マラT No.30 第23回チャレンジ富士五湖




こんにちは
たまにはお昼更新です。

さてシルバーウィークに大会参加賞を整理したのでマラTを
更新します。

今回は第23回チャレンジ富士五湖です。


自分にとっては幻のチャレフジ。
大会参加賞というかアーリーエントリーTシャツです。
アーリーエントリーしていたぐらいだから初ウルトラとして
やる気があったんだろうな。
今はやる気ないけど(笑)


残念ながら転勤を伴う人事異動があったのでDNSしましたが
大会参加賞含めて送付してもらっていました。

シルバーウィークで整理した際に見つけて初めて封を開けて
デザインも最近見た。


challefuji1.jpg



challefuji2.jpg

バックプリントに桜吹雪と富士山

それにメッセージが

『挑戦者たれ。厳しさを力に。苦しさを操れ。
自分を興せ。未知を愛せ。』

『苦しさを操れ。』なんかいいですねこの台詞

思った以上にデザインもよくてびっくり(笑)
これ練習とかでも着れそう。

10点中8点

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

第3回榛名湖マラソンを走ってみた(2)


こんばんは。
今日のスーパームーン綺麗ですね。
特にダメージ無いのですが毎週月曜日は休足の日なのでランオフです。

さて、前回からの続きです。

AM9:30号砲

もともとこのコースはタイムが狙えるわけでもなくロング走の練習の位置づけ
なのでガチつもりなし。
前日の遅い時間まで出張に出ており疲れもあり。
大体自己ベストにプラス20~30分ぐらいと言われていたので
サブ4で合格点かなと思っていました。

特に飛び出すこともせずにマイペースでゆっくりとラン開始

同じ所5周もするので1周目は様子見。

まずは坂がどんな感じか様子見

20150928haruna4.jpg
一番キツイ坂。メロディーラインなので車が通過する度に
音楽が流れる。
登った後に激下り、再度登り返して、また激下り
その後は小刻みなアップダウン

1周走っての結論:ジェットコースターのようなコース
ほとんど平地はなく登っているか、下っているか(笑)
harunakouteisa.jpg

これではペース走は絶対できない。
登りは頑張る、下りはぶっ飛ぶ作戦に決定

2周目 エイドにヤクルトが飲み放題。ヤクルトが協賛しているみたい。
乳酸菌シロタ株のおかげで胃腸が活発になりトイレに行く
レース中のヤクルトは今度は止めよう

そしてカレーのニオイに誘われてついに手がでてしまう
20150928haruna6.jpg

何故か一番キツイ坂の手前の走路の路肩でBBQをやっている集団。
1周目の時は火を起こしていたが2周目の時は
カルビを焼いていた。めちゃめちゃいいニオイ (;´Д`)ハァハァ

兎に角、気楽に走る。
3周目 BBQの方々は今度はホルモンを焼いている(;´Д`)ハァハァ
前方に1週間前に開催された丹後ウルトラの大会参加賞Tシャツ
着ている方がいたので声かける。
どれぐらいで走ったのかとか、七竜峠や碇高原トークなど。
やはり前週100k走って翌週フルは辛そう。

一緒に並走していると今度は前にサロマのタイム入の完走Tシャツ
着ている女子がいるので声掛け。
バックプリントで完走タイム入っている。それもサブ10。
3人でウルトラトークしながら並走。

今度はエイドに豚汁が。美味しく頂きます。写真撮り忘れ。

4周目  BBQの方々は魚を焼きだした (;´Д`)ハァハァ
その隣の地元ランニングサークルの私設エイドにてレモンとお茶を
いただく。

ここまでくると周回遅れの方も出てきます。
誰が周回遅れで、誰が同じぐらいで走っているかも分からない状態。
取敢えず抜かれることよりも最初に飛び出して行ったひとが
ぽろぽろ落ちてくるのを1人1人拾う。

ぐるぐるしているだけなので景色も見飽きてきた。
スタートからずーと逆走しながら小さな旗を持って何回も応援してくれる
ピンクウェアの美ジョガーに会うのが楽しみになってきた。

エイドの梅干し、コーラが美味すぎる。

5周目 BBQの方々は撤収準備 Orz 
私設エイドに寄ってレモンをいただく。

再度、丹後Tシャツの男性と会って並走。
残り1周となるとなんとなく名残惜しくなる。
ラスト3kmでスパート開始
ちょうど応援美ジョガーとも再度会ったのでお礼を行って走り抜ける。

