歩きながら○○○




こんばんは。
先日の外秩父トレイルのオールスポーツの画像が公開されました。
なんと今回は「坂道びやぁぁぁん ジャンプ」が成功していたことに
ご機嫌なbgです。


あー今日はランネタありません。


さて、最近良く駅で
『歩きながらスマフォは危険ですのでおやめください』
とアナウンスされています。

確かに危ないですよね。人にぶつかったりもするし。


で、ご近所ランをしてふと見つけた彼・・・・
ninomiya.jpg



歩きながら・・・・・
教育的にはどうなんでしょうか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

[ 2014/05/31 00:25 ] 生活 | TB(0) | CM(14)

久々のトラック練習

こんばんは。


あまり山ネタ書いていると怒られる(誰に?)ので
たまにはマラソンネタでも書こうと思います。

以前はよく国立競技場の激走に参加して月に数回トラックで練習を
していたのですが残念ながら関西転勤中に国立競技場の改修等で
激走も終了となりました。
関西でも尼崎NRの練習会に参加させてもらっていました。

これから夏の季節どうしようかなと思っていたところ
代々木陸上競技場(織田フィールド)の開放日に行けばいいんだ
と思い会社の同僚と先週行ってきました。

ついでに某チームの練習会に合流。
20140523oda1.jpg
さすが開放日あって凄い人・・・学生が凄い。
100m全力とかも走っている。
そんな中におっさん・・・少し小さくなる(笑)

更衣室で隣の方が『学生は今が入学したばかりだから多いよ。
あと少しすれば減るから我慢だね』と根拠ない仮説だけど納得。

メニューは400m(80秒/90秒/100秒)×10本 つなぎ200m
先日のトレイルレースの疲れもあるので90秒に入ります。

ペーサーについてスタート
91秒/90秒/91秒/88秒/88秒/
1本サボりで撮影
201405123oda3.jpg

88秒/89秒/91秒/84秒

心拍は問題ないけど脚がキツかった。

これから暑くて距離走れないのでたまに来ようと思います。

追伸:別練習会でアヤキチ(西谷綾子)さんも走っていました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/05/25 22:28 ] マラソン | TB(0) | CM(14)

第2回外秩父トレイル43に参戦(3)


こんにちは

やっと筋肉痛がとれました。でも左腸脛靭帯が少し痛いです。
前回からの続きです。お暇な方お付き合いください。

第4 定峰峠エイド
梅干し×5、きゅうりの漬物、コーラ2杯、ソフトフラスコ500ml補給

次の白石峠(760m)、高篠峠、今回一番標高のある大野峠(855m)
への登りが始まります。
20140518sotochichibu13.jpg

ここの登りがかなりきつく途中人工の手すりが設置されています。
さすがにちょっと走れないのでゆっくり登ります。
ついでに歩きながらCLIF SHOTと塩を補給

白石峠はローディーには有名な場所で沢山のローディーの方がいて
カキ氷の移動販売まで。ものすごい誘惑が。

そして大野峠手前の木階段もかなり不揃いで駆け下りるには正直
危険な感じでしたので転倒しないようにステップを踏みます。

階段の下にカメラマンがカメラを構えています!
「こ!こ!これは!やるしかない!(心の中)」

「えいっ!ジャ~~ンプ」⇒⇒⇒⇒着地 ( ゚ρ゚ )アゥー 攣った(笑)
やっちまった・・・京都マラソンの時と同じだ。
あれほど反省したのに・・・まったくもって過去の失敗に学んでません。

ただラッキーなことに目の前に第5エイド 大野峠がありました。
少し休憩。ここで58番目の通過と確認。

梅干し×3、ソフトフラスコ750ml補給(次のエイドが8km先のため)
マッサージなどをして攣りが収まったため次の刈場坂峠(818m)へ

途中の坂道ロードでは法被とズラをつけた方に抜かれます。
20140518sotochichibu14.jpg
この方とはトレイルの登り下りで抜いて、ロードで抜かれるを何度も
繰り返しました。

