
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マラT No.19 大田原マラソン2013

こんばんは。少し風邪を引いてしまいました。鼻水ズルズルしています。
走ると鼻呼吸ができず苦しいです。

さて、久しぶりにマラT(マラソン大会Tシャツ)を更新ます。

今回は大田原マラソン2013です。

早速ですがデザインは

20131122otat1.jpg


20131122otat2.jpg

バックプリントでテキストのみ。シンプルなデザイン。
流石、硬派なレースの大田原マラソンって感じです。
余計なものは一切なしっていう潔さは流石です。

色は黄色なので夜ランの時にも使えて便利です。

「Simple is Best」で10点中6.5点ぐらいでしょうか。

またネタが無いときに更新します(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

井村屋 「スポーツようかんプラス」


こんにちは。今日は雨ですね。でも一時期より温かいから
走れますよ。

さて、先日の京都マラソンでのこと。

井村屋のスポーツようかんが、「スポーツようかんプラス」として
リニューアルされてサンプリングがされていました。

今まではこんな感じでした。ちょっと厚みがあって
マラソンの時には持ち運びにしては不便でした。
k_38.jpg


トレイルの時にはザックに入れてよく持って行っていました。

さてリニューアルしたものは
20140214youkan.jpg

より食べやすく、片手でギュッと押すだけ!
「切れ込み部を下側にして押すと逆側からようかんがでる」
これいいですね。

サンプル頂きましたが食べやすかったです。
このサイズならウエストポーチやパンツのポケットにも入ります。

えーー味は”ようかん”の味がしました。
自分味音痴なのでグルメレポできません。旨いかor不味いぐらいしか

『まだ市場に出てないですよ』のセールストークにやられて
1箱買いました。ミーハーなんで。

一般発売:3月24日とのことです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/27 14:37 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(8)

asics GELFEATHER® GLIDEを買ってみた

こんばんは。先日の京都マラソンのレポに沢山のコメントありがとう
ございます。本当に嬉しかったです。

オールスポーツの写真が公開されたのですが、残念ながらジャンプ
シーンは撮影されておらず、ゼッケンなしでも探したのですが見切れ
ていました。まー自分の人生こんなもんです。(笑)

さて今日はちょっと前に買ってありましたニューシューズのお話です。
累計で100km走ったのレビューでもします。

タイトルとおりasics GELFEATHER® GLIDEを買いました。
色は2013FWで追加されたレッドです。

もともとトレーニングシューズとしてはasics LYTERACER® RSを2足
使っているのですが、1足は2,200km、もう一足は800kmとだいぶ履い
たので新しいトレーニングシューズを物色しに2013年の年末に神田の
アスリートクラブへ

相談してasics LYTERACER®RS2 or GELFEATHER® GLID
の二者択一となりGELFEATHER® GLIDに決めました。
正面からこんな感じです。
20140224fe1.jpg

そして横から
20140224fe3.jpg

まず履いてみて感じたのはTARTHER JAPANやLYTERACER®RS
よりも生地が厚めであるため同じ26.5cmでもキツく感じました。
同じasicsでもラストが違うのか少し小さめに作られているようです。
そのため今回は27cmを購入しました。

ソール部分はフラット。new balance以来のフラットソール。
20140224fe2.jpg

そしてカスタムインソールはいつもの部分に微調整がされています。
20140224fe4.jpg

で、走ってみての感想なのです。
GELFEATHER® GLIDはサブ3.5~4向けに作られているとのこと。
確かに適度な軽さ、適度なクッションがあり脚が保護されている
感じがあります。
なので5分台/kmぐらいで走ると凄くクッションも効いて気持ち
いいです。LSDやウルトラ練習などにも凄くイイと思います。
ソールもある程度の硬さがあるので耐久性もある感じです。
重さ約225gです。

慣れてきたのでスピード練習に使ってみましたがTARTHER JAPAN
と比較しても鋭さは無いです。
4:00/kmぐらいで走ると少し重さも感じます。
(そもそも使い方が違うので仕方ないです)

ということで、今後のトレーニングシューズとして一番履くこと
になると思うので大切に履こうと思います。

あーシューレースは変える予定です。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/25 00:42 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(6)

毎年シュールな広告

こんばんは。今日は東京マラソンに参加、応援された方お疲れ様
です。自分は関東にいたのですが諸事情があり今年は応援に行け
なかったのでテレビ観戦していました。

さて、話かわりまして今日はランとは関係ない話をします。

毎年のこの時期になるとクリエイティブが楽しみな広告があり
ます。

それは『みすず学苑』です。関東ローカルの予備校です。

さっそく今年のクリエイティブがコチラ
20140215misuzu1.jpg

いやーーシュールですよ。
日本武尊、トマト、レタス!全くもって予備校関係ない(笑)
テレビCMはこんなの


ちなみに2012はこんなクリエイティブでした。
misuzu3.jpg
日本武尊は以前からずっとでていますが、マサイ族、写楽
プリンが空を飛んでいる。
本当にシュール過ぎます

