
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国宝 松本城


こんばんは。
今日は寒かったですね><。風邪ひきそうです。
自分も某トレイルレースを入れていたのですが、やんごとなき事情により
DNSでした。

さて、今日は先日行った長野県松本市での話です。
レースレポはコチラ

折角、長野県松本市までいったので行かねばと思ったのが
国宝 松本城”です。
現存天守(江戸時代もしくはそれ以前に作られた)12城のうちの1つ。
明治政府ができた時に各地のお城は残念ながら壊されましたからね。

いままで現存天守は姫路城、彦根城は行ったことあるのでこれで3城目
彦根城レポはコチラ

話し戻しましてレース後に早速松本城へ
matsumotojyo (5)
おしろ ばぁぁ~~~ん

タイミングよくお城祭りで火縄銃の演舞をやっていました。
matsumotojyo (6)
カッコいい!戦国萌え

お城の中に入ると昔のままなので階段は狭く急です。
matsumotojyo (3)
大阪城(昭和製)のようにエレベーターなんてありません(笑)

城内の梁(はり)がデカくて凄い。
matsumotojyo (7)
こんな梁取れる原木はなかなかないです。
実は家業が材木屋でして木造建築物にけっこー萌え萌えします。

狭間
matsumotojyo (8)
ここから鉄砲出して敵を狙います。

石落
matsumotojyo (2)
石垣を登ってきた敵に、ここから石を落としたり、お湯や水をかけます。

天守閣の最上階からの眺めが凄い!
アルプスの山々。デカイデカイ。
matsumotojyo (4)
※写真をクリックすると拡大
写真右側の大きめの頂きの少し左にちょこっと「槍ヶ岳」が見えます。

来年あたりには登りに行きたいと思った瞬間でした。

さて明日から11月。仕事・ランの練習と年末にむけて駆け抜けます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/31 23:14 ] | TB(0) | CM(2)

マラT No.31 第23回みかた残酷マラソン


こんばんは。

明日はハセツネですね。開催時期がいつもより3週間も遅いのと
天候の関係で寒そうです。
参加される方は低体温症お気をつけて

さて、今日はマラTを更新します。

今回は第23回みかた残酷マラソンです。
レポはコチラ

Tシャツはコチラ

■表
zanT1.jpg
可愛らしいデザイン。

■裏
zanT2.jpg
見づらいですがバックにはこっそり”残酷マラソン”って入っています。

過去の残酷マラソンの参加賞Tシャツはもっと”残酷”が主張している
イメージありました。ほら!こんな感じ。
zannkokukako1.jpg

(出典:残酷マラソン公式サイトより)

随分可愛らしくなったと思いませんか。
普通に来ても着こなせそう。

10点中7点

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

毛深くなった



こんばんは。
少し寒くなったら暑くなったりしますね。
これ繰り返してぐーっと寒くなるんだろうな。


さて先日ランしてシューズを脱ごうとみたら毛深くなっていました。









kebukai.jpg

ぼうぼうです(笑)

別に不整地など走っていなかったんですが、何処かで”どろぼう草”が
着いていました。

秋を感じる瞬間でした。


追伸
どろぼう草は地域で呼び名がイロイロあるようです。
埼玉では”どろぼう草”でした。母親に習ったから島根の呼び名かも
しれませんが。
正式な名前は「コセンダングサ(小栴檀草)」

皆様の地域ではどんな名称なんでしょうか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/29 21:00 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

