トレイルラン 六甲山系摩耶山

こんばんは。今日は西日本は天気が悪いですね。
前日夜の天気予報は午前中は雨無しとのこと。

早起きして大丈夫そうなのでキャノンボールの試走として
摩耶山~宝塚の縦走を目的に山行ってきました。

スタート地点は阪急王子公園駅。準備体操をしてスタート
20130830maya1.jpg

まずは上野道で山頂を目指すためロードの坂道を登ります。
少し伝わるかな?この坂
20130830maya4.jpg

そして上野道のトレイルへエントリー
前日の雨で路面が濡れていて滑ります。
20130830maya6.jpg

少しして展望が開けているところで振り返ると神戸の街
20130830maya7.jpg

上野道は摩耶ケーブルカーと摩耶ロープウェイに並行して
いるトレイルのためケーブルカー駅にトイレもあります。
途中に天上寺の山門が登場。この先に天上寺跡があります。
20130830maya11.jpg

昭和51年に焼失してしまい。現在は伽藍配置跡のみ。
天上寺は山頂近くに再建されています。
そのまま登って行くと摩耶天狗岩に到着。

その裏に三等三角点がありました。(標高689m)とありますが
本当の山頂はもう少し西に行ったところに702mがあります
20130830maya15.jpg

摩耶山に来たら行こうと思っていた場所の掬星台(きくせいだい)
に向かいます。山頂からはすぐです。
何で行きたいか?そう有名な夜景スポットだから。
夜景好きには堪らないです。(今日は夜景ではないですが・・・)
こんな風に見えるらしい。画像は拾い物です
kikuseidai.jpg

掬星台到着。音声ONで動画再生してみてください。凄いですよ!











凄かったでしょ?もーー凄い悩みました。この先どうするか・・・

で、このまま最高峰~宝塚に行くにはあと最低15km 3~4時間ぐらい。
風と雨が凄い。雲が速く動いているけど切れ間がない。
なので泣く泣く下山開始。ただ来た道を戻るのも芸がないので今度は
天狗道、稲妻坂、元摩耶道を抜けてJR新神戸方面へ行くことに。

基本は下りメインですが、所々にコブがあり登り返しあり一部は巻き道で
南方向に下りるのが北方面に降りたり少し不安。
そして稲妻坂を下ります。
20130830maya19.jpg

路面が濡れているため下りもスピードも出せず。1回コケる。

途中で1up!!
20130830maya21.jpg

無事に神戸布引ロープウェイ山頂駅に到着。天気がいい・・・・orz
ただ上を見ると真っ白け
20130830maya22.jpg

そして今日はじめての休憩でガソリン補給
20130830maya23.jpg

下山しながら布引貯水池と布引雄滝を経由してJR新神戸へ
20130830maya28.jpg

湿度もすごく汗だくでサンバイザーのツバから汗が垂れるぐらい
近くの銭湯を探して携帯をいじっているとお尻に”チクリ”アブだ。
タイツ&ハーフパンツの上からだったので大事に至らず。
最後の最後でヤラれました。
神戸クアハウスという24時間やっている銭湯がさっぱり。

またリベンジしようと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/08/31 19:59 ] トレイルラン | TB(0) | CM(12)

第9回 六甲縦走キャノンボールランにエントリー

こんばんは。
本日は特急こうのとりの車内からお届けしています。

おまえ!毎回電車で遊んでいるだろうと思われていますよね。

昨晩は最近流行りの1kmTTやってみました。
今の時期としてはまーまーな結果でした。

さて表題の件、エントリーしました。

■レース名:第9回六甲縦走キャノンボールラン


canonball.jpg

詳細は
■日時:10月27日(日)AM7:30スタート

■制限時間:18:30ゴール閉鎖(11時間)

■距離:SPEED部門 56km (実際はもっと短いらしい)

■スタート&フィニッシュ:須磨浦公園~宝塚湯本台広場

■参加費:3,500円(安い)