以前、放送作家のおちまさとさんとお仕事をしたのですが
おちさんが言っていた事を思い出しました。

”いかにGAPを生み出せるかで面白さが生まれる。”
そうじゃないと注目も浴びないし、面白みもでない。

予備校=勉強するが当たり前のイメージになりがちですが
それをクリエイティブにしたらツマラナイ&注目も浴びない
敢えて”外してGAPを出す”事で面白みでますよね。

また来年のクリエイティブを楽しみにしています。

追伸:
公式サイトに「みすず学苑CMの謎を解く」というコーナーがあります。
”あんなCMを見て、予備校としてのみすず学苑に、来る生徒がいるの
ですか?”
これに関しての回答はコチラ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/23 23:35 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

京都マラソン2014に参戦(3)

こんばんは。前回からの続きです。
お時間あればお付き合いください。

狐坂を下り北山通りを東へ。ここ1車線のみのため少し走路が狭く人も多い
ためペーサーのペースも落ちてきます。
左手には『法』の五山の送り火が見えます。ここもランナーすれ違い区間
JTさん、しーやんさんとエールを!

府立植物園横の下鴨中通を途中までいって折返し。ここで鈍足親父さんを
見つけて背後から声かけ。脚辛そうでした。(前日に山行くから 笑)

30km:2:26:32(ネット)通過
先日の長居の30k練習よりも速いペースです。でも脚もキツくない。

少し走ると賀茂川の河川敷へ。前日の雨でグチャグチャを予想しており
ましたが若干緩いぐらいで全然グチャグチャではなかったです。
20140216kyoto1.jpg
写真出典:京都マラソン公式ページより

後から分かったのですが、前日の夜から市職員、ボランティの皆様が
河川敷の水たまりからスポンジを使って水を処理して頂いていたとのこと。
本当に感謝感謝です。

気温も上がり寒さもなく気持ちよく走れています。

35km:2:51:53(ネット)通過
あと7kmを39分を計算しこれはもしや?と皮算用

そして河川敷の橋の上からオールスポーツが写真撮影をしている。
なんかここでテンション上がりジャンプしているシーンを撮影してもらいたくて
おもいっきりジャンプ!!

着地・・・左足ハムストが攣ったぁぁぁぁぁ!!!(>_<)
あ・・・やっちまった。変な皮算用して色気出して馬鹿なことをしました。
今日のテーマは”自制心”じゃなかったのか。凄い後悔
ただまだ何とか脚をひきづりながら走ります。
37km地点 5:10/kmLAPが・・・

河川敷から一般道へもどり37kmぐらいの川端通りでペーサーに振るい
落とされた・・・そして強烈な向かい風。
集団から離れたため風よけがなくかなりキツイ。
38km 5:20/kmLAP

東一条通、東大路通を経由して京都大学横の今出川通り
ラストのだらだらとした登り区間。
「登りは負けられない」と思い腕をガンガン振っていたら今度は二の腕
が攣ります。
よくトレランのトップアスリートが腕にNew-HALEテープを貼っている
のですがその意味がよくわかりました。
次回から自分も貼ろうと決めました。

ここも折返しがあるためしーやんさん、JTさん、鈍足親父さんとエール
交換。ペーサーとの距離は約400m。残り3kmちょっと追いつくために
ギアチェンジ39km、40kmと5:00/kmピッタリに戻します。
一度はペーサーに追いつくも少し走ってペーサーにまた振るい落とされます。

40km:3:17:42(ネット)通過 残り2km
先ほどのギアチェンジの影響で今度は左股関節あたりが攣り
ここら辺りで歩きたい病が発生。いつ歩こうと思っていたら41km地点に
ミスターXさん、ミスターTさんが3度目の登場。
ここもゴール直前だから人が少なく凄く応援が力になりました。
本当にありがとうございます。

岡崎通りに入り最後の折返し。JTさんとエール交換。
左ハムスト、股関節、右脹脛とあちこち攣っていてなんとか走るだけで
精一杯。時計も見ている余裕もなく兎に角前に進む。残り195m長い。
平安神宮前を左折し大鳥居方面へ 目の前にはゴール
20140216kyoto2.jpg
写真出典:京都マラソン公式ページより

ゴール:3:29:XX(ネット) ギリギリ。グロスはちょっとだけ超えちゃいました。
Cブロックスタート、トイレ1回を考えれば十分過ぎる結果でした。

トレランをメインに夏場練習しロード練習を疎かにし”ぶっこんだ”神戸での
惨敗。その5日後に大田原マラソンで”置きにった走り”2回の結果から
ロード中心の練習に切り替えて京都ではある程度の結果はでました。
グロスでのサブ3.5は次の目標。

最後に過去酷評されていた京都マラソン。
3回目となると多くの部分が改善されていたようです。
トイレ、荷物預け、会場での運営ストレスもありませんでした。
沿道にも小さいお子様から車いすのおばあちゃん、マンション屋上から
沿道から途切れない応援を貰いました。

