
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

六甲山トレイルラン 宝塚~最高峰~有馬温泉

こんばんは。昨日ですがTeam☆Mオーナーさん主催のトレイルラン
イベントに参加させていただきました。

参加メンバーは、Team☆Mオーナーさん/ゆるりんさん/かおりんさん
のぶりんさん/えーかわさん/MJさんと自分の7人パーティーでした。

まずは簡単にご挨拶して宝塚駅前のローソンへ
スポーツドリンク500m+水500mと氷を購入してハイドレ準備
ハイドレの飲み物って不味いじゃないですか。氷入れて冷えている
間は美味しいですよ。

AM8:26 ローソン横スタート

まずは登山道目指してロードの坂を登ります。
この坂走れない事もないんですが、歩いてもほぼ変わりないぐらい
の斜度です。ですが最初なので走りメインで登ります。

六甲山全縦走路の登山道の塩尾寺に到着
ここから登山道に入ります。
20130629rotrail1.jpg

前回来たときは何日間か晴れていた時に来たので砂メインのトレイル
は滑ったりしたのですが、今回は前日少し雨降ったのであまり
滑りませんでした。

途中の標識に番号があるため◯番の標識で待ち合わせと約束しながら
各自のペースで走ります。
最初はMJさんと先頭を走りながら皆さんの写真を取ろうと途中止まって撮影。

皆さんいい笑顔で走られていました。
事前に不安がられていたえーかわさんも辛そうながらも走られていました。

特にレースとかじゃないので、トレイルは休憩したり景色みたり
お話したりしながら走るの楽しいですね。

六甲全縦走路の東側は杉並木もあり思った以上に走れる場所が多いから
気持ちもいいです。
20130629rotrail3.jpg

予想気温は32℃と言われていましたが木に覆われているため涼しく
体感温度的には20℃ぐらいでしょうか。
20130629rotrail2.jpg
一部ロードで繋ぎながら一軒茶屋で三ツ矢サイダーを購入して
六甲山最高峰を目指します。

AM11:29 六甲山最高峰到着
20130629rotrail.jpg
写真などを撮ったりして少し休憩。
そこに颯爽とあらわれたGIANTの白のMTBの方。でもシューズはサロモンの
トレランシューズ履いているから皆興味深々。

登りのキツイ部分は担いできたとのこと。
見たからにエネルギーが溢れている。
少しお話をさせていただくと、関西中心にMTBレースとか主催されたりして
いるノーステイクスの代表の方(52歳)の方でした。
ブレーキもディスクブレーキになっていてカッコ良かった。
MTBも軽いし。でも52万円・・・自分には無理だ orz
帰宅して調べてみたら本も出されている方でした

うーん。いつかMTBのレース出てみるかな。それまでに装備と
カスタマイズが必要だけど。

最高峰を下りながら大阪、神戸の街の眺望を撮影。多分大阪ドームあたりまで
見えていました。
20130629rotrail4]

最高峰まで来たのであとは予定通り有馬温泉への4km弱を魚屋道で一気に
下ります。
前日の雨で一部濡れていたり、水たまりがありましたが途中からは
乾いていて少しガレ場でした。

体の調子が戻らえたTeam☆Mオーナーさんが下りを飛ばしだしたので
背後にピッタリ着いて駆け下ります。
自分の背後にはゆるりんさんが。足音が聞こえます。
浮き石が少しあるため気をつけて下ります。
「ヒャッホー」って声が出そうなぐらい気持ちよかった。

無事に有馬温泉まで下ってゴール。

もちろんすぐ近くの自販機でコーラZEROを補給

今度は有馬温泉をTeam☆Mオーナーさんが色々紹介していただきました。

まずは炭酸泉源
20130629rotrail5.jpg
近くの案内板には「昔この炭酸水に砂糖を混ぜてサイダーにして飲んでいたとの事」
飲めるとの事ですので皆で少しいただきます。
う・・・・・言葉がでません。硫黄的な味と表現すればいいのでしょうか
自分は一口でアウト。
飲まないと餓死するとなったら飲めるぐらいです。

そのまま有馬温泉の街を100円コロッケを買って散策です。
20130629rotrail6.jpg
凄く雰囲気のいい街並みでした。

最後に「金の湯」で汗を流してランチ。
そしてバスで宝塚まで移動して解散しました。

こんなに多くの方と走るのは久しぶりで凄く楽しかったです。

主催していただきましたTeam☆Mオーナーさん、
ご一緒させていただきました皆様ありがとうございました。
また機会がありましたよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/30 22:22 ] トレイルラン | TB(0) | CM(18)

『UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)』シークレットセール2013SSに潜入!

こんばんは。今日はいい天気でしたね。
ラン日和でした。そして洗濯物もすぐ乾くのが嬉しいです。

さて、昨日のお話です。
『UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)』シークレットセール2013SS
に潜入してきました。
※SSは、スプリング、サマーの略です。ちなみにAWはオータム
ウィンターです。FWの場合はフォールウィンター
アパレル用語です。
20130628ua5.jpg


初の大阪会場での潜入です。場所は京橋OMMビルでした。
20130628ua1.jpg

まずは入口付近にコンプレッションが沢山!
まるで”コンプレッションの宝石箱や~”ってぐらいありました。

でも、何枚もコンプレッション持っているので今回は見送り

ラン、ゴルフ、ベースボール、その他Tシャツなども見ましたが
正直今回は五感に響くものはなくウェア類は買いませんでした。

唯一迷ったのがサンバイザー。何回か試着したんですが
既にサンバイザーも3つもあるので最終的には見送り。

あとはDNSのサプリメントコーナーへ

プロテインが山積みされています。そう欲しいウェアなくても
このシークレットセールの醍醐味は激安プロテイン。

これだけでも十分来る価値あります。

で、今回の戦利品

・DNS WHEY PROTEIN FOR MUSCLE 360g×2個 1.5夏目
20130628ua2.jpg
前回購入した1kgが丁度なくなるので助かります。

・DNS POWER JELLY 1箱(6個入り)×2箱 1夏目
20130628ua3.jpg
これも朝ラン前にすぐ飲んで使えそうなので購入

・UAリストバンド 0.5夏目
20130628ua4.jpg
自分はスポーツするときは必ずリストバンドを愛用しています。
いつも赤なのでたまには黒を買ってみました。

