FunTrail100k Round秩父&奥武蔵


こんばんは。

先日新たなレース情報をキャッチ

2015年11月22日~23日
埼玉にて『FunTrail100k Round秩父&奥武蔵』が開催されるらしい。

ロゴは出来上がっていた。
funtrail.jpg

一番真ん中に見えるのは武甲山のようだ。

色々調べてみるとプロトレイルランナーの奥宮俊佑さんがコーディネート

コースは秩父&奥武蔵のトレイルを、ぐるっと1周するウルトラトレイルレース

コースや累積標高などまだ発表されていません。

スタート地点はアクセスのいい飯能エリアから開始して飯能アルプスを縦走
武甲山、大持山、小持山辺りを回って、丸山、刈場坂峠、顔振峠あたり
走りゴールはゆーパーク越生辺りかな?なんて妄想が膨らみます。

この時期は夏をしっかり頑張れば走力UPが期待できるので、いい時期
かもしれない。少し寒いけど。

奥武蔵や秩父周辺をホームトレイルコースとしている自分としては
”そわそわ””ざわざわ”

さ~~!どうする?俺

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/06/29 22:16 ] トレイルラン | TB(0) | CM(6)

ガクアジサイとホンアジサイ


こんばんは。
週末の土曜日は雨、日曜日は快晴でしたね。
特に今日は風もあり珍しくこの時期に富士山が綺麗に見えました。

さて、土曜朝は天気予報では雨が止む予定でしたが残念ながら
雨止まず。

取敢えずシャワーラン開始。
雨降ると涼しいので少しペースを上げても楽ですね。
aji4.jpg

さて、タイトルの件。

この時期なんで紫陽花が綺麗に咲いていますね。

皆様がよく知っているのはこちら
aji2.jpg
こちらは”ホンアジサイ”別名セイヨウアジサイ
なので品種改良されたもの

いい感じの色で珍しい形しているなと思ってパチリ
aji1.jpg
”ガクアジサイ”日本の原産

近くにカタツムリがいないか探してみましたが見つかりませんでした。

さー明日からも仕事がんばりましょう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/06/28 22:42 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

『荒木飛呂彦の漫画術』読了



こんばんは。
雨がしとしと降っていますね。明日も午前は雨っぽい。
シャワーランかな・・・

さて、話し変わりまして今日は読書のお話





『荒木飛呂彦の漫画術』
集英社新書 著:荒木飛呂彦

表紙を見てもらえばわかると思いますが『JOJOの奇妙な冒険』シリーズの
作者が漫画術について書いています。

JOJOファンなので完全に表紙買いしました。

中身は、タイトル通り漫画術について細かく書いています。
編集者に持ち込んで”読んでもらえる漫画”とはなどは、営業の仕事など
にも活用できそうかなと思ったりしています。

もちろん漫画家にはなれないので、全部は活用できませんが楽しく読めました。

JOJOファンならJOJOができるまでのメイキング的な感じで読めると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/06/26 21:50 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

C3fit パフォーマンスゲイターを買ってみた

こんにちは
昨晩は雷すごかったですね。(>_<)

さて、今日はギアの話です。
もともとゲイターはラン始めた当初にアンダーアーマーのものと
関西ブログ村の皆様から餞別でいただいたヤンバルクイナ仕様の
CEPを持っているのですが、先日ハーフタイツを購入した際に
新しいのほしいなと思いいろいろ物色。

2XUなどいろいろ比較してC3fit パフォーマンスゲイターを
買いました。

20150624c3fit1.jpg

◆機能詳細(公式サイトより)
一般医療機器「弾性ストッキング」の血行促進効果を持つゲイター
(ふくらはぎ部位に使用)。血行促進効果によって着用部位をより
よいコンディションに導きます。はいていることを忘れてしまうほど
のソフトなフィット感です。

開封すると
20150624c3fit2.jpg
真っ黒も考えたのですが黒の迷彩柄にしました。

C3fitアームカバー購入時も芸が細かいなーと感じたのですが
無くさないように小さい袋が付属しています。
これでカバンの中でもすぐ見つかるし無くしません。
20150624c3fit3.jpg

使用した感想は、あまり他のゲイターと違いがわからない
のでもう少しじっくり履いてみようと思っています。
今年の夏から秋はこれをメインに使って見ようと思います。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/06/24 13:25 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(10)

