できたのか?出張ラン

こんばんは。
前回からの続きです。

翌朝早めに起きて着替えて外にでると

20151126sapo (6)

はい。朝ラン中止w

部屋にもどってぬくぬくして職場へ行く準備
そして外出。

職場に行く途中にスポーツ店がありちょい寄り道

見たこと無いシューズ?
20151126sapo (1)

ソールはゴツゴツ
20151126sapo (2)

これも見たこと無い
20151126sapo (3)

TARTHER???

20151126sapo (5)

SNOW!

そしてソール
20151126sapo (4)

おおお!これがSNOW TARTHER

欲しい・・・物欲物欲物欲

お値段みてそっと棚に戻しました。

今後継続してくることを考えればかってもいいかも・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/30 00:29 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

EXPOCITYから北の大地へ

こんばんは。

流石に出張のつかれもあり今朝は寝坊しました。
起きた時間にびっくり。

関西二日目は万博公園へ
1年9ヶ月ぶりの太陽の塔。そういえば”10kレース出たな”なんて思い出す。
2015112526 (3)

あー久しぶりに走りたい!って思いながら
最近全国的にニュースになっているEXPOCITY
2015112526 (4)

開店時間に行きましたが凄い人でした。特に超体験型動物園「nifrel
には長蛇の列。

それよりもやっぱり大人はコチラがいい!
2015112526 (5)
ガンダムカフェもありました。

ちょいちょいと視察をして伊丹空港へ
ラッキーなことに?ボーイング787で北の大地へ

787の窓ってカーテンではなくてボタンで透明度が変わるんですね。
初めて知りました。
2015112526 (6)
これが一番暗い状態。

季節外れの大雪で札幌は44cmとのことで着陸できないかとな
思っていましたが無事に北の大地へ
2015112526 (1)
北海道マラソンから3ヶ月ぶりで全く景色が変わっていました。

めっちゃ寒いと思い着込んでいったら空港から職場まで一切外に出ず。
逆に暑い。仕事を終えて宿へ
2015112526 (2)

本当は狸小路あたりのホテルに宿泊したかったんですが空いてなくて
ホテル京阪へ

とある方々へ写真を送ったら

「もう北海道から関西に戻ってきたの?」ってコメントが

ホテル京阪は京橋駅で宿泊してから綺麗でいい印象あるので
お気に入りホテルの一つです。

ほら広くて綺麗でしょ。
2015112526 (7)

さー翌朝は早起きして出張ランできるかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/28 23:58 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

1年8ヶ月ぶりの長居公園



こんばんは。
やっと帰宅しました。関東も寒い。

今週はまずは関西方面お仕事へ。
いろいろバタバタと仕事を終えて大阪の南方面へ

たどり着いた場所はランナー天国の長居公園
20151124nagai (1)
すげーー久しぶり!

過去の記憶を遡ってみると1年8ケ月ぶり。
1年8ヶ月前の記事は『長居公園ランと花見』(2014.4.3)


もちろん長居公園に行ったら走ります。
急なお誘いにもかかわらずブログ村のチーム関西の皆様に
遊んでいただきました。

今回の参加メンバーは
一週間ぶりに会うかおりんさん、ゆるりんさん
二週間ぶりに会うTHさん

・かおりんさん視点の練習会レポはコチラ
・THさん視点の練習会レポはコチラ


って最近よく会いますね。
THさんとは二ヶ月間で5回目
たぶん二人はムフフの関係。先日一緒に風呂もはいったし(笑)

参加できなかった皆様またの企画にお願いします。

仕事が予定よりかかり集合時間に遅刻すいません>_<

練習メニューは全く考えておらず長居公園走れたらいいなーって程度

確かかおりんさんが4:30/kmで10km走れないから鬼コーチを希望
されていたし、ゆるりんさんもスピード練習希望とのことで
メニューはそれに決定。

皆で円陣組。ターサー3人、アディゼロジャパン1人
20151124nagai (3)

ほら最初からガッチリ練習するつもりで皆きてる(笑)