途中にパラグライダーのリリースポイント横を通過。
空にはパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいます。
景色が開けていて思わずパノラマ写真を撮影
20140518sotochichibu18.jpg

※クリックすると大きくなります。

30km地点 刈場坂峠は大野峠より低いため下りメインと思っていま
したが何度も小さなアップダウンを繰り返します。そして刈場坂峠に到着
20140518sotochichibu15.jpg

トイレ休憩。ここにも移動のアイスコーヒー販売の誘惑が。
それを振り切りゴールに向かいます。

あじさい山を登りあとは約8kmぐらい下り区間。
なのでぶっ飛んで『坂道びやぁぁぁ~ん』をやっていたら案内板見落とし
コースロスト。500mぐらい下って案内板やリボンないため疑問に思い
地図を確認し正しいコースへ登り返し・・・・・Orz

本コースに戻ると2名のランナーと出会い話しながら進みます。
1名の方はなんと2週間前に『川の道フットレース』に出場し東京から
新潟まで(520km)を大会新記録で2位ゴールされた方でした。

兎に角走りが強かったです。

3人でブナ峠、飯盛峠を経由。この区間は倒木が多く慎重に跨がないと
脚が攣りそうになります。登り区間は早歩きでメイタンCCC補給
カフェイン入ったらかなり意識もはっきりして下りの走力も戻ってきました。
第6エイドの野末張展望台へ
フルーツポンチ、コーラ1杯、ソフトフラスコ500ml補給

次のエイドまで3人でまた下りを走ります。
第7エイド 大満集落
素麺2杯、コーラ2杯、フラスコ500ml補給

残りは目の前の大高取山(376m)のみ。この山はトレラン始めた頃に
何度もきた山で思い出が沢山つまっているんですが
普段走ったコースではなく直登ぎみの荒れたルートでした。
倒木もかなり多く大腿四頭筋が攣りだします。
エイド以外では基本止まっていなっかったんですが流石に止まって
安全ピンで攣っている箇所をチクチク差します。
回復⇒登り⇒攣る⇒安全ピンでチクチクを繰り返します。
なんとか見たことある山頂下の開けた場所へ

あとは下りのみ。勝手しったる道でまたぶっ飛んでいたらいつも使って
いた道の方へ。少し走り標識がなく・・・2回めのロスト。
分岐まで戻り正しいルートへ。
ゴールのゆーパーク越生の屋根が見える。
20140518sotochichibu17.jpg

そして既にゴールした皆様から応援をいただきサブ6でゴール
総合50番以内/536人
年代別30番以内でした。
STYptを1ptゲット。

その後ゴールする方々を少し応援。
ゆーパーク越生でお風呂に入り帰宅。

自分で掲げていた目標は達成できました。
ただ久々にトレイルレースに出て課題も多くありました。
次のレースまでには改善したいと思います。

ボランティア、主催者の方、道を譲ってくれたハイカーの皆様
ありがとうございました。

43kmのレースでしたがコースロスとを2回して45km走ったレースでした。

やっぱり”山は楽しい”



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/05/23 12:00 ] トレイルレース | TB(0) | CM(10)

第2回外秩父トレイル43に参戦(2)

おはようございます。

翌日から久しぶりに大腿四頭筋が筋肉痛です。
大腿四頭筋が筋肉痛は久しぶりでなんか嬉しいです(笑)

さて、前回からの続きです。
お時間あればお付き合いください。

まずは装備:
・SALOMON S-LAB ADVANCED SKIN HYDRO 12 SET
・SALOMON ソフトフラスコ500ml×2本
・ジェル(CLIF SHOT/SAVAS ピットインゼリー/メイタンCCC200)
・アミノバイタル2袋/MUSASHI Ni2袋/塩飴5個
・塩少々
・ファーストエイドキット、ライトジャケット、ハンドライト、アームカバー
 エマージェンシーブランケット

AM8:00 号砲

最初はロードが約4km程度あります。先頭集団に少し付いていく
1km 3:30/km (○≧Å≦)bムリ!

