GARMIN ForeAthlete910XTJを買ってみた

こんばんは。bgです。
先日のゆるキャラネタが思った以上に好評なのでこのままマラソン
ブログから「ゆるキャラ」ブログへ転向しようか検討中です(嘘)

さて、ボーナスも入るだろうという勝手な仮説をもとに先行投資をして
新たに「大人のオモチャ」を購入しました。

garmin9101

「GARMIN ForeAthlete910XTJ」です。
一番の特徴は稼働時間が20時間です。
現在使っている「GARMIN ForeAthlete410」は8時間です。

本日到着して現在充電中のためレビューは今度します。

追伸:
先日このブログにたどり着いた検索ワードをみたら
「マラソン エロい体験」で検索されて見られた方がいました。
いったいどんな想像して検索されたのかぜひ教えて欲しいです。

って「大人のオモチャ」なんて文章にかいたら今度はそれが検索ワードに
なりそうです。(爆)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/11/29 00:24 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(12)

「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」に行ってみた

こんばんは。今日は各地でフルマラソンがありましたね。
ランニングサークルの先輩方や会社の先輩が総勢12名もつくばマラソンに
参加していてFacebookのウォールは「つくば」一色でした。
なんだか自分も「湘南国際」じゃなくて「つくば」にすればよかったか?と思った一日でした。

さて、そんな中「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」が開催されるとのことでいってみました。
自分の今度のキャラ設定の参考にするために勉強です(笑)

場所は埼玉県羽生市羽生水郷公園芝生広場(さいたま水族館の隣)
265キャラが参加する関東最大のゆるキャラのお祭りです
「ゆるキャラ®グランプリ2012」の表彰式も行なわれます。

最初に謝ります!正直このイベントナメてました。
会場に行ったら近隣の道は大渋滞。駐車場も満車。いろいろ調べてみたら
昨年も開催されており13万人も来場しているイベントでした。
なんとか裏道を使い駐車場に入れました。
yuru1.jpg
取り敢えず現地をウロウロ!沢山ゆるキャラいる!!! テンション↑↑↑
写真大量に取りましたので沢山UPします。

最初に埼玉県行田市の「うきしろきゃん」
yuru2.jpg
これ最近有名なお城です。そう映画化されてヒット中の「のぼうの城」
忍城のゆるキャラです。
忍城は別名「うきしろ」と呼ばれていました。

次に先日マラTでも話題にしました埼玉県上尾市の「アッピーくん」
yuru3.jpg
今回の「アッピーくん」は、ゆるキャラとなっていました。
先日のリアルアッピーくんは不評だったんでしょうね。(笑)

最近人気のでてきた埼玉県深谷市の「ふかっちゃん」
yuru4.jpg
大人気でした。グッツもめちゃめちゃ売れていました。耳が全国的にも有名な深谷ネギです。

先日のアクアラインマラソンでも有名になった千葉県の「チーバくん」
yuru5.jpg
チーバくんもかなり大人気で人だかりができていました

ゆるキャラは自治体だけじゃないんですね。自衛隊埼玉地方協力本部の「サイポン」
yuru6.jpg
「陸・海・空」と3匹いました。
一緒にいた上官らしき人がキャラ達を”ビシッと”仕切っていました。
ブースではミリメシ(ミリタリー用のご飯)も売っていてこれまたテンションがあがります。

埼玉県人には有名なあの2キャラもいました。
まずはテレビ埼玉の「テレ玉くん」
yuru7.jpg
そして埼玉県のゆるキャラ「コバトン」
yuru8.jpg

昨日は大田原マラソンでしたね。栃木県大田原市の「与一くん」
大田原は、源平合戦の屋島の戦いで扇を落とした「那須与一」の里なんですよね
yuru9

よくトレランいく埼玉県越生町の「うめりんちゃん」
yuru10
思った以上にカワイイです

武将真田の里、長野県上田市から「真田幸丸」
yuru11
イケメンです。きちんと兜に真田六文銭がついていました。
真田の六文銭は三途の川の渡し賃ですね。


個人的に256キャラのうちの一番のヒット!!
こんなところに出るとはは思いませんでしたよ。注意看板もありませんでした。

流石に今日は熊鈴持ってくるの忘れました!!!!笑
北海道夕張市の「メロン熊」
yuru12
かなり凶暴で子供たちを泣かしていました。

もっと沢山写真とったんですが長くなるので、ここで締めます。

滋賀県彦根市の「ひこにゃん」熊本県の「くまもん」など超S級キャラは
特別ステージでソロパフォーマンスしていました。思った以上に面白いイベントでした。

「ゆるキャラ®グランプリ2012」は愛媛県今治市の「バリィさん」でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[ 2012/11/25 23:25 ] その他 | TB(0) | CM(16)

【回想】 初のフルマラソン 東京マラソン2011 きっかけ~20km編

こんばんは。マラソンシーズンになり毎週末は各地でレースがありますね。

そう言えば自分の初フルマラソン時ってどうだったんだろうと”ふと”考えてみました。
当時はブログも書いていなかったんですが、mixiに日記を書いていたのを
思い出して読み返してみました。

約2年前の話ですので、今見ると恥ずかしいですね。正直全然練習もせずに挑んでいました。

これから初マラソンを迎える「えーかわさん」や、先日初フルを経験された「アレキさん」は凄く
トレーニングしていて尊敬します。当時の自分のダメ加減がわかります。(笑)

面白くはないと思いますがネタにします。4部完結なのを2部に短縮。

======================================
■きっかけ~20km編

筋肉痛が1日でほぼ治まったのでそろそろ東京マラソン2011を振り返ってみます。
長文の為に分割します。

最初は「きっかけ~スタート編」
もともとはダイエットとフットサルの持久力アップの為にはじめたランニングでした。
体重を大学時代の62キロになることでした。

数年前から会社帰りに皇居に行き10km1時間10分。
時にはエネルギーが切れて歩く事もしばしば。歩く自分にダメ出しする日々
そんな時テレビで安田美沙子さんがフルマラソンにでて4時間台で走っている姿をみて
俺もできるかも?なんて軽い気持ちで毎年東京マラソンにはエントリー。
⇒見事に2年連続落選。

そのままランニングやジムでのトレッドミルは続けていたため10kmが60分ぐらいで
走れるようになってました。基礎代謝も上がったからなのか
とにかく食べても太らない。※自分は大食漢です。
足も部活をしていた時代のように見る見る筋肉が付いてきた。

まー当たらないけど2011年も申し込んでみたら、なんと当選。
あまりくじ運はよくない方なので、かなりの驚き。

そこからランニング生活にどっぷり。まずは完走できる体にする為に普段のランニングも
10kmだと物足りなくなってきた。15km、20kmと距離が伸びてきました。
タイムもどんどん最速記録。

しかし本番一ヶ月前にランニング中に足首に激痛。
毎月累計100km走っていたためか疲れが溜まったのか?ランニング始めて初めての怪我
左足首の親指から、ふくらはぎに続く腱を負傷。
医者からは「腱切れたら本番でれなくなるから休め」とアドバイスをもらいましたが、
テーピングして隠れて短い距離をランニング。