出張歩食:駿府食編


こんばんは

週末はなんとか天気が持って少し走れました。
でも今月はオフ月なのでちょっとぐ~たらな感じです。

さて、前回の駿府散歩編のつづきの食編です。


呉服町を歩いていると、ふと目についたこれ。
緑色のソフトクリーム
20150617sizuokasyoku1.jpg
そう!わさびソフトクリーム 260円也

食べてみるとほんのりの甘さと、鼻に抜けるわさびの”ツーン”とした感じ。
話のネタには一度は食べてもイイと思います。

そして会議後のランチ。
現地メンバーにオススメを聞いたら、静岡にしかないお店を
紹介してもらいました。

炭焼き”さわやか”
20150617sizuokasyoku4.jpg

焼き肉?かと思いきやハンバーグでした。
静岡に28店を展開するローカルチェーン店

おすすめは”げんこつハンバーグ”のランチセットで1,180円
20150617sizuokasyoku2.jpg

運ばれてくると店員さんが半分にしてくれてテッパンに押し付けます。
YouTubeに動画が上がっていました。


そして食べようとカットすると中はレアの状態です。
20150617sizuokasyoku3.jpg

肉汁肉汁肉汁肉汁肉汁肉汁肉汁肉汁肉汁肉汁肉汁
ぶしゃーーーーーー!(笑)
ガストのハンバーグ食べるなら圧倒的にコチラのほうが美味しかったです。

食べて次の目的に三島へ

さくっとお仕事して帰宅しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/06/22 22:21 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

出張歩食:駿府散歩編


こんばんは。

昨日は諸事情で振替休日を使ったんですが雨。
もー面倒なのでシャワーランしてきました。
でもランチしてから出たので走れない走れない(笑)
リバースしそうになりました。

さて、先日ですが静岡出張へ行ってきました。

20150617shizu1.jpg

会議までは時間があるのでまずは駿府九十六ヶ町の一つ呉服町を
うろうろ。
旧東海道の駿府での主要道路なので綺麗に整備されています。
20150617shizu2.jpg

その後、会議へ参加後、少し時間があいたので近くの
駿府城公園へ
20150617shizu3.jpg

本当は会議前の早朝に静岡入りして駿府城公園を走ろうと
計画していたのですが、3つあるランステがすべてAM10:00 OPEN
さすがに間に合わないので今回は散歩してきました。

石垣とお堀に萌え萌え
20150617shizu10.jpg

公園内をウロウロして坤(ひつじさる)櫓を発見。
八卦方位の西南を位置しているところにある櫓です。
20150617shizu4.jpg

100円で入れるので入ってみました。徳川家康と駿府の歴史を
お勉強。
櫓内の建材がすごかった。見てみてください。この梁。



今の日本でこんな梁とれる檜の木材めったにないです。

その後、天守台跡へ。現在発掘中
20150617shizu6.jpg

ちとウロウロして東御門から巽(たつみ)櫓を出て城外へ
20150617shizu11.jpg

そこにランナーさんも楽しそうに走っていました。
俺も走りたかった Orz 1周1.6km程度のことです。
20150617shizu7.jpg


新静岡駅方面に行こうとしたら誰かいる。
20150617shizu8.jpg

近くに行ってみたら
東海道をウルトラマラソンしている途中の(笑)
弥次さん(弥次郎兵衛)、喜多さん(喜多八)が休憩していました(笑)
20150617shizu9.jpg

十返舎一九の『東海道中膝栗毛』のお二人です(笑)
皆様、日本史で勉強したでしょ?

食編につづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/06/20 21:30 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

紙製の計測タグ


こんにちは

昨晩は熱が38度もありぶっ倒れていたbgです。

やはり6月のクーラー風を浴びると体調を崩します。

さて、先日出走した残酷マラソンですが計測タグが紙製で使い捨て
でした。

こんな感じ
20150615tagu.jpg


確か谷川真理ハーフでは採用されていたという噂だけは聞いて
いましたが。
両面テープで張って輪っかにするだけ。終わったら切って捨てるだけ

これいいですね。通常のプラスティック製計測タグだけと着け方により
蹴りだしの時に脚が痛くなったりするので

たぶんプラスティック製1個紛失するとそれなりに
お金かかるだろうから、あれだけレース終了後に返却をしてくれと
言っていると予測できます。主催者負担での返却用封筒がそれを
示しているのかな。

