スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツール・ド・フランス、さいたまで記念大会

こんばんは。ゆっくりジョグをし始めました。
足裏はやはり痛いですが、走れないレベルではないのでジョグをしています。

さて、先日ビックリなニュースが
2013年10月26日開催『さいたま市、ツール・ド・フランスの記念大会開催』

ツール・ド・フランスに出場する上位選手を30人を招待しフランス以外で
初めてツール・ド・フランスの名前で開催されるとのこと。

さいたまスーパーアリーナや、合同庁舎付近の約2.8キロを約20周する「クリテリウム」形式
で行われるそうです。
予定コースは下記と言われています。

より大きな地図で ツール・ド・フランスさいたま記念大会コース を表示

実は先日まで『サクリファイス』 近藤史恵 新潮文庫

を読みました。
自転車は個人競技だと思っていましたが実はチーム競技だったりして新たな気づきが
沢山ありました。
今後はツール・ド・フランスのテレビ放送とかももう少し深く考えながら見ることができそうです。

自転車は詳しくはないですがトップ選手の走りを見るために是非行ってみたいと思います。

追伸:さいたま新都心は数年前まで近くに住んでいて愛着あります。
また大学の卒業論文が「さいたま新都心の都市計画」を書いた事もあり思い入れがあります。
スーパーアリーナができ、駅ができ、大物アーティストのライブや、大きなイベントが
おこなわれています。さいたまシティマラソンのメイン会場もここです。
こうして経済効果が生まれて街が大きくなるのが目に見えると嬉しいですね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/01/31 23:32 ] その他 | TB(0) | CM(10)

マラT No.13 勝田全国マラソン2013

こんばんは。先日は勝田マラソンのレポにたくさんのコメントありがとうございました。
激励いただきまして本当に嬉しかったです。
次に向けてそろそろ始動しようと思います。
これからも、”落書き帳”ブログをよろしくお願いします。

さて、レポが終わりましたので次に来るのは”お約束”のマラTです。
参加賞の完走(乾燥)芋ははもうUPしたので今回はマラTのみでいきます。

今回のはコチラ
◆表
katsut1.jpg


◆裏
katsut2.jpg

Mizuno製です。長袖珍しいですね。初めて貰いました。
実は自分ベースレイヤーのコンプレッションは長袖を数枚持っているのですが
Tシャツは長袖を1枚しか持っていません。そのため練習に使えそうです。

デザインはいたってシンプル!ロゴとKASTUTA Marathonのテキスト。
やはり歴史がある大会なので”硬派”な感じがします。

logo.jpg

ロゴの意味ですが
「KATSUTAの”K”とランナーの脚の動きをイメージした形に、ひたちなか市の海
と生命力を連想させる青と、豊かな自然と生き生きとした活力を表す緑を配色」
とのこと。
仕事柄どうしてこのようなデザインにしたのか凄く気になります。

デザイン的には10点満点中7.5点です。

全然話変わりますがMizunoって昔は「Mizuno」「RUNBIERD」「Superstar 」のブランド
展開していましたが今は「Mizuno」だけなんですね。でもロゴは「RUNBIRD」なんですね



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第61回勝田全国マラソン2013走って来ました 後編

こんばんは。今日は筋肉痛もないので走ろうか迷いましたが少し自分
を甘やかしてオフ日としました。
フル終わって普通にいられるように筋肉も耐性がついたのでしょうか。

さて昨日書きました前編のつづきです。
お忙しいと思いますがお付き合いください。

20km地点を過ぎると丁度、東海駅のメインの通りなんでしょうか
道には多くの応援の方がいて嬉しかった。

実は勝田マラソンはオフィシャルの給食エイドがありません。
エネルギー切れ起こすかなと心配していましたが問題ありませんでした。
20km以降に多くの私設エイドが充実。
牛乳屋さんが牛乳エイドだしていました。それも瓶で。
牛乳飲みたかったのですが、お腹が急降下したらと一瞬不安になり頂きませんでした。

25km地点の常磐線を超える陸橋もそんなにタイム落ちずに通過
20~25km(04:47 04:51 04:58 04:55 04:57 05:07) 24:58

サークルの先輩からは後半はアップダウンあるから気をつけてとアドバイスを
貰っていました。ここからが勝負です。あと17km。
でも、このまま行けばもしかして・・なんて皮算用が頭を駆け巡ります。

北越紀州製紙の工場や日立の工場でも社員の方がエイドを出してくれていました。
本当に感謝です。
だいぶ脚に疲れが・・・5:10ぐらいで粘っていこうと思いなんとか腕を振りますが
脚がついていきません。
26~30km(05:06 05:05 05:14 05:24 05:27)26:23
30km通過:2:27:13 

30kmすぎてから右足裏に違和感。
jognoteで見られてご存知かもしれませんが1月上旬ぐらいから痛めていた右足裏
指の付け根あたりが痛み出します。↓赤い部分です。
足底筋膜炎の場所ではないです。
20130128232319400.jpg