メイン会場でゴールする人用の走路に誘導されてゴール
20150928haruna7.jpg

結果:4時間ちょっと サブ4逃した(笑)
1ヶ月前の北海道マラソンより約30分ぐらい遅い。
トイレ行って、カレー、豚汁食べてなんてしていたから当たり前の結果
ここ数回のレースでは胃腸がやられることが多く補給もできない事が
多かったが今回は胃腸はバッチリ

ゴール後は朝の天気が嘘のように青空
20150928haruna8.jpg

所感
・たぶん陸連公認コースで最難関コースに入ると思う。
・参加者の規模もちょうどいい感じ。走路も広い。
・地元のおもてなしが温かい。運営もしっかりしている。
・ランナーのマナーが非常によくエイドの紙コップが下に散乱することない
 ほぼゴミ箱にみんな入れていたのは凄くよかった。

練習と割り切れば凄くいいレースで来年もでてもいいかなと思う。

20150928haruna9.jpg
最後に帰宅途中の車窓から。
この山々の山頂付近でぐるぐるしていたと考えるとなんか可笑しく
思い出し笑い。
1日楽しく遊んできました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/29 00:01 ] ロードレース | TB(0) | CM(0)

第3回榛名湖マラソンを走ってみた(1)



こんばんは。
UTMF/STY参加された方、本当にお疲れ様でした。
凄く刺激受けました。
またトレイルレースポチッとしたくなります。

さて、自分ですがSTYにはエントリーしていたのですが、”お前がでるなてん
100年早い”って、お断りを頂きましたのでぽっかり空いた日程で
第3回榛名湖マラソンに行ってきました。
20150928haruna1.jpg

榛名湖マラソンとは(公式サイトより引用)
高崎市を代表する風光明媚な観光地「榛名湖」が会場となっている、日本一
標高の高い日本陸上競技連盟公認コースを走るフルマラソン大会です。
標高千メートルを超える高地で高低差のあるコースをぐるぐる廻る、とても過酷
な周回コースですが、美しい榛名湖と豊かな自然を楽しみながら挑戦してみて
はいかがでしょうか。

”とても過酷な” うん?過酷
”周回コース”  ぐるぐる
”標高は1,000m以上” 準高地トレーニング 伊吹山の8合目あたり
”陸連公認コース”

こんなフレーズに騙されてポチッとしていた。

まずは”ぐるぐるコース”
harunacourse.jpg
※クリックで大きくなります。榛名湖畔を5周+α

次に高低差
harunakouteisa.jpg
※クリッで大きくなります。

陸連公認コースって累積標高差って下限はあるらしいけど上限ないのか?


ということで現地入り

榛名富士がどーん。山頂は雲の中
20150928haruna2.jpg
道中もけっこーな雨で現地でも雨・・・
もしや、ひよ・・・

ゼッケンつけ、着替え、トイレを済ませて整列

寒そうだったのでファイントラック&Tシャツ&アームカバーにしたが
スタート時には雨も止み、気温上昇で暑い。タンクトップにすればよかった。

Aブロックガラガラ(笑)
20150928haruna3.jpg
全部で約1,700人の参加者で全然ギスギスしていなく
ほんわかな感じ

AM9:30 号砲

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/27 23:09 ] ロードレース | TB(0) | CM(0)

マラソン大会参加Tシャツのチカラ

こんばんは。

もう9月が終わります。人事評価の時期です。
絶対評価・相対評価・・・・・
何度やっても人を評価するのは難しいですね。

さて、話変わりまして自分は練習の時には大会参加Tシャツは
着ないのですが連休中に溜まった参加賞を整理していたらいい感じ
のデザインのがあったので珍しく練習の時に着てみました。


そしていつものように公園をくるくるくるくる


すると、他のランナー(女性)から
『それ○○○ウルトラマラソンのTシャツですよね』と声掛けら
れて、ふと見るとその方も大会参加賞Tシャツ着ている
それも富士山の周りを1周しちゃうやつ(笑)

『(心の中)すげー!眩しい。俺にとってはそれ水戸黄門の
印籠より威力ある』


ちょっと並走して今週末はでるのか、今後のレースはなど
○態トークをしてペースが違うので別れてくるくる

すこしくるくるすると集団でいる中に、その女性が
『これから集団で40kmしますけど、ご一緒にどうですか』
とのお誘い

『(心の中)誘い方が○態すぎる』

後ろの時間があったので少しだけ走らせていただきお別れ

ふと考えたのがフル、ハーフ、10kmとかのTシャツだと声
かけずらいですが、ウルトラやウルトラトレイルなどだと
ナンパもとい声がかけやすい。

苦しい思いを共有できるからなのだろうか

また参加賞を整理してツライレース系を選んで着てみよう


そんなチカラを感じた一日でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/25 11:30 ] マラソン | TB(0) | CM(8)

