2013年ランまとめ

おはようございます。今日で今年も終わりですね。毎年のようにやっている
年間のまとめを書いておこうとおもいます。

走った日数:221日(1.6日に1回走っている)
累積距離 :2,906km(年間目標:2400kmに対し120%)
累積標高 :35,717m
 →トレイルよりなので累積標高を実は気にしています。

各月別の実績表
2013nenkan.jpg

各月のトピックス
◆1月 勝田マラソン フルPB更新
 ここで早めにフルを終了しウルトラ練習へ移行

◆2月 ウルトラ練習

◆3月 大山登山マラソン出場とウルトラ練習

◆4月 チャレンジ富士五湖100k DNS

◆5月 大阪へ転勤 大阪と埼玉の二重生活開始
 富士登山競走に向けて登り(ロード、トレイル)練習強化

◆6月 登り練習強化月間

◆7月 登り練習強化月間 百名山伊吹山登頂
 富士登山競走五合目を完走、来年の山頂コースへの挑戦権ゲット

◆8月 六甲全縦走キャノンボールに向けてロングトレイル練習開始
 かっとび伊吹DNS(大会中止)

◆9月 ロングトレイル練習 

◆10月 ロングトレイル練習
 六甲全縦走キャノンボールラン SPEED出場 サブ8達成

◆11月 ロード練習開始
 神戸マラソン2013→惨敗し中5日で大田原マラソン2013
 →少しだけ自分を取り戻す

◆12月 ロード練習
 特にレースエントリーもなくもくもくと練習
 やっとまともに30K練習も開始。来年に向けて地味に練習

フルの自己PBは勝田マラソンで更新→その後惨敗
ハーフ,10km、5kmは出場していないためPB更新なし
登り練習の成果もあり、大腿四頭筋とハムストがデカくなる。
富士登山競走と六甲全縦走キャノンボールは個人的に納得
今年は大きな怪我もなく一年過ごせました。

今年1年、自分の落書き帳を読んでいただきありがとうございました。
また来年も”マラソンの事”から”くだらない事”まで守備範囲広く書こうと思います。
お忙しいと思いますがお付き合いください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/12/31 10:05 ] マラソン | TB(0) | CM(22)

マラソン家計簿 2013年本決算

こんばんは。7月に書きました『マラソンはお金がかからないスポーツのか?」を
検証するために2013年元旦から始めたマラソン家計簿。
7月の記事はコチラ
下期も残り数日でご近所ランしかしないので下期分も含めて決算しちゃいます。

あらためて
目的:マラソンはお金がかからないスポーツなのか?を検証

検証方法:エクセルにて勘定項目別に家計簿をつけてピボットテーブルにて
項目別にサマリ

勘定項目:6分類
・ギア     :ウェア、シューズ、ザックetc
・大会参加費:エントリフィーなど
・食費     :ドリンク、ジェル、アフターその他ランに関係した食料etc
・交通費   :練習、レースでの移動交通費
・入浴代   :練習後の温泉など
・ランステ  :ランステ、コインロッカーなど荷物預け
※元データ6分類の横セルには、いつ、何に使ったを銘記し詳細把握可能

自販機での購入ドリンクなどは若干の漏れはありますが、大枠を把握するのは
これで十分です。

さて、本決算
1年間でマラソン関係でつかった費用:283,277円
2013runkakeibo.jpg

やはり上期同様、ギア、大会参加費のTOP2は変わらず。
ギアの詳細で119,377円のうち50%はシューズ関係でした。

大会参加費は下期は少し抑えされました。

逆に下期伸びたのは食費:基本アフターが多いですね。
あとはチリツモでジェルを大量に買っている。

総じて思ったのは今年はトレランをメインに活動していたので、それに付随した
ギアや交通費が兎に角多かったです。
今は少しお休みしていますが、来年の3月以降はトレランメインで行く予定です。

今後も客観的に数字をみるために来年も継続してマラソン家計簿はつけて
いこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/12/26 22:25 ] マラソン | TB(0) | CM(20)

第10回六甲縦走キャノンボールの日程決まったよ

こんばんは。本日は大阪への新幹線の中から更新です。
クリスマスエクスプレスですね。
新大阪駅にはラブラブカップルが沢山ですよ。( ≧Д≦) 、 、 、ペッペッペ!!

