
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『駅伝がマラソンをダメにした』読了

こんばんは。ちょっと仕事がばたばたして今週はあまり
走れていないbgです。

たまには読んだ書籍の話でもします。

『駅伝がマラソンをダメにした』光文社新書
著者:生島淳 


先日図書館で棚にあったのでタイトルのインパクトだけで借りました。

箱根駅伝を中心とした学生の長距離について著者の考えが書かれています。

読んで確かにとおもったこと

箱根駅伝に出場している伝統校のランシャツには大学の頭文字
例:早稲田は「W」、明治は「M」、中央は「C」、法政は「H」

に対して

新興校は漢字で大学のロゴが入っている。
例:山梨学院大、帝京大、関東学院大

後者の大学は、箱根駅伝時のユニフォームは正月の強力な番組で映る
宣伝媒体と考えているから漢字なんですよね。
知らない人が「M」「W」とかロゴが写ってもどこの大学?ってなりますよね。

また著者は現在の大学長距離のゴールは「箱根駅伝にでること」であり
日本が世界に通用していた瀬古さんの時代は大学生が福岡国際をメインにして
箱根駅伝はサブだった。だから当時は男子マラソンが世界に通用していた。
とも述べています。

これに関して個人的はそうじゃなくて元々素質のあるアフリカ勢の台頭が
あったため相対的に日本の男子マラソンが下に落ちただけだと思っています。


また「マラソン女子は世界と戦えていたのはどうしてか」なども書かれています。

思った以上に知らないことが吸収出来る書籍でした。

1つだけ印象に残ったフレーズ 駅伝の低年齢化に対しての警笛として
『長距離種目というのはある程度の年齢にいかないと、競技の面白味がわからない。
どんな練習をつんでいけばいいのか。本番ではどれぐらいのペースで走るのか。
考える力がないと楽しめない。
小・中学生にとっては、長い距離を走らされるだけで、競技の面白さがわからない
うちに長距離が嫌いになってしまう危険性があります。」


これはかなり納得しました。小さいころは走るの嫌い。長距離は罰ゲーム。
高校時代のマラソン大会(ハーフ)は、ほぼ最初から最後まで面白くないから
歩いていました。
もちろんマラソンのテレビ番組見ても「何で人が走っているのが面白い?」なんて
思っていました。

そんな人が今や週5日程度走っているんだから歳とりましたね。(笑)


お暇な時に読んでみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/02/28 00:59 ] 読書 | TB(0) | CM(19)

東京マラソン2013応援にいってきた

こんばんは。今日は1年に1回のお祭り『東京マラソン』でしたね。

東京マラソンに関しては今まで沢山応援してもらった身としては
なんとか恩返しのために応援したかったんですが
なかなか調整がつかず今年はテレビ観戦かなと思っていたのですが

前日に急遽、時間に都合が付き応援参戦可能になりました。

ランニングサークルのメンバーが応援プラン作ってくれたので便乗
しちゃいました。


今日のさくせん
『お友達10人と、参加者全員をがんがんおうえんしようぜ』

応援ポイントは下記MAPの黄色のピン。赤はスタート&ゴール
・ 4km地点の市ヶ谷駅周辺
・22km地点の銀座一丁目周辺
・38km地点の豊洲駅周辺

より大きな地図で 東京マラソン2013応援ポイント を表示

ランナーズアップデートでお友達10人のタイムを見ながら
東京メトロ有楽町線を使って効率的に3箇所応援に回ります。

まずは4km地点
まだスタート前なので道が封鎖された状態
20130224tokyo10.jpg

スタートして12分ぐらいしてトップ選手がきます
20130224tokyo1.jpg

そしてカンボジア元代表(先頭の赤いウェア)
20130224tokyo2.jpg

スタート20分ぐらいすると道全体がランナーでいっぱい。

仮装の人も沢山います。東京の仮装ランナーはやっぱりレベルが高い気がします
まずはサッカーボール それも奈良県代表
20130224tokyo3.jpg

トランスフォーマーのバンブルビーの後ろ姿と、ジャックスパロー
20130224tokyo4.jpg

戦隊ヒーロー(?)
20130224tokyo5.jpg

10人中なんとか5人を見つけて個人応援もできました。
そして「ザギン」(銀座一丁目)に移動

ここでもトップランナーが来ました。
20130224tokyo12.jpg

少ししているとブロガーのきぐまさんを発見!
事前にウェアを後悔されていましたのでわかりました。
きぐまさんいきなり声掛けてすいません。銀座一丁目付近の赤い奴は自分です。