先日のゴールドウィンのファミリーセールで色々買ったので
今回は必要最低限だけ買って来ました。

またどこかのシークレットセール行ったらレポします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/29 19:38 ] セール | TB(0) | CM(12)

富士山入山料を試験導入

こんばんは。昨日は仕事で福知山に行って来ました。

仕事で行く所がマラソンに関係するところばかりで何か不思議です。
fukuchiyama.jpg

さて、今日気になるニュースが
富士山入山料を試験導入 7月25日から任意で千円

要約すると
4つある5合目の登山口に係員さんがいて任意で1,000円払った人には
領収書と、記念の缶バッチを渡す。

以前から議論されていたし個人的には賛成です。
払ったものが使い道がわからない税金よりも、明らかに使い道が
分かるから納得もできます。

あれだけ感動をくれる富士山が1000円じゃ安い気がしますが・・・

富士山試走された方なら分かると思いますが馬返しからのトレイル
区間は雨が降ると水が上から流れてきてトレイルの真ん中が
削れてクレパスができます。

1週間後行くとクレパスはなくなり綺麗に整備されています。
木の階段や浸透升が壊れていたら治っています。
今までは税金が使われていていたのですが受益者負担を考えれば
至極当り前だと思っています。

実施開始日が7月25日(木)

うん?????

翌日7月26日(金)って富士登山競走じゃん

と言うことはお金持って走って途中で1,000円払った方がいいのかな。

でも、競走しているから料金払い渋滞が起きるよね。

なんか記念バッチ欲しいし取敢えずお金は持って走って係員さんが
いたら払ってみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/28 22:44 ] マラソン | TB(0) | CM(5)

カゴメ飲料のモニタリング賞品に当選

こんばんは。
今日は仕事で加古川方面に行きました。ここが加古川マラソンの
コースなんだなと色々想像しちゃいました。

さて、話変わりまして
先日メールにてカゴメさんからモニター賞品当選の
お知らせが来ていました。

=============================

この度は、カゴメ飲料のモニタリングにご応募いただき、ありがと
うございました。

お送りした「TOMATO WATER」または「トマトジュース」5本について、
お手元に発送致しました。

新商品「TOMATO WATER」は、“トマト2.5個分(なんとトマト果汁32%!)”、
“1日分のビタミンC”、“Ca, Mg, Kなど電解質”、“塩分補給”と、
厳しい暑い夏場にも対応した良い成分がしっかり。

トマトジュースは、カゴメのロングセラー商品、運動時にもトマトの
良い成分がぎっしりで、走る皆様をサポートします。
普段の運動時に商品をお試しいただき、動けるカラダを目指しましょう!

=============================

「TOMATO WATER」ってなんだ?と調べてみたら
toma.jpg
商品説明
トマト2.5個分の果汁が入ったスポーツ飲料。
トマトジュースを運動前や運動中に摂取すると、運動後の疲労が軽減する
という自社の研究結果をもとに商品化した。運動時に必要とされるナトリ
ウムや糖質も補給でき、熱中症対策などにも配慮

お!スポーツ飲料だから楽しみだなと思っていて商品を受取り
開封してみたら
kago.jpg

ちがう・・・・▄█▀█●ガーン

よーーくメールの文章を読むと
”「TOMATO WATER」または「トマトジュース」5本”

トマトジュースが当選したようです。

ラン前に一度飲んでみましたが、正直オススメしません。

ラン後に飲んでみたら凄くいい!適度な塩分がいい感じです。

きちんと全部飲みきってアンケートにしっかり答えようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/26 22:51 ] 生活 | TB(0) | CM(20)

一番じゃないとダメ

こんにちは。最近はサッカーとマラソン以外あまりスポーツを観戦して
いないです。
小学では野球、中学、高校の途中まではサッカー
高校~大学はスキーとテニスとやっていたので取敢えずルールは
把握しています。
なのでスポーツをテレビで放送していれば観ていたのですが最近は
スポーツ番組が地上波では少なくなりましたね。

先日帰省している時に、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)
予選に出場していた甥っ子の試合を観戦してきました。

実は甥っ子が”ガチンコのアスリート”をやっています。
高校ですが体育科に通って県の強化選手なんです。

そのスポーツとは”柔道”です。

プロレスはよく観戦していたのですが柔道観戦は初めてです。
ルールは漫画「柔道部物語」を読んでいたのである程度は分かります。

正直行く前のイメージは会場はクサそう・・・
そう高校の柔道場の感じです。

いざ行ってみると大きな会場でしたので、全然ニオイも無し。普通に観戦できました。
judo2.jpg

でも、独特の雰囲気ですね。いつもマラソン会場の雰囲気とは大違い。
人の体型も全く違います。

高校3年生なので最後の試合です。
結果から言いますと残念ながら決勝戦で負けてしまいました。
なので2位。

大人からみたら凄くいい成績だと思います。県内2位だから。

本人は「1番じゃないとダメ。それ以外は意味はない」
2位だとインターハイには出られません。
確かにそうですね。正直趣味でやっているマラソンとは別次元。

どう考えても自分がマラソン大会で1位になることはないので
最初から諦めていましたが、甥っ子の言葉で1秒でもタイムを更新
しようと少し頑張ろうと思いました。

個人戦のあとは団体戦があったのですが開始7秒で背負投げ1本で
勝っていました。
相手の高校生が少し可哀想に思えてしまうのは大人だからでしょうか

追伸
同じ時間にコチラもやっていました。なんかカッコヨカッタ
judo3.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/25 12:00 ] 生活 | TB(0) | CM(10)

富士登山競走よりお便りがきていました

こんにちは。先週末は埼玉に戻っていたので山には行けませんでした。

帰宅すると富士山からお便りがきていました。
皆さんにも到着しているとブログにアップされている方がいたので
楽しみにしていました。
2013fujize1.jpg

あと約1ヶ月ですね。
なんとか夏休みを利用して埼玉に戻れそうなので現時点では参加予定です。

平日レースなのに会社の仲間やランニングサークルの仲間など
たくさん参加するので本当に楽しみです。
皆さん仕事しましょう(笑)自分もですが・・・

毎年行っている現地での試走ができない分、関西エリアで坂道練習を
しようと思っています。

勝手に考えている練習予定は以下です。

6/29(土)六甲山トレイル 
6/30(日)箕面~竜王山坂道ロード練習

平日はロード練習

7/6(土)箕面~竜王山(or勝尾寺)坂道ロード練習
7/7(日)かっとび伊吹試走

7/8(月)~7/19(金)ロード練習

7/20(土)生駒エリアトレイル(仮)
7/21(日)どこかの坂道ロード(仮)
7/22(月)どこかの坂道ロード(仮)