さて先日第10回六甲縦走キャノンボールの日程発表がありました。

記念すべき第10回は2014年3月29日(土)、30(日)に開催です。

3月29日(土)は往復公称112kmのPOWER部門
3月30日(日)は片道公称56kkmのSPEED部門

エントリー詳細はまだ未定ですが、2014年3月の関西エリアのフルマラソン
終わられた方ぜひどうでしょうか

六甲全縦走路って昭和初期に実在した小説「孤高の人」のモデルとなった

加藤紋太郎さんが須磨~宝塚を歩いた道を元に作られています。
この方1日で須磨~宝塚を往復したと言われています。
今以上に整備されていない縦走路を1日で往復しているのですから
絶対走っているとしか思えません。

六甲全縦走キャノンボールって道案内もないし興味があるけど
怖そうと思う方今月のランニングマガジン・クリールに見開き
にて特集されていますので是非みてください
courir-452938.jpg

ちなみに地図はスタート前に渡されます。手書きです。
これがあれば道には迷いません(笑)
20131224cbmap.jpg
もちろん縦走路の道標がいたるところにありますよ。

すごく温かい草レースです。是非一緒に楽しみましょう。

追伸
ランニングマガジン・クリールには噂のゲリラフルマラソン東神戸マラソン
ついても書かれています。(笑)
次回は4月開催とのこと。ご興味のある方は是非読んでみてください。

ゴール直前で邪魔する「わるタン」




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/12/25 00:04 ] トレイルレース | TB(0) | CM(18)

ぐるぐる回って・・・・何になるのだろうか

こんばんは。水曜日から関東に移動しています。水、木、金と雨

先日の長居ぐるぐる30kで初めて攣ったお尻とハムストの繋がって
いる部分に痛みがあったのですが雨のランオフで回復しました。
3日間ランオフなんていつぶりだろう
疲労もだいぶ抜けたような感じです。なので練習再開。

まずは土曜日は「県民健康福祉村」へ
ここは1,820mのゴムチップウレタンコースがあるのでお気に入り
20131222fuku3.jpg
写真の左側がウレタンコースです。ふかふかです。
もともと30Kを予定したのですが、諸事情でスタートが遅れたため
後ろのスケジュールを考えると制限時間が2時間となりぐるぐる開始
有名なRESTART running clubさんも練習されていました。

・22km(1時間45分10秒 4:46/km)ペース走
・2km (   10分37秒 5:18/km)ダウンジョグ

もちろん先週の失敗を繰り返さないために補給食と疑惑の白い粉を
持ってランでした。
白い粉のおかげで攣り症状もでず。時間が許せばかなりいいペース
で30Kいけたかもと?と思います。復活の兆し?

20131222fuku2.jpg
付属施設の元気館でシャワー(210円)を浴びてスッキリ。

で、日曜日の今日は実家に行って上尾運動公園をぐるぐる

ここも800mゴムチップウレタンの舗装コースがあります。

・2km(11分16秒 5:38/km)アップ
・8km(37分19秒 4:39/km)ペース走
・3km(15分50秒 5:18/km)ジョグ

いつきても誰かが走っていて、地元の空気はいいですね。

2日間ぐるぐるしてみましたが、残念ながらバターにはならず
何にもなれませんでした(笑)

明日はどこぐるぐるしようかなー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

[ 2013/12/22 23:27 ] マラソン | TB(0) | CM(10)