ここでもトップランナーを見て仲間を応援します。
サブ3ぐらいの人たちの走りみると軽やかですね。
ただスピードは出ているように見えないんですが実は速い!
4:00/kmでも軽やかでした。それが自分とは違うんだなと思い見ちゃいました。

ここでも6人を見つけて個人応援。
最初の4kmとくらべてかなりバラけてきたので見つけやすいです。


今後は38km地点の豊洲駅周辺に移動
もう残り5kmだから大きな声だして応援しました。

ドクターランナーとしてUTMFの実行員をされている福田六花先生も走られていました。

ここでも仮装ランナーは沢山
まずはドラえもん。4:30のペーサーの前にいました。
20130224tokyo9.jpg

そう言えばサブ4.5のペーサーが3人ぐらい遅れていました。
思わず「ペーサー頑張れーー」って応援しちゃいました。


次にサラリーマンの二人。けっこー距離近くデッドヒートしていました。
もちろん応援は「サラリーマンがんばれー!アポ遅れるぞーー!」
20130224tokyo6.jpg
20130224tokyo8.jpg

そして、今回自分が一番気に入ったのは
仮面ライダー電王に出てくる準主役の「モモタロス」
応援は「モモタロス 俺参上!がんばってー」
20130224tokyo7.jpg

ブログ村のsan-anさんのリアルバットマンもリアルで拝見できました。

ここでも8人をみつけて応援できました。

たぶんレース出ている方ならわかると思うんですが、個人名で応援されるのって
凄く元気になりますよね。

少しでも走った方の力になっていたら嬉しいですね。

一日首をふって人を探したりしていたので少し疲れました。

参加された方、応援された方、テレビ観戦された方本当に今日はお疲れ
さまでした。

マラソンは一人一人にドラマがあって素敵ですね。
少し心が洗われた気分になりました。

ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/02/24 22:56 ] マラソン | TB(0) | CM(14)

奥宮俊祐さん主催『ロードからトレランへ!』セミナーに参加

おはようございます。最近ちょっと喉が痛いbgです。
健康優良児が風邪でも引いたかな?

さて、昨日ですがトップトレイルランナーの奥宮俊祐さんが主催している
『ロードからトレランへ!」セミナーに参加してきました。

『ロードからトレランへ!』は、ロードでできるトレランに繋がる
トレーニングを、東京都内の公園等で開催されています。
ロードで走力をつけて、トレランをもっと楽しもう!というコンセプトです。

以前からご本人からお誘いいただいていたのですが、なかなか都合が合わず
1月は雪で中止とかになり今回初参戦してきました。

まずは日比谷のアートスポーツで着替えて荷物を入れる。
20130219oku1.jpg

ついでに近くにゴジラがいたので記念撮影
日比谷って東宝グループ本社や宝塚歌劇団(東宝グループ)が多くの土地持って
いるからある意味ゴジラの生誕地ですね。
20130219oku5.jpg

今回の会場は日比谷公園
20130219oku3.jpg

まずは準備体操を皆で。特に股関節の準備体操は新しいのを教えていただきました。

その後、ラダートレーニングで色々なステップを教わる。
特にトレランの下りに役立ちそうなステップですね。
リズム感がないとけっこー苦しみます。
実はうまくできなかったのは内緒です(笑)
ラダートレーニングは表現難しいのでYoutubeにいいのあったのでコチラでご確認ください。


その後、乳酸を意図に出してダッシュ。
・その場で10回ジャンプしてからのダッシュ
・ジャンプして腕立ての体制にして戻してを10回やってダッシュ
ある意味自衛隊の練習(?)みたいでした。奥宮さん元自衛隊の方だし・・・・
20130219oku2.jpg