『チームⅡ』読了



こんばんは
先日沢山寝たので体調もだいぶ戻りました。
またゆっくり練習していきます。

先日は終日家に篭っていたので読書が進みましたので読書ネタを更新

『チームⅡ』 実業之日本社文庫
著:堂場瞬一



ランナーの方なら読んで事あるかもしれない箱根駅伝の学連選抜を題材の
『チーム』実業之日本社文庫
著:堂場瞬一

の続編です。

箱根駅伝の学連選抜で出会った主人公の面倒見のいいランナー浦、
天上天下唯我独尊ランナー山城の社会人になってからが描かれています。

読みだすと止まらないぐらいテンポのいいストーリーで引きこまれます。

ついででなんで、天上天下唯我独尊ランナーの山城に正解新記録を
取らせるために仕組まれた東海道マラソンを題材にした
『ヒート』実業之日本社文庫
著:堂場瞬一



もあります。

もし読むなら『チーム』⇒『ヒート』⇒『チームⅡ』が時系列になっていいです。

堂場瞬一さんは刑事作品が多いイメージですが、スポーツ小説も多く
非常にお気に入りの作家さんです。

今後の作品も期待します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/28 23:21 ] 読書 | TB(0) | CM(6)

第7回『文の京』3時間マラソンで撃沈してきた


こんばんは。

大阪、大井川などレース参加された皆様お疲れ様でした。

さて、変わらずメジャーレースには出ずに地味なレースに参加してきました。

毎年土曜日の夜に開催されている第7回『文の京』3時間マラソンです。
メインは12時間リレーなんですが、おまけの3時間マラソンって感じです。

奥さん聞いてください!エントリー費はなんと2,000円!
激安。もちろんICチップでのカウントあります。

場所は東京都文京区の文京スポーツセンター。ロッカー、シャワーもある。
20151024huminokyo (10)_R

メインの12時間リレーのため体育館も解放されています。
個人の方はだいたい更衣室のロッカーに預けていました。

体育館の中には食料沢山。カップラーメン、パンなど食べ放題
20151024huminokyo (9)_R

コースは文京スポーツセンターの周囲1.3kmをぐるぐる。
号砲5分前のスタート地点
20151024huminokyo (2)_R
ガラガラ独占状態。最終的には50人ぐらいかな。

18:30号砲。取敢えず流れについて行く。今日は練習なのでペース走。

いきなりの下り。それも暗くて足元見えない。
20151024huminokyo (3)_R

下り終わると一般道へでて少しフラット
20151024huminokyo (4)_R


300mぐらい走ると今度は登り。ここペース走りやる場所じゃない。
20151024huminokyo.jpg
高低差はこんな感じ。歯ブラシだ

4:50km/hでぐるぐる。交代なんていないのでもちろん周回路へ
20151024huminokyo (11)_R

リレーマラソンの人が兎に角速くてペースを乱されそうになる。
応援も凄い。
20151024huminokyo (5)_R

実は先週末から風邪のひきはじめで鼻水とくしゃみが凄く
毎日飲んでいる抗ヒスタミン剤と医者に処方してもらった鼻水止め
のヒスタミン剤を2錠飲んで倦怠感なども凄かった。
12kmぐらい走って胃が気持ち悪い。

初めてエイドに寄って貰ったのが伊藤園の梅味の水。
クエン酸が入っているからいいと思って提供されたんだろうけど
胃が気持ち悪い自分にとってはダメ押し。

少し我慢して走っていてもムカムカしてもうダメ。アウト!
練習レースだしことで「心がポキ」って音が鳴って終了
1時間30分 17km走って棄権しました。

マラソンで初めてのDNF。体も疲れており帰宅中の電車でもフラフラ。
座ったら眠ってしまって乗り過ごすところでした。
翌日も皆さんが頑張っている中、終日倦怠感が取れず寝てました。

完全なる敗北><
また練習しなおし。まずは体調を戻しにかかります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/26 23:51 ] ロードレース | TB(0) | CM(6)

さいたま国際マラソンの試走に行ってみた(3)



こんばんは。
やっと筋肉痛がとれました。これで練習もしっかりできそうです。

さて先日ですが仕事帰りにさいたま国際マラソンの試走をしてみました。
前回の試走はコチラコチラ

前回はスタート~22km、26~37kmまで試走をしましたので今回は
37~ゴール、スタート~7kmまでをしてきました。

今回走ったコースはコチラ
saitamacourespart.jpg
※クリックで大きくなります。

まずは37km地点の北浦和駅前。バーキンが目印です。
20151020saitama (5)_R

旧中仙道をもくもくと北上します。

約40km地点 さいたま新都心駅
20151020saitama (2)_R
コクーン新都心(ショッピングモール)が目印です。

試走時には10/24(土)開催の「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
のフラッグが掲げられています。
20151020saitama (1)_R

