
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湘南国際マラソンの準備について考える①

第6回湘南国際マラソンまであと3日となりました。

日に日にテンションが上がって来ました。頭の中はいつも暇になるとマラソンの
事考えています。ここ数日は事前に送られきた大会パンフレットを見たり
昨年走られた仲間から情報を得たりしています。
また怪我による走り込み不足による不安もいっぱいです。

そろそろ天気予報も出てきたのでまずはウェザー・リポートを確認。
神奈川県の湘南エリアの予報は
ten 最低気温:9度/最高気温:19度 降水確率:20%

何かが起きなければ天気は大丈夫そうです!!でも朝は寒い!!10度以下・・・

ちなみに自分はレースでは一度も雨にあったことありません。
たぶん”晴れ男”ジャンルにいると思います。

ということで天候ににあわせてウェアを検討ということで考えてみました。
走り始めと準備は寒いけどノースリーブか、それともショートスリーブか。

ノースリーブの場合はコレ
show1  
・アンダーアーマー ヒートギア ノースリーブ
・CW-Xレボリューション セミロング
・kappa 5インチショートパンツ

ショートスリーブの場合はコレ
 show2  
・サロモン トレイルランナーショートスリーブZIP
・CW-Xレボリューション セミロング
・kappa 5インチショートパンツ

スタートまでは寒そうなので100円カッパも用意予定。
当日の朝現地でどちらにするか決めよう。

そして補給食系
先にお伝えしますが自分は凄く大食漢ですぐお腹が減ります。
会社の同僚からは高燃費のアメ車のような体だねと言われます。
冬でも会社内でTシャツでいるぐらい代謝が高いようです。
show3 
AM4:00 角餅 4個 海苔は無
AM7:00 DNS POWER JELLY 1個と、オニギリ1個とSUPER VAAM

ランニング中のペットボトルにはMUSASHI「REPRENISH」で攣り対策
5km 塩飴
10km HONEY STINGER BANANA
15km 塩飴 梅味
20km shotz LemonLime
25km 塩飴とMEDALIST
30km HONEY STINGER GOLD
35km 塩飴 レモン味
40km shotz cola

兎に角、途中でお腹が空かないようにしないと。
給水はとるけど、給食はバナナ数個しか取らない予定。
※自分の補給食はアテにならないので参考にしないでください。

一人つぶやきのような投稿ですいません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/10/31 00:22 ] ロードレース | TB(0) | CM(15)

【完治編】腸脛靭帯炎になりました

5月に腸脛靭帯炎になり、そこから9月中旬まで本当に
まともに練習できず、だましだまし走り→痛み→休み→走る
の繰り返しでした。月間走行距離は100km以下ばかり。

走れていないからストレスで「イライラ」するし精神面でも影響がでていました。
丁度、仕事でもストレスMAX状態だったので本当に苦しかったです。

10月の月間走行距離が200kmを久しぶりに超えました。6ヶ月ぶりです。
これだけ走れているのだから、そろそろ完治宣言をしてもいいかと思います。

また腸脛靭帯炎はランナーズニーと言われるぐらい多くの方が苦しんで
いると思いますので、自分がどう完治を書いておきます。
少し長いですがお付き合いください。

[おさらい]
■腸頸靱帯炎とは
腸脛靱帯炎はランニングによる膝障害。
膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯が大腿骨外顆〈がいか〉と
接触(こすれる)して炎症(滑膜炎)を起こし、疼痛が発生します。
特にマラソンなどの長距離ランナーに多いです。
(ほかにバスケットボール、水泳、自転車等)。

■主要因
主因はオーバーユースです。
過剰なランニング時間と距離、柔軟性不足(ウォームアップ不足)、
休養不足、硬い路面や下り坂、硬いシューズ、下肢アライメント(内反膝 俗にいうO脚)
要因が考えられる
[おさらいおわり]

大体の主要因は該当していました。取り組んだことを大きく3つにわけます。

1,柔軟性UPと準備体操
以前から柔軟性が不足しているのは分かっていたのですが、特に怪我もなったため
軽視していました。
今回の怪我を反省し、毎日寝る前に柔軟体操をしていました。

もちろん運動前はかなり入念に準備体操をしました。
ZAMSTのHPのコンテンツで「スポーツの鉄人に聞け!」にあった腸脛靭帯炎対策用
ストレッチを参考にしました。入念にしました。これだけで10分以上かけています。
もちろん今もやっています。もちろん走ったあとのアイシングも必ずしています。

