
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年ランまとめ



こんにちは。

今日で今年も終わりですね。毎年のようにやっている
年間のまとめを書いておこうとおもいます。

走った日数 :187日(2日に1回走っている)
累積距離 :2,639km
年間目標 :3,000kmに対し進捗87.9%

累積標高 :37,901m
年間目標 :50,000mに対し進捗75.7%

各月別の実績表
2014nenkan.jpg

各月のトピックス

◆1月 信太山クロスカントリー(10km)
 エントリー費1,000円が魅力で出たレース。
 想像以上に苦しかった。

◆2月 京都マラソン2014(フル)
 ネット サブ3.5達成 

◆3月 ABC万博マラソン(10k)
 六甲全縦走キャノンボール(56km)DNS

◆4月 かすみがうらマラソン2014(フル)
 グロス サブ3.5達成  年間目標の一つを達成
 関西から関東へ引っ越し 
 
◆5月 外秩父トレイル43(43k)
 総合50位以内、年代別20位以内

◆6月 菅平スカイラントレイルランレース (46k)
 総合110位以内 年代別50位以内

◆7月 富士登山競走(山頂)
 時間内完走。年間目標の一つを達成

 辛い時はあの時の動画みて振り返る

◆8月 人生初の骨折 痛かった(>_<)

◆9月 丹後ウルトラマラソン2014(100k)
 初ウルトラマラソン 11時間55分 
 5ヶ月ぶりに関西の皆さんとお会いできて本当に嬉しかった。

◆10月 日本山岳耐久レース(ハセツネ)(71.5k)
 15時間ちょっと 
 総合900位以内 年代別300位以内
 ハセツネ後あたりから長い距離を走りたくなくなる。 

◆11月 宇都宮トレイルラン2014(ショート)
 総合30位以内 年代別20位以内
 まだ長い距離を走りたくない 

◆12月 ランへのモチベーションが少しづつ回復
 今までのサボり分を取り戻すために戒めのロード練習

第一クォーターまでは関西での生活でした。
多くの皆さんに沢山お世話になり楽しく生活できました。
また関西行きますので遊んでください。

引越し後は、仕事もバタバタしたり夏休み初日に人生初の
骨折&ウルトラマラソン挑戦だったりとイロイロありました。

仕事&プライベートでも多くの方にサポートいただきました。
本当に皆様に感謝です。

今年1年、自分の落書き帳を読んでいただきありがとうございました。
また来年も”マラソンの事”から”くだらない事”まで守備範囲広く書こ
うと思います。
お忙しいと思いますがお付き合いください。

皆様良いお年を

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2014/12/31 14:46 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

ルンバの電池交換をしてみた



おはよーございます。
朝ランしようと思ったら雨なんでランオフです。
で朝からブログ更新です。

今日もランネタないのでご興味無い方はスルーでお願いします

自分掃除大好きなんです。いつも相棒と一緒に掃除しています。
約4年ぐらい前にまだルンバが高かった頃に海外から個人輸入して
激安で買ったルンバ君。
runba1.jpg

最近掃除中にスタミナがなくなり途中でDNF(電池がなくなり止まります)

なので今回電池交換にトライ
runba2.jpg

まずは裏返し

あ・・・ブラシが壊れている

次にネジを外す
runba3.jpg

iRobot社の純正電池がついています。

そして用意した新たな電池
runba4.jpg
互換性であるサードパーティの電池
純正電池は約10,000円、サードパーティはなんと4,000円
取敢えず交換

一緒に壊れていたブラシも交換
runba5.jpg

蓋をしめてネジを取り付けてできあがり
runba7.jpg

今のところサードパーティの電池でも問題なく元気に走り出しました。
この電池どれぐらいの持久力があるかは、今後レポします




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2014/12/29 07:07 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

ファンタスティック!!