昨年現地で観戦しましたがカッコ良かったです。レポはコチラ



少し北上すれば大きな鳥居の氷川参道
20151020saitama (3)_R
残り1kmです。

左折してJRの高架をくぐります。
20151020saitama (7)_R
ここが最後のアップダウン。たいした坂じゃないので走り抜けられます。

坂を登りきれば国道17号を南下、八幡通りを左折すれば
目の前にはさいたまスーパーアリーナ
20151020saitama (9)_R

その横がゴール地点。
20151020saitama (10)_R

あと一ヶ月もすれば多くの方が自分なりのドラマが生まれて
ゴールする姿を想像するとワクワクします。

そういえば旧中仙道にはこんな告知看板もありました。
20151020saitama_R.jpg
11月3日開催の東日本実業団駅伝

ツール・ド・フランス、東日本実業団駅伝、さいたま国際マラソンと
1ヶ月間に3回も週末・祝日に交通規制がかかります。
地元の方からすれば凄く迷惑になると思います。
多くの方の理解あってのスポーツイベントだなとつくづく思います。
感謝感謝です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/23 23:44 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

はなとうぜ!かめはめ波!


こんばんは。
まだ筋肉痛が取れずに今日はランオフです。

こんなにダメージが取れないのはいつぶりだろう。


さて亀仙流の修行をしたので、もしかしたら「かめはめ波」がうてる
かと思い池袋のJーWORLD TOKYOに行って天下一武道会へ
参加してきました。(笑)
20151017ikej (4)_R

入り口入ると師匠の孫悟空さんがかめはめ波で迎えてくれます。
20151017ikej (2)_R

そして天下一武道会の入場口へ
20151017ikej (10)_R

最初に師匠の孫悟空さんから、かめはめ波の構えの指導。

そして天下一武道会の会場に入るとクリリンとの対戦!

その後いろいろありフリーザ様が登場!

師匠の孫悟空さんと一緒に、かめはめ波を放つ!
kamehame.jpg
残念ながら写真撮影はできないので公式サイトから画像を
お借りしました。

修行のおかげで、まぐれ(笑)ですが、かめはめ波をはなてました!

かめはめ波をはなちたい方は詳細はコチラ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/22 06:30 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

第8回虚空蔵山米かつぎマラソンで遊んできた(2)



こんばんは
まだまだ絶賛筋肉痛で階段の降りヤバイです。

さて前回からの続きです。

AM9:30 号砲
まずは善光寺街道の会田宿を走ります。
20151019kome (8)_R

600m地点まではパレードランで追い越し禁止。地元の皆様に手を
振りながら走ります。
20151019kome (13)_R
先は美味しそうな坂道^^

荷物を背負っていない中学生がめちゃめちゃ速い。
おっさん達背中が重くてついていけない(笑)

これまじで亀仙流の修行。もしかしてゴール後にはかめはめ波
打てるかもしれないと思いなが走ります。

600m地点で先導者はよけて先導バイクに変わります。
こからの坂がヤバかった。GARMINの計測上10%以上の坂が
永遠と続きます。
久しぶりの坂道だったので最初脹脛を使ってしまってキツくなり
ハムストを使うことを意識して登ります。

2km地点ではハセツネ王者大内選手に追いつかれる。
松本市職員の方でスタッフ兼選手として参加されていました。
少し談笑しながら走ります。

3km地点で先頭集団に離されだす。
やっぱりロード坂道が遅い。
2015019kome (1)_R

第2集団で走ります。
後ろを振り返るとだいぶ登ってきました
20151019kome (2)_R


4kkmトレイルへエントリー。
ここからは得意区間 スピードハイクと走れるところは走って
4人追い越す。黙々と登って山頂近くになると少し平らになるが
大きな岩がゴロゴロ
20151019kome (3)_R