7/23(火)ロード練習
7/24(水)休足
7/25(木)休足
7/26(金)レース当日

あくまでも天気がよく、体調がいいことが前提ですが本番に
向けて練習と体調管理をしていこうと思います。

一緒に坂道練習行きたい方いましたらご連絡くださいませ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/24 13:32 ] ロードレース | TB(0) | CM(10)

山行時の財布

こんばんは。本当に雨が続きますね。先日まで「今年の梅雨は雨振らないね」
と言っていたのが懐かしいですね

今まで山に行くときは、通常財布を持って行っていました。
皆さんはどうされていましたか?

いつも微妙にザックの中で邪魔になるし革の財布なので微妙に重い。
あまり濡らしたくない。
なんとかならないかなと思っていました。

TNFとかの財布を見るといいお値段する・・・orz

先日仕事帰りにmont-bellいったらいいもの発見
mow1.jpg
なんと1300円!安い!

開いてみると紙幣、カード、小銭も入ります。
monw2.jpg
ZIPが付いているので中身が落ちたりしないし思った以上にマチもあります。

必要最低限のものだけ、これに入れ替えて何回か使いました。
便利です。マチ部分に鍵とかも入れておけます。

ただ防水じゃないので滝汗がでると”しっとり”しちゃいます。
そういう時は洗濯物と一緒にネットにいれて丸洗いできます。

これから役立ってくれれそうなグッツでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/21 22:00 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(20)

そうらーめんを食らう

こんばんは。雨ですね。明日も雨みたいでランOFFが続きそうです。
最近はスピード練習していないので来週の平日の夜は大阪城周辺の
ランステのイベント参加してスピード練習しようと思っています。

さて、今日もランネタはありません。ご了承ください。

基本は夜は外食をせず自炊するんですが、男メシなので簡単で
すぐできるものを選びます。

最近ハマっているのが「そうらーめん」です。
soramen1.jpg
名前の通り「そうめん」+「らーめん」です。
かん水が入っているため麺が白ではなく黄色です。

封をあけてみると乾麺・めんつゆに追加するスープです。
soramen2.jpg

調理方法ですが鍋でお湯を沸かして入れるだけ。
1~2分で茹で上がります。
soramen3.jpg

そんなこと書かかなくても御存知ですね。

今度は市販の麺つゆを用意します。それに追加するスープを入れます。
油がだいぶ入っていますね。
soramen4.jpg

そして出来上がり。これで二人前です。
soramen5.jpg
そうめんだと味がないので飽きますが、これ美味いです。
騙されたと思って一度食べてみてください。
週1回は食べたくなる味です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/20 00:16 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

♪~ごー!ごー!まっす~る~♪

こんばんは。明日から雨らしいので急遽、朝夜の二部練習をしました。
AM5:00に走った時は涼しかったです。
やはり夏は早朝ランがいいですね。

さて仕事で外出が多いのですが新世界近くに行ったので通天閣に行きました。
tuten1.jpg

ついでに登ってきました。もちろんエレベーターで!
大阪にきて思ったんですが大阪って天然の要塞ですね。
北方面は箕面の山々、東側は生駒の山々、南側は金剛の山々、西側は海
ほぼ鎌倉と同じような周りを山で囲まれて海があると同じ。

そして要所要所には川がありそこも大きな外堀の代わりになりますね。
そこの水運も発達しただろうし。
防衛も楽で統治もしやすく経済が栄えた理由がわかりました。

生駒山系が綺麗でした
tuten3.jpg

ついでに来年全部完成すれば日本で一番高いビルとなる
あべのハルカス。横浜のランドマークタワーより大きくなるそうです
tuten4.jpg

さて通天閣の入口で迎えてくれた彼!
tuten2.jpg
そうロビンマスク!

なぜロビンがここに?

チケット売り場に上がってみると
「新世界100年まつり」の公式キャラクターとしてキン肉マンらしい。
作者のゆでたまご先生のお一人がが新世界ご出身とのこと

そして「キン肉マンミュージアム」なるのを開催していた。

正直規模は小さいですがテンションがあがる展示がありました。

まずは鳥取の砂漠の砂で作られたアレキサンドリア・ミートくん
tuten5.jpg
体がバラバラ担ったりして大変だったな。

そして「コフォー!コフォー!コフォー!」ロボ超人 ウォーズマン
tuten6.jpg
実物サイズとのこと。ベアークローに血もついています。
これでラーメンマンの頭刺したな。それがあったからモンゴルマンが
出てきたんだよな。
30分以上戦うと処理機能の限界から全身ショートしちゃいます。

超人強度1000万パワー
テキサスロングホーン バッファローマンの角
tuten7.jpg
この角でミート君を救ってくれたんだよな。

おおお!黄金のマスク・銀のマスクだ
tuten8.jpg
悪魔将軍とかでてきたな。地獄の断頭台とかテンションあがりますね

複製原画なども飾られていました。
tuten10.jpg

そして最後はやはり「キン肉マン」!
tuten9.jpg
いろいろみたら久しぶりに漫画読みたくなりました。

頭の中ではテーマソングがリフレインしています。
皆さんも聞いたらたぶんリフレインしますよ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/18 23:43 ] 生活 | TB(0) | CM(14)

箕面トレイルランへ行ってきた

こんにちは。最近暑くなりましたね。土曜日はお昼ぐらいに
大阪では雨降りましたが夕方には止みました。さて昨日のお話です。

先日は初六甲に行ったのですが、家からは箕面の山もよく見えます。
これは行かねばと思って行って来ました。

いつもイキナリの思いつきにtekumaroさんと行ってきました。

元々は箕面~妙見山のワンウェイの22km予定でしたが自分が午後に
予定ができたため急遽、箕面~勝尾寺の往復にしました。

まずはAM8:00 阪急箕面駅へ
改札をでると駅前には東海道自然歩道の西側の起点が。
20130616minou1.jpg
東側起点は高尾山にあります。
総延長1,697km の長距離自然歩道です。誰か走破しませんか(笑)