マラT No.18 神戸マラソン2013

こんばんは。今週は雨ばかりですね。せっかくなので思い切って雨の間は
ランオフにして暴食していました。体重増量中です。

さて、いくつかレース出たのでマラTを更新します。
今回は撃沈の思い出しかない(笑)神戸マラソン2013です。


デザインはこんな感じです。
20131117kobet.jpg
メインスポンサーのasics製です。

黒をベースにポイントポイントに赤・青・黄色が使われています。
プリントはフロントのみでメイン部分はコース図が描かれています。

流石ファッション街神戸全体的なデザインのバランスがいいです。
同じasics製でも東京マラソンのデザインが酷いのと比較すると
余計にいい感じです。
よく走っている方が着ているのみますし、自分も練習時に着れる
デザインです。

10点満点中7点

まだまだあるので、ネタが無いときに更新します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

第50回大阪スポーツ祭典30kmロードレースに参加してきた

こんばんは。
日曜日の話ですが『第50回大阪スポーツ祭典30kmロードレース
に参加してきました。

どうせ真面目に30km走はしないので小規模ですがレースを利用して
ペース走練習の位置づけで参加してきました。
※参戦じゃないのが本気じゃない・・・

20131215osaka30k7.jpg
場所は長居ウインドでいつも来ている長居公園。

夜にばかりきていた長居公園。昼に来ると本当に沢山の方が
走っていて凄く刺激になりますね。

まずは長居陸上競技場の横にある金鳥スタジアム(ラクビー場)併設
の体育館にて受付。
20131215osaka30k2.jpg

今回もスペシャルドリンクを受付しており疲れた後半用にガソリン
を用意
20131215osaka30k4.jpg

着替えて荷物をごそごそしているとレースとしての緊張感もない
ため補給食関係一式をすべて忘れた Orz
大田原で大活躍したリアル塩も無
唯一バックに入っていたのはMEDALISTのクエン酸チャージ
BCAAの飴一つ

この補給無しがあとあと。。。。。

ロードレースと名前がついていますがコースは長居公園ランニング
コース2,813m×10周+1,870mの”ぐるぐる”です。

コース場に○周して、ここで□kmの距離表示あり。
20131215osaka30k5.jpg


スタート地点に整列。
ガチの方に迷惑にならないように真ん中より後方に位置どり
AM9:30 号砲
200人規模なんでロス無

コース場は参加ランナー専用ではなく、散歩されている方、普通に
ランされている方も沢山います。

今日の目標:2時間30分(3週間前の大田原の30k通過が2時間31分)
なんで4:50-5:00/kmのペース走

少し走ると前方に見たことある姿。
なんとスペシャルゲストとして
かおりんさん
ひよパパさん
が応援ランに来てくれました。ありがたやー!

早速並走開始です。話ながらくるくるしていると、すぐ2周。
本当に並走はいいですね。

周回を間違わないように事前に輪ゴム10個配られました。
20131215osaka30k3.jpg

1周終わるごとに輪ゴムを指定の箱に捨てます。

数周してかおりんさんが給水で離脱
ひよパパさんも少し怪我されているので離脱。
本当に朝から一言も会話してなかったので嬉しかったです。
お二人ありがとうございました。

あとは一人旅。大規模レースじゃないから周りには同じペースの人
がおらず。
コース上は向かい風と、追い風の場所がありますが4:50/kmペース
で25kmまできました。

そして25km過ぎて攣った!笑
それもいつもと違うお尻とハムストリングを繋ぐ部位。
ちぃぃーーん!orz
はい。これ攣り対策補給食無が一番の原因だと思います。
3週前の大田原では35kmまでは平気でしたので

残り5kmは足引きづりながらジョグです。途中ストレッチこれまた苦痛。
あとは輪ゴムが減るのだけが喜び。
20131215osaka30k6.jpg

とりあえずゴール 2時間3X分

大田原マラソン30K通過よりも遅い。あー撃沈 Orz
やっぱり攣り対策補給食大事だー!塩塩塩!