そんな時、雑誌で野口みずきさんが「今まで走った距離は裏切らない」と話をされており、
その言葉に感動。怪我の回復のために休みました。

東京マラソンは本番前日までにゴールの東京ビックサイトでゼッケンや記録のためのチップ
を受け取らないといけません。ゼッケンを受け取りアドレナリンが出まくり。気持ちは高揚。
tokyo20111

本番の日は朝5時起きのため早寝しようと22時に布団にはいるが全く寝れず。
気持ちは小学生の遠足の前夜。結局4時間だけ就寝。

そして本番の朝。現地に到着すると人だらけ。
都庁近くの工学院大学がロビーをランナーに開放してくれて着替えやトイレをすまして
会社の先輩と合流。お互いの健闘を祈りスタートブロックへ。

号砲を待ちました。

■「スタート~20キロ編」
スタート時間は9時10分各ブロックからは拍手やらが聞こえてきた。
35,000人の最後尾Kブロック。
tokyo20112

ブロック整理担当の方が一番最後のブロックだから気楽にスタートしてとみんなを和ませる。
そんな時、号砲が鳴った。ヘリコプターも動き出す。少しづつ人の波が動き出す。
結局メイン会場のスタート地点通過は号砲がなってから20分後。9時30分。石原都知事に手を
振ってスタート。

まずは西新宿から皇居に向かって靖国通りを走りはじめる。
見慣れた歌舞伎町などではブラバンなどが応援をしてくれる。
5kmの足切りが10時30分のため、普通に走れば間に合うと思い、はやる気持ちを押さえて
いつもよりゆっくりペース。5kmを9時56分で通過。

まだ余裕もあり沿道からのハイタッチに応えながらラン。

また仮装ランナーも沢山。凄かったのは頑丈なアルミの
フレームを背負いiPhoneを3台つけて走る外人のジョセフさん。
※ジョセフさんは先日記事にも書きましたがNIKEのキャンペーンで街中でも遭遇
声かけて聞いたらユーストリームで自分を全世界に生中継しながら走っていました。
(テレビでもかなり取り上げられていましたね)

7km神保町付近mixiのランニングコミュでも事前予告のあった大音量でYMCAを流しながら
応援してくれているマスクマンを発見。ハイタッチに応えてありがとうと話し皇居へ向かう。
※YMCAの応援は沖縄NAHAマラソンで凄く有名です。

皇居を右にみながら日比谷通りを南下。なんと前に十字架を背負うキリスト仮装ランナーが走っている。
スゲー!ゴルゴダの丘までいくのかな?と心の中でツッコミながら先を急ぐ。
tokyo20114
※この方、2012年もチャリティー枠(10万円以上の寄付)で参戦されていました。
それもリアル裸足に、下半身の大事な部分だけ隠したパンツのみで。

◆10km日比谷公園付近。
実は東京マラソンはフルだけでなく10kmの部があり続々と
日比谷公園に人がゴールするのを横目にしながら日比谷通りを南下。
10km通過タイム10時25分

もくもくと南下し見慣れた田町駅付近を通過。15km過ぎの品川駅付近で折り返し。
田町から品川が思っていた以上に長く感じられた。
沿道のハイタッチに応えながらラン。15kmを10時55分通過。

折り返し地点近くのBMWのディーラーで冷たい物あります。ランナーさん休憩して下さい。
というメッセージボードに浮気心を抱きながら先を急ぐ。
※BMWやセブンイレブンはオフィシャルスポンサーのため沿道の店はトイレを貸してくれたり
給水も提供してくれました。

◆15km
さすがに15km過ぎてお腹が空きだしてきた。沢山沿道の応援の皆さんが自腹でお菓子などを
提供してくれているので、感謝の言葉を伝えてありがたくチョコをいただく。

気温も15度ぐらいまで上がりだして体感温度は20度を超えてきた。
今度は先ほど南下してきた日比谷通りを北上し有楽町を目指す。
そんな中、沿道から「サラリーマン頑張れー」との声援が!

うしろを振り返るとスーツ姿!凄すぎる!携帯で話ながらで余裕な姿。
tokyo20113


◆20km
有楽町手前の20kmに到着11時30分。そして有楽町高架手前で中間地点

このペースなら目標の4時間台イケると心の中で喜ぶ。
=========================================

当時は月100km走って満足していたんですよ。たしかにNIKE+のデータ見ると
月100km達成もしていない時ありました。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[ 2012/11/24 23:42 ] ロードレース | TB(0) | CM(2)

マズローの欲求五段階説

こんにちは。今日は寝坊して朝ランしようと外でたら雨。
玄関でて一歩で退散しました。
そのまま一日ぐだぐだしちゃいました。こんな日もあります(笑)

たまには仕事に関係した話でも書いてみます。
哲学的な内容なのでつまらないと思います。ご了承ください。

よく同僚や先輩と話していて言われる言葉
「何を目指して怪我してまで月に200kmとか走っているの?
意味わからない」と、言われます。

多分ランナーの方は周りの方に一度は言われた事あるのではないでしょうか。

自分的には
「ダイエット。沢山ご飯食べるために今の体系維持するため。」
「フルマラソンを3時間30分で走るため」です。

別に表彰台に上がりたい。もちろんそんな素質があるとは思ってません。
上位になるのはもちろん嬉しい事ですが。

まさにマズローの欲求五段階説の
第五階層の「自己実現欲求」を満たすためだけです。

■マズローの欲求五段階説
人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が
充たされると、より高次の階層の欲求を欲すると言われています。
【ご注意】必ずしも低層の欲求が充たされないと、次の欲求が生まれないとは
限りません。

mazu

第一階層は「生理的欲求」は、生きていくための基本的・本能的な欲求
(食べたい、寝たいなど)

第二階層は「安全欲求」
「安全欲求」には、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)
という欲求

第三階層は「社会的欲求」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)
この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなる。

ここまでの欲求は、外的に充たされたいという思いから出てくる欲求です。

ここからは外的なモノではなく、内的な心を充たしたいという欲求に変わります。
第四階層は「尊厳欲求」(他者から認められたい、尊敬されたい)という欲求

最後に第五階層が「自己実現欲求」(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)
の欲求

自分の場合は、第四階層の「尊厳欲求」はあまりないです。
唯一はサブ3.5という客観的に認められる数値がほしいぐらい。
「自己実現欲求」は沢山あります。

仕事柄、「自己実現欲求」分野(例:スポーツ用品やファッションetc)
のマーケティングをすることがありますが一番難しいです。
カッコイイやカワイイなんて主観です。

よくドンキホーテとかにいるガラの悪いジャージ姿の若いカップル。
自分からみたら「そのジャージやばいでしょ。何でそんなでかい犬の
ダサいデザイン着られるの?」と思うわけですが
garu
本人からすると「このデザインよくない!カッコイイetc」思って着ているわけです。

