2年越しの出会い

こんばんは。
GWを皆様楽しんでいますでしょうか。
いつもなら飛び石の部分も有給使うんですが新部署の雰囲気が
分からずとりあえず今回の有給休暇は控えめです。

さて、自分がランを初めて近所に走る所ないかなとGoogle君で検索
していたらあるブログに辿りつきました。

伊奈いいのマラソンブログ』by 伊奈いいさん
”フル”、”トレイル”、”ウルトラ”、”モモクロ””電車”多種の情報
満載のランナーさん

同じ場所を走っているからいつかは会えるだろうと思っていましたが
全長56kmもあるコースなので同じ日時に走っても自分は南でも
伊奈さんは北へなどニアミスが何度か。

いつか会うでしょうと、お互い敢えて時間を調整したりしない(笑)

休日はだいたい早朝ランするのですが今朝は少し遅目の起床で
着替えてラン開始。

自宅近くの住宅街を抜けてマイコースへエントリーそして北へ
多くのランナーの皆さんとすれ違う。
前方から見たことあるライトグリーンのウェアの方が。
ブログで公開されていたウェアだ。

初コメント頂いてから2年越しでやっとお会いできました。
今後のレースのことなどちょっと立ち話をさせてもらいました。
自分が出たかった関西の某レースに参加されるとお聞きして少し
羨ましかったです。

ご近所ランは一人ですることが多いので、こうした出会いは
ブログやってたからからの偶然ですよね。

ほっこり嬉しい瞬間でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/04/29 21:51 ] マラソン | TB(0) | CM(8)

大阪出張ランと大阪名物10円自販機


こんばんは。

先日のかすみがうらマラソンの記事に多くのコメント
ありがとうございます。
なんとか今シーズンは最後に目標達成できたので安心しました。

さて、かすみがうらマラソンの翌日に”さっそく”1泊2日の
大阪出張でした。(笑)

残念ながらスケジュールがカツカツで大阪の皆様にはお会い
できなかったのですが、もちろん走りましたよ。
着替え荷物よりラン荷物が重いというランナーあるある状態。

1日目は会社の行事で鶴橋で「肉食え、肉~!」と大量に
焼き肉を食らう。
20140421osaka2.jpg

そして夜はこちらの方の添い寝が
20140421osaka1.jpg
本当は大阪の恋人の添い寝が良かったのですが
残念ながらいないので(笑)

そして翌朝はは”戒め”の朝ランです。
大阪なので先日プレンゼトでいただきましたゲイターーを初着用。
20140421osaka3.jpg
ヤンバルクイナに変身。

yannbaru.jpg
参考:本当のヤンバルクイナ

ご存知の方は多いと思いますが自分脹脛がめちゃめちゃ太いです。
なのでゲイターで着圧されると少しホッソリして美脚効果ありです。

まずは渡辺橋をスタート。日の出です。
20140421osaka4.jpg

そう!今日の目指すところは大阪名物10円自販機です。
存在は知っていたのですが実物を見たことなったので。
大阪市福島区の大阪市中央卸売市場近くの大阪地卵さんの
自販機です。

iPhoneで地図を確認しながら大阪市中央卸売市場をウロウロ
中央市場前の交差点を曲がると見つけた!
20140421osaka6.jpg

アップにしてみると
20140421osaka7.jpg

お!本当に10円だ!凄いぞ。
上2段はペットボトルで何がでてくるかわかる。
下1段は「有名ブランド商品が何がでてくるかお楽しみ」
20140421osaka8.jpg

え、もちろん「何が出てくるかお楽しみ」ですよ。
10円を投入!ガタンガタン





でてきたのは・・・
20140421osaka9.jpg
炭酸グレープジュース
朝5時台から炭酸グレープを給水としてぶっこみます(笑)

ふと横をみると隣の自販機は50円。消費税UPにも関係ない。脅威的だ。

ついでに近くの靭公園へ
20140421osaka10.jpg

行っててみたら多くのランナーとウォーキングの皆様がいました。
20140421osaka11.jpg

大阪行かれたら是非10円自販機さがしてみてください。
また関西の皆様次の機会にまた遊んでください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/04/27 00:00 ] マラソン | TB(0) | CM(14)

第24回かすみがうらマラソンに参戦(3)


