つくばマラソン2012 エントリー詳細発表

本日つくばマラソン2012のエントリー詳細が発表になりましたね。

エントリー日が6/24(日) 10:00~
いままでは平日だったんだけど、今年から日曜日か・・・いろいろ事務局に意見があったんでしょうね。

平日10:00~だと時間確保が難しい方が多いし。

メジャーレースだけどフルのエントリーフィーが5,000円なのも魅力的
去年は参加賞のランニンググローブもついてこの値段だったから
凄くお得に感じました。Tシャツは別売り。
あまり金儲けに走らない硬派な感じが”つくばマラソン”のイメージです。

どこのレースとは、いいませんが
Finisherタオルは使い道があるのでまだ嬉しいのですが、正直完走メダルはいらないです。
その分をエントリーフィーを安くして欲しいぐらい。
どこかのレースはつくばマラソンとか見習って欲しいぐらいです。

↓↓↓小さいですがランニンググローブの写真です。
tsukuba


11/3  湘南国際マラソン
11/18 上尾シティーハーフ
11/25 つくばマラソン

う・・・ん 困った。1ヶ月にフル2回やったらどっちかのレース捨てるようだよな・・・

最近になって悩みだしています。


追伸:つくばマラソンはトイレ渋滞が酷いです。びっくりするぐらい酷いです。
去年も30分前に並んで小するだけで45分かかりました。今年は改善されているのでしょうか。
詳細はコチラ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
[ 2012/05/31 23:35 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

湘南国際マラソンにみるマラソン大会エントリー方法の考察

先日ブログでも書きましたが湘南国際マラソンにエントリーできました。
富士登山競走に続き久しぶりの先着エントリー方式でした。

TwitterのTLで「湘南国際」のキーワード検索するとエントリー方式に関して賛否両論ありました。

感覚的に多かったのは。
・最初の画面に戻った
・画面エラーになった
・来年は抽選方式にしろ

が目に付きました。

個人的にはRUNNETの整理番号システムは非常によくできていると思います。
過去仕事で興行チケット販売に関わった事あります。それと比較しても非常に良くできています。

繋がるまで●●秒待ち。XXX人待ちと明確にされるだけまだマシです。
チケット販売の場合、表示すらされません。

さて、脱線しましたがエントリー方式の考察なので先着がいいのか、抽選がいいのかに話を戻します。

それぞれのメリットとデメリットを整理します。

<ユーザー目線>
■抽選方式
★メリット
・期間内にエントリーすればいい。⇒時間的拘束が少ない。
・抽選なので皆にチャンスがある⇒公平性がある。
・手軽にエントリー⇒初心者もエントリーしやすく、当選をきっかけに走り始める人がいる。
 マクロ視点で行けばマラソン人口増における経済の活性化。
 例、東京マラソンを筆頭とした経済活動の活性化


★デメリット
・手軽にエントリー⇒エントリーがし易いが故に、普段から頑張って汗かいてランしている人が
 当選しなく報われない場合がある。

・誰にもチャンスがあるが故、抽選の運次第では、連続当選もあり得る⇒本当に公平なのか?
 自分の回りにも毎年東京マラソンを申し込みしても一度も当たらない人がいます。
 でも、なぜか自分は二年連続当選した。これが公平なのか?


■先着方式
★メリット
・抽選を待たずにその場でエントリーが確定できる⇒時間的ストレスが少ない
・徹夜する意気込みや、色々な方法を用いてエントリーするための努力した人が報われる⇒努力

★デメリット
・初心者にはエントリーの仕組みや方法が難しい⇒それなりにスキルが必要
・画面が進まない。エラーが出た⇒CS低下

<主催者目線>
あまり知られていないと思いますがRUNNETやスポーツエントリーなどはエントリー代理業です。
そのため基本は大会が終わるまでエントリー費用は主催者に払われません。

なんででしょうか?????

例:エントリー費用:10,000円×10,000人= 100,000,000円大会が終わる前にエントリー費用を渡します。

もし主催者が大会を開催せずに逃げたらどうなりますか?

そう皆さんはエントリー代理したRUNNETに返金を迫りますよね。
東京マラソン、湘南国際マラソンなど関係者が社会的に責任があり信頼性があれば前払いは行われます。
そんなメジャーレースは一握りです。

主催者としては早めに参加人数を確定しTシャツやパンフレット等の必要経費を確定させてどんどん
キャッシュフローを良くしたいわけです。
すでに大会前から事務所を借りたり、人件費がかかっています。

抽選で1ヶ月、当選通知、入金で1ヶ月で合計2ヶ月で収入を確定
先着で数日で収入を確定

どちらがいいかという判断もあります。

話がまとまらなくなってきましたので、あくまでも”個人的意見”をいいます。

自分は『抽選のレースがあってもいい」と思っています
ただし『普段頑張って走っている、徹夜しても申し込みたい意志のある人が、走れるレースがあってもいい」
と思います。

皆さん、速く走るため、ダイエットするために努力しますよね。
どうしても出たいなら少しお金を上乗せしてチャリティーも用意されています。お金でモノ言わせれば走れます。

