俺のUTN(Utsunomiya to Nikko) 日光街道を走る



こんばんは。皆様GWを楽しまれていますか。
自分は5/1だけ出勤です。

さてGW初日ですが珍しく走りにいってきました(笑)

ルートはタイトル通り宇都宮to日光です。
このルートは江戸時代の五街道の一つで日光街道として日本橋
から全長140kmもあります。
140km走っちゃう?って話もありましたが、流石にそれは止めて最後の
オイシイ所の宇都宮駅からスタート(標高100m)

宇都宮駅前の餃子像(ビーナスが餃子の皮に包まれています)
20150429niko1.jpg
実はこの像ですがもともろ東口にあったのですが再開発で西口へ
移動の際にクレーンのワイヤーが切れて落下。上下真っ二つになったんです。
胸の下あたりに繋げた跡があります。

まずは宇都宮~徳次郎方面へ
20150429niko2.jpg

約5kmほど走ると街道沿いに杉が植えてあります。
最初はまだ小ぶりな杉並木
20150429niko3.jpg
全長35.4kmもある杉並木でギネスブックにも載っています。

約20km地点 蕎麦屋エイドがあったのでピットイン
郷土料理がいいなと思って注文は「大根そば」
20150429niko4.jpg
要はそば+大根のツマです。普通に美味しかったです。

お腹を満たして走り始めると雰囲気のいい荘厳な杉並木になります。
20150429niko13.jpg
これこそ日光杉並木って感じです。ここ天然記念物です。
特別保護指定区域で車も入れません。
江戸時代に植樹されているので樹齢400年ものばかり

約35km地点 カキ氷エイド 日光天然氷 「氷室松月
20150429niko6.jpg
気温は25℃超えているので氷が旨い。写真は野いちご味

少し走れば日光市街(標高500m)世界遺産の街なので整備されています。
山梨県富士吉田市行ったことある人ならわかると思いますが
日光市街って富士吉田市街に雰囲気そっくりです。
20150429niko7.jpg
正面に見える山は左から大真名子山(2,375m)、女峰山(2,483m)
赤薙山(2,010m)
曇っていて撮れなかったんですが大真名子山の左側に百名山の日光男体山
(2,486m)があります。

あとは坂道を駆け上って世界遺産日光の社寺へ
20150429niko9.jpg
日光東照宮を参拝。徳川家康が祀ってあります。400年式年大祭をやっていました。

三猿の「見ざる聞かざる言わざる」を見たり。
20150429niko10.jpg

左甚五郎作の「眠り猫」 を見たり
20150429niko11.jpg
この彫刻の裏に雀がいるんですが「雀がいても猫も寝るほど平和」の意味で
平和の象徴です。拝殿に描かれている麒麟も同じ平和の象徴です。
残念ながら陽明門は工事中。
鳴龍も体験して歴男にはたまらない場所で何回きてもいいですね。

東武日光駅に戻り特急席を確保し日帰り温泉で汗を流して帰宅

宇都宮市街を一箇所右折しただけであとは1本道なので迷いません。
40kmのゆるゆるLSDでした。

あ!一つ伝え忘れました。日光東照宮の鳥居付近が標高634mです。
ということでルートはジリジリですが全部上りです。下りはありません(笑)

お時間ある方ぜひどうぞ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/04/30 21:51 ] マラソン | TB(0) | CM(12)

劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』を鑑賞


こんばんは。

この時期は寒さもなく走れるの気持ちいいいですね。
自分は4月生まれなのでこの時期好きです。

さて週末ですが劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』を
3D IMAXシアターで鑑賞してきました。

dbzf.jpg


そう「F」とはフリーザ様です。
ドラゴンボールを知らない方に簡単にご説明しますとフリーザ様は

宇宙最強の存在で、宇宙の帝王と恐れられる宇宙人で
『私の戦闘力は530,000です…ですが、もちろんフルパワー
であなたと戦う気はありませんからご心配なく…』などの名言もあり
非常に愛されキャラです。

