
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

asicsファミリーセール2013 冬に潜入してきた

こんばんは。風邪を引いてしまいました。体が少し疲れているようです。

さてそんな中asicsのファミリーセールに行ってきました。
今シーズンのファミリーセールはアンダーアーマー、ゴールドウインとも予定が
あり参加できていないのでこのセールが楽しみでした。

会場はマイドームおおさかです。
夏の神戸会場でのセールに行った時は初めてだったので開始時間とおりに
行ったら整理券渡されて数時間後の入場でしたので今回は事前に整理券を
貰えるように早めに到着を目指します。

7:40頃 現地に到着すると既に整理券配っていた・・・7:30~だったらしい
次回はそれに間に合わせるように行きます。
20131130asics1.jpg


9:30入場のBブロックをゲットしました。
Aブロックはサブ7:30到着の陸連登録者だけかもしれません(笑)
20131130asics2.jpg

最近セール仲間のかおりんさんゆるりんさんも合流し号砲を待ちます。
9:30~号砲。3:00/kmぐらいでまずはラン二グシューズエリアへ

あーーTARTHER JAPAN SPやTARTHER JAPAN が8,900円
GELFEATHER® GLIDEも6800円。安い!
取敢えず自分のサイズをキープ
20131130asics3.jpg

次にウェア類・・・もーー沢山あって迷います。
いくつか目ぼしいのを入れてあとは選別し候補から除外されたものを戻します。

また今回トレラン用品のフジトレイルシリーズも多く出品されていてテンション
が上がりました。色々迷ったんですが今回は見送りました。

シューズですが自分の場合はシューズ購入=インソールを作らないと腸脛
靭帯炎が再発するの、色々悩んだんですが見送りました。
GELFEATHER® GLIDEも青じゃなくて最近でた赤ならたぶん即買っていたと
思います。

今回の戦利品は
20131130asics4.jpg

ウインドベスト(左)ハーフジップのLS(右)レーシンググローブ(中央)です。
6夏目でした。

そうそう本ブログなんですが検索から来訪された方の検索ワードが分かる
のですが毎年6-7月、11-12月の時期限定で「◯◯ファミリーセール」
「◯◯シークレットセール」が検索ワードの上位5本指に入ります。
世の中的にはセールブログと認識されているようです(笑)

次のセールはMizunoをお届けする予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/30 23:48 ] セール | TB(0) | CM(18)

「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」2013に行ってきた

こんばんは。大田原レポに沢山のコメントありがとうございました。
引き続きこんな自分ですがまた遊んでください。

今日の話はマラソン全く関係ないです。

さて、大田原の翌日はつくばマラソンに参加されている方が多かったと思います
が自分は「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」2013に行ってきました。


47都道府県、海外6カ国から452キャラクターが揃った国内でもゆるキャラ
イベントとしては最大規模じゃないでしょうか。
そしして毎年ゆるキャラグランプリのTOPがこの会場で発表されます。
20131124yuru1.jpg

沢山撮影したので幾つかピックアップします。

茨城県桜川市の「いしおさん」
茨城県の石匠の見世蔵組合と筑波大学とのコラボレーションから誕生
20131124yuru4.jpg
全動きません。

北海道むかわ町の「シスト男爵」(右側)
いやーーゆるキャラ通り越してシュール!
20131124yuru7.jpg
左側は茨城県土浦市の「つちまる」耳がレンコン

三菱樹脂のプラス君

20131124yuru2.jpg

福岡県北九州市のじーも君(右)と新潟県五泉市の忠犬桜タマ吉(左)
20131124yuru5.jpg

あ。。。今年も熊鈴持っていくの忘れた。zipの取材もいました。
メロン熊(北海道夕張市)
20131124yuru3.jpg
めちゃめちゃ暴れていて子供泣いているし(笑)

もー沢山撮影したので紹介しきれません。

そして今年のゆるキャラグランプリのTOPは「さのまる」(栃木県佐野市)でした。

個人的に一番気に入ったのは臼子ねぇさん(北海道浦臼町)です。
20131124yuru8.jpg
こちらのおねぇ様時々頭からワインの瓶取り出していきなりラッパ飲みとか
します。

会場横ではB級グルメを食べながらゆるキャラと沢山戯れてきました。

さー今週はゆっくりして来週から真面目に練習します

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/29 23:40 ] その他 | TB(0) | CM(6)

第26回 大田原マラソンに参加してきた(3)

こんばんは。今日仕事で山陽本線に乗ったのですが神戸マラソンのコースと並走
しています。数週間前の事ですが悔しい思い出しかでないですね。
さて前回の続きです。

もともとは24.2kmのスペシャルの補給食を食べて気持ちを切り替えて後半の
登りを粘る予定でした。
一つ補給食がなくなったことでプラン変更。まずはアミノバイタルを流し込みます。
硬派なレースなので私設エイドは全然ありません。
※40kmぐらいに1ヶ所だけありました。

またそんなに感じませんが緩い登りが始まっています。ラップが少しづづですが
5:00/kmがちょくちょく表示されてきます。
ここら辺で赤のTEAM75Tシャツの女性がいたので後ろからナンパじゃなくて
声かけ。誰だったのだろうか分かりません。

