お勧めランニングコース 服部緑地公園@大阪市豊中市

こんにちは。前回の記事に沢山のコメントありがとうございました。
最高記録のコメント数でした。
改めて皆様にコメントいただき大阪生活を前向きに過ごそうと思いました。

早速ランもしてきましたのでランニングコースレポです。
今回は大阪府豊中市にある服部緑地公園です。

大きな地図で見る

所感はまず”デカイ公園”でした。調べてみると広さ約126ha
(甲子園球場の約33倍)だそうです。
※ここ比較が東京ドームじゃないのが大阪らしいですね。

緑地って名前が付いているだけあって木や植物が沢山あります。
竹林もあり「筍は勝手にとらないで」などの看板までありました。

コース幅はかなり広いです。
hatori2.jpg

hatori4.jpg


いたるところに売店・自販機・トイレなどあります。レストハウスもありました。
hatori5.jpg

大きな円形花壇もあります。
hatori9.jpg

何よりも気に入ったのは起伏がかなりあります。
いなり山という小さな山があり500mぐらいで標高が50mあがります。
思わず3回も登っちゃいました。
少し小高いので遠くの六甲山も見えました。
hatori6.jpg

園内に日本民家博物館なるところもありました。有料のようです。
hatori7.jpg

綺麗に整備されたオール人工芝のサッカー場やBBQ広場などもあり
そして陸上競技場もありました。個人利用は事前申し込みが必要
みたいです。料金は140円。いつか行ってみます。
hatori8.jpg
乗馬センターや夏季にはプールもあるようです


□ポジティブポイント
・ランナーの方沢山(バイクはいませんでした)
・まずは起伏がある。これかなり嬉しいです
・兎に角大きな公園なのでその日の具合で距離を変えられます。
 トリムコースがあるようですがスタート&ゴールは見つからず・・・
・緑も多く夏も木陰が多いと思います
・トイレ・自販機は園内に沢山あります。
・駅からも近いです

□ネガティブポイント
・シャワー施設は各施設を利用しないと使えないようです
・大きな公園なので沢山道があり曲がるところ間違えると迷います(笑)

山に行かない時は、ここがマイコースにしようかと思うほどいい公園でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/30 07:00 ] ランニングコース | TB(0) | CM(18)

大阪での新生活がスタートしました

こんばんは。やっと引越しの荷物もほぼ片付けがおわりました。
折角なので昨日の1日を書いておこうと思います。

ランの話は全くありませんのでご了承ください。

まずはいつものように羽田空港へ。そしてラウンジでまったり
tenosaka1.jpg

伊丹空港についてリムジンバスで梅田まで。不動産屋へ鍵を受取に曽根崎
あたりをウロウロ
曽根崎と言えば江戸時代の文化で習った人形浄瑠璃文楽の「曾根崎心中」
(近松門左衛門作)と思ったら
tenosaka2.jpg
そして露天神発見!
tenosaka4.jpg
「心中」とタイトルとおり相対死事件のあった場所がここです。
なので、この神社は縁結びなんですね。縁結びを祈ってお参り。
tenosaka8.jpg
新居へ向かいます。チョコレート色の阪急電車に乗車。
おおーー!映画「阪急電車」と同じだ。
tenosaka5.jpg

最寄り駅から歩いていると伊丹空港に着陸するために降りてくる飛行機と
箕面の山々と、なにわ自転車道がいっぺんに撮れた。
tenosaka7.jpg
飛行機が降下してきてめちゃめちゃデカイんです。
子供のようにテンション上がっちゃいました。

無事に到着して部屋へ。荷物がないからスーツケースを撮影
それもrimowaのスーツケースに、UAステッカー付き(笑)
tenosaka6.jpg
このあと荷物が届きダンボールだらけに。そして片付けを途中で終えて
近くのスーパーへ買い出しへ

ここでカルチャーショックが2つ

1、いかなごのくぎ煮が沢山売っている。

2、何故か食パンに8枚切りがなく、5枚切りがある。(4枚、5枚、6枚がある)

『知識や認識とは曖昧なモノだ。その現実は幻かもしれない。人は皆思い込み
の中て生きているそうは考えられないか?』 by うちはイタチ(NARUTOより)

8枚切りが全国共通であると思い込んでいました。

そして1日が終わりました。今日1日ダンボールと格闘してなんとか
片付け終わりました。明日から新しい職場行ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/28 22:01 ] 生活 | TB(0) | CM(28)

お勧めランニングコース 権現堂堤公園@埼玉県幸手市

こんばんは。前回の記事に沢山コメント頂きありがとうございます。
本日荷物を出しました。部屋にあったものがないのを見るを
少し寂しい気分ですが、明日からまた頑張ります。

今回は”撮り溜め”しておいたランニングコースを更新します。
場所は埼玉県幸手市の権現堂堤公園のトリムコースです。

大きな地図で見る

この場所は埼玉県内でもかなり有名な桜の名所です。
なのでお花見ラン行きましたが、人が多すぎてジョグしかで
きませんでした(笑)

gon1.jpg

そしてランニングコースへ
gon6.jpg

桜満開でした。
桜並木の間をひたすら走れます。往復すると1700m
gon7.jpg

コース案内図は、とってもシュール!
gon5.jpg
案内板の左下に『例えばこのコースを570往復すると札幌まで
走ったことになります。
鹿児島までは880往復など案内図に明記されています。
こんなこと書かれたら挑戦したくなりますよね(笑)
近所じゃなくてよかった。