2、下肢アライメント(リハビリ)
通院しました。地元に浦和レッズのチームドクターをしている膝の専門医がいらっしゃる
ので見てもらっていました。
最初は「ケナコルト」というステロイド剤の注射をしていました。
これ効果が1ヶ月ぐらいしかなく、打てば一時的に痛みは飛びますが
その期間に根本的な解決をしないとまた痛くなるだけでした。

googleで「ケナコルト」を検索したら【ケナコルトAという注射は死ぬ危険有り!】
なんてブログが出てきたりして心配はしていましたが、先生を信頼し
もしリスクがあるなら事前に共有してもらえるはずなので3回打ちました。

8月下旬に通院の際に、一度「リハビリで見てもらってどうか」と提案もあり
藁おもすがる思いでリハビリ科いきました。

まずはリハビリの先生の前で裸足歩行します。同じ所を何度も何度も。
それをリハビリの先生は足の動きなどを見ています。
「右足を蹴り足にしていて左足が蹴っていない。体の重心も左に傾いていますよ。」
「左足かばって歩いて(走って)ないですか。」


自分は右利きですので、サッカーで蹴る時は軸足が左足でした。なので左足を
使って走るときも蹴りこんでいました。

それが左足を怪我したことで、庇いながら走っていたため知らぬ間に右足で
蹴りこんでいました。

そして裸足の裏に小さなゴムみたいなものをつけて、少し高さを変えて歩いて
みました。そうしたら自然に左足が蹴り足になり。そのまま右足のストライドも
開き一気に歩行も楽になりました。
人間って不思議で高さ0.5mにもならないものを足裏につけただけで
体のバランスもかわって歩き方もかわってきます。

この事でランする時も「左足で蹴りこむ」を意識して走ることにしました。

3、下肢アライメント(矯正)
やはり意識をして左足を蹴りこんで走るのも難しいです。
ここはインソールで調整することにしました。

実は以前ご報告した【対策編】で記事に書いたように「ランデザイン」で
カスタムインソールを作っていました

しかしながら正直痛みは減りませんでした。

上記のリハビリ中に、「香取慎吾(運)がついたのか」カスタムインソールで
有名な『アスリートクラブ』でのカスタムインソール+店内のお好きなシューズ
プレゼントに見事当選しました。


以前から『アスリートクラブ』の存在は知っていました。でも「ランデザイン」の
カスタムインソールでも痛みが減らなかったのでお店に行く事はありませんでした。

今回、縁もありカスタムインソールを作ってもらいました。
ath1

同じカスタムインソールでも製作過程でアプローチの仕方が違いました。
簡単に比較すると

アスリートクラブ:足裏の荷重の動き、足首の柔軟性
ランデザイン:アーチの補強

そのためインソールの出来上がりも全く違うものです。
ath2
左:ランデザイン 右:アスリートクラブ
正直アスリートクラブのはペラペラです。アーチ補強もありません。

裏面に一部だけ意図的に簡易的な補強がされていました。
ath3
これリハビリの先生と歩行確認した時につけたものと同じほんの小さな高さや
荷重を変えるためのものです。

ath4
正面から見てもらうとわかりますが、ランデザインで作った赤い方は
アーチ矯正をメインになっています。かなり盛り上がっているのが分かると思います。
実はこのアーチ補強これ少し痛かったりします。

インソールは出来上がりましたので、あとはシューズです。
店内にあるシューズをスタッフの方と、レース用なのか、それともトレーニング用なのか
持ちタイムはどれぐらいかなど相談しながら何回も試履し
「asics LYTRACER@RS」をいただきました。
ath5
実はシューズのソールの部分も少し荷重がかかるようにカスタムされています。
例えばソールの親指部分が意図的に少し凹んでいたりします。

9月下旬にシューズとカスタムインソールを受取、最初は恐る恐るラン。
10kmを数回。意識しなくても左足が蹴り足になっている。
膝の痛みもでませんでした。
そして距離を伸ばしても特に痛みはでませんでした。
逆に商品受け渡し時に「もしかしたら右の親指が痛くなるかも。そうしたら
調整するから」と言われており、見事に右の親指が痛くなり微調整してもらいました。

今回のカスタムインソールは足裏に吸い付く感じがして距離を踏む毎に馴染んできました。
現状でいくとカスタムインソール無しでは走るのも怖いぐらいです。
それぐらい良かったです。


★まとめ
こうして今に至ります。10月は痛みもなく沢山距離を踏めました。
地道につづけた「ストレッチ」、「医師のアドバイス」、幸運の「アスリートクラブ
カスタムインソール」で完治しました。

あくまでも個人の怪我の状況にもよります。個人的な感想です。
同じ悩みがある方の治療のキッカケになればとおもいます。

追伸:アスリートクラブは、メーカーからソール部品を仕入れておりソール補修可能です。(有料)
ソールが駄目になり捨てていた履きなれていたシューズを補修してもらえるのは
お財布的にも助かります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/10/28 01:37 ] マラソン | TB(0) | CM(8)