ツイッターでフリーザ様botなるものもあります。



で、あまり映画の内容を書くとネタバレなんで
予告編にもありますがフリーザ様の体の色が変わるのですが
戦闘力がヤバすぎです!
3Dなんで臨場感も凄く面白かった。



映画みたらまた子供の頃のように”かめはめ波”がでるんじゃないかと
思い修行をしたくなりました。
ってそれより走れって感じですが(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/04/26 23:46 ] 生活 | TB(0) | CM(13)

盛岡出張


こんばんは。

なんとかランはできていますが騙し騙し走っている感じです。
走りにキレがない感じかな。

仕事もそれなりに忙しく珍しく先日は北方面の盛岡出張行ってきました。
20150423morioka5.jpg

今年は北にも出張多そうです。
20150423morioka7.jpg

新幹線は「E5系はやぶさ」or「E6系スーパーこまち」でどちらでも行けます。
というか盛岡までは東北新幹線と秋田新幹線が連結しています。
こんな感じで新幹線がちゅーしています。
20150423morioka6.jpg

盛岡駅到着すると切り離しを行い秋田新幹線「こまち」が先に出発
折角なので鉄ちゃんではないですが切り離し動画を撮りました。

なんか器械的で見ていてテンション上がります。

秋田新幹線は整備新幹線なので盛岡以降は在来線の線路を
走るため通常より車両サイズが小さいです。
なので席が左右2席づつ
20150423morioka4.jpg

駅に着くと通常の新幹線より小さいため自動ドア下にステップが出てきます。
20150423morioka1.jpg

駅をでれば百名山 岩手山(2,038m)が、ばーーーん!!
20150423morioka2.jpg
未だ登れていないので今度は金曜日に泊まりできて翌日登りたいと思います。

お昼は「ぴょんぴょん舎」のじゃじゃ麺
20150423morioka8.jpg

食べ残った味噌などに生卵とスープをいれて「チータンタン」もいただく。

お仕事をして今度は”ずんだシェイク”をいただく。
20150423morioka3.jpg
※これ東京駅の大丸でも売っています。めちゃ美味しいですよ。


仕事してなくて新幹線乗って美味いもの食ってきただけじゃねーって
かんじですね(笑)

盛岡出張ランは出来ませんでした(>_<)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/04/25 22:17 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

マラ参 No.27 第5回宇都宮トレイルラン


こんばんは。

先日は惨敗記事に励ましのコメントありがとうございます。

シーズン最後でやっちまった感はありますが、今回の結果を受け止めて
改めて秋にリベンジしてやろうと思うようになりました。

で、今日ですがマラソン大会参加賞の記事を更新します。

先日参加賞記事に隠れファンがいることがわかりましたので
嬉しかったです^^

今回は第5回宇都宮トレイルランです。
レースレポはコチラ

参加賞はエコバックでした。
全体デザインはコチラ
20141103utusa2.jpg

ズームしてみるとこ
20141103utusa1.jpg

『山ラン愉快だ宇都宮』のマーク 特に”宮”の部分がいいですね。

こういうの好きです。

普通に使えそうなので10点満点中6点

また気が向いたら更新します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

惨敗 第25回かすみがうらマラソン


こんばんは。
神出鬼没のbgです(笑)

さてチャレンジ富士五湖が盛り上がった本日ですが裏番組の
第25回かすみがうらマラソンに参加してきました。

そもそも昨年の第24回かすみがうらマラソンに出走しいいイメージあった
ので2014-2015シーズンの本命レースの位置づけでした。


3時間20分以内という目標で挑みました。

結果:タイトル通り”惨敗”でした Orz
3時間50分台です。なんとかサブ4を死守した感じ

敗因分析
・曇だったが暑かった(まるでサ◯ラ砂漠にいるような・・・笑)
 8時時点 13.3度(昨年7.3度) 湿度82.9%(昨年69.2%)