駅の目の前の道を箕面滝方面へランスタート
しばらくするとトレイルとロードの分岐があり、もちろんトレイルへ。
前日が雨だったため濡れていて滑りやすかった。
20130616minou2.jpg

そして突然”野口英雄”の銅像が登場!!!
20130616minou3.jpg
何やら海外から帰国してお母さんと箕面を訪れたらしい。
それだけで銅像って会津若松市に怒られそうな感じします。
一旦滝へ続く坂道ロードに降りて坂を登ります。

そして無事に箕面滝へ到着
20130616minou4.jpg
マイナスイオンは出まくるっている。下の川には多くの魚が
見ているだけで涼しいです。

近くにこんな看板が
20130616minou5.jpg
猿が出るらしいので気をつけてとの事。
ブログ的にオイシイから見たいなと」言ったら、tekumaroさん
から「ホンマ危ないからダメです。」と諭されて出没エリア方面への
トレイルは行かずに違うトレイルへ
今日知ったんですが猿って天然記念物なんですね。なので多くても
鹿や猪などと違って間引きができないようです。

違うトレイルへ入ります。
ガサガサって音した!「猿 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思ったら
鹿でした(笑)それも写真取る前に逃げられた・・・
20130616minou6.jpg

途中の展望台から大阪の街が見えました。
20130616minou7.jpg

若干案内板が不明確ですが、なんとなくの方向感覚で折り返し地点の勝尾寺
方面へ。またロードに出て坂道を登ります。
無事に勝尾寺(かつおうじ)に到着
20130616minou8.jpg
大きなお寺で、それも伽藍配置も綺麗だなと思っていたら中に入るのは
有料(400円)でした。自販機があっため水分補給。境内には入らず外で休憩。

ここまでのロード坂道ははバイク練習の方が沢山いました。
人気のスポットのようです。ここで折り返して今度は下りです。
今度は多くのランナーさんとすれ違うご挨拶したり、逆に抜かれたら
追いかけたりして遊びながら降りてきました。

途中、なんか変な音すると思ったらなんと
20130616minou9.jpg
修験者の修行?の列とすれ違います。
正に想像通りで、ほら貝を吹いて「ぶぉぉ~~♪」と鳴っています。

景色なども見ながら今度はトレイルを入らずロードオンリーの下りで
箕面駅へ戻ります。
途中トレイル入って見ていなかった川床などもみれました。

早朝だったのでどんなのかは見れられませんでしが”もみじ天ぷら”が
沢山売られていました。400円だけど、山の中で拾ってきたもみじで
原価は0円(人件費除く)で400円は粗利凄そうと思いながら下って
無事に箕面駅へ到着
14.5kmのランでした。

いつものご褒美
20130616minou10.jpg

ちょーみんさんからは箕面~勝尾寺までのすべてロードで往復すると10kmと教えて
貰っていました。確かにロードだけの練習にも良いコースですね。
木が多くほとんどが木陰で気温も22度ぐらいで走り易く
また行ってみようと思った場所でした。

また今度練習しに行こうと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/17 12:30 ] トレイルラン | TB(0) | CM(14)

ぶらり坂道を求めて

こんばんは。大阪生活をしてからあまり坂道練習ができていない
日々でしたのでどこかロードのいい坂ないかなと探していました。

イメージは奥武蔵グリーンラインの峠走みたいな場所です。
10kmで累積標高1000mとかが理想です。

ガーミンコネクトを使いながらコース作って高低差などをみながら
仮説を立てていました。

場所は大阪府池田市五月山です。(今日は六月ですが)

天気予報はお昼ぐらいから雨が降るとのことでしたので
その前までに走り終えて帰る予定

阪急池田駅到着。「卓球の街」だそうです
20130615satu1.jpg

まずは今日の装備は、ザック、フラクサスに500mlのスポーツドリンク
水500mlです。
20130615satu2.jpg

駅前からこれから行く山が見えます
20130615satu3.jpg

五月山公園として整備もされていました。
今日の目的はロードの坂を走ることなので公園の中には入らずモクモクと
ロードを走ります。
有料道路の五月山ドライブウェイが登場
20130615satu12.jpg

有料道路ですが車専用ではなく徒歩、バイクなども走行可能です。
久しぶりのロード坂練習はキツイ。それも湿度が凄いから滝汗状態。
それに調子が悪かったのか脇腹が痛くなる。
とりあえずジョグと徒歩を入れながら登ります。
20130615satu6.jpg

少し行くと開けた所に展望台がいくつかあり少し景色をみたり写真を撮影
20130615satu4.jpg
希望台

20130615satu5.jpg
五月台

池田市や川西市の街並みと六甲山が見えます。
トイレも2箇所ありました。

それ以降は木に囲まれた坂道をもくもくと走ります。
20130615satu7.jpg
坂って何度撮影しても”伝えづらい”ですよね。いい撮影方法ないかな。
丁度、YouTubeにこの坂を車で走らた方の動画ありました。

見るだけで坂だらけ(笑)

途中には池田カンツリークラブがありました。
ここ女子プロゴルファーの岡本綾子さんが研修生していた有名な所ですね。
日経新聞の私の履歴書でご本人が書かれていました。
20130615satu10.jpg

脇には”誘惑の道”が・・・・
20130615satu8.jpg
ここから箕面駅方面へ抜けるらしい。今度行ってみよう。

途中バイクの方とは数人すれ違いましたがランナーはいませんでした。

もくもくと登って8km地点に五月山霊園がありそこには自販機を発見。
そこで冷たい水を補給
少し六甲山を眺めて休憩
20130615satu9.jpg

本当はあと2km先にある箕面ダムまで行って折り返す予定でしたが
天気が怪しくなってきたので今日は諦めてここで折り返し。

今度は下りなので飛ばそうと思えば飛ばせますが久しぶりのロード坂
だったので少しゆっくり目で走ります。
1本道なので迷うこともなく無事に下山

駅までの区間にお城らしき物が見えたのでついでに見に行ってみると
池田城でした。
20130615satu13.jpg

なんとか雨に振られず駅まで戻れました。

駅からも近く獲得標高も500m以上あったのでいい練習場所見つけました。

MAPとコースは下記ヤマレコにて
※登りの時はガーミンの調子が悪く途中からでしたので下り編を貼って
おきます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/15 23:25 ] マラソン | TB(0) | CM(8)