コースも適度なアップダウンがあり個人的には好きです。
来年は狐坂がコースから外れる予定とのこと。京都の街並みが一望できる
狐坂がなくなるのは寂しいかな。タイムがすべてじゃないし。

日本一の観光都市”京都”の本気のおもてなしを感じました。
それぐらい素晴らしいレースでした。

主催の皆様、ボランティアの皆様、応援いただいた皆様本当にありがとう
ございました。

長文にて失礼しました。
おしまい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/20 00:02 ] ロードレース | TB(0) | CM(41)

京都マラソン2014に参戦(2)

おはようございます。前回のレポの続きです。
お時間あればお付き合いください。

まずはコース紹介※クリックで大きくなります。
kyotomaramap.jpg
こんな感じで京都市内の郊外をぐるっと回ります。
市内のメインの道路を封鎖は観光にも影響しますし仕方ないです。
地元の方の協力あってのマラソンです。走れるだけ感謝です。

そして高低差 ※クリックで大きくなります
kyotomarakoutei.jpg
7km過ぎからアップダウンを繰り返します。

今回のテーマは”自制心”
・4:50~5:00/kmでペースを守りながら走る。
・抜かれても無理に追わない。
・大好きな坂もムキになって登らない(これ重要)(笑)

装備
・水500ml&MUSASHI REPLENISH
・HONEY STINGER/MEDALIST ENERGY GEL/meitanCCC200
・MUSASHI NEE/amino VITAL PRO
・塩少々

AM9:00 号砲 最初は競技場のトラックをぞろぞろ歩く。
ロスタイムは1分50秒ぐらい さー京都マラソン2014スタート!

まずは西京極から嵐山方面へ
スタート最初は五条通り、四条通りと少し大きめの通りを走ります。
約2.5km地点でミスターXさん、ミスターTさんが応援してくれました。
ありがとうございます。

約3km地点・・・・どうしても我慢できなくてまたトイレ(小)行きました。
1km、2km地点にもあったんですが混んでいたのと、後々いくより
元気な時に早目に行くことをきめました。約1分程度ロス。
フルマラソン8回目にして初めてレース中にトイレいきました。
ここで生理現象を開放しスッキリ!
※昨日からトレイの話ばかりでスイマセンm(__)m

約4kmで桂川の罧原堤(ふしはらづづみ)へ
目の前には愛宕山が冠雪していて凄く綺麗でした!
以前皆で登ったの思い出しました。その時の記事はコチラコチラ

ここらへんで3時間30分のペーサーに捕まります。
トイレロスがありながらもペーサーに飲み込まれるのがいつもより早い。

走りながらペーサーの方に話かけて色々質問して教えてもらったこと
・ペーサーはAブロックスタートしていない。Dブロックがスタートしてから
同時にスタート→ペーサーもグロスで2分ぐらいロスしている。
・3時間30分のペーサーと言っても指示は3時間26~30分ギリギリまで
入る約束になっている。
・4人のペーサーの中で後半登りあるので前半で貯金を作ることを約束し
ているため少し速目に走る。
・10km単位の通過タイム表を持っており見せてもらう。このタイム通過
できるように上げ下げをする。

少しペーサーの後ろについて走りましたが4:40/kmぐらいで走るため
これはマズイと思い。ペーサー真後ろではなく、10~15mぐらい後ろを
走ることを決めました。ペーサーより5~10秒ぐらい遅い程度なので
見える範囲で走れます。

その後、清滝道を経由して一条通りへ。広沢池が左手に見えました。
10km 49:23(ネット)で通過

11km地点 仁和寺の前で僧侶の皆様が応援してくれました。
20140216kyoto3.jpg
写真出典:京都マラソン公式ページより
これは京都らしく凄くいいですね。

きぬかけの路を過ぎれば先日試走のスタートの13km地点
高校駅伝コースとしてもつかわれる西大路通、北大路通り
今宮神社前を経由して、賀茂川の周辺を走り北山通りへ

今までも沿道に多くの応援の方がいましたが、それ以上に北山通りは
二重の人垣で多くの応援をもらいました。

ハーフ:1:43:01(ネット)通過 想定ペースを守れています。

22or23km地点ではミスターXさん、ミスターTさんにまた応援して
もらいました。お二人ともランナーなので若干人が少ない絶妙な場所
に現れて応援してくれます。流石です。

24km地点 狐坂登場。斜度7% 距離は1km無いぐらい。
ここも試走して理解しているので大好きな坂もムキにならず5:00/km
ジャストで登ります。
丁度ここはランナーがすれ違うのでぶっこみ中のJTさん、しーやんさん
とエール交換。
国際会館前の折返しで生八ツ橋エイドでおたべを一つ貰います。

今度は狐坂を下ります。ここも飛ばさず、登ってきたご褒美として
休みながら下ります。
ペーサー集団もスピードを落としてきて再度合流。

25km 2:02:07(ネット)通過

あと17kmです。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/18 06:00 ] ロードレース | TB(0) | CM(18)