こんばんは。

今日は仕事納めの方も多かったのではないでしょうか
自分は仕事納めでした。

もちろん今日は朝から大掃除。うちの会社の社長ですがよく社員に
よくちょっかい出してきます。

ちょっかいの内容は今後も記事にしていきます。

今日は社長室にあったものを社員に配りだしました。不要品整理。

自分に渡されたものは


『ファンタスティック』
fa8.jpg

『・フォー!!!!』


あ・・・間違えました(古い・・・・・)


『ファンタスティック・・フォー』
fa7.jpg
アメコミだ。

のザ・シング。一番目立つけど一番地味なキャラクター
fa1.jpg


早速自宅に持ち帰り開封
まずは両手
fa3.jpg

衝撃与えると音がします。絶縁体が外れていて電車で持って帰るのに
かなり辱めを受けました(大汗)



そしてマスクとボディ
fa6.jpg


そして取敢えず装着
fa2.jpg

思った以上に自分でウケた(笑)

これ両手つけたら給水取れない・・・・・じゃんけんは確実に負けるぞ(笑)


打倒Vフォーヴェンデッタ!!!(笑)


皆様よい年末を・・


v4v1.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2014/12/26 23:48 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

リハビリの戒めぐるぐる


こんばんは。

今日も各地でレースに参加された皆様お疲れ様でした。

こちらは心の充電もイロイロ出来ました。
本当に元気って貰うんだなーと思います^^

ということで少しづつリハビリランも開始です。

まずは12/21(日)戒めのぐるぐる
近くの公園の1周1,100mコースへ行って18.2周で20k
予想よりも走れた。でも練習不足は否めず。


で、12/23(祝) 戒めのぐるぐる 第2弾
ラン仲間と大宮公園1周1,100mコースで18.2周で20K。
だいぶ楽に走れたかな。
外人のお友達も一緒にランしたので英会話しながら。
脚よりも頭つかった気がする。

20141223omi1.jpg


ちょうど2005世界陸上選手権女子マラソン代表の江田良子
さんも現地にいらしてていて少しお話をさせていただきました。

取敢えず年内はリハビリ戒めランで練習していこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2014/12/23 23:04 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

”ぬくぬく”アイテム マフラー&ストール



こんばんは。
もうすぐ年末ですね、皆様いかがお過ごしですか?
こちらはマイペースに仕事からプライベートまで過ごしています。

今日もランの話はありません。


さて、ここ数週間でめっきり寒くなりました。
12月初旬ぐらいまでコートを着るのを我慢していたんですが、
ついに負けて着ました。

でもオフィスではTシャツ1枚。オフィスの暖房が暑すぎるんです。

自分は洋服とか大好きなんですが今冬は小物を中心に
寒さ対策で”ぬくぬく”アイテムのマフラー&ストールを新調しました。

で、マフラーとストールの違いは「マフラーは襟巻、ストールは肩掛け」
最近はストールを色々巻き方変えて襟巻に使うのもアクセントになり
いい感じです。

まずはマフラー
sto6.jpg

ホワイトをメインにマルチボーダー柄で起毛感があります。

巻くとこんな感じ
sto3.jpg

”ぬくぬく”して本当に暖かいです。ポカポカします

次にストール
sto2.jpg

薄めの生地で黒に小さなドッド柄の大判ストール

巻くとこんな感じ
sto4.jpg

巻き方変えるとこんな感じ
sto5.jpg


マフラーもストールも巻き方を変えると首周りのアクセントに
なるので毎日今日はどんな風に巻こうかなって楽しみです。

冬休みまであと少し。皆さん頑張りましょう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2014/12/21 22:02 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

皇居ランナーが襲われる!! 『見えざる貌』読了


こんばんは

今日は走ろうと思ったら雨・・・それも激寒。即ランオフ决定です。

さて今回は読書ネタです。



『見えざる貌 - 刑事の挑戦・一之瀬拓真 』
中公文庫 著:堂場瞬一

書店で文庫売場ウロウロしていたら『皇居ランナーが襲われる!!』
のPOPが目に入りました。で購入决定。

内容は、皇居ランをしている女性が立て続けに襲われる事件を
一之瀬拓真という刑事が追います。
皇居を走った人ならわかると思いますが桜田門、北の丸公園
周辺は暗いので確かに現実で起きてもおかしくないかなと思った作品です。

文庫書き下ろしです。

堂場さんの作品はラン関係が多くて凄く読みやすいですね。


皇居ランお好きな方ぜひお読みくださいませ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2014/12/16 21:57 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