26km付近で仲間が足が痛いと離脱。
そこからは一人旅でいつ足が攣るのかドキドキしながら走ります。
前にはまだ3:30のペーサーが見えています。

30km通過 2時間31分(神戸2013 2時間35分)
ラストの補給食CLIF SHOTを補給。

3次関門 33.3km地点 道の駅 を無事通過
スタート後3時間10分/キロ5分42秒ペース
ここは大きな道の駅で駐車場もあり多くの方の応援や和太鼓のなどあり賑やか
でした。

34kmぐらいから短いですが目に見えてわかる坂が2つ。登りは粘り下りは駆け
下りるを繰り返します。
34.7km スペシャルエイド 今回は無事にありました。水分を軽く含みジェル
をポケットへ個人的にはいい感じできています。まだペーサー見えます。

残り7kmまずはペーサーに追いつこうとギアを変えたら見事に右ハムストが攣り
ました。(笑)とうとう・・・
ただまだ走れるレベルなのでギアをまた戻して歩幅を縮めて走ります。
あとは攣りが酷くならない程度に走るだけで精一杯
沿道には多くのランナーが攣りで止まっていたり、ひどい人は倒れていて担架に
乗っています。

38km地点 ブログ村の幟発見。うーぱぱさんマルさん達が応援してくれて
います。ウェアをお伝えしていたので気付いていただきました。
温かい応援ありがとうございました。

途中止まりストレッチしながらゆっくりですが前に進みます。
ゴールも近いためが応援が多くなります。距離表示も残り○kmに変わります。
辛くなったら目をつぶって一旦深呼吸

ゴールの美原公園陸上競技場が見えてスパートするけどスピードでない。
トラックを1周してゴール:3時間43分

ゴール後は救護室の椅子を借りて少しすわり”ほっと”一安心”
自己ベスト更新とはいきませんでしたがなんとか自分を取り戻せた。
20131123ota7.jpg

完走証を貰い荷物のある体育館へ戻ろうとするとkantokuさんが宣言通りの
走りをされて凄い。拍手パチパチ!
お互いの足の”ぷるぷる”している筋肉を見せて笑ったりしながら体育館へ戻り
シューズを脱ごうとしたらハムスト、脹脛、スネ全部攣り座り込みというか
寝転んで悶絶
レースの時じゃなくてよかった・・・
kantokuさんや、救護の方に脚を押してもらったり冷却スプレーかけまくり。

そんな悶絶しているところにsan-anさん登場「はじめまして」
たのくるさん登場「お久しぶりです!」
kantokuさんは「動画撮りたい!」と仰っている(笑)
15-20分ぐらい悶絶して筋肉も戻り皆様にご挨拶して陣地で着替えて
無事に鈍行で帰宅。

正直トレイルを中心に練習してきて富士登山、キャノンボールとそれなりに
トレイルは走れてきました。登りに強くはなりましたがロードは速くはなってい
ませんでした。(ハーフぐらいまでなら速くなっている気がします)
ロードナメるなよと「ロードの神様」に怒られた2週間でした。

もちろん今後もトレイルもやりますが、普段のロード練習をもう少し真面目に
やろうと思います。基本ふざけているので、真面目にやるのが苦手なんです(笑)

来年はドフラットなつくばにするか、ガチ雰囲気の大田原にするか迷うぐらい
参加されている人の志と緊張感のある大田原凄くいいレースでした。

コースは大変ですが今のところは「大田原>つくば」と思っています。

応援いただきました皆様本当にありがとうございました。

おしまい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/27 21:51 ] ロードレース | TB(0) | CM(38)

第26回 大田原マラソンに参加してきた(2)

こんばんは。前回の続きです。
競技場の外へ出ると早速多くの応援をいただきます。

今日の作戦はぶっこむ。。。は、やめて”おきにいく”です。
4:50~5:00/kmぐらいのペースでいきます。
周りが速い速い。早くもバンバン抜かれまくり。追いたいけど・・
追っちゃダメと自分に言い聞かせます。

少しすると目の前にチームウェアの仲間発見。
運命共同体で並走することに。並走してくだらない話をしながら進みます。
最初は下り基調なので並走することで前にいくのを抑えてもらえました。
登り坂を見ると二人で”富士山より辛くない”が合言葉です。
そして知らない人が後ろに張り付いている。足音”五月蝿い”

のどかな畑エリアを走ります。沿道にはパラパラと応援が。
また地元のおじいちゃん、おばあちゃんが家の前に椅子出して応援
してくれて”ほっこり”します。
田舎育ちなんで派手な都市型マラソンより親近感わきます。

10km通過:49分(神戸2013 46分)

途中に「この500m先に1次関門あり」の標識
1次関門:12.7km地点:JAなすの花園倉庫前
スタート後75分/キロ5分54秒ペース 無事通過

12.8km地点 スポンジ登場。1月の勝田マラソン時は寒さもありスポンジ
いるのか?と思いましたが今回は思った以上に気温も高く。
2つ貰い一つは頭へ絞り、もう一つは顔や首を濡らします。
顔がスッキリします。