早速ペースダウンして第2集団の後方へ移動。
波久礼駅近くで1ヶ所だけ信号を渡るのですが運良く青で通過。
寄居橋を超えるとロードの坂道がスタート

途中に大会関係者がカウンターで通過者をカウント
『43番』と言われる。

約7km地点の小林みかん園前のエイドでコーラを1杯いただき
20140518sotochibu12.jpg
※この写真は公式サイトからおかりしました。
本格的なトレイルへエントリー葉原峠、植平峠へ向かいます。

先は長いため今回は走れる坂でも早歩きを最初から有効活用
いつもなら踵をあげて駆け上がる坂も、足首を固定して足裏全体
を地面につけて、かつ股関節とハムストの筋力を使って登ります。
踵上げて坂を上がると脹脛に疲労がすぐ貯まるため。

既にロードの坂道でふるいかかっているため前後にも人はチラホラ
写真の背中の方とは談笑したりしてゆっくり登ります。
20140518sotochibu7.jpg
本当にこれ?レース?と思うほどいません。(536人参加しています)
ここら辺りで女子1位の方に抜かれる。お声がけしたらサブ3様でした。

仙元峠、寒神峠を経由して寒神展望台へ西側の展望が開けています。

20140518sotochibu8.jpg
真ん中の少し大きくギザギザがしているのが百名山の両神山(1,723m)
天気もよく眺望もいいです。
SAVAS ピットインゼリーを補給
登りのトレイルは傾斜が緩いところだけ走り、時折キツイところは歩き
下りはぶっ飛んで下ります。『坂道びやぁぁぁ~ん』

第2エイド 釜山神社
AM10:00の時点:気温21℃ 思った以上に熱く水分の消費が早い
梅干し×3、コーラ2杯、フラスコに500ml補給

登谷山(668m)、皇鈴山(676m)、愛宕山(654m)を通過
二本杉峠で一旦トレイルを出て坂道ロードに。
ここで女子2位の方に抜かれる。この方もサブ3様でした。

ロードを少し走ると秩父高原牧場に到着。
第3エイド 秩父高原牧場
梅干し×5、コーラ2杯、フラスコ500ml補給、パン一切れ
20140518sotochibu9.jpg

少し補給をして粥新田峠、前半戦の難所:大霧山(766m)へ
ロードの登りで抜かれた人は、下りのトレイルで抜き返すを繰り返します。

前にいた長身のカッコイイランナーの方に下りで追いつくと
手で先に行けと合図出してくれます。
なんかその仕草が格好良く真似したくなりました(笑)

所々に山ツヅジが綺麗に咲いています。
20140518sotochibu10.jpg

先日のゆっくり試走のおかげもあり強弱をつけた走りができました。
約22km地点 AM10:20頃(スタートより2時間20分)定峰峠へ到着

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/05/21 01:37 ] トレイルレース | TB(0) | CM(6)

第2回外秩父トレイル43に参戦(1)

こんばんは。

昨日は野辺山、赤城トレイルなど多くのレースがありましたね。
参加された皆様お疲れ様でした。

さて自分も第2回外秩父トレイル43に参戦してきました。

特徴   :寄居から15峠を越えて越生の里へ
距離   :43km
累積標高 :2,441m
ダート率 :59%
参加資格:地図をみて走行できること。
      リタイヤ後自力でゴールまで行けること。(収容車はなし)

高低図は以下(※クリックで大きくなります)
20140518sotochi1.jpg

2014年3月末の六甲縦走キャノンボールはDNSしたので約半年ぶり
のトレイルレースです。
もちろん出る限り目標をもって望んでいました。

まずはJR熊谷駅を経由して秩父線の寄居町駅へ
今から登る山々が見えます。
20140518sotochibu2.jpg

駅下りて目の前の役場が受付会場です。
受付に並んでいると横にはマグカップ販売が
20140518sotochibu3.jpg

各エイドには紙コップはないと要綱にも書いてあり
実際に紙コップなかったです。
フルマラソン時のエイドの紙コップの投げ捨てや散乱しているの見ると
残念な気持になるので、この方式はいいなと思いました。
自分はジャバラ式のゴムコップを持参済み。

