「サイボクハム」に行ってみた

先日ご紹介した宮沢湖の近くに「サイボクハム」があります。

「サイボク??」正式名称は「株式会社 埼玉種畜牧場サイボクハム」といいいます。

埼玉県日高市に本社かまえる株式会社 埼玉種畜牧場サイボクハムさんが
食と健康のユートピア(=ミートピア)を創造を具現化した施設で
まー簡単にいいますと『豚肉が食べられる場所』です。
わかりやすく言い過ぎ 笑

施設内には残念ながら牧場はありません。(笑)
昔はあったらしいのですが、今は東北、埼玉、山梨にあります。


でも流石に施設として豚がいないと格好がつかないので3匹だけ豚と
触れ合う場所があります。それが「トントンハウス」です。
もちろん清潔にされてあり臭くないです。そこに集まる子供たち。

そして悪い大人の俺は「君たちの見ているこの豚は、隣のレストランや
ミートショップで売られて、食べられちゃうんだぞ」って言いたくて堪りませんでした。でも流石に善良な?市民のためそれはまずいと思い喉で止めました。

sai1
sai2

そして簡単な遊戯施設
sai3

あとはパターゴルフ施設、レストランサイボク、ミートショップ、テイクアウトフード
野菜販売所、そして「まきばの湯」の温泉があります。
レストランやミートショップでは世界で認められた「ゴールデンポーク」なる豚肉が
食べられます。


テイクアウトフードの場所は一瞬だけ避暑地的な雰囲気もあります。
sai4

食事して簡単に買い物しながら2時間ぐらいなら遊べる場所です。
入間アウトレットやコストコのすぐそばですので、お近くに行った際はぜひ!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/06/29 13:04 ] 公園とレジャースポット | TB(0) | CM(4)

お勧めランニングコース 利根川サイクリングロード@埼玉県羽生市~埼玉県行田市(利根大堰)

今日はランニングコースを更新します。

利根川サイクリングロードとは利根川の堤防の上に設けられたサイクリングロードです。
群馬県渋川市から東京ディズニーランドまでの全長約170kmの日本一長いサイクリングロードです。
※利根川は途中で江戸川と分岐します。

今回ご紹介するのは埼玉県羽生市にある「道の駅はにゅう」~行田市にある利根大堰の往復7kmです。
利根大堰は依然ご紹介した「緑のヘルシーロード」の0km地点の場所です。
下記MAPの左側の「見沼元圦公園」の上の上部の利根川を渡っているところが利根大堰です。
l

tone4

tone1
写真の右手が見えるのが利根大堰です。
だいたい埼玉県内の小学生はここに社会科見学でいっていると思います。

■ポジティブポイント
・堤防の上ですので信号は全くありません
・舗装されて奇麗です。
・道幅も広いです。なので自転車がきても全然平気です
・道の駅「はにゅう」を起点にすれば駐車場も問題ありません。
・距離を伸ばしたければ群馬方面に下るか、東京方面に上ればいくらでも調整できます。
・この堤防に沿って公園が整備されていてトイレは安心です。
 東京方面に上れば「羽生スカイスポーツ公園」や以前にもご紹介した「渡良瀬遊水地」
があります。運がいいと「羽生スカイスポーツ公園」ではグライダーとかも見れます
・道の駅から少し駅の方へ戻れば「華の湯」という温泉があり。

■ネガティブポイント
・景色が変わりません。基本は堤防の上です。
・自販機ありません。ドリンクは持参してください。
・遮る物が全くありません。なのぜ風の強い日は覚悟してください。
 冬は上州名物「からっか風」が凄いです。

tone2
写真のような道が永遠と続きます。4月に行ったので菜の花がいっぱいでした。
何も考えずに黙々と走るならいいと思いますが変化がないので少し飽きるかもしれません。
なのでハーフぐらいの距離が限界のような気がします


tone3
途中にこんなのもありました。ウルトラランナーの方、海までいかがでしょうか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

[ 2012/06/28 00:01 ] ランニングコース | TB(0) | CM(2)

THE NORTH FACE『エンデュランスベルト』を買ってみた

ランニング始めたころから2年以上使っているNIKEのボトルポーチが
ボロくなってきたので新たらしいボトルポーチを探していました。

ランニングの際は、5km以上の時は必ずペットボトルを持って走っています。
そのため月に約20日×24ヶ月=480回も使っているので流石にボロボロになります。
たぶんランニング用品の中で一番使っているものだったりします。