京都マラソン2014に参戦(1)

こんばんは。先ほど帰宅して洗濯など終えてやっと”ほっこり”しています。
さて本日京都マラソン2014に参戦してきました。
主催者、ボランティア、応援、そして参加された皆様本当に
今日はお疲れ様でした。

さて早速レポします。
京都マラソンレポは3回の予定です。

AM4:30起床 色々準備して家を出発
阪急京都線を使ってラッキーなことに席に座れて爆睡
AM6:50メイン会場近くの西京極総合運動公園へ
20150216kyoto1.jpg

自宅周辺は路面も濡れていませんでしたが、京都は朝まで雨が降っていた
ようで路面が濡れています。
20150216kyoto2.jpg

更衣スペースに行ったら寒いため更衣をせずに風よけ待機となっており満員
(゚Д゚)ゴルァ!! 待機場じゃないぞー!

とりあえず更衣スペースの外で服を脱いで着替えてトイレへ

京都マラソンのトイレ運営感動しました。
まずトイレにそれぞれボランティの方がいて大小を捌いてくれます。
20150216kyoto3.jpg

ほらーマラソン大会あるある(男性のみ)ですが、「小をしたくて並んでいたら
実は大の列で小はガラ空きだった」とかのトラップ
これがまずなかった。そして各所に大小の数もサインがでており解りやすい。
20150216kyoto4.jpg

東京マラソンのトイレ事情とか酷いから、より感動しました。

近くで皆さんが集合するとの事で合流。
レースに参加する鈍足親父さん井出さんしーやんさんJTさん
そして応援に来ていただいたミスターXさん、ミスターTさん
で集合写真
20150216kyoto5.jpg

健闘を祈って一旦解散。AM8:15 Cブロックへ整列 
陸連登録でしたが過去の持ちタイムでブロック分けしているようです。

AM8:30西京極の気温は6℃
寒い・・・100円カッパも整列前に捨ててしまった。これあとで後悔
一旦整列したんですが、寒くて再度トイレに行きたくなり近いトイレは長蛇の
列のため、隣のわかさスタジアム京都へ行くとガラガラでした。

再度整列しなおしてスタートセレモニーなどが始まり号砲を待ちます
20150216kyoto6.jpg


つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/16 23:42 ] ロードレース | TB(0) | CM(20)

GOLDWINファミリーセール2014春に行ってきた

こんばんは。今日もランオフです。
走っている方を見ると走りたくなりますね。
さて既に昨日ゼッケン受付をしているので本日はフリーです。
なのでGOLDWINファミリーセール2014春に行ってきました。

会場はいつもと同じ「マイドームおおさか」です。
開場は9:30からでしたが今日はゆっくり10:30ぐらいに到着です。
少しだけ並んで入場
20140215gw1.jpg

入場後すぐにシューズコーナーへトレランシューズが沢山。7夏目ぐらい。
でも欲しいのはなかった。
20140215gw2.jpg

今回は冬商品の最終処分&春物セールでしたのでアパレル関係も
かなり揃っていました。でもウェア関係は十分あるので軽く物色
20140215gw6.jpg

サンプル品も激安で売っていました。ただメンズはサイズLのみ。
でかい。。。。
20140215gw4.jpg

ラン関係のアクセサリーも色々揃っていました。
20140215gw3.jpg

うろうろ1時間半ぐらい物色して戦利品はコチラ
20140215gw5.jpg

C3fitレッグウォーマー
C3fitアンクルウォーマー

レッグウォーマーは今度山に行く予定がるのでその時に使ってみようと
思います。
アンクルウォーマーは通常ランの時やトレラン時の小石避けとかに使う
予定です。

梅田周辺でランチとcafeでゆっくりして帰宅しました。
さーー軽く体も動かせたので今日は寝られそうです。

皆様おやすみなさい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/15 22:17 ] セール | TB(0) | CM(3)

京都マラソン2014おこしやす広場に行ってきた

こんばんは。各地とも雪ですね。
大阪も雪でしたが今は雨になっています。
京都も雨でしたので、週末の賀茂川の河川敷はグチャグチャですね。

さて本日「京都マラソン2014おこしやす広場」へ行ってきました。
要はEXPOですね。場所は京都マラソンゴール地点のみやこめっせです。
20140214kyotookoshi1.jpg

会場に入りまずはID照合してゼッケン受取後、スポンサーブースのエリアへ
20140214kyotookoshi2.jpg

最初にメインスポンサーのCW-Xブースがあります。
少し話題となったバカボンコラボ(地域により絵柄が違う)も売っていました。
いいお値段するので手は出ません。
20140214kyotookoshi3.jpg

明治ブース、都こんぶブースなども出てました。
スポンサーブースが終わり順路通りにいくと3Fに誘導されます。
ここには表彰時になどに使うステージや京都らしい茶席がありました。
20140214kyotookoshi4.jpg

