
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フレックストラベラー制度

こんばんは。先程大阪にもどってきました。
すっかり秋ですね。でも基礎代謝が高く体感温度が暑いので未だ半袖です。

特に突出した練習はしていませんので
今日もランネタありませんんでご了承ください。

さて、先週の金曜日に飛行機に乗ろうとした時の話です。

アナウンスにて『本日は満席のため、座席の不足が予想されます。
搭乗便の変更にご協力いただけるお客様を5名を募集しております。
協力金としまして10,000円または、7,500マイルを進呈いたします。』

なぬ!10,000円。耳がダンボになりました(笑)

ちなみに翌日の便に変更すると20,000円+ホテル代
or15,000マイル。美味しいですね。

よくよく調べてみるとフレックストラベラー制度というのがあるんですね。
初めて知りました。
っていうか大学のゼミ専攻は「交通経済学」だった気がします^^;

まず航空会社はオーバーブッキングで予約を受けます。
仮に500席あったら525席(実際より25席多く)
空港に来ない方、来たけど変更して他の便に変更する方が
いるため搭乗率を100%にするために少し多めに予約を受けて
ピッタリにするという方法だそうです。
※確かに自分は空港に早めについたので1便前に変更しました。
これでも溢れた場合は、協力金を出して便を変更してもらう。

国土交通省「フレックストラベラー制度に関する情報」からすると
ANAの場合は、10,000人中0.1人ぐらいしか乗れないとのこと。
これ凄い確率ですね。

もし協力者が現れない場合は、協力金が上がったり安いチケットを
持っている方から強制的に乗れなくなるとのことです。

残念ながらラウンジにいたため出遅れ・・・すぐ5名は集まるんですね。
世の中のKGN同志のライバルは沢山います。
協力金は貰えませんでした(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/30 22:56 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

大阪をぷらぷらポタリング

こんばんは。先日の連休最終日ですがとりあえず目覚ましも
設定せずに寝ました。体は正直でAM6:00に起床。でも二度寝。
AM9:00頃に再度起きてゆっくり朝食。

気分が良ければLSDでもしようと考えていましたが、なんかやる気が
なかったのでポタリングへ出かけることに。

家を出たけど行き先決めず、なんとなく気分にまかせてぷらぷら。
取敢えずいつもランに行っている服部緑地へ。
そして今まで行ったことのない桃山台方面へ

桃山台って地名の通り、距離は短いですがロードの美味しい坂
が沢山ありました。びっくりした。こんな近くにいい坂が今度はラン
で来てみようと思います。
そのままプラプラしていると近くに大阪モノレール線の高架。
先には箕面の山
20130924pota.jpg

そうだ!久しぶりに箕面行ってみようと思いぷらぷら。
箕面の街って整備されていてすごく綺麗で驚きました。
軽井沢的な雰囲気の街並でした。無事に箕面駅到着
IMG_5345_R.jpg

夏の坂道ロード練習で何度もきた箕面。
勝手知ったる場所なので滝道ヒルクライム開始(笑)
目標は足をつかずに登り切ること。

最初は余裕で登れたのにギアを変えてもキツイ。
途中、唐人戻岩の手前の滝道は先日の台風の影響で
滝道が崩壊。※写真は下りの時に撮りました。
IMG_5350_R.jpg

観光客も多く人を避けながらなんとか箕面大滝に到着
IMG_5347_R.jpg

正直、MTBで登るより自分で走ったほうがすごく楽です。
高度はこんな感じです。
download.jpg
※クリックすると大きくなります
よく坂道でロードバイクの方をランで抜きますが気持ちが理解できました。
そのまま勝尾寺まで行こうと思ったんですが残念ながら
こちらも先日の台風の影響で道が閉鎖中。
IMG_5349_R.jpg
階段があるのですが流石に担いで登るまでは今日はやめました。


今度は自宅に戻るために石橋方面へ
途中、牧落駅のトレランやMTB好きが集まる飲み屋「ちゃりらん屋」を発見。
IMG_5352_R.jpg

なんとなく標識みて伊丹空港が近そうなので寄ってみる。
IMG_5354_R.jpg
ボンバルディア機をみて萌ぇぇぇぇ!

