マンホール in マンホール

こんばんは。明日はランオフの金曜日。
嬉しい!って走るの嫌いなのか・・・俺(笑)

最近は毎週水曜日はジョグ日としてゆっくり走る日にしています。
その代わり火曜日と木曜日は追い込み練習です。

ジョグコースを開拓したく今まで行ったこと無いエリアに最近行く事が多いです。
お気に入りは新御堂筋の江坂~千里中央までの坂道コース

なが~いダラダラした坂があり、登ったり下ったりしながら標高160mぐらい
まで登ります。

ジョグなので色々見ながら走っているのですが、先日見つけたのはこれ

manhall.jpg

マンホール in マンホール!!!!初めてみたー
好奇心旺盛なので「何でこんなになっているの?」と調べてみたら

親子蓋と言うらしい。

人が入る時は小さい方を開ける。
機械が入る時は大きい方を開けるそうです。

『じゃーどうして小さいほうが真ん中に無いのか?』
小さい方開けると階段が付いているためだそうです。

改めて勉強になりました。
また何かあったらご報告します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト
[ 2014/01/31 01:14 ] 生活 | TB(0) | CM(16)

大阪国際女子マラソンと大阪ハーフマラソンの応援に行ってきた

こんばんは。京都マラソンコース試走の翌日ですが大阪では大阪国際女子
マラソン
 と 大阪ハーフマラソンが開催されていました。

大阪国際女子には会社の先輩が。
大阪ハーフには、いつもお世話になっている長居の女神様が参加とのことで
従順な下僕である自分とひよパパさんで女神様の応援へ

両方のレーススタートが12:10で遅めなので、長居公園へ行くなら練習も
するでしょ?ってことで朝9:00から現地へ
天気予報は気温10℃ 曇の予定でしたが走りだそうとすると雨・・・・Orz
20140126osakako2.jpg

とりあえず止むだろうと思いラン開始。周回路を逆走してるみおかんさんとも
合流し、くるくる周回しているとAM9:20に大阪国際女子マラソンの関連
イベントで「大阪エンジョイRUN」が開催され周回路から上げられて歩道をラン
歩道を走りながらエンジョイランの子供達を中心に応援

いやー子供速いですね。ペース関係なく”ぶっこむ”から。
セレッソの地元なのでセレッソユニの子供が多かったですね。
Qちゃんと、くまもんが応援とのことでしたが会えませんでした。

歩道から周回路に戻りますが、雨が強くなり吹き付けてくる・・・寒い・・・・・
そしてたまたまメガネくんさんも走られていてご挨拶。

会社の先輩が受付にくるとのことで一旦皆様から離脱し国際女子の受付
で落ちあい少し話をして送り出します
20140126osakako1.jpg

雨は止んだのですが、足を止めたことで寒くてキリのいい距離を走ってて撤収
着替えてランチを食べて応援隊へ変身です。

まずは国際女子の応援(大阪ハーフのスタートは大阪城)
物々しい雰囲気での交通規制や警備体制。やはりエリートレースは違いますね。
長居公園から一般道へ出る3km地点で場所を確保
少しするとトップ選手が通過。するとどんどん選手がきます。
20140126osakako3.jpg
先輩ときぐまさんを応援。

その後すぐ女神様から命令指定された15km付近の近鉄北田辺駅付近へ
ゆるりんさんとも合流。応援の少ないエリアで逆に応援のし甲斐がありました。
20140126osakako4.jpg
あやたさん、ガブさん、女神様の通過後、命令指定された20km地点へ移動

先回りにして走ればいいのですが戦闘服じゃないため近鉄で針中野駅を
経由して再度、長居公園の20km地点へ。ほぼ予定通りのスケジュールで
女神様を応援。ミッションコンプリート!
20140126osakako5.jpg

そのまま少し応援していたのですが、女性って凄いですね。どんどん男子を
抜いて行きます。自分も後半で抜かれますが・・・歩いているのは男性。
大阪ハーフの制限時間は2時間。大阪国際女子の選手がゴールにもどって
きて走路を確保する関係上、ゴール400m手前の20.6km地点に
関門があります。
通過できなかった人を冷たく歩道に上げるのはちょっと酷い