お勧めランニングコース 上平公園@埼玉県上尾市

こんばんは。今日はランニングコースを更新します。
今回ご紹介するのは埼玉県上尾市にある上平公園です。
地元のコースで「上尾運動公園」に飽きるとコチラで走ります。

上尾市民球場、テニスコート、芝生の広場、ふれいあの森
3on3のバスケットコート、テニスの壁打ちなどスポーツをするために
設備が整っています。

大きな地図で見る

まずは市民球場。毎年夏の甲子園の埼玉県予選が行われたり
プロ野球のイースタン・リーグなどの試合も開催されたりします。
kami1

さてランニングコースですが、Aコース2.0kmとBコース1.2Kmの
2種類が設定されています。

Bコースはアスファルトメインのコースです。
残念ながらウレタンチップはありません。

ここのランニングコースの特徴は未舗装があるところです。
Aコースがメインとなりますが、「ふれあいの森」の中を走ると
舗装もされていません。
なのでちょっとしたクロスカントリーコース気分が味わえます。
勾配はないですが、土の上なのでトレランシューズなどを試履には
いいとおもいます。
kami7

kami4


■ポジティブポイント
・クラブハウスに更衣室・ロッカー有。シャワーも無料
・1周2kmなら適度な距離
・1kmは林間コースなので日陰です。。
・アスファルトと未舗装という組み合わせで適度な刺激あります。
・トイレ、売店、自販機も完備
kami2

■ネガティブポイント
・距離表示ありません。
・未舗装路を走ると靴が汚れます。
・駐車場が17:00で閉鎖。車出せなくなります。

ここの公園の徒歩5分ぐらいのに「極楽湯 上尾店」があります。
走ったあとにここに寄って汗流すのもいいかもしれません。

追伸:先日ここの公園に走りながら向かっていたら「たのくるさん」
目撃をされていました。自分が知らないところで目撃されているのは
恥ずかしいですね。笑

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/10/24 00:30 ] ランニングコース | TB(0) | CM(4)

蓮田マラソンコース試走をしてみた。

こんにちは。今日は「アクアラインマラソン」「タートルマラソン」
「甲州フルーツマラソン」など各地で大きなレースがありましたね。

そんな自分は去年のこの時期開催された「タートルマラソン」に参加し
予想外の暑さ(最高気温29.7)で熱中症になり、ハーフで唯一歩いた
トラウマからか10月にはレースを入れていません。
皆さん頑張っていて凄いなと思っています。

最近は膝の具合もよく良い感じに練習ができています。夏の練習不足を
リカバリできそうです。
湘南国際マラソンは自己ペストは難しいとしても4時間ピッタリぐらい
で走れそうです。

さて先日ランしていたらこんな看板を見つけました。
hasu1
こんなの見せられたら調べちゃうじゃないですか!っていうことで
調べました。「教えてGoogleくん」!!!

11月3日に「蓮田マラソン」が近所で開催されます。

ゲストは市民ランナーの星「川内優輝さん」隣の市に在住なのでほぼ地元レースですね。
やることは知っていたのですが、コースすら見ていませんでした。
いろいろ調べていると、たまに走っている所も通るようですので
折角なので写真取りながらゆるり試走してきました。
hasumap
※クリックすると拡大します 

本当は土日は5時台にスタートなんですが、今日は寝坊しまして8時少し
前にスタートしました。

まずはスタート地点
蓮田松韻高校、黒浜公園の前の道からスタートです。
hasu2

ここから東北自動車道方面に走ります。そして東北自動車道の側道を少し
走り黒浜小学校方面へそして藤の木坂方面へ
hasu3
高度は標高は20mで、ここから100mで標高10mへ一気に下ります。
この坂よく坂道インターバルで使っています。

また一部、東北道の側道を走りながら元荒川沿いの田園帯に入ります。
写真撮り忘れましたが「蕎麦の花」が沢山咲いていました。
ここから約4kmは永遠と田んぼ道です。
個人的には土手とか田んぼ道苦手です。何か建物とかないと
スピード感がわからないから。
hasu4

ここは約2kmの直線
hasu5

そして久伊豆神社(ひさくいずじんじゃ)の正面へ
hasu6
この神社なのですが元荒川流域に沢山ある神社です。
漢字のよみながが「クイズ神社」と読めるので岩槻久伊豆神社は過去
「アメリカ横断ウルトラクイズ」の予選会場になったこともあるようです。
この神社の分社が同じ市内に7社あるのですが、それを巡ると丁度21km
ぐらいになります。一人マラニックしたことあります。

閑静な住宅街を通ってゴール。
hasu7

Garmin君も10kmぴったりでした。
基本的には下りが一箇所ありあとは真っ平です。
タイム狙いなら非常にいいコースだと思います。

これで本番も安心です!

