっていたりします。
日本フォトロゲイニング協会とかで探してみてくださいませ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/13 21:30 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

闘魚 ベタ(Betta)を飼ってみた

こんばんは
昨夜はちょっと体調悪くランオフして早寝したので今朝は早朝から
起きて走ろうと思いましたが起きたら予報通り雨でした><

さて、話変わりまして

先日久しぶりにUFOキャッチャーをやってみました。
100円でゲットしたのはコレ
beta (1)

闘魚 ベタ(Betta)です。

ベタ(Betta, 和名:トウギョ〈闘魚〉)とは、スズキ目 キノボリウオ亜目
オスフロネムス科(別名トウギョ属)の淡水魚。
古くから特に観賞魚として世界中で広く親しまれており、狭義には、
この種のことだけを指してベタと呼ぶ場合も多い。
タイのメコン川流域原産の熱帯魚。
オス同士を混泳させると喧嘩を始めてしまうことから、2匹のオス同士を
戦わせる遊戯のために飼われるようになり、「闘魚」と言われる。
(Wikipediaより)

飼育方法を調べてみるとグラスで飼えるとのこと。
ラビリンス器官と呼ばれる特殊な器官を持っており空気中の酸素を取り込
むことがでるらしい。
要は魚飼育の”ぶくぶく”するポンプが必要ない。

早速グラスを買ってきて水とカルキ抜きをいれてベタを入れてみた。
beta (2)

尾ひれ、背ひれが大きくてきれいですね。

鏡で自分の姿を見せると尾ひれ、背ひれを広げて威嚇してきます。

ネットで検索してみると多くの方もビンで飼育しているようです。

最近は声を掛けて餌をあげていたら人の声を理解するのか寄ってきます。
beta (4)

毎日癒やされています^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/11 22:00 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

第9回いたばしリバーサイドハーフマラソンを走ってきた


こんばんは。

少し肌寒いですが、いつもの12月よりやっぱり温かいですね。

さて、昨日ですが第9回いたばしリバーサイドハーフマラソンを走ってみました。

そもそも今年は地元の上尾シティマラソンを走ろうと思っていました。
地元だし、陸連公認ハーフだから。

ただ残念なことに、さいたま国際と同日開催となってしまったため諦めました。

ハーフは2012年の上尾シティマラソンに出てから3年もでていないので
記録も更新したいなと・・・
ふとランネットを見ていたら公認ハーフで近場のいたばしを発見。
ポチッとしておきました。

で、当日
JR浮間舟渡駅を経由して戸田橋陸上競技場へ
20151206itabashi (6)_R

懐かしい。谷川真理駅伝の時に4年前に一度きたぶり。

現地でラン仲間と合流し1時間ぐらい談笑やトイレ
皆さんトラックでアップしている。自分はシートの上でストレッチ
20151206itabashi (3)_R

AM9:30 整列 陸連登録者は先頭ブロック
板橋区長、ゲストの弘山晴美さんの挨拶

今回のコースはコチラ
itabashicourese.jpg
※クリックで拡大

ALL荒川の河川敷
スタート地点の戸田橋陸上競技場から南へ下流に5kmで折り返し
北へ上流に10.5kmで折り返し、南へ下流5.5kmでゴール。
陸連公認レースのため距離も正確。

天候は 晴れ、北風 風速5~6m
目標は1時間33分(4:25/km)

AM9:45 号砲 

まずは流れに乗って追い風を受けて4:25/kmよりも少し速め。
会社の先輩、ラン仲間、たのくるさんが追い抜いていかれたので声掛け。
少しだけスカイツリーが見える。

5kmで折り返し。予想通りの強烈な向かい風。
河川敷なんで障害物は全くなくもろに向かい風を受ける。

同じぐらいのペースの方を見つけては壁にしたり集団の中に入ったり
して兎に角、風をよけ。
また風が思っていた以上に冷たい。
4:25-4:30/kmぐらいをうろうろ