こんばんは
さて前回からの続きです。

ハーフを過ぎると狭い県道を走ります。
軒先には椅子を出したりしておじいちゃん、おばあちゃんが応援してくれます。
温かいですね。「ありがとう」とお礼しながら走ると周りのランナーから
「元気ですね」と褒められました(笑)

やっと霞ヶ浦湖畔を走ります。走りながら景色をみていると牛久の大仏が見えます
20140420kasumi7.jpg
※写真はイメージです。
全高120mもある立像です。胎内にはエレベーターがあり大仏の胸辺りまで
登れます。写経もできますよ。ご興味ある方是非どうぞ

そしてゲストのアントキの猪木(元かすみがうら市職員)がいたので
「ダァァァァーーー!」って言ってハイタッチ!
一緒にいたリトル清原はフレーズが思い浮かばず普通にハイタッチ!

25km 2:00:16(24:22)

私設エイドにてパン屋さんが焼きたてパンを提供していたのですが
気づいた時は通り過ぎていて食べられずOrz

周りもだいぶ固定されて何度も同じ人を抜いたり抜かれたりします。
また前の方に見えていた方が落ちてきます。
そこにmixiで有名な”ちばっくまTシャツ”発見して声をかけたら
ciba.jpg

だいぶキツイみたい。ペース走していると話をしたら背中貸して欲しいとの
事で即席ペーサーに(笑)
ただし後ろは振り向かずに自分のペースで走ります。

30km 2:24:40(24:24)

県道は道が狭いため応援との距離も近く少年野球の子供とハイタッチ!
私設エイドで梅干し一つと、コーラ1杯を頂きます。

35km 2:49:26(24:46)

毎回のことながら残りの距離と時間を皮算用し始めます。
本当にこの煩悩をなくさないといけないですよね。

38km 左ハムストに違和感。少しペースを落し様子見。
39km ( ゚ρ゚ )アゥー 左ハムスト攣った。ゼッケンの安全ピンで
チクチクしてみるけど治らない。止まらない程度に引きずりながら走ります。

40km 3:15:41(26:15)
お汁粉エイド出現。でも止まったらヤバイのでそのままスルー
この先にはiwatobiさんの応援があるので無様姿は見せられないと
気合を入れ直すが速度は上がらず。

iwatobiさん発見。ハロさん、むーみんさんも一緒でした。
勝手にフルに参加されていると思っていたハロさんが応援にいるので
”サブ3達成してもう応援で凄い”と勘違い。10マイルに参加された
とのことでした。

41km 後ろから「あと1km頑張ろう」と鈍足親父(救世主)さん登場
そのまま走り抜けられたのでこれはチャンス!と思い見える範囲で
親父の背中をみて育ちますじゃなくて、親父様の背中を見て走ります。

やはり目標があるとペースが上がります。ゴールも近くなりDJの盛り上げの
声が聞こえます。
そして競技場が見えたのでこっそりスパート。そして親父様をパス

ゴール:3:26:XX(ネット) グロスもサブ3.5達成
20140420kasumi2.jpg

個人的に目指していたネガティブスプリットはできませんでしたが自己ベスト
は更新できました。ベストは出たが課題が分かったレースでした。

コースはほぼ平坦で凄く走りやすくタイムは狙えると思います。
今年は雨も降らず言い訳できないぐらいの絶好の天気でした。
近隣の皆様、ボランティアの皆様、主催者の皆様本当にありがとうございま
した。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/04/25 12:00 ] ロードレース | TB(0) | CM(24)

第24回かすみがうらマラソンに参戦(2)

こんばんは。
さて前回からの続きです。お時間あればお付き合いください。

まずはコースから
course_2012_zentai02_s.png

土浦市内と霞ヶ浦の湖畔を少しだけ走ります。

高低差は
20140420kasumi8.png

21kmまでに若干のアップダウンはありますが気になるほどの坂はなし。
大きなアップダンがありそうに見えますが高低差表ではスケールが5m毎
のためです。正直高速コースです。

AM9:30 Bブロックへ整列。Bブロックの真ん中ぐらいです。
少しづつ前に詰まっていきます。
20140420kasumi4.jpg

少し高いところからDJが色々話をしてスタート前に盛り上げをしています。

今回のテーマは京都と同じく”自制心”
4:50/km前後のペース走です。余裕があればラスト数km上げる
またペーサーは4時間、4時間30分、5時間で3時間30分がおらず
目安は自分の感覚と10km、20km、30kmの通過タイムのみ