余談:この犬デザイン「GALFY」ってブランドなんですね。初めて知った。

企業は想定顧客をリサーチし、その顧客が好みそうな最大公約数を取りながら、
新たなデザインを作り出しているわけです。

それぞれ「自己実現」は違うんですよね。

話が長くなりそうなので、そろそろまとめます。

ランナーの皆様、この連休は各地でレースがが沢山ですね。
各自の「自己実現」に向けて頑張ってください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/11/23 23:17 ] その他 | TB(0) | CM(6)

マラT No.10 2012上尾シティマラソン

こんばんは。レースレポはしましたので次にくるのはもちろん
マラTを更新します。

今回のはこちらです。25周年記念デザインのようです。

20121118ageomarat

変なキャラクターいますね。
一瞬「太鼓の達人」?みたいな感じしますが違います。

名前は「アッピー」くんで

意味は あげおの「ア」、上昇や向上を意味する「アップ」、さらに
幸せの「ハッピー」を合わせた「アッピー」です。

ゆるゆるです(笑)

平成10年10月に誕生しているので14年前。
ゆるキャラがこんなにブームになる前からいるんですよね。

デザインはいろんな要素を無理に詰め込もうとしているので
ぐちゃぐちゃしていますが、全体のバランス感はいいです。
アッピー君もかわいくできています。

10点満点中7点。

追記:リアルアッピーくんは”気持ち悪い”です。たぶん子供は泣きますよ。笑
apy



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン追加抽選の結果

==================================================================
◇◇ 東京マラソン2013 2次抽選結果のご報告 ◇◇

==================================================================
bg 様
受付番号:XXXX

このたびは東京マラソン2013にお申し込みいただき、誠にありがとうござい
ました。

本日、2次抽選を実施いたしました。
厳正なる抽選を行いましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない
結果となりました。

==================================================================

とのことです。残念ながら連勝記録は2で止まりました。

2/24は予定があいたので「ふかやシティハーフマラソン」に行って
日本陸連公認レースで記録をもらい、「ふっかちゃん」に会いにいくか

「ふっかちゃん」シュールでいい感じなんだよな。ユルイし。

それとも東京いって応援して私設エイドだすか。

春のフルは3/24の「古河はなももマラソン」にするかな

迷いますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


[ 2012/11/20 00:14 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

第25回 上尾シティマラソン2012に参戦

こんばんは。2012月11月18日(日)上尾シティマラソン ハーフに参戦
してきました。

もう25回もやっているんですね。自分が小学生の頃に初開催されて
周りから出ればと言われていたのに今まで一度も出たことありませんでした。
小学生の頃は野球していましたし、中学生、高校生途中まではサッカー
それ以降はお気楽に過ごしていました。
当時は長距離=罰ゲーム(校庭20周とか)のイメージでした。

きちんとランニング始めたのも東京マラソン2011に当選したからという
理由でした。それ以前はジムで月に40km走るぐらいでした。

去年は「つくばマラソン」をエントリーしていたので回避しましたが
今年はやっと重い腰をあげて参戦してきました。

実はこのレースは埼玉陸連が主催で陸連公認レースなんです。
公認コースだけじゃなくて公認レースなんです。
そして箱根駅伝出場大学を招待しているためエリート選手が箱根前の
最後の調整として出場することで有名です。
なので大学生もガチンコで走ります。

11月17日(土)前日受付をしていたので会場の上尾運動公園

ここは小さい頃からよく遊びにきていました。実家に帰ればここに走りきて
いますので勝手知ったる場所です。
ここの陸上競技場は中学校の体育祭で使っていたので色々な思い出が詰まった
場所です。
受付も特に混むことなく1分もかからず終了。
大東文化大学指導のランニングクリニックは雨のため中止でした。
20121118ageo2
主がいない競技場は静かでした。

20121118ageo1
11月18日(日)
8:00 実家を出発。徒歩。 8:10 現地着。近い。素敵すぎる!!

収容バスがあったので思わず撮影
20121118ageo3

着ている物を脱いでロッカーへ。黙々と柔軟体操とトイレで着々と準備
ランニングサークルの仲間と少し合流し談笑。
競技場周りの周回コースはアップの選手が黙々と走っていますが
一切走らず先日まで怪我していた左膝を中心に臀部の筋肉を柔軟。

今日の目標は
100分切りが目標。最低でも100分台の自己ベスト更新

8:40 整列
20121118ageo4
実は今年から陸連登録をしています。そのため陸連枠からのスタート。
1時間10分以下と以上に分かれています。
もちろん速い方の迷惑にならないように1時間10分以上の後方に並びます。
さっそくブログ村でお世話になっている「たのくるさん」を探してキョロキョロ

幸いすぐにお会いできました。ご挨拶し、しばし談笑。たのくるさんは翌週つくばを
エントリーされているので4:10/kmのペース走とのこと。

9:00 号砲
スタートロスは11秒。周りの迷惑にならないようにまずは流れに沿って
混雑する箇所が2ヶ所あるためいつもより速めで、たのくるさんの
背中が見えるぐらいのペースで走ります。
1km 4:13 速すぎる・・・(^_^;) 流石にこれで行ったらヤバイ気がしたので
一気にペースを落とします。

そこからはマイペースです。最初の5kmは向かい風。今日は風強かったですね。
4:30~4:50/kmでペースを刻みます。
おもった以上に日があたり気温があがりウェアが暑い。ベースレイヤーあわせて
2枚はいらなかった。アームカバーも熱くてすぐ外しました。

8km地点ぐらいでトップランナーとすれ違います。いやー一瞬。
風を切って走るって凄いです。
すれ違う方眺めながら走っていたら10kmの折り返しです。
10km 45:20 自分でもびっくりするぐらいのタイムで10km通過。
普段の練習でも出したことないタイム。たぶんアドレナリンがでているから
でしょうか。もちろん心拍は常にMAXに近い状態です。

11~14km地点 また向かい風。少し田舎道に入り応援も少なくなりテンションが
下がる。いつもハーフの時の12~15km区間はなぜかテンションが下がります。
たぶんフルの時の30~35kmの時と同じように「なぜ走っている?」の自問自答
の時間のようです。

もちろんそうするとタイムに反映されていて唯一5:00/kmのラップが時計に
表示されます。
こういう時は子供とハイタッチと決めています。沢山のハイタッチを貰って
気持ちをもう一度奮い立たせて「残り◯km、残り◯km」と自己暗示をかけます。
前半の向かい風が今度は追い風に変わります。
凄い追い風が何回かきて一瞬体がもっていかれました。

残り6km地点で幼い頃からお世話になっている方がボード作ってくれて応援して
くれていて凄く励みになりました。
残り2km地点では姉夫婦がいました。
本当に地元レースだとこういう事あるんだと感謝でいっぱいです。