着陸直前の飛行機にも萌ぇぇぇぇ
IMG_5355_R.jpg

猪名川河川敷にでて神崎川との合流方面へ進みます。
よーく考えたら尼崎のコストコが近い。ということで来てみた
IMG_5356_R.jpg
そしてランチもしていないので、ついでにランチ
IMG_5357_R.jpg
クォーターホットドック+ソーダ(おかわり自由)180円と
牛乳ソフト200円 KGNには非常にお得なお値段。

お腹も満足して無事に帰宅できました。

せっかくランオフしたのにバイクで42km 3時間17分
サブ3.5達成です(笑)ってサブ3の人速さヤバイです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/25 22:59 ] MTB | TB(0) | CM(8)

トレイルラン 須磨浦公園~新神戸(2)

こんばんは。さて前回の記事の続きです。

次に目指すのは菊水山(標高458m)です。
高尾山(標高:599m)なので高くないなと思っていました。

途中には清流がありハイカーの方がランチ中でした。
20130922202731032_R.jpg

そして菊水山の登り開始。
20130922202732203_R.jpg

途中パーティがばらけないように1回休憩を入れます。蚊に刺された。
そしてMJさんが秘密兵器のストックを準備。羨ましいです。

KGNには手が出ません(笑)なので頼るのは自分の体のみです。
そしてこんな素敵な案内板
20130922202731661_R.jpg
「苦しみます。耐えます。俺頑張る!!」と気合を入れて
再度登り開始。かなりの直登ぎみのため何度も急な階段も
現れます。途中でとまるとリズムが崩れるので一気に登り切り山頂へ
20130922202733495_R.jpg
正直今回のコースで一番ここがキツかった。低山と思って舐めてた。

山頂も広く眺めもいいです。東屋やベンチも多くあります。
今まで登って通過してきた山々が見えます。一番奥の山が鉢伏山
旗振山です。
20130922202733132_R.jpg

そして反対側を振り返ると本日のゴールの新神戸の街が見えます。
20130922202734296_R.jpg

最後の山の鍋蓋山(標高:486m)も見えます。
20130922202735353_R.jpg

せっかく登ったのに、また下ります。有馬街道の天王吊橋を通過
20130922202735712_R.jpg
橋を渡ると鍋蓋山への登りです。九十九折のトレイルのため
先ほどの菊水山より楽に登れます。ここは普通に走れる登りです。
無事に鍋蓋山に到着
20130922202737007_R.jpg

今日の登りはこれで終了。あとは下り大龍寺前の自販機で
再度ガソリンを注入
20130922202741418_R.jpg

市ヶ原、布引ダムを経由して新神戸までロードを下ります。
無事に新神戸まで到着し、二宮橋近くの神戸クアハウスで汗を
流してアフターへ。



距離:約24km 
累積標高:1,563m
移動時間(休憩含む):約5時間25分
移動時間(休憩含まない):約4時間

登り下りの繰り返しで疲れました。
本番では市ヶ原の後に稲妻坂、天狗道の激坂を登り
宝塚までの累積標高:1,600mあるのを想像するとすごく”嫌”です(笑) 
これ完走できるのかな。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/24 20:29 ] トレイルラン | TB(0) | CM(10)

トレイルラン 須磨浦公園~新神戸(1)

こんばんは。3連休天気よかったですね。日差しは暑いですが
夏のような”痛さ”はなくてよかったです。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、明日以降
もっと涼しくなればいいですね。

さて連休2日目は六甲縦走キャノンボールランの試走シリーズ
第3弾として須磨浦公園~新神戸の前半部分の試走
に行ってきました。
今回の目的も全縦走路を覚える。トイレ・自販機・補給食が
買える場所の確認のためゆるゆるラン。

事前に地図で予習をしてみると
”鉢伏山””旗振山””鉄拐山””栂尾山””横尾山””東山”
”高取山””菊水山””鍋蓋山”と標高250~500mの
アップダウン。前回の後半分より楽かなと思っていました。

なんと今回の試走はお一人様ではなく
六甲全縦走を3回もしているMJさん
トレランにも少し興味を持たれてきたひよパパさんの3人パーティー

まずは山陽電車 須磨浦公園駅に集合
20130922202707938_R.jpg
駅にはトレランする人が約30人ぐらいいました。
コンビニが駅前にあるだろうと思っていたら無い・・・補給食
買えず。飲み物は自販機で購入
水0.5L、ポカリ0.5Lをハイドレーションに入れます。

まずはゆっくりロードの坂を早歩きで旗振山の山頂を目指します。
所々に案内図があり特に迷うこと無くすぐに到着
20130922202710749_R.jpg
景色が綺麗です。明石大橋や淡路島が見えます。
20130922202709531_R.jpg