急遽ミスターXさんと、ミスターMGさんも現地にいるとのことで合流

少しすると国際女子の選手が戻ってきまました。ここでも少し応援
20140126osakako6.jpg

その後のご飯の店へ行く途中で先輩を応援(サブ3)でゴールしてました。

そして皆でご飯を食べてお開きです。

一日マラソン漬けでした。
エリート選手のかっこよさと、凄さ。自分もハーフ出ようかな(2012年11月以来
出ていない)と、いい刺激もらいました。

当日お付き合い頂いた皆様お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/01/29 00:57 ] マラソン | TB(0) | CM(12)

京都マラソンコース試走に行ってきた

こんばんは。今日は勝田、若潮、大阪国際、大阪ハーフと大きなレースが
沢山ありましたね。参加された方お疲れ様でした

さて、昨日ですが京都マラソンのコース試走に行ってきました。
メンバーは、井出さんしーやんさんJTさんTHさんとご一緒です。
20140125kyoto1.jpg

本来は全コース試走も考えていたのですが、交通の便や時間なども考えて
13km地点からゴールまで約30kmです。

京都マラソンと言われいますが正直メインの通りは大人の事情もありコースに
含まれていません。コースはコチラ

JR京都駅に集合し荷物を入れてJR円町へ移動。コンビニで各自補給
円町~平野神社までジョグ。そして約13地点到着 平野神社前です。
20140125kyoto2.jpg

試走スタート。ペースは6:00-6:30/kmぐらいです。
まずは走っていると金閣寺のすぐ近くに五山送り火の左大文字が登場
20140125kyoto3.jpg
京都らしいですね。京都1周トレイルの北山コースいくと送り火の場所にも
行けるようなので、今度行ってみます。ちなみに金閣寺は全く見えないです。

少しすると今宮神社に到着。玉の輿の由来となった神社らしいです。
うん!京都は勉強になる。
20140125kyoto4.jpg

鴨川の辺りに出たと思ったら距離合わせだろうと思われる”折返し”があり
北山通りへ。この通りは大きな家やおしゃれカフェ、チャペルなど綺麗で
お金持ちエリアな感じです。

少し北に向かって行くと宝ヶ池公園の横を通り本日のメインの23km
ぐらいにある狐坂です。実際の走路は自動車専用道路のため走れない
ですが横にある自転車・歩行者用の坂があります。

想像は急な坂が段階的に何回も上がって行くのだろうと思っていたのです
が実際は違っていました。
斜度は7%:水平100mに対して7m上がります。
23km地点なので余力がある時点で登れると思います。
20140125kyoto5.jpg

登って国際会館近くで”折返し”先ほど登った狐坂道を下ります。
北山通りに戻り少し走り”折返し”途中、下鴨中通を走り”折返し”
鴨川河川敷へ

お!ここが京都のランナーの聖地鴨川。本当にランナーさん沢山いました。
ここでの練習は多分モチベーション上がりますね。
でも未舗装路です。雨降った後とかどうなっちゃうんだろう
20140125kyoto6.jpg

約4kmぐらい未舗装路を走り出町柳付近へ

京都大学、吉田神社付近を走ります。今出川通りを走り”折返し”
途中、吉田神社の吉田山緑地なる誘惑のトレイルがあり、吸い込まれそ
うになりましたが理性で抑えました。

東大路通で、ゴールすぐ側を一旦通過し、岡崎通を走って”折返し”
そして平安神宮の鳥居近くでゴール
20140125kyoto7.jpg

第1回の時は平安神宮の鳥居がゴールだったようですが、去年から変更に
なったようです。

走ってみての所感なのですが
・走路が狭い
・所々にダラっとした坂がある
・狐坂は余力のあるうちに登れそう
・とにかく”折返し”が多い 数えたら7回も折返し
・30km過ぎ辺から京都らしい雰囲気のある街並みが

ゴール後は地下鉄で汗臭いまま(まわりの皆様本当にスイマセン)京都駅
へ移動し、京都タワー地下でお風呂で汗を流し、近くのお店で消費カロリー
以上を摂取しました。

ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/01/26 22:35 ] マラソン | TB(0) | CM(24)

マラ参 No.20 第50回大阪スポーツ祭典30kmロードレース

こんばんは。今日は暖かかった。
最近2℃とかで慣れていたから7℃とかあるとコートもいらないじゃないかと
思うぐらいです。実際ちょっとのお使いではコートは持って歩いていました。
明日、明後日も暖かいみたいですね。