・調子のピークを調整できなかった。東京マラソンにピークにして再度
 かすみがうらマラソンで調子のピークをもってこれなかった。

・新年度が始まり仕事が忙しくなり2週間前から練習量が落ちた
 東京マラソン以降に30kをしなかった。

・(一番の原因)脚に痛みがでて我慢できず気持が途中で切れてしまった

ダメダメなので一話で簡単にレポ

7:40 JR土浦駅到着
20150419kasu2.jpg

野球場に仲間と陣地確保。
昨年同様コインロッカーの利用マナーが悪い。
取敢えず荷物をいれて鍵は駆けない人
ブログ村陣地へご挨拶 

10:00 Aブロックスタート
20150419kasu4.jpg

目標 ハーフ 1時間40分/30k 2時間22分/40k 3時間9分
昨年度のBブロックスタートより走り易い。
ただ周りが速くて予定よりも気持早い。

途中でぷろろさんを発見して声かけ。2年ぶりに会えた。
富士登山競走の練習の話したり。ペースが少し速いので先に行って
もらう。

途中昨年一緒に走ったお友達と再会。

ハーフ 1時間40分通過予定通り
25km通過もほぼ予定通り

26km過ぎ 左脚足甲に痛み 様子を見ながら走る
28km痛みが我慢できず止まってストレッチ
再度走りだすが左脚をかばった分 右脚に負担がかかり腸脛靭帯に
痛み。我慢出来ずに歩く。

30k通過 目標タイムを超える
脚の痛みもありここで気持が切れる。この後は歩いたり走ったり
なんどか救護に入ろうか迷う
20150419kasu1.jpg

LSDと割り切りエイドを満喫(笑)
オニギリ、梅干し、レモン、グレープフルーツ、レンコン
熱いお茶、たけのこ、コーラ、昨年食べられなかったパン屋さんのパン

なんかサブ4だけは死守したいと思い35k辺りからサブ4ペースで走る

40k iwatobiさん、mizoreさん、akiさんのチャイナ服応援
手で✖印を出して「今日はダメです」と。
残り2kmは意地で4分30秒ペースで周りをゴボウ抜きでGOAL
20150419kasu3.jpg


フルマラソンって練習とメンタルだなと改めて感じた。
また練習してメンタルも鍛えないと。

現地でお会いした皆様、主催、ボランティアの皆様本当に
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/04/19 22:46 ] ロードレース | TB(0) | CM(26)

さいたま国際マラソンの詳細でてきました


こんばんは。

嬉しいニュースがコチラ

関東で唯一フルマラソンがなかった埼玉にやっとフルマラソンが
開催されます。

公式ページもできていた。

女子エリートと男女の市民ランナーを対象に
「さいたま国際マラソン」(読売新聞社など主催)が
2015年11月15日に開催されます。
横浜国際女子マラソンの後継レースのため女子の代表選考
レースです。

女子のエリートはサブ3.5から。大阪や名古屋と差別化とのこと。
これは女子のモチベーションも上がりますよね。

また市民ランナー枠の男子が追いついてエリート女子のサポート
ペーサーで引くことができないように女子エリートの30分後に
男女の市民ランナーがスタートすることで女子だけの優勝争いを
確保するとのこと。

コースはこんな感じ
20150415saitamacoure.jpg
※クリックすると拡大

勝手知ったる道で地味にアップダウンがあるぐらいの程度です。
試走しないと。

一般市民ランナーは4時間制限

エントリーは5月23日から先着5,000人
さいたま市民枠 5月9日 250人
埼玉県民枠 5月16日 250人

クリック合戦必須ですがこれは秋の本命レースとしてロックオン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/04/15 23:40 ] マラソン | TB(0) | CM(8)

大阪出張ラン:大阪城公園(2)


こんばんは。
前回の記事からの続きです。

仕事を終えてホテルに戻り就寝

翌朝スマホが鳴る。
1枚の写真が送られてきた。京橋にあるジョグリス大阪だ。

数日前の宴席で大阪城周辺を走る事を宣言しておいた。
それを覚えていてくださったひよパパさんが緊急参戦。

待ち合わせ場所で合流して大阪城公園を大回りしている最中に
前から見たことある方が。
長居の女神様が”大阪城のお姫様”になって参上。
約束もしていないのに広い大阪城公園で出会える。
ひよパパさんと二人で従事していただけはある(笑)