コースを外れて堤の下に降りても綺麗に整備されています。
gon3.jpg

■ポジティブポイント
・直線コースのため膝の負担が少なく嬉しいです。
・トイレ、自動販売機・駐車場あり
・桜の時期は凄く綺麗です。
・駐車場有り、ロッカーなどはありません。
 近隣にスーパー銭湯はあります。

■ネガティブポイント
・あと250mたして1kmの直線にするともっと良かったのに
・桜の時期は人が凄くて殆ど走れません(笑)
・トリムコースだけでなく、堤の下の整備された部分を
 使ってのコースも作って欲しかったです。

追伸:
gon4.jpg

①この写真の川の少し上流部分が柴又100kの折り返し地点です。

②堤の下に降りると大きな水門があります。
ここブラックバスが釣れます。ルアー釣りされるから
是非一回行ってみてください。トイレもあるし便利ですよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/26 22:20 ] ランニングコース | TB(0) | CM(8)

ご報告:大阪へ

こんばんは。報告があります。

突然ですが来週月曜日に大阪に引越します。

俗に言う”転勤”ってやつです。
出向扱いですのが期限は決まっていません。人事には「半年」or「1年」で
どうにかしてくれと申し入れをしていますが・・・

色々悩みましたが、家族は帯同しませんので単身赴任生活です。。

色々な意味で自由にはなるのですが、やはり家族とは一緒に
いたいですね。
実は寂しがり屋だったりします(笑)

現状では月に2回埼玉には帰省予定ですが、残り2回の週末は
大阪にいます。

そもそも埼玉県内での引越しはありますが、文化の違う大阪で
生活できるのかは不安で一杯ですが、とりあえず仕事がんばります。

一応ランブログなので関西方面ではやりたい事を書いておきます。

・六甲山縦走トレイル 来年のキャノンボール出たい。
 部屋から六甲山が見えます。ますます登りたいです。
 まずは宝塚~有馬温泉のワンウェイから始めようと思います。
 芦屋からのロックガーデンも行きたい。

・箕面の山行きたいです。
 猿が出るらしので気をつけてと言われました

「かっとび伊吹」出たい。
 関西唯一の百名山なのでぜひ登頂したい。試走も行きたいです。

・生駒縦走歩道コース(通称:生駒ボルダー)行きたいです。
 林道の登りコースとのことで埼玉の奥武蔵に雰囲気近そうだから
 走りこみには良さそう

ダイアモンドトレール(通称:ダイトレ)出たいです。

京都1周トレイルランも行きたいです。


通常トレーニングとしては淀川、神崎川、大阪城公園、服部緑地公園
万博公園なども行こうと思っています。

既に六甲方面、箕面方面への準備はできております。
あとは行くだけです。

minouroltukoumap.jpg


関西組みの皆様これからよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/23 00:14 ] 生活 | TB(0) | CM(36)

バラまつり@伊奈町制施行記念公園に行ってみた

こんにちは。たまには昼間に更新しますね。

さてランニングをして3年目なのですがランをして気温に敏感になり
そして植物の名前や開花時期が分かるようになりました。

以前は桜以外は、まったくもって興味のなかった植物の開花時期
5月で有名なのは「バラ」「さつき」
特にさつきは「鹿沼さつきマラソン」なんてレースが5月にあるので覚えました。

でも今日のお話は「バラ」です。(笑)

自分が住んでいる場所のご近所に埼玉県伊奈町があります。

大きな地図で見る

地名は江戸時代に伊奈忠次を輩出した伊奈氏の屋敷(小室藩)があったことから
由来しています。
ゲームの信長の野望とかでも徳川の家臣で「伊奈氏」はでてきます。
inaroze8.jpg

そしてこの町は何故だか「バラ」を押し!です。
たぶん町制施行記念公園に県内最大の「バラ園」を作ったからかな?
inaroze6.jpg

早速先週末に朝ランついでに「バラまつり」観に行ってきました。
片道約8km。
入園料は200円/日。

まず入り口にこんな案内が。
inaroze4.jpg
「午前8時に一度閉鎖します????」実はこのバラ園有料なのですが朝早く行くと
無料です。午前9時からは200円必要。
※無料で見られるのは園内の半分だけ。
実は去年たまたま近くを朝ランして覗きに来たら無料だったので今年も大丈夫かなと
思ったら見事に無料。

朝6時なのに園内には近所を散歩している方から、本格的に一眼レフを構えて撮影を
しているシニアが沢山います。
そんな中ランニングのカッコをしている不釣合いの自分ですがiPhoneで撮影開始です。


inaroze7.jpg

ピンク
inaroze2.jpg

黄色
inaroze5.jpg
など色とりどりのバラが咲いています。

inaroze3.jpg
そしてこれを育ててくれているのはボランティアの『伊奈町バラマスターズ』の方々。
たぶん凄い人たちで沢山上級な魔法が使えそうな集団ですね(笑)

