
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Tarzan No673 『山がカラダに効く理由』


こんばんは。
もう5月が終わりますね。これからどんどん暑さと湿度との戦い。
走りやすい期間ももう終わり・・・

さて、話変わりまして愛読書のTarzan
No.673は山特集。『山がカラダに効く理由』

20150530tarzan.jpg

消費のコピーのセンスがいい!
『山=大自然のエンタメ型ジム!』

トレッキングやトレランを中心の記事です。

特に面白かったのは同じ山をベテラン登山者と初心者が
心拍計をつけて登り、その心拍を比較している記事は
興味深かったです。

あまり書くとネタバレになるのでご興味のある方はお近くの
書店にて

ちなみにTSUTAYAでTカードを出して購入しAirbookの
手続きすると電子書籍版も無料でもらえますよ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/31 22:38 ] トレイルラン | TB(0) | CM(4)

Tabioトレイルラン5本指ショートソックスを買ってみた


こんばんは。
今日は久しぶりの雨でしたね。

天気予報を確認せずにNB minimusで出勤したらシューズの
中がビショビショでした。

さて、最近ちょいちょいギアを買い足しています。

今までトレランする時のソックスはTabioレーシングランを使っていました。
でもトレランするとダメージがでかいのかけっこー破けます。

ちょっと前にTabioからトレイルラン5本指のソックスがリニューアルされて
発売されたと聞いてはいたのです。実物に巡りあっていなかったので
買っていなかったんですが、先日実物を発見。

Tabioトレイルラン5本指ショートソックス』です。
trailtabio1.jpg

以前バージョンとの違いは足裏に滑り止めがついたこと。


trailtabio3.jpg


trailtabio2.jpg


これ履いて3回ほどトレイルに行きました全体的に生地ががっちり
しており破れもないです。

トレイルラン用なので通常のレーシングランよりも踝から上の部分が
長いです。

レーシングランよりちょいとお値段高いですが履き心地はいいです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/29 22:14 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(4)

お勧めランニングコース 多摩湖自転車道@東京都大和市



こんばんは。
変わらず今日もネムネムです。なんでこんなに眠いんでしょう

さて、今日は久しぶりにランニングコースを記事を更新します。

今回ご紹介するのは多摩湖自転車道です。
特に多摩湖周回コースです。


多摩湖自転車道の起点は井の頭通りの終点にあるそうです。
全長は21km
多摩湖周回コースは約11km

まずは景色
整備された堤防の上から西武園ゆうえん地
tamakoji3.jpg

多摩湖も綺麗です。
tamakoji5.jpg

コース上はセンターラインが引かれています。
tamakoji4.jpg

ローディーも通行マナーを守っている方が多かったです。
tamakoji2.jpg

途中には西武ドーム横を通りますのでプロ野球開催日には
盛り上がっています。

一部はこんな橋を渡ったり
tamakoji1.jpg

若干起伏もあります。

■ポジティブポイント
・多摩湖周回なので迷いません
・若干ながら起伏があります
・歩車完全分離で安全
・距離表示あり
・トイレ・駐車場も多数あり
・多摩湖の景色がいい。
・飽きたら近くのトロロの森のトレイルへ行ける


■ネガティブポイント
・さいたま市周辺からは若干行きづらい
・夜は街灯無くて危ない
・一部マナーの悪いローディーがいます。



動画もアップされていました。
距離走などする場合は1周が長いのでいいですよ。
また気が向いたらランニングコース更新します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/28 22:45 ] ランニングコース | TB(0) | CM(0)