ちょいと試したいことありいつものガーミンではないためGPS取り忘れて
スタート。

少し速く入り過ぎてしまい周りから速くないか?のコメント
すいません。ペーサーなのに。

1km,2kmと走りながら長居公園って一周2300m?2800m?
など思い出しながら走ります。

あーここ過ぎたらスタート地点に戻るなーなんて思い出していたら
違っていて先が長い。

途中で抜いた他のランナーがドタドタ足音立て張り付いてきたから
ペース少し上げてちぎる。
途中休憩されていたTHさんが撮影してくれました。
20151124nagai5.jpg


いい感じに顔が見ない(笑)ので、普段は人影がないブログですが
載せちゃいます。

場所により向かい風があり若干ペースはぶれますが9kmまで
走りあとはフリーでビルドアップ
20151124nagai (2)


楽しく10km走れました。

皆様本当にありがとうございました

また行くので遊んでください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2015/11/27 23:43 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

浦和駒場スタジアムでトラック練習



こんにちは

そういえば先日久しぶりのトラック練習してきました。

そこは聖地:浦和駒場スタジアム
koma (2)

月に数回だけの開放日があり、タイミングよく時間が空いたので
行ってきました。

浦和レッズサポーターにとってはさいたまスタジアムと同じ
ぐらい大切な場所。

競技場の中にはいると
koma (1)
※クリックすると大きくなります
おおおお!懐かしい思い出が沢山。
J2降格したときも、J1に再昇格した時も、初優勝した時も
ここでした。

久しぶりにみた出島(アウェー席)1.5万人入るスタジアムで
アウェーの席は1,000席もないです。
koma (3)
写真右側の隔離されているところ。

競技場内では母校の陸上部が練習していました。
koma (4)

学生に紛れておっさんが地味に練習
自分は午前中にキツメの練習したので400mを数回と
ジョグだけ軽くしてきました。


また開放日のタイミングあれば行こうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/27 09:36 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

一狩りいこうぜ



こんばんは
今週はずーと出張でホテル暮らし。なので夜更かし中です

皆さんが3連休で頑張って走っている中、ちょいと遊んで
きました。

毎年恒例の”一狩りシリーズ”

20151121ringo (4)
リンゴ狩りです。
いつも群馬県沼田市or長野県小諸市のどちらかに行くのですが
今年は群馬県沼田市へ


本当は11月上旬に行くと多くの種類が食べられるのですが調整つかず
この時期にきました。
もうこの時期なので”ふじ”のみでした。


ふじは味にハズレがないのでどれ食べても美味しいのですが
やはり蜜が沢山あるのが嬉しいので厳選


見る場所はりんごの”お・し・り”
黄色になっているのを探します。青いのは酸っぱいです。
20151121ringo (3)

”お・し・り”が黄色

そして今度は手で”なでなで”お尻も”なでなで”

つるつるしているのを選びがちですが逆で”ざらざら”している
のを選びます。

割ってみるとほら
20151121ringo (2)

(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー

基本は丸かじり。食べても血がでないから歯も元気
20151121ringo (1)

10個ほど600円でいただいてきました。


リンゴ狩りをしてふと見上げると百名山 武尊(ほたか)山
20151121ringo (5)

残念ながら雲に隠れています。

来年は上州武尊スカイビューウルトラトレイル出たいな

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2015/11/26 00:56 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

第1回上州八王子丘陵ファントレイル in OTAで遊んできた


こんばんは。
つくば、大田原、福知山などこの連休でビックレースがありますね。
出走される皆様がんばってください。

さて先週は苦手な?秋のフルマソンを走りましたのでご褒美にお山へ行ってきました。

第1回上州八王子丘陵ファントレイル in OTA(群馬県太田市)です。
鏑木さんプロデュースレースで、自宅からも下道で1時間ぐらいなんで
さくっと行ってきました。


AM8:20群馬県太田市北部公園に到着

まずは群馬の洗礼 赤城颪(からっ風)が凄い
20151121otafuntrail (3)

会場の北部公園から眺望 秋の空のうろこ雲
20151121otafuntrail (4)


受付してゼッケンをもらうとメイン会場の舞台にアドリブで鏑木さん登場
20151121otafuntrail (6)
群馬県在住のよしもと芸人 アンカンミンカンさんと台本無しで
フリートークと撮影会。
寒いので車に戻って着替えてスタートまで準備。