バラの花言葉といえば「情熱」なんですが、色々調べたら色で違うんですね。

赤  :「愛情」「模範」「貞節」「情熱」
ピンク:「上品」「愛を持つ」「しとやか」
黄色 :「嫉妬」「不貞」

花言葉は民族、地域によって違うそうですが日本では西洋起源のものを使っているそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/21 15:04 ] 公園とレジャースポット | TB(0) | CM(8)

高血圧の日

こんばんは。5月17日(金)のお話です。
夜の予定の時間合わせのためためJR有楽町駅前をウロウロしていたら
何やら人が並んでいる。

気になる・・・・

ketuatu1.jpg


5月17日は、高血圧の日

なんだそれ・・・・また企業が勝手に決めた「◯◯の日」か?

よーーく調べてみたら5月17日は『世界高血圧デー』らしく
国際高血圧学会の一部門である世界高血圧リーグという所が決めた
みたい。
それに付随して日本高血圧学会と日本高血圧協会が、毎年5月17日を
「高血圧の日」と制定することを宣言し、日本記念日協会により認定
登録されているみたい。

ちなみに30代の血圧の正常値は
     上の血圧    下の血圧
正常値 120~129 80~84
正常高 130~139 85~89
高血圧 140以上 90以上

だそうです。

ということで血圧を測ってくれるのでとりあえず並んでみました。

ketuatu3.jpg

そして順番がくると、綺麗なコンパニオンの方が血圧を測ってくれる。
緊張してきた(笑)
これ血圧より心拍測ったらどうなるんだと思いながら並びます。
ketuatu2.jpg


そして自分の番です。目の前には綺麗なお姉さん。緊張・・・
(*´Д`)ハァハァ

お姉さんから「大丈夫そうですね」と言って1枚の紙を












上の血圧 145/下の血圧  86

全然大丈夫じゃない・・・・・orz

上の血圧130mmHg以上または、下の血圧 85mmHg以上」は「正常高値血圧」
となり、いわゆる「血圧高め」

血圧を下げるアクション
①減塩とカロリー制限    ⇒しょっぱいもの大好き。塩飴LOVE!
②ウェイトコントロール    ⇒これは大丈夫
③適度な運動         ⇒適度じゃなくて体に悪いぐらいしてます
④アルコールを控えめに   ⇒月に1,2回ぐらいしか飲みません
⑤禁煙            ⇒吸ってません
⑥休息を取ってストレス解消 ⇒是非休息取ってストレス解消させてください
⑦薬をのみましょう      ⇒処方されていません

少し食生活見直します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/19 00:27 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

お勧めランニングコース お台場ランニングコース@東京都港区

こんにちは。先日はお台場にできたばかりのシンボルプロムナード公園
のランニングコースを紹介しましたが、実はあまり知られてないですが
お台場にはもう一つランニングコースがあります。
その名も『お台場ランニングコース』です。そのまんまじゃないか-!(笑)


より大きな地図で お台場ランニングコース を表示

シンボルプロムナード公園をランした時についでに走っておきました。

やはりなんといってもお台場ですからレインボーブリッチを見ながらランは
なんか優越感?あります。
埼玉県人は海に弱い
odarun6.jpg
もちろん砂浜もあるので、ビーチを走るのもいいですね。かなり筋肉にはいい刺激に
なりそうです。自分は砂浜は裸足RUNしました。

そして流石オシャレスポットですねウッドデッキまであります
odarun5.jpg

海を見ながら気分よくラン
odarun3.jpg


odarun1.jpg


水上バス乗り場もあります。ここから日の出桟橋を経由して隅田川を遡上すれば
浅草まで行けます。
odarun8.jpg

もちろん距離表示もあります。
odarun7.jpg

□ポジティブポイント
・1周してくると距離は5kmコース/7kmコースがあり。道幅も広いです。
・信号はありません
・おしゃれな雰囲気、街並みバックに気持ちよいです
・トイレ・自販機・売店が充実
・ランステはホテル グランパシフィック LE DAIBA 内「グランブルー」ビジター
 900円があります。
 もしくはホテル日航東京内「SPA然 TOKYO」がビジター2,100円(お台場価格・・)
 
□ネガティブポイント
・コース上には日陰はないです。
・お洒落すぎで(*´Д`)ハァハァのスピード練習はできません(笑)


シンボルプロムナード公園ランニングコース(5km)もすぐ側です。そこと
繋げれば15kmぐらい気持よく走れます。
近隣に沢山商業施設あり美味しいお店も多いのでマラニック的にいくと楽しいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/17 18:00 ] ランニングコース | TB(0) | CM(6)