ボトルポーチに重視するポイントは
①ボトルが入れられる。もちろん揺れないことが大前提。
②iPhoneが入る。
③iPhone以外で、補給食が入れられる。特にshotzが最低でも3つ

色々スポーツ店を探していたのですがしっくり来るのがなく、ふと雑誌を見ていたら
カラーリングに一目惚れ。

それが『THE NORTH FACEのエンデュランスベルト』です。


en4

商品の特徴としてTHE NORTH FACEのグローバルアスリートの鏑木毅さんの監修で、負荷を
減らすために各所にアイディアが詰まっています。
たぶんNIKE、adidasなどと比較すると少し大きめです。

個人的には一番気に入っているのが4本のステーがコルセット機能も果たしていること。
もともと腰痛があるため自宅にいる時は可能な限りコルセットをして姿勢を矯正しているので
ランの中でも腰痛対策ができるのは非常にありがたい。

en2


en3

真ん中の灰色の部分はコインポケットです。

en1
鍵をひっかけておくものまでありました。

en5
重視するポイントで揚げた荷物の容量もかなりあります。


どちらかというとトレラン用に作られているようです。
少しだけつけて走ってましたが、かなり体にフィットさせて装着するため揺れはビックリするほど
ありません。

またこれで走るのが楽しみになってきました。

THE NORTH FACEの商品はスポーツ量販店での扱いが少ないので直営店に行ってみたりすると
新たな発見があります。
自分は原宿店に在庫がなかっため、丸の内にある『Saturday in the park』に行きました。
どちらかというと丸の内OLへおしゃれなランアパレルを紹介していますが、一部にトレラン
用品もおいてあります。お近くに行かれたら寄ってみてくださいな。


大きな地図で見る

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[ 2012/06/26 01:05 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(10)

お勧めランニングコース 宮沢湖@埼玉県飯能市

今日はランニングコースを更新します。

埼玉県飯能市にある宮沢湖を紹介します。

miya4

この湖は人口湖で昭和6年に960,000円にて整備されました。
昭和初期は葉書が1銭で購入できたのようなので、現在の50円の価値として換算すると
960,000円×100×50円=48,000,000,000円(480億円)ぐらいの費用だったようです。

宮沢湖は釣りが有名です。
今の時期はヘラブナがメインですが、冬になるとワカサギも釣れます。なので太公望が沢山いました。
かなり玄人向けの管理釣り場があるのですが、ファミリー向けには金魚の釣り堀もありました。
正直釣り以外は何もありません。

miya5

以前はBBQ広場やアスレチックもあったようですが潰れてしまっていました。
ただすぐそばに「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」として温泉施設があります。

さてランニングコースの話にもどします。

湖畔1周が約2.7kmです。ロードというかどちらかというとクロスカントリーコースに近いと思います。
スポーツエイドジャパン主催で「宮沢湖トレイルフルマラソン」なるレースもあったりします。
ちょっと湖畔の小道を入ればそこはトレイルです。
miya1

丁度写真のトレイルを奥に行くと奥武蔵自由遊歩道につながっており「天覧山」「巾着田」「日和田山」
などにも繋がっています。


本当に一部のみ舗装してあり,あとは砂利や土です。自分が行った時は数日前に雨が降った後でした
のでぐちゃぐちゃの部分が沢山ありました。

一部遊歩道的になっている部分もあります。
miya2


■ポジティブポイント
・クロスカントリーが初めてな方、トレイル初心者には気軽に行けていい。
・少し頑張ってトレイルを入れば周りの山々にもいけます。ほぼ迷わないと思います。
・木陰が多く少し涼しいです。
・駐車場有。上にも紹介していますが温泉も有り。
・湖畔に自販機やトイレも完備。
・適度なアップダウンがあり。

■ネガティブポイント
・約2.7kmぐらいなので少し物足りない。何周もすると飽きます。
・交通の便が悪い。西武池袋線飯能駅からバス15分。正直車がないと不便です。