今回みたいな紙製がもっと普及してくれると嬉しいなと思ったりしてます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/06/17 12:00 ] マラソン | TB(0) | CM(8)

第23回みかた残酷マラソン全国大会を走ってみた


こんばんは。
先週は出張が多くて移動距離がすごかったbgです。

さて先週末ですが第23回みかた残酷マラソン全国大会に参加してきました。


4月ぐらいに6/12、6/13の出張が決まり、6/14に関西エリアで良いレース
ないかなとと思っていた時に、とある方から”いい壺”ありますよ。
とセールスが(笑)

取敢えず騙されて壺買ってみた。それが”みかた残酷マラソン全国大会”
関西在住時に噂に聞いておりて坂バカとしてはもともと興味はあった。(笑)
場所は兵庫県香美町小代区

コースの特徴
距離:24km
コースは山間部を利用したアップダウンを繰り返します。
参加者:約2,800人(リピーターが1,500人ぐらいらしい)
累積標高:700mぐらい

AM7:00に現地入り
20150614zankoku1.jpg

トイレなどをしてスタート列に整列しようとすると田んぼの畦道で大渋滞
20150614zankoku3.jpg

田んぼの畦道からスタート地点方面をパチリ
参加人数が前年よりも500人以上増えているそうです。
なんとかスタート2分前に畦道より脱出
3時間以内ゴールの後ろの方。

今日は遊び参加なんでタイムは度外視で後方から
写真も撮りながら楽しくスタート。

すぐに渋滞で一旦ストップなどを繰り返し。
20150614zankoku4.jpg


抜くにして最初は走路が狭くて、周りとのペースも違っている
20150614zankoku5.jpg
ここは我慢の走り。

約4km過ぎから坂道開始。11km地点までずーと登り
ゆっくり登る。(標高200mぐらい)
20150614zankoku6.jpg
ここら辺から周りがどんどん落ちてくるから走りやすくなってくる。

途中には残酷シャワーという名の水浴び。
20150614zankoku7.jpg
思った以上に濡れましたが、暑かったので気持がいい。

じりじり登り、最高地点手前の坂はけっこーキツ目
無事にコース最高地点605m到着。
20150614zankoku8.jpg

エイドで補給して、まわりの景色を眺めて写真撮影
20150614zankoku9.jpg

ここから約16km地点まで下り開始。坂道びゃゃ~ん。
気持ちよかった。かなりぶっ飛ばしました。

そこからまた標高500mぐらいまで登り返し。

途中かなり狭い登りの走路もあり。
20150614zankoku10.jpg

20km過ぎれば基本は下り基調。一部登りもあるけど短く
走れるレベルの坂

下りなので3:45/kmぐらいで坂道びゃゃ~ん
最後に小学校の校庭に入ってゴール
20150614zankoku2.jpg

タイムは2時間10分ぐらいかな。
写真撮影しながら楽しむが目的だったのでまーまーの結果。
ガチればたぶん2時間ぐらいで走れるかも。

ゴール後は、素麺、トマトが食べ放題
素麺5皿、トマト5個いただきました。美味しかった。
20150614zankoku11.jpg


コースの途中でおじいちゃん、おばあちゃんが椅子に
座って応援してくれています。
時には農作業しながら手を振ってくれたりして”ほんわか”
歓迎ムードがいっぱい。
リピーターが多いのも納得できます。

最近スピード系の練習を中心にしているため長距離は走って
いなく不安があったのですが、それなりに走れました。
特に後半はスピード練習の成果か暑さの中でもそれなりの
スピードで走れたのには◎

残酷の名前のとおりのアップダウンがあり楽しいコースでした。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/06/15 23:16 ] ロードレース | TB(0) | CM(8)

