サンバイザー大好き



こんばんは。
朝ランしようとしたら今朝は雪景色でした。
今週はバタバタして走っていないので明日は久しぶりに走りたいです。

さて、この方や、この方がサンバイザーについて書いていたので
相乗りして書いちゃいます。
自分もサンバイザー好きです。

ほら頭一つしかないのにこんなにある。
毎年一個づつ増えている気がします。
bauzar2.jpg
撮り忘れましたがあと一つUAサンバイザーもあります。

自分と一緒に走った方はわかると思いますがランの時は常に
サンバイザーしています。

理由は簡単
・キャップが似合わない
・キャップだと脳天あたりが蒸れて暑い
 冬の朝ランや夜ランではピーニーをたまに被りますが、暑くて結局脱ぐ
・髪型がぐちゃぐちゃにならない
・汗止めとしての機能

頭一つしかないのに複数持っているので取敢えず5個かぶってみた。
bauzar1.jpg

今年はどんなサンバイザー買おうかな。これから商品が出てくるから
楽しみです

ということでランとは関係ない記事でした(笑)
明日は天気いいかな^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2015/01/30 23:15 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(10)

astavita SPORT(アスタビータスポルト)が当たった


こんばんは。
今日は各地色々なレースがありましたね。
多くの方の結果をみて刺激になりますね。

さて、昨日ですが家にアスタリール株式会社からなんか送られてきました。
20150124as1.jpg

俺何もネットでポチッとしてないぞ。


開封すると『ご当選おめでとうございます』のテキストが。
20150124as2.jpg


astavita SPORT(アスタビータスポルト)が当たった。
そうあの鏑木毅さんのサポートサプリ。実はいいお値段する。

そもそも昨年の2月に大阪で
鏑木毅トレイルランニングステップアップセミナー』に参加した時に
覚えた”アスタキサンチン”
カロテノイドの一種で、エビ・カニなどの甲殻類、サケなどの魚類の赤橙色の色素。
鮭の身が赤いのはエビ・カニを捕食するから。

効果はシワ、シミ、肌荒れなどの美肌など美容効果、筋肉持久力UPetc

余談だけど松田聖子がCMやっている富士フイルムのアスタリフトもメインカラーが
赤なのはアスタキサンチンを使っているから。

・美肌効果 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
俺”つるんつるん”の”ぷるんぷるん”になっちゃう(笑)
今度お会いした時に肌確認してください。

・筋肉持久力UP
アスタキサンチンの力で、スクワットの回数がアップ
ヤバイ!スクワット沢山できちゃうかも(笑)
誰かスクワット対決しますか?

筋肉持久力マジ上がって欲しい。

以前は練習後にはBCAAを取っていたけど最近はレースの時ぐらい。
プロテインもたまに程度。

サプリ飲まなくなったからなのか最近朝の寝起きがよくないのも事実。
まずは継続して効果をためしてみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/01/25 22:24 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(2)

最近の山の事故ニュースで思うこと


こんばんは。

最近はやたら鼻血がでるbgです。血の気が荒いからでしょうか?

さて、最近ちょくちょく目にする山の事故ニュース。

湯沢で救助された3人も請求 スキー場コース外遭難の代償

要約すると
コース外を滑走 ⇒ 遭難 ⇒ 捜索 
            ⇒ 無事に救助 ⇒捜査費用の賠償

自分も10年以上スキーをやっていたからパウダースノーを滑りたい
気持もわかる。
実際、八方尾根スキー場の一番上のリフトの場所からスキー
担いで山頂まで行って滑って下りたこともある。

ただし山の事故は自己責任。セルフレスキューが常識。

小学生頃に父親に尾瀬の湿地帯にミズバショウを見に連れて行って
もらった。
oze.jpg
※写真は拾い物

今も記憶に残っているのがミズバショウの花より
『遭難時のヘリが出動したら100万円以上かかります』という案内。
子供心に100万円ってすげーなって印象に残っている。