GOLDWINファミリーセールに行ってきた

こんばんは。今日は仕事で舞鶴に行ってきましたが時間がなく
丹後ウルトラの会場を覗きに行けなかったbgです。

さて、散財しやすいこの時期に毎年開催される各メーカーのファミリーセール。
お金つかっちゃうの分かっているけどノコノコと行って来ました。

今回はゴールドウィンのファミリーセールです。
会場は京阪電車の天満橋ちかくの「マイドームおおさか」です。
20130613gw1.jpg

スキーをされている人はGOLDWINは有名ですが他にも
ライセンス契約でテニスの「ellesse」、スポーツアパレル「Champion」、
アウトドア「THE NORTH FACE」、ラグビー「CANTERBURY OF NEW ZEALAND」
マリンスポーツ「HELLY HANSEN」フィットネス「C3fit」スイム「SPEEDO」
が有名です。

もちろんランナーなので狙いはこの二つ
20130613gw3.jpg
20130613gw2.jpg

サイズが合えば買おうと思っていたTHE NORTH FACE Single-Track HAYASA
あったけど・・・サイズがない。
26cm、27cmがあり26.5cmがない。夏目さん6枚なら安い。
ただ赤がなくUTMFカラーとブルーしかなかった。
20130613gw4.jpg

次に悩んだのがC3fitパフォーマンスタイツ。お値段定価から50%OFF
20130613gw5.jpg
うーーん。安くて欲しいけど、この時期使わないし・・・他を選びながら
悩みまくり、今すぐ使わないから冬のファミリーセールまで待とうと棚に戻す。

2時間ほど会場をうろうろして夏、秋ぐらいで使えそうなものをゲット
してきました。

戦利品は
1)Championのハーフパンツ。夏目さん1枚
これは今すぐ普段使いとして役立ちます
20130613gw7.jpg

2)THE NORTH FACEのハーフジップTシャツ。夏目さん2枚より少し安い。
これも明日からでも使えます。
ただ山に黒は着ていかないのでロード専用にします。
※蜂に追われるから山ではトップスは黒着ません。
20130613gw8.jpg

3)秋に活躍しそうなアームカバー。夏目さん2枚
今まではUAの赤のアームカバーしか持っていなかったので、黒を購入
20130613gw9.jpg

4)明日から活躍予定のC3fit パフォーマンス スリーブレス夏目さん1.5枚
20130613gw10.jpg

5)父の日プレゼントとしてC3fit パフォーマンス ショートスリーブ
夏目さん1.5枚
20130613gw11.jpg

なんとか諭吉先生1枚以内で収まりました。

早速明日からのランで少しづつ使ってみようと思います。

最後に何故か協賛ブースにて京都のカステラハウス一番館
が出店しており、工場限定の切り落としが300円だったので明日のラン前の
食事用として買っておきました。
20130613gw6.jpg

次は毎年恒例のアンダーアーマーのシークレットセールに潜入してきます。
またレポします


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


[ 2013/06/14 23:51 ] セール | TB(0) | CM(16)

マラ参 No.15 富士登山競走2012

こんばんは。
先日引っ越しの片付けの際に過去のマラ参が出てきたので久しぶりに
更新しようとおもいます。

最近ブログを見られた方に簡単に説明しますとマラソン大会の参加賞
を記事にしています。
独断と偏見で勝手に点数をつけています。

さて今回は富士登山競走2012の参加賞です。
以前五合目フィニッシャータオルはご紹介しましたが参加賞は紹介し
ていませんでした。

で、頂いたものは450mlのソフトフラクサス×2個です。
fujisanka.jpg

必要なだけ入れて、飲み終わったら小さく畳める便利グッツです。
繰り返し使えるのでエコですね。
ただ入れた跡のお手入れはハイドレーションと同じように綺麗にしないと
カビ発生しそう。

もらった当時はどこかで使えそうだなと思っていましたが実は未だ使って
いません(笑)
どこか山歩きのとかの時に使ってみたいと思います。

デザインも悪くないし、エコってことで
10点中7.5点ぐらいでしょうか。

今年は何が貰えるか楽しみですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

冒険の書を手に入れた

こんばんは。今日ランして汗だくで自宅マンションの
エレベーターに乗ったら女性がいて凄く気まずかったbgです。

きっと「汗臭い奴がエレベーター乗ってきたんだよ~」って
どこかで会話にされちゃうんだろうなと思いました。

話変わりまして

敵があらわれた



たたかう
まほう
ひっさつ
どうぐ
にげる



ひっさつ


お宝ハンター


敵を倒した。アイテムを落としていった。


冒険の書を手に入れた。

rojyu1.jpg
冒険の書を手に入れました。「六甲全山縦走マップ」です。

神戸市が主導になって作られたものです。
昭文社の山と高原の地図 六甲・摩耶は持っているのですが
全縦走するにはコチラが便利と聞きましたので手に入れました。

昭文社のより六甲山全縦走をフォーカスして作られているので
トイレ・電話・展望のいい場所なども詳細に掲載されています。
高低差も掲載されています。
rojyu4.jpg

全行程を5分割して、それぞれポイントなども書かれています。
rojyu3.jpg

見ているだけでも楽しいですね。
神戸市主催の「KOBE六甲全山縦走大会」というのもあるようです。
※リンクは昨年度開催のものです。
文章の冒頭に「※この大会は、走ることは厳禁です。」と記載あります。

あ・・・・走れない・・

さて問題

Q、2013年10月27日(日)のレースと言えば

A、大阪マラソン
はい。正解。それがノーマルです。

でも”Mさん”は
A、キャノンボール

というこで、
2013年10月27日は「第9回六甲山縦走キャノンボール」の開催日です。

<ルール>
エンジン以外何でもあり
人力、MTB、馬、ウィングスーツ、グライダー、スケボーなどなど
とにかく六甲縦走路を一番早くゴールした者が勝者です。

◆SPEED部門
宝塚~須磨浦公園 56km

◆POWER部門
須磨浦公園~宝塚~須磨浦公園 112km
※POWERは10月26日(土)の夜スタート


まずはエントリー合戦の0次関門を通過できるかな

今年の夏は分割しながら六甲山を走破してみようと思います。

さー皆さんでエントリーしましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/11 23:55 ] トレイルラン | TB(0) | CM(12)