『アンフェア the end』を観てきた




こんばんは。
連休も終わり初日から使い物にならないbgです。

今日もランの話関係ないです。

さて連休中ですが映画鑑賞してきました。
アンフェア the end

unfair.jpg

2006年にCX系でやっていたドラマシリーズです。
オンタイムでは見ていなかったんですがDVDでイッキ見してから
すっかりハマり映画も見続けています。

篠原涼子演じる雪平警部補が男前でカッコいいです!
脇を固める俳優陣も豪華で毎回楽しみです。

今回が完結編と言われていますが・・・・

ネタバレしちゃいけないのでアンフェアファンの方は必見です。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/24 23:11 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

清水公園でクロストレーニング



こんばんは。
連休ロスのbgです。
明日から現実に引き戻されます。
10月の3連休までなんとかがんばります。

さて連休中はランニングだけじゃなくて違うトレーニングもしました。

場所は千葉県野田市にある「清水公園」です。


ここは関東でも有名なアスレチックが充実した公園です。
simizu1.jpg

有料で大人850円です。
更衣室・コインロッカー、シャワーあります。

ファミリーコース、冒険コース、水上コースあわせて100ポイントあります。
詳細はコチラ

大人も童心に戻ってトライです。
simizu3.jpg

まずは自分ならこんな感じにできるかなと考えていたことが現実ではできず。
特に雲梯やロープを使ってやるものはかなり理想と現実が離れています。
simizu4.jpg

もちろんズルせずトライ
simizu2.jpg

こんなのも
simizu9.jpg
金◯が痛い(笑)

きっとランナーの皆さんが得意なのもありました。
simizu7.jpg
ほら人間モルモットでくるくるくるくる

ここのアスレチックの売りは”水”です。
そう水上アスレチック

こんなのとか
simizu5.jpg

こんなのとか
simizu6.jpg

こんなのまで
simizu8.jpg
風雲たけし城ですよ(笑)
はい!これみてニヤッとした方同世代ですね!

順番待ちの時にぼそっと「風雲たけし城だなこれ」って言ったら
若い男女が「これってSASUKEだよね」って・・・

ジェネレーションギャップだ・・・・

どんなに凄くても確実に濡れますので着替えとシューズの替えも
持参したほうがいいです。サンダルでは入場できません。
レンタルシューズなどはありました。

翌日は見事に筋肉痛。普段使わない筋肉使うのいいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/24 00:11 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

さいたま国際マラソンの試走に行ってみた(2)


こんばんは。
シルバーウィークは本当にいい天気ですね。
”暑さ寒さも彼岸まで”と言いますが、これからどんどん寒くなっていくん
ですよね

さて、前回からの続きです。

コース図はコチラ
saitamacoursemap.jpg
※クリックで大きくなります

中根陸橋から浦和美園駅方面へ向かいます
微妙なアップダウンを繰り返しながら東へ進みます。
左手に「サンマルク」が見えてきたらもうすぐ新見沼大橋(有料道路)です。
20150919sai3.jpg
見るからにまっすぐの道です。
自動車は150円、自転車は20円。ランナーは無料です。

ここの料金所を出ると浦和大学周辺まで一度下って東北自動車道を超え
え浦和美園(南)交差点まで登り返します。

浦和美園(南)を左折して最近整備された道を走り埼玉高速鉄道
の線路を越えるために橋を渡れば左手にさいたまスタジアム2002が見えます。

ここらあたりは今まさに開発中で。野ざらしです(笑)

聖地さいたまスタジアム2002でハーフの折り返し地点
20150919sai4.jpg
本当にここは20代の頃毎週来ていた思い出の場所
デカイ建造物なんで遠くからもよく見えますが、走っても走っても中々着き
ません(笑)

ここから先の道は時間がないので浦和美園駅周辺でショートカット
して復路コースへ。
また新見沼大橋を渡ります。
20150919sai21.jpg
朝早くから試走していたので折り返してからは他の試走されている方とも
すれ違いでご挨拶

見所もなんにもない郊外の道をアップダウンを繰り返し
駒場スタジアムが右手に見えたら右折
20150919sai16.jpg
聖地駒場スタジアム
ここも何度も試合見に来ているので懐かしいです。