残り2kmでガーミン君を確認すると1:30:30。気を抜くとヤバイ。
最後はメイン通りの中山道を走るため沢山の応援いただきながらスパート。

ゴール前には両親が応援に来てくれていました。

競技場に入りトラックを2/3周です。あとはガーミン君と競争です。

なんとか1時間40分台でゴール。
20121118ageo5

本当は1時間39分台で入りたかったですが、まだ練習が足りないという事。
最低限の目標は達成したので少し安堵しました。途中の鼓舞がなかった
ズルズルいった気がします。

取り敢えず一安心したのでお腹すきました。
参加者サービスの「うどん」一杯、りんご2切れ、キュウイフルーツ2切れを
いただき。それでも足りないので目の前にある丸亀製麺でぶっかけうどん大と
ざるうどん並を書き込みお腹はいっぱい。
もちろん走る前より体重増えました(笑)

着替え後には、小学生高学年と中学生の3kmがあり姪っ子が出場していたので
今度は応援。
ゲストランナーの川内優輝さんも、小学校5年生の時にこの大会で3位に入ったそうです。
未来のエリート選手が沢山いました。中学生、小学生って速いですね。
びっくりしました。

なぜ1時間40分台をこだわったかというと自己ベスト更新もありますが来年の
つくばマラソンにエントリーしようと思っています。
陸連登録者でも公認レースでハーフ1時間40分もしくは、フルマラソン3時間30分
の実績がないと陸連枠からのスタートはできません。
なんとかこの条件はクリアできたので少し安心しました。

帰宅して横浜国際女子マラソンに出ている会社の先輩を応援しながら
寝ちゃいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/11/18 23:57 ] ロードレース | TB(0) | CM(12)

アメアスポーツジャパンファミリーセールに潜入

こんばんは。会社の先輩にお誘いをうけて11月16日の仕事帰りに
アメアスポーツジャパンのファミリーセールに潜入しました。

アメアスポーツジャパンって馴染みがないとおもいますが
「SALOMON」「SUUNTO」「Wilson」「ATOMIC」というブランドは
どこかで聞いたことあると思います。

ランナーのみなさんは「SALOMON」「SUUNTO」が有名ですね。

元々15年ぐらいスキーをやっていたので「SALOMON」ブランドには
非常に好意を感じています。

トレランとかを初めて久しぶりに「SALOMON」ブランドを聞いたときは
お気に入りブランドの一つとなりました。

会場はアメアスポーツジャパンのオフィスの会議室でした。
招待状がないと入れません。招待状1枚で同行者3名まではいれました。

本特に狙いはなく何か気に入って安いの合ったら買おうと思っていました。

まずはシューズコーナー!
SALOMONのトレランシューズが安い安い!一番高くても5,000円
普通のショップで見たこと無い値段。
いろいろ試しましたが自分のトレランシューズは現状は元気だったので買わず

相方の登山用として1足だけ購入。なんと2,000円!!
SALOMONのトレランシューズがこの値段・・・ヤバすぎです。
ame1


次にアパレルコーナー
残念ながらサイズがLがメインでほとんど無くアパレルは見ただけでした。
やはりセール開始早々に来ないと在庫がないですね。
※SALOMONはインターナショナルサイズなので自分は基本「S」サイズ。
それでも少し大きいぐらい。

そしてアクセサリーコーナーへ
早速サンバイザーをゲット。実はこれ探していました。
今使っているサンバイザーが少しボロになってきたので、もう一つ欲しくて
候補にしていました。それも激安500円

次に見つけたのがグローブ。XT WING 2 S-LAB
これも過去から狙っていました。
冬のトレラン用として欲しかったのです。
それは普通の時は指が出ている状態なんですが手の甲についている小さな袋
を出すとなんと指が隠れます。これで少し寒さ対策ができます。
これも激安1,000円 

ame2

ame3

CUSTOM FLASK HOLDER
これはトレラン用のザックのベルト部分などにつけてドリンクを入れておく
小さな水筒です。
なんと1個100円 これは凄い!
これを使うほどのレースにでることは、殆ど無いと思いますが
取り敢えず買いました。
ame4

そして最後にSUNNTOコーナーへ
残念ながら「Ambit」はありませんでしたが、
「t6b」が5,000円って。普通の時計としても買ってもいいかとおもいましたが
そこは我慢しました。

残念ながらトレラン用ザックはありませんでした。行ったのが遅かったからなのか
それともそもそも出していなかったのかはわかりません。


11月17日、18日はゴールドウィン(The North FACE、C3fit etc)のファミリーセール
があります。でも土日とも予定があり行けず・・・来年は必ず行きたい。

今日は給料日前でしたので散財しませんでしたが、もし給料日後に開催されたら
お財布の紐は緩んじゃいそうでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/11/18 00:26 ] セール | TB(0) | CM(4)

第28回大山登山マラソン2013 エントリーだん

こんにちは。
久々にポチッとしましたのでご報告です。

第28回大山登山マラソン大会にエントリーしました。

日時:2013年3月10日(日) AM10:00スタート
場所:神奈川県伊勢原市
料金:4000円
距離:9km


大きな地図で見る

スタートは伊勢原駅前
ゴールは大山中腹にある大山ケーブルカーの終点 「阿夫利神社」です。

距離が9kmって短いって思われますよね。
でも、7kmロード、2kmトレイルです。

このレースの宣伝コピーは
「標高差650メートル、1610段の石段が待ち受ける難コースです。」

去年走られた方のヤマレコでのデータを確認しました。
■大山登山マラソン高低差
ohyamayama1
※クリックすると拡大します。

あ!登りしかありませね。どっかで見たことある高低差

そうだ・・・・これだ。
oyamayama2
※クリックすると拡大します。

2012.7.28 富士登山競走のヤマレコの高低差

折角大山まで走るので余裕があればゴール後に山頂までいってみようかな。
荷物預かりとかの時間の余裕はどうでしょう。

試走もいかないと。

ドMの皆様ぜひ気持ちいことしましょう^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/11/16 11:42 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

『激走』@国立競技場に参加してきた。

こんにちは。今月は日数的にあまり走れていなく週末のレース大丈夫か?
と自問自答していたので、久しぶりに『激走』トレーニングに参加してきました。
20121112geki1

【おさらい】激走トレーニングとは
国立競技場トレーニングセンターレッスンで、毎週月曜日・木曜日
の19:00~20:30まで開催されています。
※イベント時は開催がない場合あり。
インターバルトレーニング、ペース走などのトレーニングを行います。
料金は1200円【ロッカー、お風呂付き】
場所:国立競技場トラック 雨の場合は、屋根付きの回廊を走ります。
先月の記事はコチラ

11月のトレーニングメニューはコチラ
ガチ練習なので会社の同僚でモチベーションの高い人4名と参加しました。
11月12日(月)の練習メニュー
S~B+チーム 10,000mペース走+1000mフリー
B~D+チーム  8000mペース走+1000mフリー
D~Eチーム   6000mペース走+1000mフリー
20121112geki2


前回参加の時はDチーム(4:50~5:10)で余裕があったので今回は1ランク上げて
D+チーム(4:40~4:50)に入りました。

ペーサーの真後ろのアウトコースに位置をとり各チームごとにスタートです。
最初は少しゆっくり目。2km以降設定ペースへ
3kmあたりから脇腹が痛くなり、心拍もかなり苦しくコースアウトしようかと
思いましたが「ここで自分に負けちゃダメだ」と意味不明な自己暗示をかけて
ペーサーに食らいつきます。