早矢仕ライス



こんばんは。
今週一週間お疲れ様でした。
先程夜の仕事からも開放されました。


ちょっとオフモードで今日もランの話は無しです。
最近はグルメレポが多いですが味覚は大味です。

先日、日本橋(にほんばし)へ行くことがあったので久しぶりに
丸善本店へ行ってきました。目的は本じゃなくて

『早矢仕ライス』
hayashiraice.jpg


諸説色々ありますが丸善の創業者の早矢仕さんが作ったから
ハヤシライスというらしい。
※その他諸説もあります

小さいころ母親がハヤシライスを作ってくれたんですが
当時はデミグラスソースの旨さがわからず美味しくなかった。

というかデミグラスソースなんてその時初めて食べた

30代で久しぶりに食べてみたらめちゃめちゃ旨い。
それ以降、インスタントなども含めて月1回ぐらい食べます。

カレーと同じぐらいご飯がいくらでも食べられます
最近の大好物の一つです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/06/13 00:15 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

北の大地で走食 ~走編~



こんばんは。

最近平日も朝ラン派になっているbgです。
なので夜がすぐネムネムです。

さて、昨日の記事の続きです。

今日は走り編です。
前回行った時は天気も悪く走れませんでした。

AM5:00起床してみると、見事に”雨”(笑)
小雨だったので気合を入れて外にでる。

元気にタンクトップに短パン。寒い・・・・・(>_<)
20150609saprun10.jpg

まずは大通り公園へ
20150609saprun11.jpg

ジョグしながらさっぽろテレビ塔へ向かいます。
20150609saprun1.jpg

歴史遺産の旧北海道庁。赤レンガの建物です。
20150609saprun12.jpg
後でわかったのですが、これ裏口でした(笑)

大通り公園へ戻ろうとしたらHBCのお天気おねーさん発見
20150609saprun3.jpg
朝からお仕事お疲れ様です。

で、どこ走ろうかなと思っていろいろ考えて北海道マラソンコースを少し試走

まずはスタート地点
20150609saprun2.jpg


北の歓楽街すすきの
20150609saprun4.jpg
水商売のおねーさん、おにーさんの帰宅時間で沢山いました。
信号待ちでスーツ着ているホストのお兄さん多数の横に短パン姿の自分
第三者的に俯瞰してみるとシュールな光景


中島公園の横を抜けて
20150609saprun6.jpg

豊平川にかかる帆平橋まできて河川敷へ
20150609saprun5.jpg
なんか見たことある風景。多摩川、荒川、淀川なんかを思い出す。
ザ!河川敷

少し河川敷を走り再度、中島公園へ

園内に入ると綺麗に整備されています。
20150609saprun7.jpg

気温は12℃。寒いわけですが走ってしまえば汗だく
20150609saprun8.jpg

最後は距離合わせで狸小路を徘徊
20150609saprun9.jpg

約7kmのゆるゆるジョグでした。

やっと札幌市内を走ることができて大満足。

今度行った時には、もう少しチャレンジングに走ってみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/06/10 22:58 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

北の大地で走食 ~食編~



こんばんは。

だいぶ体調は回復してきました。
食事が美味しく食べられるぐらい復活です。

さて、昨日今日と北海道に出張へ

なのでまずは食編から

初日はお昼に札幌到着 会議前に腹ごしらえ

lavi琴似でスープカレー大盛り
20150608sapporo1.jpg
嫌いなピーマンがデカくて、なんとか辛さでごまかして食べる。

スープカレーって初めて食べたんですがご飯に付いているレモンはどう食べる
のが正しい作法なんでしょうか?


夜はすすきののてっちゃんで刺し身
20150608sapporo2.jpg
お通しが豪華。蟹の身がたっぷり。でもお通しが860円(笑)

20150608sapporo3.jpg
普通の舟盛りなら底上げや氷などで盛られていますが、食べても食べても
刺し身がでてきました。
これで二人前。四人で食べましたが食べきりませんでした。


ホテルの朝食で大好物のいくら乗せ放題
20150608sapporo4.jpg
ウマウマウマウマ

おかわりして中落ちも、甘エビも乗せ放題
20150608sapporo6.jpg

ウマー

昼は菜々兵衛の名古屋コーチン塩ラーメン
20150608sapporo5.jpg

あっさり塩ラーメン ウマー
札幌で名古屋コーチン(笑)シュールだ!