夢高原かっとび伊吹2013にエントリーだん

こんにちは。週末は埼玉に戻りリフレッシュしてきたbgです。
やはり地元は田んぼが沢山あるのですが、それのおかげか
空気が美味しかったです。

さて、大阪にきて初の関西レースにエントリーしました。

レース名:夢高原かっとび伊吹(滋賀県米原市)

日  時:2013年8月25日(日)

距  離:10km(未舗装路55%)

制限時間:2時間30分

スタート:伊吹薬草の里文化センター

ゴール :伊吹山山頂

特  徴:伊吹山頂の日本武尊(ヤマトタケルノミコト)石像を目指し
標高差1,197メートルのコースを一気に駆け登ります。
眼下に望める青い琵琶湖は圧巻

いやー想像するだけで楽しそうです。登りだけで10km
”M”にはたまりません。(;´Д`)ハアハア

過去出場された方のGPSログの高低差をみるとこんな感じでした。
↓↓クリックすると大きくなります。
download.jpg


距離は大山登山マラソンと同じぐらいで、高低差が2倍ぐらいある
ので、あくまでも仮想想定目標は2時間以内ぐらいでしょうか。
やはり舗装路での勝負なのかな。もちろん未舗装路もガンガン走る予定です。

下山はロープウェイを使えるみたいですが、調子がよければ前回の
大山登山マラソンと同じく一人下山レースしてみたいとおもいます。

まずは7月、8月には試走にいかないと。

さーみなさんもエントリー!

関西地区の唯一の百名山なので凄く楽しみです。

と、その前に富士登山競走には夏休みを利用してなんとか出場できそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/10 15:06 ] ロードレース | TB(0) | CM(22)

お勧めランニングコース なにわ自転車道@大阪市

こんばんは。時間をみつけてはgoogle MAPみながら走れる場所を
探しています。
自宅の側にもいいランニングコース見つけたのでご紹介します

なにわ自転車道です。
naniwa1.jpg

淀川から分岐した神崎川の左岸にあります。

より大きな地図で なにわ自転車道 を表示

住所的には大阪市ですが川の右岸は兵庫県尼崎市、大阪府豊中市、吹田市です。


まずは正式な距離表示はありません。ただ色々な所に誰かがつけた
距離表示あります。
淀川との合流地点の水門から海の手前まで片道12kmあります。
本当は淀川の一部にもあるようです。
naniwa5.jpg


綺麗に舗装されています。途中多くの線路の下をくぐります。
阪急神戸線が来たので丁度撮影しました。
naniwa4.jpg

とにかく真っ平です。
naniwa3.jpg

高校生がボートの練習をしていたりしています。
naniwa6.jpg

このサイクリングロードに入ると防波堤の下のため防波堤の上には
簡単には上がれません。
なので、次の出口までの距離表示があります。案内板の
121は上流にいくとドンドン数値が小さくなります。いつかは「0」
の所まで行って来ます。
naniwa2.jpg


□ポジティブポイント
・真っ平です。ペース走にはぴったりです。
・距離も片道12km(往復24km)
・朝から夜までラン、散歩、バイクの方など沢山います。
・車は全く入って来ません

□ネガティブポイント
・トイレ・自販機はありません。
 防波堤を上がってコンビニなど行けば有
・距離表示が色々あり過ぎで分かりにくい。整備を希望
・温かい時期は虫が・・・・スイマセン数匹食べました(笑)
・景色は殆ど変わりませんのでトレッドミル状態です。
・夜は少し暗いです。女性は怖いかも

近いので夜ランには、これからも使おうと思います。

そう言えばMAPを見ると、他にも走れる所が沢山ありそうです。
hime7.jpg

また探索してきたらレポします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/08 23:00 ] ランニングコース | TB(0) | CM(11)

姫路で「えきそば」を食らう

こんばんは。
今日はランネタ全くありません。ご了承ください。

今日は仕事で姫路まで行ってきました。
今から十数年前に高校の修学旅行の自由行動で来た以来の姫路です。
駅を降りたら姫路城が”ど~~ん”って見えて凄く綺麗だったの
思い出しました。

今は世界遺産にもなっている「姫路城」ですが、残念ながら2015年
まで修理が行われています。なので現在はハリボテ状態です。
hime4.jpg

修理している中を公開しているようでマニアには堪らないようです。
残念ながら時間がなく修理をみるのは諦めました。
hime5.jpg

会社の先輩に「姫路にいったら何がうまいですか?」って聞いたら

H先輩「えきそば」

自分「駅の構内のですか?」

H先輩「そうそう。駅構内以外もあるよ」

と、いうことで行って来ました。駅前ビルの地下にありました。
hime2.jpg

正しい名称は
「駅そば」☓
「えきそば」◯
が正解のようです。「えきそば」っていう食べ物みたいです。

そして天ぷらそばを注文
hime3.jpg

うん????そば?????

中華麺(かんすいが入っている黄色の麺)を和風だしの汁に入れてある。
それもそば粉は入っていない。

でも、あっさりして美味しいです。

大阪駅近くの阪神梅田本店でも食べられるみたいです。

また近畿地区限定でカップ麺(日清食品)としても発売されていました。


今まで全く知りませんでした。
また食べてみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/06 23:17 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

SALOMON AGILE 17を買ってみた。

こんばんは。今日はノー残業デーのbgです。
来週あたりには大阪城あたりを走ってみようかと思います。

さて、先日六甲山トレイルで新たなギアを使ってみました。

SALOMON AGILE 17です。
saloaja1.jpg

実は普段のトレランでは10LのTHE NORTH FACE マーティングウィング10
を使っています。ただこれハイドレーションに水入れると荷物が殆ど
入りません。なので着替えを入れてワンウェイのトレランには使いづら
かったので少し容量の大きなものを探していました。
本当はSALOMON XA 20を探していましたが、やはり過去モデルなので
手に入りませんでした。