その後に広い場所に移動して今回のセミナーのメインイベントの『クイックO』を
行いました。

『クイックO』とは
「クイックオリエンテーリング(クイックO)とは、限られた競技エリア内で究極に
単純化された地図とテレインを用いて行われる、1 回あたりの走行距離と所要時間が
極めて短いオリエンテーリングの方法
とりあえず参考資料はコチラ

はい!説明書いてもわかりませんね(笑)

まず約15m×15mぐらいのフィールドに4個×4個の合計16個のコーンが置かれています。
そして難易度が違う複数枚地図を渡されます。その地図通りにコーンをタッチしながら
ゴールを目指します。
20130219oku6.jpg

まずはトライ!
はい!地図読めないと15m×15m内でも地図通りに行けず””ロスト”します。

お手本でやった奥宮さんも見事に”ロスト”していました。
20130219oku4.jpg

こういうのって地図を回すとロストしますが地図を回さず体を回すといいんですよね。
小さい頃両親に地図をみながら色々連れて行って貰ったのが役にたっているのか
自分で言うのも変ですが実は地図読むの得意なので大幅なロストをすることなくできました。

あとは4チームに分けて対抗戦をしました。ドベは罰ゲーム。

その後は公園内を少しランして終了です。
走った距離は2kmぐらいでしたが普段使っていない筋肉の動きをしたので今日は少しだけ
筋肉が重いです。

その後は着替えて奥宮さんを囲みながら打ち上げでした。

打ち上げで一つ興味く印象残ったワード”ロゲイニング” ”フォトロゲ”

検索してみると

ロゲイニングとは
ロゲイニング(ROGAINING)とは、チームワーク・持久力・戦略・読図力を特徴とする、野外での
長距離ナビゲーションスポーツ「The Cross Country Navigation Sport」として1976年に
オーストラリアで生まれました。
参加者は、制限時間内に出来るだけ高得点になるようにチェックポイントを回ることを目指
します。自由度の高い競技であり、チェックポイントと得点が設定された地図を元に、
制限時間内に可能なルートを自分で考えます。全部のチェックポイントを回る必要は
ありません。一般的に、難易度の高いチェックポイントは高得点になっています。
フィニッシュ時間に遅刻すると減点です

フォトロゲとは
フォトロゲイニングとは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集める
スポーツです。チェックポイントに到達した記録として、写真一覧と同じ風景を撮影します。


なんか楽しそうですね。チェックポイントごとに点数が違い、難易度が高いと高得点だそうです。
「チームワーク・持久力・戦略・読図力」
個人的には”インテリキャラ”設定を狙っている
自分としては戦略と読図力で活かしたいです。ただ周りは”インテリキャラ”より”持久力キャラ”
として見なされているようでが・・・


少し人数が集まったらチーム分けして地図とチェックポイントを決めて遊べそうです。

マラニックに続く、新たなファンランの要素として取り入れて行きたいと思います。

各地でも大会が開かれていますね。
大会の様子や大会情報は「TREKNAO」を参考にしてください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/02/20 13:03 ] トレイルラン | TB(0) | CM(14)

お勧めランニングコース 赤坂御用地@東京都港区

こんばんは。久しぶりにランニングコースを更新します。
今回紹介するのは赤坂御用地です。


大きな地図で見る

赤坂御用地とは、東京・赤坂にある皇室関連施設で東宮(皇太子)御所
や秋篠宮邸、三笠宮邸や北側には迎賓館もあります。

まずここの特徴は簡単に言うとミニ皇居ですね。
約500m毎に皇宮警護官がいます。常に見張られている感じあります。
写真撮影している時も見られていました。
距離は1周約3.3km
フラットの部分が1kmで残りは全部坂です。下ったり登ったりしています。
agosyo1.jpg