ってエントリーしていませんwwww
湘南国際マラソンと同日開催ですから。

同じように試走されている方もいました。10kmは1300名参加するそうです。
影ながら応援しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/10/21 21:19 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

『La Festa Autunno 2012』@代官山を見てきました。

こんばんは。たまにはランニングと全く関係ないネタでも。
今日は天気が良かったですね。朝は空気も住んでいたので
富士山がよく見えました。

さて、今日のお話ですが『La Festa Autunno 2012』(ラ・フェスタ アウトゥーノ)
を見てきました。
オフィスの近くが通過のチェックポイントになっていたので仕事放棄(笑)をしてランチ兼ねて
見てきました。
la6

『La Festa Autunno(ラ・フェスタ アウトゥーノ)』とは、原宿をスタートし公道を
クラシックカーで1600km走るラリーイベントとして毎年開催されています。
以前は、『La Festa Mille Miglia(ラフェスタ・ミッレミリア)』と呼ばれていました。

『La Festa Mille Miglia(ラフェスタ・ミッレミリア)』とは
1927年から1957年の間にイタリアで開催されていた自動車レースです。
日本のミッレミリアは、1997年から毎年開催されているクラシックカー
によるラリー・イベントで、アジアでは国際クラシックカー連盟によって唯一公認
されています。

【ラン的に要約して説明しますと】UTMBとUTMFの関係みたいなものです。
ちょっと違うけど、要約しすぎですかね?

まず参加資格ですが1919年から1967年までに製造されたクラシックカーで
エントリー代が1台2名で500,000円。
事前に車の詳細を記載し、写真も送り審査の上、当選落選が決定。

1919年の車って、93年前。
1919年は第一次世界大戦の終戦の「ベルサイユ条約の締結」や、
ドイツで「ワイマール憲法の制定」とかの時代ですよ。
今回出場していた車で一番古かったのは1927年製産のものでした。
一台数千万以上するヴィンテージカーが、目の前をバンバン通ります。

【ラン的に要約して説明しますと】国際レースに参加するためのタイムあり、
ビジュアルがイケていないとダメって感じです。参加フィーも桁違いです。

このレースのルールですが
・1日1回設定された時間内に、決められたチェックポイントを通過
・決められた距離を決められた時間内走り抜ける
・スピード違反・信号無視等の、交通ルールを無視した走りをすると減算されます。
例えばスピード違反は、任意の場所で、オフィシャルの方が、スピードガンを陸橋の上に
設置して計測されています。

【ラン的に要約して説明しますと】関門があるから気をつけましょう!
ドーピングやマナー違反はペナルティありです。

12:00に原宿を出発し、第一チェックポイントの代官山蔦屋書店に12:30ぐらいに
来るということで行ってきました。
代官山蔦屋書店ですが「TSUTAYA」のフラッグシップショップで、普通の「TSUTAYA」の
イメージで行くとビックリするような雰囲気のお店です。
商品品揃えも尖っており、専門書も多くコアな人にはたまらないお店です。
お近くにお寄りの際はいってみてください。

少し待っていると、明らかに普通の車とは違うエンジン音が聞こえてきます。
どんどん車が通ります。

la1
1950年製 HEALEY SILVERSTONE

la2
1951年製 FERRARI 340 AMERICA

la3
1953年製 MORASSUTTI SPORT
ちなみに運転されているのは元F1レーサーの片山右京さんです。

la4
このチェックポイントを皆さん通過して次のチェックポイントへ向かいます。

パンテェッタ・ジローラモさんや、クレイジー・ケン・バンドの横山剣さん
近藤真彦さんなど車が好きな芸能人も沢山出ていました。


沿道で手を振ると、ドライバーの方々が手を振ってくれます。
マラソンのレースに出ていて周りの方の応援って本当に励みになるから
手を振り返す気持ちすごく共感できました。
特にクラシックカーに詳しいわけではありませんが、珍しい車が見られるから行ってみたら
おもった以上に面白かったです。

la5
目の前に「A」のマークのショップありますが、トライアスロン専門ショップで有名な
「アスロニア」です。もちろん店内を物色してから仕事に戻りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/10/19 23:04 ] その他 | TB(0) | CM(2)

『激走』@国立競技場に参加!!