何度も色々なショップに行って実物をみて比較しながら最終検討した
結果、SALOMON AGILE 17を購入しました。

まずはハイドレーションを格納する部分。
通常荷物とは別になっています。
※ハイドレーションは付属していないので、他のメーカーのでも使えます。
自分はキャメルバックの2Lを使っています。
saloaja2.jpg

次に荷物部分。鍵など細かい物はメッシュのZIPに入れてちゃいましょう。
着替えも余裕で入る大きさです。
saloaja11.jpg

一番外側にもメッシュ部分があり。500mlのペットボトルいれても
全然平気です。ちなみに全然落ちたりもしませんでした。
saloaja10.jpg

ウェスト部分には左右とも収納あります。これもZIPがついているのでスマフォ
やデジカメであれば余裕で入ります。
saloaja111.jpg

何故か右側だけは小さなメッシュポケットもあります。
saloaja12.jpg


そしてショルダーハーネス部分には、取り外し可能なドリンク
フォルダ。500ml入ります。ただ揺れて邪魔でした。
ペットボトルよりソフトフラクサスとかなら揺れないかもしれません。
saloaja4.jpg

オレンジ色のホイッスルもついています。
saloaja5.jpg

今回自分が気に入ったののはショルダーハーネスをより体に密着
するためにコンプレッションベルトがついています。
左右にある黒い紐を下に引くとザックがガラダに密着します
saloaja6.jpg

そしてポールも収納できるようです。※自分はポール不所持のため
使用感はわかりません
saloaja9.jpg

ここまではかなり荷物の容量、背負った感じは高い評価です。
ただ個人的には1点改善して欲しいのは
荷物部分にも絞るための機能をつけて欲しかったです。
容量より小さい物をいれたら少し荷物がザックの中で暴れました。

1点改善部分だけ除外したとしてもトータルで90点ぐらい高評価できるザックです。
これからはワンウェイのトレイルやマラニックなどもこれで楽しんでみようと思います




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/05 23:17 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(14)

CLIF SHOTを買ってみた

こんばんは。買い物をしていて何故かアンパンなどの餡が
つぶ餡ばかりなのに気づいたbgです。関西はこし餡ないのでしょうか。
個人的にはつぶ餡は歯に挟まったりするから苦手だったりします。

さて、先日行ったIBS石井スポーツで見たことないジェルを見かけたので
買ってみました。
shot.jpg


『CLIF SHOT』 訳すと”絶壁注射”?なんか効きそうです。

たぶん断崖絶壁でぶら下がりながら注射すんですよ。
映画「クリフハンガー」が頭から離れません。

大きさはshotzと同じ大きさですが、少しパッケージは変わっています。
パッケージの右上周辺。上部の切り目から破くと開くのですが
開けたゴミが落ちずにそのままついたままの状態になります。

触感は、shotzより少し固め。
今回購入したフレーバーは
・ラズベリー
・ダブルエスプレッソ(カフェイン多め)
34gで100カロリーあります。オーガニック素材でできているようです。
1個250円でした。

そして味見。
まずはラズベリー⇒想像通りの味

次にダブルエスプレッソ⇒想像通りの味

レポになっていない(笑)

ただShotzの似たようなものよりも甘さは少ないです。
個人的にはCLIF SHOTのほうが味は好きです。
オーガニック素材だからでしょうか。

オフィシャルサイトをみると 他のフレーバーとして”シトラス”
”チョコレート””モカ”もあるようです。



また”CLIF SHOT BLOKS”などもあるようです。今度みつけたら
トライしてみようと思います。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/04 23:48 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(14)

六甲山トレイルラン 宝塚~六甲山最高峰~有馬温泉

こんばんは。隣の部屋の人が犬を飼っているんですが勝手に
女性だろうと想像していましたが、オジサンだったことに
落胆しているbgです。

さて今日は、裏六甲にお住まいのtekumaroさんと六甲山で
トレイルランをしてきました。

ルートは阪急宝塚線の宝塚駅⇒六甲山最高峰⇒有馬温泉です。

宝塚駅前のローソンで水分調達。水500ml+ポカリスエット
イオンウォーター500mlを混ぜてハイドレーションへ
その他非常用の水500mlはペットボトルのまま
このローソン自分の大好物のスニッカーズが売っていない。orz
代替でSOYJOYを購入。

まずは激坂ロードを1.5km。この激坂いい練習場所になりそうです。
すべてが富士山の中ノ茶屋~馬返しあたりの走れない坂みたいな
感じです。その横には甲子園大学があります。
(ここ宝塚なんですけど・・・)
今度は軽装でロードの練習として来てみようと思います。

そして登山口が塩尾寺(えんぺいじ) 標高309mの横にあり
ここから東六甲縦走路へエントリーします。
20130602rokou1.jpg

天気予報は曇でしたが雨がちらほら降り出していますが、木々が
沢山あるため雨にはぬれません。
また登山道も全体的に白い砂が混じります。これ花崗岩みたいです。20130602rokou2.jpg

六甲山は人が沢山いると聞いていましたが宝塚側からは殆どいません
でした。すれ違ったのも数人の登山の方と、トレイルランナー
案内版も途中まではハッキリ無く少し不安になります。
とりあえず”六甲山最高峰”という案内を頼りにして向かいます。
20130602rokou4.jpg

途中、数回一般道を少し登ったりしたあたりから案内がしっかり
しはじめます。不安のためすれ違った登山の方や、山ガールに
尋ねます。
※決して女性と話をしたかったわけではありません(笑)
20130602rokou3.jpg

無事に山頂直下の一軒茶屋に到着。自動販売機が3つ。
お茶屋さんの石碑とレモンサイダーをパチリ。
20130602rokou5.jpg

そこから最高峰へは整備されたロードでの登ります。
途中、綺麗に景色が見えたので写真撮影。少しガスっていました。
20130602rokou6.jpg
tekumaroさんにどこが芦屋とか色々おしえていただきました。