スポーツ用品店のSTEP、ファイテンなどの出展もあり、そこを通過すると
もてなし屋台ゾーンです。

美味そうな匂いがするので行ってみると第4回からあげグランプリ金賞の
梅しん」がでていました。
20140214kyotookoshi5.jpg

実はからあげ大好物なんです。以前はファミチキを1週間連続とかで
食べていました。それぐらいからあげ好きです。
ただ今は食生活改善のために控えています。

早速並んで購入です。並盛り 唐揚げ5個で400円 
肉も柔らかく美味かったです。

もう一つ気になっていたのが「あんこかつ」
20140214kyotookoshi6.jpg
なんだ・・このコラボは!ぜひとも食べたかったのですが
19:30で会場が終了のため食べられず。Orz
レース後も、出展しているようなのでゴールのご褒美にしようと思います。

本日の戦利品はコチラ
20140214kyotookoshi7.jpg


今日明日とオフして当日を迎えようと思います。
怪我なく楽しく走ってきます。
各地の週末レースの皆様楽しみましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/15 00:20 ] ロードレース | TB(0) | CM(10)

ミズカラヒカレ GENTOS LEDセーフティバンド

こんばんは。今日はランオフです。
疲労抜きにスーパー銭湯でまったりしてきました。サウナに20分入ったら
汗だらだらでぶっ倒れそうでした(笑)

さて話かわりまして平日は基本仕事後に夜ランをしています。
走っている場所が自転車道なので車はこないのですがたまに無灯火の
自転車が凄いスピードできます。
また真っ黒のウェアをしたランナーの方もいて危ないです。
安全のためにトレラン用に買ったGENTOS(ジェントス) 閃 325

を持って走っていたのですが面倒なので最近は持っていません。

ウェアのリフレクターだと結局は照らされないと反射しないのであまり
意味がなくいいアイテムないか探していました。
そしてコイツにたどり着きました。

GENTOS LEDセーフティバンド AX-710RD
20140204ge1.jpg

腕や足首に装着するセーフティライトです。
・点灯/点滅の2モード
・連続点灯約70時間
・点滅約100時間
・電池はボタン電池で交換可能
・点灯する部分はシリコン製
・ベルクロストラップなので巻く場所の調整は可能
・点灯する色は赤or緑の2種類あり

で、もちろん赤を選びました。
20140204ge2.jpg
ウインドシェルが赤なので少し目立ちませんが、真っ暗の所では目立ちます。
比較のためにGARMIN910XTJも光らせてみました。



これでミズカラヒカッテ自分の存在を示せます。
夜ランをされている方もしよかったら使ってみてください。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/13 00:24 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(20)

さいたまシティマラソン(ハーフ)試走をしてきた

こんばんは。本日は大阪へ向かう新幹線の中から更新です。
昨日ですが有給をもらい4連休でした。

もともとLSDはしようと思っていて、公園などのランニングコースぐるぐるは
回避したく上尾シティマラソン(ハーフ)かさいたまシティマラソン(ハーフ)
どちらかのコースをしようと思い坂道の多いさいたまシティマラソンのコース
試走をしてきました。
20140210saitamacitysiso1.jpg


2年前に一度でているのでコースの大部分は覚えています。
ただ毎年さいたま新都心駅周辺の”市中引き回し”部分は微妙に変わって
おり、そこは省略するプランです。正式なコース図はコチラ


まずは大好きなランニングコースがある大宮第三公園に車を止めて体操
大部分のランニングコースは雪かきされていましたが、北向きの部分だけは
まだ残雪がありました。
20140210saitamacity2.jpg

大宮第三公園から自治医大近くの約13km地点へエントリー
あとはコース通りになぞります。少し走ればさいたま新都心へ
真ん中に見える戦艦みたいのが本来のスタート&ゴールの
20140210saitamacity3.jpg
「さいたまスーパーアリーナ」レース当日はスーパーアリーナを全面解放して
いるのでトイレなども心配なし。

このエリアのコースを少し省略して旧中山道へ。
某テレビ局女子アナウンサーは旧中山道を”いちにちじゅうやまみち”と
呼んで有名になりましたね(笑)
20140210saitamacity4.jpg

北浦和駅前では浦和レッズのマスコット”レディア”がお出迎え。残念ながら
歩道に向いているためレース当日は背中しかみえません。
20140210saitamacity5.jpg

ちなみにこのレディアはニートと言われています。各Jリーグチームでは
毎試合マスコットが活躍しているのに”質実剛健”の浦和の試合には
そぐわないので、年に1回のファン感謝イベントのみの出場です(笑)

「We are REDS」のフラッグが街中に掲げられています。これだけで
テンションあがります。
20140210saitamacity6.jpg

国道463号越谷浦和バイパスに接続しアップダウンを繰り返しながら
駒場スタジアムの横を通過し東へ向かいます。
※新浦和橋は一部車専用です。試走の際はご注意ください。
20140210saitamacity7.jpg