走編につづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/06/09 23:25 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

祭りの”前日”俺の奥武蔵ウルトラハーフマラソン


こんばんは。

少し体調を崩してしまって今日は一日ゴロゴロしていました。
毎年6月は体調を崩し易い時期なので酷くならないように回復を図ります。

週末に柴又、奥武蔵、飛騨高山と大きなレースがありましたね。
参加された皆様お疲れ様でした。

さて、ご近所では奥武蔵ウルトラマラソンが8月開催から6月開催へ
移動してきて初の今年。
前日の6月6日にひっそりと「俺の奥武蔵ウルトラハーフマラソン」が
開催されました(笑)

柴又ウルトラマラソンのコースも車で行けばすぐで応援行くかなと
思っていたんですが、やっぱり坂道を選んじゃいました。

AM4:30起床 雨 天気予報はあと数時間で雨は止むらしい

AM6:45 毛呂山総合公園到着
20150606okumu1.jpg

雨は止んで天気は回復。静寂な会場

AM7:00 スタート まずは鎌北湖方面へ
20150606okumu2.jpg
少しだけ雲がかかった里山がいい雰囲気

途中には応援の姿も
20150606okumu3.jpg
応援ってキジが路上にいました。躍動的な写真

坂道をじりじり登っていつも来る鎌北湖
20150606okumu4.jpg
いつもはこの先でY字路を左折して奥武蔵グリーンラインへ
登るのですが、今日は右折して奥武蔵ウルトラマラソンの前半
コースへ。

少しいくと砂利道
20150606okumu5.jpg


途中には誘惑への道が(笑)
20150606okumu6.jpg

奥武蔵らしい景色もない道をじりじり登る
20150606okumu7.jpg

途中には翌日の奥武蔵ウルトラマラソンの幟
20150606okumu8.jpg

そして案内捨て看板
20150606okumu9.jpg

道案内の矢印を間違えないようにしながらコースを進みます
20150606okumu12.jpg

一箇所だけ綺麗な景色が。雨上がりだからキリッとした空で
新宿の街並みまで見えました。
20150606okumu10.jpg


その後も里山周辺を走りながら最後のゴルフ場の登り
20150606okumu13.jpg
ここを過ぎれば、あとは下りとフラットな道

そしてゴール。翌日の奥武蔵ウルトラマラソンの会場設営が
始まっていました。
20150606okumu11.jpg


俺の奥武蔵ウルトラハーフマラソン無事にゴールできました。
でも、この後から体調崩しているので無事じゃないですね(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
 
[ 2015/06/07 22:54 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

カンロ Trail▶BARを買ったった


こんばんは。

今日はダメな日でした。折角作った資料のデータは捨ててしまい
そしてゴミ箱も空っぽにしてしまい
机の前で 。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
ってなっていました。

さて、最近コンビニ等でよく見かけるカンロ Trail▶BAR
某エリート選手のお友達からもオススメされてちょいと買ってみました。

trailbar.jpg


トレイルミックス(ドライフルーツとアーモンドなど)を固めて、バー状にしたもの。
POWER BARのようなベタベタ感はないです。

CLIF BARにも似ている感じすが、コチラのほうがしっとり感が
あり食べやすいです。
サイズもCLIF BARの半分程度で持ち運びもしやすい。

CLIF BARやPOWER BARは専門店にいかないと中々買えませんが
さすがカンロさん。流通との取引が多いのでコンビニ、KIOSK等で
手軽に買えます。
なので最近は机に常備です。

公式サイトには商品開発ストーリーがありますが、開発者の方の
趣味から出来たもんなんですね。

箱買してもいいかも。
これからのお山のお供にしようと思っています。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/06/05 22:08 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(2)

月間走行距離300k超えて分かったこと


こんにちは。

たまには昼間更新です。

昨日は遠方より来客ありまして楽しい夜を過ごせました。
改めてこちらでお礼いたします。

さて、5月ですが初の月間走行距離300k超えをしました。

今までそれなりに練習はしていますが
月間走行距離の最長は2013年3月の290k。

思い返すと初めてのウルトラとして翌月のチャレンジ富士五湖を
目指して練習のモチベーションも高かったと思います。
レース自体は転勤などもありDNSしました。


その後は走っても月間走行距離は250kぐらい。

今年の5月はGWがあり、ウルトラのレースあり
通常の練習ありだったので走行距離も多かったのが要因

で、分かったこと。













膝が痛い(笑)脹脛靭帯炎の兆候あり

やっぱり距離信仰はやめて効率的な練習を目指してみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/06/02 12:52 ] マラソン | TB(0) | CM(16)