風が強いため秩父山々が綺麗にみえます。富士山もチラッと見える。

15km地点の朝霞水門の手前の得意な坂で集団から抜け出して
トルク中心のパワー走法開始。得意な坂なんでガンガン抜けて気持ち言い。

堤防の上へ。強烈な向かい風。集団の中にいて楽していたから余計に強烈。
少しして折り返してビルドアップ開始。今度は追い風。

”あー残り5km弱で終わっちゃうな、いつもならあと27kmもあるのに”
って思いながら落ちてくる方を一人一人拾います。

18kmでラン仲間に追いつき声かけ。

19km~20kmの間。前だけ向いて走っていると急に空が見えた。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コケた。手をついて前転(笑)
下水の金属の蓋があって引っ掛けた。

追い抜いて行く方が”大丈夫?”って声かけていく。

一瞬何が起こったかわからず。
取敢えず手と膝が痛いので確認したら血だらけ。
手のひらが切れて、膝も大きな切り傷。

残り数キロだから走りだす。血が出ている部分は痛いけど
骨とかは大丈夫そう。
ひきづりながらゴール。目標よりちょっと過ぎちゃった。
20151206itabashi (2)_R

ゴールすぐに救護テントがあり本日一番のり。
丁寧に止血をしてもらいました。
20151206itabashi (1)

その後は着替えて食料補給してコースに出て仲間を応援。

初めて出走したレース。コースは基本フラット。
レースの規模もそれなり。陸連公認レースなので速い方も多い。
エントリー費も3500円で安い。

たぶん北風がなくて、コケなければ92分切りも狙えるんじゃないか
と思えるいいコースでした。

最近ロードでは、いい結果でていなかったのでコケたのはありますが
思っていた以上に自分的に走れたので納得しています。

またちょっと練習してみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/07 23:35 ] ロードレース | TB(0) | CM(2)

『マラソンは3つのステップで3時間を切れる!』読了

こんばんは。

今日は湘南国際、那覇などのフル、いたばし、加須こいのぼり、亀岡などの
ハーフ、上野原トレイルと各地でレースがありましたね。

出走された皆様お疲れ様でした。

さて、今日は読書ネタです。

『マラソンは3つのステップで3時間を切れる!
~運動経験のない50歳のおじさんがたった半年で2時間59分~』
SB新書
著:白方健一



有名なランニングクラブのTopGearを主催する白方さんの著作です。

俗にいうHowto本です。
練習の仕方などが書かれています。

感想としては自分が
”有酸素能力が足りないのか””筋持久力が足りないのか”
が少し分かった気がして練習メニューに取り入れようと思います。

白方さんは藤原新さんの練習相手として走られているのは
彩湖でお見かけしたことあります。
本書には藤原新さんとの対談が載っています。

そこでの藤原新さんのフレーズ”トレランばかりしているとトルク中心の
パワー型の走りになる”ロードやる人には、沢山はしないほうがいい”
って・・・・あーー核心つかれた Orz

そういえば巻末にこんなページが
kanmatu.jpg

さーー迷える子羊の皆様。一緒に練習方法迷いましょう(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/06 21:16 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

(続)手帳の常習性


こんばんは。
やっと金曜日。今週は早かぅた。
疲れが溜まっていていつもは電車内は読書の時間なのですがよく寝ました。

さて昨年『手帳の常習性』という記事を書きました。


年末に近くなったので手帳売場が展開されています。

2016年用のものを買ってきました。


今年のはコチラ カラーは赤

$RDKBV6N.jpg

DELFONICS。最近のトレンドはB6ですが自分は変わらずA6

昨年のはコチラ カラーはピンク
tetyo1.jpg

はい!色違い 

過去3年分+来年のはこちら
201601tetyou (2)
イロチイロチ

よく同僚に社会人らしくない色と言われるんですが
カバンの中で瞬間的に手帳が見つけられて効率がいいので
色物手帳を使っています。

さあ来年の予定を沢山書き込んでいろいろ計画しなくちゃ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/04 21:17 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

ご当選おめでとうございます!