お勧めランニングコース シンボルプロムナード公園@東京都港区

こんにちは。今日はランニングコースネタを更新します。

今回ご紹介するのは「シンボルプロムナード公園ランニングコース」です。
場所は東京都港区台場です。そう言わずとしれたオシャレスポットです。


より大きな地図で 臨海副都心ランニングコース を表示

実はこのコース先日東京マラソン財団主催でオープンイベントをやっていました。

コース自体は前にできていたので、先日走ってきました。

まずは走っての感想はとにかく”開放感”がすごいです。
puromu7.jpg

puromu6.jpg
正直30人31脚しても大丈夫なぐらい広いです。(笑)

puromu2.jpg
レインボーブリッチもみえますよ。


そしてすぐ目の前にはお台場の名所が見えます。例えば観覧車とか
puromu4.jpg

距離表示もあります。
puromu9.jpg

可愛らしいコース案内表示も!
puromu8.jpg

□ポジティブポイント
・全長5km。道幅はとにかく広いです。
・車は入ってこれません。
・近くに「ジョグポート アリアケ」というランステがあります。
 ※東京マラソン財団プレミアムメンバーは500円、ビジターは700円
・お台場周辺の観光ランができます。マラニックには最適
・地味にアップダウンもあります。
・夜景が凄い綺麗です。ぜひ女性といって観ください
・コース上に、自販機、トイレは有

□ネガティブポイント
・一部車道を渡ります(折角いいコースなのにもったいない)
・日陰はありません。暑い日はきつい。
・有明は少し不便です。

総合的には凄く良いコースなので十分満喫できると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/16 15:12 ] ランニングコース | TB(0) | CM(8)

CAMELBAKポディウムチルジャケットボトルを買ってみた。

こんにちは。昨日大阪への出張の件を書きましたが、その時に
mont-bellでCAMELBAKポディウムチルジャケットボトルを買いました。

練習の時のスポーツドリンクは粉末タイプのポカリやトップバリュー
など安いものを買って2倍に希釈して使っています。
本来は1袋で1Lなのですが、それだと甘すぎるのです。

その作ったのを500mlペットボトルに入れてボトルポーチに入れてランして
いました。
なんとなくスクイーズボトル欲しくなり、お手頃価格なので買ってみました。


■CAMELBAKポディウムチルジャケットボトル
基本スペック
 ボトル容量:0.61L
 重 量:110g
 サイズ:7.7×23.5cm

sb1.jpg
まずは大きさ500mlペットと比較して約1.2倍ぐらい大きです。
そりゃそうですよね。600ml入ります。重さは正直感じません。
プラスチック臭はしません。リプロビレン製です。

sb2.jpg
スクイーズボトルなので握りしめます。特に硬い感じもせず。
少しの力で握れます。

sb3.jpg
握り閉めるとジェットバルブ(真ん中の青い部分)が開きます。
そこから飲み物が勢いよく出てきます。そして逆さにしても飲み物は
こぼれません。もちろん握りしめたら沢山でてきますよ(笑)

漏れ防止のためON/OFFレバーを切り替えれば漏れたりもしません。

さっそくボトルポーチ差してランしてみました。最初はいつものペットボトル
より大きいので違和感がありましたが、すぐ慣れました。
特に気になりなくランできました。

これからの時期は暑さとの戦いです。水分補給は忘れずに楽しく
ランしましょう。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/15 00:21 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(6)

グランフロント大阪に行ってきた

こんにちは。昨日ですが日帰り大阪出張いってきましたbgです。
ちょと疲れたので昨日はノートレでした。

少し早めに羽田空港に行きカードラウンジで軽食とドリンクをいただきます。
gra5.jpg

軽食+ドリンクフリーのサービスは本当に嬉しいですね。

機内では綺麗に富士山が見えました。
gra6.jpg

そしてアルプス山脈も! 「あーー登りたい!」
gra7.jpg

そして仕事をもろもろ片付けて時間があいたので今話題のスポット
グランフロント大阪(2013/4/26オープン)へ立ち寄ってみました。
gra1.jpg

まず外観の雰囲気は六本木のミッドタウンに似ています。

とにかく平日の昼間ですが人・人・人です。
エスカレーターにのるのに蜷局を巻いています。

人が凄いのと飛行機のフライトの予定があったためテナントを確認して
「mont-bell」「asics store」だけ見ることにしました。

まずは「asics store」
gra4.jpg

そしてランニングラボや足型計測などもありました。
gra3.jpg

店内を少しだけウロウロ。うーーんやはり定価販売。欲しいものは
ありますが優先順位が低いため特に購入はしませんでした。

残念な事に、東京店(銀座)や原宿店のようにシャワーやロッカー施設
まではありませんでした。

そして「mont-bell」で簡単な買い物ををして帰路へ。

とにかく人が凄いのと階段がなかなか見つからず、3Fから2Fへ移動するのに
満員のエレベーターを待つとか少しストレスが貯まりました。

今度は落ち着いた時にまた行ってみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/14 15:24 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

キネシオロジーテープを大人買い

こんばんは。土日に沢山食べちゃったbgです。見事に体重増加中なので
カロリー消費がんばります。

さて以前、腸脛靭帯炎で6ヶ月ぐらい苦しんだ記事を投稿しました。
【完治編】腸脛靭帯炎になりました

今は完全完治しているので痛みはないのですが、やはりいつなるか不安なので
キネシオロジテープを貼って筋肉保護をしています。
こんな感じに左膝に張っています。
tape4.jpg