AM9:10 開会式
主催者、太田市長の挨拶。太田市長は”太田市は金あるから”来年も
いろいろ改善して予算つけてやると”第2回開催予定の発言

そして鏑木さんからはロードレースとは違うんで”積極的に歩いて楽しんでね”

AM9:45 ロングの部(24km)スタートをお見送り


帰宅して知ったのですがブログ村の「バラの香りのする佐々木希」こと
くろいわさんがロングの部に参加されていたとのこと。
さ~みんなで動画で探してみましょう。

もちろんお互い顔はシークレット(?)なんでいたことも気が付かず。

お見送り後は、芝生でストレッチと坂道を使って少し心拍を上げて準備
右ハムストの肉離れは完治はしていないので作戦は取敢えず怪我を悪化
させないこと。

AM10:15 ハーフの部(11km)2列目ぐらいに並んでスタート。
公園内は先導ランナーの後ろについて走りますが、先頭集団がかなり速い。

痛みが出ない程度の走りをして1.5kmロードを走りトレイルへエントリー

初めて走るコースなので先も全く分からず8kmぐらいまではトレイル。

かなり整備されており沢を渡ったり、木の階段を登ったり。

高低差表では7kmぐらいまで登ればあとは下りだけを覚えていたので
登りも今回は無理して走らず歩きをおりまぜ。

一部の箇所は数日前の雨で泥濘がありかつ、ロングの部が通っているので
ぐちゃぐちゃ。そこは下りでもスピード落としてゆっくりと。

大体10位前後を走っていたかな。
いつものロードでちぎられて、トレイルで追いつくパターン

4kmぐらいでロングの部の最終ランナーに追いついてエール交換
ここから約20人ぐらいロングの方を追い抜く。

8km地点にエイド
群馬名物の焼きまんじゅう、水、スポーツドリンク。焼きまんじゅうは流石に
食べられない。水とスポーツドリンクを貰って再出発

あとはロードが3kmぐらい。前に3人見えていて追ってみるけどやっぱりロードが
遅い俺

あまりスピード上げるとハムストに痛みが出そうなので痛みがないギリギリ
のスピードで走る。

残り1kmでロード坂で忍び足で前の人に近づく。
残り100mで振り向かれて追いつかれたのバレた(笑)驚かれた。

あとは下りでのダッシュ勝負。ゴールに駆け込む。

流石に苦しくて芝生に両手両膝ついた。
タイムは同じで鼻差で速くゴールした模様。

残念ながら一桁には入れませんでしたが楽しんで走れました。

ロングの部がまだ走っているのでメイン会場はガラガラ。鏑木さんも山中へ応援
に行っていた模様
近くで走っていた方や最後勝負した人と少し話して協賛ブースを物色

特に某シューズのブースで試履をさせてもらって走らせて貰った
すげーー感触のいいシューズに出会った。
もしかしたら近々で買っちゃうかもと思うぐらい。

少しだけこれからゴールする方を応援して閉会式も出ずに帰宅

久しぶりのお山をさくっと楽しんできました。
家からもそんなに遠くないし来年も遊びにいっちゃおうかなと思うぐらい
アットホームのトレイルレースでした。

あー累積標高が公式では306mと書かれていましたが実測では490m
ありました。これもトレランらしくアバウトな感じがいいですね(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/22 23:03 ] トレイルレース | TB(0) | CM(4)

さいたま国際マラソンの今後を立ち位置を勝手に考えてみた


こんばんは。
タイム的には平凡だったさいたま国際マラソンですが。

いろいろ試したいこともできたので今後に活用できそうです。

さて市民ランナーの吉田香織さんが優勝したことで、あちこちのメディアに
さいたま国際マラソンの記事がチラホラ

特に完走率について

・『走者に無情のロープ…4時間制限、完走率低く』YOMIURI ONLINE

・『さいたま国際・一般の部、完走率は低め…今後検証へ』SANSPO.COM

ざっくり言うと両記事とも

・出場者4,952人のうち、1,395人が途中で脱落。
・完走率は男子73.6%、女子56.2%
・東京マラソンの90%以上と比較すると明らかに低い

この記事書いた記者って・・・・・・

制限時間4時間と7時間のレースの完走率が同じわけないし。
そもそもサブ4が、マラソン人口の約20%程度
もうすこし記者の方はフラットな記事を書いてもらいたい。


さて、勝手に来年のさいたま国際の制限時間について考えてみました。


ここ数年関東近郊には多くのフルマラソンができました。

湘南国際、東京、群馬県民、千葉アクアライン、横浜、さいたま国際、
日光ハイウェイ、古河、そして先日発表の水戸(2016年10月開催)など
そして歴史のあるつくば、勝田、大田原、館山若潮、板橋シティ、佐倉etc
もう乱立

