
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年ランまとめ


こんばんは。今日で2012年終わりですね。
いちおーランブログなので
1年分簡単なトピックススと距離などまとめてみます。

■1月
走った日数:12日 150.8km
持ち怪我の脊椎分離症が発症
新宿シティーハーフをDNS

■2月
走った日数:12日 198.5km
東京マラソン2011の雪辱をはらすため待ちに待った東京マラソン2012
1年間走りこんだ結果サブ4達成

■3月
走った日数:11日 154.1km
またもや脊椎分離症が発症
家庭の事情にて佐倉朝日マラソンをDNS

■4月
走った日数:9日  81.7km
4/7 膝に痛みが出る。腸脛靭帯炎の発症

■5月
走った日数:13日 137.3km
腸脛靭帯炎は治らず
毎年恒例の谷川真理駅伝に出場

■6月
走った日数:16日 164.2km
腸脛靭帯炎は治らず

■7月
走った日数:13日 97.1km
腸脛靭帯炎は治らず
練習不足のまま富士登山競合五合目に出場。見事に返り討ちにあい
2013年の追試を決意

■8月
走った日数:12日 94.9km
腸脛靭帯炎は治らず

■9月
走った日数:16日 147.4km
腸脛靭帯炎は治らず
百名山磐梯山に登頂
後半にアスリートクラブのインソールと出会い腸脛靭帯炎が改善方向

■10月
走った日数:18日 238.4km
腸脛靭帯炎完治
練習量を増やす

■11月
走った日数:14日 190.1km
湘南国際マラソンに出場 自己ベスト更新
上尾シティハーフに出場 自己ベスト更新

■12月
走った日数:20日 273.8km
宝登山、長瀞アルプストレイルレースに出場

◆走った日数:合計166日(2.1日に1回走っています)
◆走った距離」1928.3km(年間目標2,400km 達成率80.3%)

兎に角、今年1年のランの思い出は「腸脛靭帯炎」ですね。
ラン2年目で一番キツイ怪我でした。
来年は怪我なく走りたいと思います。

今年1年、自分の落書き帳を読んでいただきありがとうございました。
また来年も”マラソンの事”から”くだらない事”まで守備範囲広く書こうと思います。
お忙しいと思いますがお付き合いください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/12/31 21:07 ] マラソン | TB(0) | CM(12)

シューレースの結び方とシューレースロック

こんばんは。今年も残すところあと1日ですね。先日の大山トレイルをロードの
シューズで行って汚れましたのでシューズを洗いました。

汚くなったシューズが綺麗になるとまた気分も違いますね。
白メインのシューズなので余計に綺麗に見えて気分がいいです。

さて折角なので自分のシューレースの結び方を記事にしようと思います。
シューレースの結び方がってそれぞれ個性があるので、みなさんが
どう結ばれているのか気になります。
取り敢えず自分のは下記です。

himo1.jpg
まずは「アンダーラップシューレーシング」で左右交互に穴の下から上に靴紐を通します。
himo2.jpg
上の方にいくと足首部の穴が1つまたは2つ余分に穴が余りそうですよね。

自分の場合は「2段ハトメのシューレーシング」という方法で
himo3.jpg
himo4.jpg
余分のこの穴を利用して小さな輪をつくり、その輪のなかにシューレースを通します。

himo5.jpg
そしてトライアスロンの人とがよく使っているシューレースロックを通します。
※シューレースロックはスポーツ店で1個100円ぐらいで買えます。
サロモンのトレランシューズとか使われている方にはお馴染みですね。

himo6.jpg
himo7.jpg
シューレースロックを通して余分になったものは一番下のシューレースに2回
固結びします。
もうこれで走っていて解けることは一切ありません。

himo8.jpg
最後に自分の脚を入れて紐を適度に締めて最後にシューレースロックを上げて
できあがりです。

こんな感じです。
2段ハトメのシューレーシングは足首をかなりガッチリ止められるので
サッカー部時代から使っているぐらいお気に入りです。
試した事無い方ぜひやってみてください。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/12/30 22:54 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(10)

大山登山マラソン試走と大山トレイルラン

こんばんは。昨日から早めに休みをいただいています。
長い休みで社会復帰できるか心配です。
昨日のお話です。

以前ご報告しましたが大山登山マラソンにエントリーしています。

【大山登山マラソンのおさらい】
大山は、、神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252 mの山です。
丹沢山などの丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属し、神奈川県有数の観光地。
日本三百名山や関東百名山の一つです。
小田急線伊勢原駅前から大山の中腹にある阿夫利神社下社(標高約696m)まで
走って登るレースです。コースは登りばかりで、下りはありません。距離約9km
【おさらいおわり】

会社の同僚が数名エントリーしているので冬休みを利用して試走に行って来ました。

9:00 小田急線伊勢原駅に集合 コインロッカーは改札内。
9:30 準備体操をしてスタート地点へ
北口を出たターミナルがスタート地点。たぶん日本で一番駅前からスタートするレース
なんじゃないかと思うぐらい駅前からのスタートです。
oyama1.jpg

大山は古くから山岳信仰の山だったようでして「大山詣り」が有名です。
伊勢原駅から市街地を抜けて大山詣りにいく旧道を登っていきます。
5km地点ぐらいまでは緩い坂が続きます。また民家前ではみかんが袋で100~200円
販売されていました。
5km地点で旧道と新道が合流するのですが、本来そこを右折してケーブルカーの駅方面へ
行くのが正しい道だったのですが先に行く先輩についていったらコースを間違い
直進してしまい舗装された峠道の大山林道方面へ行ってしまいました。(^^ゞ

残り2kmでケーブルカー駅なのに、地図で確認した時は「こんなS字の峠道なかったよな?」
と思いながらいると先輩にどんどん離されていきます。
oyama2.jpg
止まって地図を確認するとやはり間違っている。
ただ最後はつながるようだから練習がてら峠道を走ります。