写真とかとらずに走れよって感じですが。

ココらへん両脇が切り立っておりバランス崩すとたぶん滑落します。
背中が重いのでバランス崩さないように少しゆっくり目

山頂からの景色が凄い。
20151019kome (5)_R

山頂にエイドがあり水1杯いただく。
ここからは下り。いつもよりも大腿四頭筋への負荷があり
思う以上にスピードがでない。

一旦降りて立峠へ登り返し。ロード坂道を走り再度トレイルへ
ここのトレイルも細くて危ない。
大腿四頭筋は既に悲鳴を上げており踏ん張りが効かない。

10km地点からロードにでてゴールまでは下り。
畑仕事のおじいちゃん、おばあちゃんが応援してくれます。
前方から落ちてきた人を数人拾う。

前に三人見えており目指して走り一人は抜いて。残り二人が抜けなかった。

最後は地元の皆様に迎えてもらってゴール。
ゴール直後に、再度ザックの計量。ここで10kg未満だと失格。
10.7kgで無事正式に完走。

なんとか年代別では10位以内
あと二人は抜きたかった。そこが追いつけないのが自分の現在の走力。
もう少し山走力を向上の必要あり。

ただ年初の目標一つは達成できたことだけは◯

ゴール後は松茸オニギリ2個、キノコスープ、りんご、漬物食べ放題
閉会式でも参加賞以外のおみやげも頂きました。

久しぶりの山で”ぶっ飛ばされて”ましたが
参加者も適度で、地元の方のおもてなしが凄くアットホームで良かった。

虚空蔵山も最後は綺麗に見えました。
20151019kome (10)_R

おしまい



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/21 06:30 ] トレイルレース | TB(0) | CM(0)

第8回虚空蔵山米かつぎマラソンで遊んできた(1)

こんばんは。

現在、大腿四頭筋がヤバイぐらい筋肉痛のbgです。
ハセツネでもこんな筋肉痛にならなかったのに。珍しく階段の下りがロボット。

さて昨日は各地でレースがありましたね。もちろん自分はメジャーレースには
出ずに長野県松本市の
第8回虚空蔵山米かつぎマラソンで遊んできました。

そもそも知ったきっかけはスポーツエントリーからのメルマガ
『4年ぶりに伝説の米かつぎマラソンが帰ってきました』のコピー!!!
なに?伝説!気になりクリックしてみると。

公式サイトには====================
4年ぶりに伝説の米かつぎマラソンが帰ってきました。
距離も8kmから12kmに伸び、善光寺街道の宿場として
賑わった会田宿(あいだじゅく)をパレードラン。同じく名所の
立峠(たちとうげ)を経由する走りごたえのあるコースです。
紅葉の虚空蔵山で気持ちよい汗を流しませんか。フィニッシュの後は
四賀の名産松茸おにぎりとキノコ汁をたっぷり味わってください!
==========================

松茸食える!ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ うまそー。
12kmだからファンランでいけるかな。ってエントリー。

しかしーーーーーーーーーーーーーー!!
独自ルールが
男子は米5キロ+持参荷物5kgの計10kg、女子は米5kgを
かついで走る山岳競争大会です。(中学生は荷物なし)

10kg負荷!たぶんツライぞ。このレース(笑)

因みに米生産者の方は自分でお米を5kg持ってくることで
参加費が2,000円安くなります。

長野県松本市四賀地区に早朝に到着
20151019kome (9)_R

到着時にはこれから登る虚空蔵山(1,139m)の山頂は雲に隠れています。
20151019kome (7)_R

そして問題は持参の5kgを何にするか。
ザックに入らないといけない。俺の持っている一番の大きなザックは
SALOMONのアジャイル17。

まずは米5kgをもう一つどうかなと思いスーパー行ったけど米5kg
ってカナリでかく。二個も米5kgザックに入らない・・・・

いろいろ思案して最終的に出した結論は
・米5kg(参加賞)
・ハイドレーションに水2kg (但し飲めない)
・普段身に着けているアンクルウエイト2kg
・自宅にある鉄アレイの錘 1kg
合計10kg