交通と1周の距離以外はトレーニングする場所としてはいいと思います。
ただロードのイメージだけで行かない方がいいです。


大きな地図で見る


追伸:こんな看板が沢山ありました。
トレイル入る時はポイズンリムバーは忘れずに
miya3


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[ 2012/06/24 23:06 ] ランニングコース | TB(0) | CM(4)

富士山からのお誘い 富士登山競走

富士山からお便りがきました。それもゼッケンとICタグ付きで。

そう!!『富士登山競走』の事務局からです。

『富士登山競走』って何かといいますと、富士吉田市の市役所を
スタートして山頂までの21km(標高差3000m)を制限時間4時間30分で登る山岳レースです。


山頂コースに挑戦するには資格が必要です。
直近3年以内に富士吉田市の市役所から五合目までの15km(標高差1600m)を
制限時間2時間20分で登れば翌年の山頂コースに参加する権利がもらえます。



「富士山って午後ぐらいから登ってして山小屋に泊まって翌朝ご来光」のイメージがありましたが
会社の先輩(サブ3の女性ランナー)から走って登るレースあるよって教えてもらい興味がでて
思わずエントリー合戦に参加しポチッとしちゃいました。


こないだ練習した峠走は大体標高600mだったので、その倍以上ってどんだけなんだろう・・と
今更ながら不安いっぱいですが、とりあえず有給休暇をとったので楽しんで完走して
翌年の山頂コースへの挑戦権をゲットしたく思います。

fuji

ちなみに会社の先輩は昨年山頂コースで5分遅れでゴールできなかったから今年はリベンジ
するそうです。サブ3の人がゴールできないってどんなレースだよ

『日本一くだらないレース』なんて言われたりもしています。
登りしかありませんから・・・・
お後がよろしいようで・・・苦笑


YouTubeに昨年の山頂コースのゴール関門数分前の映像がUPされて
いました。かなり「アツイ」映像です!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[ 2012/06/21 23:50 ] マラソン | TB(0) | CM(14)

東京マラソン財団 ランニングクリニックと三遊亭円楽師匠

先日予告しておりましたが、2012/6/16に東京マラソン財団 ランニングクリニックを受けてきました。
もともとは昨年もでました10Kのレースの予定でしたが、急所内容変更があり
ランニングクリニックになったようです。

過去を振り返ってみると走り方っておしえてもらったことはありません。
学生の頃から走りやすい走り方でずーと走っていました。
特に短距離が得意だったので短距離的な走り方をしてたと思います。
10Kレースから変更になったのは残念ですが、気分をかえて参加してみました。

会場は調布市にある味の素スタジアムです。
このスタジアムは埼玉から近いので浦和レッズのサポートで良く来ているので
迷うこともなく無事到着。天候は予報通りの雨です。雨天決行。

aji2


今回のクリニックは4時間以内、5時間以内、完走を目指す初心者の3グループに事前の申し込みで区分
されていました。

講師陣は
・日本陸上競技連盟普及育成委員会委員で国際武道大学教授の前河洋一さん
・セビリア世界陸上マラソン代表で日本陸連公認コーチの市河麻由美さん
・バルセロナ五輪10000m代表でリスタートランニングクラブコーチの大崎栄さん
・バルセロナ五輪競歩代表でウォーキング・ランニングコーチの園原健弘さん
・シューズアドバイザーで健康運動指導者佐々木大志さん、
・ゲストに三遊亭円楽師匠にそっくりな瀬古利彦さん
・MCは東京FMで日曜日6:00~7:00「JOGLIS RUN GIRLS SUNDAY」を担当している浅利そのみさん

9:30に着替えて客席スタンド下の選手がアップしたりする場所で
各講師陣のディスカッション
「マラソンでの思い出レース」「マラソンを始めたきっかけ」などなどゲストの瀬古さんが話の中心となり、お笑いありで約1時間
aji3


その後15分の休憩

11:00から本格的なクラスを分けての実技講習。
なんと実技の時間になり誰の行いがいいのかわかりませんが雨が一時的に止みました。
aji1

4時間以内の講師は大崎栄さん
まずはみんなでストレッチ。特に股関節を延ばすストレッチは勉強になりました。
そして「体重移動と省エネの走り方」「手の振り方」を行いスタジアムのピッチの中をランニング