次に鉄拐山、高倉台方面へ。高倉台にWC、自販機あり。
急な階段を市街地まで下ります。市街地部分にも自販機あり
次に登る栂尾山が目の前に見えてきました。
20130922202711945_R.jpg
遠くから登っている人が見えます。近くに行ってみたら階段が沢山
20130922202712797_R.jpg
※写られている方は途中などもすれ違った方です。

少し行くと栂尾山山頂を知らない間に通り過ぎ隣の横尾山の
山頂に着いていました。
20130922202715230_R.jpg
二等三角点もありました。
20130922202715336_R.jpg


そして須磨アルプスへ。須磨アルプスといえば名勝”馬の背”
20130922202718166_R.jpg
風化して砂肌がむき出しに。稜線歩きができます。
なんか凄いです!細い部分はシングルトラック。左右は崖です。

馬の背に行く前に急な階段を下りるのですが、写真撮影のために
携帯片手に持ちながら降りたら、階段に砂があり滑り
ここでコケました。5段ぐらい落ちました。
o(*≧□≦)oイターーーッ!!!
なんとか手を着いて体勢を立て直し。特に怪我はありません。
ただザックがチョット破けました(涙)

振り返ると階段が(後悔)
20130922202721712_R.jpg

ここからは下りです。市街地に一旦おります。途中にはいつもの
ゲットしました
20130922202723303_R.jpg

天気もよく気温も上がってきて喉が乾きます。ガゾリン補給したく
仕方ありません。妙法寺の幟が赤白のデザインでコーラの
自販機と見間違えるぐらい・・・
すると縦走路から少し外れるとコンビニが。
もちろんガゾリン注入。美味かった。
20130922202723654_R.jpg
そして水0.5Lをザックに差します。

改めて縦走路に復帰し、次の高取山を目指します。
ここからは市街地コースをくねくねと行きます。
ポイントポイントには看板が出ているのですが、植物で覆われたり
少し分かりにくかったりします。ガッツリ走っていたら完璧に見落とします。
ポイントポイントでMJさんに教えていただき迷わず高取山の山頂
手前の荒熊神社に。
20130922202725689_R.jpg
お詣りをし境内のベンチに座り団扇を借りて涼を取ります。

そこからまた市街地へ下ります。途中に月見茶屋、安井茶屋とWC有り
市街地の案内板を見落とさないように進みます。
20130922202727594_R.jpg

途中に自販機がいくつも有り。
アクエリアス0.5Lをハイドレーションに追加。水0.5Lをザックに差します。
神戸電鉄有馬線 鵯越(ひよどりごえ)駅の横を通り抜け菊水山を
めざします
20130922202728463_R.jpg


つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/23 19:14 ] トレイルラン | TB(0) | CM(8)

いざ!初出陣 秋の陣

こんばんは。3連休ですが大阪にいます。

先週末の台風でいつも走る「なにわ自転車道」は途中で
通行止めです。
20130921siho7.jpg

また電車から淀川を見ると河川敷も水浸しで走れなそう。

なので初出陣してきました。大阪 秋の陣!
20130921siho6.jpg

以前MTBで下見には行きましたが、まだランでは行っていませんでした。

まずランステは淀屋橋にあるミズノランニングステーション
20130921siho1.jpg

着替えて大阪城方面へラン 約3kmで到着
20130921siho5.jpg


まずは外周をゆるゆるラン。
大きな噴水近くに何やら沢山のランナーが。それもエイドもしっかりある。
皆さんゼッケンとタグも着けている。
20130921siho2.jpg

ゼッケンをよく見ると「2013 大阪城公園チャレンジ3時間走」
とプリントされている。
このイベント知らなかった。出ればよかった・・・少し後悔

せっかくだから少し同じコースをぐるぐるぐるぐるぐるぐる
20130921siho3.jpg

20130921siho4.jpg

トップ集団が来たので一緒についていったり
だらだら走ったり。なんか自分も出場している気分で楽しく
走れました。

こんな連休初日が終わりました。


追伸:先日皆様から頂きました元気でこんなに大きくなりました(笑)
20130920mannge.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/21 23:16 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

たのむから元気をわけてくれ!


genki.jpg

「ち 地球のみんな!たのむ!たのむから元気をわけてくれ!
みんなの助けが必要なんだ!空に手を上げてくれ!はやく!…」


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

元ネタが分からない方はコチラをどうぞ

今日は「中秋の名月」ですね。
夜ランしてみましたが
残念ながら狼にはなれませんでした(笑)
[ 2013/09/20 00:14 ] 生活 | TB(0) | CM(14)