さて、久しぶりのマラ参(マラソン大会参加賞)です。

今日ご紹介するのは『第50回大阪スポーツ祭典30kmロードレース』です
当時のレポはコチラ
すでに1ヶ月前の事なんですね。グダグダだったこのレース・・・

で、肝心な参加賞は2つです。
まずはソックスです。
20131215o30k2.jpg
うーん。ランの時には履くことは無さそうです。
なので会場への移動や普段使いですかね。とりあえず使い道はありそう。

そしてもう一つは
20131215o30k3.jpg
えーーこれ広げるとデカイので、収納された状態でご紹介です。
これポンチョです。
これはちょっと嬉しかった。実はラン後の更衣の時に外の場合はポロリとか
気になるから着替えるの大変だったのです。
ほらほら俺のお稲荷さんさんみても嬉しくないでしょ(笑)

ランネットとかで着替え用のポンチョとか売っていて買おうかなと思っていました。
もちろん普通に雨具としても使えます。

2つともデザインは駄目駄目ですが、普段使いできるで評価は10点中5点
ぐらいかな。

ちなみにソックスこんなパッケージでした。
20131215o30kt1.jpg
これを見る限り
新日本スポーツ連盟 大阪府連盟主催の
・2月11日(祝) 第16回大阪フル・リレーマラソン大会
・3月 2日(日) 第36回42.195kmマラソン大会
・3月 2日(日) 第 7回ハーフマラソン大会
も同じ参加賞のようです。ネタバレですかね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最近の目覚まし

こんばんは。今日は東京から移動してきて夜走ろうと思ったら雨
週末は体調が悪くあまり走れていないので少しストレス貯まります。

実は以前から寝起きが悪く凄いウルサイ目覚まし時計と携帯のアラーム機能
を使って起きています。
ただ鳴るタイミングによっては凄く不機嫌モードです。

なんか解決できないかなーと思い目覚ましアプリを使ってみました。
Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite(無料)のアプリです。
app1.jpg

使い方は簡単です。アラーム設定後、枕元にiPhoneを置いて眠るだけ!
例えば7:00に起きたい場合は、6:30-7:00の30分の間に一番覚醒し
易いタイミングでアラームが鳴ります。
iPhoneの端末に「加速度センサー」が搭載されているので、寝返りなどの
振動を検知しているようです。

起床時にはアラームがなります。
画面内に現れるスライダーを右へスライドで停止できます。

で、睡眠の結果が視覚化されます。ちなみに先日は寝まくりました(笑)
app2.jpg

このアプリを使って1ヶ月立ちますが、確かに目覚めは良くなりました。
特に睡眠時間が短い時には効果的です。絶妙なタイミングでアラームが
鳴るのでダルさは以前に比較して格段に減少しています。

あーあともう一ついい機能として物音を察知すると録音しておいてくれます。
ということは、寝言が録音されます。

いやーーびっくりした!寝言本当に言っていました。(笑)

週末は朝ラン派なので凄く役に立っています。
騙されたと思って使ってみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/01/20 23:28 ] 生活 | TB(0) | CM(22)

箕面ゆるゆるトレイルラン

こんばんは。今日は月が出て明るいですね。夜も少し暖かったです。

さて、信太山クロスカントリーの翌日ですが箕面へゆるゆるトレイルランへ行って
きました。ダイトレに行く話もあったのですが、少しゆっくり体休めたかったので
お一人様トレランにしました。
ロード練習をするために封印してきた山を解禁です。

AM10:30 箕面駅に到着
20140113mino5.jpg

ルートも特に考えていないため取敢えずどこにでも行けるように着替えなど
全部背負って滝道を登ります。
昭文社の「山と高原の地図 北摂」を見て唐人戻岩(とうじんもどりいわ)付近
から三国峠を経由し箕面大滝の裏へ抜ける道を選択。
途中に箕面大滝が見えました。
20140113mino6.jpg

ゆるゆる登って三国峠到着
20140113mino7.jpg
が・・・しかし、予定していたルートが閉鎖されている。サルの保護のため閉鎖
しているようだ。
行こうと思えば行けたのだが常識人として行くのをやめました。
せっかく登ってきた道を引き返します。
今日は攻めるつもりは全くないので動画も撮ってみました。
※揺れがあります。ご注意ください。