途中左折して第二産業道路に接続しそこでもアップダウンを繰り返し
ます。全然走れる程度のアップダウンなんでご安心を

途中の首都高速さいたま見沼の出入口付近の橋には竜の像が
20140210saitamacity8.jpg
見沼の竜伝承から来ているかと思われます。

なのでさいたま市のゆるキャラは『つなが竜ヌゥ』
tunaganu.jpg

先程までいたさいたま新都心のビル群が見えます。
写真では見えませんが肉眼では武甲山までも見えます。
20140210saitamacity9.jpg

そしてゆるゆる走りながらスタートした13km地点を経由して大宮第三公園へ
19km2時間ピッタリ(信号待ち含む)のLSDでした。
ゆっくり走るのも楽しいですね。タイムに追われない生活がしたい(笑)

さて試走はしましたが残念ながらエントリーはしていません。
都心からも交通アクセスがいいので参加される方いるとおもいます
ので当日楽しんでください。

そして昨年ぐらいから平成26年度にはさいたまシティマラソンを
フルマラソン化
へ動いています。さいたま市には2年ほど住んでいたので
是非でたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/11 21:30 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

大雪でしたね

こんばんは。金曜日夜から移動して埼玉にいます。
20140209yuki4.jpg
もともと京都前の最後の走りこみをしようと企んでいました。

金曜日に翌日から「20年ぶりの大雪」とニュースで言われており
いつものように『降る降る詐欺』だろうと思いながら、もし本当に
降ったら嫌だなと思いながら金曜日はランオフ日ですが走る。

22:00台なのに何人ものランナーとすれ違う
jognoteでもアチコチで走っている。皆考えることは同じ(笑)

土曜日起きて大したことない雪なら走り行こうと思って
カーテンあけたら・・・・・
20140209yuki3.jpg

あ・・・無理
ジムの会員証は大阪に置いてきた・・・・Orz

昼間は、そして悟空と遊びながら雪かきの仕事を。
20140209yuki1.jpg

夕方・・・雪かき意味なかった
20140209yuki2.jpg

そして日曜日は予定があり自分の時間がとれたのは1時間
ちょびっとだけ走れましたが・・・消化不良

埼玉でも雪で走れるところ探しておかないと
取り敢えずのんびり過ごせました。

火曜日に最後の追い込みして週末楽しもうと思います。
16日レースの方多いと思いますが、怪我なく楽しみましょう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/10 00:35 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

鏑木毅トレイルランニングステップアップセミナーに参加

こんばんは。最近ですが変態という言葉が褒め言葉なんじゃないかと
思ってきているbgです。

さて先日ですが、アスタビータ主催の
『鏑木毅トレイルランニングステップアップセミナー』に参加してきました。

対象はトレランはじめて1-3年目程度の中級者向けの座学セミナーです。
場所は北浜のアスタリール株式会社の会議室で1,000円で
軽食(サンドイッチ)、オレンジジュース、懇親会付

まずは主催のアスタリール株式会社からアスタキサンチンについてのお話
この成分知らなかったです。すごく興味深いです。
普段はBCAA、プロテインを飲んでいます。

20140206kabu1.jpg

これがアスタキサンチンを含有したアスビータです。いいお値段するけど
試してみたいです。

そして主役の鏑木さんの登場
具体的な内容は書けませんがトピックスのみ
・心拍を意識したトレーニング方法
・坂道トレーニング方法
・モチベーションマネジメント
・レースマネイジメント
・怪我している時のトレーニング方法
などなど目から鱗の情報が沢山でした。
20140206kabu2.jpg

セミナー終了後は簡単な軽食と飲み物(お酒あり)で懇親会
個別でいろいろ質問、写真撮影、サインなどなど
20140206kabu3.jpg

鏑木さんは富士登山競走を3連覇しているので特にどんな
練習すればいいのか教えてもらいました。

まずは実践したいのですが平均斜度15%の坂を探すところから
始めないといけないのですが・・・・

約2.5hの座学セミナーですが沢山学ぶところが多かったです。

印象に残ったフレーズを2つだけ

・ランニングでも「ロード」と「トレイルラン」は別競技

・トレイルランを楽しんでください!

特に『トレイルランニングを楽しむ』の気持ち忘れないようにしようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/08 06:00 ] トレイルラン | TB(0) | CM(14)

Nコーチが激怒!!