タイム計測はリストバンド方式です。これ初めてでした。
20140518sotochibu4.jpg

ちょっとリストバンドがデカくてぷらぷらして邪魔だった。
本来はこのリストバンドを指定箇所にタッチしてスタート予定でしたが
参加者が500人を越えているのでタッチしてスタートは渋滞が予想される
ため一斉スタートで、チェックポイントでタッチする方式に変更

AM7:45 開会式
その後、整列
20140518sotochi6.jpg

何故か皆前に行かないのでとりあえず3列目ぐらい?に陣取る

AM8:00 号砲 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/05/19 04:00 ] トレイルレース | TB(0) | CM(4)

補給食の棚卸し


こんばんは。
今日は月明かりが綺麗な夜でしたね。

さて、たまにはランネタでも

ついついお店に行くと買って増えてしまった補給食
たぶんもう家に在庫がないと思い買ってみたら実はあったなど
ランナー”あるある”の一つだと思います。

なのでザックや収納などに分散していた補給食を集めてみました。
20140515hokyu1_R.jpg


いろんな種類のものが沢山。
グチャグチャじゃ在庫管理もできないですよね。

なので100円ショップで小さなZIPがついた袋を購入し

在庫状況が分かるようにカテゴリー分類をして出来上がり


これで何があるのか何がないのかの消化状況が明確になりました。
20140515hokyu3_R.jpg

今後は少し効率的に補給食のお買い物ができそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/05/15 23:44 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(14)

asics四兄弟くんを洗う


こんばんは。

いちおーラン関係?ブログなのでたまにはラン的な話でも
書かないと(笑)

1年間自分の脚を守ってシューズ君達に感謝をこめて先日洗いました。
普段から雨ラン後や汚れたらはちょこちょこ洗うんですが今回は
4足全部。

asicsfo1.jpg
asics4兄弟くんです。

左から
・TARTHER JAPAN
・LYTERACER® RS の双子
・GELFEATHER®GLIDE

分かりやすい。赤だらけだ(笑)

個人的には
『シューズはランナーにとって唯一の武器だと思っています。』
今後も大事に使おう

シューズも綺麗になったので普段の練習の時にまた頑張っても
らおうと思います。

ただトレラン用のMontrail Bajadaが今汚れている・・・・
週末のレース終わったら洗わなくちゃ。

追伸
「人を知りたいならその人の履いている靴を見ろ」って心理分析
ありますが大体あたっているかなと個人的には思っています。
ご興味ある方はコチラ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/05/13 23:17 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(8)

名栗湖とカナディアンカヌー



こんにちは
天気がいいですね。
最近ランネタをあまり記事書いていません。
フルのシーズンも終わっても皆さん頑張って走っているのに
ちょいと休憩中です。

ただトレイルレースはちょろちょろエントリーしているので7月本命に向けて
気持を上げて行きたいなと思います。

なので今日”も”ランネタないので興味のない方スルーお願いします。




さて先日名栗湖(埼玉県飯能市)に行ってきました。
埼玉県と東京の県境にある人造湖で有馬ダムともいいます。


で、まずはランじゃなくて釣り!久しぶりに釣りしました。
20140429naguri1.jpg
不器用な父の趣味が釣りでよく小さい頃から連れて行ってもらえた
所って川、湖、管理釣り場でした。なので釣り得意です。
20代の頃はバス釣りをしていました。

今回は管理釣り場なので40分ぐらいでサクッと釣り上げ塩焼き
20140429naguri3.jpg
(-||-)いただきます。

釣り場の横には誘惑の道が(笑)
20140429naguri2.jpg

目の前には
20140429naguri6.jpg
左から棒ノ嶺(969m)、槇ノ尾山(945m)、長尾丸山(958m)