脚を着地するたびに痛い。少しペース落として先に進みます。
31km地点あまりに痛いため一旦止まってシューズを脱ぐ。少し足裏をマッサージし確認。

32km地点 豚汁、ホットコーヒー、ホットレモネードのエイドが出現。
それもパイプ椅子まである。思わず寄りたくなるが水だけいただく。
豚汁食べたかった。(笑)
30~35km(05:28 06:35 05:32 05:31 05:45)29:07

あと7kmなので根性と思い走ります。
37km地点の公式エイドではボランティアの高校生がドリンクを取らなかった
人を「水分大丈夫ですか」と自分も走りながら渡してくれます。
ここまでホスピタリティあると本当に感謝しかないですね。

ここで今日はじめて腿裏が攣り。いつもは30km前後なんですが
今日は大丈夫かと思いました残念。一旦止まってストレッチ

38km地点でスタート当初走った駅からのメイン通りに戻って来ました。
ここから今まで感じなかった向かい風が。日は照っていますが風が寒い。
あと5km いつもなら余裕で5kmなんか走れるのに腕を降っても脚が無反応。
5:40/kmも保てないぐらい酷い状態。

36~40km(05:38 06:32 05:51 05:49 05:38)29:35

あと2.195km もう一度自分を鼓舞しようとスピードを上げるが
また腿裏が攣ります。もう攣らない程度で走るのが精一杯

ゴール直前にkantokuさんが陣取っているから、ハイタッチだ!と
思っていましたが残念ながらお見かけできずゴール。

結果3:38:27

自己ベストは9分程更新しましたが、サブ3.5はお預け。

前半がかなりいいペースで入れていたので、皮算用をしちゃ駄目ですね。
何回走ってもフルマラソンはうまくいきませんね。
やはり残り12kmの勝負。ここを5:10で粘れる脚力が足りません。
少し練習方法を考える必要がある気がします。
まだまだ戒め生活は続きます。

自己ベストが更新できなければ3月にフルリベンジと思っていました及第点は
とれたので今シーズンはこれでフルは終わりにします。
去年怪我で泣いた春、夏に走りこみをして2013-2014の次のシーズンで
サブ3.5に再度挑戦します。

最後に勝田全国マラソンについて思った事
・街全体で盛り上げようと歓迎ムードが満載。とにかく地元の人が温かった。
 同じ茨城のつくばマラソンよりも盛り上がりはあると思います。
・フル、10Kと21,000人以上いるにも関わらず運営がしっかりされていて混乱
 もありませんでした。トイレも大小が別れておりスムーズ。
・少し前にネタにしたスポンジ。今回は暑かったので使いました。もらって顔を
 少し拭いたり、首筋拭いたりしました。ただ寒かったらかなり厳しい。
・来年はぜひブロック別の運営をもう少しだけ改善してもらえると凄くいいレース
 となると思います。

地元の方、ボランティアの方、運営の方に今回も支えていただき貴重な経験が
できました。ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/29 00:24 ] ロードレース | TB(0) | CM(22)

第61回勝田全国マラソン2013走って来ました 前編

こんはんば。お知らせしていた通り第61回勝田全国マラソン2013を走ってきました。

本日のコースは↓↓ ※クリックで大きくなります。
第61回 勝田全国マラ・ン

そして高低差は↓↓ ※クリックで大きくなります。
katsu5.jpg

まずはAM7:00上野駅発の特別特急スーパーひたち3号の指定席に乗車。
自由席は痛勤電車状態で少しかわいそうでした。
katsu1.jpg

AM8:18 勝田駅(ひたちなか市)到着。
ひたちなか市には国営ひたち海浜公園があり夏フェスの「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」が
開催されているので何回も着ていたのですが、いつも車だったので駅前に初めて着ました。
着いてびっくり駅前が綺麗でお店も沢山。地元駅の10倍は栄えている。
道も広い。
駅から会場の石川運動ひろばへ徒歩10分。道中には軍歌?のような
勝田全国マラソン大会賛歌「君よ勝田の風になれ」が流れています。
会場到着
kasuta2.jpg

まずは仲間と陣地を作りスタート時間まで会場でのんびりします。
天気予報では9時曇り、最高気温2℃。風速6mでしたが、幸い予報が外れ気温は多分7℃ぐらい
風は無。太陽が顔をだしてカンカンに照っています。

あまりにもいい天気なのでウェアリングの変更を
ネックウォーマーは付けず、既にゼッケンを付けてあった長袖Tシャツを
半袖Tシャツへ変更。ベースレイヤーも薄手に変えるか迷いましたがそれはそのまま。
グローブはポケットの中。

言い訳のできない程の本当にいい天気でした。

会場をウロウロしながらまずは参加賞をいただきました。
kasuta3.jpg
完走(乾燥)芋です。
茨城県は乾燥芋の生産シェアは99%。なので地元の名産なんです。
でもまだ走ってもいないのに完走芋もらちゃいました。(笑)

そしてkantokuさんの陣地へ。丁度たのくるさんもいらしてご挨拶できました。

AM10:20 駅前商店街に整列。道幅9mの道路に13,000人以上が整列。
例年自由に整列して走れていたようですが今年からブロック別整列に。
自分はCブロック。ただルールを守らない人が沢山いて
ビックリ自分の目の前にはFブロックの人やEブロックの人が。
文句言ったけど無視された。本当にこういうの許せないんですよ。
katsuta4.jpg