約10km地点でケーブルカー駅から少し上がった所にある雨降山 大山寺に到着。
oyama3.jpg
ここですが300円で厄除けのかわらけ投げができます。要は皿割りですね。
ストレス発散にはいいと思います。

そこからレースコースの女坂の石の階段を登りゴールの阿夫利神社下社へ向かいます。
走りながら”羊羹”を補給

10:40 阿夫利神社下社 到着(標高696m)
少しコースロスして長い距離を走っていますが1時間10分ぐらいで到着。
本番では1時間以内ぐらいを目指そうと思います。
阿夫利神社下社では既に初詣の準備が着々とされていました。
oyama4.jpg

そこから振り返ると鳥居越しに綺麗な景色が見えます。残念ながら曇なので
市街地ぐらいしか見えません。
oyama5.jpg

折角ここまで来たので山頂を目指します。
山頂へは阿夫利神社下社の下手奥から表参道の山頂への登山道があります。
oyama6.jpg
徒歩で90分で山頂です。山頂から下社までは60分です。
まずこのトレイルの印象は石段がすごい。
ただ富士山と違って高さが低い分少しだけ楽です。
また凄く親切だったのは下社を1丁目として、山頂の28丁目まで石柱が立っています。
これをモチベーションにしながら登ります。
8丁目で浅間山方面の裏参道からの合流。25丁目でヤビツ峠からの合流があります。

20丁目に富士見台がりました。大山の中で、この場所からの富士山が絶景とこのこと
ですが、残念ながら山頂部分は雲に覆われていました。
oyama8.jpg

11:30 阿夫利神社本社到着。その裏が山頂(標高1,252m)
下社から40分。駅から2時間で山頂まできました。
oyama12.jpg
天候が良くないため江ノ島などは見えますが、新宿の街やスカイツリーは見えませんでした。
そして何よりも寒かった。汗かいているからもありますが気温0度。
写真をとるために手袋をとると手が震えます。
取り敢えず風よけの小屋のところで持っていたシェルを1枚着てランチタイム。
おにぎり2個とスニッカーズを補給。

ランチしているとでてきました。野生の鹿です。ご飯狙われていました。
oyama9.jpg
丹沢には野生の鹿が沢山いるんですよね。
シカが増えたことで、奥山では下草が食べられ、生きものの種類や数が減り、里山では農作物
にも被害が出ているそうです。頭数管理のため捕獲しているそうです。
そのため伊勢原市では鹿鍋が食べられます。
また鹿が大量にいるということは相棒のヤマビルもいるということです。今は冬期で大丈夫
ですが暖かい時期は気をつけてください。

激寒のため10分ぐらい山頂にいて下山。石が多く浮石に注意のトレイルですが、「ヤッホー!!」
って言いながら下ります。
oyama10.jpg
今日はトレランシューズではなくランニングシューズのためグリップ力があまりないです。
可能な限り飛ばします!20分で下社まで下山。

寒かったため売店に入り暖をとりながらお汁粉の補給。今度は駅まで下りです。

そこからはコースの女坂の階段を下りながらドンドン下っていきます。
oyama11.jpg
売店や旅館がある綺麗に舗装された道が見えたらケーブルカーの駅です。
ここからあと7kmで伊勢原駅。

途中、コースアウトした場所を反対側から通過
okyama12.jpg
登って来る時はここを右折だったんですね。今回は下りなので左折します。

14:00に伊勢原駅到着
距離は往復で24.8kmで3時間30分で往復できました。

ロッカーから荷物を取り出して隣の鶴巻温泉駅の駅前にある「弘法の里湯」で汗を
流して帰宅しました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/12/29 16:09 ] トレイルラン | TB(0) | CM(10)

第23回 チャレンジ富士五湖エントリーだん

こんばんは。今日は寒いですね。夜ランしようと帰宅したのですが
1ヶ月の目標はクリアしているし少し甘やかしてもいいかなと思い
ランオフをしました。
本当はこういう甘え無しにストイックにランしたほうが速くなる気がしますが
”義務感で走らない”と自分を納得させています。

さて、先日からこのような書籍を読んでいました。
『なぜあなたは走るのか 激痛に涙あふれてもなお 』著:坂本 雄次


著者の坂本さんですが日テレの夏の風物詩24時間テレビの24時間マラソンで
よくタレントの後ろでサポートされている方で有名です。
たぶん皆様もご覧になられたことあるかと思います。
元東京電力に勤務されて、そこから間寛平さんのサポートをされたりし
今は株式会社ランナーズ・ウェルネスの代表取締役社長をされて各地の
レースの主催、運営などをされています。湘南国際マラソンは運営管理をされていました。

ランナーズ・ウェルネス主催レース
チャレンジ富士五湖
星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラ
飛騨高山ウルトラ
・丹後100kmウルトラ
が有名ですね。少しだけ興味をもってサイトは拝見していました。

また日帰りで行ける埼玉県内の
「奥武蔵ウルトラ」「戸田彩湖ウルトラ」「大江戸小江戸」も興味もっていました。
「奥武蔵ウルトラ」は以前紹介した奥武蔵グリーンラインという峠の78km。
あそこで78kmは無理・・・

「戸田彩湖ウルトラ」はトレーニングで30K走をしている彩湖を15周という精神修行。
違う意味で耐えれない。
「大江戸小江戸」は202km 「小江戸」のみで98kmだけど規模が小さくてアットホームの
レースだけどかなり渋い。

そしてランニングサークルの仲間から、『そろそろウルトラどう?』と誘われていました。
うまく流していましたが『宿は予約しておいたから』『行くときは車同乗でいいよね』
ドンドン外堀を埋められてきました。

20時間稼働のGARMIN ForeAthlete910XTJも買ったし、
年末になり2013年の目標をそろそろ決めなくちゃと思い決断しました。

『チャレンジ富士五湖』レギュラー100kmでます。
ultra2.jpg

ただ保険をかけて他の事情で出られなくなった場合、2013/2/28までなら半額返金できる
直接申し込みの郵便振替にしました。RUNNETは返金対象不可なので。

取り敢えずタイムは気にせず14時間で完走目標です。
ウルトラの走り方勉強しないと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/12/27 00:18 ] マラソン | TB(0) | CM(16)

一狩り行こうぜ!