こんにちは。昨日ですが国立競技場のトレーニングセンター主催の
『激走』に参加してきました。
以前から噂では聞いていましたが、なかなかタイミングなく参加できて
いませんでしたが今回初潜入。

会社の同僚でサブ3ランナーの先輩3名と自分でいきました。

『激走』とは国立競技場トレーニングセンターレッスンで、毎週月曜日・木曜日
の19:00~20:30まで開催されています。
※イベント時は開催がない場合あり。
インターバルトレーニング、ペース走などのトレーニングを行います。
料金は1200円【ロッカー、お風呂付き】
場所:国立競技場トラック 雨の場合は、屋根付きの回廊を走ります。


大きな地図で見る

まずは千駄ヶ谷駅から、千駄ヶ谷門、北門方面へ行きます。
※青山門、代々木門にはいかないでください。
そして、そこからトレーニングセンター受付にて、会員登録
料金の支払い。これであとは着替えてトラックに出るだけです。
もちろん走らず、筋トレなどのトレーニングマシンも使えます。


場所が国立競技場のトラックというだけでテンションUP!!
サッカーしていた人からすると国立競技場のトラックに降りれるだけで
激ヤバです。ある意味、高校球児の甲子園みたいな場所です。
もちろん天然芝には入れませんが、ピッチレベルにいるだけでアドレナリン
が出まくります。
geki1
geki3

10月のトレーニングスケジュールはコチラ

10月15日のトレーニングメニューは、12000m、10000m、80000mのペース走。
各自のレベルに合わせてチームに入ります。

19:00~19:25までは各自準備体操等でアップの時間です。

400mトラック周回ということで反時計回りに周回します。
左膝に負担がどれだけかかるかわからなかったので、D+チームに入ろうか
迷いましたがDチームの4:50~5:10 8000m(トラック20周)に入りました。

19:30~Sチーム、Aチームと随時スタートします。
ペーサーを先頭に2列になりDチームスタートです。Dチームですが15人ぐらいいました。
トラック外側のペーサーの真後ろの2列目にポジションをとりました。

最初は少しゆっくり入ります。
1kmごとにペーサーが「○km 4:55」を言ってくれます。

あとは黙々と周回しながら、隣の人と軽く話したりです。
もちろんSチーム、Aチームなどが後ろから追い抜きにきますので邪魔にならないように
気をつけます。

4:50~5:10のペースで周回を刻みます。

前の人を蹴らないように気をつけなくてはいけませんが、本当に人に引っ張って
もらいながら走るのは楽ですね。レースペースに近い状態でもだいぶ余力が
残っていました。もちろん無給水。

「残り1周」のペーサーの声に、後ろから5人が前にでてきました。
そしてチームがバラけます。
ここは「負けられない」と思いすぐに追いかけます。残り400mはレースペースより
あげて、ラスト1kmは4:15で終了。心拍数もMAX。

まだ12000mチームが走っているためレーンを外れて、ゆっくり2kmのダウンジョグ。

ランニングサークルでも集団で走ることがよくありますが、やはり各自のレベルが
違うために、数キロするとバラけてしまいます。

『激走』は同じレベルの人がチームになるため最後まで、だいたい団子状態で一人旅
になることがないのでモチベーションも高く保てました。

『激走』という名前の通り、正直ファンランの方はいませんでした。女性でもガチ走りの方
もしくは、速くなりたいというモチベーションの高い方ばかりで凄く刺激になりました。

仕事帰りに寄れるので、予定が合えば月に1~2回は参加して刺激を受けてこようと思います。

都内勤務の方、仕事帰りに行きませんか。


余談:いつもはここから観戦していました。これはホーム側です。
geki2



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/10/16 22:45 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

お勧めランニングコース 埼玉スタジアム2002@埼玉県さいたま市

こんばんは。最近良い感じで走りこめています。
さてお勧めランニングコースの紹介をしようと思います。

今回は『埼玉スタジアム2002』です。

大きな地図で見る

たぶん全国的にはかなり有名な場所だと思います。でも有名なのは
サッカースタジアムとしてですよね。
浦和レッズのホームスタジアムで、多くの日本代表の試合が行われてます。
このスタジアムの特徴は、アジア最大級のサッカー専門のスタジアムということ。
Jリーグの多くのスタジアムはサッカーコートがあり、陸上トラックがあり
客席があるため観戦するには見づらいのです。
国立競技場や、横浜国際スタジアム(日産スタジアム)を思い出していただければ
わかると思います。
埼玉スタジアム2002は陸上トラックがないため、サッカーコートすぐ客席のため
臨場感はすごいです。

このスタジアムには沢山の思い出があります。熱狂的な浦和レッズサポーターとして
Jリーグでの優勝、AFCアジアチャンピオンリーグの優勝の時もこの場所にいました。
ゴール裏で飛び跳ねていました。
いい試合した時の感動と、ダメ試合の時は抗議で数時間も座り込みます