AM10:00号砲 スタートロスは約50秒
スタートして数百メートルで坂があるため渋滞発生で徒歩
思うように前に進めませんがジグザグはせず。

1km 4:55/km 少し遅いためペースをあげると
2km 4:31/km
3km 4:37/km アドレナリンがでいてLAPがなかなか安定しない。

5km通過 24:40

6km以降から落ち着き4:40~4:43/kmぐらい
気持速いかと思っていましたがなかなかペースが落ちないので
面倒なのでペースを固定

10km48:13(23:33)
※カッコ内は5km毎のスプリットタイム

県道を走っているので左右にはロードサイト店がいくつかあるのですが
あまり印象に残らず淡々と走ります。

15km1:11:47(23:34)
20km1:35:54(24:07)
この区間も淡々と走り

20km~21kmの間に唯一の折返し区間があり誰かいないか
探しながら走ります。鈍足親父さんを見つけてハイタッチ!

いきなり城が登場。歩崎(あゆみざき)公園到着
こんなところに城あったけ?と自分の知識を総動員。
脳内結論:そんなものない

後で調べてみるとお城風の郷土資料館でした。

21km1:41:09

正直予定では1:44:00ぐらいで通過予定を考えていたので
速いペースです。あとあと何も無ければいいのですが・・・

かすみがうらマラソンといいながら”霞ヶ浦の湖畔が全く見えない”
前半でした。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/04/23 23:49 ] ロードレース | TB(0) | CM(4)

第24回かすみがうらマラソンに参戦(1)

おはようございます。


昨日は各地レースがありましたね。参加された方本当におつかれ
さまでした。まずはゆっくり休んでください。

いつも通り新幹線の中から更新中です。今日も富士山が見える席
を指定したのに生憎の天気で富士山みえません(涙)

さて昨日の事ですが「第24回かすみがうらマラソン」に参戦して
きました。3回に分けてレポします。

霞ヶ浦って自分にとっては学生時代よくブラックバス釣りに行った
場所で10数年後にその周りを走るとは思いもよりませんでした。

まずは上野駅から着実に座って行きたいためにAM7:00発の
特急スーパーひたちに乗車。
20140420kasumi1.jpg
乗車してすぐ爆睡。約40分気づいたらJR土浦駅に到着

メイン会場の土浦市川口運動公園陸上競技場は徒歩5分ぐらい。

そして陸上競技場の横の野球場も開放されており外野部分が
芝生のためランニングサークルの仲間とシートとテントを張り
まったり待機。
20140420kasumi3.jpg

約1年ぶりにいつも遊んでもらっているジュンボーさんとご挨拶

ハロさんがウロウロしているらしいエリアに散策しに
いきながらトイレや陸上競技場などを見学
残念ながらお会いできず。

そしてスタートまで仲間とストレッチしたりして過ごします。

AM9:30皆で無事ゴールのエールを交換してスタート地点へ向かいます。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/04/21 09:41 ] ロードレース | TB(0) | CM(12)

四国初上陸!



こんばんは。明日は各地でレースがあり楽しみですね。

今日はランネタありません。

金曜日ですが四国出張に行ってきました。

まずは始発で羽田空港へお腹すいたのでラウンジで軽食
20140418taka1.jpg
生憎の天気・・・テンションが下がる↓↓↓

飛んでしまえば雲の上は晴天
20140418taka2.jpg
富士山が見える側の席を取ったのに雲海しかみれませんでした。

で、四国初上陸。え?徳島でマラソン!
じゃなくてーー松山に上陸しました。
松山らしくアイキャッチな風景が空港にはなかったのでコレ撮影
20140418taka3.jpg

♪~命の水だポンジュース~♪

SEX MACHINEGUNS「みかんのうた」より

らしいでしょ(笑)

レンタカーである場所までいって仕事を。
見えるはずの百名山の石鎚山(標高1,982m)が日頃の行いが
悪いので見えない(苦笑) Orz
20140418taka4.jpg
真っ白!石鎚山は近畿以西の西日本最高峰なのに

凹みながら仕事して帰宅にむけて高松空港へ

なんと!少しだけ雲が流れて見えた。
運転しながらだから上手く撮れませんでしたがデカイ!
20140418taka5.jpg
六甲も大きかったけどそれの倍はある。久しぶりにみた約2,000m級
は迫力あります。