こんばんは。3連休楽しく皆さん過ごされましたか。
あと数日会社行けば休みだというテンションで年内乗り切ろうと思います。

また一狩り行って来ました。
この時期なので”みかん”に行くか”イチゴ”に行くか迷ったんですが
家から近いという理由で”イチゴ”にしました。

いちごは栃木県や千葉県が有名ですが、色々調べてみると埼玉県内でも
それなりにあるんですね。
以前は秩父方面にイチゴ狩り行ったことあるのですが、そんなに行かなくても
身近に沢山ありました。詳細はコチラ

さて今回行ったのは『むさしの園 並木』(埼玉県久喜市)
ここは以前オススメランニングコースで紹介しました『久喜菖蒲公園』のすぐ近くでした。

料金:おとな1500円
イチゴって1パック15個ぐらいでブランドにもよりますが390円ぐらいでしょか。
そう考えると4パックで1,560円で60個ぐらい食べれば元をとれますかね。

さーーさっそく狩りにでかけます。装備は素手です。

ハウスに入り一気にテンションがありました。
ichi1.jpg
まずは手前付近を少しいただきましたがあまり赤くない。

手前は無視して思い切って奥の方面へ。
皆さんだいたい手前から食べるから奥に行く頃にはお腹いっぱいで手がでないですかね。
そうすると沢山赤いの沢山。一心不乱に食べまくります。

練乳ばかりつけていると口が甘くなるので、練乳ありと練乳なしを交互に
して変化をつけます。
ichi2.jpg


そんな時イチゴを取っていると、いきなり自分の皿の練乳の中にミツバチが
落ちてきた。(#゚Д゚)ゴルァ!!
ミツバチは練乳まみれになり、羽も真っ白。
仕方なく指で弾きだす。
以降はテンションが下がり練乳を付けずに食べます。

自分のテンションを下げたミツバチの巣箱へ行って行動を観察。
彼らのお陰でイチゴが食べられているんだと少しだけ感謝
ichi3.jpg

45分食べ放題ですが、約30分でお腹いっぱい。食べた房を数えたら”82個”でした。
口の中が甘過ぎで味噌汁飲みたい気分になり、帰宅しながらマックの
和風チキン竜田セット+ジューシーチキンをぶっ込んでおきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラT No.12 PARA CUP 2011

こんばんは。年末でいろいろ片付けていると色々出てきますね。
会社の先輩と話をしていて物ができた時に
それを捨てるか捨てないかは見た瞬間に”トキメク”物は残す
”トキメカない”物は捨てるだそうです。

さて”トキメク”物がでてきました。
『PARA CUP2011』のマラTが出てきました。
自分が最初に出たハーフマラソンが『PARA CUP2011』です。凄く印象に残っています。

このレースの特徴は河川敷ですが応援が多いんです。
またゼッケンに当日マジックで名前(ニックネーム)を書きます。
例えば「bg」と書いておくと、コース上には多くのボランティアの方がいて
ゼッケンをみえて「bgがんばれー!!」とか応援の声かけてくれます。
なんか凄く嬉しかったの覚えています。
完走するとフィリピンの子どもたちが手作りした首飾りをかけてもらえます。

コースはこんな感じ。※クリックで大きくなります。
half_paracup2012course.gif
『PARA CUP』は神奈川県の多摩川の古市場陸上競技場から
二子玉川まで河川敷を走り、そして戻ります。
4月開催で凄く暑く”ふらふら”になったのが今でもトラウマです。

話もどしましてマラTです。
まずは表
2011para1.jpg
そして裏
2011para2.jpg
asics製です。
生地が凄く柔らかく肌触りがいいです。
色も鮮やかなブルーです。

PARACUPのコンセプトは、世界の子どもたちに贈るRUNは、世界の子どもたちを
支援することを目的に開催されるチャリティーマラソン大会のため
デザインは表が世界地図が描かれています。

裏は下部にスポンサーロゴです。

デザイン的には10点満点中6.5点ぐらいでしょうか。

さて、初めてのハーフのタイムですがNIKE+で再度確認してみたら
2:09:12でした。いやー今みるとかなり遅いタイムだ。

2013年も4月7日(日)に開催が決定しています。
詳細はコチラ
アクセスも良い人気レースなので毎年定員に達しますのでエントリーはお早めに

コースは真っ平ですのでベストは狙えると思いますが、路面がアスファルト舗装
がされておらず硬い土の上を走ります。
なのでホコリが凄く走った後、汗を拭くと白いタオルが茶色くなります(笑)
会場からJR鹿島田駅までの間に銭湯が複数あるため、終わった後はお風呂でさっぱりできますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

adidas Employee Shop@神楽坂に潜入

こんばんは。今日は年末で忙しい中「ロクピタ」(死語?)Bボタンダッシュで
お買い物に行って来ました。
最近ブログが「マラソン」じゃなくて「買い物」になっているじゃないかと
怒られそうですね(笑)

さて、『adidas Employee Shop』とは?
英単語の通りでして社員用のお店です。adidas Japanの本社の隣のビルに
Reebok Japanがあるのですが、そこの1Fにあります。
※Reebokは現在adidas傘下。