今日の作戦「4:50/kmで行けるところまで行って、その貯金で残りを粘り
あわよくばサブ3.5」を狙う
また幸いランニングサークルの先輩(3時間5分ぐらいがベストの方)が
怪我のためゆっくり走るからペーサーをやってくれる事に。本当に感謝です。

AM10:30 号砲
最初の混雑を考えてAブロックの人がすべて通過してからBブロック以下が
スタートとなりました。
スタートしてすぐに先輩を見失う・・・・orz

3km地点で見つけて一緒にラン

1~5km(05:05 04:36 04:44 04:45 04:46) 24:03
最初の混雑で予定より少し遅れを2kmで補う。
その後ペーサーになってくれている先輩についていく。

6~10km(04:44 04:48 04:45 04:48 04:47) 23:59
日がカンカン照りで暑い。ベースレイヤーの薄いのにすればよかったと後悔

11~15km(04:46 04:47 04:40 04:38 04:56)23:49
14kmは下り坂。15kmは登り。

16~20km(04:44 04:49 04:53 04:42 04:47)24:01
東海村の原子力研究所周辺を通過

21km 04:51 

ハーフ通過 1:41:15

若干のブレはありますが作戦通りです。

後編へづづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/27 23:21 ] ロードレース | TB(0) | CM(20)

『特命戦隊ゴーバスターズ VS 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE』を鑑賞

こんばんは。金曜日、土曜日と走っていないのでなんだか少し落ち着きがないです。
そんな中またランとは関係ない話です。

今日ですが映画をみてきました。
『特命戦隊ゴーバスターズ VS 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE』です。

以前は仮面ライダーの話をしましたが、今回は戦隊モノです。



これを見ている男性の方は幼稚園ぐらいには必ず通るスーパー戦隊モノ。
自分の時は「太陽戦隊サンバルカン」がやっていました。
(年齢わかりますよね・・・)

で、映画の話ですがタイトル通りスーパー戦隊同士で戦います。
おいおい!地球の平和を守るスーパー戦隊が同士で争うのか!!!
もー無茶苦茶ですよ。
ネタバレは書きませんのでご安心ください。

話変わりまして映画とは関係ない基本情報的な話。
今回主演をしている「海賊戦隊ゴーカイジャー」(第35代スーパー戦隊)が
カオスっぷりは凄いですよ。
なにせ過去のスーパー戦隊にレンジャーキーを使うと変身ができます。
なので普通は5人編成(赤、青、緑(たまに黒)、黄色、ピンク)が基本パターン
ですが、全員赤とか、全員黄色とかもあり。必殺技も使えます。
自分が見ていた「サンバルカン」が出てきたりするとテンションUPppppp!!!

このやり方は仮面ライダーディケイドで成功したからスーパー戦隊にも使ったようです。

そして最近の傾向は5色+1色(金or銀)で6人編成だったりします。
これもかなり衝撃的です。大体20話目ぐらいに登場してきます。

ゴーカイジャーから地球の平和を2011/2~引き継いだのが
「特命戦隊ゴーバスターズ」(第36代スーパー戦隊)です。
サンバルカン以来の3人編成でしたので新鮮でした。
ただ残念ながら、途中から金、銀がでてきて5人編成になりました。(笑)
そして2013/1/27が最終回です。

基本的に人数が増えたり、武器が増えたりするのは仮面ライダーの玩具
戦略と同じです。
そりゃー製作委員会が仮面ライダーと同じ東映、バンダイ、ADKですしね。

お互い仲良く地球の平和をぜひ守って欲しいですね。

ちなみにスーパー戦隊は毎年2月から新シリーズがはじまります。
それは4月からの新入学等での商品にキャラクターを入れて売るためです。
2月スタートして4月までファンを育成します。
4月に新シリーズスタートしたら浸透していないから売れないんですよ。

追伸:
(1)2013/2からは「獣電戦隊キョウリュウジャー」がはじまります。
『恐竜戦隊ジュウレンジャー』や『爆竜戦隊アバレンジャー』同様「恐竜」を
つかうようです。色の編成は「赤・黒・青・緑・桃」で珍しいですね。

(2)2013年夏に「仮面ライダーvsスーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」
が公開されます。全仮面ライダーと全スーパー戦隊のバトルロイヤルに
なんと宇宙刑事ギャバンまで乱入するようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/26 22:37 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

勝田マラソンと補給食

こんばんは。本日よりカーボローディングを開始しました。
早速ランチはビュッフェに行ってパスタ&パン食べ放題でぶっこんできました。
たぶん体重増えているので怖くて体重計に乗れません(笑)

さて、今週末勝田マラソンです。
11月の湘南国際マラソンの時は怪我あけ1ヶ月でなんとか間に合わせて
最低限の目標はクリアしました。
今回は11月、12月、1月と練習できたので少しはいい結果がでればと思っています。
ちなみに今シーズンはこの勝田でフルは終了です。
よっぽど駄目な結果の場合は考えます。