■参加賞:オリジナル缶バッチ

■荷物預り:無し。事前に指定箇所に着替えを送付

■リタイア:収容なし。自力下山

■エイド:公式は無し

■ルール
・エンジン以外何でもあり。人力、MTB、馬、ウィングスーツ、
グライダー、スケボーなどなど、とにかく六甲縦走路を一番早く
ゴールした者が勝者です。

→自分は”人力”でいきます。
過去の参加者ブログを見るとMTBの方はいるんですね。
あの坂MTB担ぐの嫌です・・

・死なない。

・自己責任のうえ参加し、事前にリスクを回避する能力があること。
怪我や事故等が発生しても自ら対処してください。

・道に迷いそうな人は必ず地図を持参する事。

・あまり文句を言わない。

■注意事項
一般の登山者には十分配慮してください。

・コースの誘導や案内、安全の確保等は一切ありません。
そのための備えは自身で図ってください。自信のない方は試走を。

・万が一、ポリスに捕まってもキャノンボールランの名前は出さない。

・彼氏、彼女、嫁、夫などを見つけたい方は、ゼッケンにマジックで
「募」と書く事を認めます。

⇒「募」って書いてみようかな。公開ナンパができる?(笑)

・セルフゴールシステムなので、タイムは自己申告

■その他
[安産祈願]
今年も摩耶山天上寺にて安産祈願やりますので、子供を授かる予定
の方は申し出てください。各自、天上寺を通過する時に祈願しましょう!

⇒ヤバイ!先日中山寺にも行ったし、もしかして俺授かるかも^^

うーーん、いろんな意味で”ゆるくて”いいですね。
タイムにギスギスせずに楽しめそうです。
噂の井上ワールド並みではないでしょうか。

試走がてら今週末はルートの一部、摩耶山~宝塚を行ってこようと
思いますが、台風きていて天気悪そうだな・・・・・
天気の様子ながらかな

あ・・・SPEED以外にも前日の22:00スタートのPOWER部門という
往復コースもございます。
今回は初日でエントリー締め切りになりました。
次回は2014年3月(予定)のようです。寒そう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/08/29 11:27 ] ロードレース | TB(0) | CM(22)

出張ラン:佐賀県嬉野市嬉野温泉

こんばんは。昨日のかっとび伊吹は中止だったようですね。
色々準備していただいた皆様お疲れ様でした。

さて先週末に記事にしたコレ
出張中のチャンスは2回(宴会を抜け出すor朝早く起きる)
宿泊場所は佐賀県嬉野市日本三大美肌の湯 嬉野温泉。

ここの温泉が凄くいいです。入ったらに肌が「ちゅるちゅる」
になります(笑)男でもわかるから女性には人気ありそうです。

残念ながら宴会から脱出はできず orz
かつ、雨が降ったり止んだりなので諦めました。

もう早起きしかありません。ただ天気が西日本はかなり悪い模様

AM5:00起床 外を見る 雨・・・・一旦ベットごろごろ

AM5:30起床 外を見る 雨止んでいる。
すぐ着替えて宿の外で準備体操。外は薄暗い。湿度は凄い・・
20130824ure1.jpg

目指すは見えるあの山。
20130824ure2.jpg

地の利はないためスマフォの地図を何度も確認しながらラン。
雨上がりのためトレイルには入らずロードのみ。
それなりの坂が続きます。写真では変わらず伝わりません(笑)
20130824ure11.jpg

途中には茶畑が沢山。嬉野市は嬉野茶でも有名のようです。
20130824ure9.jpg

やっと道案内がでてきました。目指すは立岩展望台。残り1.3km
20130824ure5.jpg

ここらへんで下から雲が上がってきて視界が悪くなりイキナリ雨
既に汗だくだから気にせず走り立岩展望台(標高345m)に到着
20130824ure6.jpg

ここからの嬉野温泉街が一望できます。夜景スポットらしいです。
雲が激しく動くので動画撮影してみました。


今度は事前にオススメされた嬉野運動総合公園へ向かうため下山開始。
一気に下りを走ったら道をロスト。
何度も坂を降りては、登り、降りては登りで時間がなくなり断念

予定を変更し温泉街をプラプラ
まずはシーボルトの足湯。日本史の教科書に出てきた江戸時代の医者
シーボルトが立ち寄ったお風呂の横にありました。
20130824ure13.jpg

そして近くの湯宿広場に不思議な円卓。
20130824ure14.jpg
蓋があるので開けてみると
20130824ure15.jpg
なんと蒸し足湯。少し足を入れてみましたが汗だくのため逆に不快・・
汗がなければ、きっとイイと思います。