普通に来店しても店内に入ることができません。
社員からVisitor’s Ticketを貰えると入ることできます。

持つべきは友ですね。元同僚がadidas Japanに勤務しています。
さっそく本日潜入してきました。
adi1.jpg

adi2.jpg

店内には基本は最新モデルばかりが並んでいます。
ゴルフが20%ぐらい、サッカーは10%ぐらい、あとはランニング含めた
トレーニング系の商品が並んでいます。

プライスですが基本は最新モデルが20~50%OFF

やはり気になるのがランニングシューズです。
現在はセールが始まっており表示価格より20%OFFと
adizero TAKUMI SENが約9000円、TAKUMI RENが約7,000円と市場では
基本値引き無しの商品が非常に安いです。

個人的にはadizero mana 7をお目当てでいきましたが残念ながら在庫が
ありませんでした。

少し店内をウロウロして夜ラン用の白系のウェアを探していましたが
気に入ったのがなく蛍光イエロー系のウェアのみ購入して帰宅。
一緒に行った同僚は大量に買っていました。

流石に買い物し過ぎで、そろそろお財布の紐を締めないとヤバイ・・・

追伸:残念ながらこのお店は12/24を持って閉店となります。
adidas Japanの本社が移転するそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/12/18 23:47 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(4)

GARMIN 心拍計電池交換の電池交換をしてみた。

こんはんは。オフィスでは暖房で熱くてTシャツ1枚でいます。
会社内では少し変態扱いをされています。

さて、最近心拍計の調子がよくありません。どんな感じかというと
こんな感じ↓↓↓↓↓↓
sinpaku1.jpg
※クリックで大きくなります。

最高心拍240bpm
これはヤバイでしょ。心臓バクバクしすぎです(笑)

1回だけかなと思って数回走っていましたがすぐ心拍が200bpmを超えます。

自分の最高心拍は184bpmだったはず。

1月20回×12ヶ月=240回も使っていたので、そろそろ電池がなくなったかと
思って電池交換することにしました。

用意したのは100円ショップで買ってきたドライバーセット。
sinpaku3.jpg
今回使用したのは#00のプラスドライバーです。

sinpaku4.jpg
心拍計を裏にしてネジを外します。

開封するとこんな感じ。
sinpaku5.jpg
リチウム電池の形式は『CR2032』が入っていました。赤いゴム部分を取りながら
『CR2032』の電池を取り替えてあとはネジをしっかり締めるだけ。
※ネジをしっかり閉めないと汗とかが入り壊れてしまします。

早速走ってみました。そうすると正常に稼働しています。
最高心拍でも180bpmから少し出たぐらいです
sinpaku2.jpg
※クリックで大きくなります。

これで楽しくまた走れます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/12/17 23:53 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

お勧めランニングコース 神宮外苑@東京都新宿区

こんばんは。今日はランニングコースを更新します。
場所は、神宮外苑です

大きな地図で見る

神宮外苑と言えば、まさにスポーツをする人にとっては天国のような場所です。
・国立競技場
・明治神宮球場
・神宮第二球場
・明治神宮軟式野球場
・明治神宮外苑ゴルフ練習場
・秩父宮ラグビー場
・フットサルコート(千駄ヶ谷・信濃町)
・東京体育館
・明治神宮外苑テニスコート
・バッティングセンター
本当に沢山施設があります。詳しくはコチラ

さて今回のランニングコースは地図の楕円になっている部分です。
このコースは瀬古利彦さんが現役時代からホームコースとしていた場所で有名です。

距離は1周1,325mのコースです。
1,325mなら1,000m追い込み325mジョグのインターバル走にも使いやすいですね。
皇居なら1周約5kmあるので仲間と走ると走力別にバラバラになります。
慣れない人からすると一緒にきたのに置いていかれた孤独感がでます。
1,350mなら周回遅れにはなりますがすぐ会うことができます。
自分が言った時も近くの高校生の野球部が走りこんでいました。

道幅もあるため混雑感もありません。起伏もありません。
瀬古さんは30km走ペース走をここでされていたそうです。約23周・・・自分には無理
gaienn1

距離表示もあります。
gainen4

夜なのであまり綺麗に写りませんでしたが有名な神宮の銀杏並木もあり。
gaienn3

聖徳記念絵画館が夜ライトラップされていて綺麗です。
ここの絵画館には歴史の教科書で有名な『大政奉還』『江戸開城談判』があります。
gaien5

■ポジティブポイント
・1,325mの適度な距離
・距離表示あり
・皇居ほどの混雑はありません。警察官はいませんが夜でも明るいです。
 車も多く通っています
・トイレ・自販機もあります。(軟式球場周辺)
・駅からのアクセスもいいです(信濃町駅、千駄ヶ谷駅、国立競技場駅、外苑前駅)
・ランナー向けの施設が充実しています。
 『ファンライドステーション+ランステ』
 『サマディ外苑スポーツステーション』
 『国立競技場トレーニングセンター』
 『南青山 清水湯』

■ネガティブポイント
・コースの路面が道路にむけて少し傾斜があり。排水のため?