当日の天気予報は”晴れ” マラソンレースの連続晴れ記録を更新中です。
予想最高気温5℃ 寒すぎる。取り敢えずネックウォーマー装着かな。


送られてきたナンバーカードや詳細の書かれた小冊子をみてみるとオフィシャルの
給食エイドがないようです。その分私設エイドが多いと聞きました。

マイナス思考の自分としてはやはり自分で少し持っていないと安心できないので
今回は厳選して補給食持って走ります。

そう今回はこのジェルを持って行こうともいます。
ho1.jpg
これはですね。新発売のジェルです。
攣り癖のある自分にとっては塩分補給は大切です。塩分たっぷりです。
逆にそのままだと塩分取り過ぎです。

「しじみ風味」なのでオルチニンもたっぷり!オルニチンは遊離アミノ酸です。
少し匂いがキツイです。

って ヾ(ーー )ォィ

弁当についてきたレトルトの味噌汁だろう。ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

すいません。ふざけました。

補給食ですがいつものshotz 3つ + アミノダイレクト5500です。
ho2.jpg

取り敢えず怪我なく楽しんできます。
あーkantokuさんの陣地にはお伺いする予定です。

追伸:コースマップを見ているとスポンジの設置があるようです。
予想最高気温5℃のレースでスポンジ使う人いるのでしょうか。
それより補給食エイドを充実したほうがいいのでは?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/26 00:14 ] ロードレース | TB(0) | CM(14)

NHK地球イチバン「地球でイチバン過酷なレース サハラマラソン2012」

こんばんは。今日も疲れを残さないようにゆるゆるジョグをしてきました。
話をしながらゆるジョグっていいですね。
いつもタイムに追われてキロX:XXで走らなくちゃが多いので凄くリラックスできました。

さて今晩(実際は昨日の夜)22:00~からNHKの『地球イチバン』という番組を
見ました。
前回放送(1月10日)と連続で「地球でイチバン過酷なレース サハラマラソン2012」
を特集していました。

皆様もご存知の筋肉系芸人のワッキーが参加していたレースです。
結果はYahoo!ニュースとかで出ていたのでご存知の方も多いと思います。
詳細はコチラ

そもそもサハラマラソンってなんだ
「サハラマラソン」の最大の特徴は、衣・食・住に関わる全ての物資を、ランナー自らが
準備し、それを背負って7日間で合計約250kmを走破

出場費用
個人385,000円
(日本-パリ間の往復航空運賃は含まず)
その他に、安全保証金1人35,000円(ペナルティやリタイヤしなければ全額返却)

費用に含まれる主なもの:
(パリ市内3泊の宿泊費、パリ-モロッコ間の往復航空運賃、モロッコでのバスによる移動、
モロッコでのホテル宿泊費(2泊)、レース中のキャンプ費用、全体的な地上でのサポート、
緊急時のヨーロッパまでの帰国費用、医療アシスタンス、サバイバルキット、メダル、
Tシャツ、DVDなど)

いやーーいくら辛いレースが好きな俺でもこれは無理です。
見ている分には感情移入しちゃいますね。

見られていない方もいると思いますのでネタバレになるので
詳細は書きませんがワッキー凄かったです。最後のゴールはカッコ良かった。

最近NHKはラン系でいい番組多いですね。
「UTMF」の特集や、「トランス・ジャパン・アルプス・レース」の特集など
民放だとどうしてもエンターテイメント的に扱われるマラソンなどが
NHKは人に凄くスポットをあてているため感動するいい番組がつくれているんでしょうね。

前編を見逃した方はNHKオンディマンドでご覧いただけます。
後編は1/30(水)深夜25:20~再放送です。

お時間あるときでもどうぞ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/25 00:50 ] マラソン | TB(0) | CM(13)

asics GT-2000 TOKYO

こんばんは。炭水化物制限期間にて現在ご飯が無性に食べたいbgです。

さて、東京マラソン財団からメールがきていたのでみてみたら
『asics GT-2000 TOKYO』なるシューズが発売されているようです。

それも完全受注生産 限定4,219足 12,999円

2013/1/18~1/24はプレミアメンバー限定で先行2,000足を発売
1/25~一般発売

デザインは↓↓
togt.jpg
asicsのデザインにしてはカッコイイじゃないですか。
asicsってNIKE、adidasに比べると全体的にカラーの使い方が
少し劣っている印象がありますが、これは個人的にはかなりいいと思います。

買ってLSD用としてストックしておくか明日まで考えます。
オークションとかでプレミア価格とかついたりするんですかね。

そういえば話は全然違いますが、昔NIKEの『air MAX狩り』なんて
ありましたね。


試し履きはできないそうなのでお近くのお店でGT200シリーズを
履いてくださいとのこと。納期は2013/8

追伸:中敷きが東京マラソンのコース図です。
3回ぐらい洗ったら剥げそうですよね
togt2.png


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/23 22:08 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(8)

ふるさと祭り東京2013 日本のまつり、故郷の味 に行って来た

こんばんは。今日もいつも通りマラソンと関係ないお話です(笑)
『ふるさと祭り東京2013 日本のまつり、故郷の味』が東京ドームにて
開催されています。
会社の先輩から入場券をいただいたので早速行って来ました。

do1.jpg
『ふるさと祭り東京2013 日本のまつり、故郷の味』とはオフィシャルサイト
によると「日本の”元気”と”うまい”が大集結」との事
要は楽しい。ということでしょうか!