9km約1時間程度の出張ラン楽しめました。
汗だくのウェアは洗剤を小分けにして持ってきたので手洗い。
残念ながら宿泊先にはランドリーがなかった・・・
出張ランする方は走ったあとのウェアいつもどうしているんですかね。



追伸
凄く興味深いデザインの広告が・・・妄想が膨らみます(笑)
20130824ure16.jpg
どんな事されるのか・・それも権利が怪しいデザイン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/08/27 00:27 ] マラソン | TB(0) | CM(18)

かっとび伊吹でかっとべない

こんにちは。
本日もいつもながら新幹線の座席からの更新です。

大阪→福岡→佐賀→熊本→福岡の移動は流石に疲れています。

さて、タイトルの件です。

残念な事に「かっとび伊吹」はDNSします。

詳細は色々あるのですが、諸々スケジュールが変更に
なり急遽明日はそちらを優先いたします。

自分なりには関西での初レースで、多くの方ともお会いで
きる。試走もしっかりした。天気は???ですが凄く楽し
みにしていたレースでした。

本当に無念です・・・・・・_| ̄|○

参加される方、天気と路面は心配ですが怪我なく楽しく
かっとんで来てください

皆さんのご活躍とご健勝をお祈りしています。
レポート楽しみにしていますね。

皆様の集合写真の右上あたりに◯で囲って
載せておいてください(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/08/24 18:06 ] ロードレース | TB(0) | CM(14)

かっとぶ前にかっとべる?

こんばんは。日曜日はかっとび伊吹の本番です。

あまり深く考えていないですが、だいたいハーフの持ちタイム
ぐらいでゴールができるとのことですので
それぐらいを目指したいなと思います。

ただ天気が怪しかったのですが、本日のウェザーニュース
を見ると雨から曇りに変わっていた。
前日までは雨みたいなので泥んこレースになりそうです。

まー怪我なく楽しく走ろうと思います。

と日曜日に大事なレース?があるのにも関わらず仕事がバタバタ。
昨日、今日と会社に出勤せず外出ばかりでノマド族です。
なので電源の確保も大変。

それに加えて明日、明後日と福岡、佐賀、熊本の1泊2日の出張です。

残念ながらリンクさせていただいているヨッチさんとは
時間の問題で、今回もお会いできそうにありません。

さーー荷物まとめました。あとは寝坊しないようにしないと。
20130822bag.jpg

仕事ですがなにか?(笑)

夜の打ち合わせを脱出するか、早朝起きるか

なんとか頑張って時間を作りたいと思います。

九州の地で”かっとべる”かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/08/23 00:16 ] 生活 | TB(0) | CM(14)

モンテ・オウ・コスモスと熊野古道

こんばんは。今日は仕事で和歌山県に初上陸しました。
個人的な感覚では和歌山は今住んでいるエリアから
レンタカーを借りないといけない感じの遠いイメージでした。

いざ行くにあたりいろいろ調べてみると「特急くろしお」に
乗車すると思った以上に近いことを発見
20130821wakka4.jpg

初上陸地点は和歌山県有田市でした。
有田といえば「みかん」だけと思っていました。
なんと「太刀魚」の漁獲量もNo.1とのことでした。勉強になります。

降り立ったのは箕島(みのしま)です。

20130821wakka2.jpg
見えるのは愛宕山って言うらしく標高は191mでした。
周りには”美味しそう”なのが沢山。(*´Д`)ハァハァ

飯を現地で食べようと思っていましたが、何もない。Orz
うーーん困った。アポまで1.5時間の空き時間。

心の中の”悪い奴”と”常識人”が戦います。

悪い奴:
「時間あるよー登山道目の前だよ。標高低いよ。
往復なんてすぐじゃねーーYOU登っちゃいなよ」

常識人:
「今日は普通のカッコだよ。革靴だよ。汗だくだよ。汗臭くなるよ」

10分程度の戦闘の結果















常識人の勝利!!!!
いやーーよかった!俺普通の人だ(笑)



周辺マップを見ると有田川町や紀伊田辺が近い。
20130821wakka3.jpg


有田川町といえば、先日鈍足親父さんが紹介されて
興味を持ってしまった『モンテ・オウ・コスモス』の会場
近くじゃないですか。

レース名がオシャレじゃないですか。
コスモスなんて可愛い感じ。ゆるゆる?