マラT No.28 第14回丹後ウルトラマラソン



こんばんは。

何故か最近ネムネムなbgです。
今日ももう眠くて仕方ないのでさくっと書いて寝ます。

今日はマラTを更新します。

今回は第14回丹後ウルトラマラソン。当時のレポはコチラ


で、Tシャツはコチラ


201409tanngot1.jpg


201409tanngot2.jpg


写真では色は黒に見えますが実物は紺です。

バックプリントデザイン。
レースの途中で見える海の波をイメージしているデザインなのかな
昨年は晴天で凄い海の景色が何度も見えたのが印象的でした。

筆で書かれたようなフォントの「TANGO 風になれ」も
力強さがあっていい感じ。

デザイン的にはけっこー気に入っています。

普段でも使えそうなので10点満点中6.5点です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

『山の常識 釈問百答』読了


こんばんは。

まだ仕事がバタバタしているので軽く更新です。

久しぶりに読書ネタ。



『山の常識 釈問百答』
ヤマケイ新書 著:釈由美子/萩原浩二

NHK-BSの『実践!にっぽん百名山』のMCをしている釈由美子さんの
山に関する疑問を、『山と渓谷』の元編集長 萩原 浩司さんが優しく答える
対話形式です。


例えば

・◯◯山と◯◯岳の違い
・なんで「ヤッホー」っていうの
・縦走って言葉はあるのに横走がない
・日本で一番低い山は?(大阪の天保山ではないです)

などなど百の疑問に答えています。

さらっと1日で読めると思います。

ヤマケイ新書は色々な視点で山について編集してくるので
面白いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/26 21:00 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

奥武蔵グリーンライン峠走(鎌北湖~顔振峠)


こんばんは。

昨日は黒部出走の皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。
4月のかすみがうらでも暑かったのに5月にこの時期はかなり
キツかったと思います。ナイスランでした。

さて、雨予報が外れた日曜日ですが早朝から峠走に行ってきました。

場所はいつもの奥武蔵グリーンライン。
毎年春~夏にかけてはここで峠走が定番です。
距離を伸ばそうと思えば
峠走40kとかもできるし、20kとかサクッともできるしいい練習場所です。

そして2015年6月7日(日)開催の奥武蔵ウルトラマラソンのコースです。

午後に予定アリのためお昼には帰宅できるようにサクッといってきました。

鎌北湖畔に車を止めて準備していると散歩中のおじさんにナンパされて
少し談笑。
準備完了後スタート
20150525gl8.jpg

そしていつも目にするこの看板『無理は事故のもと』
20150525gl7.jpg
肝に銘じてスタートです。

序盤の坂道がそれなりにキツくてすぐ心拍数MAX
あとは急登、ジリジリ登り、一旦下って、また登るを繰り返します。
20150525gl3.jpg
いつも伝わらない坂道写真

3km地点に北向地蔵があるので手を合わせます。
20150525gl1.jpg

そしてその横には誘惑の入り口が。
20150525gl2.jpg
これ以降何度も誘惑の入り口がありますが心を鬼にします。

10.5kで顔振峠に到着
20150525gl6.jpg
早朝のためお茶屋は閉まっており自販機も買えません。

ここで初のランナーに遭遇。10人ぐらいの集団。

この時期にしては、綺麗に景色が見えました。
パノラマ写真撮りました。クリックで拡大
20150525gl5.jpg

写真撮影だけしてすぐきた道の復路開始。

基本下り基調なんで坂道びやぁぁぁぁぁ~んできるんですが
ここは峠なんで3回ほど登りが出現。

復路で奥武蔵ウルトラの試走と思われる方々と合計18人
とすれ違い挨拶。
ローディーも沢山登ってきてきます。

21km 2時間1分で無事に戻ってきました。
いつもであればこの往復で2時間は切れるのですが
走力が落ちているのか、それとも先週のウルトラ走った疲れか
現状の自分の力が把握できるいいトレーニングでした。

これから夏にむけて坂道練習はガツガツやっていきます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/25 22:00 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

CW-X GENERATOR model ハーフを買ってみた


こんにちは。

今日も早朝練習したら今お昼なんですがめちゃめちゃ眠いです。

さて、先日新しいギアを買っており使用感も含めてレポします。

タイトル通り『CW-X GENERATOR model』ハーフを買いました。


ランニングのタイツは
・CW-X REVOLUTION model ロング(冬用)
・CW-X REVOLUTION model セミロング(春夏秋用)
を持っています。
左膝の怪我の不安がありテーピングが剥がれないように
ロング、セミロングを使っていました。