イロイロ書いているが、自分も昨年の夏に山で怪我をした。
手だったから自分の脚で移動できたけど脚の”怪我だったら”なんて
思ったこともある。

山にそれなりに行く方は山岳保険は入っておいたほうがベターかも。
レース出走のみしか山いかないならレース自体で保険入っている
から大丈夫かな。

追伸:
1)ハセツネ出走条件は山岳保険に加入が必須。
保険申込みの證明を出さないとゼッケンは受け取れない。

2)批判続出!救助中の滑落死 道警に過失があると1200万支払い命令
こんな判決もある。遭難しても助けて貰えないかもしれない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/01/22 23:32 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

おっさん”キュンキュンする”


こんばんは。
今日は少し暖かい感じの夜ですね。

さて、今日もランネタないです(笑)

先日オフィスでランチしている時に同僚から『これ読みますか?』って
聞かれて取敢えず受け取った。

kyoukaisha.jpg


そう先日まで綾瀬はるか主演でドラマ化していた
『今日は会社休みます』の原作マンガ

たぶん自分からは買うことはないけど実は読んで見たかった。
恥ずかしがり屋だから書店で買えない。

で、早速読んでみた。電車内で読むのは恥ずかしいのでランチ
時間のオフィスにて。

ドラマは見たり見なかったりしていたからほぼゼロベース。
これ面白い。キュンキュンします(笑)

キュンキュンしたい方にはオススメします。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/01/19 23:46 ] 生活 | TB(0) | CM(5)

SALOMON 原宿CITY TRAILに参加してみた


こんばんは。
今日は雨だったのでランオフでした。
あ!今日は珍しくランネタです(笑)

さて昨日ですが久々にイベントに参加してきました。

SALOMON主催のイベントでSALOMONシューズを借りて都内の坂道
や不整地などを走ります。
場所は原宿
20150114sa3.jpg

原宿って表参道とかで近くは通るけど最近はなかなか行かない街。
竹下通りとか歩いたら違和感あるな(笑)

で、原宿駅下りて目の前のici原宿店へ
20150114sa2.jpg

シューズって店舗でサイズを合わせていい感じだなと思っても
いざ履くと痛くなったりするし履いて少し走ってみると感触がつかめます。
新しいトレイルシューズが欲しいところにイベント情報を貰ったので参加


今回お借りしたのはSENSE PRO
20150114sa4.jpg
緑のシューズって初めて?履きました。思った以上に違和感がない。

実はいいお値段します。虎走買えるぐらい。


店舗前で簡単なコース等の説明を受けます。
希望者にはSuunto Ambit2と心拍計も借りれます。
20150114sa5.jpg

コーチを先頭に裏原宿を抜けて千駄ヶ谷方面へ
若干ながら起伏があります。
そして改修中の国立競技場や東京体育館周辺をラン
20150114sa6.jpg

階段ダッシュ(1段飛ばしはダメ)を数本などなど
距離は短いけど所々で階段を利用して負荷をかけて遊んできました。
20150114sa7.jpg

店舗に戻ると店内商品で定価販売しているものは20%OFFで
お買い物ができる特典あり。(セール品は除外)
SALOMONの値崩れしないS-LABシリーズのザックとか買うなら
4,000円OFFとかで買えるぐらいお得。

でも心はシューズに・・・S-LAB SENSE買うか迷い中。
20150114sa1.jpg

家計簿と相談してもう少し考えようと思います


で、お借りしたSENSE PROのシューズですがすごくフィット感いいです。
シューズ自体も柔らかい感じ。
ロードにも十分使えます。トレイルで長時間履いていないので、そこの
レビューはできないです。

また開催されるみたいなので行こうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/01/15 23:59 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