逆に貼らないと「もしかして痛くなる?」っていう不安もあったりします。
なのでキネシオロジテープの消費が凄く早いんです。
いつもは接骨院で医療用の5cmを1個500円で購入していたのですが
割高なので大人買いしてみました。

今回購入したのはDOME キネティックEX ブラック 5cm×5mです。
tape1.jpg
ドーム DOME キネティックEX (50mm×5m/6本) ブラック 筋肉保護テープ
DMD11-0603 C up1106


6個で1890円 1個あたり315円です。
送料込で計算しても1個あたり420円でした。

ちなみに医療用(肌色)のものと、キネティックEX ブラックを一緒撮影。
tape2.jpg
黒オシャレです!
ほらトレランのトップアスリートとかピンクとかブルーとかしていますよね。
よーく考えたら自分はCW-Xのセミロング履いていることが多いので
黒にしても膝が隠れているから見えないです。(笑)
気分だけオシャレを楽しみます。

ちなみに最近流行りの有名なNew-HALEのキネシオロジテープは1個あたり
950円ぶっちゃけ高すぎです。

医療料、New-HALE、DOMEと使いましたが違いは感じられません。
なのでこれで十分。これからもリピート決定です。

ちなみにこんな本も出ていますので、どこか痛くなるととりあえず自分で
みながらテーピングを張っています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/12 23:42 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(10)

不二家のケーキバイキングに行ってきた

こんばんは。今日は天気悪かったですね。今日は定期練習会が彩湖
あったため天気が悪くなるのは予想出来ましたがランしてきました。

天気予報通り9:30ぐらいから雨に打たれながらランです。
シューズもグッチョリで早速帰宅して洗いました。

さて約19kmランした後に、皆で食事タイムなのですが今日はなんと
『不二家レストラン』に行ってきました。

まず店内に入りメニューをみると
cake1.jpg

フレッシュケーキ食べ放題!!!! 1380円 ドリンクバー付き

キターーーッ!!!!!!↑↑↑↑

他のメニューも頼まず即決です。

そしてテーブルには1枚の皿とそして制限時間が書かれたカードが到着
そしてケーキがある場所へ
スタッフにお願いして1皿に2個まで取ってもらいます。
cake2.jpg
もーー目移りします。子供のように目が欲しくなっています。

ほら、マラソンには胃腸の強さも必要ですよね。
なので今日は胃腸のインターバルトレーニングです。

インターバル1本目(笑)
cake3.jpg
苺のにぎやかシューボンブとレアチーズケーキブルーベリー
走った後だから美味い。

インターバル2本目(笑)
cake4.jpg
プリンと洋酒が入ったケーキ(スイマセン。名前忘れました)
この洋酒のがかなり甘い・・・ orz
あープリンが入っている陶器は洗って持ち帰れます。

インターバル3本目(笑)
cake5.jpg
香り抹茶のケーキとミルフィーユ
抹茶の微妙な苦さが食べやすい。そしてミルフィーユはいつもどおり
ボロボロになる。(笑)

だいぶ甘さに飽きてきました。
ここで給水ならぬ。給塩補給です。ミネラル取って足攣り防止をします
cake7.jpg
塩を沢山ふって食べます。実はポテトってあまり好きじゃないんです
カロリー高いし。でも今日だけは美味しくいただきます。
休憩したので再度トレーニング開始です

インターバル4本目(笑)
cake6.jpg
クレープのパニエと苺のパンナコッタ
もうクリームに飽きた・・・・orz

ここで撃沈です。

ケーキ1個400カロリー×8個=3200カロリー

今年の2月に47km走った時の消費カロリー:2600カロリー orz・・・

フル以上でも足りない・・・見事体重は1kg増えてました。

そして夜ご飯は「ビックボーイ」
今日は食べ過ぎです。明日も頑張ってカロリー消費がんばります。

追伸:今日のトップ選手は男性(40代)が12個、2位が男性(40代)10個でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/11 21:56 ] 生活 | TB(0) | CM(10)

お勧めランニングコース 渡良瀬遊水地@埼玉県加須市

こんにちは。今日は不定期連載のランニングコースネタを更新します。

自分のブログは検索エンジンから「埼玉 ランニングコース」を検索
されていらっしゃっている方が多いので、出来る限り更新していこうと
思っています。

今回ご紹介する場所は渡良瀬遊水地です。

大きな地図で見る

便宜上、タイトルには@埼玉県加須市と書いてありますが実は
栃木県の栃木市、小山市、栃木県下都賀郡野木町、茨城県古河市、
埼玉県加須市、群馬県邑楽郡板倉町と4県6市町にまたがっています。
watarase8.jpg
市町の境には標識があります。埼玉県北川辺町は現在は加須市と合併

渡良瀬って効いたら、森高千里の『渡良瀬橋』が有名ですが
(古いですかね?)残念ながら今回の場所から約30kmぐらい
上流の栃木県足利市まで行かないとありません。

もともとこの遊水地は、足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させ無害化する
ことを目的に渡良瀬川下流に作られた遊水池なんです。