どうしてもそのレースに出たい。そのためにはどうすればいいのか?を考えたらおのずと答えは出てくると思います。


異論反論もあると思います。ですが正解はありません。
だから折衷案の「抽選」「先着」の組み合わせを支持します。

ちなみに自分が湘南国際マラソンのエントリーするには、どうしたかだけ書いておきます。
・事前にエントリーしたいランニング仲間を5人募っていました。
・RUNNETはお友達エントリーができます。(一人の人が事前に仲間の情報を登録しておけば代理エントリー可能)
・前日からエントリーの作戦を事前シミュレーションをして、連絡体制も組んでいました。
 一人でパソコンとスマフォの2台でアクセスするよりも、仲間5人×パソコン、スマフォで10台で対応。
 チャンスは5倍
・エントリー時間になり皆さんと同時にアクセス。仲間と連絡を取りながら1番待ちの少ない人を優先にしてエントリー
 失敗のリスクもあるので、2番目、3番目に待ちの少ない人は待機。

もちろんその他のテクニックはありますが別にズルしたわけでもありません。
知り得ている情報と、どうすればエントリーできる可能性があるのかを事前に考えた結果です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
[ 2012/05/29 22:45 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

久しぶりの帰宅ラン 東京都板橋~埼玉県上尾市 と 大原サッカー場

先日の谷川真理駅伝2012が終わった後になんか走る距離が物足りないなと
思って久しぶりに帰宅ランをしました。

丁度実家による予定があっため東京板橋区~埼玉県上尾市までの約26kmです。

気温は26度ぐらいありましたので、途中で脱水症状にならないように気をつけならがらの帰宅ランです。

予定のルートは国道17号(中山道)を戸田‐蕨‐浦和区‐中央区‐大宮区‐北区‐上尾と北上し
交通ルールを守りながら信号では止まり、キロ6分半ぐらいのゆるゆるジョグでスタートです。
13:00スタートで到着は16:00の3時間です。

まずは駅伝会場をスタート。橋を渡りすぐ戸田に到着。
とにかく暑い。久しぶりの暑い中でのランなのですでに頭がクラクラ。背中にも荷物があるため
思った以上に発汗が進まないので、体温が急上昇。

あ・・・熱中症になるかも、途中で電車に乗るかな・・・と頭によぎる。

よーく考えたら昼飯も食べていなかったので、コンビニ見つけてゼリーと飲み物で腹ごしらえ。
気分転換にもなり元気も出てくる。

なんとか戸田→蕨→武蔵浦和駅周辺に。数年前まで、近くに住んでいたため距離感もなんとなく
わかり懐かしい風景。
あーー「百歩ラーメン」よく食べに来たなとか思い出しながら進みます。

実は今回の帰宅ランにはもう一つ隠れた目的がありました。
15km地点の浦和区にある『大原サッカー場』に寄ることでした。
『大原サッカー場』は浦和レッズの専用練習場です。
前日のJリーグでは浦和レッズが勝利しており13:00~練習のあとにファンサービスをすることを
事前に情報をゲット。もし体が大丈夫なら寄ろうと思っていました。

北浦和周辺でだいぶリズムよく走れていたため予定通りに大原サッカー場へ無事到着

ohara1


丁度、練習が終わってファンサービスをスタートしていました。

さっそくサインを貰おうとユニフォームをランニングリュックから取り出したら
ああああぁぁぁ・・・・サインペン忘れた。orz 凹む
せっかくユニフォームを持ってきたのに・・・・気分取り直して
選手の写真をパチリ

まずは日本代表にも選ばれた「浦和の星」原口元気!!
ohara2

パフォーマー 槇野!!
ohara3


で、最後はワンダーボーイ 田中達也!!
ohara4


今年は昨年と比較してもチーム状態もよく、順位もいい位置につけているため
全体的に選手もファンも和やかな雰囲気。
去年はかなりピリピリしていたな・・・・

気分転換もできたので残り11kmをスタートです。
そこからは県道35号(通称:第一産業道路)を北上です。

大宮公園や大宮アルディージャのホームスタジアム『NACK5スタジアム』を横目に北上

左膝を怪我をかばいながらのランでしたので、できるだけ右側の歩道を走ります。
左側の歩道を走ると道の中央から左側にゆっくりと傾斜しているため
思った以上に膝に負担がかかります。なので元気な右膝を中心に走りました。

もう勝手知ったるエリアですので気分も楽です。ゴールも近い。
以前お勧めランニングコースで紹介した『上尾運動公園』に到着。もうほぼゴールです。

無事に実家近くまで到着。

26kmを2時間53分で到着。無事に完走。
いつものランよりかなり遅いペースでしたが怪我が良くなってからの久々のロングランが
できて達成感もいっぱい。流石に暑さにやられたので、すぐに風呂にはいって昼寝しました。