本太中学校の交差点を左折して住宅街の中を抜けます。
20150919sai22.jpg
日帰り温泉の「湯屋敷 考楽」が見えたらもう少しで北浦和駅前です。
この店舗ランステのサービスもやっていますので試走の時は使ってみてください。

20150919sai5.jpg
北浦和駅前ではレディアがお出迎え

20150919sai17.jpg
北浦和駅前で今回はGOAL 32kmのLSD 試走でした。

湯屋敷考楽で汗を流して帰宅
残りの走っていない区間は、また時間を見つけて行ってきます。

所感
10~20km、30~35kmの区間の小刻みにあるアップダウンが攻略の
ポイント。
車で走っていると分からないけど自走するとかなりキツかった。
個人的なイメージは京都マラソンのスタートから10kmの区間にあるアップ
ダウンの連続を往復で走らされているイメージ
累計11回ほど陸連公認コースは走りましたが正直難易度が高い部類に
なるコースだと思います。

これから試走される方、取敢えずアチコチにコンビニと自販機はあります。
ウエストポーチだけで十分走れます。ご参考になれば。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/22 19:57 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

さいたま国際マラソンの試走に行ってみた(1)


こんにちは。
シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。
こちらは24日締め切りの仕事がありながら現実逃避して仕事後回し
にしています。

さて連休初日ですがお山に行こうかなと思っていたのですが同行者が
行けなくなったのでLSDでもしようかなと。
そうだ!さいたま国際マラソンのコースをLSDとなり仲間と行って
来ました。

さいたま新都心をスタート&ゴールをして観光名所の無いさいたま市内
をぐるっと回ってくるコースです。
コースはこちら。
saitamacoursemap.jpg
※クリックで大きくなります。

全部走るつもりはなくスタートからさいたまスタジアムあたりのハーフ
まで走り 22~28kmは省略して38km地点まで約30kmぐらい

早朝スタート地点のさいたま新都心駅を下車
20150919sai12.jpg
暑い暑い暑い・・・ヤバイ。

おーーーし今日は飲むぞ!!!!
20150919sai18.jpg
beer Festivalやってるんじゃん。

もとい、今日は走るぞ~!!

スタート地点のさいたまスーパーアリーナ
20150919sai1.jpg

スタートしてすぐはビルの横を走ります。
20150919sai7.jpg

国道17号(旧中仙道)に出て北浦和駅方面へ
北浦和駅前を右折し埼大通りへ(国道463号)
20150919sai13.jpg
ここは「日本一長いケヤキ並木」です。
っていっても花が咲くわけでもなく木が沢山あるだけ。

少し走るとイオンが右手に見えます。懐かしい。
ここのすぐ近くに2年ほど住んでいました。
自分が住んでいたマンションもまだあってなんか嬉しかった。
一旦ここから坂を下って左折

20150919sai19.jpg
今度は住宅街の中を走ります。自分が住んでいた頃は
なかった道で整備されていました。
信号待ちしていたらシルバーのボランティアさんに
「今度走るの?」って話しかけられて少し談笑

与野南中学校を左折
線路を渡るために浦和橋を登って降りて国道463号をかなりまっすぐ
まっすぐ
20150919sai14.jpg

さいたま市のこのエリアをご存知無い方も多いと思いますので
簡単に説明します。
JR高崎線、宇都宮線、京浜東北線、新幹線が南北に通っています。
線路周辺が一番の高台です。浦和って名前の通り「浦」がついています
ので縄文時代ぐらいまでは東京湾がここら辺まできていました。
なので線路を中心に西東ともにゆっくりと標高が下がります。
微妙に下り貴重です。
ただし一気に下るわけではなくうねりながら下ります。

10~20kmの間は何度も何度も降りては登って降りては登って

第二産業道路との中根陸橋(左手にニトリ)が見えたら左折です。
ここからも微妙に登り下りします。
少しいくと道路の真ん中に巨木のケヤキ(山崎の大ケヤキ)が
見えます。(高さ約30m)この先の交差点で折り返し。
20150919sai20.jpg
見えづらいですがここの真ん中の木が大ケヤキです。

ここから先ほどの中根陸橋まで戻ります。

あまりにも暑いので休憩。気温28℃
暑さに弱いのに・・天気予報見るの忘れていました。><

20150919sai25.jpg

ガリガリ君休憩

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/21 11:02 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