そして今回の秘密兵器を投入します。それはコレ。
sio.jpg
こんなん持っていたら街中で職質されて捕まりますよ。(笑)
指を入れて一掴みペロッと舐める。うまーーい!
「ええ!親分いいブツ入りましましたよ」


皆様もご察しの通りリアル”塩”です。トレイルレースではエイドによくある
のですがロードレースでは自分の経験上、湘南国際マラソンぐらいしかリアル
塩置いてあったのないですね。
塩飴は甘いし、塩タブレットも飽きるので今回は塩にしました。

約17km地点で唯一の折り返しがありランナーが対面通行。
仲間を見つけてエールを送り、kantokuさんが来たのでお声がけしてハイタッチ!
その後、ハニースティンガーをちゅーちゅー

18km地点 最初から張り付いている男性以外の大量の足音が
3:30:00のペーサー集団が登場。殺られる。ここで集団に喰われます。

自分の後ろに張り付いていた人が集団に張り付き五月蝿い足音も消えてスッキリ。
仲間ともにペーサー集団の最後尾に張り付きますが速い。
2kmだけ一緒にいましたが4:40/kmで走っている。後半の登りに備えてなのか
ペーサー速いよー。

これは危ないと思いすぐに離脱し、取り敢えずペーサーの風船が視認できる範囲
で走ります。

20km通過 1時間39分(神戸は2013 1時間36分)
うまく抑えて走れています。

2次関門:23.7km地点 JAなすのライスセンター
スタート後2時間14分/キロ5分39秒ペース ここも無事に通過。

24.2km地点 スペシャルドリンク地点
目印の銀杏の木を探します。俺のが”無い”
チームの先輩から去年強奪された話を聞いてはいましたが・・・
まさか自分にも起きるとは・・ジェルが貼り付けてあるのに

手持ちの補給食はジェル1個とアミノバイタル2袋とリアル塩
次の34.7km地点のスペシャルドリンクも強奪されていたらと妄想
頭の中で、どこで残り1個のジェルを補給するかぐるぐる回ります。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/26 00:42 ] ロードレース | TB(0) | CM(10)

第26回 大田原マラソンに参加してきた(1)

こんばんは。今週末は大田原マラソン、つくばと関東でbigレースがありま
したね。皆様おつかれさまでした。

さて宣言しました通り大田原マラソンに参加してきました。今回は3回話
完結予定です。

まずは前日から定時でオフィスをダッシュし新大阪へ
今回は先日の疲れもあるので自分へのご褒美?としてグリーン車へ。
20131123ota9.jpg

うーーん!ゆったりできます。何故か揺れも少ない気がします。

22:00頃 自宅到着 
20131123ota1.jpg
スペシャルドリンクを入れるための工作開始(笑)
100円均一のドレッシングボトルと銀杏の造木。
※結局針金は使わずテープにしました。
できあがりの写真撮るの忘れた・・・
0:00就寝

翌朝4:00起床 朝食をたべて腸脛靭帯炎の左膝と毎回攣る右ハムスト
にテーピング。

スタート地点への最寄り駅は東北本線「西那須野駅」or東北新幹線
「那須塩原駅」です。到着時間はほぼ同じで新幹線なら出発が20分
遅いが金額が倍。鈍行で行く事に。
始発に乗り爆睡しながら西那須野駅に7:30に到着。
20131123ota2.jpg
バスも少しの行列ですぐ乗れました。
8:00ちょっと前に大田原市美原公園陸上競技場到着。隣の体育館で受付。
20131123ota3.jpg
約4,000人のレースなので、トイレの混雑も大が少々で小は皆無。

制限時間は4時間
ここにいる4,000人-(4000人×2012年完走率63%)=1,480人は
完走できない。例年完走率は60%程度
先日の神戸と同じことをしたら完走出来ない。不安もあるが仲間とのくだ
らない会話で気分を紛らわす。

スペシャルドリンクは事前に調合して味見などしている時間がなくPOWER
BARグリーンアップルを水で薄めてボトルの横にジェルをテープで付属。
24.4km地点と34.4km地点に配置
水、スポーツドリンクはゼネラルエイドが8ヶ所(給食は一切なし)

9:15 スタート地点のトラックへ。トラック中央部の芝生で柔軟体操と
軽いアップ。

9:45 陸連枠の列へ整列。ただしトラック並んでみると陸連選手が入り
きらず押し合いに。運営の対応もゴテゴテになり怒号が飛ぶ。
凄いピリピリの雰囲気。
自分はグロスを意識しないので身の危険を感じて後方へ
20131123ota4.jpg

10:00号砲 スタートロスは32秒 
トラックを3/4周 渋滞のためジョグ程度。トラックから外へ出るところで
また渋滞。転んで怪我のないように慎重に陸上競技場の外にでます。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/24 22:03 ] ロードレース | TB(0) | CM(20)

出るよ!第26回大田原マラソン

こんばんは。
まずは前回の神戸マラソンの記事には沢山のコメントありがとう
ございました。本当に感謝感激です。

さて前回の撃沈結果は素直に受け止めなくてはいけませんが傷心して
いても前に進みません。
そんな中、まずは通常の自分を取り戻すためにチャンスがすぐあります。

2013年11月23日(土・祝)第26回大田原マラソン(栃木県大田原市)