最近ですが膝の不安も少し無くなってきたのでハーフタイツ+ゲイターで
ちょくちょく走るようになり今年の春夏秋はハーフタイツで走ってみようと

そんな時に普段値引きがあまりないCW-Xですがお得情報が舞い込み
思わずポチッと。


20150428cwx2.jpg


20150428cwx3.jpg

公式サイトより
・腰からふとももまでしっかりガード
・ひざにつながる腰やおしり、ふとももの筋肉をサポートすることで、ハーフ丈
 でもひざに加わる負荷を軽減。「とまる」「ねじる」などの瞬発的な動きに。


CW-X REVOLUTION modelとの着用感の比較になりますが
以下所感を。

・生地の厚み      GENERATOR > REVOLUTION
・全体的なサポート力 GENERATOR > REVOLUTION
・着用感         GENERATOR < REVOLUTION

生地が厚い分サポート力は感じます。特に「お・し・り」
そしてハムスト周辺です。

ただ生地が厚い分、どしっとした着用感がありREVOLUTIONのような
さらっとした履き心地はないです。

今年の春から履いていますが膝が覆われていないと足捌きしやすい
ですね。その分テーピングがすぐ剥がれてしまいますが(笑)

秋まではこれで今年は走ってみようと思います。
ハーフタイツ買ったので新しいゲイターも欲しくなりました。
オススメありますかね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/24 14:45 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(0)

第21回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンの思い出


こんばんは。

変わらず仕事が忙しモードです。

さて、ちょっと遅くなりましたが2014年の丹後ウルトラ以降
8ヶ月ぶりにウルトラマラソン走って?きました。

丹後ウルトラやハセツネ走っても平気だった胃腸が大変なことに
なり、マーライオンになりながら完走はしてきました。
マジで完走できないかも紙一重でした。

コースは丹後の2倍ぐらい(自分比)厳しかった。
ウルトラはタイム気にせず遊びながら楽しむがテーマ
なんで完走できただけでとりあえず満足です。

でもね悔しさもあるので多くは語らず動画と写真でシンプル
に振り返ります。


八ヶ岳と言えば清泉寮のソフトクリーム
20150517nobe2.jpg

日本一標高の高い駅「野辺山駅」
20150517nobe3.jpg

そして再度ソフトクリーム
20150517nobe4.jpg

スタートゲート(AM4:00)
20150517nobe10.jpg

AM5:00スタート動画

今年はゲストなし

日本百名山 八ヶ岳 (最高峰は2,899m 赤岳)
20150517nobe5.jpg
横岳の中腹まで登ります。

10km地点からのトレイル区間
20150517nobe11.jpg
だいぶガレてました。

途中振り返ると富士山
20150517nobe6.jpg
甲武信ヶ岳、瑞牆山なども見えました。

横岳中腹(コース上、最高地点)
20150517nobe7.jpg

日があけてからの八ヶ岳
20150517nobe8.jpg


馬越峠に向かうコース。丹後碇高原へのコースと雰囲気がにている。
20150517nobe9.jpg

日の入りと八ヶ岳
20150517nobe1.jpg

そしてゴール
20150517nobe13.jpg

交通規制もしてないのに道を譲ってくれた地域の皆様
ボランティアの皆様、私設エイドの皆様、主催の皆様
ランニングサークルのメンバー、トレランチームのメンバー
ブログ村のリンガンガーさん、のべさん、ひこさん、誰やねんさん
kantokuさん、そしてサポートいただいたゆるりんさん
本当にありがとうございました。

くるしかったですが楽しい野辺山ウルトラマラソンでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


タイミングよく制限時間残り30秒を応援できました。
やっぱり感動しますね。
[ 2015/05/23 00:54 ] ロードレース | TB(0) | CM(10)

初の北の大地に立つ(2)