なんとか最後まで走りきりました。8km36:47
ラップタイムは以下
1km 4:41 / 2km 4:37 / 3km 4:35 / 4km 4:36
5km 4:36 / 6km 4:37 / 7km 4:35 / 8km 4:27 

正直11月に入り3日しか走っておらずサボったツケがきました。
いつもは心拍が苦しいとかはないのですが、今回は本当にキツかった。

もし一人でやっていたら途中でやめていただろうけどペーサーがいる良さは
やはり追いかける気持ちがあれば、なんとかなるんだなと思いました。

週末のレースにむけて自分なりにいい練習ができました。

自宅に戻り心拍データみたらほぼMAX状態。これじゃあ苦しいわけですね。
クリックすると拡大します。
20121112geki3


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/11/13 13:58 ] マラソン | TB(0) | CM(8)

一狩りいこうぜ!!

こんばんは。週末はほとんど走れていないbgです。
来週末がハーフなのに大丈夫かな?とすこし心配ですが今シーズン1回目の
フルも走り終わったので”ご褒美”として気持ち切り替えてリフレッシュ
してきました。

毎年この時期には
”一狩りいこうぜ!”
ということで林檎狩りにいくことにしています。
林檎狩りは10月からできるのですが、お目当ての「富士」は
11月に入らないと取れないので首を長くして待っていました。

埼玉から林檎狩りに行くとなると群馬県沼田市周辺か長野県方面が
行きやすいですね。
例年は群馬県沼田市→赤城山の紅葉狩りが鉄板コースだったのですが
久しぶりに長野県方面にいきました。

たしか7年前に行った長野県小諸市の林檎園が凄く印象にあったので
記憶の断片を繋ぎながら行ってきました。

ただ行く前の高速道路での誘惑が沢山。
周りの山々は様々な色に萌えて綺麗だし、上毛三山の「妙義山」
目の前にあるし思わず寄り道したくなる所ばかりです。
「ちょっと寄っていく?」なんて行ったら喧嘩がはじまりそうなのでそこは我慢です。orz

そして佐久平PAからは
ka1
八ヶ岳連峰が見えます。

そんな誘惑を振り払いながら
伺ったのは「松井農園」(長野県小諸市)です。
ka2


この農園ですが斜面に多種の林檎があります。団体も受け入れしているので
農園もかなり広いです。取り敢えず狩り放題ということで10個程林檎を食べて
大満足お腹いっぱいです。
ka3

そのまま農園にある釣り堀でニジマスを釣って塩焼きでいただきました。

そこから一般道を通りながら百名山の浅間山を左手に見ながら軽井沢方面へ。
「浅間山行きたいぃぃぃぃ!!!」の心の叫びを押さえながら本日の宿に
向かいます。

泊まったのは「ホテルグリーンプラザ軽井沢」です。
ka4
軽井沢と名がついていますが北軽井沢なのでほぼ万座や草津に近いです。

ウィンタースポーツやっている方ならたぶん一度は聞いたことある名前かと思います。
有名なのは上越国際スキー場の前の前にある「ホテルグリーンプラザ上越」や
白馬の「ホテルグリーンプラザ白馬」などが有名です。
各地のグリーンプラザに泊まっているのでお得意様価格が適応されているので
今回の宿はここにしました。

ホテルの雰囲気、サービス、温泉、食事も金額から比較すると非常に良かったです。

さてもちろん旅行バックにはランニングシューズとウェア(それも冬用)を忍ばせて
いました。翌朝早起きして走っていってこよう。

朝の綺麗な「浅間山」の写真を撮るんだ!!と意気込んでいました。

宿について一言「バックがデカくない?何入っているの?」

俺「あ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 聞こえないふり」
あ・・・バレた・・・・

そりゃそうだ・・・グアムや沖縄に旅行しても早朝ランしていたので。

なんとか説得して30分だけ時間をもらいシューズだけ履いて、ウェアはNG。
仕方ないから散歩に行きました。

なんと天気が曇り!!浅間山はガスで全く見えない。
写真撮れない。凹む。

ただ近くにトレイルあったので少しだけ入って汗かかない程度に走っちゃいました。
ka5

で、登山道にいつものアレが(笑)
ka6
もちろん熊鈴忘れました。

熊さんは夜に出勤して、早朝に退勤しますので朝のトレイルは危険です。
皆様、熊鈴は持って行きましょう。

追伸:唯一写真に収まっていた浅間山のすその部分です。
ka7


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/11/11 23:24 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

『速筋』かそれとも『遅筋』か

こんにちは。来週の上尾シティハーフに向けてやっと始動しはじめました。
水曜日に走ろうと思ったんですが寝ちゃったんで木曜日からラン再開しました。

先日アレキさんに自分の走りを分析されました。
『力の抜けた走りなのに、本来はサッカー選手なので、最初の数歩ですぐにトップスピード
にもっていける力を持っている。
そのトップスピードにもっていく強靭な足腰が垣間見れるのにやけに力の抜けた走り。
それがbgさんの走りだ。』
というコメントをいただき気になっていたので、少し筋肉について調べてみました。


「速筋」「遅筋」

■速筋
瞬間的に大きな力を出せる瞬発性に優れた筋肉で、短距離走やウエイトリフティングなどで、
この「速筋」が活躍。
瞬発力を必要とし得意とする種目の選手は、「速筋」に優れている
 
速筋は、糖質をエネルギー源としており、その糖質は筋肉中に少ししかない
ため短時間の内に消耗。
よって長時間パワーをずっーと出し続けることはできないん。

速筋の割合が多い人は瞬発力を必要とするスポーツ(短距離走、投てき、跳躍など)


■遅筋
大きな力は発揮できないが、長い時間運動を続ける時に大活躍する筋肉。
主に有酸素運動時に使われる筋肉が「遅筋」で筋肥大はしない。
その代わり、遅筋を鍛えることでよりエネルギーを生産できる筋肉になっていく。
より多くの脂肪をエネルギーとして利用できるようになる。
有酸素運動を続ければ、運動中に脂肪が燃え、さらに遅筋も鍛えられる。
これで太らないカラダ作りの好循環サイクルが出来上がる。
「有酸素運動=脂肪燃焼=遅筋を鍛える」ということ。
継続しないと効果はない。


遅筋の割合が多い人は持久力を必要とするスポーツ(長距離走など)に向いています


人間の身体において速筋と遅筋の2種類の筋肉の割合は
生まれつきの個人差があり、この割合によってスポーツの
種目の適正などが出てきたりします。


速筋と遅筋2種類の割合はトレーニングによって一部変えら
れることが解ってきている。
持久トレーニングによって速筋を遅筋に近い性質に変化させられる
らしい。
逆の遅筋を速筋に・・・といのは不可能らしいです。