こんばんは。最近ですがNIKE+のアプリがバージョンアップして
コーチという機能が増えました。

レースの日程を入れると日単位で練習メニューを作ってくれます。
例えば今週は
2/4(月)5.23km
2/5(火)11.27km
2/6(水)8.05km
などなど、詳細のペースは「自分のペースで走りましょう」や
場合によってはペース詳細が出たりします。
とりあえず京都の日程を入れて放置しておきました。

最近有名?なAコーチこと『MY ASICS』に近い機能です。

登録してあるだけで距離だのペースは無視して走っていたらコーチ
が激怒。アプリ画面開いたらいきなり
20140205nike.jpg

怒られました(笑)

えーーまったくコーチのいうこと聞かずに”無視”していました。
毎週
火曜日、木曜日は追い込み練習
水曜日はジョグの日
土日は20-30kmのペース走orLSDやっていました。

コーチに怒られたので今日はジョグの日ですがランオフしました。
って気温1℃で風が強く体感気温は-2℃ぐらいだからですが

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/06 06:00 ] マラソン | TB(0) | CM(14)

長居公園でぐるぐる30K

こんばんは。関東は雪みたいですね。大阪も雪降といわれていまいたが
寒いだけで雪までは降っていません。
明日の関東は路面凍結注意ですね。トレランシューズ持っている方
なら是非履いていくといいですよ。去年履いて会社行ったらガンガン
歩いて走れました(笑)

さてトレランにいった翌日の日曜日のお話です。
ただの練習日誌なのでつまらないです。

京都マラソンに向けて最後の30kとしてだいぶ前から予定していました。
天気予報は雨でしたが、レインウェアきても意地でもやってやると思って
おりましたが、なんとか朝には止んでいました。

30kの場所は先週日曜日もきていた長居公園
今回は長居ウインドの日曜日30k練習会に初参加。
練習会には全部で46人の参加でした。
もちろん?ひよぱぱさんと一緒の参加です。

まずは、いつものスタート地点のラジオ体操の像の前に集合
20140202naga1.jpg

今回の目標は5:00/kmで30k走り切るです。
木曜日練習みたいにペース毎にスタートではなく一斉スタートなので
誰が5:00/km組かもわかりません。
ただスタートしてみると同じぐらいのペースの人がいるので分かります。

そしてなんと前にはいいペースで走る美女ガーが!!
そこにオッサン2人が張り付いていて、そこから5mあとに自分たち2人
が続きます。
オッサン2人は露骨に背後に張り付き過ぎ(笑)

フォーメーションは
             美女ガー
          オッサン  オッサン

          |5mぐらい離れて|
          自分    ひよパパさん

見える範囲で走っていると4:50/kmあたりになったり5:00/kmなったりと
ウロウロするので二人で声掛けながらなんとか4:55-5:00/kmを維持。

すると18km過ぎぐらいから美女ガーが4:40/kmぐらいへビルドアップ
オッサン2人がどんどん落ちてくる(笑)
美女ガーは遠くへ。でも追わないように自制。

そしてオッサン2人が今度は自分たちの後ろに張り付く。嬉しくない!!

変わらず二人でマシーンみたくペースを刻んでいると23kmぐらいで
後ろのオッサン2人が消える。脱落した模様。
これで気持も切り替えて残り◯kmが嬉しくなってきます。

そして残り5kmぐらいで長居の女神様が登場。いやー嬉しかった。
テンション上がります。本当に応援って元気でます。
ありがとうございました。

残り3kmになり遠くには美女ガーがまだ見えるのでペースを上げて追う
少しづつ上げて29km手前で美女ガーを捕まえて抜き、残り1kmよりあげる。

自転車が背後から来るなと思ったら長居の女神様が自転車併走で
鬼コーチに変身。ひよぱぱさんの尻をあおっている(笑)

そして30km地点の石碑でゴール

30K 2:27:08 なんとか目標の2:30:00をクリア
トレイルを封印して真面目にロード練習の結果がついてきました。
去年の勝田と同じぐらいまでコンディションはもどって来ました。

ご一緒したひよぱぱさん、長居の女神様本当にいい練習できました。
ありがとうございました。

あとは残り12日は怪我しないように調整します。
ただ最後上げた影響なのか終わったら脚攣りました(笑)
20140202naga2.jpg

おまけ
29km手前で抜いた美女ガーも30km石碑でゴールすると思って
後ろ振り返ったらいない・・・・お話しようと思っていたのに
なんと29km地点でショートカットされたとのことでした。Orz

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/05 00:03 ] マラソン | TB(0) | CM(8)

中山連山トレイルラン

こんばんは。昨日ですが珍しく予定を入れていなかったのでゆっくり寝ました。
起きて天気予報を確認するといい感じに暖かくなり山日和だと思いすぐに
荷物をまとめて山方面へ

最初は六甲山へ行こうと思ったんですが、少し時間的にも出遅れ感が
あり阪急中山観音駅(旧中山駅)で下車。
中山連山ぐるりトレイルに決めました。
駅構内のコインロッカーに荷物を入れて駅前で準備体操。
一旦、阪急山本駅方面へロードを2km位走ります。
山本駅前から今日登る山が見えます
20140201nakatrail1.jpg

早速、最明寺滝方面のトレイルへエントリー
20140201nakatrail2.jpg

シングルトラックで踏み跡もしっかりあるので迷いません。
分岐は基本中山最高峰を目指せばOKです。
そして万願寺西山(標高361m)の名物 一枚岩盤登場
20140201nakatrail3.jpg
『ファイト!』『1発!』って感じです。ロープも設けられていますが面倒なので
自分は直登しちゃいます。