agosyo2.jpg
コース隣には、商売の神様「豊川稲荷別院」があります。

agosyo3.jpg
豊川稲荷から紀ノ国坂方面の道が少し細くなっていています。
気をつけてください。

agosyo4.jpg
夜の東門。雰囲気ありますよね。歴男にはたまりません。

agosyo5.jpg
夜の迎賓館の門
外国の元首や首相などの賓客に対して宿泊その他の接遇を行うため
の国の迎賓施設です。行った日は真っ暗でした。

■ポジティプポイント
・1周3.3km。信号はありません。
・皇宮警護官が常にいるため女性でも夜は安心
・近くにランステもあります。近いのは『ファンライドステーション+ランステ』
 四谷駅ロッカーに荷物入れて、終わって近くの銭湯「塩湯」でもありですね。
・短い距離の中に坂が多く練習する場所としてはいいです。
・先日紹介した神宮外苑のすぐ隣なので一緒に回ると5km程度になりす。
 ※その場合は信号あり
・皇居に比べて圧倒的に空いています。

■ネガティブポイント
・自動販売機。トイレはありません。道にペットボトルを置いておくことは
 可能かと思いますが場所がら危険な液体として捨てられる可能性は高いです
・トイレは無。信号渡って神宮外苑かコース外れてコンビニに行ってください。
・距離表示ありません。

仕事帰りの坂道練習に今度も行こうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/02/18 22:56 ] ランニングコース | TB(0) | CM(8)

バレンタインデーの頂きものご報告

こんばんは。今日は寒かったですね。
寝坊して8:30~ラン開始でしたが北風が凄すぎで10kmで退散しました。

さてバレンタインデーの当日は夕方外出してそのまま直帰にして
激走に参加したのですが、翌日オフィスにいくと机には
va1.jpg
もしやこれって
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

でも袋から形が見える。もしやこれって!1発?


va2.jpg

開けてみると一発だ?
瓶をよーーくみると。合格祈願、就職祈願中身は小さなチョコが一杯。

頂いた方にお礼をして聞くと普段のキャラクターに合わせて選んで頂いたということ。


俺のキャラ設定って・・・・

外にもいただいものがコチラ!
va3.jpg
きっと本命チョコだよこれ。それも朝用だよ。
大豆パワーってプロテインも少し入っている?



そう言えば新宿駅でこんな交通広告がありましたね。
このコピー考えたコピーライターさん美味い(上手い!)ですね
va4.jpg

お後がよろしいようで

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/02/16 22:32 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

『激走』@国立競技場インターバル走 

こんばんは。
皆さんバレンタインデーどうでしたか?
自分はランしている最中にすれ違う女性からいつでも受け取れるように
準備していましたがすれ違うのは男性ばかりでした(笑)

1月は仕事が忙しく平日の夜は仕事が遅い日々でした。
少し仕事が落ち着いたので、今日は2ヶ月ぶりに『激走』@国立競技場に
参加してきました。

少し早く着いたので神宮外苑など5kmほどジョグ。

その後、国立競技場のトラックへ

今日のメニューは 2000mインターバル×4本
今月のメニューはコチラ
20130214geki.jpg

トラックに入ってスタート時間まではジョグ。あれ?見たことある人がいる!

TOKYO MX-TVで毎週日曜日6:30~放送している番組『西谷綾子のRUN&dream』
芸能人女子最速の西谷綾子さんが個人的に参加されてました。


早速!ナンパ いや!お声がけしちゃいました。(笑)

来週東京マラソンに参加するので最後の追い込みに来たそうです。
毎週番組見ているので話すネタには困りません。

西谷さん「どのチームで走りすか?」

俺   「Cチーム 2000m 8:20~8:40です。」

西谷さん「私C+チームです。2000m 8:00~8:20です。
       折角だからもう1レベルあげちゃいましょう」

俺   「はい。C+チームやります!」分り易いですね(笑)

ということでインターバルのスタートです。

C+チーム 設定タイム2000m(8:00~8:20)
1本目(4:08,3:57)
 今日はテンション高い。アドレナリンが出まくっている。
 おおお!久しぶりの3分台がでた!