レース詳細は

開催日:2013年10月20日(日)

エントリー開始日:既に開始済み。締め切っていない。

距離:10kmロード ⇒少し短いかな

料金:3,000円 ⇒参加賞考えたら安め?

参加賞:Tシャツ、みかん、モンテカレー、その他

高低差:約500m ⇒うん?

特徴:今年も、あの名物マラソンがやってくる!!
高低差約500mの山道をかけあがり、頂上を目指す爽快な
マラソン大会です。

モンテ・オウ・コスモス⇒フランス語で”コスモスの山に登ろう”

あーー美味しそうだ。(;´Д`)ハァハァ

でも同日に違うレースもあるな・・・迷います。


周辺マップ見ていると、紀伊宮原駅にもう一つの
キーワード『熊野古道』

おおおおおお!これヤバイ!ワードですよ。歴史男子的には
京都に匹敵するぐらいかな。
世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道じゃないですか。

鏑木さん主催レースもたしかあったはず。

2013年12月1日(日)
熊野古道トレイルランニングレース 「KUMANO OLD  TRAILS 2013」

ただレースになるとタイム気になるから景色楽しめない。
熊野本宮や高野山もゆっくり観光したい。

世界遺産だからバスなどのアクセスも思っていた以上に良さそう。
もう少し詳細を調べよう。今後の宿題。

と、いろいろ勉強?になった今日一日。
「お前仕事しろよ」って感じですね。

特急くろしお車内からの更新でした。

今日は21:00からMTGあるのでまだまだ働きます(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/08/21 20:03 ] マラソン | TB(0) | CM(14)

UTMF2013のDVDを観て思うこと

こんばんは。1週間も仕事休むと社会復帰が大変です。
たぶん今日は殆ど役に立っていなかったと思います。(笑)

さて、お休み中にUTMF2013のDVDを鑑賞しました。
utmfdvd1.jpg

自分は出場していませんが、観るだけでテンションが高くなりました。
そしてゴールシーンなんか見ると、少し”うるっと”なりました。
特に市民ランナーのゴールは感動しますね。

出場した方にお借りしたんですが、本人は「観て涙出た」と
言っていた気持ち凄く分かります。

出てない自分でさえ感動します。
それぐらい内容や編集の仕方も良かったです。



そしてギアの物欲が上がります。↑↑↑
アレも欲しい。コレも欲しくなります。

話戻して、現実的にはUTMFは自分の力では無理です。
かつ、出場するためのポイント制度の導入でもっと難しい。

なのでSTYが自分には向いているかなと感じています。
再来年ぐらいをぼんやり目標にしてみようと思います。

まずは来年のコチラにエントリーできたら完走めざしてみます。
取敢えず今年は距離的な問題もありエントリー合戦も参加
しませんでした。
まークリック合戦にまずは勝たなくてはいけないですが・・

utmfdvd2.jpg
これみながら色々妄想してみようと思います。試走は来年になったらですね。
それまでは色々な所で山力つけようと思います。

最近フルマラソンサブ3.5は、そんなにこだわりが無くなっていたります。
トレイルの練習して、結果的にフルマラソンの目標も達成
できればいいかな。

富士山山頂含めて気持ちが違う方向へ向かっていますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/08/19 23:01 ] トレイルラン | TB(0) | CM(12)

GarminデータをNIKE+へインポートする方法

こんばんは。お盆休みも今日で終わりです。
ただいま新幹線の中でブログのネタを書いています。
寝過ごしたら博多まで行きそうなので寝ないためだったりします。(笑)

以前どなたかのブログのコメントに
「GarminデータをNIKE+へインポートする方法」を記事にします
と宣言しておきながら失念しており書いておりませんでした。
スイマセン

自分もGarminを購入する前はiPhoneのアプリ「NIKE+GPS」(現:NIKE+)
でGPSログを取得していました。
なのでNIKE+のPCサイトなどにログインすると過去の履歴が残っています。
また走った距離により色でレベルわけされています。
例:累積走行距離が5000km以上はブラックレベルetc

なのでNIKE+で蓄積したデータがなんか勿体なくGarminにするか
NIKE+GPS WATCHにするか迷いました。
結局は裏ワザ的にデータインポートが可能なのが分かりGarminを購入

現在もGarminデータをNIKE+にも取込し、両方で管理しています。
※過去データと連動させるだけで特にイイ事はありません。
自己満足の世界だけです(笑)