高価な自販機

こんばんは。先日の台風凄かったですね。
埼玉から大阪までの移動に8時間もかかりました。
流石に特急券は払い戻しされて少し安くなりました(笑)
KGN(金が無い)には非常にありがたいです。

さて、今日はラン一切関係ありません。

先日兵庫県豊岡市に仕事で行きました。
特急こうのとりに揺られて約2時間半。
豊岡市は「コウノトリ」の里なんですね。初めて知りました。
kaba4.jpg

幸せをもたらす鳥だから「幸の鳥」なんですね。勉強になります。

で、仕事を終えて駅で飲み物を自販機で買うために小銭を用意
すると「うん??????????」
kaba1.jpg

「0」一つ多くない?

「150円じゃなくて1,500円」

「え?ワンカップの高級な酒???」
kaba5.jpg

なんだこの飲み物。

自販機の全体をみてみると



kaba2.jpg


カバンの自販機・・・・・なんだこれ

缶に入っていて開けるとカバンが入っているようです。
kaba6.jpg


暑くて飲み物飲みたいのに、飲み物の自販機がなく辛かった


知識や認識とは曖昧なモノだその現実は幻かもしれない
人は皆思い込みの中て生きているそうは考えられないか?
by NARUTO うちはイタチ

自販機をみたらよく見てから買いましょう(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/19 00:15 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

マラT No.16 かっとび伊吹2013

こんばんは。連休なので埼玉に戻っています。ただ明日以降
天気悪いみたいです各地のレースが心配です。
皆様無理なさらず楽しんできてください。

さて、久しぶりに「マラT」を更新します。
最近ブログを見られた方に簡単に説明しますとマラソン大会の参加賞
を記事にしています。
独断と偏見で勝手に点数をつけています。

今回は「かっとび伊吹2013」です。

自分は残念ながらDNS予定でしたが、荒天のためレース自体が
中止となりました。

そして先日参加賞が送られてきました。
katobi1.jpg

まず素材は肌触りがよく柔らかいです。
半袖なんですが少し袖が短めに作られています。
襟も丸首なんですが微妙にVになっています。

デザイン的には白黒でかっこいいです。
テキスト部分の”かっとび”までは可愛いのですが、”伊吹”のフォントが少し・・
このフォントもう少し考えて欲しかった。

10点中6.5点

まだ紹介していないのがありますので、気が向いたら更新します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

エクストリーム出社をキメる!!

こんにちは。たまには昼間に更新です。
って「またお前電車の中だろう」と思われている方いると思いますが
今日はスタバでノマド族です。

さて、先日会社の同僚から

同僚:「今日もエクストリーム出社ですか?」

自分:「うん?なにそれ?」

同僚:「知らないんですか。普段されているじゃないですか」

さー早速!教えてGoogleくん!

エクストリーム出社とは、早朝から観光、海水浴、登山、ランなどのアクティビティ
をこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツである。
このスポーツのプレイヤーは、一般的な通勤者と区別して、出社ニストと呼
ばれる。

日本エクストリーム出社協会もある。

そして9/2(月)~9/6(金)には
「全国一斉エクストリーム出社大会 supported by MapFan」まで
開催されていた。


プレイヤーがすること
①朝起きて、エクストリーム出社をキメてください。
9月2日(月)から9月6日(金)の間に、エクストリーム出社をキメてください。
そして、出社までの様子をTwitterで投稿してください。
エクストリーム出社のたのしさや、過酷さや、おいしさや、おもしろさや、なんでも
いいのですが、とにかくうまく表現された投稿を期待しています。
また、MapFanのサービスを使って位置情報をつぶやいてください。
※MapFanでの位置情報のつぶやき方はこちらをご覧ください。
出社後は、いつも通り仕事をしください。

②Twitterでのつぶやきをまとめてください。
仕事を終えたら、急いで家に帰るなりして、翌日9月8日(日)の正午までに、
Twitterで投稿した内容を見やすいように、つぶやきまとめサイト「トゥギャッター」
でまとめてください。
ご自身のブログなどでまとめてくださってもかまいません。

優秀賞:賞金5万円

優秀賞の結果はコチラ


ってみてみると、「出社ニスト=へ○たい」がうじゃうじゃ(笑) 

いやー出場したかった!出張で早朝トレランとか!
面白いネタいっぱいありそう

もちろん今日もAM5:10スタートで10kmランしてエクストリーム出社キメました!