主催にフジテレビが入っているので総合プロデューサーはズラ智昭 もとい、
小倉智昭でした。

ドーム内は”祭り”の広場と”全国のうまい”のエリアに分かれています。
特に祭りのステージにおいてある高さ23mもある”ねぷた”が目につきます。
五所川原の立佞武多のステージの際に使われるそうです。
自分が言ったときは『阿波おどり』がやっていました。
時間によっては『エイサー祭』や『秋田竿燈祭り』などもやるそうです。
do2.jpg


do3.jpg
下からみましたがデカイですね。

折角来たので全国の美味いものが沢山あります。
正直全部みてから決めてからだとどれぐらい時間かかるか分からないので
匂いにつられて手当たり次第買いましたw
do5.jpg
2時間のうちに食べたもの
・ホタテの浜焼き 3つ
・イカ飯 2個
・夕張メロンソフト
・大間のマグロ 12貫
・ラーメン富山ブラック
・角煮まんじゅう
・縄文おやき

do7.jpg
朝走った分以上のカロリーを摂取してきました。
明日も”戒め”で頑張って走ります。

思った以上に楽しいイベントでした。
祭だ祭だワッショーーーーーーいい!って感じです。
1/20(日)まで開催中です。お暇あれば行ってみてください。

do6.jpg
追伸:大好物の「いくら」が大量にありました。
このいくらに飛び込みたいです。生臭くなりますが(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/19 22:36 ] その他 | TB(0) | CM(8)

『トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか』を読了

こんばんは。雪で走れず昨日ぐらいから残雪も少なくなったので走れる
かな?と思ったら、今度は仕事の波に溺れていました。
今日はやること沢山あるんですがストレスのイライラが凄いので仕事放棄して
帰宅してランして来ました。
残雪もまだあり一部はアイスバーンなっていて走っていて怖いですね。

さて、以前も書いたことありますが実は読書けっこーします。
新刊以外は基本は図書館で借りています。
先日どなたかのブログに拝見した時に
『トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか』山と渓谷社
 著者:羽根田 治/飯田 肇/金田 正樹/山本 正嘉
を紹介されていたので早速借りて読んでみました。


2009/7/16に起きた「トムラウシ山遭難事故(北海道)」を生存者のインタビュー
証言を含めて遭難、気象、医学、運動生理学の視点書かれています。

気象、医学、運動生理学の部分は専門的な表現もあり難しいですが
遭難・インタビュー証言については読みいってしまいました。

実はこの遭難事故にはマスコミでは報道されていませんが、同じ時間に同じ
ルートを登山していたパーティがいました。
その方々の証言も書かれています。
でもそのパーティーは遭難しなかった。それは何故なのかも多面的に分析されています。

また医学パートでは特に「低体温症」について非常に詳しく書かれており
少し低体温症については理解度が上がりました。

なぜ寒いと震えるのか⇒震えて熱を発生させるためetc

2005日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)での低体温症の事例も少し書かれています。

山は常にセルフレスキューが基本です。
トレランされる方、登山される方にはぜひ一読して欲しいと思いました。

一番印象に残った文章だけピックアップします
「今登らなければ登れなくなると、百名山にむかうよりも、もっと自然と対話
しながら、ゆったりと自然に身をゆだねる心が、山登りの原点である、と考えて
みてはいかがだろうか」
出典:『トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか』山と渓谷社

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/18 00:18 ] 読書 | TB(0) | CM(14)

トレランシューズが大活躍

こんばんは。昨日は21km走の練習予定でしたが生憎の大雪のため
練習スケジュールが狂いました。

今日も帰宅してから走ろうと思って路面を確かめたんですが
いつも夜ランする市街地の部分は雪が程度は除雪されているんですが
路面に残った水が凍っていてアイスバーンになっているので
走るのが危ないと判断して今日も休足にしました。

本当は走りたくて無理にやろうかと思いましたが、来週末のレースの事
も考えて今日は止めた方がいいと自分に言い聞かせています。

話変わり今朝の話

昨日の大雪のため今日は滑りそうだなと思い何を履いて行こうかと迷っていました。
幸い自分は私服勤務のため革靴じゃなくても問題ありません。

濡れそうだからブーツにしようかなと思い靴箱を覗いていると
一つのシューズが”キラキラ★☆★★”

そう”トレランシューズ”
tr2.jpg
これなら普通の靴がノーマルタイヤとするなら、もしかしてスタッドレスタイヤ
ぐらいの威力を発揮するのでは?と思い早速履いて家をでます。

周りの皆さんが恐る恐る歩いている中、思い切って雪の中へ!!
ザクザク踏めます。もちろんグリップ力もあり殆ど滑りません。

これは快適と思って試しに走ってみる。そして止まってみる。
滑らない。凄いよトレランシューズ!!