DirtyGirlGaiters(ダーティーガールゲイターズ)を買ってみた



こんばんは。
今週の後半は雨と仕事で走れず。
明日からのシルバーウィークは少し走り溜めをしようと思います。

さて、溜めておいたお買い物シリーズ。

今回はトレラン用のゲイターを買いました。
各社イロイロな種類がでているのですが
・基本自社のシューズにしか適応していない。
 例:サロモンのシューズにはサロモン用のゲイター
・他メイカー対応でもシューズのソールの部分に紐を通すものが多く
 走ったら切れそう

いろいろ調べて各地で現物見た結果
「DirtyGirlGaiters(ダーティーガールゲイターズ)」を買いました。
dgg2.jpg

柄が派手です(笑)

金具でシューレース部分を引っ掛けます。
dgg4.jpg


シューズのヒール部分に付属のベルクロのテープをカット張ります。
dgg1.jpg


そして装着
dgg3.jpg


こんな感じになります。

トレイル走っていると小石が入ってきたりするのでゲイターの
有りなしではシューズの中の快適感が全く違います。

ただし問題がソールに貼り付けるベルクロテープが剥がれやすい。

知らぬ間にテープが剥がれて踵の部分からはずていることが
たまにあります。

それさえなければ合格点なんですが、現状は及第点って
ところでしょうか



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/18 22:48 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(2)

ドラクエローソンに行ってみた

こんばんは。
先日秋葉原近くに外出があったのでで噂の
ドラクエローソンに行ってみました。

ドラクエローソンとは
ローソン外神田三丁目店がドラクエとのコラボ店としてオープンしたものです
詳細はコチラ

まずは外観
doralaw3.jpg


doralaw1.jpg

LAWSONの「A」がスライムになっています。

doralaw5.jpg
入り口周辺にはモンスターなどのキャラクター

入店時にはドラクエの扉を開けた効果音

店内には
doralaw6.jpg
少しだけグッツ

あとは普通のローソンでした。

うん。正直ツマラナイぞ

なんかコラボ店っていうからもっともっと世界観だして
欲しかったな。正直がっかり店舗でした。

doralaw4.jpg

ローソンより隣がメイド喫茶で入り口で客引きしていた
のが非常に気になりました(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/15 23:13 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

糖質OFFとパワーダウン


こんばんは。

今日は白山ウルトラや白馬、蔵王などのトレイル参加された
皆様お疲れ様でした。

さて2周間前に体重計乗ったら”えっ”ていう数字が出たので
2週間ほどダイエットのために食事改善として糖質OFFをやっています。

ルール
平日は
朝:8枚きりのパンを2枚⇒1枚に変更
昼:おにぎり1個、ベーグル1個、春雨ヌードル1人前、生野菜
夜:豆腐1丁、おかず(量は減らす)

土日は
朝:8枚きりのパン2枚
昼:特に糖質制限しない
夜:特に糖質制限しない

をやった結果 2kgはダイエットに成功
先週は豪雨の影響もあり平日は殆ど走れず

で、今週の土曜日久しぶりにロング走をしてみることに
20150913huku.jpg

最初5kmぐらいまではいい感じで走れていたのに、その後
なんとなく力がでない。
体重は落ちているので走りやすいはずなのに

自分は軽やかな走りとかではなく、太腿でパワー系のどすどす
走るんですが、なんかいつもと違う。

糖質OFFしているからなのか、それとも夏の疲れが出ているのか
それとも両方かもしれないです。

なので無理なく途中で走るのやめました。

ちょうど愛読書のTazan最新号が糖質OFF特集
tousituoff.jpg


もう少し勉強して無理のない糖質OFFできるように
微調整しようと思います

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/13 22:04 ] マラソン | TB(0) | CM(8)

『幕末まらそん侍』読了


こんばんは。

昨日は大雨の影響で電車で出勤時にひどい目にあいました><

会社大好きだからいつも通り会社に行けなくて凄く残念(棒)

大事なことなんでもう1回いいます。

会社大好きだからいつも通り会社に行けなくて凄く残念(棒)でした。

さて、話変わって読書ネタです。

今回は
『幕末まらそん侍』
ハルキ文庫 著:土橋 章宏


江戸時代(西暦1855年)に当時の安中藩主が藩士の鍛錬のため
碓氷峠の熊野権現まで7里(約28km)の中山道を徒歩競走をさせことが
はじまりで、日本のマラソンの発祥と言われています。

これをもとに毎年5月の第2日曜日には「安政遠足(とおあし) 侍マラソン
が開催されています。
仮装マラソンとしては関東では有名です。
標高差1,000mもあり30kmの
坂バカには”美味しい”コースですけど(笑)