AFC決勝の時の動画はコチラ↓↓
1分ぐらいからの『ウォリアー』というチャントは興奮しますよ。
スタジアムが揺れます。




今は家庭の事情もありスタジアムに行く頻度も減りましたが20代の頃は毎週土曜日は
朝から晩までこのスタジアムにいました。
朝から行かないと北ゴール裏に入る抽選会に間に合わないのです。
※北ゴール裏は座って応援は許されません。周りから怒られます。
そういえば・・・全国のアウェーの試合も遠征もしていました。
随分金使ったな(笑)
試合がない時はフットサルコートが借りられているので、皆でフットサルを
やっていました。

だいぶ話がそれました。浦和レッズネタになると何時間でも話せるのでw

話戻しましてランニングコースです。
何度も足を運んでいたのに、最近になってランニングコースが有ることを知りました。
よーく考えたみたら確かに一部ウレタンチップ的な部分がありました。
なので気分転換にたまに行ったりしています。

南門入り口から。見えるのは南ゴール裏です。
saisuta1

※ランニングコース全然関係ないです。
saisuta2


で、ランニングコースです。もちろんウレタンチップで”ふわふわ”です。
saisuta3

距離表示もあります
saisuta4

■ポジティブポイント
・公園の整備が行き届いておりかなり綺麗です。
・1周2.3kmで100m毎に距離表示あり。
・ウレタンチップで気持ちい
・公園内に起伏が作られていて飽きません。
・トイレ、自販機が整備されています。時間帯によってはレストハウスが
 空いていればご飯も食べられます。
・フットサルコートが2面、フルコートが1面(有料)、3on3のバスケコート(無料)
 などがあり一日スポーツで楽しめます。
 ※天然芝のフルコートは公式大会でないとレンタル不可です。

■ネガティブポイント
・更衣室とロッカーはコートレンタルのみしか使えません。
 ここも個人開放してくれると文句無しなんですよね。

自分が行ったときは、朝7時でしたが浦和レッズレディースのユース(ヤングなでしこ世代)
が練習前のアップをしていました。
saisuta5

ちなみに日本代表が合宿をする時の天然芝のサブコートの写真はコチラ。
合宿時に行くとサインとか沢山もらえますよ。
saisuta6

いつまでも思い出が沢山詰まった場所なので、ちょくちょく行こと思います。

追伸:2012年12月8日にRUNNET主催で『EKIDEN in 埼スタ 2012』が開催されます。
お時間ある方どうでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/10/14 21:18 ] ランニングコース | TB(0) | CM(4)

ブログ村マイコースシリーズ アレキさんがいらっしゃいました。

こんばんは。先日事前予告をしておりましたがブログ村で有名な
「夢のような夢だ」を書かれているアレキさんが
ブログ村マイコースシリーズの第7弾として自分のマイコースにいらっしゃいました。

【ここでおさらい】
ブログ村マイコースシリーズとは
簡単に説明しますとブログ村でゆるいキャラを演じながら、本当はかなりの
実力者の「アレキ」さんが全国各地のブロガーのマイコースへ行き一緒に
走る企画です。
近隣だけじゃなく、関東を脱出し長野とかまでいく行動力には脱帽です。
来週は奥久慈まで行っちゃう凄さです。


もうこれは「オラが街にAKBがきた」ぐらいのレベルの話で、
そりゃー盛り上がりました。2人で。笑

今回は事前予告通りマイコースシリーズなんですが、お互いいい練習をしましょう
ということで「30km走」で決めていました。

30kmの目的は
・アレキさんの初フルのサポート
・自分も怪我明けのロング走と、湘南国際の完走対策

詳細はアレキさんがご自身のブログで巧みな文章で書かれていますので
御覧ください。
「ブログ村マイコースシリーズ~bgさん 前編~」

「ブログ村マイコースシリーズ~bgさん 後編~」

なんと2回にわけて記事を投稿いただいております。ありがや~!