湖畔を散策してみると名栗カヌー工房を発見
20140429naguri4.jpg
約100,000円で自分だけのカナディアンカヌーが手作りできます。

折角なのでカナディアンカヌーに初体験。1日1艇2,000円也
20140429naguri5.jpg

とりあえず漕いで湖の中を彷徨う。
20140429naguri7.jpg
新緑が萌えています。

湖畔の道路が一部閉鎖されて迂回路があったのですが
20140429naguri8.jpg
岩盤の崩落があったようです。

カナディアンカヌーって最初は楽しいのですが漕ぐので暑い・・・・
日を遮るものがない。釣り竿でも持ってこない限り1日は
遊べないです(笑)

ご興味ある方行ってみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/05/11 21:00 ] 公園とレジャースポット | TB(0) | CM(6)

習慣性と違和感


こんばんは。
GWも終わり通常になったのにまた土日が来ますね。
嬉しい限りです。

さて今日『も』ランと関係ない話をします。

なのでご興味のない方はスルーでお願いします。






1年間ですが関西に住んでいたことで自分では意識していない
習慣が身についていたようです
たぶん各地へ引っ越しされた方は感じた事あると思うことだと思います。

具体的には

(1)テレビのチャンネル
関東
日本テレビ:4ch/TBS:6ch
関西
読売テレビ:10ch/毎日放送:4ch

最近
日本テレビを見ようとすると10chを押す。
→自宅ではケーブルテレビの無料放送が映ります。

TBSを見ようとすると4chを押す。
→日本テレビが映ります。

まだ頭の中でチャンネル変換ができていません。

(2)情報番組やお天気ニュース
日本テレビ系列(読売テレビ)で平日朝の情報番組は『ZIP』です。
関東ではAM5:50~AM8:00ずーーと『ZIP』ですが
関西ではAM5:20~AM8:00まで『ZIP』の途中に『す・またん!』という
番組が入ります。 (関西の方視点だと逆だと言われるかも・・・)

なので『ZIP』の途中に辛坊アナと阪神推しの森アナがいないのに違和感。

同じくお天気ニュースに何か違和感

(3)エスカレーター
よくある話しです。全国的にはエスカレーターは左は待機、右が歩行者用
ですが大阪と一部エリアでは右が待機、左が歩行用です。

普段は階段を使うのですがたまにエスカレーターに乗ると一瞬右に待機
しそうになります。

(4)駅
自分は阪急沿線に住んでいたのですが阪急線は電車が接近する前に
メロディが流れます。

JRも接近メロディがあるのですが何か違和感あります。

(5)うどん
よくうどんを食べていたのですが気にっていたのは”きざみうどん”
(油揚げを刻んだもの)ですが関東には刻まない油揚げを入れた
きつねうどんです。刻まれていない・・・

(6)オイシイ
たまに友達との会話でネタとしてそれオイシイと言っても
関西出身者以外の方から同意をいただけません(笑)

などなど

少しづつ頭の中を切り替えて行こうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/05/10 00:01 ] 生活 | TB(0) | CM(16)

大平山塊トレイルラン(大平山、馬不入山、晁石山)


こんばんは。GWも終わっちゃいましたね。
今日は社会復帰に時間がかかりほぼ仕事になっていませんでした(笑)

さて先日ですが栃木県栃木市の大平山塊へ行ってきました。
栃木県佐野市には佐野プレミアムアウトレットがあり年に数回行くのですが
行くたびに見える山々
ICすぐ近くにあるのは三毳山(みかもやま)なんですが、そこは行った
事あるので大平山塊トレイルラン(大平山、馬不入山、晁石山)へ
行ってきました。

今回はブログ村の関東北の方連合の(※北関東ではない)
iwatobiさん、アレキさん、きぐまさん、ponkoさんとご一緒させてもらいました。

まずは桜峠下の清水寺の駐車場に駐車
そしてトレイルにエントリー
標高400mぐらいの低山なので走れちゃいます。
前日富士山に行ったのに最初からガンガン走って登るアレキさん

20分ぐらいで桜峠(291m)到着
20140505oohira1.jpg

近くの山々が見えます。
20140505oohira2.jpg

そこから西の馬不入山方面へラン。途中に小峰がちょこちょこあり
ますがランしながら登ります。
15分ぐらいで馬不入山(345m)到着
20140505oohira3.jpg