使い方違っているかもしれないけど凄く大活躍してくれました。ありがとう!
tr1.jpg
ランニングサークルの仲間も同じような事考えている人が4人程いました。
発想がみんな同じですね(笑)

追伸:都内でヒール履いている女性を沢山見ました。オシャレも大切ですが
それよりも身の危険を優先したほうがいいと思いますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/15 23:15 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

ニューシューズ asics LYTERACER RSを買いました。

こんばんは。今日新しいシューズを買って初履きしてきました。

買ったのはこちら
ly1.jpg

asics LYTERACER RS(あしっくす らいとれーさーあーるえす)です。
うん?これ見た事ある方いますよね。

はい!正解。今履いているのと同じの買いました。リピリました。

ご存知かと思いますが自分は腸脛靭帯炎と数ヶ月戦っていました。
アスリートクラブのカスタムインソールで走り方を左足が内側に少し
捻れるように矯正しています。

そのため違うシューズ買うとサイズは同じでもメーカー違えば若干
違うので合わなくなります。
実際スポーツショップでアシックスとadidasとNIKEの同じサイズの
シューズのインソールを出して比べたらadidasが一番短かったです。

ということで同じシューズならインソールも問題ないので同じ物にしました。

本当は12月末にアスリートクラブに行ってレース用のターサージール30th
モデルを買いに行ったのですが三宅オーナーから「君の走り方には合わない。
踵が固くインソールで矯正しても内側に捻れない作りになっている。
痛みでるから売らないよ。売るならターサージャパンならOK」とのこと。

ターサージールとターサージャパンと試履きしたら確かにターサージールは
素人の俺でもわかるぐらい踵が硬かった。

そこでターサージャパンを買うというのが普通ですが、どうしてもミーハー
ランナーの自分としては色とデザインが気に入らない。
今発売されているターサージャパンは玄人的な色合い。


ターサージャパンのロンドン五輪モデル(赤メイン)も自分のサイズは
メーカー在庫も無い。

ターサージール30thモデルは赤メインでカッコイイんです。


色やデザインで選んじゃいけないのは分かるのですが・・・

2013年7月にターサージャパンスペシャル15000円程度が白地に赤のデザインで
でることなので、そこまで待つことにしました。

こんな経緯もあり2013年秋冬までは『asics LYTERACER RS』でいきます。

ly2.jpg

もちろんいつも通りシューレースロック買ってきてつけました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/12 23:09 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(14)

スポーツウェアのニオイ

こんにちは。やっと正月ボケからも少し解消されてきて仕事を思い出してきました。
今日はウェアの洗濯の話をしようと思います。

走っている途中で急に汗臭い時ないですか。
洗ったはずのウェアとか汗をかくと過去のニオイ?なのか臭くなったりしませんか。

たぶんウェアの汗のニオイが洗濯で落ちていないんでしょうね。
皆さんはいつもどのように洗濯されているんですかね。凄く気になります。

自分の場合はできるだけ速く下記のように洗っています

1)バケツに花王ワイドハイターEXパワーを少し入れて水で薄める。

2)そこにウェアを30分程度浸け置き。

3)洗濯機に移し替えて、液体洗剤とダウニーなど少しニオイ強めの柔軟剤を入れます。

4)液体洗剤入れる場所ではく直接洗濯槽に秘密兵器「オキシクリーン」を一匙して洗濯



この秘密兵器「オキシクリーン」ですが深夜の胡散臭い通販番組をみて試してみたいなと思っていたら
近所のドン・キホーテに小さいサイズが売っていたのでお試し買い。
使ってみたら消臭効果が高くそれ以降のリピート購入しています。

これで洗っても頑固なニオイの場合は、約60℃ぐらいのお湯を沸かしてオキシクリーンを溶かします。
それにウェアを入れておいて数時間浸け置き。その後洗います。
そうすると頑固なニオイも取れてスッキリです。
※お湯で浸け置きする場合は、色物分けたがほうがいいです。色移りする可能性はあります。

個人的には消臭効果に満足しているので最近はコストコで約5kgの箱買いしています。


追伸:オキシクリーンは酸素系洗剤なので様々なものに使えます。
例えば茶渋を取るためにぬるま湯で薄めたり、カーペット等についたシミ取りとかにも使えます。
もちろん洗濯槽を洗うためにお湯と一緒にオキシクリーンいれると洗濯槽のカビがワカメのように
浮いてきます・・これはかなりの絶景?ですよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/11 17:22 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(6)