準備をして計量。ざっくパンパン。これ以上いれたら
ZIPが壊れる
20151019kome (11)_R
10.9kg 計量通過。少しだけ水を捨てて調節

AM9:00 体育館で開会式
2015019kome (3)_R
まずは距離が1km伸びたと笑いながら発表(笑)
フルマラソンではありえないざっくり感が”トレランあるある”
トレランの1kの「k」は「くらい」という新たな単位だから。

スタート前は雲が晴れて山頂が見えました。
2015019kome (4)_R

AM9:30 号砲

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/19 22:57 ] トレイルレース | TB(0) | CM(6)

『シンプルに考える』読了




こんばんは。

今日は読書ネタ更新です。
久しぶりにビジネス書です。


『シンプルに考える』
ダイヤモンド社 著:森川亮



元LINE社長の森川さんの著書です。

実は先日仕事で森川さんの講演を聞く機会がありました。
非常に面白い方ですね。

兎に角、”物事の本質”にこだわられてシンプルに考えられています。

非常に興味深かったのは
「仕事が出来ない人には仕事を渡さない。会議も呼ばない。
日本人は仕事ができるようにしように教育しようとする」

「ネガティブ発言する人は会議には参加させない」

その本質は、仕事が出来ない本人自身が自分で気がついて
なんでできないのか。どうしたらできるようになるかを気がつく
必要がある。そうしないと変わらない。
変わろうとする人がいる中でネガティブ発言する人は阻害になる。

ネット系企業の方なので物凄いスピード経営されていて
変化に対応できない人材とは仕事はできなかったんだろうな。
敵味方も多そうですが、自分はどうなんだろう?と自問自答も
するぐらいいい刺激をもらった講演でした。

特にマネイジメント層の方は読んでみるといい刺激をもらえると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/17 22:00 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

asics LYTERACER®RS 3を買ってみた(再)


こんばんは。

金曜日だ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

明日はお休み。朝ランしようと思ったら天気悪いぽい。
降ったり止んだりなのかな。

さて以前記事にしたコチラ

こちらのシューズも走行距離がそれなりになりだいぶ削れて
来ました。またまたニューシューズを買いました。

asics LYTERACER®RS3また同じの買った(笑)

でも色違い。青系は久しぶりに買いました。
イメージカラーを赤に変更してもう15年位経つのですが、その前は青好き
でした。なんか懐かしいです。

まずは正面から
201510lyrs3 (2)_R

横から
201510lyrs3 (4)_R

ヒール部分
201510lyrs3 (1)_R

そしてソール
201510lyrs3 (5)_R

所感は前回と同じ
・LYTERACER®RSシリーズを初代から6足目なんで安定の足入れ感
・過去シリーズよりも踵のホールド感はup
・LYTERACER®RS2でアッパー部分などが少し固いシューズになり
 ましたがLYTERACER®RS3では柔らかいシューズに戻った感じ。

既にLYTERACER®RS4が出ているので型落ちして安くなっているから
もすこし買いだめしておこうかな。

さー明日は練習だ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/16 22:22 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(4)

海外の方ですか・・・・



こんばんは。

明日で金曜日嬉しいですね。

さて、今日はインフルエンザの予防接種をしたので安静をとってランオフ
にしました。

先日ですが街ランをしている最中の出来事

途中で補給するものを買って出て少し待っている間
イロイロ味見ができる場所があり店員さんから
「どうぞ~食べてください」って言われて近づいていくと


『海外の方ですか?』って、、、、、

衝撃的な台詞 ( ゚д゚)

確かに顔は日に焼けて真っ黒ですよ・・・

腕も真っ黒ですよ・・・

東南アジアの人とかに見えたのかな。

美白になりたい


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/15 21:27 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