久しぶりにフットサルをやってみた


こんばんは。

現在バキバキの筋肉痛なbgです。
他のスポーツをやるとランが特定の筋肉しか使っていないのがよくわかります。

さて、タイトル通り今日は(も)ランの話は無しです。
ご興味無い方スルーでお願いします。


昨日ですがランニングサークル先輩が「気分展開にどう?」とお誘いいただき
約3年ぶりにフットサルやってきました。
すっかりランナーになっていましたが、自分のスポーツの基盤はサッカーです。
今でも人数が集まれば是非サッカーやりたいと思っています。

場所は神宮外苑です。ここに来るときは外苑を走ることしか頭になかったな。
ランニングコースの詳細はコチラ

で、お決まりの絵画館のライトアップ。人っ子一人いなくて静かです
20141212fu2.jpg

そして野球場越しに見えるフットサル場のライトとミッドタウン
20141212fu1.jpg

更衣室で着替えてフットサルコートへイン
20141212fu5.jpg
サッカーストッキングにレガース(脛当て)装着。
ランシューじゃなくてトレイニングシューズ。シュースが重い。

人影ないブログとよく言われますが、たまに登場(笑)
そしてネーム&背番号ユニホームに袖を通す。
昔フットサルチームを作っていたのでその時作ったもの。
20141212fu7.jpg
今より10kg増量していた時のユニホームだからブカブカ(笑)
もともと右サイドバックorボランチのDF専門。
学生時代から4番つけていたので、社会人でも4番

コートは人工芝を短く刈り上げて砂が少し混じっています。
なのでボールが走る走る
20141212fu4.jpg

ガンガン走ってパスカットやボールを拐うことに喜びを感じてました。
テクニックはないのでパワープレーが得意です。

3年前は持久力がなかったんですが、流石にラン効果で
ストップ&ゴーしても大丈夫でした。
ただ以前出来たプレーやイメージ通りのプレーはできずOrz

終わってシャワーを浴びようとしたらアウェーの洗礼
20141212fu3.jpg
汗臭いのは嫌なので我慢して浴びる

外苑東通りから六本木方面をパチリ。
20141212fu6.jpg
六本木ミッドタウンと六本木ヒルズが見える。
ヒルズのシティービュー展望台からの夜景綺麗なんだよな
夜景好きにはたまらないです(・∀・)ニヤニヤ

JR信濃町から岐路へ

久しぶりのチームスポーツは楽しかった。またやろー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2014/12/14 00:01 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

ランへのモチベーション



こんにちはお久しぶりです。たまには更新します。

毎年この時期になると過去の上司からランチetcの呼び出しがあり
『来期一緒に仕事しないか?』と非公式の人事引き抜きがあります。

来期の職場はどこになるでしょうか(笑)
皆様の会社の人事はどんな感じなんですかね?

普段はブログには気持ちの部分は書かないようにしているんですが
珍しく書いてみます。

話変わり現在はランへのモチベーション低下中です。
軽い程度の走りはしてますが、がっつりは練習できてません。

走れてもなんかキレがない。

いつもなら周りのレースの結果に焦燥感が生まれるのですが今年は感じず。

とりあえず今年はやりきった感があるのかなと思っています。
年始の目標はある程度は達成しているのもあるかも。

レースでもエントリーしたり、新しいギア買ったら変わるかな。
ランへのモチベーション回復のリハビリしなくちゃ。

仕事は面白いし、プライベートでは楽しみな事もあるから、それを
楽しみに生活はしています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2014/12/10 17:13 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

手帳の常習性

こんばんは。

最近ちとバタバタしておりましてなかなかブログに時間をかけて
おりませんでした。
少し落ち着くまでこんな頻度で更新予定です。

さてもう12月になりましたので手帳を買いました。

仕事柄リサーチをよくするんですけど、手帳についてのリサーチも以前
した結果、手帳って常習性があるんですよ。

簡単に言うと一度使ったものを継続して翌年も同じモデルを使う

で、自分も新しい手帳を買いました。
今年のはコレ
tetyo1.jpg
ピンク(^^)


で、過去2年間のはコレ
tetyo2.jpg
同じモデルで色違い。
ちなみに色物を買うのはカバンの中で見つかり易いから

自分もリサーチ結果と同じでした(笑)

さっそく開いて予定をφ(..)メモメモ
tetyo3.jpg


さーまたマイペースで練習しよう。少し足首がいたいけど(>_<)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2014/12/02 22:57 ] 生活 | TB(0) | CM(12)