たぶんランだけじゃつまらないから、ランしてMTBで会社近くのコナミスポーツ
行ってスイムして早朝トライアスロンオリンピックディスタンスとかじゃないと
面白くないよな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/12 15:14 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

RxL SOCKS TRR-17Gを履いてみた

こんばんは。
先日ブログ村のマラソンカテゴリーを徘徊して
いたら「RxL SOCKS 部長のブログ」を拝見しました。

RxL SOCKSはブランド名は聞いたことある。
5本指ランニングソックスでよくお見かけします。
自分はランニングの時は5本指以外で走るとマメができるため
5本指ソックスLOVEです。

色々調べると地元埼玉の企業 武田レッグウェアー株式会社

自分は野球は西武ライオンズ、サッカーは浦和レッズと分り易い
埼玉県人だったりします。なので親近感がわきました。

ちょくちょく拝見していると部長さんが全国各地のレースにでたり、
会場にブース出したりと大忙し。お仕事楽しそうです。

ブログを拝見していると右カラムに「RxL SOCKS無料モニター募集中」
もちろん速攻クリック!!! 

ということで、無料モニターで1足いただきました。
rl1.jpg

モデルはTRR-17G \1,680
 
カラー:ブラック×イエロー
rl2.jpg

特徴(公式サイトより)
必要最小限の滑り止めで、最大のパワーを引き出す瞬発力
立体5本指・滑り止め付きランニングソックス
Fit感重視のTRR-15G(薄地)に足のパワーを最大限に
伝える滑り止め加工を施しました。

職業柄いつもの物事を相対的評価をします。
Aが良いといえるのは、Bという存在があってのこと。

色々種類があり今回は足底にグリップがついているものに。

理由:今はいているT社のレー○ン○ラン5本指かつ足底に
グリップがついているため、ある程度スペックが近くないと
評価がしづらいから。

といことで下記相対的な評価です。
※個人差がございます。ご了承ください。

◆触り心地
・T社と比較して”さらっと”しています。たぶん生地の違いですね。

◆履き心地
・T社と比較して”軽いというか薄い”です。生地の厚みが違います。
サポートはされている感じがします

◆蒸れ感
・ほとんど感じないです。

◆足底のグリップ
・T社は足底全面ラバーグリップがついていますが
R×L SOCKSは足底前の部分のみ
rl5.jpg
とくにシューズ内で滑る感じしません。

◆耐久性
生地が薄いのが気になっていたのですが、頂いてから
100kmぐらい走りましたが特に解れや破けはなし
ここはもう少し履きこんでから評価したいです。

◆お値段
・1,680円で同価格帯

◆気になる分
指の部分が少し長い作りのようです。というか俺の
足の指が短いだけかもしれません。

個人的にはすごく気に入りました。
サポート機能がつきながらさらっとした履き心地がいいです。
ソックスはシューズと同じぐらい消耗品なので常に年に数回
買っています。今までは選択肢としてなかったのですが
今回の履き心地のよさでもう1足購入決定です。

まだモニターやってみるみたいです。ご興味あるかたぜひどうぞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/10 22:47 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(18)

トレイルラン 新神戸~六甲最高峰~宝塚(2)

こんばんは。東京2020決まりましたね。
いやー!どの種目の代表選考レースに挑戦するか夢膨らみますね。
夢は沢山持ちましょう(笑)

さて、昨日の記事の続きです。

道をロストしてから六甲全山縦走路に復活したら
そこには「みよし観音像」がありました。
20130907trailrun29.jpg
碑もありよく見ると悲しい事実がかかれていました。
昭和39年2月18日雪の朝 スチュワーデス麻畠美代子の搭乗機が
徳島に向かって大阪空港を飛び立って間もなく遭難
美代子は沈着冷静よく7人の乗客を救出し、最後の1人を助けよう
として爆発にあい 猛炎の中に「お母さん・・・」 の一語を残して殉職
若くして殉職した彼女を讚えるために 「 美代子 」 から名前を
「 みよし 」 観音と名付けた像が建立
すごく勇敢な女性ですね。自分なら逃げそうです。

そのまま石切道を通り六甲ガーデンテラスに到着。
20130907trailrun34.jpg
すごいオシャレな施設で汗臭い自分が中に入るのは・・・
ただここにもトイレと自販機有り。ビューポイントもあり景色も綺麗です。
夜景も綺麗そうです。
20130907trailrun31.jpg

ここから先はロードと並走しているトレイルを最高峰に向かって
走ります。何度かロードを横切りトレイルに入るを繰り返し。
途中でいつものゲット。少しだけパワーアップ
20130907trailrun27.jpg
六甲最高峰のちょっと下に到着