結局滝道を登り、勝尾寺の参道を経由して百年橋から自然研究路2へ
エントリー。シングルトラックですが綺麗に整備されています。
途中に猪が掘り返した後なども沢山あります。

少ししていると上のほうでゴソゴソ音が・・・・
20140113mino8.jpg
野生の鹿が4匹いました。写真の真ん中ぐらいです。
写真だけ撮って先を急ぎ政の茶屋園地へ(実際茶屋はありません)

そこから東海道自然歩道のトレイルに入り開成皇子の墓を目指します。
20140113mino3.jpg
いやーーさむ~~い。尾根道なんで風が凄い凄い。寒すぎです。
途中に雪もちらつき出した。

とりあえず最勝ヶ峰まできました。この裏に開成皇子のお墓があります。
20140113mino1.jpg

汗でかなり寒いので先を急ぎ自然研究路8を通り勝尾寺へ
20140113mino10.jpg
勝運祈願してきました。達磨くじも引いてみました。「吉」でした。
◯旅行:出立よしされど色事は程にせよ
◯縁談:今尚早なれどやがて吉
とのことです。気をつけます。(笑)

達磨くじの達磨さんが沢山
20140113mino4.jpg

売店でホットレモネードを飲んで体を温めます。
兎に角寒かったので心折れ今日はここで撤退することに。
坂道ロード練習でよくきたロードの下りを走ります。
途中の温度は2℃
20140113mino2.jpg
上はもっと寒いはずだ・・・

途中にある箕面ビジターセンターに初めて寄ってもみました。
センター内には箕面の自然の説明や動物、植物、虫などの標本まで
20140113mino16.jpg

ミサゴの標本もありました。魚を捕るタカとして有名です。
英語名:Osprey(オスプレイ)です。そう米軍のあれです。

自分は子供なんで昆虫、動物とかテンションあがります(笑)

そして箕面駅へ向けて下りランを再開。無事に怪我なく駅到着。

今度は箕面~摂津峡まで縦走をしてみよう
やっぱり山いいな!!楽しいわ!また気分転換に来たいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/01/15 23:46 ] トレイルラン | TB(0) | CM(11)

第61回 信太山クロスカントリーに参戦

こんばんは。大寒波がきているといわれていましたが基本的には晴れだったので
太陽がでると走っていても暖かかったですね。

さて、昨日ですが第61回信太山クロスカントリーに参加してきました。

距離は自分にしてはかなり珍しく10kmです。
10kmレースに出場するのは、たぶん3年ぶりかな?
理由はクロスカントリーだから参戦しました。たぶんロードなら出てないです。
あーあと参加費が1,000円という良心的なレースだったから(笑)
スーパークロスカントリー(20km)もあるんですが、そちらは3,000円でした。

また今回は、ぼっち参加ではなく、いつも遊んでいただいている
かおりんさんゆるりんさんひよパパさんしーやんさんえーかわさん
井出さんカブトムシさんマッスルゴリさん、美ジョガー妻!さん、マッスルゴリ.Jr
と沢山の方が集まりました。

スタート時間が13:40で、ゆっくり最寄り駅のJR阪和線信太山駅に集合。
シャトルバス(20分に1本)に乗車しレース会場へ
レース会場は陸上自衛隊信太山演習場内です。
普段は入れない場所ですのでちょっとドキドキです。
20140112sinoda5.jpg

会場に行っての感想ですが思った以上に規模が大きなレースでした。
丁度会場について数分でスーパークロスカントリーのスタートの時間でした。
20140112sinoda2.jpg

荷物預けは無し。皆でゴール手前のコース横に陣地を作って荷物を起きます。
20140112sinoda1.jpg
色々お話をしながら準備。事前にぶっこむのか、ゆるゆるでいくのかなど心理戦
が始まっています(笑)
号砲15分前ぐらいに整列へ。しーやんさん、ゆるりんさん、ひよパパさん、
かおりんさんのすぐ近くで待機。