そう小学生ぐらいに習った、あの有名な田中正造が直訴(じきそ)した
足尾銅山鉱毒事件に関連したものなんです。
そう言えば直訴って言葉は、この時に覚えました。

さて、ランニングコースの話にもどします。
まず広さですが公園部分も含めると東京ドームの100倍あります。

watarase1.jpg
ハートマークの大きな貯水池です。残念ながら真ん中の橋の部分から
左側上部しか整備されていません。
橋より下部の池の周りは一部だけしか整備されておらず、ぐるり一周
はできません。
watarase2.jpg

watarase5.jpg

とにかく、道幅は広いです。多分車2台はすれ違い可能です。
もちろん管理用のパトロールの車以外ははいることはできません。
なのでランナーやサイクリストにはパラダイスです。

そして埼玉県、栃木県、群馬県の境なので大きなビルもないので関東北部
の山々が綺麗に見えます。
watarase4.jpg
左側の山が赤城山。右側が日光連峰です。これをみながら走れます。

そしてウォータースポーツも盛んだったりします。
watarase6.jpg
ウィンドーサーフィンなども行われています。
有名な言葉で上州名物「かかあ天下と空っ風」がありますが、この空っ風
は”赤城おろし”という風です。なのでウィンドーサーフィンには最適


□ポジティプポイント
・整備されたハートマーク左上部を1周すると約7.3km(距離表示は無し)
 3周したらハーフです。
・道幅も広くランナー、サイクリストには最適です。
・コース上にトイレは7箇所、自動販売機は3箇所
・どフラット
・駐車場有り
・公園部分には芝があり、レンタサイクル、売店もあります

□ネガティブポイント
・交通の便が悪く車がないと現地にいくのは厳しいです。
 唯一の公共交通機関は、東武日光線の柳生駅から徒歩15分程度
 ちなみに柳生駅前には何もなく自販機が1台あるだけでコンビニ無
・ロッカー、シャワーなどはありません。
・風に乗った水のニオイが臭い時がある。天候に左右しているようです。
・コース上には全く日陰ありません。
・冬は空っ風が凄いです。

よくトライアスロン大会なども行われています。
また毎年9月頃にここを3周するハーフマラソンが開催されます。
2年前に出場しました。初めて2時間を切ったレースだったので今でも
印象に残っています。

長い距離のペース走をする時には非常にいい場所だと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/10 00:26 ] ランニングコース | TB(0) | CM(4)

phiten(ファイテン)は効くのか?

こんにちは。今日は仕事で横浜のcafeでこの記事の下書きしていました。
海に弱い埼玉県人のbgです。

さて、今日のお話はphiten(ファイテン)についてです。

phitenって本当に効果あるの?は皆さん疑問ですよね。

プラシーボ効果なんても言われていたりしています。
※プラシーボ効果とは、薬効成分を含まないプラセボ(偽薬)を薬だと偽
って飲んだ場合、患者の病状が良好に向かってしまうような、治療効果。
ある意味裸の王様ですね。


自分は30km以上走ったり、パソコンに向かってずーと同じ姿勢をしていると
首が痛くなります。

なのでフルマラソンの時は首にファイテンのチタンテープを貼ってます。
fi2.jpg

左がパワーテープ
ハイテク素材であるチタン(炭化チタン)を粘着面にコーティングしたタイプです。

右がパワーテープ X30
生地にアクアチタンを通常の約30倍濃度で含浸しているらしく
リラックスのテクノロジーでカラダにやすらぎを与えるらしい。

確かにこれを貼ってフルマラソン走ると首の痛みはでていません。
なのでレースの時に貼り忘れると現地の売店で探して買っています。
X30は勝田マラソンの時にパワーテープを忘れて現地で購入しました。

ついでにフルマラソンの時はハムストもよく攣るので貼りますが、こちらには効果
なく毎回攣ります。(笑)

そんな話をラン仲間としていたら先日の誕生日にこんなの貰いました。
fi1.jpg

RAKUWAネックSです。

欲しかったんですが、優先順位が低いものだったので今まで購入までは至って
いませんでした。頂いてから24時間つけっぱなしです。
どれだけ効果があったのか後日レポしてみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/08 23:29 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(10)

筑波山を登ってきた。

こんばんは。GWは今日で終わりですね。明日社会復帰ができるか
微妙なbgです。

さて昨日ですが筑波山を”登って”きました。

家族がGW前に山の上で”オニギリ食いたい”と行ったのでその一言を
聞き逃さず山行の計画を立てていました。
映画『岳』を見せた甲斐がありました。洗脳成功です。

自分的にはできるだけ良い感じの所を登りたい。家族はあまり疲れたく
ないという意見があり、ある程度上まで”連れて行ってくれる山”と
して”高尾山””筑波山””宝登山”が自宅からは近いのですが
未だ行ったことない筑波山にしました。

AM7:00 出発
特に渋滞もなく国道16号から柏ICを経由して常磐道へ桜土浦ICで降りてつくば市内へ
筑波大学や、学園西大通りを通り2年前のつくばマラソンを思い出しました。

AM8:40 流石にGWなので、筑波山麓に近づくと車も渋滞が始まりノロノロです。
(本当はAM6:00出発して、AM8:00に到着予定していたのですが寝坊しました)
たぶん筑波神社近くの市営駐車場は満車と思い、少し手前にある臨時無料駐車場に
止めて歩くとにしました。
20130505tukuba1.jpg


今日のさくさん▶下りだけは自走で!