元々はこれを秋の本命エントリーしていました。
ラッキーな事もあり神戸も走らせていただきました。
スケジュール調整もできたので大田原マラソン参加できそうです。
20131120hagki.jpg

若干、右ハムストに痛みはありますがキネシオテープでなんとかなりそう。

まずはコースの高低差。揖斐川とまったく逆でハーフまでは下り。
24kmぐらいから登りというコースです。
otawaracouse.jpg
※クリックすると大きくなります。

本音は元気な最初に登らせていただきたいですが・・

今回の戦略は最初から突っ込む、、、、、もとい最初は温存して後半粘って
みます。おきにいきますよ(笑)
幸い仲間も8人おり走力も同じぐらいが4人。運命共同体で集団で
走ろうと思います。

っていうか神戸と同じようになるとDNF

制限時間:4時間

自分のスペシャルドリンクも置ける関東では有名なガチレース
なんで足切りにならないように気をつけます。

まずは自分を取り戻すために

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/21 21:15 ] ロードレース | TB(0) | CM(30)

神戸マラソン2013に参加してきた(2)

さて昨日の続きです。

疲れはあるけど4:35-4:50/kmをウロウロしています。
思った以上に暑くて汗もでています。

23km付近 パワーがなくなってきたのでVEPSAを投入。実はVESPAを
初めて飲みました。想像以上の味がしてびっくり(笑)

25km付近 右ハムスト付近に違和感。取敢えずだましだまし走ります。

27km付近 右ハムストが痛み一旦止まりす沿道によけてストレッチ
そこからはペースを落として走ります。前半の貯金があるためその分で
走りますがペースは上がらず、歩幅もどんどん狭くなります。
ここら辺でゆるりんさんが抜いて言ったのでお声掛け

28km付近 両足のハムストが完全に攣りました。沿道の段差を使いストレッチ
をしている間に3時間30分のペーサーにも抜かれます。
ここで食らいつこうと再度、走りますが足は動きません。どんどん離されます。
普段ならなんでもない5:00/kmぐらいのペースについていけません。
コムレケアも飲んでいたのですが効きませんでした。

ここで気持ちは正直切れちゃいました。

少ししてJTさんが通過していったのでお声かけ。

30km 2時間35分
俺ってこんなに駄目だったか・・・自己ベストより9分も遅い。
ここからは動かない足で自分を省みながら走ります。
正直残りは反省の12kmでした。
唯一は前半の貯金があったのである程度のペースで走ればいいと思いながら
走ります。

31km付近 かおりんさん、雲人さん、えーかわさん、ぺこさんが応援を
してくれます。本当に嬉しかったです。本当にありがとうございます。
事前に預けてあったCLIF SHOTを受取り補給。

38km付近 高速道路が閉鎖されてランナー専用になっています。
ここで高度を30mぐらい上がるのですが、大好きな坂が登れない
”俺って坂道好きだったじゃん。登れないなんて情けない”ここも本当に
悔しくて悔しくて仕方なく、歩かない程度の速度で登ります。
20131117kobe8.jpg

39km地点 登り切って海が綺麗に見える所で再度、右ハムストが攣り
とうとう座り込みました。
慌ててボランティアの方が寄ってきていただき救護担当の方を呼んでくれます。
次第に足の甲も攣ります。されるがまま救護されて悶絶です。

時間は刻々と過ぎます。救護に約10分:3時間40分
ハムストの攣りは救護のおかげもありなんとか歩けるぐらいに。
お礼を言って前に進むこことに。あとは残り時間との戦いです。

足を引きづりながら噂のポートアイランドエリアの”市中引き回し”エリアへ
残り3kmで20分 Garmin君と睨めっこ。
普段ならなんでもない距離が長い長い。スピードも出ない。

ゴール近く声援も多くなりゴールゲートが見えます。
せめてサブ4だけは死守したい。
ゴールゲートが目の前で大きな時計が4:00:00を刻むのが見えました。

フィニッシュ 4時間00分xx秒 あーーやっちまったーー!

サブ3.5どころか、サブ4も逃す大失態。
2012富士登山競走以来の屈辱感。
やはり練習不足の中で、無理なペースでいっちゃ駄目ですね。
丁度、トレイルのオフシーズンになったので頻度を減らしてロードの練習
真面目にやります。
まずは2013年1月ぐらいのパフォーマンスまで戻します。

沿道での多くの応援、ボランティの皆様、主催者の皆様本当本当に感謝です。
ブログでも多くの応援コメントありがとうございました。

そして目標を達成した皆様おめでとうございます。

今回は本当にいい経験させてもらいました。

おしまい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/19 22:31 ] ロードレース | TB(0) | CM(34)

神戸マラソン2013に参加してきた(1)