案内板を見たりして今度は桜峠を経由しながら晁石山、大平山
へ縦走開始です。
いったん桜峠にもどり晁石山方面へ
途中に山頂への直登と巻き道がありますが4対1の多数決の結果
巻き道禁止となりました。
20140505oohira4.jpg

晁石山(419m)を経由して大平山へ向かう途中にはパラグライダー
がテイクオフできる場所から関東平野を一望。はい!全く平地だらけ(笑)
20140505oohira5.jpg
残念ながら天気は今にも泣きそうな空のため筑波山は見えません。

大平山も巻き道を使わずみんなで直登
20140505oohira8.jpg

大平山(341m)の富士浅間神社で手を合わせて太平山神社
方面へ下山して参拝
20140505oohira6.jpg

境内は端午の節句で餅つきやっていました。
そしてこんな案内に興味津々
20140505oohira7.jpg
80個も見つからないので是非どなたからいただきたいのですが(笑)

お茶屋さんで少し休憩。謙信平を経由して関東ふれあいの道を使い
ながらスタート地点の清水寺へ

途中の直登をみると嬉しそうにしているきぐまさん、ロードの斜度20%を
みると登り返して楽しむponkoさん富士登山競走組なので
同じニオイを感じました。

色々アレンジしていただいたiwatobiさん
毎回楽しませてくれるアレキさん

遊んでいただき皆様ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/05/07 23:00 ] トレイルラン | TB(0) | CM(16)

武甲山と芝桜の丘(羊山公園)


こんにちは。GWも今日で終わりですね。
特に泊まりでの外出はしませんでしたが近場をウロウロしていました。

今日はランネタ無しです。

ということで先日いったばかりの秩父方面へ再度行ってきました。

で目的は芝桜
近所でもちょこちょこ咲いているんですが関東だと秩父市羊山公園
が有名だったりします。

観光資源の少ない埼玉にしては頑張っています(笑)

写真ではみたことあるけどやはり一度は実物が見たいミーハーな
気持で秩父市へGO
羊山公園の周辺は交通規制で一般車両は侵入禁止
秩父ミューズパークに車を止めてシャトルバスで羊山公園へ
入場料:300円

到着すると目の前には秩父の名峰:武甲山(1,304m)
20140504siha1.jpg
今度登り行こう。

少しだけ坂道を登ると芝桜の丘に到着
20140504siha2.jpg
ちょっと写真と違いましたが綺麗な風景見えました。

開花時期:4月上旬~5月上旬までは咲いているようです。

歳をとるたびに風情な事に趣を感じるようになりました。
そんな感じで先日また1歳おっさんになりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

外秩父トレイル43前半コース試走(2)

こんばんは。前回の記事の続きです。
お暇な方お付き合いください。

二本杉峠から秩父高原牧場まではロードです。
まずは彩の国モーモーハウスに到着(トイレ有)
20140501sotochichibu9.jpg
牛乳について勉強ができます。

ウッドデッキもあり景色が綺麗でした。滅多につかわないパノラマ撮影
R20140501sotochichibu10.jpg
※クリックすると大きくなります。

牛さんだけじゃなく山羊さん、羊さんもいて触れ合えます。
20140501sotochichibu11.jpg
”何勝手に撮影しているんだよ!めーーめーーー!”

メーメーハウスという売店もありもちろん牛乳などの乳製品と
ソフトクリームも販売しています。
20140501sotochichibu12.jpg

秩父エリア限定カエデソーダー(350円)なるものもありましたが
20140501sotochichibu13.jpg
オニギリが補給食だったのでお茶買いました。
仲間とベンチで昼食をとりゆっくり休みます。

お腹を満たして次の粥仁田(かゆにた)峠へ
20140501sotochichibu14.jpg

ここから本日最後のメイン会場の大霧山の登山道へエントリー
途中の開けた場所からは笠山(837m)別名:  乳首山
(・∀・)ニヤニヤが綺麗に見えます。
20140501sotochichibu17.jpg