会津地方を散策

こんにちは。

連休が終わってしまいましたね。
また仕事がんばらなくちゃ

さて先日ですが1日日帰りで会津エリアに遠出してきました。

今回の目的は大内宿

大内宿とは
江戸時代、関東と会津を結ぶ下野街道の交通の要衝。
参勤交代で使われたり、戊辰戦争の会津軍と新政府軍の
戦場になったりと歴史的な場所
新選組は京都から落ちて会津軍としてここで戦っています。

その後、近くに国道が出来たりし旧街道になり時代に
取り残されていった僻村です。
20151011aizu (2)_R

時代に取り残されたことで茅葺屋根の建物が軒を連ねて
江戸時代の町並みがそのまま残っており、一時は近代化しそう
になったようですが現在は重要伝統的建造物群保存地区となり
年間100万人も訪れず観光地になっています。
20151011aizu (3)_R

ほら!いい雰囲気でしょ。古き良き時代がそのまま残ってます。

残念ながら天気は雨
20151011aizu (7)_R
茅葺屋根は食事ができるお店やおみやげ店などが並んでいます。

茅も育てられています。
20151011aizu (4)_R

なんと嬉しいことにイナゴの佃煮食べました。
20151011aizu (5)_R

小さいころ捕まえてきて親が作ってくれたので懐かしい味。
信州の蜂の子、イナゴの佃煮とかはゲテモノ扱いされますが普通
においしく食べられます。
これは脚付きなのでたまに脚が歯に引っかかったりしますww

とにかく時間がゆっくり過ぎている場所

大内宿の食べ物で有名なのは高遠(たかとう)そば
冷たくて、大根おろしがかかっている蕎麦。
何が有名かって箸じゃなくて長ネギですくいながら食べます。
20151011aizu (6)_R
薬味がほしい時はネギを噛る。
タイミングをみながら噛じらないとネギが短くなりすぎて
食べられなくなります(笑)
※ねぎそばで有名な三澤屋ですがメチャメチャ混みます。
10:30に受付して食べられたのは2時間後です。

大内宿は行くまでに山道の1本道で非常に混雑しますので
早め早めの行動がいいと思います。

せっかく会津地方へ来たので少し北上して百名山の磐梯山
どーん
20151011aizu (12)_R

残念山頂は雲の中
2012年にラン合宿の時に登っているので3年ぶりです。
当時のレポはこちら

裏磐梯山岳耐久レースなるのもあるし。
また登りたいな。

ちょっと足を伸ばして喜多方市でラーメン食べて帰路へ
20151011aizu (10)_R

よく食べた一日でした。

さー練習しよう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/14 09:36 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

糖質OFF生活のその後



こんばんは。

やっと金曜日です。嬉しい!
明日は忙しいけど隙間時間をみて走ろうと思っています。

さて以前記事にした糖質OFFでのダイエットについてです。

あまりにも糖質を抜きすぎてフラフラになっていたのですが、ルールを
少し変更してみました。

平日は
朝  :8枚切り食パン 1枚
昼  :サラダ、オニギリ1個、フルーツグラノーラ
夕 :豆腐1丁、おかず(小)
※水曜日夕食ご飯(小)、金曜日夕食は普通盛りご飯OK

金曜日の夜にご飯食べることで土曜の朝にしっかり走れます。

土日
朝 :8枚切り食パン 1枚+味噌汁
昼 :特に糖質制限はしないが量は押さえ目
夕 :特に糖質制限はしないが量は押さえ目
※日曜日夕食はご飯抜き

9月 1日スタートして一時的には4kg減量
10月9日時点で3kg減 体脂肪は1桁台
※お通じの出によりプラスマイナス1kgはある

いい感じにウェイトダウンできています。

先日1ヶ月ぶりに会ったお友達に”痩せてしまってきた”って
言われたので効果はあった模様。

ベスト体重の59~60kgまであと少しです。
もう少し頑張ってみます。
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/09 21:38 ] マラソン | TB(0) | CM(5)

もしかしてウ◯コ踏んだ?


こんばんは

涼しくなってきて長い距離を走っても体が楽ですね。
今ぐらいの季節が一番走りやすくていいのかな

さて、先日夜ランをしている時です。それも新しいシューズを下ろしました。


ランをしていると「ぷ~~~ん」ってあのニオイ



あ・・・・・やっちまったか・・・・・

ウ◯コ踏んだ?