コース図は事前の要綱に書かれていますが、えーなにせ演習場ですがから
書いてあるのはディフォルメされた丸い感じの木と、ギザギザの感じの木とコース
の線のみ。丸い木と、ギザギザの木の間を走ることだけわかります。
えーまったく想像もつきません。コチラをみてみるとわかります。
分からない・・・・・Orz 大きな池の近くがだいたい5kmぐらいの目安だけ記憶

13:40 号砲
スタートして流れに任せて走ります。スタートして直ぐ左にカーブで人が集中。
逆に右側が空いているためそちらに出て抜きにかかります。
路面は砂利だったり、先日の雨でぬかるみでグチャグチャで滑ります。
前の人の跳ねた足から泥攻撃をうけます。たぶん自分も後方の方へ攻撃した
と思います。
途中しーやんさんに抜かれたので少しついていきましたが、早過ぎるので自重し
ペースを抑えます。
Garminでの5km通過:21:10 非公認5km自己ベスト更新

小さな丘陵の登りあり、下りあり演習場内をぐるぐる回っているので今自分が
どこの位置にいるのかも全くわからず。前にアミノバイタルランニングクラブの方が
いたのでその人につかず離れずで走ります。

走っていて気づいたのは登り下りは周りの方を抜くけど平地で抜かれる。
いつものパターンだ(笑)
まー気にせずマイペースでいきます。しーやんさんも200mぐらい前に見える。
自衛隊の方が応援してくれます。

途中1km毎に表示があるのですが、少しづつズレる。
残り3kmぐらいから応援をいただきます。

Garminでの10km通過:44:23 非公認10km自己ベスト更新

うん?ゴールにならない。えートレイルやクロスカントリーとかは距離はざっくり
なんで10.5kmありました。他の方のGARMINやEPSONでも同じでした。

ゴール近くになると太鼓の応援の音が聞こえます。
20140112sinoda3.jpg

で、ゴール:47:XXでした。一般男子100位以内/649人でした。
20140112sinoda4.jpg
短い距離は足が痛いとかはないですが、あーー心拍しんどい。
平均心拍も170bpm

ゴール後は完走証をもらい、ゴール付近で撮影隊&応援隊に変身。
ゴール手前で多くの人を応援できました。スポーツドリンクもらい忘れた。
1,000円で思った以上に楽しめたレースでした。そして20kmに出場
しなくてよかったと思ったレースでした。

そのままお風呂→宴の席へ
ご一緒させていただいた皆様本当にありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/01/13 19:14 ] ロードレース | TB(0) | CM(22)

第115回大阪城天守閣月例マラソンに参加

こんばんは。腰痛から復活しました。取敢えず様子を見ながらラン再開です。

さて、今日は大阪城天守閣月例マラソンに参加してきました。

実は前々から参加したかったんですが、タイミングがなかなか合わず参加で
きていませんでした。
もともとは30km走を考えていたのですが、ぎっくり腰の影響で様子見ランと
なりました。

コースは、森ノ宮駅ちかくの大阪城公園の噴水側から片道1.5kmコースで
往復すると3kmコースです。
20140111getuosaka1.jpg

また、お一人様の参加でなくミスターXも参加いただけるとのことで楽しみ
にしていました。

AM9:00 集合場所の時計台前にいくと準備が進んでいました。
20140111getuosaka2.jpg
主催の方が有志で100回以上もやっているんですね。本当に主催者さんには
感謝ですね。

受付をして参加証明の赤いリボンを受け取りウェアにつけます。
20140111getuosaka3.jpg

参加者は約40人ぐらい。
簡単な注意事項をうけてAM9:30スタート
今日のミッションはミスターXのペースメーカー。5:30/kmで21km引くこと。

コースはまっ平ら、周りには自分たち以外も沢山のランナー。
セカンドウインドランニングクラブも練習していました。
なので走っていてもテンション上がりますね。

天気予報は寒波と言われていましたが、スタート当初は寒かったんですが
太陽が上がってきたら風もなく思った以上に暖かかったです。

19kmまでは5:30/kmで引いいて、残り2kmは上げれるとのことで
少しペースアップ。結果は21km 1時間53分24秒(5:22/km)
ミッションコンプリートしました。

ミスターXさんお疲れ様でした。

せっかく来たのに大阪城の天守閣を見たかったので本丸方面へ少し歩いて
クールダウン。綺麗に天守閣が撮れました。
20140111getuosaka4.jpg

そして汗を流すために近くの銭湯玉造温泉へ
いやーびっくりした!背中に大きな刺青が入った893さんが普通にいる。
TATOOのレベルじゃないです。。。
それも数人。お一人はハーフタイツ履いているみたいでした。

流し場が、その方々の周りは空いている。あとは一杯とか
本当に困る・・・Orz

ということで、明日は信太山クロスカントリーです。ゆるく楽しんで来ます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/01/11 23:34 ] ロードレース | TB(0) | CM(12)

密かに狙っていたレース?!