こんばんは。昨日は神戸マラソン後のアフターも参加させていただき帰宅が
遅く更新はできませんでした。

改めて1日経ち色々思うこともあるので振り返ってみようと思います。
今のところ2話完結予定です。

正直な心境を言いますと東京マラソン2012以来の都市型マラソンへの参加
でワクワクなのと六甲全縦走キャノンボールを目標にトレイルばかりしていた
ので調整不足の不安のジレンマでした。

AM7:00 阪急三ノ宮駅に到着するとそこには沢山のランナー達。
駅のトイレも大渋滞。取敢えずスタート方面に歩いて行く。
既にスタートすぐの通りは封鎖されています。
20131117kobe3.jpg

そして案内通りに指定ブロック方面へ進みます。
20131117kobe4.jpg

更衣室は無いだろうと思い路上で着換え(上着を脱いだけ)
荷物を預けると近くに更衣室がある・・・Orz
20131117kobe5.jpg

そしてトイレの列に1回並ぶ。
その後は空いたスペースでストレッチと軽くジョグしてシューズの縛り具合を
確認し時間を過ごしました。

AM8:30頃 整列
スタート地点から40mぐらい後方ぐらいに並びます。
20131117kobe6.jpg

スタートセレモニーなどありどんどんカウントダウンされていきます。

※何故が音声が録音されていないスタート前動画

作戦も色々考えました。最初から4:50~5:00/kmで刻んでいくか。
それとも”ぶっこむ”のか。他の方にはよく”ぶっこめ”とかコメント書いてあるし。
取敢えず走りながら考えよう。

AM9:00号砲 スタートロスは30秒ぐらい。
まずは周りとの競り合いとかは嫌なので流れに沿って走ります。
”ピッ”Garmin君が1kmを知らせてくれます。
1km 4:10/km ああ・・・やっちまった・・・速すぎる・・・
少しペースを落とすが実際は中々落ちていない。アドレナリンが沢山でてい
たのでしょうか。気持よく走れています。

少しすると風船をつけたペーサー集団が後ろからきました。
サブ3:15のペーサー(4:30/kmぐらい)です。
決めた!行けるところまでこの集団についていこう。
ただ集団の中に入ると色々面倒なので集団が見える範囲でついていきます。

あとは淡々と距離を刻みます。約8kmぐらいかおりんさん雲人さん、ぺこさん
が沿道から声をかけてくれます。
クォーターマラソンのゴール須磨浦公園付近では、えーかわさんを発見
ここでもエールいただきました。

単身で関西に来ているので皆様の応援本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

体もそんなにキツくなくいい感じで走れています。

10km 46分

ここら辺は試走をしているため風景も雰囲気もわかります。
途中にROLLOUTの加藤さん語録の「走らんかぃ」の応援メッセージが!
逆に沿道に声かけたりして楽しみます。
17km舞子公園内を折返します。

ここからは対面となるため、ゆるりんさんを探しますが見つかりません。
販売用の限定Tシャツが黄色だったためなのか黄色のウェアの人が沢山。

20km 1時間36分

少し疲れはありますが5km毎に塩熱サプリを補給。15kmでCLIF SHOTを
補給しながら走ります。

つづく
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/18 23:23 ] ロードレース | TB(0) | CM(18)

神戸マラソンEXPO2013に行ってきた

おはようございます。珍しく朝更新です。あー明日ですね。
実はマイナス思考なんで不安だらけ⇒そして練習し過ぎるというタイプです。
何度もコース動画を見ていますが30km過ぎから長い。

さて、昨晩ですが神戸マラソンEXPO2013で受付してきました。
場所は「神戸国際展示場」。ゴールの横です。
丁度、ゆるりんさんもほぼ同じ時間に行くとのことで家来としてお供します。


受付会場に到着すると案内の人から「ご同伴の人は右折してください」と
俺に向かって言っている(笑)
たぶん走るオーラが「ゆるりんさん>自分」だったんでしょうね。
20131115kobeexpo2.jpg

ゼッケンを受取、人によってはイキナリおめでとうと言われて粗品を受取って
いました。なにやら受付で抽選が合ったようです。
見事に当たりませんでした。
陸連記録証代として500円を支払い。そして協賛ブース方面へ

メインスポンサーの「sysmex」にてヘモグロビンをその場で測ってくれます。
流石医療機器メーカーです。
自分のヘモグロビン推定値13.4g/dLでした。成人男性平均が13以上
なのでほぼ平均とのこと。貧血の心配もないとのコメント
20131115kobeexpo3.jpg

asicsでは有森裕子さんがトークショーをしていました。
20131115kobeexpo4.jpg

カネテツデリカフーズではてっちゃんというキャラクターがいました。
エイドでちくわが出るとのこと。ちょっと美味そうですね。
20131115kobeexpo5.jpg

明治ブースでは大阪マラソンと同じクイズをしてコルディアFeをゲット。
オールスポーツでは撮影したものを、その場で1枚プリントして貰えました。
いつも買わなくてゴメンネ。オールスポーツ

あとは地元兵庫の名産品ブースなどを軽く見て、B級グルメもありましたが
明日まで我慢です。
そして三宮駅周辺でカーボローディングを少々。
20131115kobeexpo8.jpg