次から忘れないようにラン関係のバックにはすべて塩いれました。

最近感じる事なんですが、たぶん”スランプ”じゃないか?ということ
過去の自分にまったくもって勝てない。
30kmを2時間27分で走っていたなんて今は考えられません。

ということで少し腐りながらも、また地道に練習します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/12/18 04:54 ] ロードレース | TB(0) | CM(18)

ミズノ感謝セール2013冬にに行ってきた

こんばんは。セールブロガーのbgです(笑)
前回お伝えしていました通り昨日ミズノ感謝セールに行ってきました。
午前中は予定があったので午後からゆっくり参戦です。

某女神様にお祈りしたら招待状をいただきました。本当に有難うございます。
実はミズノのセールには初めて参加です。
今回のセール会場はインテックス大阪です。
大阪マラソンのEXPO会場と同じです。関東で言うとビックサイトみたいな
コンベンション施設です。
20131214m1.jpg

早速会場へ。まず入ってすぐに野球コーナー。関西らしく阪神タイガースの
ユニフォームが沢山。
20131214m2.jpg

ミズノといえばヒートテックより以前から販売されていた「ブレスサーモ」
自分はスキーウェアで沢山お世話になりました。
20131214m3.jpg
いい技術を持っていたのに一般衣料に転用できなかったのは残念
今日の狙いはブレスサーモのウインドブレーカー上下です。
いいのがあったのですが上だけ・・・下が売っていない。Orz

そしてお使いを頼まれていたシューズ売り場。ウェーブアミュレットが7,000円
残念ながら頼まれたサイズは売り切れ。
20131214m4.jpg
ウェーブマーキュリーやエキデンシリーズも7,000円でした。
ミズノのシューズは値崩れしないから多分お得だったと思います。

その他激安ウインドブレーカーもあったのですがサイズがLとXLばかり。デカイ・・

なので今回の戦利品はありません。
総合スポーツメーカーでオリンピックとも近い関係にいる企業なので販売している
ものに”柔道””卓球”など他のブランドのセールでは見られないものもありました。

ついでに近くにミズノ本社があり1Fがショールームでしたので見てきました。
20131214m5.jpg

イチローの2,000本安打のバットやサッカー本田のサイン入りシューズ展示
ランニングシューズがどんなパーツで出来ているかとか
20131214m6.jpg
ミズノウェーブシリーズのクッション体験。このクッション体験でウェーブシリーズ
欲しくなりました。
20131214m7.jpg

小さいですが色々勉強になりました。

今回は戦利品はありませんでしたが楽しく半日過ごせました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/12/15 19:17 ] セール | TB(0) | CM(10)

続々New Balanceよりなんか送られてきた

こんばんは。すっかり寒くなりましたね。
朝ランは本当にキツイシーズンになりました。

さて以前2回ほど記事にした
・「New Balanceよりなんか送られてきた」⇒DMじゃないか疑惑!

・「続:New Balanceよりなんか送られてきた」⇒Minimus MR10の当選

なんと先日宅急便が送り主はNew Balance
20131209nb1.jpg

開けてみると箱が・・・
20131209nb2.jpg
これはきっと箱あけたらまた箱があるパターンだ


開けてみたら・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、
New Balance M1090 
20131209nb4.jpg

商品特徴(公式サイトより)
フルマラソンでサブ4を目指す男性向けモデルに、軽快感とスピード感をアピール
するニューカラー登場。自然な足運びをサポートする8mmドロップのラスト、REV
LITEミッドソール、Full Ground Contactソールが目標達成をアシスト。

横から
20131209nb3.jpg

ソール部分
20131209nb5.jpg

クッションもいい感じです。埼玉に残してあるM890と履いた感じは近いです。

インソールを作ってLSD用として使おうと思います。

さて何のキャンペーンの当選だろう・・・
ポクポクポクポク!あ。。。。

「SOCIAL_MARATHON in 湘南国際マラソン Presented by new balance」

湘南国際マラソンに出場する先輩のゼッケン番号を入れてSNSで応援メッセージ
送った。

シューズはいくらあっても消耗品なんで助かります。
New Balanceさんありがとう!
真面目に練習します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/12/13 23:06 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(14)