こんばんは。今日も無理せずランオフです。
体重計乗ったら+2kgで凹中です。

さて関西の暮らしをして密かに狙っていたレース?があります。

距離   :230m

開始時間:AM6:00

開催日:1月10日(金)

そう!!!あの有名な「十日戎開門神事福男選び


有名な福男を決める短距離決戦

エントリー方法:1月9日(木)22:00より先着1500名
っていうかもう少し(現在1月9日 21:59)

開門時の並び方法:1月10日(金)0:00より抽選
Aブロック:108名、Bブロック:150名、あと残り

大事な事が公式ページに書かれていました

「十日戎開門神事福男選び」はレースではなく「神事」であると

はい。すいませんでした。

行こうと思えば行けたのですが、まずは腰治します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/01/09 21:57 ] マラソン | TB(0) | CM(16)

気分転換にシューレースを変えてみた

こんばんは。

最近隣の部屋の人(40代後半 チョビ髭親父、室内犬飼っている)のテレビ
や音楽がめちゃめちゃウルサイんですが、そろそろ壁ドンをしてみたらどうか
を悩んでいます。

さて、話変わりまして絶賛ランオフ中です。週末の連休には復活できると
思います。
気分転換に仕事帰りに大阪駅周辺のスポーツ&アウトドアショップを回って
色々物色しています。

どうせ今は走れないので、普段できない細かいことしようと思いグランフロント
のasicsショップに。

ショップスタッフの小野さんがめちゃめちゃ可愛くて、もとい
店内でレース用のTARTHER JAPAN SPを見ていると、シューレースが地味
20140108himo1.jpg
最近洗っていないから汚いままですいません。ほらー白で地味でしょ。
おし!気分転換にシューレース変えちゃえ。

ミーハーランナーなんで許してください。

シューレースを複数持て、色合わせし、小野さんと相談して決めました。
※決してお話をしたかったわけではありません。






じゃじゃ~~ん!こんな感じになりました。
20140108himo3.jpg

候補は、赤、黒、黄色(在庫無)だったんですが、全体が引き締まるので黒に
決めました。

でもラメ入りです。 キラキラw
20140108himo2.jpg
さー気分も変わりました。

後は履いてランするだけです。早く腰治らないかな。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/01/08 23:16 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(12)

またぐるぐる回ってみたら・・・

こんばんは。休み終わっちゃいましたね。
年末年始の暴飲暴食を戒めるために先日、また”ぐるぐる回って”みました。

場所は自分の大好きな場所の「さいたまスタジアム2002」
20140104saitama2.jpg

ここもランニングコースはゴムウレタンチップに舗装されています。詳細はコチラ
また小さいながらアップダウンがあります。
20140104saitama1.jpg
1,800mコースを16.6周

で、結果
アップ1.8km(5:48/km)+ペース走28.2km(4:58/km)
いい感じに体がロード仕様になってきました。年末年始は封印していた
スピード練習も再開していこうと思います。

が・・・・・・・

1/5(日) 起床し洗顔しようとしたら・・・腰に激痛・・・
あ・・・やっちまった・・・ぎっくり腰だ。終日動けず。大阪へ移動できず。
仕事始めはいきなり有給をぶっこみます。
1/6(月) 行きつけの接骨院へ行き治療、テーピング固定&晒布で固定
大阪への移動。
途中、富士山が綺麗に見えます。
20140106si1.jpg
夏にはあの山頂へ登りきりたい。

名古屋では
20140106si2.jpg
ドクターイエローを目撃。いいことあるかな-!