と思い、ウェアから装備品まですべてトレラン仕様で行こうとしたら
さっそくウェアをダメ出しされて泣く泣くCW-Xタイツの上にチノパン orz
暑い・・・
あ・・山にこれで行ったら怒られる。理由はコチラ
本当にスイマセン。

渋滞の車を横目にしながら坂道を歩きます。まずは大鳥居
20130505tukuba2.jpg
少し歩くと随神門
20130505tukuba3.jpg

その先には拝殿
20130505tukuba4.jpg
うん?最初に見て思った事。”ドラえもんの鈴がある”と失礼なことを思いながら
厳粛に?参拝をして拝殿から下手方向のケーブルカー宮脇駅を方面へ

途中に御幸ヶ原コースの登山口発見
20130505tukuba11.jpg
軽いジャブで、「こっちどうかな?」と言ってみたがシカト攻撃。
そのままケーブルカー駅方面へ。
買われたチケットを見ると”往復”って書いてある
オリャー!!(ノ-o-)ノ ┫:・┫┻┠'.
 
そしてケーブルカーが登場
20130505tukuba5.jpg

どんどん高度を上げて登って行きます。なんだ・・・”この屈辱感”
昔は喜んで搭乗していたケーブルカー・・・
標高200mぐらいから約8分で標高800mぐらいの御幸ヶ原山頂駅へ到着
20130505tukuba9.jpg
トイレも綺麗、お店も沢山。高尾山までは行かないですがかなり
レジャー化されています。びっくりしました。

天気は非常に良かったんですが少し気温が暑く埃っぽい。
まずは北側の加波山方面を見ます。
20130505tukuba6.jpg

そして東京方面。残念ながらスカイツリーまでは見えませんでした。

最初の写真でも分かりますが実はピークが二つあります。
西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)です。
男体山ピークへは現在地から400m、女体山ピークへは700m
もちろん来たからには高い方へ行きたい。
ほら”馬◯と猿は高いところ好きじゃん”と言ってみたがここも一蹴

心で泣きながら男体山の山頂へ向かいます。
良い感じに岩がゴロゴロしていて勢い良く登ったら楽しいだろうなと
思いますが、登山客も多く一部狭い所では常に渋滞発生
ゆっくり25分登って登頂
20130505tukuba7.jpg

20130505tukuba8.jpg

山頂そばの岩場で念願の山の上でオニギリを食べ、そして山頂から
ゆっくり降りて御幸ヶ原山頂駅へ
丁度タイミングよくガマ油の口上をやっていました。
20130505tukuba10.jpg
軟膏剤のガマ油って、その口上が正しければ
「鏡の前にガマをおくとタラリタラリと油を流す」ものを混ぜてく
作られているらしいですが、まーーそんなわけなくお土産用の
成分みたら「馬油」って・・・・

最後に下山の時間です。もう覚悟決めました。
ケーブルカーで素直に降ります(笑)

ということで13:00には下山して帰宅しました。

今回の収穫は思った以上に筑波山は自宅から近く、山麓では
日帰り入浴も沢山あるので今度はトレランしに仲間と来てみようと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/06 22:12 ] 生活 | TB(0) | CM(14)

お勧めランニングコース 岩槻文化公園@埼玉県さいたま市岩槻区

こんにちは。今日は外出予定でしたが同行者が体調不良のため中止
なりました。なのでブログ更新します。

今日のご紹介するランニングコースは岩槻文化公園です。

より大きな地図で 岩槻文化公園 を表示

体育館、テニスコート、陸上競技場などがある「文化公園」というよりは
「運動公園」です。
iwatsuki4.jpg
個人開放開放日はあるのかな?今度調べておきます。

iwatsuki5.jpg
全体図はこんな感じです。ランニングコースは左側の赤線の部分です。
1周約910mです。あと90mどうにかならなかったのかな(笑)

ランニングコース部分はこんな感じです。
路面の色が違うのでわかります。
いつものようにコース路面はゴムチップウレタン樹脂舗装がされていますが
あまりホワホワしません。
iwatsuki7.jpg
iwatsuki8.jpg

■ポジティプポイント
・駐車場、トイレ、自販機あり
・ドフラット
・ゴムチップ舗装

■ネガティブポイント
・やはり距離あと90mをうまく繋いで欲しかった
・駐車場は8:00~21:00までのため早朝ランするには車が止められない
・ロッカー、シャワーありません

さて正直10周ぐらいしたら飽きちゃうので、北側にある岩槻城址公園(岩槻公園)
にも足を伸ばしてみたらどうでしょうか。
城址公園という名前通り岩槻にはお城がありました。
岩槻城は15世紀に太田道灌の父資清が築城したとされ、川越城、忍城(のぼうの城)
とともに埼玉県内三名城と言われていました。
天守閣がある大きなお城ではなく台地を利用した平城です。
iwatsuki1.jpg