お勧めランニングコース 伊丹スカイパーク@兵庫県伊丹市

こんばんは。
忘年会やら仕事でバタバタしていると走る時間が作れずストレスが貯まります。
ひさ~しぶりにランニングコースネタでも更新します。

今回ご紹介するのは『伊丹スカイパーク』です。


大きな地図で見る

名前と場所から察する通り伊丹空港に併設された公園です。
公園敷地も横長です。
2013skypa6.jpg

また滑走路の真横に一直線の舗装路があります。GARMINで測ったところ
1.3kmの直線でした。
2013skypa3.jpg

また滑走路の真横なので飛行機の離着陸が良く見れます。
2013skypa2.jpg
なので鉄腕ダッシュ的な考えて飛行機の離陸と競争ができます。
挑戦してみましたが”瞬殺”されました。 Orz

また滑走路より少し高台になった所があり飛行機がよく見えます。
そして”スポッター”の皆様が沢山います。純粋に機体を撮影する方から、
航空無線を傍受して周りに聞かせてくれる方まで。
2013skypa5.jpg

残念ながら距離表示や正式なランニングコース的なものはありません。
また公式サイト情報によると夜はオシャレにライトアップされているようです。
201312skyp8.jpg
もーこんな素敵なライトアップの横で(*´Д`)ハァハァ練習したらと思うと
面白いことが起きそうです(笑)

■ポジティブポイント
・飛行機が見える(笑)
・滑走路と並走した1.3kmの一直線の舗装路がありまます。
 スピード練習の場所としては使えます。
・飛行機との競争もできます。
・夜はオシャレにライトアップされているらしい(公式サイト情報より)
・売店・トイレもあります
・自転車の乗り入れもありません。

■ネガティブポイント
・距離表示は無し
・LSDしたら飽きます。

自分の場合は以前ご紹介した猪名川河川敷を使いながらLSDして
折返しの目的地としてたまに利用しています。


そうそう風が強い日に行くと「ゴーアラウンド」が見れますよ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/12/12 00:07 ] ランニングコース | TB(0) | CM(15)

C3fit サポートタイツMENS(3F10120 )を買ってみた

こんにちは。昨日も奈良マラソンや所沢マラソンなど各地レースありましたね
参加された方お疲れ様です。

すっかりまったり過ごしております。ボーナスは明日支給ですが金額が分かって
いるので物欲がすごく、ここ数週間で色々買いましたので記事にします。

まずはロングタイツです。自分はロングタイツを2本持っています
・UAコンプレッションタイツ ランをし始めた3年ぐらい前に買いました。
コンプレッションとありますが防寒程度しかなくて今もジョグの時に履いています。

・CW-X レボリューション
ランニング系タイツの代表格のCW-X。縫い目もなく着圧もそれなりにキツく薄い
けど温かい。すごくお気に入りでロングだけでなくセミロングも持っています。
レースの時はこれを大体履いています。

練習が連日になり天気が悪かったりすると乾かないので、もう1本追加しました。

先日のGOLDWINのファミリーセールには行けなかったんですが、友人にお願いを
して買っておいてもらいました。
本当は3Cfit インパクトタイツ(3F12123)が欲しかったのですが、セールには出品
しておらず、会場の友人と連絡で取り合いながらインパクトタイツの前モデルの
C3fit 3F10120 サポートタイツMENSを購入しました。

c3fitsapport.jpg

商品特徴
腰回りの筋肉や骨盤をサポートし、体の動きを安定。膝周りにもサポート
機能があり、特に下りの走行では膝への衝撃を緩和。耐久性のあるハリの
ある素材だが、通気性がよく速乾性にも優れ、長時間の着用も快適。
独自の三日月型パターンを採用した3D設計が脚部のスムーズな動きを
可能にする。

C3Fitはアームカバーだけは使っていたのですがタイツは初めてです。
で、レビューです。

・買う前からわかっていたのですが全体的な着圧がキツイ目です。
M気?の自分にはイイかも(笑)

・お尻のエクボ部分が”キュッ!”ってなります。自分のデカイ尻が少し
スリムに?