岩盤を登り切り西を向けば六甲山系が見えます。中央左の”もっこり”して
いるのは甲山
20140201nakatrail4.jpg

少しだけ景色をみながら中山最高峰へ向かいます。
ゆるゆるトレイルランなので動画なども撮ってみました。

撮影しながらなのでガチ走りはしていません。

天気もいいので多くのハイカーの方ともすれ違います。
近くのマイコースの河川敷走っていてすれ違いで頭下げてもシカトする人が
多い中、山での挨拶は本当に気持いいですね。
20140201nakatrail5.jpg

そのままシングルトラックを薦めば中山最高峰(標高478m)です。
途中鍵が落ちていたので三角点の上に置いておきました。
ここならハイカーの皆さんも目にする可能性があるので。
20140201nakatrail6.jpg

ここからは中山寺方面へ基本下るだけです。
ただ北斜面のため霜が溶けて路面がグチャグチャでした。
転ばないようにゆっくり走り途中の展望台で景色見たりして
中山寺奥の院でお参り。現在改修中のため奥の院(仮)でした。
20140201nakatrail7.jpg

阪急中山観音駅までだらだら下って本堂ちかくの休憩所で補給。
20140201nakatrail9.jpg
ゆるゆるトレイルランは終了
近くの宝乃湯へ移動し汗を流してきました。


※一部GARMINを止めてしまっていたため距離が短くなっています。実際は
13kmあります。

おまけ 人影の無いブログとよくMs.Yに言われるのでたまには人影でも(笑)
20140201nakatrail8.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/02 23:31 ] トレイルラン | TB(0) | CM(8)

第10回六甲縦走キャノンボールのエントリーは2/3(月)からだよ!!

こんばんは。今日も暖かかった。明日も暖かいみたいです。
これぐらいの気温が継続してくれると非常に助かります。

さてマラソンシーズン中ですが、春夏に向けてのトレイルレースの
エントリーが始まっています。
今日はハセツネ30Kのエントリー開始日でしたね。
自分は諸事情がありエントリーは控えたんですが、仲間が何人も
エントリーしていてちょっと羨ましいです。

さて、第10回六甲縦走キャノンボールが2/3(月)AM6:00~開始されます。
今回からはコチラのサイトで申し込みです。

今回の注目はやはり『GAY』ですかね(笑) 
『CAMP』も気になります。テントお持ちの方どうですか?

日程:2014年3月29(土)~30日(日)

<種目>
■SPEED
日時:3月30日(日)1部 7:30スタート/2部 8:30スタート
距離:56km
スタート&フィニッシュ:宝塚湯本台広場~須磨浦公園

■TEAM(女性2人を含む5人1組)
日時:3月30日(日)1部 7:30スタート/2部 8:30スタート
距離:56km
スタート&フィニッシュ:宝塚湯本台広場~須磨浦公園

■POWER
日時:3月29日(土)~30日(日)1部 21:00/2部 22:00
距離:112km
スタート&フィニッシュ:須磨浦公園~宝塚湯本台広場~須磨浦公園

■BUDDY(男女ペア)
日時: 3月29日(土)~30日(日)1部 21:00/2部 22:00
距離:112km
スタート&フィニッシュ:須磨浦公園~宝塚湯本台広場~須磨浦公園

■GAY(男ペア)
日時: 3月29日(土)~30日(日)スタートは勝手にやってください。
距離:168km
スタート&フィニッシュ:宝塚湯本台広場~須磨浦公園
                  ~宝塚湯本台広場~須磨浦公園

■CAMP(1泊2日)
日時: 3月29日(土)~30日(日)スタート時間は自由、掬星台泊
距離:56km
スタート&フィニッシュ:宝塚湯本台広場~須磨浦公園

その他のルールはいつも通りです。
・エンジン以外何でもあり。人力、MTB、馬、ミニチュアポニー
ウィングスーツ、、グライダー、スケボーなどなど、とにかく六甲
縦走路を一番早くゴールした者が勝者です。
・死なない。
・自己責任のうえ参加し、事前にリスクを回避する能力があること。
・怪我や事故等が発生しても自ら対処してください。
・道に迷いそうな人は必ず地図を持参する事。
・あまり文句を言わない。
・ゴールは18時30分で閉鎖

コースなどわからない方は
『徹底解説!六甲縦走キャノンボールルート Kindle版』が発売中です。


自分はSPEEDの予定です。10月の須磨浦公園~宝塚のコースとは
逆走になります。
体力があるうちに六甲最高峰(931m)、摩耶山(699m)と登れるのでより
スピードレースになりますね。
サブ7狙います。京都マラソン終わったら山を完全解禁します。
今は一部解禁だから。

ぜひ皆で参加して楽しみましょう(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/02/01 21:44 ] トレイルレース | TB(0) | CM(12)