すぐ近くに旧最高峰の標柱。以前は米軍管轄でここまでしか登れな
かったとのことです。
20130907trailrun36.jpg
ついでなので新最高峰の標柱。
20130907trailrun37.jpg

一軒茶屋まで降りてガゾリン(サイダー)を飲んでいると、男女5人の
登山客の方に声をかけられて談笑。
最後はトレランザックを背負ってみたいとのことで渡して背負ってもらう。
「この重さ負荷トレーニングですか?」重さにびっくりとのこと
「シューズはどこで売っているの?」など。トレランについて質問攻め。
何故か一緒に記念写真。汗が冷えてきたのでお礼を言って
宝塚方面に下り始めます。宝塚方面からは2度登りましたが下るのは
初めてです。やはり登り下りで雰囲気が違いますね。

一部は藪漕ぎ状態。足元見えないのでゆっくり進みます。
ロングタイツ履いてきてよかった。
20130907trailrun40.jpg

少ししたら雨がポタポタ。大丈夫だろうと思っていたら見事な本降りに。
ここからはエスケープルートはないので兎に角、雨に濡れながら
進む以外選択肢はありません。
どうせ汗でベタベタなんでいいのですが、やはりシューズがグチュグチュに
なるのだけはイヤですね。
トレイルもドンドン水がたまり流れ落ちていきます。
20130907trailrun41.jpg

雨で滑るからスピードも出せない中なんとか下りきりました。怪我なく
塩尾寺に到着
20130907trailrun42.jpg
そこからロードの激坂を下り宝塚駅前のナチュールスパに到着

28.9km 累積標高:1620m 4時間6分でした。

今回の目的の自販機やトイレの場所とルートの確認はできました。
ただこれ六甲山全縦走の約半分です。この倍と考えると
キャノンボールのエントリーをすこし後悔?しています(笑)

今度は残り半分の須磨公園~新神戸の試走に行ってみようと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/08 22:34 ] トレイルラン | TB(0) | CM(16)

トレイルラン 新神戸~六甲最高峰~宝塚(1)

こんばんは。明日は朝から雨予報なので朝ランは諦めています。
そのため夜更かし中です。

さて、キャノンボール試走シリーズとして本日もトレランに
行ってきました。

ルートは新神戸~摩耶山~六甲最高峰~宝塚で前週の
リベンジ企画です。

目的は六甲全山縦走路を覚える&自販機や店の確認です。

AM5:00 起床 朝食を食べて家を出ると雨が降ってきた。
一旦部屋に退散

AM8:30 外を確認すると雨が止んだ。部屋から六甲山みると
綺麗に見える。これなら大丈夫だと思い出発。

阪急三宮駅に到着しJR新神戸まで徒歩で向かう。
途中のコンビニで水分と補給食を確保

スタート地点のJR新神戸 天気は曇
20130907trailrun18.jpg

まずは市ヶ原を目指します。
途中、布引の雌滝/雄滝を通過します。ここ数日の雨で水量が
多く、かつ水の色も濁っており少し怖かった
20130907trailrun1.jpg

途中に櫻茶屋あり。自販機確認。
その先に行くと何か茶色い物体がいる・・・・・・・
近くにいってみると・・・・・・・・「イノシシ」それも大人。ウリボウはいない。
20130907trailrun22.jpg

まずは武井壮並にバトル妄想シュミレーション。
イノシシは直進しかしてこないため左右のフットワークでかわしながら
足払いをし倒れたらマウントをとりながら一撃

少し距離を置いて睨み合う。5分ぐらい。
距離を詰めて最後は前をスルー

市ヶ原に到着し先週は降りてきた稲妻坂、天狗道から摩耶山方面へ
Tシャツ1枚だったのですが少し寒い。汗冷えもします。
ファイントラック着てくればよかった。
無事に掬星台に到着。
20130907trailrun25.jpg
先週は全く何も見れなかったけど今日はばっちり!見えました

・大阪方面
20130907trailrun24.jpg

・神戸方面
20130907trailrun33.jpg

いつか夜景に・・・・・・・・・・・「募」です(笑)
ここも自販機有。

荷物からライトジャケットを取り出し着てから再度スタート。

アゴニー坂からサウスロードを経由して六甲山最高峰を目指します。
20130907trailrun11.jpg


途中に売店あり。フランクフルトの幟
20130907trailrun13.jpg

もーお腹すいたからもちろん食べましたよ。ランチタイム。
20130907trailrun14.jpg

このまま六甲全山縦走路を走りますが、六甲山小学校付近でロスト
走りながら「標識ないな?」と思いながら地図を確認すると違った。
だいぶ先まで来たので、そこからの軌道修正を選んでなんとか
六甲全山縦走路に戻る。