本題のインポートの方法をご説明します

◆事前に用意するもの
NIKE+ ID/password

Garmin connect ID/password

両方のサイトに登録していることが大前提です。

◆インポートフロー

(1)ランのActivityデータをGarmin connectにアップロード

(2)該当Activityデータを選択
ga1.jpg

上記画面の赤破線の○部分のアクティビティのプライバシー
を『全員』に変更。※インポート後に自分のみに変更可能

次に上記画面の時のアドレスバーに
http://connect.garmin.com/activity/XXXXXXXXX
XXXXXXXXX(9桁の数値)が表示されます。この数値をメモorコピー
しておいてください。

(3)Garmin Forerunner tcx to Nike+ Converter & Uploaderへアクセス
※イギリス人の方が個人的に作られたサイトです。
困ったときはメールするとお返事くれます。もちろん英語です。
ga2.jpg
※クリックすると大きくなります。

指定箇所に
・Garmin connect Activityデータの9桁の数値
・NIKE+ ID
・NIKE+ password
を入力

で『Converter & Uploader』をクリックして少し待つ。

『Conversion & Upload Successful』と表示されます。

これで完了です。NIKE+へログインしてデータを見てみると
インポートされています。

これでNIKE+の過去データとの連続性も担保できます。

■ご注意
・Garmin Forerunner tcx to Nike+ Converter & Uploaderは
個人で作られています。
NIKE+側の仕様変更に伴いインポートできない場合があります。
制作者にメールして教えてあげると対応してくれます。

・NIKE+のデータをGarimiデータにインポートすることは残念
ながらできません。これができたら嬉しいのですが。

こんな方法でできたります。お困りの方やってみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/08/18 20:43 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(10)

トレイルラン 伊豆ヶ岳をこえるみち

こんばんは。埼玉にてぼけーって過ごしています。
よーく考えたら来週は「かっとび伊吹」の本番。
富士登山競走以来、なんか気分がのらずかつ、熱いを理由に
練習のモチベーションが下がっていました。

これはイカン!と思い奥武蔵エリアへ久しぶりにトレイルランへ

本日の作戦:気分がのったら坂道走る&怪我をしない。なのでゆるゆるで


今回のコースは奥武蔵エリアでも人気のある「伊豆ヶ岳をこえるみち」
コース詳細:正丸峠~伊豆ヶ岳~古御山~高畑山~天目指峠~子ノ権現

まずは国道299号沿いの休暇村奥武蔵(旧奥武蔵あじさい館)に駐車
準備と柔軟体操をして299号のロードを西武秩父線正丸駅へ(約4km)
20130813izugatake3.jpg

正丸峠を目指して行こうとすると「熊出没」看板
20130813izugatake4.jpg
あ・・・・・熊鈴忘れた 

ロードの坂道を登りながら正丸峠方面のトレイルにエントリー
20130813izugatake7.jpg

前日のゲリラ豪雨で沢と登山道がめちゃくちゃになっていて
踏み跡探しながら登ります。
最後に急な階段の登り。これは何故かテンションあがり駆け上がる
無事に正丸峠(標高636m)に到着
20130813izugatake10.jpg
ここには奥村茶屋があります。ペットボトルの水(200円)を購入
茶屋のおばちゃんとしばし談笑

正丸峠の小ネタでも
1)埼玉県内有数の心霊スポットです。夜は行かないほうがいいです。

2)マンガ『頭文字D』の埼玉編の舞台となった場所です。
マンガの真似してドリフトするとたぶんガードレールから飛び出します
それぐらい狭いです。

茶屋の裏から伊豆ヶ岳を目指しまず。
小高山(標高720m)を経由。ここからの眺めいいです。
20130813izugatake14.jpg
右側の2つのコブが二子山(雄岳と雌岳)です。左側は武川岳

少しだけ写真を撮影して先を急ぎます。
そして男坂と女坂の分岐。男坂は約200m弱の鎖場です。
20130813izugatake15.jpg
何かあってももちろん自己責任です。
鎖場登場
20130813izugatake16.jpg
気をつけながら登ります。
まさに「ファイトーーーーー!」「いっぱーーつ」の世界です
いやー楽しい。でも途中スズメバチに追われながら登ったので怖かった