うーーん!魚に例えると「白身魚か、赤身魚か」ですかね。

マグロ、カツオなど赤身の多い魚:長距離を泳ぐ
ヒラメ、カレイなど白身の多い魚:短距離が速く泳ぐ

じゃーオレンジ色の鮭はどうなのか?
鮭はサケ科の魚で、ニジマスとかと同じなので元々は白身だそうです。
主食にエビ、カニを食べる鮭は白身に赤が混じってオレンジになるそうでえす。


中学校時代から自分の怪我を色々みて貰っている柔道整復師の先生がいます。
怪我をすると必ず一回見てもらってから整形外科に行ったりとかしています。

月に数回体のメンテナンスをしてもらっているのですが先生に聞いてみました。

自分:「自分の体は速筋と遅筋どちらが多いですか?」
先生:「明らかに速筋。なので長距離向いていない。
サッカー、バスケットとか瞬発的に動きながら持久力が少し必要なスポーツに合っているよ。」」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

やっぱり・・・・・・
昔から短距離の方が得意だった。
高校の時とか長距離嫌いだったし。

いつもランニングする時、速い人を後ろから見ていて思っていたんですよ。
マラソン速い人は、特に脹脛が細くて脹脛の上部にだけ筋肉がついている。
アングロサクソン系の選手を想像してもらえればいいと思います。
細い脹脛に一部だけ必要な筋肉がついている。

自分の足をみると脹脛にベッタリ筋肉がついている。
脹脛が他人と比べて太いし。腿も太い。
場合によってはパンツもワンサイズ上にしないと太腿がきつくて入らない。

『速筋と遅筋2種類の割合はトレーニングによって一部変えら
れることが解ってきている。
持久トレーニングによって速筋を遅筋に近い性質に変化させられる
らしい。』の言葉を信じて地味にがんばります。

マグロ目指します。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/11/09 15:02 ] その他 | TB(0) | CM(8)

お宝登山・長瀞アルプストレイルレース試走

こんばんは。先週末は土日とも時間がとれたので日曜日の朝に起きて
12月9日(日) お宝登山・長瀞アルプストレイルレース@埼玉県長瀞町のコース
試走に行って来ました。

前日にフル走っているので足にダメージあるかと思っていましたが
若干筋肉が重いぐらいで筋肉痛もありませんでした。

今回の試走は3人パーティーでいきました。

ゆうしゃ:”あの方” Lv.30
そうりょう:お友達Kさん(女) Lv.15
あそびにん:bg Lv.20

さくせん:ガンガンいこうぜ!!

です。

”あの方”とは、皆様おなじみの「アレキさん」です。家が近いので遊んでもらいました。


さて埼玉県長瀞町といえば有名なのは岩畳です。
そしてそのすぐ側に宝登山があります。
たぶん多くの埼玉県内の幼稚園、小学生などは遠足できた経験があると思います。
普段はロープウェイに乗って山頂近くにいってお昼食べたりした場所です。
もちろん自分も歩きと、ロープウェイで6回ぐらい登っています。

今回のは宝登山と隣にある長瀞アルプス(小鳥峠、野上峠、天狗山、御岳山)が
コース設定されています。

■レース基本情報
長瀞アルプストレイルレース(約16Km)
距離は約16キロ。コースの約7割がトレイルコースのタイムレース。
勾配の激しい心臓破りの階段(約200段)を登った後に眼下に広がる景色は最高です!
参加費用:4,000円、受付時間:7時30分~9時30分、スタート時間:10時00分

コース図はコチラ
hmap
※クリックで拡大します。


まずはロープウェイ駅の駐車場に車を止めます(有料:500円)。レース当日はこちらが
スタート&ゴールとなります。

ハイドレーションの準備をして、さー試走のスタートです。
まずは宝登山神社の境内へ
h1


境内脇の林道から登山道へ入ります。ここは車1台通れる林道で大きな砂利道です。
S字の道をくねくね登ります。
h2

コース図をみるとこの林道から右に入る道があるのですが気づかず通過していたようで
そのまま宝登山山頂方面へ来てしまいました。
折角なので山頂にある奥の宮へお参りして、そのまま山頂へ。
登頂!標高497m
h3

山頂から南側に秩父の名峰「武甲山」がみえました。
h4


西側には百名山の「両神山」が見えます。写真のギザギザしている山です。
h6

そして北側をおります。ここには200段あまりの階段があります。
コースアウトして逆走していたため今回は階段下りましたが本来は
これ登らないといけません。
h5

階段を全部おりるとこんな看板が
h7

そこからアスファルトの道を下ります。
長瀞アルプスへの入り口を見つけました。
そこでこんな看板が!!
h8
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! アレキさんがいて、熊ってことはもしかしてもしかするかも。

参考:アレキさんと動物たち「熊」 「猿」 「蛇」

長瀞アルプス(小鳥峠、野上峠、天狗山、御岳山)に向かいます。
ここはシングルトラックで人一人しか通れません。
ですがコース図をみると速い方と遅い方がすれ違う場所です。
正直かなり危ないと思います。
ただ、とにかく小さな下りと上りで気持よく走れちゃうトレイルなんです。
ガンガン飛ばせます。

動画も撮ってみました。※手ブレ凄いです。ご了承ください。


分岐分岐で止まりコース図をみながら野上駅方面に下ります。

いやーアレキさんの下りすごい速いです。びっくりしました。
ステップなどかなり慣れていてどんどん降りていきます。
やはり普段から山を走られている成果ですね。

一旦下まで降りて再度登るのですが1回コースを間違えてしまい
明らかに踏み跡が途中で消えているところに行ってしまい
一旦引き返して再度確認し正しいコースへ。
ここからの登りがキツイキツイ。正直ここは走れませんね。早歩き。
たぶんレース当日は渋滞で後ろからプレッシャーかけられそうです。

天狗山を登りまた先程気持よく走ったシングルトラックに!
ここが一番気持ちよく走れます。

長瀞アルプス入り口へもどり最初のコースロスした道に行きます。
アスファルトの道なんですが、ここの激坂もかなりやばかった。
本来はここを下るのですが、多分レース当日はものすごくスピード
出ていると思います。正直想像するだけで怖いです。

少ししていると林の中が「ガサッ、ガサッ」
もしや・・・遂に来たか!やはりアレキさんがいると・・・

なんと野生のリスがいました。写真撮り忘れました。

そして最初登ってきた砂利の林道へ合流。ゴールの駐車場を目指します。

ただよーくコース図を見るとゴールの目の前を過ぎてあと2km程走るようです。
これは”心が折れそう”目の前のゴールにゴールできない。

たぶん最後の魂の走りをするところですが今日は試走なのでユルユルでいきました。
最後の分岐も間違えてショートカット。
駐車場に戻りました。

やはりロードと違ってトレイルコースは試走したほうがいいですね。
走れる場所と、走っても意味ない場所を明確にしないと意地で走るとスタミナだけ
なくなりきつくなりそうです。
ただ初心者向けのトレイルレースということで走れるコースが多いイメージが
ありました。