2本目(4:01,4:02)

腸脛靭帯に違和感でたため2ランク落としてD+チーム変更

D+チーム 設定タイム2000m(8:40~9:00)
何故か自分がペーサー
3本目(4:25,4:21)

最後の400mは周りに確認してスピードアップ
4本目(4:20,4:06) 

最初の2本心拍を追い込んだ分、約20秒設定タイムが下がると
随分楽になるんですね。少し自分でも驚きました。

シャワー後ロビーにて西谷さんから声掛けていただいたので記念撮影!!

いい練習させてもらいました。

■本日の反省
記念撮影できたのはよかったのですが、髪の毛からワックスがとれて
髪型が変。orz 
シャワー浴びるときはワックスを持参しよう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/02/15 00:59 ] マラソン | TB(0) | CM(12)

久しぶりにいがまんじゅうを食らう

こんばんは。今日は走ろうと思っていたんですが地元着いたら
雨だったのでオフにしました。
ついでに今はチバテレビで『走る男 女子部』を見ながら書いています。

今日はランネタはありません。

B級グルメネタです。
タイトル通りに久しぶりに「いがまんじゅう」を食べました。
以前も確かネタとしてかきましたね。当時の記事はコチラ

[おさらい]
いがまんじゅうとは
埼玉県の旧川里町(現・鴻巣市)や加須市、羽生市などの北埼玉地域の名物と
されている和菓子。こしあんの饅頭の周りに赤飯がまぶしてある。
農林水産省主催の郷土料理百選に選ばれている。
[おさらいおわり]

以前の投稿は上からの写真でしたので今回はは横から
igamanjyuu1.jpg

そして断面図
igamanjyuu2.jpg
この3層のハーモニーが後を引きます。一回食べると癖になる味です。

ぜひ埼玉県北にいらした時には食べてみてください。
※まんじゅうの上にちょっとだけ赤飯がのっている偽物がありますので
お気をつけください。

レース前には腹持ちもよさそうです。
お腹空いていて5個入り全部食べちゃいました。
このカロリーは明日消費します。

追伸:いがまんじゅうを元にしたゆるキャラがいます。
igamanjyuu3.jpg

いがまんちゃんです。シュールだな!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/02/12 23:49 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

第31回上尾市民駅伝競走大会を観戦

こんばんは。今朝起きたら少し体がだるかったのですが
二度寝したら少しスッキリして今日も元気です。

タイトル通り今日はランネタです。上尾市民駅伝に行って来ました。
ただし選手としては出ていません。

会場はよく走りに行っている上尾運動公園
小・中学生から大人まで参加する市民駅伝大会です。
ageeki.jpg


行って思い出したのですが自分も中学時代2回出たことあります。
当時はサッカー部だったので練習の一貫で出場しました。
ボールを追いかけることは好きだったのですが、走ることは嫌いだった
ので、最初めちゃめちゃ突っ込んで後半グダグダだった記憶があります。

その当時から走り方は変わりませんね(笑)
当時は上尾丸山公園で開催されていました。

今年は一般の部には中学時代の同級生や、世界陸上ヘルシンキ大会代表
だった江田良子さんも一般女性で参加されていました。
ハセツネ2012の女子2位の方が有名かな?

本当は自分も仲間と出場しようかと思ったんですが、選手と監督を決めて
監督は監督会議(平日17:30~)に出席必須という社会人には厳しい条件なの
で諦めました。

今日の応援メインは、学校の代表に選ばれた姪(小学生)です。

応援しながら子供の走りを見たのですが、やはりフォームが綺麗な子は
速いですね。一瞬にして差を詰めて抜いて行きます。
小学生で完成されたフォームで走っている子供たちは、どこかで指導を
受けているんでしょうか。
自分は走り方なんて幼い頃習った記憶ありません。

いつもは応援される側ですが、今日は応援する側になって見えてくる事も沢山

応援行ったついでなんでランニングロードをぐるぐるして来ましたが、
応援の人が多くスピード全然出せずグダグダ走って来ました。
応援するのは否定しませんが、ウレタン舗装の上に座って応援、道をふさいだり
逆走で子供を追いかたりするのはやめて欲しかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/02/10 23:07 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