無事に登り終えて伊豆ヶ岳山頂へ
20130813izugatake18.jpg
ここでアクシデント。太腿にチクリ・・・・ヤラレタ!
アブに刺されました。鈍い痛み。
まわりに沢山飛んでいるのですぐに標識を撮影して古御山方面へ
20130813izugatake23.jpg


古御山、高畑山を経由しながら天目指峠(あめますとうげ)に向かいます
途中、これをゲットしてスーパーbgへ
20130813izugatake22.jpg
この区間は小さな登りと下りを何回も繰り返します。
20130813izugatake26.jpg
今日はゆるゆるで来ていますが登りでダッシュ、平地は歩くなんて繰り
返していました。
無事に天目指峠(標高475m)。ここにもススメバチが沢山いるとの
看板があるため遠目から写真撮影
20130813izugatake39.jpg

最後の子ノ権現まであと2km弱です。
ここからは木の根が沢山でている登りです。マイペースで登ります
ここも登りと下りを繰り返しながら進みます。
途中にはこんな看板が
20130813izugatake28.jpg
はい!気をつけます!と心の中で再確認

子ノ権現(標高:640m)に到着
子年子月子日子刻に生まれた子ノ聖により開山され、足腰守護の神仏と
して信仰されています。
神仏とかいてあるため鳥居があり、山門もあるという神仏習合の名残で
山の中にあるため廃仏毀釈から逃れた歴史的な場所です。
足腰の守護なのでシンボルは日本一の鉄わらじ
20130813izugatake30.jpg
もちろん足腰の怪我をしないようにお参りしてきました。

ここの茶屋で、ガソリンを注入
20130813izugatake34.jpg

そして西吾野駅方面へトレイルを一気に下ります。
20130813izugatake36.jpg
でも、いつものように飛ばさずジョグレベルで。
ゆっくり下ってスタート地点の休暇村へ。
日帰り風呂(600円)で利用して汗を流します。

最後にお腹空いたので飯能うどん(600g)をぶっこんで帰宅しました。
20130813izugatake38.jpg




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/08/15 01:12 ] トレイルラン | TB(0) | CM(16)

『オレたち花のバブル組』読了

こんばんは。ここ2日間の全国的な暑さは殺人的ですね。埼玉も激アツです。
朝寝坊したので2日とも7:00台と16:00台に走りましたがかなり
ヤバカッタです。まじ倒れるかと思いました。なので10kmで退散です。

さて、夏休みは読書もしようと書籍を数冊買っています。

その一つの
『オレたち花のバブル組』文春文庫
著者:池井戸潤




本クールのTBS系ドラマ「半沢直樹」の原作です。
オレたちバブル入行組が第一部
オレたち花のバブル組 が第二部です。
ネタバレになるので詳細は書きませんがスピード感のある
ストーリーで1日で読み切れます。

最初はドラマも見ずに『オレたちバブル入行組』を読みました。
ストーリーの最初に、就職活動の時に銀行の知らない人に呼び出されて
面接をしたとありました。

自分は超氷河期時代の就職でしたが同じ経験しました。
今は合併して存在していない某S銀行の大学の先輩からいきなり
家に電話がきて「話ありますので会いませんか?」

喫茶店で先輩1名、同じ大学生3人の雑談と言うなの面接でしたね。
要はリクルーター制度ってやつです。

今考えると個人情報なんてザルだった時代ですよね。
家の電話番号が知らない人に知られているんだから(笑)
どこが提供したかは今となれば察しはつくのですが。

また大学の就職課でOBの連絡先を教えて貰い、会社に電話して
会ってもらう⇒次に○○さんに会ってね⇒次は☓☓さんに会ってね
⇒次はX月○日▲▲で最終面接というのもありました。

バブル組ではないですが、同じ経験をしているというだけで
引きこまれて2日にわけて2冊読んじゃいました。

熱い夏に読書で引きこもりいかがですか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/08/11 23:13 ] 読書 | TB(0) | CM(12)

お勧めランニングコース 猪名川河川敷@大阪府豊中市/兵庫県尼崎市

こんばんは。最近あまり更新していなかったランニングコース
ネタで今日は更新します。

今日ご紹介するのは大阪府と兵庫県の県境を流れる猪名川河川敷です。
inagawa1.jpg
丹波高地の大野山(兵庫県川辺郡猪名川町)が水源で途中で神崎川右岸に
合流します。
神崎川には先日ご紹介した「なにわ自転車道」があります。