空港でカーボローディングのためにじゃこ天うどんを食べて
お腹好きすぎで撮影する前に食べちゃった。

最終便が遅れて羽田へGO
20140418taka7.jpg

羽田に降りても山手線が人身事故で大幅遅れ・・・Orz
帰宅したら日付が変わっていました。疲れました。

また松山には行くことになりそうなので松山城、石鎚山
など走ってみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/04/19 23:25 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

気分転換にシューレースを変えてみた 2


こんばんは。
週末のレースに向けて調整期間に入っています。
疲労回復をしたいのに18日は日帰り出張予定などバタバタです。

さて、以前に紹介した「asics GELFEATHER® GLIDE」ですが
シューズが赤でシューレースも赤なのでアクセントがなさ過ぎる
20140224fe1.jpg

TARTHER JAPAN SP」と同じように
今回も気分転換でシューレースを変えてみました。

先日引っ越す前にショップスタッフの小野さんに会いに
大阪のグランフロントのasicsショップへGO!

どの色にしようか考えていると小野さんの接客
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ランナーさんだったので話しが弾む(*´Д`)ハァハァ

シューズとシューレースを合わせながら決めて自宅で付け替え作業
できあがりがコレ

正面から
20140328fg1.jpg

ちょっと置き方変えて
20140328fg2.jpg

真っ赤だったシューズに色が入りいい感じのアクセントに!

やはりディフォルトのシューレースから変更すると気分
転換になりますね。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/04/18 00:00 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(8)

SALOMON S-LAB ADVANCED SKIN HYDRO 12 SETを買ってみた

こんにちは。

そういえば増税という言葉に踊らされかつ、某スポーツショップの
10%OFFの有効期限が2014/3/31だったため久しぶりにギアを買いました。

で買ったのは

SALOMON S-LAB ADVANCED SKIN HYDRO 12 SET』です。
俗に言うキリアンザックです。



ものはコチラ
sas-lab2.jpg

商品特徴(公式サイトより抜粋)
・レースに特化したバックパックで、ゴールへ向けて1分1秒を争うような
競技者にオススメ
・バックパックを身体に隙間なくフィットさせるため、全パーツにストレッチ性の
ある生地を使用していることです。
サロモンの他のトレイルランニングバックパックでは、背面の中央部にナイロン
素材を使用していますが、今回はフィット感を重視し、ストレッチ素材の中
でも軽量で耐久性があるものを採用
・水分補給に関しては、これまでのような背面のハイドレーションパックでは
なく、身体の前面のショルダーストラップ部分に500MLのソフトフラスクを
2個セット。残りの水分量も把握しやすく、またエイドステーションなどでバック
パックを下ろさずに水分の補充ができ、ゴールへの時間短縮につながる。

細部は

背面上部にメイン収納部分です。縦型ジップのポケット。マチは5cmぐらい。
ストレッチ性の高い素材のため荷物がない時は凄く小さいです。
sas-lab3.jpg
また収納内部の上部に深めの内蔵ポケットもあります。

背面下部のポケットはメッシュ生地で左右つながっています。
ライトジャケット等などを詰めたりできます。
sas-lab4.jpg

ハイドレーション部分。ハイドレーションポケットは内蔵されています。
※別売りの1.5Lのハイドレーションが搭載可能です。
sas-lab7.jpg

脇下にはジップポケット。荷物を降ろさずに中身がだせる位置にあります。
sas-lab6.jpg

ショルダーストラップにメッシュポケットがあり、500mlソフトフラスクが
2つ入ります。
sas-lab1.jpg
肩口にあるロードリフターを引くと荷物の重量で下がったバック部分を
引き上げることができます。

またあちこちにメッシュタイプのポケットがあります。
緊急時のホイッスルもついています。
付属品はコチラ
sas-lab9.jpg
・500mlソフトフラスク×2個
・ハイドレーションポケット
・エマージェンシーシート

先日六甲山で初めて使いましたがびっくりするぐらいのフィット感です。
まずは背負い心地は抜群にいいです。背負うというか着るです。
sas-lab5.jpg
またチェスト部分に水分を搭載して走るのは初めてだったのですが
思った以上によかった。背中のハイドレーションだと暴れることがあるので。

今年のトレイルレースは、これをメインに使っていきます。
背中1個しかないのに、ザックが家に4つもあるのでそろそろ整理しないと。

残念ながら全国のサロモン「S-LAB」シリーズ取扱店限定販売のため
ネット販売がありません。
ほぼ同じ作りでハイドレーション付きのものは
「ADVANCED SKIN 12 SET」として発売されています。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/04/16 13:04 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(12)