こんばんは。
ちょっと体調崩しているので今日は走る日なのですがランオフしました。

さて、先日こんな葉書が

『ご当選おめでとうございます!』

tousen (1)


????なんか申し込んだっけ?

なんか嘘くさい・・・・葉書だけきた。最近よくある当選詐欺?

よく読むとコンタクトのアイシティから”ピントあっているキャンペーン”に
当選したらしい。

たしか先日コンタクトを買った際に告知チラシをもらってQRコードから
申し込んだ覚えはある。
はて?賞品はなんだっけな・・・何申し込んだか忘れている。

数日後、ヤマト運輸のお兄さんがなんかもってきた。

tousen (2)


デカイ・・・・それも要冷蔵

tousen (4)

開けてみたら大分県産 鯛・かんぱち

tousen (5)


魚のしゃぶしゃぶなんて初めて。

早速夕食でいただきました。⊂(゚∀゚*)ウマー.

最近はシューズやスポーツ用品が当選することが多かったので
食品が当選したのは素直に嬉しいです。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/03 22:46 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

5日ぶりの長居公園と大阪ロードレース応援

こんばんは。

やっと帰宅しました。
先週から関西⇒北海道⇒1日自宅⇒関西と連続出張でした。

そもそも北海道行っている時に関西現地メンバーから
『YOU 日曜日夜仕事あるから来るよね?』って連絡がきて
急に関西出張が追加。

新幹線乗って西へGO
富士山が見えるとなんか得した気分
20151129nagai (1)

夜に仕事ですが折角いくので早目に行く。走ろうと先日1年8ヶ月ぶりに
いった長居公園ですが、今回は5日ぶりに行くことに。
20151129nagai (2)

現地に到着して着替えて公園に入ると11:00号砲の大阪ロードレースが
やっている。
20151129nagai (3)

関西在勤時に、たまたまこのレースの事を知って練習でエントリーしようと
したらレベルが高すぎで出走できなかった。
男子はフル2時間40分以内、女子はフル3時間45分以内
女子がメインのレースで毎年1月開催の大阪国際女子の30k資格を取る
最後のチャンスというガチレース。

スタート地点に到着してゆるりんさんを応援
20151129nagai (5)

かおりんさんも後ほど来ると連絡もらっていたので取敢えず自分もラン開始。
みすたーXさんは応援きそうなそぶりで来ず(笑)

コースは公園の周回路でレースだけの独占ではないため走れます。
もちろん先導車が来て事前に露払い&200mぐらいごとに審判員がいて
歩行者・自転車の誘導もしています。
20151129nagai (4)

ランナーは走路から一段高くなった歩道にあがったら失格。
審判員の目が光っています。

最初の3kmだけは4:10/kmで走って国際の女子の集団を追ってみる。
その後、4:40~50/kmで巡航ぐるぐる開始

ゼッケンを付けている人とみつけると”ファイト・頑張って”と声かけ。
苦しいだろうに手を上げたりお礼をしてくれるランナーさんが大多数。

ゼッケン番号が大きい人ほど持ちタイムが遅いので、苦しそうだけど
頑張っている姿みて応援したくなります。

走っているとかおりんさん到着して逆に応援してもらう(笑)
前日に30k走ってジョグするとのことで、自分は引き続きぐるぐる。

時間をみながらゴール付近へ
30km2時間13分の国際資格とるギリギリの走りをみて応援。
なんかあのギリギリ感は熱くなりますね。

逆に9周(約27km)を2時間15分で通過しないと足切りで
最後の1周は走らせてもらえなくて悔し涙を流している人も。

応援していても凄く刺激をもらった。
自分も公認30kmは出たことないので走ってみたくなりました。

追伸
夜の仕事(なんか表現が卑猥)前に御堂筋歩いていたらイルミネーションやって
ました。

20151129nagai (6)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/01 23:01 ] マラソン | TB(0) | CM(6)