■まとめ
走るだけでなくスポーツする環境は非常に揃っています。
少しコースを外れても十分楽しめます。
こんな看板もありました。マナーには気をつけましょう。
gaienn2

追伸:世界のハルキこと村上春樹さんも南青山のマンションに住まわてた時は
このコースをたまに走られていたそうです。たまに今も走られ時があるかも?
著書の『走ることについて語るときに僕の語ること 』にもよく出てきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/12/15 23:53 ] ランニングコース | TB(0) | CM(4)

『激走』@国立競技場 インターバル走

こんにちは。昨日は久々に国立競技場の「激走」に参加してきました。

20121213koku.jpg

今日のトレーニングメニューは2,000m×4本のインターバル走です。
メニューはコチラ


どのチームに入ろうか迷いましたが、キツイと分かって参加したんだからあえて実力以上のレベルに。

Cチーム ペースは8:20~8:40の(4:10~4:20/km)に入りました。

■1本目(4:01、4:02)
ペーサーの方予定よりだいぶ速いですけど。心の中でツッコミながらはしります。
途中ペーサーの方が落ちてきたので、自分がペーサーに。
苦しいです。

■2本目(4:07、4:25)
最初はついて行きましたが、最後は”ちぎられ”ました。

ヘタレですいません。orz

■3本目(4:16、4:20)
チームをD+に変更
ペースは8:40~9:00(4:20~4:30/km)これならまだついて走れます。

■4本目(4:14、4:05)
自分にはこれぐらいが合っているのかと思うぐらいです。
良い感じに心拍もあげられて気持ちいいです。
最後はラストだけより追い込み。

いやー!体痛いです。
フルマラソンを走って体痛いとかあまりないのですが、今日の練習は体痛いです。
普段の練習の質上げないとダメだ。
1秒を大切にしないといけない。

激走には月に1,2回参加してますが、走っている皆さんの姿をみていてもまさに”部活”
来ている方のモチベーションとレベルの高さには本当に脱帽します。

また参加してカラダイジメテきたいとおもいます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/12/14 14:45 ] マラソン | TB(0) | CM(10)

マラ参 No.11 2012お宝登山・長瀞アルプストレイルレース

こんばんは。いつもはマラTとしてご報告しておりますが
最近はTシャツじゃない場合もありますので『マラ参(マラソン大会参加賞)』
という名称をつくりました。
番号は連番でそのままカウントしていきます。

先日ご報告した「お宝登山・長瀞アルプストレイルレース」のマラ参ですが
タオルでした!
2012nagatoro1.jpg
そして中身を開いてみるとマリンボーダーフードタオルでした。
2012nagatoro2.jpg
UVカット率が98%だそうです。

頭にかぶりながら首の周りなどを覆うことができます。
この時期は寒いので走り終わったら使いようがあるのですが
長瀞とまったく関係ないw

名産品でも無い。(made in china)オリジナルデザインでもない。
参加料が安いから仕方ないけどもう少し頑張って欲しい。

10点満点中5点。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お宝登山・長瀞アルプストレイルレースに参加

こんばんは。今日も各地でレースが沢山ありましたね。
ロードでは「佐野マラソン(フル)栃木県佐野市」今年はコースが変わり峠走なった
みたいですね。埼玉では「小川和紙マラソン(ハーフ)埼玉県小川町」

トレイルレースでは、メジャーレースの「みたけ山トレイルラン(東京都青梅市)」
「武田の杜トレイルランニングレース山梨県甲府市)」と各地で仲間や同僚が
参戦している中、ローカルレースの
「お宝登山・長瀞アルプストレイルレース(埼玉県長瀞町)16km」に参加してきました。

AM6:30に地元出発し車で現地に向かいます。
丁度途中に小川町を通ったら、こんな看板ありました。
20121209wasi.jpg
「小川和紙マラソン」ってなんかネーミングが優しい感じするじゃないですか。
実はドSなコースでアップダウンが激しんですよ。
自分が通ったコースの一部もかなり上り下りが激しく、これキツイなって運転しながら
思っていました。練習する場所としては非常にいいと思います。

AM8:30現地着
20121209nagatoro1.jpg
受付にてゼッケンを受け取り後、いつもコメント頂くぷろろさんと合流。
少し談笑し着替えて準備。思った以上に体感温度は寒い。ただ日があたれば少し暖かい。

AM10:00 ぷろろさんとスタート近くに整列していて談笑していたら
カウントダウンも無しにイキナリスタート!!
唖然としながら取り敢えずスタートゲートを通過

まずは標高198mmから30m下り(標高174m)へ。もーみんな速い速い。
取り敢えず流れで走る。
100m登っては100m下る。また100m登るの繰り返し。
ここまでは砂利の不整地とロードが中心。ぷろろさんの後方50mぐらいを走る。
ここまでの下り登りである程度走力別に振るいがかかり周りの
メンバーも固定されてきた。

やっと綺麗なトレイル区間に入り小鳥峠、野上峠、天狗山を目指します。
この区間はシングルトラックで落ち葉も沢山で”ホワホワ”トレイルです。
落ち葉が沢山で気持ちいいのですが、木の根や岩が落ち葉で隠れていて
数回躓きます。危ない危ない・・・

標高309mの天狗山頂上から約1kmで標高173mへ下り。ここでチェックポイントのゴムバンド
をゲット。今度は今下ってきた天狗山へまた登る。ここはもう走れない・・・
周りの皆さんと仲良く早歩きタイム。
20121209nagatoro2.jpg
小鳥峠、野上峠を再度経由し1kmのロード区間へ。
そして宝登山山頂へ向かう階段。もちろん早歩きタイム。
20121209nagatoro4.jpg
写真なんか撮らずに走れよーっていうツッコミは無しです(笑)

なんとか宝登山山頂へ(標高497m)
今度はここから2kmで標高198mへ下ります。基本は砂利の上に落ち葉が沢山。
ここは唯一タイムが稼げそうなので飛ばします。
ようやくゴールが見えましたが、ゴールの目の前を通り過ぎ
そこから約2km小さな山を登り下りしてゴールです。
実は最後の小さな登り下りは試走時に道を間違えて走れていなかったので
どこでスパートをすればいいかわからないうちにゴールしてしまいました。

なんと嬉しいことに一人ひとりにゴールテープを用意してくれていました。
これけっこー嬉しかった。
1:4X:XXでゴール(個人情報に紐付くためぼかしました。)
順位は11X位/481位でした。最後の約2kmで10数人抜かれたのでそこ踏ん張れたら
二桁台には入れたのに・・・少し悔しいです。

走って思ったことは観光協会主催のレースのため非常にアットホームでした。
参加者数も適度で渋滞が発生しませんでした。
コース整備も綺麗にされています。全体的に”走れる”トレイルの印象
コースの各所にボランティアの中学生?が立っていてくれて棄権な場所の注意喚起
や竹箒で落ち葉を払ってくれたりしていました。本当に感謝です。
トレッキングしていた方も道を譲っていただきありがとうございます。
来年も出てもいいかもと思うトレイルレースでした。

追伸:女子1位はリンクさせていただいています「亀のように走る」をかかれている
うめこ06さんでした。おめでとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/12/09 22:53 ] トレイルラン | TB(0) | CM(10)

『UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)』シークレットセール2012FWに潜入!