他のレースと差別化して、ランナーが走りたいと思うにはどうすればいいのか
現在4時間制限の公認レースは大田原、防府、さいたま

”やはりここは制限時間をキツくする”

それも今年よりもキツくして3時間30分
それも過去の記録証提出必要

多くのランナーが別府大分毎日マラソンへ遠征するモチベーションって
やっぱり制限時間が市民ランナーにしてはキツくステイタスがある。
目指すべき高い目標の一つ。

そこだと思うんです。

”西の別大、東のさいたま”ってどうですかね。

って事務局へ意見メールをしようとしたら公式サイトに問い合わせ先が
ないじゃん。

たのむよ事務局

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/20 00:43 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

第1回さいたま国際マラソンを走ってみた

こんばんは。
今日の富士山は”ひとつ笠”でした。
雨が近いですね。関東は今晩あたりから週末まで天気が悪いとのこと。
20151117fujisann.jpg

さて、先日行われました第1回さいたま国際マラソンを走ってみました。
20151115saitamakokusai (4)

関東で唯一公認フルがない県でしたの念願のフルマラソンです。
それも女子エリートレースも開催。純粋に嬉しいです。

まずは前日受付から
さいたまスーパーアリーナを使っての大盛り上がりの(?)前日受付。
20151115saitamakokusai (2)
エリートレースの付属レースですからEXPOなんてないない

でも、時にはコバトン、りそにゃん、最近でてきたさいたまっち(笑)
20151115saitamakokusai (3)

そして当日。朝は雨・・・・
20151115saitamakokusai (6)

これでフルマラソン13連続雨じゃない記録破られるかもと

陣地はさいたまスーパーアリーナの中。さいたまシティマラソンの時と同じ。
座席は沢山あるので問題なし。
20151115saitamakokusai (1)

トイレもそんなに混んでいなくてすいすい。
アップにでみると雨は小ぶりで、スタート前には止む
20151115saitamakokusai (7)

自分が出走した種目は27km走+15.195kmのジョギング部門(笑)

AM9:40号砲

1週間ぐらい前から風邪を引いており自己ベスト更新は無理ととりあえず
サブ3.5できたら合格ってぐらいでスタート。

7kmすぎからの坂のうねりもそんなに気にせずラン。
ただ気になるのは汗の量。雨も上がり湿度は高く気温も上がってきて汗の
でかたがが異常なくらい

危なそうなので塩タブレットやジェルも予定より早めに摂取。

中間地点のさいたまスタジアムあたりで少し脚に違和感。
24kmぐらいで一旦止まってストレッチ。

27kmで右ハムストが攣る。悶絶。なんとかひきづりながら走る。

29kmで左大腿四頭筋が攣る。
縁石に座っているとちょうどAED救援の方がいて助けてもらう

いつもなら35kmまでは平気なのに・・・・・・・

残りは攣らないように15,195kmのジョギング大会
そして関門時間とのにらめっこ
頑張っても6:00/kmしかでない><

さいたま新都心近くまでもどってきて残り1kmでまた攣り><

片足ひきづりながら制限時間内にゴール

惨敗・・・・・
20151115saitamakokusai (5)

そして現在、絶賛肉離れ。

週末は秋の本命レースだけどどうするか・・・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/18 01:06 ] ロードレース | TB(0) | CM(6)