それを題材にした時代小説です。

江戸末期の安政と言えば『安政の大獄』とか習ったと思います。
はい!ここテストでますよ(笑)

その時代に競走があったなんて考えるとどんなカッコしてどんな風に走った
のかなと妄想するとなんか浪漫があります。

すごくライトで展開も早く書かれており1日あれば読めちゃうぐらい。
来年には映画化も予定しているようです。

著者の土橋さんの作品は『超高速!参勤交代』も読んだことがありますが
本当に読みやすいです。



お時間あれば読んでみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/11 11:50 ] 読書 | TB(0) | CM(4)

遊び心



こんにちは。
台風直撃していないのに物凄い雨降りましたね。
昨晩は何日も降り続いているので土地の低い場所は水浸しで
車の通行もできませんでした。

それに加えて電車架線への影響もあり通常40分程度の帰宅が
なんと5時間もかかりました><


さて、先日ご紹介したANAの機内誌『翼の王国

イロイロじっくり見ると面白いです。

例えば自分が乗っている飛行機ボーイング787とか
どの機体で何人乗りなのかなどがわかります。
20150909tuba1.jpg



うん?うん?うん?うん?うん?うん?(@@)



なんだこれ。見たことないの載っている。
20150909tuba2.jpg

ミレニアム・ファルコン(ウィキペディアより引用)
ミレニアム・ファルコン(Millennium Falcon, 通称ファルコン号)は
アメリカのSF映画『スター・ウォーズ・シリーズ』に登場するハン・ソロを船長とした
架空の宇宙船である。その優れた高速力と、性能に似合わぬ乱雑な外観から
「銀河系最速のガラクタ」の異名を持つ。

20150909tuba3.jpg

ハイパードライブ起動時に光速の1.5倍にまで達するほど
銀河系で最速!
いつか乗ってみたい!

ANA 『STAR WARS™プロジェクト』の一貫のようです。



個人的にはイタズラ好きだし、ウィットに富んだりするの好きなんで
こんな事をしちゃうANAの遊び心好きだな


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/10 11:50 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

本日の9/9(水)『TOKYOベイエリアナイトラン』は中止




こんにちは。

今週はがっつり雨ですね。台風まで来ちゃったし。


さてタイトルの件『TOKYOベイエリアナイトラン』(9/9開催)


貴重な平日夜のスポニチ主催のレース。
スポニチ主催の大濠公園ナイトラン(福岡)に出走したこと
あるのですが雰囲気も運営もいい印象ありました。


残念ながら台風のため本日中止と連絡がきました。


ちょいと知り合いの関係で先週末に出走することを
急遽決めたのです。(※代走ではなく、正式なエントリー)
週1回のスピード練習の一つとして


お台場の夜景をみながらカップルの近くで(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ
してやろうとおもっていたのに(笑)

またの機会に走ろうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/09 11:45 ] ロードレース | TB(0) | CM(0)

今年のレースシューズasics TARTHERZEAL 2



こんばんは。
まだハムストリングスが攣っている感じがします。
違和感満載です。
久しぶりに鍼に行こうか考え中です。

さて、今までレース用はTARTHER JAPAN SPを使っていました。

このシューズを履いての走行距離は500kmを超えました。

ソールのデュオソール(ブツブツ)も拇指球あたりを中心に無くなってきた。
そろそろニューシューズを物色。

そんな時に仲のいいお友達からプレゼントをいただきました。


それはTARTHERZEAL2
201508tz1.jpg

横から
201508tz3.jpg

ソール。デュオソールもたっぷりあります。
201508tz4.jpg


憧れの虎走。TARTHER JAPANは日の丸でした。
201508tz2.jpg

約100kmぐらい使っての感想(TARTHER JAPANとの比較)
TARTHER JAPAN と比較して同じサイズでもウィズ(足幅)が少し狭い。

なので自分は革靴に使っているシューズの木型を入れておいて
少し伸ばしました。

またヒールのホールド感はいいです。
少し硬い印象があり、何度か洗って使って洗って使ってを繰り返して
柔らかくしました。

走っての印象ですが遊びがなくて”鋭い”感じがします。

今シーズンはこのシューズを相棒として頑張ってもらいます。

シューレースは真っ白なんで違う色に変えようかな



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/08 11:55 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(2)

ニンニクいれましょう!ジャンクガレッジ



こんばんは。
やはり先日攣ったハムストに痛みがあり土日ともジョグに
なってしまいました。

たいして練習していないので胃腸のトレーニングに!