今回ご一緒させていただき気づきがいくつかありました。

【1】アレキさんに指摘されたのですが自分の走り方が「サッカー部走り」
たぶん、サッカーをやっていた方ならわかると思うのですが、実はよく
手を使います。もちろんボールには触りませんが、相手の体を押さえたり
ユニフォームを掴んだりwww
すぐ手が横にでるように少し広げて走しっていました。

本来であれば手の振りは綺麗に後ろに引いて前に戻すが綺麗な
フォームになるとおもうのですが、自分は少し広げた状態で腕を振ります。
気をつけないと混雑の時は周り人に振った腕がぶつかります。
周りの方すいません。これは今後の課題です。

2,アレキさんの神通力の凄さ
実はアレキさんは神通力をお持ちです。それは動物を呼び寄せます【笑】
その神通力を別名「ブログ的にオイシイ」と言います。
例えば「猿」とか、例えば「熊」とかです。

今回は「蛇」に登場いただきました。
are1

ここ数年数えきれないくらい走っている場所ですが「蛇」がでてきたのは
はじめて。「鴨」「鷺」「大きな鯉」「虫たち」などはよく見かけますが「蛇」はお初でした。
やはり何か力をお持ちでした。
もちろんいつもの「鷺」達も歓迎してくれていました。
わかりづらいと思いますが川の真ん中ぐらいにいるのが白鷺くん達です。
are2

と色々ありましたがお互い怪我もなく30km走りきりました。
自分にとってもいい練習させていただき本当に感謝しています。
今回の写真はすべてアレキさんに提供いただきました。
ありがとうございます。

同じ県内でお近くなのでまた遊んでもらうと思います。
今回はありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/10/11 01:16 ] マラソン | TB(0) | CM(10)

夜の代々木公園を走ってみた。

こんばんは。基本夜ランは自分一人で走ることが多いのですが
会社の自分の周りでも走りたいけど一人では「あと一歩」が出ない
という方が多かったので、思いきって自分が仕切って
平日の仕事帰りに夜ラン行ってきました。

ゲストはサブ3かつ、年代別ランキング全国1桁台のスーパーウーマンが
社内にいるのでその方も参加でしてもらいました。

今回の夜ランは「代々木公園」です。会社から近いのでいつでも
行けるからと思い、全然行っていませんでした。

大きな地図で見る

前日の天気予報を確認すると降水確率30%なので大丈夫と思い
ヤル気マンマンでいました。
当日は台風が微妙に近づいていたため天気が雨が降ったり止んだり・・・
雨雲の流れを確認し、なんと2時間ぐらいなら雨止みそうでした。
中止にするか凄く迷いましたが取り敢えずランステに行って
強い雨なら中止。止んでいたら実施で決めて現地までいきました。


今回利用のランステは代々木公園側にある「WIRED CAFE<>FIT代々木公園」です。
なので中止になっても取り敢えずご飯は食べられます。
※「WIRED CAFE<>FIT代々木公園」は2012年12月で閉店となります。
国から再開発計画のために土地返却を求められたそうです。

「WIRED CAFE」とは全国展開しているオシャレカフェで、そこに
フィットネス施設がついているのが「WIRED CAFE<>FIT」
有名なのは有楽町店で、有楽町マルイの中にあり皇居ランの時はたまに利用します。

現地に到着すると奇跡的も雨もやみました。誰か晴れ男がいたんでしょうか
yo1


着替えてNHKと代々木第一体育館の間を歩きながら代々木公園へ。
雨やんでよかった。
yo3


代々木公園に到着。
代々木公園にはランニングコースが正式にはありません。
なので距離表示がないのです。
そのため皇居などに比べてランナーが少ないのです。

また公園内が入り組んでおり側道が沢山あります。一歩入ると街頭も無く
真っ暗。
奥の方にはテントで生活の方もいるため安全面も心配されます。
そのため今回は一番わかり易い真ん中の噴水近くにある1周1.2kmを走る
ことにしました。
yoyogimap

このコースは街頭もかなりあり、かつランニングしている方も見かけます。
コース幅も皇居の5倍ぐらいあり追い抜きにも問題ありません。

yo2

まずは1周全員で、残りは1時間走と決めて各自のスピードで。
自分はサブ3ランナーについていけるところまで行く事にします。
ある意味スピード練習。自分だけで速いペース維持しながら
走るのは難しいので引っ張ってもらって助かりました。

でも・・・・7kmでちぎられてしまいました。orz

1周1.2kmだと時間が経てば周回遅れを抜くことがあります。
残りは周回遅れになった仲間とユルユルジョグ

無事に1時走終了
やはり1周1.2kmだと10周程度が我慢の限界で、それ以上は精神修行になって
いきます。
以前は会社帰りに皇居とかもよく行ったんですが最近ご無沙汰だったので
楽しめました。

今度は昼間行ってコースを確認してから行ってみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/10/07 23:32 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