感謝の瞬間



こんばんは
明日から雨みたいですね・・・・Orz

最近はすっきりした天気の中走れていません。
ストレス貯まります

さて先日出張先で電車に乗ろうと整列してふと前を見ると

前の女性(たぶん女子大生ぐらい)がランシューを履いている。

ランナーさんかな?なんて思って目線を上にするとザックには
京都マラソンのスタッフキャップが引っかかっている。おっさん盗撮(笑)

kyotobora.jpg


たぶん京都マラソンのボランティアをされた方なんですね。

思わず声を掛けようかと思いましたが、イヤホンをされており
おっさんが急に肩とか触ったら犯罪扱いされてもおかしく
ないので心の中で”ありがとう”と感謝

先日とあるレースで高齢ランナー(たぶん50代)の方が
ボランティアの方に対して非常に横柄な態度をしてくってかかっていた。
残念な気持ちと、イラッとした気持ちになり思わず一喝してしまった。

ボランティアの方あってのレースなのに・・・・・

ボランティアで参加される方、本当にいつもありがとうございます。

週末もお世話になります。宜しくお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/13 12:58 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

処方箋



omosiroku.jpg


大阪のお土産をいただいた。

「ん?ビタミン剤?・・・・えっ?なにこれ、ぷはっ」

どうもありがとうございました、ウケたw

もう少し面白いブログをかけるようにがんばります。

元記事はコチラ

THさんありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/12 21:58 ] その他 | TB(0) | CM(2)

『エベレスト3D』を観てきた



こんばんは。

すっきりしない天気が続きますね。
洗濯物が干せなくて少しイライラしますね。


さて、いろいろありお山にも行けてないので映画でお山行ってきました。

映画『エベレスト3D』です。



事実に基づく映画です。

登場人物に”難波康子”さんという日本人の方がいます。
日本の女性登山家としては”田部井淳子”さんが有名ですが
全世界で女性で7人目の七大陸最高峰登頂者なんですね。
初めて知りました。


この映画はぜったい映画館の大きなスクリーンかつ3Dで観賞
するのをオススメです。手に汗がすごかったです。


この映画を見る前はイモトのイッテQ登山部や栗城史多さんを
応援していたんですが正直いろいろ考えるものがあります。


2016年3月には新田次郎さんの『エヴェレスト神々の山嶺』も
公開されます。楽しみですね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2015/11/11 20:00 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

最近気になる人:スーパー・ササダンゴ・マシン


こんばんは。

あ!今日はランの話ないです。っていつもか(笑)



今日はプロレスの話です。

実は幼い頃からプロレスが好きなんです。

新日本・全日本プロレス・NOAH・ZERO-ONEなど何度も観戦
に行きました。

一番好きだったのはNOAHの三沢光晴・小橋建太など四天王が
いたころかな。
もちろん大阪プロレスやDDTなども楽しすぎます。


って話もどしますが、最近気になるレスラーがいます。


その名は「スーパー・ササダンゴ・マシン」です。

謎のマスクマンで、スーパストロングマシンをオマージュしている?
ネーミング。

まとめサイトもできている。

何が気になるのか。

それは”煽りパワポ”だ!

そして1回くらわせたら相手のHPを35%ダメージおわせ、3回くらわせたら
105%のダメージで倒産までさせる”垂直落下式リーマン・ショック”(笑)


百聞は一見にしかずなのでぜひ動画みてみてください。



このGAP感たまらんです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/10 21:00 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

岡山マラソンコースを一部試走と岡山城攻め



こんばんは。
昨日は20km走の予定でしたが雨で9kmで断念。
今は風邪引きたくない。

さて前回からの続きですが高松からマリンライナーに乗って帰宅時間を
調べると新幹線乗っても最寄り駅につかない時間。
タクシー使えば帰宅はできますが体も疲れているので列車内でホテル予約

よかった宿あって。翌日なら岡山マラソン前日なので宿なしになるところでした。

急遽岡山泊になったので折角だから岡山マラソンコースでも軽く試走
してみるか。二日前にレンタカーでは大体走ったのでわかる。

あ!そうだ強面の組長が岡山マラソン走るみたいだから
事前に露払いしておかないとキレられる(笑)

夜はじっくり休んで翌日帰宅前に荷物を預けてラン開始
駅前から城下までの桃太郎大通りには開催のフラッグ
20151107okayama (2)

西川緑道公園は少しだけ紅葉。ここ散歩とかするなら雰囲気よさげ。
20151107okayama (1)