こんばんは。今日の地震はかなり揺れましたね。3.11を思い出しました。

さて先日メールにて自分の大好きなスポーツブランドの一つ
『UNDER ARMOUR』シークレットセール2012fall/Winterのお知らせがきていたので
早速行って来ました。
2012uafw6.jpg
※この画像をコピーしても入場はできません。入場には登録されたバーコードの読取りがあります。

場所はいつもの五反田TOCです。
2012uafw1.jpg

仕事終わりの方で会場はいっぱいでした。
基本は昨年度の冬物ウェア類が50%OFFと、一部サンプル品や日本未発売ものが
でています。日本未発売ものは朝から並ばないと殆ど手に入らないですね。
2012uafw2.jpg
まずはアパレルエリアをウロウロしましたが、ウェア類はだいぶ持っているので今回はパス

目的のサプリメントエリアへ。
アンダーアーマーの日本代理店のドーム株式会社は『DNS』というブランドでサプリメント
を展開しています。ダルビッシュを使ってCMとか最近していたのでご存知の方も
いるんじゃないでしょうか
DNSはDome Nutrition Systemの頭文字をとっています。
ランナーにとっては『DNS』っていい言葉じゃないですけど・・・

いろいろプロテインは飲みましたが『DNS』が一番美味しいです。
ぜひ皆様一度ためしてください。
『S◯V◯S』や『ウ◯ダー』とか不味くて
2012uafw3.jpg
う~~ん。今回はそんなに安くないな・・・
ドラックでの売価より50%OFFぐらい。
いつもなら定価1,680円のプロテインが2個1,500円とかなんですが。

今回のサプリメントセールの目玉は「DNSパワーゼリー」が12個1,000円(1個83円)
2012uafw5.jpg
そんなにゼリーも飲んだりしないので今回は買うのやめました。


色々ウロウロしましたが、結局買ったのは以下
2012uafw4.jpg
・甥っ子のためにショーツ 1,500円
・DNSプロテイン1kgマンゴー味 2,000円
・リストバンド 500円

お金がドンドン飛んでいきます。

12月8日はアシックスのファミリーセールですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/12/08 00:05 ] セール | TB(0) | CM(0)

注目の東京都知事選2012を考えてみる。

こんばんは。最近は選挙にむけて渋谷の街もいつもより五月蝿いです。

あー先に言っておきます今日はマラソンネタありません。

勤務地が渋谷だとイベントがあったりして面白い体験ができることが
多いのですが、やはり政治経済学部政治学部出身としては
東京都知事選は面白いですね。
石原都政を継続するのか、それとも変わるのかです。

また注目候補としては毎回立候補している「ドクター中松氏」と「マック赤坂氏」

個人的には「マック赤坂氏」ですね。
色々思うことはありますがまずは「百聞は一見に如かず」です。
今回の政見放送(NHK版)を御覧ください。


いやーー凄いです。公共の電波をこれだけ自由に使えるんだから。
伊藤忠勤務でこの「ぶっとび&シュール」個人でレアメタルの会社も経営されて
社長も務めているとのこと。選挙出る供託金300万円なんて小銭なんでしょうね。
渋谷駅前でロールス・ロイス選挙カーででよく演説しています。

政見放送は民放版もあります。


ちなみに本名は「戸並誠」さん
過去、大阪都知事選や、新潟県知事選にも出馬しています。
政見放送を見たい方はYoutubeで検索してみてください。
面白いですよ!!

そうそう自分は埼玉県人なので都知事選に選挙権はありません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[ 2012/12/06 23:35 ] その他 | TB(0) | CM(2)

アスリートクラブにてソール補修してみた

こんばんは。少しランへ気持ちがもどってきました。久しぶりに夜ランも15km

さて、今回のお話です。
以前もお伝えしましたが腸脛靭帯炎になり数ヶ月悩んでいたのですが
その痛みを解放してくれたアスリートクラブのインソールとシューズです。
詳細の記事はコチラ

9月にモニターでシューズ&インソール頂いてから既に500km走っているためソールが
減ってきました。もちろんO脚特有の外側だけ。あと少し走ると赤い部分のミッドソール
まで削れそう。最近走ったあとに少し膝にも違和感がでていました。
asi1.jpg
asi2.jpg

ご覧のとおり外側が削れているのでまっすぐ立っていても脚の外側に重心がのります。
このままではまた腸脛靭帯炎になるかもと嫌な予感がします。

そう言えばアスリートクラブの三宅オーナーからは、ソールが削れたら
持ってくれば同じ素材で補修できるよとアドバイス頂いていたの
早速お店に持って行き補修依頼。

その間は前に履いていたシューズを使ってランを2回しましたが
見事に腸脛靭帯炎が発症・・・・orz
膝に違和感満載です。

出来上がりを首を長くしてまっていまいた。5営業日でできあがりました。
asi3.jpg
asi4.jpg

ソールの一部を剥がして新たなソールをつけてもらいました。
うん。綺麗に補修されています。その場で履いてもあの斜め感は全くありません。

早速帰宅して夜ラン。全然違和感なく蹴れます。履いた最初の時のような感覚です。
これであと500kmはこのシューズで走れます。あと2回ぐらいは補修可能とのことです。