こんばんは。
ちとご無沙汰しておりました。

さて前回からの続きです。

札幌へ到着後、宿に荷物を預けて上司&部下と夕食。
軽くご飯を食べて就寝

AM5:00 起床
もちろん出張ランをするため。窓から外を確認すると雨。
折角早起きしたのにふて寝。

AM7:00 朝食
20150514sapo1.jpg
なんと大好物のいくらが食べ放題。いくら丼おかわり

外にでると雨が止んでおり走っていないのに食べ過ぎたのでお散歩開始。

北海道マラソンのスタート地点 大通り公園とテレビ塔
20150514sapo5.jpg

チンチン電車
20150514sapo6.jpg


時間がなく北海道庁を遠目から
20150514sapo4.jpg

部下が集合時間に寝坊遅刻で説教(笑)

午前中は会議。
地元メンバーからオススメを聞いて「うどん亭
20150514sapo7.jpg

午後は市内をぐるぐる回って視察し千歳空港へ

前日の函館で食べることが出来なかった「あじさい」のラーメン
20150514sapo8.jpg

初の北の大地でしたがノーランの旅でした。

今年は何度か行くと思うので、またの機会にランはしてきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/19 23:52 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

初の北の大地に立つ(1)



こんばんは。
もーー仕事が激忙しモードです。

なのでサクッと!あ!ランネタなしです。

先日ですが人生初の北の大地に立ちました。

羽田空港からいつもの青い翼で
20150512hako1.jpg

北の大地に初めて到着
20150512hako4.jpg
函館です。

レンタカーを借りてさっそくランチへ
ご当地バーガーランキングで堂々1位を獲得して噂だけ
は聞いていた「ラッキーピエロ」へGO
20150512hako7.jpg

早速店内に入ると満席20分待ち
一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」セット
と「ラッキーエッグバーガー」を。これで1,000円
20150512hako5.jpg
マックのセットに750円とか払うとなんか負けた感がありますが
これに1,000円は味と量が見合っていて大満足。


打ち合わせを3時間ほどして外にでると天気は雨(>_<)
時間があれば五稜郭へ行こうと思っていましたが残念ながら
諦めてJR函館駅へ

そこから函館山を眺め
20150512hako8.jpg


日本三大夜景の一つを見た
20150512hako9.jpg
って、言いたいところですが雨で時間もなくパネルで我慢。
誰が一緒に夜景みてください(笑)

JR札幌駅からスーパー北斗で札幌へGO
20150512hako10.jpg
これ電車じゃなくて気動車です。
パンダグフがありません。

社内では北海道といえばガラナを飲んでパソコンで仕事をしていたら
20150512hako11.jpg
車内がめちゃめちゃ揺れて酔った。気持ち悪い(>_<)
乗り物酔なんて学生ぶりぐらいかな

揺れが凄すぎてデッキで涼みながらアイスの販売員さんに
いつも「こんなに揺れるの?」質問。
解答は「振り子電車なんで」

調べてみたら正式名称は「車体傾斜式車両」(振り子車両)
曲線通過時に車体を傾斜させることで、通過速度の向上と乗り心地の
改善を図った鉄道車両

気持ち悪い中、札幌へ到着。
20150512hako12.jpg

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/15 00:51 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

スライムがあらわれた


先日街を歩いていると

スライムがあわられた

20150513sly.jpg



=======
 たたかう
 にげる
 ぼうぎょ
 どうぐ
=======

=======
 たたかう
▶にげる
 ぼうぎょ
 どうぐ
=======

「bgはにげだした。しかし、まわりこまれてしまった。」

===========
 たたかう
▶にげる
 ぼうぎょ
 どうぐ
===========

「bgはにげだした。」


っていうか忙しくてじっくり見られなかった(>_<)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/13 23:42 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

天然のエイドでちゅ~ちゅ~


こんばんは。

最近は毎日エクセルの数字と睨めっこして仕事終わりに頭の中が
疲れている感じです。
数字嫌いになりそうです(>_<)