今まではスピードを上げるときは腿を上げる走り方をしていました。
今回は逆に「脹脛を巻き上げる走り方」なども学びました。
翌日脹脛を巻き上げて走ってみたところ確かにいいタイムがでました。

1時間という短い間での講義と実践だったので走った距離は1km程度。
個人的には最初の1時間の講義はなしでみっちり2時間実技指導をしてもらったかった・・・・
ですが基本的なことを教えていただき、いろいろ得るものが多かったです。

まずはできることから教わったことを実践していこうと思います。

ランニングマガジンの樋口編集長も取材でいらっしゃっていました。

浅利さんのブログランニングマガジン樋口編集長のブログでもレポートされています。



マラTに関してはまた今度更新しますね。

追伸:タイトルの三遊亭円楽師匠=瀬古さんについてはご自身でお話をされたのと
クリニックの最後にMCからブログに書くときは「三遊亭円楽師匠の笑点と書いてくださ
いね」と言われていたのでその通りにしました。笑

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


[ 2012/06/19 13:28 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

マラT No.8 番外編 東京マラソン財団主催START TO 2012 「ともに、走ろう!」 Challenge 10K

今回はマラTの更新です。しかも番外編

2011/6/18の味の素スタジアムで行われた東京マラソン財団オフィシャルイベント第2弾
『START TO 2012 「ともに、走ろう!」 Challenge 10K』
での参加賞です。
ゲストに金哲彦さんもいらっしゃって一緒にランしました。もちろんぶっちぎりで金さんは1位でした。


エントリー料金が3900円でした。もらった参加賞はなんと

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓


ハンドタオル・・・・・もらった時は固まりましたね。
3900円でハンドタオル。それもデザインがイケてない・・・・

10点満点中4点かな


ただ、この10Kは調布の飛行場横や味の素スタジアムのトラック部分がゴールのためちょっとだけテンション上がりました。
いつもはレッズの試合の際にアウェー観客席からしか見たことなかったのでフィールドに降りられて少し嬉しかったです。

流石に天然芝の部分は立ち入り禁止でした。

今年もこの10Kは実施予定で、10Kのタイムトライアルとして出る予定をしていましたが、残念ながら
10Kではなくランニングクリニックになりました。

走ることって自然に身についていたので教わったことないので真面目に受けてきます。

ということで、明日の6/16に開催されます。
今度また様子はレポートしますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

マラT No.7 2012谷川真理駅伝

久しぶりのマラTのネタです。

先日2012谷川真理駅伝についてはレポして、マラTは今度更新しますといって既に数週間経っていました。

さて昨年も参加した谷川真理駅伝です。昨年のデザインはかなりイケてなかったので今年は少しだけ期待していました。

さーー今年のはどんなのか!!!!発表




■表
tanit1


■裏
tanit2


(#゚Д゚)ゴルァ!!
今年もかよ・・・・・・


デザインした人&これに決めた人(谷川真理さん?)でてこい!!!!他のレースのデザインと比べてみろよ。

去年の採点は10点満点中、3点でしたが・・・2年連続なので
10点満点中 1点それも0点に限りなく近い・・・・

流石に外には着ていけないな

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

千葉真子BEST SMILEランニングクラブの練習会でコアトレ

先日ですが『千葉真子BEST SMILEランニングクラブ』の6月練習会に参加してきました。

キャプテンの千葉ちゃんこと千葉真子さんが毎月1回都内近郊の陸上競技場などで練習会を
開いています。
今回は特別編で競技場の練習ではなく文化放送のイベントホールでの練習会。
千葉ちゃん現在妊娠中でもう大きなお腹していました。

今回は特別編として日本コアコンディショニング協会理事であり、西武ライオンズ、読売ジャイアンツの
トレーニングコーチなどを歴任し、最近ではあの明治大学の鎧坂選手にも指導を行っている
宮本英治さんをゲスト講師でした。
現在は楽天の松井稼頭央の専属トレーナーもされています。
テーマは「ランニングのためのコアトレ」

学生時代のサッカーの影響で脊椎分離症を持ちケガとしてあるので、柔軟体操や体のケアには敏感です。
普段もレース前には中学時代からのかかりつけの柔整師に見てもらって体全体の体操やテーピングをしてもらっています。