長くなるので つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/08 00:53 ] トレイルラン | TB(0) | CM(10)

『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』読了

こんばんは。
今日は本当に涼しいですね。最近あかね空も多く見えるように
なりました。秋がきましたね。走りやすくなり助かります。

今日はランの話ありません(笑)書籍の話です。

『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』  幻冬舎文庫
著者:北尾トロ


を読みました。まータイトル買いです。
自分子供なんで「う◯こ」とか「は◯げ」とか聞くとなんか
気になります。

著者の北尾トロさんは
裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)
を読んで実はファンだったりします。

さて感想なんですが
フリーライターの著者の方が、日々の普段気になっているのに
倫理的に?実行をためらう事をやってみる。
トライしてみて心理状態や、その結果をシンプルに書かれています。

もちろん鼻毛以外にも、色々トライしています。

正直めちゃめちゃ面白いです。電車の中で読みましたが
笑うのを堪えました。

そう言えばこんなサービスもあるんですよね
鼻毛通知代行サービス「チョロリ」

日本は平和です^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/05 23:30 ] 読書 | TB(0) | CM(16)

レース用ニューシューズを買いに行く(2)

こんばんは。コチラの記事の続きです。

レース用ニューシューズ購入候補は

■TARTHERZEAL TS
zeal.jpg

■TARTHER JAPAN SP
tj.jpg

二つに一つです。
自分は特に左足がオーバープロネーションのため、インソールで
ニュートラルプロネーションに矯正しています。
そのため重要なのは踵の内側が柔らかいことです。
踵の内側が硬いTARTHERZEALは対象外というか
過去三宅オーナーから「痛みでるから」売らないと言われています。

TARTHERZEAL TSは踵の内側がTARTHERZEALと比較して
柔らかいからOK

両方試履きをして
■TARTHERZEAL TS
全体的にかっちりした履き心地。また鋭い感じ
デザインは◎
軽さ◎

■TARTHER JAPAN SP
ZEAL TSと比較して全体的に柔らかい履き心地。
デザインは◯
お値段はTSよりチョット高い
軽さ◯

うーーん。少し悩んでTARTHER JAPAN SPにしました。
tj1.jpg


決め手は、赤が好きだから全体的に柔らかい履き心地です。
使用生地と下記写真の青丸部分の補強が無いからのようです。

皆様のお手持ちのシューズ見てみてください。たぶん青丸部分に
補強されていると思います。

もちろんシューレースはダブルアイレットで結んで、シューレース
ロックを使います。
tj2.jpg

シューズのタンの部分は「虎走」じゃなくて「JAPAN」なんですね。
「タ」イガーレー「サー」⇒「ターサー」⇒「虎走」
tj3.jpg


ソール部分
tj4.jpg

デュオソール(黒いポチポチ)が沢山。グリップも凄そうです。

そしてカスタムインソール

insole1.jpg
某店のインソールのようにアーチ部分にムリな補強はしてありません。


insole2.jpg
いつものように踵の外側に両足とも高さの補強がされています。
この数mmの高さ補強が痛みを無くしてくれるから体のバランスって
繊細ですね。

購入してから40kmぐらい走ってみましたが全然違和感ないです。
逆にスピード出そうとしてなくてもシューズの反発力なのか推進力は凄い。
グリップ力もかなりあります。

膝の痛みも無し。マメとかもできていません。あとは30km走してみて大丈夫
そうならロードレースは、このシューズで挑みます。

ただ、シューレースが白で地味なので変えようかと思っています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/04 00:15 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(19)

レース用ニューシューズを買いに行く(1)

こんばんは。今日の埼玉・千葉の竜巻凄かったですね。
地元のすぐ近くなので少し心配です。

さて、現在シューズはasicsのLYTERACER RS を2足で
回しています。練習もレースも一緒です。

なので本来はレース用と練習用は分けたほうがいいのですが
自分の足に合い、デザインが気に入ったものがありませんでした。

ご存知の方もいると思いますが、自分は昨年5ヶ月間
腸脛靭帯炎で苦しみました。
痛みを解放してくれたのはアスリートクラブのカスタムインソール
でした。
レース用のシューズも何回か相談してオーナーのオススメの物が
発売されるまで待っていました。
そして東京のお店と大阪のお店で連携取ってもらい入荷の連絡を
いただいたので先日買いに行ってきました。