城下という名前の通りお城があるのでもちろん2日連続で城攻め(笑)
戦国時代は宇喜多氏が本拠地とした岡山城(烏城 うじょう)です。
20151107okayama (4)
ちょうど黄色の紅葉とのコントラストが綺麗でした。


本丸は少し登れば天守閣(昭和製)。戦争の時に天守焼けて
しまったようです。
20151107okayama (5)
烏城と言われるぐらいなので黒いですね。
真っ黒ではなくグレーかかった黒が正確かな。


二の丸内郭手前で旭川を渡って対岸へ。
対岸は日本三名園の後楽園。
20151107okayama (8)
後楽園と相性がいいのは月と言われていますので今度は夜に
来てみたいです。

後楽園横に散策路があり旭川川岸にも下りられます。
20151107okayama (7)


天然のキャンバスがあったのでお城をパチリ
20151107okayama (6)
うん!いい感じ。

着替えて岡山と言えばエビメシ、ひるぜん焼きそば、フルーツパフェ
が有名なのでもちろんフルーツパフェを食べる。
20151107okayama (9)
おっさんがカウンターでフルーツパフェを食べるシュールな光景の
できあがり。

短時間でしたが岡山観光できて満足できました。
今度は時間に余裕をもって観光してみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/09 21:00 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

四国:丸亀出張を楽しんできた走編(2)

こんばんは。
福岡、岡山、揖斐川走られた皆様お疲れ様でした。

さて前回からの続きです。今回は走編です。

前日LINEに1通のメッセージが
『明日はAM5:30集合です』 (゜∇゜ ;)エッ!?

AM5:00起床 寝ぼけながら着替えて集合場所へ

そこにはチーム四国のTH2さん、丸亀のkenさん、そしていつも遊んで
もらっているTHさん
THさんとはここ1ヶ月で3回も遊んでもらっていて約束もせずに同じタイミングで
同じ宿を予約していました。もうラブラブです。
ツインのお部屋は虫の知らせだったのでしょう。現地調達できた(笑)

皆様にご挨拶して真っ暗の中、朝ラン開始。
狙うは讃岐国 丸亀城の天守閣

先日の松本城の時のも書きましたが日本に存在する現存天守
12城のうちの一つです。

1600年代のものが改修されて残っています。

関東ではAM5:30ではだいぶ明るくなっていますが、西日本では
まだ真っ暗。
丸亀城のお堀をくるくるしてそして城内へ攻め込みます。

三の丸をも2周くるくるしてメインの天守閣へ向かう「みかえり坂」
20151106marugame (4)
坂って本当に写真じゃ伝わらない。YouTubeに動画がありました。

これなら少しは伝わるかな。

ここを登って右に曲がるとより傾斜のキツイ坂がもう一つあります。20151106marugame (9)

登りきると本丸へ。そして天守閣
20151106marugame (1)
残念ながら早朝なので城内には入れず。

瀬戸内海方面を望みますが曇りのため瀬戸大橋は見えず。
20151106marugame (2)

西側の石垣の横の不整地をぬけて城下へ。
20151106marugame (3)

日本一の石垣と言われて別名「石の城」と呼ばれているだけあり
4重に重ねられた約60mの石垣は本当に綺麗です。

明るくなってからの大手二の門からの天守閣
20151106marugame (5)

大好きなお城をランしながら案内いただきまして皆様
ありがとうございました。

朝ランを終えて風呂&朝食がっつり食べて仕事へ

仕事の途中では讃岐富士の飯野山を見たり
20151106marugame (6)

行列ができる麺処綿谷で讃岐うどんランチ
20151106marugame (7)

丸亀から宇多津、坂出、高松へ移動してマリンライナーで岡山へ
20151106marugame (8)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/08 21:30 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

四国:丸亀出張を楽しんできた食編(1)


こんばんは。

ここ数日ばたばたしていましたが、やっとお着きました。
って明日の夜には月曜日の会議資料をつくらないといけませんが
><

さて、先日ですが久しぶりに四国出張で丸亀に行ってきました。

まず岡山に入り特急しおかぜに乗車
運良く?アンパンマンデザインでおっさんテンションあがります。
20151105marugame (2)

残念ながら暗い時間でしたので瀬戸内海の小島は見えず。
岡山から40分ぐらいで丸亀に着くんですね。
近さにびっくりしました。
20151105marugame (3)