滋賀では
20140106si3.jpg
伊吹山が綺麗。山頂の日本武尊は雪で埋まっているかな。

腰の痛みが引くまで少し大人しくしています。

ってな感じで明日が仕事始めです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/01/06 23:50 ] マラソン | TB(0) | CM(25)

2014年目標を決めました

こんばんは、明日で冬休みが終わりです。
月曜日に社会に復帰出るのでしょうか。たぶん月、火曜日と役立たず
だと思います。

さて、2014年目標を書いておこうとお思います。

まずテーマは「ジブンニマケルナ」

具体的なアクションは

1,富士登山競走山頂コース完走
正直これができれば、他ができなくても満足です。
現状の実力では八合目関門でダメですが、7月までには登板力を
向上させてギリギリの4時間30分でもいいので登頂したい。
その前にエントリーの0次関門突破が必要ですが・・・・

2,年間走行距離:3,000km/累積標高:50,000m
前年よりも走る、登るという意気込みを含めて。特に毎年夏場の
距離が下がる傾向があるのでそこは注意したいです

3,ロングトレイルレース完走
2015年STYへのエントリーをするために対象レースでポイント獲得
をしておきたいです。

4、フルマラソンサブ3.5
これはあまり現実的じゃないので小さく書いておきます(笑)

5、トレイル/マラソンにかかる費用を前年対比70%へ
2013年は年間約30万円でしたので、21万円ぐらいまでに抑制

今年もトレイル6:ロード4ぐらいの比率でいこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/01/04 23:35 ] マラソン | TB(0) | CM(13)

第33回元旦初詣ジョギング大会(浦和 TO 大宮)に参加

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。今年の目標なども書こうとは思い
ますが、それは後ほど。

早速ですが元旦に元旦初詣ジョギング大会へ参加してきました。
20140101gama6.jpg
集合時間:AM6:00 に調宮(つきのみや)神社前の岸町公民館
参加費 :300円 当日参加OK
コース :調宮神社(浦和)→氷川神社(大宮)→調宮神社(浦和)
距離  :約16km
計測  :無し
誘導  :無し 一本道なので迷わない

まずは暗い中で受付。気温-2℃
20140101gama1.jpg
参加費支払い、誓約書記入、ゼッケン受取 参加者は50人程度
その後、皆でラジオ体操 って周りに家があるのに元旦の早朝に
ラジオ体操を大音量で・・・大丈夫とちょっと心配

AM6:15 ピストルで号砲 

旧中仙道を使って北上します。寒いですが風は無し
えーーもちろんぶっこみ、ジョグです。
まだ日の出前ですので街は暗いです。浦和らしいイルミネーション
20140101gama2.jpg

少しづつ明るくなりAM6:50日の出
北浦和駅、与野駅、さいたま新都心駅を過ぎれば、氷川神社の
参道につきます。
20140101gama3.jpg

氷川神社ですが、たぶん埼玉では最も有名な神社で武蔵一宮と
言われています。三が日初詣ランキングにも地味に10位ぐらい。
平将門の乱の伝説にも登場する神社です。

少しすると二の鳥居につき初詣の人も多くなり、参道にも有料
エイド(テキ屋)が出現。
20140101gama5.jpg
たこ焼き、お好み焼き、唐揚げ、ケバブ、じゃがバターなど多種。
食欲の煩悩を振り払いながら本殿を目指します。

初詣客からゼッケンをつけたランナー達は変態目線で多くの
視線を浴びます。
「元旦から走っているよ」なんて声も・・
最初は辱めに合いますが、えー慣れました(笑)
本殿入口の桜門に到着
20140101gama4.jpg

人も多くなり既に境内なので走るのはやめ歩き並んで初詣。
あ・・・45円忘れた。10円は(遠縁)なのででやめて50円にしました。

初詣終了後、折り返し。再度、有料エイドの誘惑が・・・・そして
陥落・・・軽めの大判焼きを頂きます。店主がオネエでした

旧中山道を利用してスタート地点まで戻りゴールです。
到着すると自分の名前入の完走証を探します。
20140101gama7.jpg

そして参加賞をいただき終了です。どちらにしても元旦朝ランする予定
でしたので友人含めて元旦から楽しく走れました。
たぶん来年も起きれたら参加しようと思うイベントでした。

いただいた参加賞は
フルーツグラノーラ1袋、でん六豆1袋、そば粉と、そばがきの
作り方でした。
20140101gama9.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/01/02 23:25 ] ロードレース | TB(0) | CM(16)