出るよ!かすみがうらマラソン

こんばんは。
引っ越しなどで4連休をしていたので
社会復帰ができるか不安のbgです。

さて、表題の通り色々なスケジュール調整できたので

2014年4月20日(日)”かすみがうらマラソン”出ます。
20140410kasumi.jpg

2013-2014シーズン4回目かつ、今シーズンラストのフルマラソン

ただ・・・先日の京都マラソン後から”お山”を解禁しているので
ロード練習が疎かに・・・・・いつものパターンだ(笑)

まーここ1ヶ月で劇的に走力は変わらないので楽しく走って来ます。

えええ!もちろん”ぶっこみませんよ”^^

天気予報最高気温18℃ 暑い・・・・・・

同日開催は
”チャレンジ富士五湖”→→→あ・・去年DNSしたな Orz
”徳島マラソン”→→→凄く注目しています^^
”長野マラソン”
全国で大きなレースが沢山ありますね。
出走する皆様お互い楽しんで走りましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/04/14 16:00 ] ロードレース | TB(0) | CM(22)

ありがとう大阪!ありがとう関西!


こんばんは。今日はランネタ一切無しです。


昨日荷物が到着してダンボールだらけの部屋
20140410osaka6.jpg
格闘してやっとPC開く場所と時間ができました。

新幹線に乗りながら目をつぶって色々振り返ってみました。
思い出のためにブログにも残して思います。

生まれて30数年埼玉以外では住んだことのない自分
仕事も若干変わり大阪への引っ越し当初は不安だらけでした。
昨年引越し時に書いた記事はコチラ

最初は車体の色に違和感満載だった阪急電車。
20140410osaka3.jpg
すっかり慣れて磨き上げられた車体に高級感を感じるように

そして毎日通った梅田(大阪駅)
20140410osaka1.jpg
最初は梅田の地下が迷路で毎日違う出口に出て困惑
迷って地上にでたら大きな道は歩道がなくて渡れなく再度地下に潜って
彷徨う。
慣れたら大阪第1~4ビル小さなお店探しなど楽しくて探索

普段マイコースとして何回も走ったなにわ自転車道
20140410osaka5.jpg
朝でも夜でも必ずランナーがいました。

そして一番のお気に入りの三国橋
20140410osaka8.jpg
大阪から十三、池田・能勢方面へ通じる能勢街道の古い街道に
かかる橋です。日本の古典文学の「太平記」にも出てきます。

この橋なんですが梅田方面をみて下手に阪急電車、上手に伊丹空港へ
下りる空路となって飛行機が沢山が見えます。
電車や飛行機を見るたびに”多くの人の喜怒哀楽が詰まっている”んだろう
なと思ったりして橋の上で”ぼっーと”したりしていました。

友達も一人もいない中多くの方に出会って遊んでもらいました。
一年間生活して沢山の思い出ができました。ありがとうございました。

新部署では全国へ出張が多くなりそうです。大阪にもたまにくると思います。

その際は引き続き遊んでください。

ありがとう大阪!ありがとう関西!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/04/12 23:11 ] 生活 | TB(0) | CM(15)

マラT No.21 第10回六甲縦走キャノンボール


こんばんは。久しぶりにマラTを更新します。

残念ながらDNSした 第10回六甲縦走キャノンボールです。
第9回六甲縦走キャノンボールのマラTのデザインはめちゃめちゃ
良かったので普段でたまに着ています。今回も期待大です。

前回と同じように欲しい人が購入するパターンなので
デザインみて判断できるので本当にありがたいです。

で、今回のはコチラ

10thcbt1.jpg


10thcbt2.jpg

うん!今回もカッコイイです。毎回本当にセンスがいいです!
ベースカラーもブラックorディジーイエローの選択式でしたので
最近良く着ているディジーイエローにしてみました。

バックプリントはボランティアなどでサポートして頂いている皆様の
ロゴなどで綺麗に配置されています。
普段着れます。夏場に活躍しそうです。

10点中10点

タンクトップがまだ追加で購入可能みたいなので買っちゃいそうです。
詳細はコチラ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

六甲山で宝探し!『CLEAN UP , GREEN UP !』

こんばんは。今日もちょっと寒いですね。早く春こないかな。

さて日曜日の話です。土曜日の50km走後に梅田で宴をしていまして
翌日の天気予報をみると午前中は”雨”
もともと日曜日は六甲山トレイルランの予定でしたが・・・なくなく諦めるOrz