マラソン家計簿 2014年度本決算


こんばんは。

『マラソンはお金がかからないスポーツのか?」を検証するために2013年
から始めたマラソン家計簿。
本年で2期目となります。

2014年度の本決算です。

■目的:マラソンはお金がかからないスポーツなのか?を検証

■検証方法:エクセルにて勘定項目別に家計簿をつけてピボットテーブル
にて項目別にサマリ

■勘定項目:5分類
・ギア     :ウェア、シューズ、ザックetc
・大会参加費  :エントリフィーなど
・食費     :ドリンク、ジェル、アフターその他ランに関係した食料etc
・交通費     :練習、レースでの移動交通費
・入浴代    :練習後の温泉、ランステなど
※ローデータ5分類にはいつ、何に使ったを銘記し詳細把握可能
自販機での購入ドリンクなどは若干の漏れはあり。

=========================================

それでは投資家向け平成26年度bgマラソン家計簿決算説明会を開催
致します。

H26年1月1日~12月31日の成果ですが273,627円(前年比96.6%)
▲9,580円となりました。
2014keltusan2.jpg


予算210,000円に対しては+63,627円(予算比130%)となりました。
要因は富士登山競走、丹後ウルトラ、菅平スカイライントレイル宿泊、移動
を伴うレースに参加したことで大会参加費、交通費、宿泊費が前年よりも
増しております。

それに対しまして2013年度に多くの投資をしたギアにつきましては、一定の
山用装備が揃ったことで大幅改善となりました。

2014keltusannhikaku.jpg

投資家の皆様とお約束をしておりました予算よりも130%増の結果となり
経営陣共々、責任を感じております。大変申し訳ございません。

2015年度予算としましては246,264円(前年比90%)と致します。
各経営陣は目標達成に向け邁進してゆく所存であります。

また2015年の大会エントリーにつきましてはは本ブログにて結果を報告させ
て頂だく思います。


『Booooooo!!! Booooooo!!!』

『静粛に願います!本日は大会エントリー発表予定はございません。 』

え~余計な一言で雰囲気が険悪になりましたので、これにて閉会とさせて
頂きます。それでは2015年度半期決算でお会いいたしましょう。
引き続きご支援のほど宜しくお願い申し上げます。_(._.)_

=========================================

なんてね(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/01/13 23:38 ] マラソン | TB(0) | CM(16)

太腿を測ってみた


こんばんは。
終日外にいたんですがポカポカいい天気でしたね。

さて、以前「最近太腿が太くなってパンツのサイズが・・」って呟いたこと
あるんですが、

先日1年半ぶりに会社の先輩と一緒にランした際
第一声で『太腿がデカくなったね』と
客観的に見ても太くなったらしい。


年末年始のバラエティ番組で元スケートのメダリストが太腿の話をしており
そういえば客観的に図ったことないと思い測ってみました。

まずは測り方を検索
股下3cm辺りを水平に測るのが正しいらしい


左56cm、右56cmで同サイズでした。
たぶん脂肪はほとんどないと思います。

特に理想のサイズはないんですが目標はキリがいい60cmぐらい?
久々にジムいってレッグプレスでもやってみるかな。

女性は太腿を引き締めたいとかあるとおもうんですが
男性はどれぐらいなんですかね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/01/10 23:30 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

CW-Xタイツを修理してもらった


こんばんは。
明日からまた嬉しい3連休ですね。自分は仕事が1日ありまして
通常通り2日休みです。

さて最近ちょと破けてしまったCW-Xのタイツを修理してもらいました。

自分はCW-Xのレボリューションのセミロング、ロングをよく履いています。

セミロングはハセツネ試走時にコケて破けた。
cwx1.jpg

ロングは、何かに引っ掛けて破れた。
cwx2.jpg


送料個人負担すれば補修してもらうるとのことでワコールのお客様
問い合わせに連絡し修理依頼。

商品到着後、補修箇所を確認いただき修理可否のご連絡が。

・セミロング
補修箇所が機能ラインから5mm以内にあり、修理でジグザグステッチを
かけることにより、パワーを持たせている部分のサポート機能を維持できな
いためお断り。 Orz

・ロング
・修理可能

3週間ぐらいして着払で商品が到着
cwx4.jpg

早速確認すると綺麗に直してもらいました。
cwx3.jpg

ワコールさんありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/01/09 23:38 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(4)