20131115kobeexpo7.jpg
減量で食事も最小限だったので、久しぶりのまともな食事は美味い。

EXPOの規模は東京、大阪と比較して小さいですが、今回頂いて嬉し
かったのはコチラ
20131115kobeexpo12.jpg

地元の小学生の絵手紙のメッセージ
上筒井小学校6年の渡辺くんからいただきました。
色々レース出ましたが、こういうの貰ったのは初めてです。
”ほっこり”してすごくイイ。あ・・・渡辺くんゴメン「1位は無理(笑)」

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/16 09:34 ] ロードレース | TB(0) | CM(26)

今週も長居ウインドに参加

こんばんは。月曜から絶賛カーボアウトでの減量と、カフェインアウト中です。
いい感じに減量も進んでいます。
でも白いご飯沢山食べたい!明日の夜まで我慢です。

さて、今週も長居ウインドの練習会に参加してきました。3週連続で参加です。
いつもの場所に定刻通り集合です。
20131114nagai2.jpg

今回もかおりんさんひよパパさんもご一緒です。

まずは4:45/km or 5:00/kmのどちらに入るか迷いましたが、5:00/km
にしました。

神戸前の最後の練習なので20-15kmぐらい走ろうと思っていたのですが
「やめたほうがいいよー」との大人のアドバイスをいただき走りながら距離は
考えることに。
20131114nagai1.jpg

長居公園をくるくる開始!ペーサーに引いてもらうと楽だ!
やはりこれは本番でも使おう。できれば女性に引いてもらいたい。
あ・・・いいペース刻む方が思い浮かびます。
やはりコバンザメ走法がいいですね。

最後の1kmだけは集団から抜けさせていただき速度UP。11kmで練習終了

シャワーを浴びて毎週木曜日の定期ミーティングへ。
かおりんさんオススメのビール1杯100円のお店に行くが満席で入れず。
餃子の満州で楽しくご飯。

さーあと2日疲労を抜きを頑張ります。明日の夜ご飯が楽しみだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/15 00:53 ] マラソン | TB(0) | CM(10)

神戸マラソンコース試走マラニック

こんばんは。今日はいい天気でしたね。走っていても凄く気持ちよかったです。

さて今日ですが雲人さんゆるりんさんと神戸マラソンコース試走をしてきました。

本日の予定コースはハーフぐらいまです。
kobe_couse.jpg
※クリックすると大きくなります

三宮駅に集合し荷物をコインロッカーへ。そしてスタート地点付近へ
20131109kobe3.jpg
ペースは6:00/kmぐらいで無理のないように写真を取ったりしながらです。
そして信号も守って走ります。

コースの最初は直角に曲がったりコースが狭かったりして少し危なそう。
スタートして直ぐ近くに南京町がありました。
20131109kobe4.jpg

その後もコースに沿いながら走ります。同じこと考えている人も多く沢山の
ランナーが走っています。
新長田駅近くには鉄人28号がいました。本来のコースからでは後ろからしか
みえないのですが、今日は試走なのでそんなの関係なく写真を撮ります。
20131109kobe5.jpg
デカくて萌えぇぇぇぇ

そのまま山陽本線の線路横を走ります。既に街はランナーへの応援モードに。
小学生、中学生が描いたランナー向けのメッセージ付きの絵が飾られています。
本当に子供たちの応援は嬉しいですね。当日はここら辺は応援が沢山とのこと。
20131109kobe6.jpg

そして六甲山が見えるのもテンション上がります。
20131109kobe1.jpg

少し進むと国道2号へ合流。一部歩道がないところは安全も考えて迂回。
国道2号にはランナーが沢山いました。凄くマナーもよくすれ違うときには
必ず会釈か、手を軽くあげて挨拶してくれます。凄く走っていて気持ちいい。

国道2号からは景色が変わり海沿いを走ります。
イメージは湘南国際マラソン的な感じです。
約11kmぐらいには、キャノンボールのスタート地点「須磨浦公園」
20131109kobe2.jpg
クォーターマラソンの方は、須磨浦公園がゴールです。

国道2号を更に西へ。そして折返し地点の舞子公園へ。そこには明石大橋が。
20131109kobe7.jpg
せっかく来たので、明石大橋の舞子海上プロムナードへ(料金300円)

高さ47mにある回遊式の遊歩道です。
20131109kobe10.jpg

途中にはガラス張りの床が。床も揺れます・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
20131109kobe9.jpg

ここでまったり休憩して各自補給し17kmの折返し地点まで戻って再度スタート

だいたいハーフぐらいまで?とざっくり決めてスタートしているので途中のいい
感じのJR塩屋駅で本日は終了

そこから電車に乗り三宮まで戻りました。

そして食事中に事件が。。。なにやら11/9(本日)の神戸新聞の夕刊に3人が
掲載されているらしい。新聞買ってみたら、それも一面に。
サイトを調べてみたら掲載されていた。詳細はコチラ


確かに走っている時に凄い望遠のカメラを持った方を見かけました。
線路脇だったので撮り鉄の方だと思って話をしていました。記者の方だった
ようです。見事に顔が隠れていて個人的にいい感じです(笑)