一緒に言っていただきましたアレキさんもブログに記事投稿されています。
ぜひ御覧ください。

宝登山、長瀞アルプスは身近な山なのでトレッキングの方もそれなりに
いますので試走される方はマナーを守って行きましょう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/11/07 00:12 ] トレイルラン | TB(0) | CM(6)

第7回湘南国際マラソンの振り返り 後編

こんばんは。前篇からの続きです。「湘南国際マラソン」後編です。

先日まで怪我をしていた左膝腸脛靭帯に少し張りはあるが鈍痛はまだしていない。
ペースを落として、なんとかこのまま走れそう。
先ほど通った江ノ島水族館の前を再度通り、今度は来た道を戻ります。

距離 湘南予測   湘南結果  差分
21km 0:04:50   0:05:23      00:33
22km 0:04:50   0:05:25      00:35
23km 0:05:00   0:05:28    00:28
24km 0:05:00   0:05:51    00:51
25km 0:05:00   0:05:32    00:32

21~25km 予測24:40  結果27:38 予測より3:02遅れ
ペースを落とした分仕方がない。戻り道で給食も現れはじめる。
今回嬉しかったのは塩がそのままあったこと。
ロードのレースで塩がおいてあるのは初めて見ました。
少し指でとって舐めて、水で流し込みます。

湘南国際マラソンのイメージは”ずーーと海が見える”イメージ
ありますが、残念ながらコースの半分ぐらいしか見えません。
後は防砂林で沢山あります。
たぶんこの林がないと風吹かれたら砂が飛んできて酷い目に合うんだろうな
と思いながら走ります。

距離 湘南予測  湘南結果  差分
26km 0:05:00   0:05:44   00:44
27km 0:05:00   0:06:11   01:11
28km 0:05:00   0:05:18   00:18
29km 0:05:10   0:05:46   00:36
30km 0:05:10   0:05:50   00:40

26~30km 予測25:20  結果28:50 予測より3:30遅れ

なんと、奴が来ました!!27km地点
そう”攣り”です。
いつもなら30km過ぎにくるのですが今回は少し早い・・・
それも腿や脹脛ではなく足の甲が攣りました。
足の親指が上に向いたままで動きません。
なので地面をうまく蹴れません。
一旦端により縁石を使ってストレッチ。なんとか攣りもなくなり走ります。
すっかり補給するの忘れていたMEDALISTを投入。すると少し回復。
また走り出します。

距離 湘南予測  湘南結果  差分
31km 0:05:10  0:06:31    01:21
32km 0:05:20  0:05:43    00:23
33km 0:05:20  0:05:31    00:11
34km 0:05:20   0:05:40   00:20
35km 0:05:20   0:05:43   00:23

31~35km 予測26:30  結果29:08 予測より2:38遅れ

31km地点でまた来ました。一旦攣るといくらストレッチしても
駄目ですね。疲れた時は応援の小さなお子様とのハイタッチ。
小さい子供とハイタッチすると元気でますね。

できるだけサブ4目安の5:40以内で収めようと調整しながら走ります。
一番キツイ時間です。正直フルマラソンを走ると必ず後悔する時間です。
相模川と花水川を渡る橋があり若干の坂があります。
坂の時は「富士山に比べたら大したコト無い」を頭の中でリピートし
腕を振ります。予想よりも遅れはあるがギリギリ5:40前後で走ります。

距離 湘南予測 湘南結果  差分
36km 0:05:20  0:06:08   00:48
37km 0:05:20  0:05:41   00:21
38km 0:05:30  0:05:24   ▲00:06
39km 0:05:30  0:05:47   00:17
40km 0:05:30  0:06:07   00:37

36~40km 予測27:10  結果29:07 予測より1:53遅れ

この区間は歩道がなく車しか通れないため応援はありません。
36km地点でも攣りそうになり早めにストレッチ。
ストレッチをすると必ずラップタイムが6分を超えますね。
ここで背中にchiakiって書いてある女性が追い抜いていきます。
「chiakiちゃん」をペーサーにして引っ張ってもらいます。
「chiakiちゃん」はウェアに皆からのメッセージを書いて貰っていていました。

実は湘南国際マラソンは38km地点でゴールが見えます。
ですが、ゴールが見えてからそこを通りすぎて折り返して
帰ってきます。正直これはかなり”心折れます”
目の前にあるのに・・・本当に中央分離帯超えて
反対側車線に行きたいぐらいです。

最後の給水がすぐそこって看板はありましたが、全然見えず
行けども行けどもありません。1.5km先にやっと給水。
取り敢えずサブ4は大丈夫そうなので40kmの給水で多めに貰って
しっかり飲みます。
個人的にはこの36~40kmの区間にできたら最速ラップを出そうと
思っていましたが、そんな余裕は全くありません。

距離 湘南予測  湘南結果  差分
41km 0:05:30  0:05:33    00:03
42km 0:05:30  0:05:19     ▲00:11
0.2km0:02:40  0:01:30    ▲01:10

残り2kmになると流石に元気になります。ゴールの場所の大きなアドバルーンも
見えています。
あとは前進するのみ。ゴール直前の坂をできる限りの全速力。最後も
可能な限りスパート。そしてゴール
syo4 

手元の時計では3:47:08でゴール。グロスタイムは3:52:00ぐらいでした。
取り敢えず自己ベストは4分の更新。
予想タイムとの差は12:09でした。1kmあたり平均17秒の遅れです。
これが今の実力でした。

今回の反省:最初は良いペースでいたため心に隙があったのか、攣りの時間も早く
合計3回止まってストレッチをしてしまった。これだけで約2分ぐらいロスをしている。
一番の原因は4~9月までの走り込みが不足していました。怪我は理由になりません。
次のフルマラソンまで3ヶ月あります。それまでまたしっかり準備をして
4:50/kmで30kmできる走力をつけます。

ゴール後、更衣室で着替えている時に脹脛が攣り悶絶してしまいました。
周りの方にはご迷惑おかけました。

着替えて「のべさん」からご連絡いただいていたのでお会いしてお話をさせて
いただきました。
その後はイベントスペースでワイナイナ、徳本さんのお話を少し聞いて帰宅。
syo5 

そのまま中学時代の同窓会に参加のため夜の街へ消えて行きました。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/11/06 00:17 ] ロードレース | TB(0) | CM(10)

第7回湘南国際マラソンの振り返り 前編

こんばんは。皆さんが続々と投稿にしている中、少し遅れましたが
投稿します。
なんで遅れたのか?
フルマラソン→同窓会三次会まで、翌日遊びに行っていました。笑

さて、遅くなりましたが結果を書いていこうと思います。

AM5:00 大宮駅からの直行バスが出発
渋滞もなく予定よりもかなりスムーズに。ドライバーさんも気を
利かせてくれて海老名SAでトイレ休憩。
もちろんバスの中では爆睡。