大霧山の山頂直下は斜度20%以上ある直登でびっくり。
なんか意味もなくダッシュかましてみました。本日最高心拍185でた。
20140501sotochichibu16.jpg

大霧山(766m)山頂は西側の斜面が開けて秩父の名峰”武甲山”
がしっかり見えます。
20140501sotochichibu15.jpg

少し休んでゴールの定峰峠へ向かいます。
途中にダイダラボッチ伝説の案内。ダイダラボッチとかジブリの世界だ。
20140501sotochichibu118.jpg
富士山から筑波山まで36歩で歩いた伝説の巨人伝説です。

だいだらぼっちが定峰峠に腰をかけて、かぶっていた笠を置き、釜で粥
を煮て食べた。この時、笠を置いた場所が笠山に、食べた場所が
粥仁田峠に、食べ終わって釜を伏せたのが釜伏山に、二本の箸を刺
した所が二本木峠に、荒川の水を含んで吹いたのが大霧山という伝説
今でいうとこんな方でしょうか。こちらの巨人も同じぐらいかな(笑)
kyojin.jpg


最後は定峰峠への下りだけだと思っていたら旧定峰峠なるところも
あり上り下りを繰り返して定峰茶屋についてゴール。
約24kmの試走でした。
急登は3箇所のみで正直走れるトレイル。レースになったらブッコミそう。
残り19kmのコースを考えると戦略的な歩きも入れないとキツイかも

定峰峠茶屋で少し休んで約2km先の白石車庫からバスで小川町駅へ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/05/04 12:00 ] トレイルラン | TB(0) | CM(2)

外秩父トレイル43前半コース試走(1)

こんばんは。本当に熱くなりましたね。

最高気温25℃の夏日とかロードだとヤバイですね。
ということで昨日はロードから逃げて(笑)お山へいってきました。

AM3:00 雷をともなった集中豪雨で目覚める。二度寝
AM5:30 参加メンバーでFB上にて実施可否の会議
→路面状況も見て途中撤退も視野にいれてとりあえず現地へ

本日は2014年5月18日(日)に開催される外秩父トレイル43の前半
部分コース試走へ

レース自体は
■距離:43km (累積標高差: 2,441m, ダート率: 59%)
■特徴:寄居から15峠を越えて越生の里へ

外秩父エリアの低山をつなげて行われるトレイルレースです。
低山だと思って舐めてかかると殺ら(ヤラ)れる?ような雰囲気がプンプン

東武東上線小川町駅に車を駐車して東武東上線でスタート地点の
寄居駅へ
20140501sotochichibu2.jpg

AM9:10ぐらいにスタート
ロードで秩父鉄道波久礼(はぐれ)駅を経由し、荒川を越えて
20140501sotochichibu3.jpg

まずはエイドが設営されるみかん園へ坂道ロードを登ります。
20140501sotochichibu1.jpg
既に案内板は設定されておりました。トレイルへエントリー。

丁度ヤマツツジが綺麗に咲いていました。
20140501sotochichibu4.jpg

再度ロードに出て、トレイルに入り直し葉原峠、植原峠、仙元峠、
寒神峠を経由し釜伏山の展望台へ
20140501sotochichibu5.jpg
西側と北側斜面が開けているため多くの山が見えます。
若干雲があり北側の浅間山、赤城山、榛名山は見えず
西側の宝登山、両神山は見えました。

途中に釜山神社がありましたのでいつものようにお賽銭を入れて合掌
20140501sotochichibu6.jpg

釜伏峠、登谷山(668m)を経由していつものように遊びながら(笑)
走ります。遊びの様子はコチラ

※画面が揺れます。途中心霊音声が入ります(笑)
一部路面が濡れている箇所があぶなかった。

そして皇鈴山(679m)へ
20140501sotochichibu7.jpg

愛宕山(654m)を経由して二本木峠で約14km。
20140501sotochichibu8.jpg
一旦ロードへ出て秩父高原牧場に向かいます

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/05/02 22:30 ] トレイルラン | TB(0) | CM(2)