さて発表していませんでしたが、神戸マラソン2013走ります。
かっとび伊吹の時のように、出る出る言って結局DNSがあったりしたので公表
しておりませんでした。黙っていてスイマセン。
ただ自分の場合、諸事情が色々あるため急にDNSもありえます。
20131109kobe8.jpg
チャレンジ富士五湖(DNS)、富士登山競走、六甲縦走キャノンボールランと
ウルトラや登山競走、トレイルを中心にしてきたためロード練習が不足して
います。

30km走も出来ていないので、どれだけタイムが出るかは正直未知数です。
スタミナはあるのですが、何分スピードがない。
サブ3.5を目標にと言いたいですが、正直難しそうなのでPB更新できれば
御の字かと思っています。楽しく怪我なく走ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/09 23:50 ] マラソン | TB(0) | CM(28)

愛宕山(和歌山県有田市)を登ってみた

こんばんは。毎週金曜日はランオフデーなので家でまったりしております。
さて久しぶりに特急くろしおに乗って和歌山県有田市へ日帰り出張でした。

前回来た際に、駅の目の前にあり気になった愛宕山(標高191m)
20131108arita11.jpg

打合わせが15:00で、特急の都合で13:20に到着。100分も時間ある
これは登るしかない!
前回は革靴で諦めたので、今日はジクテック履いてきた。
20131108arita2.jpg

地図は無し。アプリで確認です。いきなりトレイルいくと何かあると嫌なので
ロードの坂道を歩きます。地図上では山頂近くにお堂があるようです。
20131108arita3.jpg

山肌はみかんの段々畑があります。

目の前にみかんが沢山。周りには誰も
居ない・・・・手が届く・・・・・一つぐらい
・・・悪い事も考えながら坂道を黙々
と登ります。
カラオケでネタ曲として唄う『SEX MACHINEGUNS - みかんのうた』が頭の
中に流れます。愛媛のみかんじゃないけど・・・


途中にはこんな機械が。たぶんみかん入れて斜面を運ぶ小さなトロッコような
のが沢山あります。DASH島みたいだな。
20131108arita4.jpg

途中振り返ると有田川が海に繋がっています。
20131108arita6.jpg

だいたい30分ぐらい登ると一般道がなくなりトレイル。
そのまま道なりにいくと愛宕山大師堂がありました。
20131108arita7.jpg
近くの案内番をみると八十八ヶ所巡りがあるようで大師堂が八十八番目。
逆にカウントダウンしながら下山することにします。
約20~30mぐらいごとに小さな祠があるから迷いません。

誰も朝から通らないようなトレイルなので蜘蛛の巣にも沢山やられるため
秘密兵器も投入し蜘蛛の巣をやつけます。
20131108arita8.jpg

カウントダウンしながら25分ぐらい下ると登山道の入口に到着
20131108arita9.jpg

本来はここが表参道なんですね。逆走してすいません。暇つぶしに山に
遊んでもらったんですが、思った以上に暑くて洋服汗だく。ヾ(;´▽`A``アセアセ
今度は着替えを持ってこよう。

追伸:帰宅の際に乗った特急くろしおのシートがシュール!
20131108arita10.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/09 00:50 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

ラブレターが着ていた

こんばんは。週末自宅に帰ったらラブレターが着ていました。
そう!昨年エントリーした各レースから(笑)
「今年もきてくださいーーって!」

「ごめんなさい。今年は無理そうです」ということで、他の方が興味をもって
貰えるように記事にしちゃいます。

まずは「第29回 大山登山マラソン
20131105le1.jpg

はい。これまた美味しいレースです。
場所:神奈川県伊勢原市 小田急線伊勢原駅
日時:2014年3月9日(日)
距離:9km(7km坂道ロード+2kmトレイル 1610段の階段)
参加賞:オリジナルバック
特徴:えーー最初の1km以外は全部登りです(笑) 標高差650m
たぶん日本で一番駅前からスタートするレースです。
着替えはゴールに持って行ってくれませんので、ザックで担いでいくか
そのままスタート会場まで交通機関(無料)、自走で戻るしかありません。
富士登山競走を考えられている方にはいい練習になると思います。
昨年のレポは登山マラソンはコチラ。ついでに一人下山マラソンもしました。
ついでに試走のレポ(山頂まで行った)はコチラ

次に「第7回 お宝登山・長瀞アルプストレイルレース
20131105le2.jpg

場所:埼玉県長瀞町 秩父線長瀞駅
日時:2013年12月8日(日)
距離:16km
特徴:初心者向けのトレイルレースです。距離も短いです。
走れるトレイルなのでスピードレースになります。去年はザック担ぎましたが
正直いりませんでした。
観光協会主催のレースですので、アットホームであったかいレースです。
レポはコチラ


最後に「第24回 チャレンジ富士五湖
20131105le3.jpg
転勤などがありDNSしました。詳細は語れず。
来年の4月もちょっとスケジュール的に無理だな。

あーー野辺山のラブレターもきている。気になります(笑)
でも5月のスケジュールはもっと分からない。

個人的には大山登山マラソンはオススメですよーー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/06 01:07 ] マラソン | TB(0) | CM(7)

一狩りいこうぜ!