東京マラソンコース試走 ハーフまで

こんにちは。今月はレースがないので少し気が抜けています。
走ってはいますが、特にネタが無かったので更新しなかったんですが
ネタができたので約1週間ぶりにブログ更新します。

昨日の夜ですが仕事帰りに東京マラソンのコース試走を前半部分だけしてきました。
友人の美ジョガーさんが今年の東京マラソンを当選されており試走をしたい
とのことで幸い2回経験があるのでナビゲーターをしてきました。

パーティー:美ジョガー2名、ナビゲーター(俺)1名の3人

さくせん:ゆるゆるで行こうぜ!
幸い3人とも走力は同じぐらい。

まずは勤務先から日比谷の「WIRED CAFE<>FITルミネ有楽町」
WIRED CAFEの地下2Fにあります
tokyosisou3.jpg
着替えて荷物を入れて小銭とSuicaを持って電車で新宿まで移動。都庁前到着
tokyosisou2.jpg
tokyosisou1.jpg
流石に平日の夜なので人が殆どいません。
準備体操をして19:40にスタート

まずは靖国通りを東へ向かって行きます。スタートしてすぐ歌舞伎町なので
沿道には酒宴の席をこれから楽しむ方、楽しみ終わった方でいっぱいです。
今日は”ゆるゆる”なので沿道の方に迷惑をかからないように混雑した所は
歩いたりしています。
そんな中ランニングしている3人はかなり浮いています。

そのまま防衛庁前を通過して市ヶ谷・飯田橋に付きます。
本番だとこの手前に最初のエイドがあります。

飯田橋駅前の交差点を今度は皇居に向けて南下。
西神田の交差点を右折し竹橋の毎日新聞前に。
目の前が皇居のため近くにはランナーばかり。道も広く走りやすくなります。

内堀通りを南下し、二重橋前を左折。
馬場先門を右折して日比谷通りに入ります。(約10km地点)
すると右手には日比谷公園です。10kmの方はここがゴールとなります。

本番では日比谷通りにて反対側車線にトップランナーとすれ違います。
ここからは日比谷通りを南下
日比谷通りは片側2車線づつのため少し混雑します。

芝大門を通過し芝公園に到着。
東京タワーが綺麗にライトアップされていました。
tokyosisou4.jpg
東京タワーを見ながらのランはなんかいいですね。

そのまま南下して芝五丁目交差点を右折し第一京浜を西に向かいます。
田町駅を通過し、品川駅前で折り返し。(約15km地点)
品川駅前に折り返しの座標が埋まっているはずなので探すが人が多くて
発見できず。

後半は少しペースアップして5:40/kmぐらいでラン。

あとは来た道を第一京浜を東に、芝五丁目交差点を左折し日比谷公園を北上
既に東京タワーのライトライトアップは消えていました。
以前は24時までライトアップされていて、”消える瞬間を見ると幸せになる?”
なんて都市伝説までありましたよね。

馬場先門の交差点のアジアの虎ことインペリアルホテル前を右折すると
そこはもう有楽町ガード下です。(ハーフ地点)
もう目の前は銀座ですが時間も遅いため今日はここで終わりにしました。

ハーフを2時間弱ぐらいでゆっくりと走れました。
お話しながらだからマラニックみたいで疲れもなく楽しめました。

あとはシャワーを浴びて帰宅の途へ・・・

今回試走して思ったのが、コース上をかなりの場所で工事しています。
あと2週間ですがこの工事が終わるのだろうか?と疑問を感じるほどです。
年度末だから仕方が無いと思いますが、当日までに終わっていることを
祈ります。もし終わっていないと一部区間がコース狭くなるかもしれませんね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/02/08 14:11 ] マラソン | TB(0) | CM(12)

私をウルトラに連れて行って~緑のヘルシーロード完全走破!?~

おはようございます。珍しく朝更新します。

今年の目標の一つでしてウルトラマラソン完走を掲げています。
チャレンジ富士五湖(100k)にはエントリーしたのですが、完走できるか自信が
ありません。
なにせ今までの最長距離は43km、最長運動時間5時間です。