宿に到着するとなんとツイン!シングル予約したのに
ツインにしてくれました。これは現地調達(?)をしろという
暗示かもしれない。
20151105marugame (4)


夜は同行者と現地メンバーとご飯
丸亀いったら行ったほうがいいと聞いていた「一鶴」で
骨付鳥とオニギリいただきました。

20151105marugame (5)

鶏肉好きにはたまりません。

丸亀が地鶏で有名なの?と思っていたらそうじゃなく創業者さんが
ハリウッド映画でみたローストチキンにインスピレーションをうけて1950年台
にとりもも肉を焼いたのが発祥でご当地グルメになったようです。

遅くまで付き合いがあり帰路で遠回りして丸亀城の天守閣をパチリ
20151105marugame (6)

明日の狙いはあの天守閣!^^

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2015/11/07 20:16 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

『ぼくは猟師になった』読了


こんばんは。

週末は天気怪しくなってきましたね。
うーーん。残念><

さて、今日は読書ネタです。


『ぼくは猟師になった』新潮文庫
著:千松 信也



著者の方は、同年代の京都在住の方で定職をもちながら猟師をされています。
猟でも”わな猟”をメインとされています。
猟の免許も複数あるのをこの書籍で教えてもらいました。

獣の足跡や獣道での痕跡(例:イノシシのぬた場)などからわなを仕掛け毎日
確認しにいったり、人工的なニオイがないように何度も木の皮と一緒に仕掛け
を煮詰めたりして努力をされています。

獲れるときは重なるし、獲れない時は全然だめだったりと山の猟の話を興味深
く書かれています。


一度、大阪の箕面の山の中で罠猟をみたことあります。
”ここに仕掛けてありますよ”って皆に分かるようにしてありました。
そうじゃないと危ないですよね。
人間の足だって踏めば締め付けられますから。

秋の夜長にお時間あれば読んでみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/04 22:56 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

出来たのか?出張ラン?



こんばんは

前回からの続きです。
翌朝6:00起床。着替えて外に出てみると。
20151126sapo (6)


はい。即決。出張ラン中止(笑)

ぬくぬくして朝食食べて職場へはゆっくり出勤

駅までの途中にスポーツ店があったので少し物色

なんだ見たこと無いシューズがある。
20151126sapo (1)

ソールを見るとトレイルシューズ?
20151126sapo (2)


これも見たこと無い
20151126sapo (3)
TRTHER?????

反対側をみると SNOW
20151126sapo (5)

おお!SNOW TRTHERだ!初めてみた。ゴアテックス仕様

ソールもこんな感じ
20151126sapo (4)

物欲物欲物欲

お値段を見てそっと棚に戻しました(笑)



次回出張の際は、いろいろ準備して行こうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/02 23:57 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの30k走と自動販売機


こんばんは。
やったーー明日は祝日だ。
なんかこのご褒美感たまらないです。

さて、日曜日ですが久しぶりに30k走をしました。
20k以上を走るのは9月27日の榛名湖マラソンぶり。
9kmほぼ信号のない場所を走って、21周の戒めのぐるぐる。


昨日は気温がカナリ下がったので、ジェル1個、水分250mlソフトフラスクで
この時期にしては、上出来ペースで走れました。


もう少し練習して来年の1月ぐらいまでに30km 2時間20分以内を
狙って見ようと思います。


今日の本題は30km走後に自販機でドリンクを買おうとお金を入れる。

「??????????????」

20151101jidou.jpg


同じものが110円と130円。


取敢えず110円を押してみた。

KIRIN LOVES SPORTS出てきた(笑)


それをjognoteに書いてみると

強面の組長から
『130円押せボケ!殺すぞ!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!』
※だいぶ着色しています。

って脅迫言われたので

再度、自販機行ってきました。

そして130円を押してみました。










なんとーーーー!
KIRIN LOVES SPORTS出てきた(笑)

確かに正しい。間違いではない。

でもなんか悔しい。

なんだこの敗北感。(ノ_<。)うっうっうっ


今後、組長にあったら20円おごってもらうことにします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/02 22:08 ] その他 | TB(0) | CM(12)