気候も初夏になり多くの花が咲いています。

うちの近所には今ツツジが沢山
20150511tutuji1.jpg


ピンクなんでよく目立ちます。

幼い時に花を取って蜜をちゅ~ちゅ~したのを思い出しました。


なんで久しぶりにやってみました。
20150511tutuji2.jpg


あま~~~~い。

天然のエイドですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/12 21:00 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

やっと1/4まで走った。


こんばんは。

変わらず仕事がバタバタ中ですが、取敢えずなんとか時間を
確保して走れています。


さて、自分が走り始めてNIKE+のGPSログが残っているのが
2010年10月26日です。

その時は6kmを38:29で走っていました。
今考えるとめちゃめちゃ遅いですが当時はこれで精一杯でした。


それから約4年7ヶ月が経ちました。
自分でもよく続いている趣味だなと思っています。



やっと10,000km越えました。
(ロード+トレイル含む)
201505nike1000.jpg



地球1周って赤道で測ると約40,077kmあるようです。

地球1周するには残り3/4だ。

毎年平均2,000km走ると仮定して10,000km走るのに
5年×3回=15年

50代まで走り続ければ達成できるかな^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/11 22:00 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

もう肩がボロボロ


こんばんは。

本当に暖かく(暑く)なりましたね。
朝も寒くないから早く起きるのも面倒じゃないです。


さて、自分ですが高校野球で甲子園を目指していました。
ピッチャーをやっていたのですが投げ過ぎで肩がボロボロなんです。




すいません。嘘つきました。m(__)m
野球は小学生4年間しかやっていません。


暑くなったので早速タンクトップで走っています。

先日のGW中の赤城山トレイルLSDで大変なことに。



201505hiyake.jpg

もう肩がボロボロ
汚い肩でスイマセン
お友達には「夏の小学生の肩みたい」と言われ(笑)

日焼け止め塗ったんですけどね・・・・

取敢えず肩は一皮剥けたのでもうここは今年は剥けないです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/10 22:00 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

asics LYTERACER®RS 3を買ってみた


こんばんは。

最近はだらだら走ってばかりだったのでしっかりスピード出して
走ってみたら心臓が痛くなるほど心拍数があがったbgです。
5月はだらだらして6月から練習メニューの見直しをしようと思っています。

いつもランの時のシューズは
レース          :asics TARTHER JAPAN
しっかり練習      :asics LYTERACER®RS 2
ジョグ&LSD      :asics GELFEATHER®GLIDE

を使っておりLYTERACER®RS 2が走行距離900k越でソールが
かなり削れたのでタイトル通りニューシューズを買いました。
asics LYTERACER®RS 3です。

商品詳細(公式サイトより) 重量215g(26.5cm)
■アウターソールの意匠をブロック状にすることで、面で路面を捉えやすくなり、
クッション性と安定性が向上。
■アウターソール前足部には、軽量性とクッション性に優れたスポンジソール
を採用。
■拇指球部に搭載したSpEVAが蹴り出し時の反発性を高め、優れた
スピード性能を発揮。
■アッパー補強部にスエード調の素材を採用し、快適な足入れ感とホールド
性を両立。

20150508lyrs1.jpg
カラーは赤×紺です。

横から
20150508lyrs2.jpg

ソール
20150508lyrs3.jpg
過去のLYTERACER®RSシリーズから変更あり。

参考:LYTERACER®RS 2 
(初代LYTERACER®RSもソールは同じ)
20140803lytrs23.jpg

履いた感想(主観)
・LYTERACER®RSシリーズを初代から5足目なんで安定の足入れ感
・過去シリーズよりも踵のホールド感はupしています。
・LYTERACER®RS2でアッパー部分などが少し固いシューズになり
 ましたがLYTERACER®RS3では柔らかいシューズに戻った感じ。

これからの練習でLYTERACER®RS 3に沢山走ってもらおうと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/09 22:00 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(4)