ウルトラ練習したいなと言っていたらランニングサークルの諸先輩が3月開催の
「大江戸小江戸」(202km)の出走予定のため一緒に練習しようと言っていただき
ウルトラ練習してきました。

場所はカリスマブロガーアレキさんマイコースシリーズでもいらして頂いた「緑のヘルシーロード」
その時の記事はコチラ

◯連れて行く人  :諸先輩5名(男性3名、女性2名)すべてウルトラ完走者
◯連れて行かれる人:諸先輩2名と俺
総勢:8名

って60km走ろうっていう企画なのに8名も集まる変態ドM集団(笑)
UTMFに参加する女性や富士五湖、八ヶ岳、飛騨高山と3ヶ月連続参加・・・
聞いただけで自分が小物です

今日のミッション
「緑のヘルシーロード56.6km完全走破+利根川サイクリングロード経由5kmで
羽生駅前のお風呂に入り18:00大宮駅開催の飲み会に参加せよ」

大宮18:00に間に合うにはお風呂に16:00に到着
17:00に最寄りの羽生駅の電車に乗る必要があります。

まずはスタート地点は埼玉県川口市にあるグリーンセンター隣の終点地点へ
JR川口駅からバスで現地へ
※川なので上流が起点。下流が終点。なので今回は逆走
umido1.jpg
天気が最高気温20℃になると予報がありましたが朝は少し温かい程度。
8:41スタート

まずは先輩方の背中をお借りしてペースを盗む
6:20~6:35/kmぐらいで余裕で話ができる速度
歩車分離された道を北上します
umido10.jpg

5km程度いくと川口自然公園に到着。トイレ休憩

どんどん北上すると東沼神社に到着。ちょっと寄り道。
umido2.jpg
その境内には 実物の500分の1という富士山のミニチュアがあります
そこに登るように登山道があります。
ミニチュア富士山は江戸時代に流行ったようです。
これは登らないと勿体無い!
umido3.jpg
きちんとX合目標識あり。駆け上がります!40秒で登頂成功
umido4.jpg

元の道に戻って北上「大崎公園」」「見沼自然公園」を通過北上します。
天気は未だ曇り。少し寒い。

流石にお腹が空いてきた26km第1エイドに立ち寄る(セブン-イレブン)
補給食(カップうどん、よもぎ大福、コカコーラzero)
umido5.jpg
30分ぐらい休憩。再スタート。
太陽がでて気温が一気に上がります。たぶん17℃ぐらい。

今までは住宅街を抜けたりしていましたが、これからは田園地帯を北上
umido6.jpg
ロードに中に埋め込まれた標識が最初は56.5kmあったものがドンドン数字が
減っていくのが嬉しかった。
umido7.jpg
殆どペースも変わらず6:20~6:35/kmをウロウロ。途中トイレ休憩などを
しながら北上。

40km地点第2エイドに立ち寄る(セブン-イレブン)
補給食(ガリガリ君、ゲーターレードラン)
umido8.jpg

14:00 行田市 この段階で起点までの15km+駅まで5km(合計20km)。
6:00/kmで走っても2時間(16:00に到着)
自分だけのペースならまだ余裕があったため走れるがメンバーの一人が
脱落すると少し厳しい。この時点で次回リベンジを心に誓いゴールは
諦めエスケープ。

「 Mission failed」

無事にお風呂に入り、予定通りの電車に乗り夜の街に消えていく・・・・

走行距離:47km 
走行時間:5:07:23
平均ペース:6:32/km
umido9.jpg


47km走っても余裕があったのであと13kmは走れますね。でも100kmまでに
残り40kmを考えると予想もつきません。

今朝起きてみて筋肉痛もなし。今日も普通に走れます。
先週の勝田マラソンの方がダメージが大きかったです。

追伸:タイトルは某企画から頂きました。
パクリではなくオマージュです(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/02/03 08:52 ] マラソン | TB(0) | CM(24)