お勧めランニングコース 県民健康福祉村@埼玉県越谷市

こんばんは。今日はランニングコースを更新します。
今回取り上げるのは「県民健康福祉村」(埼玉県越谷市)です。

大きな地図で見る
友人から越谷にいいランニングコースがあるよと教えてもらって早速行って来ました。

県民の健康増進施設として設置されているため、小さいながらも多くの施設があります。
屋内温水プール、トレーニングジム、テニス場、ソフトボール場、多目的運動場
ローラースケート場、遊戯施設などあります。

fuku2.jpg
まずはプール・ジムがある「ときめき元気館」にて着替えてロッカー(210円)に荷物
を入れます。
写真に裸のオジサンが写っている・・・orz

そしてランニングコースへ
fuku1.jpg
fuku6.jpg
写真左側がゴムウレタンチップの特殊舗装されたランニングコース、右側のアスファルト
部分がサイクリングコースです。
ゴムウレタンなので走っていても”ホワホワ”して気持ちいいです。

fuku3.jpg
距離表示もあります。

fuku5.jpg
ランニングコースの途中に池があり野鳥が沢山います

fuku4.jpg
ローラーブレードなどができるローラースケート場もあります。

■ポジティブポイント
・1周1,850kmのランニングコース
・ゴムウレタン舗装で膝にもいいです。
・駐車場、自販機、トイレあり
・走っている人、歩いている人が本当に多くモチベーションあがります。
 自分は平日の昼間にいきましたが、40人以上はいました。
・ときめき元気館で210円にてロッカー、シャワー、サウナが使えます。ここかなりポイント高いです。
 ※シャンプー・石鹸はありませんので持参してください。

■ネガティブポイント
・一部ゴムウレタン舗装が剥げてしまっている部分がありました。
・交通の便があまりよくなく車がないと行きづらい。

コースの規模は小さいですが、埼玉県内では「熊谷スポーツ文化公園」の次ぐらいに
良い施設だと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/11 00:32 ] ランニングコース | TB(0) | CM(8)

映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 を観てきた

こんばんは。まだ少し休みボケをしています。
久しぶりに会社行ったら会社PCのID/PWがすぐに出てきませんでした。

観よう観ようと思って忘れていた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 』を
本日ロクピタ、Bダッシュで観てきました。
実は漫画やアニメ大好きなんです。少年ジャンプも未だ卒業できておりません。
今一番好きな漫画は「NARUTO」なんです(笑)
明るいオタクを目指しています。

で、『ヱヴァ』の映画ですがネタバレになるので詳細は書きませんが
観れば観るほどドンドン分からなくなります。

そもそも「ヱヴァンゲリヲン」のアニメの段階でも「ヱヴァンゲリヲン」と「使徒」
が戦うアクションだけでなく心理的・精神的な人間の内面性や宗教・心理学的な描写が
多く凄く複雑なんです。

正直「ヱヴァンゲリヲン」と「使徒」が何で戦っているのかも正確に言えと
言われれば危ういです・・・

そしてアニメ版での最終回の終わり方が物議を読んだため、その後3回も映画公開し
今度は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』として『序』『破』『Q』として公開されています。

この分からない感がいいのでしょうか、また続きが気になります。

今回の映画の冒頭6分間がTV放送されたものがアップされています。


追伸:自分は綾波レイよりアスカ・ラングレーの方が好きです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/09 23:46 ] その他 | TB(0) | CM(5)

お勧めランニングコース 内牧公園サイクリングロード@埼玉県春日部市

こんにちは。今日で長い休みが終わりです。明日から社会復帰ができるか心配です。
さて休み中にある程度は走っていたので時間が許す限りいつもと違う場所に走りに
いってきました。
今回ご紹介するのは内牧公園サイクリングロード(埼玉県春日部市)です。


より大きな地図で 内牧公園サイクリングロード を表示

以前ご紹介した「水と緑のヘルシーロード」と一部重複している部分がありますが
「水と緑のヘルシーロード」とは別に距離表示などもありましたのでご紹介します。

まずはスタート地点。
uchimaki1.jpg
uchimaki2.jpg

距離表示あり

スタートして右手に小さな用水路を見ながら北上
uchimaki3.jpg
途中100m毎に小さいですが距離表示が埋め込まれています。
uchimaki4.jpg
途中に「水と緑のヘルシーロード」にぶつかります。そこを
左折し右手に用水路を見ながらひたすら南下。
uchimaki9.jpg
一般道にぶつかり左折し10mいくとサイクリングロード入り口を北上

注意事項などの案内板あり
uchimaki5.jpg
車は走行しませんが、農耕車は入ってくるそうです。
右手に小さな用水路と桜並木をみながら北上すればスタート地点に戻ります。
uchimaki10.jpg

<番外編>
スタート地点に戻りながら右手に階段と何やら建物があります。
uchimaki6.jpg
uchimaki7.jpg
縄文時代の竪穴式住居が復元されています。
こちらの周辺で貝塚がみつかり竪穴式住居跡があったとのこと。

■ポジティブポイント
・1周5km(皇居1周と同じ)の分かりやすさ
 近場では1周5kmのコースは無いので貴重
・駐車場あり。トイレあり。自動販売機あり
・農耕車以外の車は入ってきません。
・桜並木があるため季節によっては綺麗です
・ランナーも沢山います
・白鷺など野鳥が沢山見れます

■ネガティブポイント
・田んぼを見ながら走るため景色には飽きます。
・シャワーなどの施設はありません。
・夜は街灯はありません。真っ暗です。
・残念ながらアスファルト舗装