棒ノ折山(棒ノ嶺)ゆるゆるトレイルラン


こんばんは。

やっぱりGW明けで仕事用のパソコンのPWを忘れかけていたbgです。

さてGWの最終日の先日ですが棒ノ折山(棒ノ嶺)へゆるゆる
トレイルランへ仲間と行ってきました。
実はここ昨年の夏休み初日に雨の中トレイルランに行って
手を骨折した思い出深い場所です。当時の様子はコチラ(笑)

AM8:00 さわらびの湯に到着。準備をしてスタート。
ロードの坂を登って名栗湖(有馬ダム)へ
20150507bounoore1.jpg
いつ来てもここからの眺め好きです。

湖畔を少し走って白谷沢ルートのトレイルにエントリー
20150507bounoore2.jpg

GWの最終日で天気がいいのでハイカーさんも沢山。
きっちり挨拶して先を進みます。

少し登ればゴルジュ帯が登場
20150507bounoore3.jpg
この岩の間を進みます。

進むとこんな感じ
20150507bounoore4.jpg


時には鎖場やロープなども登場して沢登りを楽しみます
20150507bounoore5.jpg

沢登りを登り終えて少し走って登ると岩茸石分岐を右折して
20150507bounoore6.jpg

権次入峠を経由して山頂を目指します。
ここら辺はだいぶ走って登れます。トレイルも広いし木漏れ日も
気持ちが良いです。

三段階の登りを終えると棒ノ嶺(標高969m)到着
20150507bounoore10.jpg


前回来た時は景色は見えなかったんです。その時は心眼で景色を
みました(笑)当時の写真はこんな感じ。
20140812bou9.jpg




で、今回は!!!絶景!!!パノラマでとりましたクリックで拡大します。
20150507bounoore8.jpg
武甲山など奥武蔵の山々が見えます。

山頂の東屋には来週開催の成木トレイルの案内もありました。
20150507bounoore11.jpg

いつかは出たいなと思ってまだ出たことないレースなんで
来年あたり出てみようかなと。

稜線を使って槇ノ尾山(標高945m)へ
20150507bounoore12.jpg


ここから仙岳尾根を使って一旦名栗湖側へ下ります。
山と高原の地図には”迷い”マークと難路と記されています。

正直ここ降りて後悔しました。
一部案内はありますが大事な分岐に案内がなく少し不安になります。
何度も急坂があり正直気持いい下りではありません。
雨じゃなくて本当によかったです。
20150507bounoore14.jpg

難路ということでトレイルもあまり踏み跡が少なく迷い易いです。
何度か立ち止まり確認しながら降りました。

ピンクリボンと方位磁石と薄い踏み跡を探しながら有間渓谷観光
釣り場の敷地内に下山。
20150507bounoore15.jpg

本来はここ近くの大ヨケの滝から再度トレイルにエントリーして
金毘羅山まで登り返して一気に下る予定でしたが
メンバーの脚に違和感があり今回はここで終了してロードを使って
さわらびの湯へ

名栗連山はうまくコースを取れば30kのぐるり周回コースができる
のですが残念なことに途中トイレが一箇所もありません。
もしぐるりするなら携帯トイレを持参をオススメします。

そうそう骨折した現場はなんとなく行きたくなくて別なルートで下山しました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/08 00:05 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

埼玉の海で太公望


こんばんは。

明日の会社ではたぶん使い物にならないbgです。

今日はランの話は無しです。

さてGW中ですが久しぶりに太公望になってきました。

小さい頃は毎週のように父と釣に行っていて餌釣を覚えて
高校、大学時代はバス釣をやっていたので実は釣は得意分野です。

で、釣り場は「埼玉の海」です。
埼玉県人は海を見ると興奮します(笑)
って埼玉は海無し県じゃん。

実はさいたま県内には県営の巨大プールがいくつかあります。
海無し県の子供達にとっては「海」なんです。
さいたま水上公園、はなさき水上公園、川越水上公園、しらこばと水上公園など