そのまま三人で走りながら大阪城公園駅でTHさんと合流。
そして再度ジョグリス大阪にてたまちゃんさんと合流。
20150411oska6.jpg

ご一緒した皆様の視点のレポは以下で
かおりんさんレポ
ひよパパさんレポ
THさんレポ

で、俺視点のレポは

当日はラン初心者の主催者たまちゃんと走ろう会。
コースは任せたと言われたので”イタズラ心”が

頭の中にコースはどうするかなーって記憶を解きながら
ゆるゆるとしゃべりながらラン。

少し走って軽めの坂
20150411oska1_R.jpg

ゆるゆると見せかけて梅園近くの坂へ。そしてダッシュの指示
20150411oska7_R.jpg


もうゆるゆるだろうと安心している皆さんを階段登りへ(笑)
20150411oska5_R.jpg

ゆるゆると天満周辺を走り
20150411oska4.jpg
対岸は八重桜の通りぬけで有名な造幣局です。

造幣局に行く多くの人を横目に中之島公園のバラ園へ
20150411oska2_R.jpg
2週間前に来た(笑)

おっしゃれcafeでランチ。それもランチを注文すると白ワイン飲み放題
20150411oska3.jpg

走ってランチしてのゆるゆるランでした。

ご一緒させていただいた皆様本当にありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/04/14 22:52 ] マラソン | TB(0) | CM(7)

大阪出張ラン:大阪城公園(1)


こんばんは
仕事が忙しくて更新をサボっていました。

先週ですが仕事で大阪におりました。

業務がいっぱいいっぱいになってきたんですが
走らないとイライラするので時間を捻出してラン。

AM5:00着替えてホテルをでると雨(>_<)
ラッキーなことに電車の高架下があり何度も往復。
osaka2.jpg

雨が少し弱くなってきたので寝屋川を渡って
osaka7_R.jpg

大阪城公園へ
osaka1_R.jpg

静かな走路
osaka8_R.jpg
流石に早朝なのでランナーは数人でした。

ゆっくりウロウロ走りながら青屋門から大阪城をパチリ
osaka5_R.jpg

ホテルにもどって職場へGO

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/04/13 23:19 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

渡良瀬バルーンレース2015 バルーンイリュージョンに行ってみた



こんばんは。
変わらず仕事がバタバタしています。
なんとか走る時間は確保したい(>_<)

さて、今日もランネタ無しです。ご興味無い方スルーで

以前ランニングコースでご紹介した渡良瀬遊水地ですが
たまーに行って走ったりします。


先日も朝ランでちょっと行ってみたら気球が沢山上がっていました。
201504watarase6.jpg

近くの道の駅へ行っていてみたら渡良瀬バルーンレース2015
の告知があり夜のバルーンイリュージョンがあるらしいと
行ってみました。

バルーン・イリュージョンとは
光と音楽が競演した夜間係留を行います。赤や黄色のバルーンが
暗闇に浮かび大変幻想的とのこと。

現地に行くと一眼レフと三脚を立てたかたが準備している土手
周辺に席を確保
大きな公園の中にバナーが炊かれてバルーンが
立ち上がってきます。そして係留されます。
20150404balon1.jpg

そしてバルーン10機で一気にバナーを炊くと暗闇に浮かびあがる。
20150404balon2.jpg

そして音楽に合わせてイリュージョンの開始です。
動画で音声ONでどうぞ



花火との共演です。

写真でもうまく撮影できました。
20150404balon3.jpg

多くの桜もさいている公園なのでライトアップされて綺麗な
イベントでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/04/07 22:30 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

SAKURA・桜・さくら 2015



こんばんは。

週末は各地でお花見だったかた多かったのでしょうか

自分は宴会はしてませんが走りながら、歩きながら各地でみた
桜を写真に収めておきました。

折角なので写真集でも

通勤途中
201503sakura5.jpg

朝ラン
201503sakura2.jpg

いつもの練習会場
201503sakura1.jpg


桜のトンネル
201503sakura3.jpg

桜と菜の花のコントラスト
201503sakura7.jpg

ライトアップされた桜
201503sakura6.jpg


新年度になり仕事などでバタバタな気持を癒してもらいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/04/05 22:12 ] 生活 | TB(0) | CM(4)