今までは慣れたシューズでもソールが削れて正直捨てていました。
こうして復活してくれると慣れたシューズで走りやすく
エコにもなるし、お財布にも優しいですね。

尚、ソール補修はアスリートクラブで購入していると「夏目漱石さん3人分+消費税」
それ以外で購入の場合は「夏目漱石さん4人分+消費税」とのことです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/12/05 00:37 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(4)

コカ・コーラ/コカ・コーラzero『REDS020th 限定デザイン缶』を買いに行く

こんばんは。週末は寝坊してしまい長い距離を走れていません。
湘南国際マラソン、上尾シティマラソンが終わり少し気が抜けてしまっています。
来週はトレイルレースなので「ゆるゆる」で走ってきます。

今日はレッズの話です。

さて、昨日で2012年Jリーグが終わりましたね。
昨年は降格争いをしてかなりヒヤヒヤしましたが今年のレッズは残り数試合まで
優勝争いをしていました。やはり降格決定の札幌などに負けたツケが最後にきて
3位のACL出場圏内に入るがのやっとでした。

だた5年ぶりのアジアの戦いが今から楽しみです。

今シーズンの最終戦は現地に行く事はできませんでしたがテレビ観戦をしていました。

勝ったことでACL圏内ということは嬉しい限りなのですが、何よりも今年の最終戦は
背番号11:浦和のワンダーボーイ「田中達也」が最後の試合(天皇杯はまだあります)
でした。

先日衝撃的なニュースがありました。
2012.11.19「田中達也 浦和戦力外…複数クラブが獲得興味」

2002年にミスターレッズ「福田正博」と「井原正巳」を戦力外を発表後、オフト監督
の元に新生レッズの象徴として「田中達也」「鈴木啓太」「永井雄一郎」などが
チームの顔でした。
特に「田中達也」は身長が167cmと小さい体ながらエメルソンとツートップを組み
ドリブラーとして開花し、一時期は日本代表にも招集されていました。

ドリブラーとして非常に評価が高いのですが、実は前線からの全力の守備をします。
いつも全力の彼をサポーターは愛していました。

2005年の絶頂期に当時柏レイソルの土屋選手にカニばさみされて選手生命を奪われる
ぐらいの大怪我をしてから怪我がちになってしまい、ここ数年は怪我との戦いでした。
この試合現地にいましたが「浦和7-柏0」という一方的な試合の中で起きた事故で
本当に酷いプレーでした。それもファールすら取られなかった。

昨日の「達也」の南ゴール裏への最後の挨拶の時はTVの前にいながら泣いちゃいました。
多くのサポーターも泣いており、「本当にサポーターに愛されていた選手だったんだ」
と改めて実感しました。
※ちなみにミスターレッズ「福田正博」引退試合では泣きませんでした。

本人はサッカーを続けるとの事ですので、新たなチームで頑張ってもらいたいです。
そして埼玉スタジアムに来たときは拍手で迎えたいと思います。
※本来であれば愛情のブーイングですが、たぶん皆ブーイングできないと思います。

さて、話かわりました先日こんなニュースが出ていました。
=======================================
『浦和レッズオフィシャルパートナーの三国コカ・コーラボトリング(株)の協力の下、
浦和レッズ創立20周年を記念して『REDS020th 限定デザイン缶』を製作しました!
商品はコカ・コーラとコカ・コーラzeroの2商品(350ml缶)で、合計で5000ケースのみ
の限定販売となっております。
この限定デザイン缶はさいたま市内の自動販売機と浦和レッズオンラインショップのみ
で販売になります。なお、浦和レッズオンラインショップではケース販売(1ケース24本入り)
のみとなっております。
=======================================

これを購入していない事を思い出して買いにいってきました。

ここなら間違いなく売っていると思い、もちろん「埼玉スタジアム2002(サイスタ)」まで!
2012sai1.jpg
主がいないサイスタは本当に静かです。

自販機発見!!もちろん埼玉県内でよく見かけるレッズバージョン自販機
2012sai2.jpg

あーーあった!!!大好物のコーラが一列
2012sai3.jpg


無事に購入できました。
2012sai4.jpg

缶のビジュアルは
・ミスターレッズ「福田正博」
・「ロブソン・ポンテ」
・「田中達也」
・「山田暢久」の4名です。

達也の白ユニで手を広げているのは2003.11.3 雨の国立競技場でのナビスコカップ制覇の
ゴール後のパフォーマンスです。
記念缶に使われるぐらいサポーターにとっては印象的なシーンなんです。

昨日の試合後に南ゴール裏にできたビジュアル。
2012sai5.jpg
やはりこのパフォーマンスがサポーターの心に残っています!!

ありがとう達也!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/12/03 00:07 ] サッカー | TB(0) | CM(6)

【回想】 初のフルマラソン 東京マラソン2011 21km~ゴール編 編集後記

こんんばんは。先日書きました自分の「初のフルマラソン」の時の
mixiの日記の後半です。

面白くはないと思いますがお付き合いください。

======================================
■21km~ゴール編 編集後記

有楽町のJRのガード下を超えると中間地点(21km)晴海通りを少し走り、銀座中央通りを北上
します。さすがに有楽町・銀座周辺は歩道も多く、ギャラリーも沢山!
銀座の中央通りを北上し日本橋を右折。浜町方面へ

◆25km地点に到着 12時05分
これまでの5km毎のスプリットタイム約30分だったが、5分伸びる。
少しづつ疲れがでてきた。

そこで給食エイドが出現オフィシャルスポンサーの
・ドールのバナナ
・山崎パンのチョコパン(ランチパックを期待していたが普通のチョコパン)
・レーズン/種なし梅干し
とりあえず、バナナ1個とチョコパン1個、梅干し数個を口に入れる。
そして給水エイドで水を貰い事前準備をしていた「アミノバイタル」を流し込む。
名物の人形焼を食べて口の中の水分を全部奪われた。orz