なので今回のテーマには非常に興味ありました。

宮本さんの説明は例えも分かりやすく、話も面白いためどんどん世界観に引き込まれます。

例をあげると「メトロノーム」メトロノームの錘を上にあげれば遅くなり、下に下げれば速くなる。
同じ重量のものであれば末端にあるよりも体のコア部分につけた方がいい。
マラソンも一緒。脹脛などに筋肉つけるなら尻に筋肉つけた方が速く走れる。

201206bs1
※奥に写っているのはお腹の大きな千葉ちゃん

そのためにはどうやってコアの筋肉をつけるか説明をうけてその場でみんなで実技です。
特に個人的には腹筋のやり方は勉強になりました。
もう少しで腹が割れそうになっているけど、割れずじまい・・これで割れそうな気がします。

201206bs2


その他コアの筋力をアップするのにさまざまな実技
まー体が硬い硬い・・・・昔は柔軟なども得意でバク転や蹴上がりなどもできたのに今は無残・・・

宮本さんに言われたことでインパクトあったこと
『義務感でやるなら、思い切って休んでください』『継続してつけた筋肉は落ちにくい』

とりあえず教えてもらったトレーニングは継続しないと意味ないので義務感にならない程度で
続けてみようと思います。
結果は半年後にレポートします(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[ 2012/06/12 00:31 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

獲得標高と累積標高の違いとは?

最近はロードに飽き足らず、峠やトレイルに心が傾いています。

ロードではサブ3.5が次の目標ですが練習の一貫として山に行きはじめました。
思った以上に嵌っているのが現実です。

物事を始める時はだいたい関連書籍を読み漁る傾向があります。
もちろんトレイルをやるのに鏑木さんや、奥宮さんなどの7冊ぐらい書籍を読みました。
せっかくだから登山関係も読んでみました。

そこで覚えた言葉
『獲得標高』と『累積標高』です。


例:①標高100mの自宅から②400m上る(①+②で標高500m)⇒③300m下る(②-③で標高200m)
⇒④100m上る(③+④で標高400m)⇒⑤200m下る(④-⑤で標高200m)


・獲得標高=②最高標高地点500m-①最低標高地点100m=400m


・累積標高=上った距離の総和(②+④) 上り+500m
      下った距離の総和(③+⑤) 下り-500m

似たような言葉だけど意味がだいぶ違いますね。

前回の奥武蔵グリーンライン峠走では
獲得高度が489m
累積標高が上り1176m/下り1175mでした。
キツイわけですよね。


仕事がら数字は好きです。なので自分ノルマとかも決めています。月200km走るなど。
今度からは累積標高の目標も作ってみようと思います。

数字が達成した達成していないで一喜一憂することもありますが、何か目標がないと
やらないタイプなので非常にいい言葉を覚えました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
[ 2012/06/09 01:07 ] トレイルラン | TB(0) | CM(2)

古河はなももマラソン2013が開催されるらしい

先日何気なくTwitterみていたら新たなマラソン大会情報をキャッチ


2013.3.24予定で茨城県「サンスポ古河はなももマラソン」というらしい。

おおおぉぉぉ!フルだ。それも埼玉からも近い。うちから電車で30分ぐらい。

フルマラソン、10kmキロ、2kmの3コースが開催。
コースはまだ未発表ですが、JR古河駅東口から東に延びる通称「十間道路」を主コースとしているようです。
さっそくGoogle MAPでチェック

より大きな地図で 古河 を表示
たぶんスタート&ゴールは市役所近くにある古河総合運動公園になりそうですね。MAPで赤い錨の所です。

たぶんフルマラソンは利根川の河川敷や渡良瀬遊水地周辺がコースになりそうな予感。
渡良瀬遊水地については去年ハーフでているので何となく場所の雰囲気がわかります。

第1回目だしさっそく検討中。
丁度、千葉県の佐倉朝日健康マラソンとかぶりそう。

開催予定日は古河総合公園で「古河桃まつり」期間中のようです。
お祭りの時期にマラソン大会ぶつけて、まつりの人、マラソンの人で交通が麻痺しそうで心配です。


茨城は「つくばマラソン」「かすみがうらマラソン」「勝田マラソン」とランナーには人気の
フルマラソンがあります。「古河はなももマラソン」で4つ目です。

それに引きかえて埼玉は・・・・・有名なのは箱根の選手が多く出場する「上尾シティハーフ」ぐらいかな。
戸田彩湖フルマラソンはあるけど彩湖の周りを9周するというマラソン。
ちょっと違う・・・