こんばんは。湘南国際、銚子ハーフ、淀川、西宮ハーフなどなど参加された
皆様お疲れ様でした。

皆さんが頑張っている中、2日もランオフして遊んでしまいました。
休みに2日も走らなかったのは何ヶ月ぶりか分からないぐらいです。
ただ休んだ事でキャノンボール以来、ケツとハムストを繋がる部分のダメージ
が凄く重さが取れなかったのですがオフした事で取れました。
来週からまた追い込みます。

さて、休みの間は毎年恒例行事の「一狩りいってきました」
場所は
20131103ika4.jpg
目の前には百名山かつ上毛三山の赤城山(標高:1,828m)
こっち行きたい!でも許されません

毎年、群馬県の沼田市と長野県の小諸市を交互に行っているんですが、
今年は群馬県渋川市へ行ってきました。
昨年の小諸市のレポはコチラ

20131103ika2.jpg
群馬の生まれの陽光

20131103ika3.jpg
ぐんま名月

ふじほどの甘みと大きさはありませんが十分甘くて美味しいです。
特に青りんごの名月は見た目以上の甘さでビックリしました。
昼飯抜いていたので10個食べて大満足です。

ふじは11月中旬取れますが、気をつけないと北関東は雪に見まわれ
ますのでご注意ください。

そして赤城山を背にすると榛名山の側火山の二ヶ岳(雄岳、雌岳 標高:1,343m)
20131103ika1.jpg
この山の裏には頭文字Dの舞台となった榛名山もあります。
マンガでは榛名ではなく秋名となっています。

その後、自分のプランでは伊香保温泉の石段街(365段)にて階段
トレーニングをして伊香保ロープウェイの不如帰駅から標高932mまで
上昇。絶景をみてから下りは自走プランでした。

20131103ika5.jpg
※写真はフリー素材から

残念ながら3連休と紅葉シーズン真っ只中で渋滞が酷く駐車場も全然
空かない
石段街も車から眺めていたので写真撮影もできず・・・
諦めて帰路につきました。

こんな連休でした。
また明日から仕事がんばります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/05 00:09 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

惜敗


2006年1月1日 天皇杯決勝以来の国立での大事な一戦

惜敗・・・・・・

20131102nabi1.jpg


応援行けなかった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/02 23:15 ] サッカー | TB(0) | CM(7)

長居ウインドの練習会に参加

こんばんは。本日は新幹線の中からお伝えいたします。
今京都を出発しました。

さて、昨日のお話です。
以前噂で長居公園で長居ウインドというチーム?が毎週木曜日に長居公園で
練習会をしていると聞いたことがありました。


キャノンボールの筋肉痛は火曜日には回復、水曜日にジョグをしてみて一部
筋肉は重いですが走れない程でもなく、都合もついたので練習会に
ひよパパさん、長居をホームにしているかおりんさんと参加してきました。


まずは御堂筋線の長居駅近くのランステRun-spotに荷物を預けます。

着替えて信号を渡れば長居公園です。総面積:65.7haもある巨大な公園
で陸上競技場、球技場、プール、テニスコートなどあります。
浦和レッズファンとしてはセレッソのホームなのでアウェーの地です。
20131031nagai1.jpg

19:10練習開始前には約100人近く集まったでしょうか。
速そうな方も沢山います。
20131031nagai3.jpg

ブラインドランナーのロンドンオリンピック日本代表の和田伸也さん
いらっしゃいました。

気づきませんでしたが先日の大阪マラソン2013 女性2位の吉住友里さんも
いらっしゃったとのこと。

練習はペース走20kmです。4:00/kmより速いハイペース組から15秒間隔に
チームが作られます。
本当は4:30/kmor4:45/km組に入りたいですが、まだ筋肉の重さは取れない
かつ、途中抜けもOKなので5:00/km組に入りました。随時速い組からスタート


ペース走なので誰かの後ろで走らせてもらう作戦でした。
自分達の組になったら人数が多く二組に分割されてしまいなんと先頭で
ペースメーカーに・・・・ひよパパさんと先日の30K練習会と同じ感じになり
苦笑い(笑)

事前に途中抜けをする事を伝えてペースメーカーの大役をコースは1周2,813m
の周回コースのため迷いません。
20131031nagai2.jpg
他の利用者もいますので2列で走るのがルールとのこと。

先頭で集団を引いて”くるくる”開始です。1km毎にラップを伝えて黙々と
走ります。途中、他のランナーや速い組に抜かれると追いかけそうになる
ところを我慢します。
”追っちゃいけない”と自分に何度も問いかけます。
時々、3人で雑談しながら4周 11km 56:24(4:59/km)
で離脱し、お役御免です。
20131031nagai4.jpg

いつも一人で走るから久々に集団走はいいですね。楽しい。
速い方も沢山います。

スピード練習は尼崎ナイトランナーズ、ペース走は長居ウインドと使い
分けをして今後もスケジュールの都合つけて武者修行をさせてもらえれば
と思います。

練習後は、かおりんさんオススメの地元の方しかしらない
お店で軽くアフターで楽しいお話できました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/01 19:20 ] マラソン | TB(0) | CM(12)