浜町→水天宮→浅草橋→浅草寺の雷門の折り返し地点まで北上
雷門には、ガチャピン、ムック、おしなりくん、バボちゃんとユルキャラが集合して
応援してくれていました。まだ元気があって沿道のハイタッチにも応える。

雷門の折り返しから、銀座に向かって南下。AKB48の秋元と対向車線ですれ違う。

◆30km地点 12時40分
また5kmのスプリットタイムが5分伸びた・・・だいぶ疲れがでてきた。
そんなときテレビクルーのビブスを着た集団を発見。誰がいるか近づいたらボクシング
の亀田兄弟がいた。負けてられないと思いそれに食らいついていく。
kameda.jpg


31km地点でmixiランニングコミュニティで事前予告されていた
私設のお汁粉エイドを発見したが、そこにいく元気がなく通過

その時足のふくらはぎあたりに違和感がでてきたので筋肉がつりだしてきた。
ミネラル不足になってきた。そこで事前に準備していた塩飴の登場。
少しするとまた筋肉がつりだした。ここでは怪我をするよりいいかと
思っていったん立ち止まり。少しストレッチしながら早歩き。
沿道の方々が差し出してくれるお菓子をいただき、
「エアーサロンパスします」のメッセージボードをみつけ、シューとしてもらい
少しまた走り出す。(エアサロをかけてくれた方ありがとう!)

銀座中央通りを南下。ブランドショップなど沢山みえるけど、じっくり見るほど
余裕はなく通過。ここら辺から沿道の応援のメッセージボードが多くなり
『ゴールは必ずくる』というメッセージがすごく印象に残った。
goalha.jpg

中央通りを南下し、晴海通りが交差するところを左折し東銀座方面へ

33km地点
旧歌舞伎座前にmixiランニングコミュニティでも事前予告されていた
歌舞伎のコスプレの軍団を発見!!ハイタッチと声をかけて走り続ける。

◆35km地点 築地本願寺付近 13時40分
5スプリットタイムが45分。少し歩いたのが響いた。残り7km

◆37km付近にて、会社の先輩からいわれていたお友達が私設エイドでオニギリ出すよ
と聞いていたので、頭の中は「オニギリオニギリオニギリ」の連呼
オニギリを発見し、お礼を述べて1個いただく。

そこから佃大橋を超えて今度は豊洲・東雲方面へ。ここら辺は、運河のため橋が多く上りと
下りが交互にやってくる。疲れている足には少しの登りでもかなりこたえる。

沿道の応援も多く沢山のメッセージボード
「明日は仕事です」のメッセージボードに現実に戻される。
「なんでエントリーしたの?」というメッセージボードに、なんで俺走っているんだ?
と自問自答

◆38km付近 
噂では聞いていた毎年恒例の「ロッキー」のテーマを大音量で流して応援する
人を発見。一番きつい時点での「ロッキー」のテーマはかなり元気づけられた。
「エイドリアーン」と心で叫びながらゆっくり走り続ける。

◆39km付近 
「コーラあります」のメッセージボードを発見
コーラを1杯いただく。マジうめぇぇぇぇーーって思いながらゆっくり進む

◆40km地点到着 14時15分 
なんとかここまで来た。少しづつだがゴールのビックサイトが見えてきた。

東雲を通過し、あと2キロ。沿道の応援も少なくなってくる。
ビックサイトもはっきり見えてきた。
残り2km
「あと2kmしか楽しめないんだぞ」のメッセージボードに元気づけられた。

ゴール直前の東京ビックサイト周辺の沿道に多くの応援。
ここまでくると元気になれて、沿道のハイタッチにもすべて応える。
そしてゴールが見えてきた。

◆42.195キロ到着 
グロスタイム5時間21分25秒でゴールスタート地点通過に約20分かかったので
ネットタイムは時計を確認すると5時間4分 速報値でも5時間4分でほぼ同じ。

やっと終わった!!!!!!!
もう走らなくていいんだと思いながら、アドレナリンは出っぱなし。
つらかったけど、楽しかった。なぜか達成感でいっぱい。

完走メダル、フィニッシャータオル、給水、給食を受け取り
自分の荷物の受け取りに、着替えて、足湯に少しつかる。
そして岐路へ。

◆編集後記
まずは無事に初マラソンを完走できた。
しかしながら目標タイムの4時間台は達成出来なく非常に悔しい。

沿道のハイタッチせず、写真撮影などしなければもしかしたら達成できたかもと
思う反面、1人では完走出来なかったと思う。
1万人を超えるボランティアの皆様、沿道で見ず知らずのランナーを応援したり、
私財で食料やエアサロなどを提供してくれた皆様、テレビ観戦の皆様の全ての協力
があっての大会だと思った。

参加料10,000円払い、どうして辛い目に合うか理解できない」と会社の同僚に言われた。
走ってみて分かった事は10,000円以上の価値があった。
まさに『プライスレスの価値』

2012東京マラソンにまた出て4時間台を達成したい。
まずは4月にハーフマラソン出るので2時間以内を達成を目標でまた走り出したい。

また仮装ランナーに沢山楽しませてもらった。いつか仮装して走ってみたいなーと少し思った。

END

======================================

今読むと新鮮です。2年前の文章。この時から今でも変わらないのが
途中の「自問自答」これは今後もかわらないような気がします。

この悔しい思いがあったから、その後の「つくばマラソン2011」 「東京マラソン2012」
に続いていったんだと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/12/01 00:35 ] ロードレース | TB(0) | CM(8)