最近マイコースが飽きてきたので時間があればちょくちょく行ってこようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/06 17:22 ] ランニングコース | TB(0) | CM(8)

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ movie大戦アルティメイタムを鑑賞

こんばんは。今日で三が日終わりですね。
今日は寝坊&明日は長い距離を走り予定なのでランはお休みしました。

さて今回のお話ですが全くランには関係なく『仮面ライダー』のお話です。
普通は箱根駅伝の事ネタにするのがテッパンなのでは?と思った方。はい。
それ正解です。今度書きます。

先日ですが『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ movie大戦アルティメイタム』
を鑑賞してきました。
※仮面ライダーシリーズは毎年9月の番組改編で新シリーズが始まります。
ちなみに戦隊シリーズは毎年3月に新シリーズが始まります。

毎年正月映画として旧シリーズの仮面ライダーと新シリーズの仮面ライダーが
別々のストーリーで話がパラレルしながら進み最後は一つになり協力して戦うと
いうお話です。

今回は『仮面ライダーフォーゼ』『仮面ライダーウィザード』の作品でした。

話の中身は、まだご覧になっていない方いるので書きませんが個人的には面白かったです。


で、話は『仮面ライダー』シリーズの玩具販売戦略について少し書いてみます。

まずは基本中の基本の売上の構造について分解します
(1)客単価×(2)客数×(3)頻度=(4)売上

(1)~(3)の要素を一つでも上げて、他の二つが一定であれば売上UPします。

(2)の客数のターゲットは4歳前後の幼児の両親(簡素化するため4歳と5歳のみとします)
 初代仮面ライダーの放送の1972年の4歳、5歳は男女合わせて370万人
 2012年現在の4歳、5歳の男女合わせて200万人ぐらい(▲46%)
 ということはこの時点で(2)客数は絶対数が減少。

となると玩具販売戦略としては(2)客数については明らかなにマイナス要因で
(1)客単価と(3)頻度で対策を打たない限り売上は確実に下がります。

そう今の仮面ライダーって(1)客単価(3)頻度をしっかり脚本に組み込まれています。

①一人の仮面ライダーが1話の中で何回も基本パターンで違う色に変身します。
1シリーズで大体8種類ぐらいのパターンに変身します。
⇒昔の仮面ライダーは1種類しか変身できなかったですよね。

②基本パターンが8種類あるのにもかかわらず付属の技や武器が
約40パターンぐらい。もちろん1パターンにつき1アイテムが必要
⇒昔の仮面ライダーは”体が基本”でした。武器は体です。

③年間48話あるのですが、20話ぐらいに第2の仮面ライダーがでてきます。
メイン仮面ライダーとサブ仮面ライダー(少しヒール的な仮面ライダー)
⇒昔は一人でしたよね。

④年に2~3回の映画には過去の仮面ライダーが戦いに参戦してきます。
全員でてきたりします。

①~④が組み込まれていて、昔はベルト(今はドライバーと言います。)1個売って6,000円
だったものが今はドライバー1個売って6,000円+他のパターンに変身するための付属品
が約40パターン(ひとつ350~500円ぐらい)
客数▲46%しているためドライバーの絶対販売数が減るわけで、それを補うために
複数の付属品で客単価upと、購入頻度upを仕掛けて
売上を生み出そうとしています。

ついでに1シリーズに複数の仮面ライダーが出ることで、複数の仮面ライダーの玩具
まで発売されます。
過去のライダーも出てくることで子供にとっては新たなヒーローが増えます。

前シリーズの仮面ライダーフォーゼは両手両足でそれぞれ武器がパーツごとに変える
事ができました。全部で50種類もパーツが発売されました。
合計3人のライダーが登場。

今シリーズの仮面ライダーウィザードは最初から基本4パターンの変身(火・水・風・土)
に10話目ぐらいから基本4パターン×ドラゴンが追加されて8パターン
かつ付属の技や武器が既に12種類。
いったい今回は何種類でるのか。

世の中のお父さんお母さんはドライバー(ベルト)はサンタさんが持って来ましたが
付属品はネダラれている時期ではないでしょうか。

追伸:2009年に放送されていた『仮面ライダーディケイド』は平成仮面ライダー10周年
ということで平成仮面ライダー9人に変身できるというある意味凄い?作品でした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/04 00:18 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

新年のご挨拶

遅ればせながら新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

ランはしていますが特にネタになる程のことしていないので正月ネタで。

本日初詣に行って来ました。
行ったのは文殊寺(埼玉県熊谷市)
聖徳太子ゆかりの文殊菩薩(学問の菩薩様)をまつり、日本三体文殊として
知られているらしいです。
知恵の寺として受験生などでにぎわっていました。
合格祈願の初詣って菅原道真公が有名ですが、菩薩様でもあるんですね
勉強になりました。

そして、おみくじは
omi.jpg
いいことありそうです(笑)

うん?お前受験生?

いえ!受験もしませんし、受験生も家族にはいませんよ。
取り敢えず少しは賢くなるかなと思って

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/01/03 00:07 ] 公園とレジャースポット | TB(0) | CM(8)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。