・股上が浅い。これはビックリしました。ウエスト部分がゴムです。
CW-Xはゴム&紐があるのでかなりぴっちり抑えられるのです。なんか走った
らずり落ちそうな感じしましたが大丈夫でした。
今後ゴムの経年劣化が少し心配です。

・膝辺りの着圧は本当にいい感じでキネシオテープいらないかも?という感じ
のサポート感です。



これから寒い季節ですので頻度よく履いてみて様子を見てみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/12/09 13:21 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(10)

『マラソン中毒者(ジャンキー)』読了

こんばんは。今日は久々に読書ネタでも更新します

『マラソン中毒者(ジャンキー)
~北極、南極、砂漠マラソン世界一のビジネスマン~』
文藝春秋  著者:小野 裕史



本作品ですが2013年9月に発売されて買ってあったのですが、最近一気
読みしました。実は読めていない本が部屋に積んであります。

少なからずマラソン中毒者の端くれとしてタイトル買いでした。
エッセイなんですが、著者がやっていることは、大なり小なりはマラソンが好き
な方は思いあたると思います。

それが場所と距離の問題はありますが(笑)

北極、南極、砂漠マラソンで仮装したりと・・・・

感じたことだけ
・ビジネス成功する人って何をやっても凄いということ
・マラソンは人それぞれにドラマがある

著者の小野さんブログもされています。

あまり書くとネタバレになりますのでご興味あれば読んでみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/12/05 23:29 ] 読書 | TB(0) | CM(6)

服部天神宮で”神頼み”とスポーツTV観戦の日曜日

こんばんは。今週は温かいみたいですね。ちょっと嬉しいですね。
さて昨日の話です。
土曜日の夕方から熱が上がり翌日の京都東山へのトレイルランは断念。
薬を飲んで寝まくりました。
もしかしたら金曜日にインフルエンザ予防接種を受けたのに、その夜走った罰
かもしれません。運動は避けたほうがよかったらしい。。。

日曜日の朝は熱も下がりすっきり!京都へ追走しようかとも思ったんですが
もしまた熱が上がったら迷惑と思い断念しご近所ランへ。

自分はよくフリーペーパーとか見るんですがご近所にいい感じの所があるのを
最近知りました。そこは『服部天神宮』です。

天神宮なので菅原道真公を祭ってあるので学問の神様と思いきやなんと
”足の神様”これはいかねば。
20131201ha1.jpg

昔々に菅原道真公が太宰府へ左遷される時に、この地を通った時に足が
浮腫み歩けなくなった時に祠にお祈りしたら治ったとのこと。
なので菅原道真公もいらしゃいました。
20131201ha2.jpg

ガラスの中には沢山の草履。病が治った方々が奉納した草履が祀られてい
ます。
20131201ha3.jpg

もー足の神様だから奮発してお賽銭は5円じゃなくて45円(始終ご縁)に
しました。これできっと足は攣らないはず(笑)
それより練習真面目にやれよーって声聞こえてきます。

そのまま神崎川の豊中市側を走っているとアミノバリューランニングクラブが
練習していました。なんか追っちゃいました。
20131201ha6.jpg

帰宅してシャワーを浴びて
福岡国際マラソンの終盤からゴールまでの川内さんの激走を観戦

毎年12月の第1日曜日は国立で早明ラクビー戦を同級生と観戦するのが
定例だったのですが今年は残念ながらテレビ観戦。

それが終わったらサンテレビで『四万十ウルトラマラソン』の特集番組

川内さんも、早明ラクビー戦も、四万十ウルトラマラソン完走の皆様も
輝いていました。

いつも色々予定を詰めている事がおおい週末ですがインドアで刺激をうける
のもいいなと思った一日でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/12/02 22:39 ] 生活 | TB(0) | CM(20)