まずは履く前に定期健診です。

改めてインソールを作り直すため足首の柔軟性のチェック。
2012/9実績 左: 8度 右: 7度
2013/8実績 左:11度 右:10度
足首の柔軟性はUP。ストレッチボードと坂道トレの成果かな。

次に足型を取ります。
・右足(左側が2012/9、右側が2013/8)
tougou1.jpg
※クリックすると大きくなります。

1年前と比較して親指部分と足底部分の間が薄くなっています。
これはいい傾向とのことです。
他の指と同じように足底と指の間が離れるともっといいそうです。
そして他の指の色も濃くでています。しっかり踏めている証拠だそうです
但し人差し指がまったく踏めていない。

・左足(左側が2012/9、右側が2013/8)
tougou2.jpg
こちらも同じように親指部分と足底部分の間が薄くなっています。
でも人差し指は踏めていません。

両足とも人差し指で踏めていないのが明らかです。今後は足の指の
体操もした方がいいとアドバイスいただきました。

少し長くなりそうなので分割します。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/03 08:00 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(8)

三宮散策とカーボローディング

こんばんは。最近週末の天気が悪いですね。予定変更が多くてちょっと
困ります。

さて、昨日のトレラン後のお話です。
お風呂でさっぱりして阪急三宮駅に向かいます。

せっかくの神戸なんで少しウロウロしようと思いまず行ったのは
IBS石井スポーツ神戸三宮

お目当てはSALOMONのサンバイザーが欲しいと思ったんですが
残念ながらキャップはあるけどサンバイザーは売り切れでした。
店内みていたらキリアンモデルのウェア欲しくなっちゃいました。
本当にほしい物だらけ・・・物欲を押さえます。

そろそろお腹がすいたので腹ごしらえしたく検索開始
南京町行こうかと思ったんですが、あまりにもお腹がすいていたので
googleの検索ワードに「三宮」って入れたらサジェスト機能で「食べ放題」って
オススメされてたのでそのまま検索。

普段から食べ放題検索し過ぎなんですね(笑)

ご飯よりパンが食べたかったので「パン食べ放題」に変更して検索
何件が候補がありましたが、食べログの評価をみて「収穫祭三宮店」に決定

パスタランチを注文すると、その他ビュッフェが食べ放題。
メインのパスタが来るまでビュッフェ開始
1回戦目
20130831lanch1.jpg
取敢えず目が欲しがるものすべて取りました。

2回戦目
20130831lanch2.jpg
パンもクロワッサンができたてであったので追加。サラダも少し変化

一旦オニオンスープ2杯と疲労回復のためオレンジジュース2杯を飲みながら
メインのパスタを待ちます
20130831lanch3.jpg
パスタ来ましたが・・・少ない・・・たぶん150gぐらい?
嫌いなパプリカがのっている。パプリカを避けて食べ、まだいけそうなので

3回戦目
20130831lanch4.jpg
パンとデザート。
アイスティー2杯、アイスコーヒー1杯。
丁度八分目ぐらいになったので、コレ以上食べると後々後悔しそうなので終了
カーボローディング完了です(笑)

せっかくなので神戸マラソンのスタート地点をパチリ。
この道をランナーが埋め尽くすと想像するとなんかドキドキします。
20130831lanch5.jpg

日付変わって前日のカーボローディングを有効活用するため用事を早めに
すませて天気が大丈夫なのでLSDへ。

自宅から信号1箇所で大阪城まで行けると聞いたのでルートの確認のため
神崎川(なにわ自転車道)、淀川河川敷に合流し、そこから大川へ分岐する
淀川橋梁の下見へ
なんと・・・10月31日をもって淀川橋梁を閉鎖らしい・・・それまでに行かねば

10kmぐらいから雨がパラパラ。どうせ汗が凄いから少しぐらいいいかなと思って
いたらゲリラ豪雨・・・河川敷の野球少年たちも橋の下に避難。
携帯で雨雲レーダーを見たら全然止みそうにない。
20130831lanch6.jpg

もう面倒だからドシャ降りラン。シューズはぐちゃぐちゃ。
自宅近くで雷雨に。最後はペース上げて自宅に到着

日頃の行いが悪いのか天気に恵まれない週末でした。

来週末は天気がいい事を祈ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/09/01 22:34 ] 生活 | TB(0) | CM(9)