六厘舎出身かつ二郎インスパイアのメガ盛り系のラーメン
ラーメン好きには有名な「ジャンクガレッジ

都内に本店があったのです数十年前にさいたまに移転しています。
久しぶりに行ってきました。

jank2.jpg
有名なのは「まぜそば」
スープがなくていろいろまぜまぜして食べます。
例:ニンニク、アブラ、とろけるチーズ、ベビースター、エビマヨetc

流石にジャンキーなラーメンをよりジャンキーにするのは
ランナー的にやめてせめて野菜を取ろうと「豚玉ラーメン」
jank3.jpg
野菜トッピングが無料なんて「野菜増し」を注文



で、こんなの出てきました。
jank1.jpg
野菜が凄くて麺にたどり着かない

増し、ダブル、トリプルと野菜を増やす事もできます。

さいたまにいらした際はぜひジャンクガレッジへ

一度食べるとその時は後悔するんですが、なぜだからまた食べたくなる。

お!これはマラソンと同じだ(笑)

さーー食べてばっかりなので少しダイエットして練習します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/06 22:15 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

雨の織田フィールドでトラック練習


こんばんは
左ハムストが痛いbgです。
取敢えず今日はストレッチを沢山していました。

木曜日に1ヶ月ぶりに織田フィールドでトラック練習に行ってきました。

やはりヒキがあるのか天気は雨
20150903oda1.jpg

まーこの時期の雨は寒くないのでシャワーラン。

みんなで集合してドリル練習
20150903oda2.jpg
その後アップ

練習メニューは1kmインターバル+レスト200m×7本
北海道マラソンの疲れもあるので無理ない程度に練習です。

最初は4:00/kmチームで2本。
やはり疲れがあるので脚が上がらず。少しペース落として3本。
残り2本はサボり
20150903oda3.jpg


走っている姿を撮影してもらいフォームの確認。
速い人達との比較もできて課題も見えたのでいい練習できました。


さて先日発表された情報

残念ながら織田フィールドも工事で使えなくなります
<工事期間>
■平成27年10月20日(火)から平成28年4月30日(土)


うーん。残念。国立競技場に続き、織田フィールドまで
平日夜にトラック練習できる場所がどんどんなくなる。

困る・・・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/05 23:05 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

2015北海道マラソンを走ってみた(2)


こんばんは。

さてそろそろブログ的に走り出さないと
安心してください。すぐにゴールします(笑)

前回からの続きです。

レース当日、ホテルを出ると強い日差し。
1周間程度、札幌にいましたが最高気温も17℃とかで半袖でいても
寒いぐらい。現地メンバーからも「半袖寒いでしょ」って言われた。

当日だけ日差しが強い。 なぜにこんな引きが強いのか。

トイレをすませて30分前にCブロックに整列。
テレビ塔のカウントダウンはちょうど木が邪魔して見えない。
左前のビルの気温は24℃ (´Д⊂ モウダメポ
20150830ho12.jpg

もともと北海道マラソンはベストタイムは気候的に厳しく
練習の位置づけ。取敢えずサブ4だけ死守。

コースはコチラ


AM9:00 号砲 ロスは1分
走りづらいからスルスルっと人の壁をかわしていく

北の歓楽街「すすきの」や中島公園、豊平川周辺をぐるっと
ここら辺は試走をしているので雰囲気もわかります。

少しすると創生トンネルを約1km ランナーの足音が響きます。

札幌駅前を通過して北海道大学横を通過し北上。
ここらあたりも試走したり仕事で車で走っているのでなんとなくわかります。

10km過ぎると(;´д`)ゞあちぃ~!暑さに弱い俺
途中の給水所で何度も水を被り。

スポンジは3つ取って、一つは襟首の後ろに挟む。一つは顔と腕などを吹く。
もう一つは手に持って途中で頭に絞る。マグマも補給

ここらあたりで”ぼっちゼッケン”のムネコフさんをお見かけして声掛け

その後、先行されていたゆるりんさんに追いつく。
話してみると怪我している所が痛い様子
少し並走したりして淡々とペースをきざみます。
時には沿道の応援に寄ってハイタッチ。