2015年の目標


こんばんは。
休みボケから社会復帰があまりできていない?bgです。

さて、今年の元旦に決めた目標を書いておきます。

1)フルマラソン 3時間20分切り
正直もうフルマラソンのタイムに追われずにやりたいなと思っていました。
ただ数値の目標がないと漠然としていてフルマラソン走る意味あるかなと思い
数値としておくことにしました。


2)年代別10位以内に入る
小さいレースでもいいので年代別の10位以内には入ってみたいな。
たぶんローカルトレイルレースが有力
ロードだとサブ3の方にはちぎられるけど、トレイルならまだ競えるから
11月の餃子トレイルでリベンジが現実的かも


3)年間走行距離:2,900m
2011年:1,633km/2012年:1,928km
2013年:2,906km/2014年:2,639km
もう一度2013年ぐらいの年間走行距離を目指してみようかと


4)ランを楽しむ
具体的なタイムを決めておいてなんですが楽しむことを忘れない。
なんでタイムを追わない楽しむレースもでようと思っています。
いつも号砲聞くとぶっこんじゃうから(笑)


5)腹筋の6or4パックを取り戻す
最近太りました・・・お腹も・・・・
なんで腹筋を鍛えようかと。でもむさ苦しい写真は載せられないので
自己満足の世界で(笑)


6)マラソン家計簿 前年比▲10%
後日ですが2014年マラソン家計簿の決算報告いたします。
※現在最終集計中
その金額より前年比▲10% を目指します。

こんな感じでしょうか。

のんびり楽しくやります

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/01/07 22:13 ] 生活 | TB(0) | CM(13)

愛校心


こんばんは。
今朝は寒かった(>_<)

なんとか着替えて外へ。冬休みの宿題はなんとか残り2日で達成
できそう。

で、始まりましたね『箱根駅伝

年に2回母校から広報誌が送られてきます。今年もきました。
20150102hako1.jpg

自分が在籍の頃はラグビー、野球、体操、柔道が強くて
ラグビー、野球をよく観戦していました。
スポーツするのも好きなんですが、見るのも好きです。
しかし当時は箱根駅伝には出ることができませんでした。

広報誌を開いてみると箱根駅伝特集もありじっくり見ています。
20150102hako4.jpg
ここ数年上位に食い込むほど強くなったのが本当に凄いです。

応援場所も細かく設定してくれている。
20150102hako3.jpg

選手紹介も掲載されており各自の5,000m、10,000mの
ベストタイムが書かれています。
20150102hako2.jpg

5,000mの一番遅い人でも14分、10,000mの一番遅い人でも29分

ラン始める前は『速いな』って感覚でしたが、ランをしてみて
『驚異的ヤバイぐらいに速い』と少し視点が変わりました。

今日の往路結果は2位。明日は予定が変わって応援には
行けなくなったんですがきっとやってくれると信じています。


余談ですが最近はラグビーが弱い・・・・Orz
重戦車FWが売りだったのに・・・また復活を期待しています

明治は伝統の「前へ」という精神があります。
ラグビー部の名監督(故)北島忠治さんの教えが、全学に波及したもの。

男性用トイレにすら「前へ」というステッカーが貼られいます。
一般的には「もう一歩前へお進みください」ですよね(笑)

「前へ」シンプルで分かりやすい言葉だなと思います。
迷っている悩んでいるなら一歩前に出ろ、何ごともチャレンジって。
自分のマインドの中にも、この精神少ながらず影響しています。

元旦に今年の目標を考えたので、それはまたどこかで

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/01/02 21:09 ] 生活 | TB(0) | CM(13)

新年のご挨拶


こんばんは
明けましておめでとうございます

昨年は公私共に大変お世話になりました。

本年も引き続きお願いいたします。

一富士二鷹三茄子と縁起物といいますので

20150101fuji.jpg

先日撮影した上空からの富士山

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/01/01 21:42 ] 生活 | TB(0) | CM(18)