翌朝AM6:40ぐらい起床。天気は晴れ
「晴れています」のメールが着信ということでAM9:00に宝塚駅へGO!
20140406rokoclean1.jpg

今日のミッションは「みんなでCLEAN UP , GREEN UP !」
clean.jpg
3月31日(月)~4月13日(日)まではキャノンボールランの清掃活動期間
参加したトレイルランナーの有志で各自いける範囲でトレイルの清掃です。
残念ながらレースはDNSしましたが前回のレースには参加しているので
清掃トレイルランへ行ってきました。

ご一緒したのはキャノンボーラーのゆるりんさんとお二人清掃です。
20140406rokoclean3.jpg

宝塚駅前~東六甲縦走路の入口である塩尾寺へ向かいます。
途中に塩尾寺をエスケープするルートもあるとのことで、そこから
トレイルへエントリー。
ビニール袋を持ってゆるゆるで歩きながらゴミを探します。
最初はゴミが無くどんどん山の中へ

途中、登山会の方もゴミハサミをもちながら清掃しています。
『先週の雨と風で縦走路から谷方面へゴミが流れている』との
アドバイスをいただき探してみると確かに落ちていました。

傾斜が危なくない谷のところは下りてゴミを拾います。
若い人は凄いと登山会の方に褒めてもらいました。
でも残念ながら若くなくて”おっさん”ですよ(笑)

ゴミが見つかるとなんか”宝探し”しているみたいで嬉しくなってきます。
コツがつかめたらどんどんお宝が見つかります。
落ち葉などの自然のもの中に”キラリ”と光る人工物があるある。
不意に落ちたではなく、絶対投げたようなゴミもチラホラ。
残念ですね。山に入るなら最低限のルールは守ってほしいな。
多かったのはペットボトル、飴などの小さな袋。

歩きなので心拍も苦しくなく1時間歩いても全然楽です。
老後になって走れなくなったら山歩こうと二人で同一意見に。

約1時間40分ぐらいで大谷乗越まで来ました。
20140406rokoclean4.jpg
だいぶ気温も下がり吐く息が白くなります。
ここにも不法投棄されたタイヤや家電などが。大物は諦めました。
ただ投げ捨てられたAVだけは拾ってきました。
楽しんで処理に困るのは分かるのですが山に捨てるのはやめましょう。
ねー男性の皆様。

二人でビニール袋2個分の拾えました。
もちろん正装のキャノンボールT-shirt着用で活動です。
20140406rokoclean5.jpg

時間の制限もあるので大谷乗越で折返し。
既に清掃した場所なのでゆるゆるで走ります。
一時的に霰(アラレ)が降ったりしてきてレインウェア着たり脱いだり
しながら塩尾寺まで戻ります。

風で雲の流れも早く塩尾寺広場から大阪の街並み生駒山系まで
綺麗に見えました。
20140406rokoclean6.jpg

やっぱり山は気持ちいです。
沢山遊んでもらった六甲山に少しだけ恩返しできました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

[ 2014/04/08 00:00 ] トレイルラン | TB(0) | CM(10)

京都八幡木津自転車道線を走る

こんばんは。昨日今日と少し寒かったですね。
土曜日の昨日はミスターX主催の『京都八幡木津自転車道線』を走って
きました。

京都八幡木津自転車道線とは
京都市西京区の嵐山~京都府木津川市まで45kmの歩行者・自転車
専用道路です。
また奈良方面へ南へ行くと”ならクル「せんとの道ルート」”と接続し
約90kmになります。

こんなの聞いたら走ってみたくるなるのがランナーですよね(笑)
ということでミスターXの呼びかけに3人のランナーがJR木津駅に集合
メンバーは ミスターXさん、JTさんTHさん、自分です。
20140405kizu2.jpg

気温10℃。思った以上に寒いです。
今回のルートは木津川市~嵐山方面へ逆走。
ワンウェイなので着替えを全部背負って行きます。
20140405kizu1.jpg

さー!スタートです。
道幅は約3m。河川敷なのでまったく何もないです。
普段のくだらない事など喋りながら6:30/kmゆるゆるジョグ。
20140405kizu5.jpg
河川敷より山が呼んでいます(笑)