AM6:30 大磯プリンスホテル着
syo1

海をみると雲の隙間から太陽の光が。少し幻想的な雰囲気。
海をみると埼玉県人はテンション上がります。
海無し県に住んでいるとこうなります。

まずは着替えて荷物預け、そしてDNS POWER JELLY 1個、オニギリ1個
SUPER VAAMを飲む。そしてトイレで用を済まし。現地内をウロウロ。

準備体操、柔軟体操を入念に。
そう言えばこの「鬼」は何を意味しているか調べ忘れました。
syo2

AM7:30 コインロッカーにある休憩所で会社の同僚と落ち合う。

AM8:20 Cブロックへ整列
半袖だけだと少し寒いぐらいで100円カッパが大活躍。
少しづつ列が動き出し交通規制がされた西湘バイバスへ
目視でスタート地点が見えます。
最初のフルマラソンの時は、最後尾ブロックだったので、少しは
成長したのかと嬉しい一瞬でした。
syo3

AM9:00 号砲
スタートライン通過は9:05ぐらい。なので5分のロス
スタートでは佐々木健介ファミリーと間寛平ちゃんが見送り。
まずは周りの流れに沿ってラン開始。
バラけるまで少しの我慢。
いつものように中央分離帯近くの平らな部分を探して走ります。

距離 湘南予測  湘南結果  差分
1km 0:05:20   0:04:50    ▲00:30
2km 0:05:20   0:04:57    ▲00:23
3km 0:04:50     0:05:02    00:12
4km 0:04:50   0:04:55    00:05
5km 0:04:50   0:04:57    00:07

5kmラップ 予測25:10 結果24:41 予測より00:29速い
少し予定より速いが心拍含めて問題なくついていく。
3km地点での給水はパス

さて、そろそろペースメーカーを探そうと思い周りを
みると青のウェアを着たちょいワルイ感じの40代ぐらいの男性が
気になります。Bブロックの方なんですが余裕な感じで
デジカメ取りながら走っています。
持っているデジカメもOLYMPUS STYLUS TG-625 Tough
ウェアもトレラン系ブランド。名称は「タフ」と決定。
そのデジカメ欲しんです。
良い感じに走っているのでそのかたの後ろをぴったりマークです。

距離 湘南予測  湘南結果  差分
6km 0:04:50   0:04:54   00:04
7km 0:04:50   0:04:55   00:05
8km 0:04:50   0:04:55   00:05
9km 0:04:50   0:04:54   00:04
10km 0:04:50  0:05:02   00:12

6~10kmラップ 予測24:10  結果24:40 予測より00:30遅い

ここでも特に問題なく「タフ」さんについていきます。
既にBブロックの後方の方とCブロックの選手がまじりはじめる。
6km地点の給水もパス。
途中1回だけ枚ペットボトルから「MUSASHI「REPRENISH」を飲む

距離 湘南予測   湘南結果  差分
11km 0:04:50   0:05:01   00:11
12km 0:04:50   0:04:58   00:08
13km 0:04:50   0:05:07   00:17
14km 0:04:50   0:05:01   00:11
15km 0:04:50   0:05:05   00:15

11~15kmラップ 予測24:10  結果25:13 予測より00:63遅い
11kmぐらいで「タフ」君が後方へ。
新たなペーサー探し。目の前に良い感じで走る女性が。
なんと頭に小さな猫耳をつけている。なんとなく可愛らしい。
顔はもちろん見えない。名称は「ネコちゃん」
この方綺麗なフォームで腕が触れてドンドン進みます。走り方が力強い。

距離 湘南予測 湘南結果  差分
16km 0:04:50  0:05:02   00:12
17km 0:04:50  0:05:01   00:11
18km 0:04:50  0:05:04   00:14
19km 0:04:50  0:05:08   00:18
20km 0:04:50  0:05:16   00:26

16~20kmラップ 予測24:10  結果25:31 予測より01:21遅い
予測タイムからは遅れているのはわかっていたが後半で取り返せば
いいやと課題を先送り。
19km地点で左膝の腸脛靭帯に違和感あり。少し張っている感じ
若干ペースを落として走る。
ちょうど江ノ島水族館が見えてきて折り返しの選手とも
すれ違います。

1~20km 予測1:37:40  結果1:40:04 予測より2:44遅れ

若干の遅れはあるが、自分的なまーまーな感じで約半分まで来ました。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/11/04 23:53 ] ロードレース | TB(0) | CM(8)

湘南国際マラソンの準備について考える ②

こんばんは。昨日から1週間制限していた炭水化物を解禁しました。
初日から「パスタ&ピザ食べ放題」でパスタ2人前とピザ5枚食べてきました。
また、ご飯も凄く美味しいです。
毎日の体重測定もこの2日間は我慢です。

毎週木曜日は雨が降らない限り夜ランしているのですが、今日と明日は
疲労抜きのため”脳内ランニング”のみとしています。

土曜日の朝が早いため今日のうちに、持っていくものや着替えなどすべて
用意完了。
キネシオロジーテープもカット完了。
あとは当日の朝にタイツを履いてその上に、普段着を着てすぐに外に出れる
状態です。

明日の夜は10:00には就寝しようと思っています。

さて、今日の”脳内ランニング”では42kmのラップを考えていました。

東京マラソン2012のLAPタイムをみながら、3月~10月の練習内容と
最近の練習のタイムを勘案してこれぐらいならいけるんじゃないか
で予測しています。

■湘南国際予測ラップ
距離 湘南国際 予測
1km 0:05:20
2km 0:05:20
3km 0:04:50
4km 0:04:50
5km 0:04:50
6km 0:04:50
7km 0:04:50
8km 0:04:50
9km 0:04:50
10km 0:04:50
11km 0:04:50
12km 0:04:50
13km 0:04:50
14km 0:04:50
15km 0:04:50
16km 0:04:50
17km 0:04:50
18km 0:04:50
19km 0:04:50
20km 0:04:50
21km 0:04:50
22km 0:04:50
23km 0:05:00
24km 0:05:00
25km 0:05:00
26km 0:05:00
27km 0:05:00
28km 0:05:00
29km 0:05:10
30km 0:05:10
31km 0:05:10
32km 0:05:20
33km 0:05:20
34km 0:05:20
35km 0:05:20
36km 0:05:20
37km 0:05:20
38km 0:05:30
39km 0:05:30
40km 0:05:30
41km 0:05:30
42km 0:05:30
43km 0:02:40
3:35:00

最初は混雑があるためたぶん自分のペースにならないからゆっくり
東京の時は、最初ツッコムと危ないと思い自制しました。
今回は最初の混雑が緩和されたら少し強気で行こうと思っています。
あとは”攣り癖”があるため、33km、35kmあたりは注意。
ハーフぐらいなら4:40ぐらいで刻めると思いますが、フルということで
少し現実に近い数値にしました。

正直これぐらいのタイムでたらかなり満足です。
やはり夏の走り込みの足りなさについては本当に不安要素です。

さーどれだけこのタイムに近くなるか後日before afterしますね。

それでは今日も早めに寝ます。おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[ 2012/11/01 23:50 ] ロードレース | TB(0) | CM(6)