大きな地図で見る

まずはこんな感じ
inagawa4.jpg
車入って来ません。路面も綺麗に整備されています。
見える山は池田市の五月山
以前記事にした”ぶらり坂道を求めて”の上から6枚目の鳥居から見える川は
猪名川です。


inagawa2.jpg
ランニングコースとして整備されていませんが、神崎川との合流地点から
○kmと表示はあります。

inagawa3.jpg
それも路面にも大きな文字で書かれています。
一体これがどこまで路面に表示されているのかわかりません。

思った以上に河川敷近くに大きな公園や、園田競馬場、伊丹空港などがあり
河川敷=トレッドミルではなく、景色が少しづつ変わります。
また近隣に施設があるためトイレは確保できます。
住宅地も多いため自販機も河川敷の近くにあります。
池田・猪名川マラソンのコースにもなっています。


■ポジティブポイント
・なにわ自転車道とうまく繋げばかなり長い距離を信号なしで走れます。
・近くに施設も多くトイレ、水場は確保可能
・路面や標識に神崎川合流への距離表示有り
・車ははいれません。
・ドフラットでLSDには持って来いです。

■ネガティブポイント
・夜は真っ暗です。

上流までの距離や、上流あたりがどうなっているのかは不明のため
秋あたりに河川敷遡上のLSDでもやってみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/08/10 00:08 ] ランニングコース | TB(0) | CM(8)

『富士山のオキテ』読了

こんばんは。今日は夜ランしたのですが事前に水分摂取を忘れ
少し脱水気味で走ったので体はダルく。やる気もなくなったので
グダグダランをしてきました。
走る前には1杯の水分を忘れずに・・・

と、タイトルと全く関係ない話から入りましたがたまには読書ネタでも

『富士山のオキテ』新潮文庫 
著者:工藤隆雄


8月1日に発売された新刊です。

タイトルは厳しめ?ですが、誰でも軽く読める文庫です

内容は2部構成で
1、世界文化遺産を歩こう
⇒自分が好きな歴史メインの話です。富士登山競走で走る吉田口登山道
は江戸時代の富士講メインルートだったなどなど

2,富士山に登ろう
⇒各登山ルートの話。装備の話。富士登山への心構えなどなど
特に1980年(昭和55年)の落石事故で12人が亡くなられている事は
色々考えさせられました。

一番印象に残ったのは富士山はすべて国有地でなく八合目以上は
地権者がいること。
気になる方は読んでみてください。
もっと富士山のこと好きになると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/08/08 00:17 ] 読書 | TB(0) | CM(8)

解体新書

こんばんは。さて、以前書いたコチラの記事。結果がきました。

早速、解体新書を書いてみようと思います。検診日:2013年7月2日

・身長:171cm もう少し欲しい。牛乳飲もう。

・体重:59kg

・BMI:20.1

・体脂肪:9% ⇒要は5.3kg脂肪がついている。

・腹囲:72cm

・視力:0.9 (矯正あり)

・眼圧、A判定 聴力:問題なし

・血圧:上97、下58 A判定 問題なし

・尿酸:A判定 問題なし

・血液:A判定 問題なし

・脂質:A判定 問題なし

・糖代謝:A判定 問題なし

・心電図:B判定 洞性徐脈 右室伝導遅延
⇒調律で心拍数が1分間に60以下の場合/高齢者や運動選手に見られる
要はスポーツ心臓のようです。もしくは既に高齢者かも?(笑)
治療は必要ないみたい。

・肝臓・胆道:B判定 総ビリルビン 1.5mg/dl(標準0~1.1mg/dl)
肝臓の病気で、急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、肝癌などが疑われます。
この場合、ALT、ASTの数値にも異常が見られる。
⇒ALT,ASTの数値は異常なし。

総ビリルビンは黄疸と密接な関係があり日頃から顔色や白目の色を
チェックし「黄色っぽい」と感じたらすぐに検査すること。

黄疸って・・・気をつけます。

以上、結果でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/08/07 00:39 ] 生活 | TB(0) | CM(16)