新しいシューズなのに・・・・・


止まって確認しても凹むだけだし
暗くて確認出来ないので取敢えずそのまま夜ラン


ぐるっと周回して戻ってくると、やっぱりクサイ><


ふと足元をみると何かある。


そう銀杏

銀杏の実を踏んでいました。

よかったウ◯コじゃなかった

そんなんで秋を感じた瞬間でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/07 22:35 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

世界最大の田んぼアート in 埼玉県行田市を見てきた


こんばんは

本当に涼しくなりましたね。嬉しい次第です。

さて先日埼玉県行田市周辺をプラプラしてきました。

その目的は”古代蓮の里”で田んぼアートを見ること。

田んぼアートとは
田んぼをキャンバスに見立て色の異なる稲を使って、巨大な絵や
文字を作り出します。

なんやら最近ギネス認定されたらしい。ミーハーだから
早速行ってみた(笑)

古代蓮の里会館にある展望台に登るってみると
2015gyouda1.jpg


エレベーター降りるとすぐにこんな作品が。
2015gyouda3.jpg

そして設計図などが展示さてており、どこが何の品種で植えて
あるなどがわかります。
2015gyouda4.jpg

一瞬で終了(笑)

展望台をぐるっと回ってみるとうっすら赤城山が見えます。
2015gyouda5.jpg

ギネス作品は即効で見終わったので近隣をプラプラ

映画や時代小説好きな人はご存知かと思いますが埼玉県行田市
は”のぼうの城”の舞台です。
そう豊臣軍が落とせなかった唯一の城と言われている忍城

そして埼玉県の由来となった、さきたま古墳群もあります。

”き”が”い”に”い音便”して”さいたま”になりました。

日本史の教科書に必ず載っていた”稲荷山古墳出土鉄剣銘”など
も展示されており
これが出土したから”行田鉄剣マラソン”と名付けられています。

石田三成が陣営をつくった石田堤が現存していたり
行田市駅周辺も昔の町並みが残っていたりします。

観光名所がない埼玉県としてはそれなり?に見所がある場所です。

ランをしながらぐるっと回れると思います。

そうそう自分がよく走っている緑のヘルシーロードも近くにあります。
埼玉県川口市から56kの緑のヘルシーロードが繋がっていますので
LSDでぜひどうぞ!

追伸:古代蓮の里でシャワーヘッド沢山飾ってありました(笑)
2015gyouda2.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/07 00:30 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

asics SKYSENSOR GLIDE2を買ってみた


こんばんは。

昨日カラダのメンテナンスをしたら今日はカラダが軽かった&可動域が
広くて良かった。
このまま体操は継続して全体的な調子を上げていきたいです。

さて、春先にいくつか買ったシューズが6ヶ月経ってソールも削れてきた
ので入替えの時期です。
あまり削れているの履いているとまた腸脛靭帯炎が発症するので。

で、タイトル通りasics SKYSENSOR GLIDE2を買って見ました。
というかasics SKYSENSOR GLIDE3が出たタイミングで型落ちに
なり激安だったので買ってしまっておいた。

最近箱からだして履き出しました。

まずは全体感から
skysensar1.jpg
シューレースが真っ白でイケてないけど、これは別途カスタマイズ。

横から
skysensar2.jpg
白すぎで地味。

シュータンには「翔走」
skysensar3.jpg

アウトソールはフラットソールのゴム
skysensar4.jpg
一番見えない場所が一番色が付いている。

足型はジョグ用として使っているGELFEATHER GLIDE
と同じなんで違和感ないです。
フラットソールも問題なし。

ただTARTHERZEAL2やLYTERACER®RS3は26.5cmを履い
ていますが、GELFEATHER GLIDE、SKYSENSOR GLIDE2
は狭い作りをしているので27.0cmを履いています。