プールの営業ができない期間は管理釣り場になります。
20150505turi5.jpg
要は二毛作
箱物ですから回転させてなんぼのビジネスです。

ほらこんなにニジマスが沢山
20150505turi2.jpg
海にニジマスはいないとかは無しでお願いします。

餌はトウモロコシ
20150505turi4.jpg

で、竿をたらして”ぼーっと”する。
20150505turi3.jpg

1時間で6匹ほど釣ってお持ち帰り。
実家によってハラワタを出して塩をぬりぬりして網焼き
ニジマスの塩焼きの出来上がり

久しぶりに釣たのしかった。
実家に置いてあった竿を持ち帰ったので今度は上州屋に
行ってこようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/06 23:59 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

緑のヘルシーロードで群馬県境までLSD


こんばんは。

明日でGWが終わり(>_<)
また明後日から現実に引き戻されます。

さて所要で埼玉県と群馬県の県境の埼玉県羽生市まで行く予定が
あり交通手段をどうしようかと考えていましたが自走で行ってきました。

ルートは緑のヘルシーロードを走り埼玉県行田市の利根大堰まで行き
そこから利根川サイクリングロードを使って道の駅羽生まで。
あとは街中ランです。

緑のヘルシーロードですが埼玉県の川口市から行田市まで南北を縦断して
全長54kmあるサイクリングロードです。
過去に1回だけ1日で完全走破しているので道もわかります。

AM6:00 自宅からスタートして緑のヘルシーロードの31km地点へ
20150504hel1.jpg

普段から走っている道なので特に何もなくもくもくと走る。
写真見てわかると思いますが田園地帯なので何もありません
取敢えず10km過ぎたので証拠写真
20150504hel3.jpg

途中から案内板の下に「農耕車も通ります」との注意が
20150504hel4.jpg

もくもくと走り緑の絨毯があったので止まってみたら麦でした。
20150504hel5.jpg
埼玉県の県北は麦栽培が多いのでうどんが名産だったりします。


秩父鉄道の線路を渡って少しするとコンビニがあるはずが閉店(>_<)
20150504hel6.jpg
唯一休憩してアイス補給をしようと思っていたのに。

取敢えず先に進みゴール目の前に自販機があったのでコーラ補給
20150504hel7.jpg

少し走って起点をパチリ
20150504hel8.jpg


目の前の堤防を登ればそこは埼玉県と群馬県の県境 利根川(坂東太郎)
埼玉県の小学生は社会科見学でくる利根大堰。
20150504hel9.jpg


利根川サイクリングを使って西へ途中に先日登った赤城山が見えます。
20150504hel10.jpg


道の駅羽生についてアイスといがまんじゅうを補給
20150504hel13.jpg

あとは4km弱をゆるゆる走って東武線羽生駅の駅前の「湯の華」で
さっぱり汗を流せました。

41kmのゆるゆるLSDでした。



あ・・・そういえば起点までクリアしたら次のステージがありました(笑)
俺はやらないですよw
20150504hel11.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/05 23:28 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

出るか?徳川埋蔵金 赤城山でトレイルラン(2)


こんばんは。
前回からの続きです。

後半のコースはコチラ(クリックで拡大)
20150502akagi26.jpg

昼食&コーラを補充して次のピークの地蔵岳(1,675m)へ
大洞駐車場近くの登山道からエントリー
20150502akagi30.jpg

びっくりするぐらいの直登。笑いしか出なかったw
20150502akagi7.jpg
写真じゃ伝わらない

3つの平場がある登りになっており第一平場までが約400m
平均斜度40%。最大で52%。こんなの走れない Orz
途中には雪が残っています。
20150502akagi31.jpg