第18回あげお花火大会を観てきた

こんばんは。先週末に引き続き今週末も仕事の都合で埼玉に戻っています。
富士登山競走が終わり少し気が緩んでいるので
土曜日の朝は眠い体を無理やり起こしてAM5:30~朝ラン開始。

最近にしてはかなり涼しい朝でした。
20130803hana1.jpg

マイコースの緑のヘルシーロードを、たら~り走ります。
さいたま市以北は、本当に田んぼの横を走りるから緑が沢山。
※緑のヘルシーロードは全長56kmサイクリングロード。もちろん完全走破済み

途中の踏切では東武鉄道の特急スペーシア(日光-新宿)がJR線に
乗り入れていて目の前を通過
20130803hana2.jpg

ランを終了し家の用事をしているてふと考えたら、
今日はブログ村の江戸リバーイベントの日で集合場所が自宅から近い。
顔だけ出しに行こうとイベント詳細調べたら
まさに今が集合時間だった。諦めちゃいました。すいません。

夕方にまた活動開始。
地元上尾市の花火大会があるので会場へGO!
ちょいコネを使って、会場近くの市の施設の駐車場へ関係者で駐車。
隣は消防署。なんだかテンション上がる。
20130803hana3.jpg

ここでお友達の美女ガーさんとばったり運命の出会い。
会場までランで行かれていました。
毎日凄く練習されていて本当に尊敬します。

てくてく徒歩で花火大会会場の荒リバー(荒川)河川敷へ
こちらも打ち上げ真正面の関係者席へ。桟敷席のため空いて快適
20130803hana5.jpg

まだ明るいうちから花火がスタート。最初は3号球などの小さいのから
20130803hana4.jpg


日が暮れて行くにたって、どんどん10号玉とか上がります。
20130803hana6.jpg

20130803hana8.jpg

20130803hana7.jpg

iPhoneでも花火って綺麗に撮影できるもんですね。
ちょっと驚きました。

どんどん花火もあがり、テンションも上がり暴飲暴食(笑)
最近暴飲暴食が多い気がします。まーお酒は飲んでないですが
体重計が怖くて乗れません。

混雑を避けるためクライマックスの花火は見ずに現地から帰宅しました。

クライマックスはこんな感じだったようです。YouTubeよりお借りしました。



また月曜日から暴飲暴食の戒めランの開始です。

ということで、まったくランと関係ないブログ更新でした(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/08/04 22:51 ] 生活 | TB(0) | CM(19)

続:New Balanceよりなんか送られてきた

こんにちは先日記事にした「New Balanceよりなんか送られてきた」
にいろいろコメントありがとうございます。

当選じゃなくて、ダイレクトメールでは?のご意見も(笑)

そんな中、また"New Balanceよりなんか送られてきました"

今回はこんな感じ
20130723nb1.jpg
袋をあけてみるとまたもや思わせぶりな当選状
20130723nb2-1.jpg

うん?少し大きい!!!
でも中身をみるまでは・・・・
「期待しちゃダメだ!期待しちゃダメだ!期待しちゃダメだ!」
20130723nb3.jpg
おおお!!もしやこれ。
箱が大きくて開けたら、また小さい箱でとかでバラエティにある
いつものお約束かもしれない

20130723nb4.jpg
薄い緩衝材で覆われている

もしや・・・・・・
開けてみると

20130723nb5.jpg
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!!

NB Minimus MR10
おおおおおおおおお!やったーー!

側面
20130723nb6.jpg

ソール
20130723nb7.jpg

◆商品特徴(公式サイトより)
ビブラムアウトソールの採用でグリップ性を高めるとともに、アッパーの圧着素材をより薄くしてはだし感覚を一段と向上。NL-1ラスト、REV LITEミッドソールが効率的な走りをサポートする男性用Minimusランニング

重さ:185g(27.5cmの場合)

ソール:Vibram

ドロップ:4mm (ドロップ=「かかと」と「つま先」の高低差)

試履きしたら軽くて着地も勝手にミッドフットになる。
NIKE FREE RUNを普段履きしていますが、それよりもソールが薄く柔らかい。
というかソールはペラペラ
最近自己分析してわかったのは、自分は全体的にやわらいシューズが好きだと
気づきました。

これでガチンコで走ったら怪我しそうなので、ゆるゆるジョグで今後使ってみよう。

少し履き慣らしてから商品レビューしようと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/08/02 14:08 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(20)