13km 汗の量が凄いのでMag-onを早めに補給

20kmまで5:00/km以内で走れた。けっこーこれで満足
やっぱり練習とレースだと違いますね。これがアドレナリン効果。
マグマ補給

対面の新川通りは中央分離帯よりに走り反対側の折り返してくる方を
見て気分を紛らわす。
そんなことしていたら歩道寄りの給水所を1つ逃す。
25km メイタン黒補給

折り返したら強烈な向かい風。暑いし風強い。
似たようなペースの人の背後について風よけ。
その方のペースが落ちると、次の人を探して背後に。

30km タイム見てこの時期にこれだけ走れて満足。
1週間前の30k走は2時間50分もかかっていた。マグマ補給。

反対車線にカステランさんを発見して声掛け。
転びそうになっていて大丈夫だったのだろうか。

35km メイタン金補給
残り7kmになったのでビルドアップ開始。
2kmぐらいまでは、うまく走れたが38kmで左ハムストが攣り。
止まってストレッチしたら右大腿四頭筋も攣り。

ポケットにあった塩タブレットを口に含んで脚をひきづって走る。
塩タブレット3つもっていた。マグマとジェルを取っていたので
補給していなかった。ここは反省点。

少し走って北海道大学構内。タブレット効いてきて攣りも
おさまり普通に走れる。
大学構内は先日走ったのでだいたい距離感もわかる。

「おかえり~」の応援が凄く嬉しい。
大学を出てスピードアップ。抜かれることはなく抜くばかりで
気持ちいい。
北海道庁横を通過して大通り方面へ。西5の交差点を右折して西7のゴールへ駆け込む
20150830ho13.jpg


ゴール後、完走メダル、フィニッシャータオル、水を受け取り。

見たことのないぐらいの大きな救護所。野戦病院みだい。
さっきまで大汗だったので今後は風が寒くて
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

一番の目標のサブ4は達成できた。
もちろん自己ベストは更新できなかったけど、この時期としては
かなり満足できるタイム。いい練習ができました。

仕事して、うまいもん食べて、観光して、走っての楽しい
充実感のある2015北海道マラソンでした。

こっそり応援していただいた皆様、現地でお会いした皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/04 23:21 ] ロードレース | TB(0) | CM(8)

2015北海道マラソンを走ってみた(1)


こんばんは。

前回からの続きです。

仕事を終えて二条市場の場外にて海鮮ど~~ん!
20150830ho11.jpg
いくらLOVE!いくらバンザイ!

仕事を終えたので、そのまま2015北海道マラソンにサプライズ参加。

選手受付。第一生命のブースにて体組成計に乗ってみたら。
体内年齢は20歳!
おっさんアンチエイジング今後も頑張る決意!

近場をジョグ。夕食も海鮮。箸がすすまない。
しばらく海鮮を食べたくなくなる。

翌日は急遽、留寿都、ニセコ方面へ。
20150830ho14.jpg
日本百名山 羊蹄山(1,898m)
通称:蝦夷富士 と言われるぐらい円錐型で富士山によく似ています。
残念ながら山頂は雲の中

登りたい衝動を抑えながら景色を眺める

前日の夜は再度スープカレー。
サプライズ参戦だけど応援していただける方からメッセージ。
ありがとうございました。

翌日に向けて早めに就寝。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/02 23:55 ] ロードレース | TB(0) | CM(6)

出張ラン:北の大地でアチラコチラ


こんばんは。

さて先週ですが1週間ほど出張でアチラコチラへ

まずは台風で引き返すかもしれない不安にかられながら西へ
20150830ho15.jpg

無事に西で仕事を終えて台風が来る前に今度は北の大地へ

到着後、まず半袖では寒かった。

打ち合わせや会議を終えて宿泊先近くの中島公園でぐるぐる
20150830ho1.jpg
個人的に札幌で好きな場所の一つです。

すこし強めに練習をしたので同僚と一緒に『肉肉肉肉肉肉』
20150830ho2.jpg

肉食べ過ぎたので早朝に起きて創成公園を走り
半袖で外に出ると寒い。少し雨も降っている。
20150830ho3.jpg

北海道大学構内をぐるぐるして
20150830ho4.jpg

クラーク博士に「おはようございます」
20150830ho5.jpg

北海道庁の前を通過して宿泊先へ戻り仕事へ
20150830ho6.jpg

仕事終わってスープカレーを食して就寝
20150830ho8.jpg

翌朝も5時に起きて札幌ドーム方面へラン
やっぱり寒い(>_<)ライトジャケット持ってくるの忘れた。
20150830ho9.jpg

そしてクラーク博士の銅像がある羊ヶ丘展望台へ
20150830ho10.jpg
(>_<)残念。開園前で入れず。

そしてまたお仕事へ

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/09/01 23:17 ] マラソン | TB(0) | CM(0)