東京 :「東京マラソン」「板橋cityマラソン」
千葉 :「アクアラインマラソン」、「佐倉健康朝日マラソン」
神奈川:「湘南国際マラソン」
茨城 :「つくばマラソン」「かすみがうらマラソン」「勝田マラソン」「古河はなももマラソン」
栃木 :「大田原マラソン」
埼玉 :
群馬 :


『これでいいのか埼玉!!』

自分が小さい頃にフルマラソンがあったようです。その当時採算が合わずやめたとか。
今の時代ならたぶん採算は問題ないとおもいます。
県職員の川内さんなんとかしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
[ 2012/06/07 00:03 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

奥武蔵グリーンライン峠走

前から気になっていました奥武蔵グリーンラインに行ってきました。

グリーンラインってなんか”響き”はいいですよね。笑
埼玉県入間郡毛呂山町から秩父郡横瀬町を走る林道の愛称です。

何で気になっていたかというと
友人たちから8/5の『奥武蔵ウルトラマラソン78km』を誘われていました。結局は決心つかずエントリーはせず。
では、その半分の『奥武蔵グリーンチャレンジ』の、
ドSレースに少し興味を持ち始めていました。


なのでどんなコースが一度走ってみたかったんです。

鎌北湖の駐車場に駐車。
所持品はランニングリュックにオニギリとパン、飲み物1ℓ、あとはいつものShotzを数個
なんとハイドレーションを忘れてしまったため、仕方なく飲み物はペットボトルのままです。

フルマラソンほぼサブ3のメンバーが先頭で引っ張ってもらい、さーランの開始です。

いきなりの登り。というか登りしかないww

oku1

分かっていたんです。心では登りばかり・・・いざ対峙してしてみるとビックリするほど前に進みません。
最初の1kmのLAPが9:21って・・・見たことないよ。
普段の歩きよりも遅い。心拍数もほぼMAX

最初の5kmで心折れそう。周りの仲間も余裕なく無口でどんどん進む。

約10km地点に顔振峠があると聞いていたのでそこまで気持ちを切り替えてラン。
なんとか顔振峠に到着。トイレ休憩。
oku2

「俺ここまででいいです。」って喉ぐらいまで出かかったけど
5km先にある高山不動までランを決めて再度スタート。

15km 1時間40分なんとか高山不動の茶屋(既に閉店済)に到着。

食糧のオニギリとパンを食べて少し休憩。景色がよかったらもっと美味しかったんだろうな。
残念ながらガスがかかっており、秩父の山々の景色が見えず・・・・orz
写真はガスで見えない秩父の山々
oku3

今度は今来た道を折り返します。
下りメインなのでスピードは出せますが・・・登りでほぼ足を使い切ってしまってスピード出せてもキロ6分程度。
全部が下りではなく、一部登りなどがありながら・・・小さな登りでどんどんダメージが蓄積。
22km地点で腿が攣りだす・・・久し振りだ。それも22kmで足が攣るなんて。

フルマラソンでも35kmぐらいまでは攣らないのに。

最後は少しだけ天気がよくなり景色が見れました。
oku4

なんとか心折れながら28.7kmを完走(一部徒歩あり)3時間24分
普段の30km走が2時間30分程度だから約1,5倍以上の負荷がかかっていたようです。
帰宅してGarminで高度を見てみました。

koudo

獲得高度が489m
累積標高が1176m

やっぱりドSコースでした。もちろん「奥武蔵グリーンチャレンジ」は出ないと心に決めました。
正直フルマラソン走った方が楽です。

夏場の練習場所としては涼しくて非常にいいです。マイナスイオンもいっぱいです。
所々にトレイルの入口もあり、今度はトレイルも入ってみようと思います。
月に1回ぐらいは練習しに行こうと思っています。
ここで練習すれば必ず速くなると思えるほどのコースでした。


YouTubeみたらバイクで走って撮影している方がいました。途中峠走している人もいますね




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
[ 2012/06/05 00:39 ] マラソン | TB(0) | CM(6)