GELFEATHER GLIDEほどの”もったり感”はないです。

重量:片足約180g(26.5cm)  軽いっす!
TARTHERZEAL2と同じぐらいの軽さ。

アウトソールはTARTHERZEAL2の様なデュオソール(ブツブツ)
はないもの、強く踏んだ時の反発はあります。

たぶん中足部の写真の四角の枠の部分のプレートが入っているから
と思います。4本のラインがあります。
skysensar4c.jpg

同じ作りのGELFEATHER GLIDEにはないので。
20140224fe2.jpg
参考:GELFEATHER GLIDEアウトソール
こちらは3本のライン。これとかも強く踏んだ時の違いにでてくると思わ
れます。

踵入れはやはりTARTHERZEAL2に比べると甘いですが決して
悪いわけではないです。

ペタペタしながらピッチ走法で走る自分にはもしかしたらあっている
かなとも思っています。

もう少し履いてみて様子を見てみようと思います。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/04 22:00 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(0)

カラダのメンテナンス



こんばんは。

最近は寒さと暑さを繰り返していますね。
朝夜は涼しいですが昼間は暑いですね。

ここ二ヶ月ぐらい前から少し長い距離を走ると背中、腰、腸脛靭帯の
張りがすごい。と言うか痛い。

フルマラソンも月1日で走っている。昨年の秋は1本も走らなかった
のに既に今年は2本も走っているから疲れも溜まっているかも。

もともと腰は持病があるので仕方がないのですが、その他の部位は
何か原因があるはず

なので久しぶりに接骨院へ通院してカラダのメンテナンス

電気治療をして、マッサージなど。
中学生からず~~~っと通っている所なので、どこが大体悪いかも
把握してもらっているので丁寧にメンテナンスしてもらいました。


背中から尻までの筋肉がガチガチとのこと。
特に脊柱起立筋、大臀筋、中臀筋がガチガチ


特にお尻が固いと腸脛靭帯に影響するので、その場でみっちり
猫背の矯正方法の指導、ストレッチをして自分で一人で出来る
ものを教えて貰ってってきました。

YouTube探してみたら参考になるのありました。

脊柱起立筋のストレッチ


お尻のストレッチ


お風呂あがりに伸ばすストレッチは継続しているのですが筋肉を
緩めるストレッチはしていないので少し継続してみようと思います。

これでデカイ尻が小尻になるかな(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/03 22:14 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

『富士山1周レースができるまで ~ウルトラトレイル・マウントフジの舞台裏』読了


こんばんは。

なんか台風並の低気圧で本日大荒れと言われていますが普通の雨ですね。
今日はイロイロ我慢できない日だったので気分転換にシャワーランしてきました。

走ればまだ汗だくになって暑いですね。

さて今日は読書ネタを更新します。

『富士山1周レースができるまで 
 ~ウルトラトレイル・マウントフジの舞台裏』
ヤマケイ新書 著:鏑木毅・福田六花



皆様御存知のUTMFができるまでを鏑木さんと六花先生が語っています。

コースができるまでの関係各所との交渉、整備などの裏話
開催時期の変更や、コースの時計回り、反時計回りの変更など
が語られています。

残念ながら今年のSTYは抽選漏れで参加できませんでした。
というかこのレース目標に昨年ウルトラトレイルに出走していたのです。
ハズレたことで今年のトレイルはすべて遊びの位置づけにしてしまった。

来年のUTMFエントリー資格は
 今年まで)2レース合計4ポイント
 来年から)3レース合計6ポイント
に変更

STYは2レース合計2ポイントのまま。

自分は3レース4ポイントしかないので70km以上のウルトラトレイルを
2レース完走して4ポイントを取るのか、それともSTYにするのか

っていろいろ考えてレース予定みていたら

伊豆トレイルジャーニーが毎年3月開催から2016年12月開催へ延期 Orz

奥三河パワートレイルが2016年4月開催

あ・・・真夏の筑波連山天空ロード&トレイル出走しておけばよかったかな。

もう少し財務省とスケジュールを相談してみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/01 23:55 ] 読書 | TB(0) | CM(0)