そこには「ふるさと散策路」としてお堀あとに未舗装路があります。
雰囲気ありますよ。
iwatsuki9.jpg
iwatsuki10.jpg

少し走るとそこには菖蒲池があり赤い橋がかかっていい雰囲気
iwatsuki3.jpg
また黒門が移築されて現存しています。
iwatsuki2.jpg

人形の街「岩槻」として有名ですので街のアチコチに江戸時代の街並みが
見ながら走るのもいいかもしれません。

ちなみに岩槻城址公園横にある、さいたま市民会館いわつき内の『レストラン大手門』
はB級グルメ『豆腐ラーメン』の元祖のお店です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/05/03 10:24 ] ランニングコース | TB(0) | CM(10)

奥武蔵自然遊歩道トレイルランをしてきた

こんばんは。GWは走ること以外は何もしていないbgです。
明日は少しだけ会社に行かなくては行けないため今日トレラン行ってきました。
ぷろろさん明日行けなくてゴメンナサイ

さて、今回もトレイルマイコースの奥武蔵自然遊歩道に行ってきました。

奥武蔵自然遊歩道とは
飯能市天覧山をスタートに、日高市の高麗峠、巾着田、日和田山、
高指山から毛呂山町の物見山を越え、鎌北湖までの約11kmのコース

綺麗に整備されていて危険箇所もありません。途中一部のロード区間で
トイレ、コンビニ、茶屋、自販機があるため水場等も困ることはありません。

今日の装備:
ザック(地図、ファーストエイドキット)+フラスコ2つ(ハイドレ無し)
ペットボトル1本、梅おにぎり1個、スニッカーズ1個、shotz1つ

きょうのさくせん▶ゆっくり楽しもう

まずはいつも通りに宮沢湖に車を駐車します。
装備をチェックして宮沢湖湖畔へ
20130501trun1.jpg
準備体操を入念にしてスタートです。

最初の目的地:高麗峠を目指します。
ゆるゆるジョグしながら約2kmで到着
20130501tru2.jpg

ここの分岐で南方面に行くと以前ご紹介した天覧山、多峯主山へ行きますが
今日は北方面の巾着田方面へ行きます。

少しすると一旦ロードにでて巾着田へ到着
ここからこれから登る日和田山が綺麗に見えます。
20130501trun3.jpg
近くのコンビニでトイレ休憩をして登山道に向かいます。

日和田山の登山道を入ると少しすると一の鳥居があります。ここが男坂と女坂の分岐。
20130501trun4.jpg
いつもなら女坂を走りますが、今回は楽しむために男坂へ。
日和田山はロッククライミングの練習場としても有名で岩が多いんです。
もちろん男坂は岩だらけ
20130501tru5.jpg

山頂下にある金比羅神社直下の急斜面の岩を登ります。
標高は305mと低い山ですが、金比羅神社前の岩場からの眺望は凄くいいです。
20130501trun6.jpg
ここから先ほどまでいた巾着田が綺麗に見えます。
※川が湾曲して巾着のように囲んでいる部分です。

ここから少し登ると日和田山山頂(標高:305m)です。三等三角点があります。
20130501trun7.jpg

この標識の裏の激坂を下り今度は隣の高指山を目指します。
ここもロードにでます。
20130501trun8.jpg
そこから高指山の山頂がすぐそこに見えますが,ドコモの基地局があり立入禁止です。
500mぐらいロードを登ります。ここにトイレ、茶屋があります。
(9:00の時点で開あいてませんでした。10:50時点開いてました。)

20130501trun9.jpg
少しだけ登るとカワイイ標識が。それも赤!テンション↑↑
ここらへんは日高市高麗(こま)というエリアで600年代に唐に滅ぼされた
高句麗(こうくり)の渡来人の人々が住んだエリアです。
20130501trun10.jpg
なので近くにある高麗駅前にもトーテムポールが立っています。

ここも綺麗に整備されたトレイルためガンガン走れます。
連日の練習のため疲れがあるのか少し歩きを混ぜて登ります。

物見山山頂(標高:375m)に到着。一等三角点があるはずなのですが見つからず。
20130501trun12.jpg
残念ながら眺望はあまりよくありません。なので次の目的地の北向地蔵へ向かいます。
そう3日前の奥武蔵グリーンライン峠走でもきた場所です。

20130501trun13.jpg
無事に北向地蔵に到着
ここのベンチで少し早い昼食です。すると鎌北湖方面から女性2人がMTBで登って
きました。
少しお話すると約80%はMTBで登れる坂とのこと。ほしいなMTB。
20130501trun14.jpg
来週末はここらのトレイルでは「もろやまトレイルレース」が開催されるため
案内が立っていました。

休憩も終えて今度は来た道を戻ります。全体的に下り基調のためガンガン走ります。
20130501trun16.jpg

途中、中学生の課外授業に遭遇したり日和田山では小学生の
遠足の団体にも遭遇。戻りの途中は大混雑でした。

巾着田に戻り行きに通り忘れた『ドレミファ橋』を渡って高麗峠方面へ
20130501trun15.jpg

宮沢湖湖畔を1周して宮沢湖喜楽里別邸の日帰り温泉に入って帰宅しました。

20km 2時間33分43秒でした。楽しく走る&歩けました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[ 2013/05/02 02:54 ] トレイルラン | TB(0) | CM(10)