最高峰へ到着。いつもは混んでいるらしいのですが早い時間だったため
4~5名ぐらいしかいませんでした。
20130602rokou7.jpg

あとは有馬温泉へ向けて下りのみ。魚屋道(ととやみち)で下山。
表六甲がから裏六甲へ魚屋さんが魚を届けるためにつかった道だそうで
馬なども通っていたそうです。炭屋道、筆屋道などもありました。
20130602rokou8.jpg
トレイルも綺麗でかなりここは走れました。そして無事に有馬温泉へ到着

日帰り風呂では「金の湯」「銀の湯」が有名とのことでしたので
「金の湯」へ
20130602rokou9.jpg

風呂でさっぱりしたらやっぱりご褒美のコイツ
20130602rokou10.jpg

楽しく半日遊んでこれました。
Tekumaroさんありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/02 22:00 ] トレイルラン | TB(0) | CM(16)

大阪城公園のランナーの皆さんを視察してきた

こんばんは。
昨日会社の同僚のランチがたこ焼きだったことに驚いたbgです。

今日は朝ランして、掃除、洗濯、ランチ後にMTB君で大阪のキタ
エリアを少し探索してきました。

途中信号待ちでロードバイクとバトルしましたが、最後はチギラれました。
いやー敵いません。orz

まずは大阪駅前ALBiへ。ここアウトドアショップが集まっています。
20130601pota1.jpg
正に”アウトドアショップの宝石箱やぁぁぁ~”

mont-bell、Columbia、Mamot、MOUNTAIN HARD WEAR。
すぐ側の他のビルにはIBS石井スポーツ。色々物色。
物欲がやばい。新しいトレランシューズが欲しい。ボーナスまで我慢。

次にすぐ近くの中之島公園へ
大阪のランナーさんのブログを拝見すると大阪城公園と中之島公園を
繋げて走られている人が多いので気になっていました。
20130601pota2.jpg

凄い綺麗な公園です。バラ園とかもありオシャレです。
20130601pota4.jpg

そして大阪城公園に走りに行くのに荷物はどうしようかと調べていたら
淀屋橋ミズノ本店B1Fがランステになっているとのこと。
20130601pota3.jpg
今度使ってレポします。

そしてランナーにとっては東の皇居、西の大阪城って言われている「大阪城公園へ」
20130601pota5.jpg

早速ランナーの皆さんが沢山走っています。
なんか心で応援しちゃいます。
20130601pota6.jpg

歴史好きにはたまらないお城!!!
天守閣の下まで行きました。城内は過去何回も入ったので入りませんでした。
20130601pota7.jpg
もう公園内はいたるところが日本史の教科書状態です。
大阪城って一向一揆の石山本願寺跡につくられているんですよね。
ちょっと時間がなく大阪冬の陣の真田丸は見に行けませんでした。

そして豊国神社の豊臣秀吉さんにご挨拶
20130601pota8.jpg

おみくじは”末吉”でしたが、何故があまりいい事書いていない(笑)
それも”主体性を出すな”とのこと。
20130601pota9.jpg

さてランニングコースにもどって、ウロウロしているとA,B,Cと
コースが3つあるようです。走りに行く前にもう少しリサーチが必要のようです。
20130601pota11.jpg

全体的に皇居に比べたら圧倒的にコースは広いですね。走りやすそう。
20130601pota10.jpg
ここ月例大阪城天守閣マラソンのコースですね。
このレースもいつか出てみたいと思います。

雨がふりだしたので最後に1枚パチリ。
後ろのカップルには流石にどいて欲しいとは言えませんでした(笑)
20130601pota12.jpg
今度はラングッツ持って走りにきてみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/06/01 22:24 ] マラソン | TB(0) | CM(8)

MTB MERIDA MATTS5-Vを買ってみた

こんばんは。毎日刺激的な日が続いているbgです。

車は埼玉に置いてきているため自走の日々が続いています。
丁度、自転車欲しいなと思っていろいろ調べていました。

本当は流行りのロードバイクなどがいいかな?と思っていたのですが多分
購入したら違う意味で嵌りそうなのと、泳げないのでトライアスロンは
やらないだろうと思いやめました。

アスロニアの友達からはXTERRAでのOFFROADデュアスロンがあるとも聞いて
いました。
野山をMTB×原生林をトレイルラン「XTERRA日光大会」の変態レースに少し
興味津々
登りは漕げないとMTBを担ぐ、下りは漕げないとMTBを投げるとのこと

エントリーフィー22,000円・・・・無理っす(笑)

確か去年この前日のMTBコース試走で熊が出て怪我された方いるんですよね。

そして先日トレラン行った際にMTBの方にお会いしました。
そうだ!MTBだ!と思いMTBをいろいろ調べてみると

”MTB”と”MTBルック車”という2種類あることが判明。

”MTBルック車”は、街なかで見た目はMTBらしいけど自動車ブランド名
や折りたためるタイプなどが代表的なようです。


◆MTB
・トレイル・悪路走行可能
・タイヤがクイックリリース可能
・合成が強い
・フレームがアルミ
・サスペンションがついている

◆MTBルック車
・トレイル・悪路走行不可。走れるけど保証はできないらしい。
・タイヤがクイックリリース不可
・合成が弱い。悪路で走ると折れる
・フレームが鉄などで重い
・サスペンション無し

うーーん。勉強になりました。

そんな高いのも買えないし、でも林道ぐらいは走りたいなと思い
GAIANT/GT/MERIDA/Lousi Gameau/Bianchiなどのサイトをチェックし
目ぼしい商品をピックアップしてネットで評判をみていました。

ランニングシューズと同じようにメンテナンス力もないのに高級なの
買っても仕方がないので、安くて、少しいじれてぐらいのエントリー
モデルで絞りました。

買ったのは「MERIDA MATTS5-V」
mtb1.jpg

評判をみるとエントリーモデルのため、
・トレイルはほどほどに
・カスタムはいろいろできるよ。練習台になる

とりあえずは街乗りがメインで場合によってはトレイルも
少し走って見ようかなと思います。
カスタムは少し勉強してディスクブレーキ交換したいと思います。

乗っての所感ですが
・ママチャリにない疾走感
・タイヤが太いので安定感
・サスがあるので段差があってもグイグイ登る登板力

いやー面白いです。これからは近い所はトレイルラン用のザック
背負って走ってみます。
電車賃の節約になりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[ 2013/06/01 01:00 ] MTB | TB(0) | CM(12)