北に向かって走っているのですが途中で橋を超えるためヘアピンがあったり
して自分の位置が分からなくなったりしますが、とりあえず標柱通りにジョグ
路面には木津川マラソンのコース案内が残っていました。
20140405kizu7.jpg

だいたい10km位毎に大きな国道とクロスする所では走路を外れて
コンビニ休憩で補給とトイレです。

雲行きも怪しく時々雨が降ったり時には風が強くて汗冷えします。
20140405kizu9.jpg
河川敷なんで特に見所もないと思っていたのですが予想外にありました。

まずは上津屋橋(通称:ながれ橋)
20140405kizu8.jpg
昔の日本の土木技術では、河川で大雨のときの強い流れやそれが運ぶ
流出物によっても破壊されない橋を作ることは現在より困難であり、たとえ
橋を強固に作ってもそれが流木などを堰き止めると付近の土手の決壊を
招くため、大雨時にはあえて流れに逆らわず、橋の上部構造体が分解
される柔軟な構造(柔構造)が考え出された。水の勢いが治まるのを
待って、後日、修理復元できるようにした形式の木橋である。
出典:wikipediaより

よく時代劇などにもロケ地として使われているとのこと。
あえて流れる橋を現存させて壊れたら再度修復することは経済合理性
からするとおかしいですが歴史的建造物として残っているようです。
2013年10月の大雨で流れた橋を修復中でした。

次に御幸橋(ごこうばし)近くの背割堤(せわりてい)(京都市八幡市)
宇治川(淀川)と木津川が合流しています。
そこには染井吉野が250本植えられているため桜が満開でした。
もちろん人が凄くてここは歩きタイム。
20140405kizu10.jpg
御幸橋を超えたら約半分なんであとは北に向かってゆるゆるジョグ

少しづつゴール地点嵐山近くの愛宕山が見えてきます。
20140405kizu11.jpg

途中河川名も桂川と名前を変えてもーゴールはすぐです。
ここでも途中途中に桜並木が綺麗です。
20140405kizu13.jpg
嵐山に近づけば近づくほど人が増えてきます。

ゴールはすぐなので残り2kmは4:40/kmまで速度を上げてゴール
20140405kizu12.jpg
でも距離が半端・・・ということでGARMINの距離合わせで
少しおまけできた道を戻る(笑)

ゴール後は嵐山駅前の「風風の湯」で汗を流して帰宅です。
ということで50kmの楽しいランでした。

最後にひとつ

「変態4人の50km走」とかけて「花見」と解きます、その心は




錯乱(桜RUN) お後がよろしいようで・・・
あー寒波が戻ってきました(笑)

20140405kizu14.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/04/06 21:26 ] マラソン | TB(0) | CM(17)

長居公園ランと花見

こんばんは。先日の記事に多くのコメントありがとうございます。
大阪での生活もあと少しです。

時間に都合がつく限り関西エリアの各地を走り続けようと思います。

さて、昨日ですが長居公園ランをしてきました。
本当は先週もあったのですが仕事が忙しくて練習には参加できず
食事だけ参加となったのでリベンジ長居公園ランです。

参加メンバーは
長居の女神様ひよぱぱさんTHさん、ミスターXさんです。
20140402nagai2.jpg

集合時間前に急に雨が降り雲行きが怪しいですが練習開始。

女神様よりペーサーという大役を任せられて長居公園くるくるです。

いつも思うのですがペーサーって本当に難しいですよね。
前に人がいると何となく追っちゃうし自分の調子が良くても突っ込まない
ように気持抑えないといけない。
ただ大役なので綺麗に揃えなくちゃいけないという緊張感は好きです。

無事にくるくるしてご希望のペースで最後は角を生やして大役を
務めることができました。

その後はシャワーで汗を流して着替えて再度公園内に集合です。
園内のあちこちに桜が満開です。
20140402nagai1.jpg
昨年から何度も来ていたのに桜があるの全然気づきませんでした。

桜が咲いていて、人が集まればやることは決まっています。
20140402nagai4.jpg

美味しい手料理をいただきながら
同じ趣味の人が集まればいつものあんな話やこんな話で
”ワイワイガヤガヤ”時間を忘れて沢山楽しめました。

23:00ぐらいなのに多くのランナーは公園内を走っています。
本当にいい練習場所ですね。
20140402nagai3.jpg

今回で長居公園ラストランかな。ありがとう”長居公園”

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/04/03 22:19 ] マラソン | TB(0) | CM(12)