マラT No.9 2012湘南国際マラソン

ネタに困った時のマラTです。
久しぶりにマラTを更新します。

2012/11/3の湘南国際マラソンです。そう。まだ開催されていませんが事前送付で
送られてきました。なので早速記事にします。

湘南国際マラソンのTシャツといえば数年前の「疑惑の汚れている」が有名ですね。

当時はメインスポンサーをNIKEがしていましたが、昨年度からはnew balanceが
しています。そのためデザインも大幅にかわりました。

個人的には今まで見てきたマラTでデザインレベルが一番よかったのは
2011年の湘南国際マラソンでした。
2011syonan
黒とピンクのコントラストカッコイイです。ショッキングピンク大好きなんです。
10kmの方はピンクの部分がグリーンだったようです。
「イラシ様」画像お借りしました。


さて今年のですが


somote
※袖の部分が光って緑になっていますが、実際はブルーです。


sura

デザインは昨年度のものを一部踏襲していますね。
肌触りは凄くよく気持ちいいです。
ただ今年のメインカラーはブルーのようです。
個人的には昔はブルーが好きだったのですが、最近は「赤」ばかりです。

new balanceのオフィシャルショップのスタッフさんに聞いたんですが
今年のnew balanceのメインカラーは「ブルー」とのことです。
なのでシューズの新商品の
・RC1600
NRC1600

・RC1300
NRC1300

すべてメイン露出するシューズはブルーを基調としています。
「湘南国際マラソン」「那覇マラソン」と海に近いレースにメインスポンサーを
しているのも影響しているとのこと。

ブルーですが10点満点中9点を付けたいと思います。
メインカラーを赤にしてくれたら10点だったんだけどな(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




あの方がやってくる。ブログ村マイコースシリーズ

こんばんは。
先日参加させていただきました「ブログ村」マイコースシリーズまだまだ続いています。

簡単に説明しますと
ブログ村でゆるいキャラを演じながら、本当はかなりの実力者の「アレキ」さんが
全国各地のブロガーのマイコースへ行き一緒に走る企画です。
近隣だけじゃなく、関東を脱出し長野とかまでいく行動力には脱帽です。

アレキさんのブログ「夢のような夢だ」でもついに発表されました。

自分はアチコチにに走りに行ってブログにて『お勧めランニングコース』なる記事をやって
いますが、それはあくまでもハード面しか書いていません。

ですが、ブログ村マイコースシリーズでは「コース」のハード面だけでなく
各ブログを書かれている人のソフト面も記事にされています。
文才がある方なので、非常に引き込まれる表現をされたりします。


さてそんな「アレキ」さんが自分のマイコースに来ていただけるということになりました。

折角だから、マイコースは「奥武蔵の山々」や「奥武蔵自然遊歩道」などと
言ってみようかとお密かに思っていましたが怒られそうなので、ここは大人の対応にて
普段走っているロードのコースにしようと思っています。
たぶんマイコースシリーズは2周目があるはずなので、
その時は「奥武蔵自然遊歩道」にしようと思います。

予定コースですが、「お勧めランニングコース」で紹介をしています
「緑のヘルシーロード」 「久喜菖蒲公園」 「伊奈ジョギングロード」を3つ一緒に
走っちゃおうと思っています。

本当は「緑のヘルシーロード」全長56kmを走破も考えたのですが、
これも怒られそうなのでいろいろ考えた結果、
比較的に近い地域に固まっている上記3つを一辺に走る企画にしました。

また、アレキさんと自分が10月下旬~11月上旬にかけてフルを予定しているため距離を踏もう
と思い、30km走を予定しております。
ペースは5分/km・・・・・・もとい、6分/km~5分30秒/kmぐらいで想定をしています。
ただし、その日のアレキさんや自分の体調なども考慮し、当日変更する可能性はあります。

アレキさんはスピード練習もお好きかつ、坂道ダッシュが大好物とのことですが
残念ながら坂が一切なく坂道ダッシュができません。なのでペーサー役の自分がもしかして
途中でキロ4分40秒とかいれてる変化走もありかもしれません。(笑)
久喜菖蒲公園は周回コースかつ、距離表示もあるのでインターバル走もありかもしれません。笑

考えるだけでも楽しみです。
たぶん俺とアレキさん二人になりそうですが(笑)

<詳細>
■日時:10月6日(土)
※降水確率が高いなどありましたら前日までに実施可否を判断します・

■集合場所:JR宇都宮線 蓮田駅 西口連絡所前
駅にコインロッカーあります。
駅周辺にコインパーキングもいくつもあります。

■集合時間:7:00予定 

■持ち物:走れる格好、走れるシューズ、お金少々、補給食少々

■その他:終わった後に車で移動して近くのお風呂に行こうと思っています。
タオルだけは持ってきてください。

こんな辺鄙なところ来てもイイヨッて言う方いましたら
コメントいれていただくか、アレキさんのメアド

aleki21@hotmail.co.jp

まで連絡してみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/10/02 00:12 ] マラソン | TB(0) | CM(10)