第二平場では他のルートと合流するの場所には忘れ物が
20150502akagi33.jpg

第三平場からはピークの地蔵岳が見えます。
20150502akagi32.jpg

ここら辺は走って登れます。ピークに登頂。展望が凄いいいです。
20150502akagi8.jpg

北側を見れば先ほど登っていた黒檜山、駒ケ岳、大沼が
20150502akagi34.jpg

西側を見れば百名山の浅間山がちょっと見えます。
20150502akagi10.jpg

東側を見れば小沼とこれから縦走して向かう長七郎山(1,579m)
20150502akagi11.jpg

少し休憩して小沼方面へ向かいます。
下り基調で木の階段。ここも登り易いルートのため多くのハイカーの
方が登ってきます。

小沼の湖畔に降りてパノラマ撮影をパチリ(クリックで拡大)
20150502akagi35.jpg

蛙の卵発見。小さい頃は実家の池などでもよく見かけたんですが
久しぶりにみて懐かしかったです。
20150502akagi36.jpg


長七郎山への登りは少しガレてますが走れます。
20150502akagi12.jpg

山頂から下りで鳥居峠へぶっ飛んで降ります。
ここが一番気持ちよかったかな。

鳥居峠にある元ケーブルカー山頂駅のカフェへ
20150502akagi13.jpg
ビール好きの皆様、赤城山に感謝ですね^^
ここ小学生の時に父に連れてきてもらった思い出の場所です。

店内に入ると日本で一番標高の高いセガフレートのお店でした。
20150502akagi14.jpg

ソフトクリームを補給して赤城ビジターセンターへ戻ってゴール

1日お山に遊んでもらいました。
残念ながら徳川埋蔵金は見つからず(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/04 23:00 ] トレイルラン | TB(0) | CM(8)

出るか?徳川埋蔵金 赤城山でトレイルラン(1)



こんばんは。

GWいかがお過ごしでしょうか。

先日は日光東照宮へ参拝したのでもしかしたらイイコトあるかも?と
思って徳川埋蔵金が眠ると言われている百名山 赤城山(1,827m)へ
トレイルランに行ってきました。

もちろん地図を持って




そんなわけなく昭文社の山と高原の地図を持って(笑)
コースは大沼を中心に8字に回りますコチラ(クリックで拡大)
20150502akagi24.jpg


で、今日は前半コース部分を(クリックで拡大)
20150502akagi25.jpg


まずは行く途中の車中から赤城山をパチリ
20150502akagai16.jpg

そして赤城ビジターセンターに車を止めてこれから登る山を撮影
20150502akagai17.jpg

旅の安全を祈るために赤城神社を参拝
20150502akagi1.jpg

そこから少し歩いて主峰の黒檜山(1,827m)への登り開始
そこにはすべて岩岩岩岩。岩だらけ。一歩でも転ぶとかなり痛そう
20150502akagi2.jpg

少し登るとお子さんが転んで岩に激突で頭部から出血。
ファーストエイドキットはお持ちとの事でしたので声掛けだけ
して先を急ぎます。

岩登りは危険ですが標高がかなり稼げるので個人的には好きです。
約40分程度で稜線へでて黒檜山山頂へ登頂
20150502akagi4.jpg

北側に下ると展望台があり場所が開けています。
そこからの展望が凄い。谷川岳、至仏山、武尊山などがよく見えます。
20150502akagi3.jpg

稜線へもどって今度は駒ケ岳(1,685m)へ縦走開始。
大きな木は無く笹の間を下り基調なので走りながら向かいます。
20150502akagai20.jpg
すごく気持ちいトレイルです。

駒ケ岳到着。少し休憩。
20150502akagi15.jpg

ここから大沼に向けて一気に標高を下げます。階段だらけです。

時には鉄階段
20150502akagai22.jpg

時には木階段
20150502akagai21.jpg

こちらの登山道は登りやすいため多くのハイカーさんが登ってくるので
登り優先ルールを守って途中途中止まります。

15分ぐらいで下山して大沼湖畔の飲食店で早めのランチ
「忠次 切り込みうどん」を頂きます。
20150502akagi6.jpg

このあたりは国定忠治の地元
有名な台詞「赤城の山も今宵限り、生まれ故郷の国定村~」
地元に愛されている侠客なんですね。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/03 22:00 ] トレイルラン | TB(0) | CM(2)