とにかく日焼けが凄く肩のが既に一皮むけました。

Garminのデータはこちら↓


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

[ 2012/05/28 22:50 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

湘南国際マラソン2012 エントリー完了

本日20:00~11月3日の湘南国際マラソンのエントリー開始でした。

実は去年も出ようと考えていたのですが、「つくばマラソン」を選んだため
エントリーはしませんでした。
今年の11月は湘南国際マラソン⇒つくばマラソンで月2本フルを走る予定です。

コースは
こんな感じです。↓クリックすると大きくなります。
syounancorus

西湘バイパス大磯西IC~(西湘バイパス)~唐ヶ原~平塚海岸~柳島~
茅ヶ崎海岸~江の島入口交差点(第1折り返し)~茅ヶ崎海岸~
柳島~平塚海岸~唐ヶ原~(西湘バイパス)~西湘二宮IC(第2折り返し)~
大磯プリンスホテル(日本陸上競技連盟公認コース)


陸連公認コースでも、公認レースじゃないんですよね・・・
走っても公認記録にならないな・・・・せっかく陸連登録しているのに残念。

エントリーについては分かっていましたが、相変わらずの混雑ぶり。

取りえず『F東京vs浦和レッズ』の試合を見ながらエントリー合戦に参戦。
4000人待ちでしたので、ほとんどサッカーに集中していたら
30分ぐらいで順番が!!画面に集中し始めたら

その瞬間にマルシオリシャルデスがゴーーール!!!!

あーーゴールシーン見逃した・・・・凹む orz

まー勝っているいるからいいんだとエントリー画面に集中していたら
今度は同点にされた orz   


気持ちを切り替えて、エントリーに集中
なんとかお仲間エントリーも使って、会社同僚もエントリー完了

0次関門を突破しました!!

とりあえず、2012-2013シーズンのフルが決まりました。

昨年も夏に沢山練習したことで走力がかなりアップしたので
今年も夏に沢山走り込みます

目指せサブ3.5!!


そういえば、10月25日の「アクアラインマラソン」にも抽選エントリーしていますが
こちらは当選したら諦めます。倍率が1.8倍らしく当たりそうな予感がしていますが・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


[ 2012/05/26 22:06 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

お勧めの公園 @埼玉県さいたま市 市民の森&見沼グリーンセンター

たまにはランニングコースではなく公園自体を取り上げてみたいと思います。

今回は埼玉県さいたま市 『市民の森&見沼グリーンセンター』です。


実はランニングをする際に、目標地点がないかなと探していたら見つけた公園です。

見沼グリーンセンターは、見沼たんぼの北部に位置し、敷地の東側を芝川が流れて
西側には見沼代用水西縁が流れています。面積約14万平方メートルのそれなりの大きさの公園です。

大きな芝生広場や、市民農園などもあります。

ただここの見どころは何といっても「りすの家」です。

なんで「さいたま市」が「りす」?って思いませんか?
いろいろ調べてみると旧大宮市の市制50周年記念を祝ってメルヘン画家の
『あすかけん』(埼玉県出身)さんの「こりすのトト」ちゃんをマスコットとしたのが始まりのようです。
別に自生していたわけではありません。

なので市民の森にも「こりすのトト」ちゃんがいました。
shimi2

確か同じ銅像が大宮駅東口にいました。

それ以降、大宮市=「リスの街」としてプロモーションしているようです。
なのでJリーグ『大宮アルディージャ』 のマスコット「アルディ」も「シマリス」なんですね。
ちなみにアルディージャ(Ardija)って、スペイン語で「リス」だそうです。

で、話戻りまして「りすの家」です。
公園の中に大きな網で覆われた場所があります。外観はこんな感じ。
simi1

リスが放し飼いされています。人間がいることもお構いなくうろうろしています。
人にも慣れているのかこんな至近距離でも全然平気です。
shimi3

もちろん好き放題走り回っています。なのでこんな看板までwww
shimi


無料で入れます。散歩したりもできるぐらいの公園です。
お近くに来られたらぜひ行ってみてください。
ちょっとランニングするには個人的には物足りない大きさの公園です。
たぶん1周すれば700mぐらいはありそうです。

■さいたま市 市民の森 (旧大宮第二公園) 見沼グリーンセンター りすの家
[住所]: 埼玉県さいたま市北区見沼2-94
[電話] :048-664-5915
[面積] :14ha
[入場料] :無料
[開園時間] :AM10:00~PM4:00まで
[休園日] :毎週月曜日(ただし、月曜日が休日にあたる時はその翌日)及び年末年始(12月29日から1月3日まで)
[駐車場]:有


大きな地図で見る


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
[ 2012/05/24 23:14 ] 公園とレジャースポット | TB(0) | CM(2)

鯉のぼり最中

たまにはランニング以外の話題でも。

埼玉県加須市は『うどんの街』としても有名?なんですけど
※埼玉県人でもあまり知らない?
実はこいのぼりの産地なんですよ。生産量は日本一なんです。

毎年GWの時期に「ジャンボこいのぼり」なるものを利根川の土手で上げています。
全長100mで、こいのぼりの口の直径は10m。本当に大きいです。


で、先日「こいのぼり最中」なるものをいただきました。


包装はこんな感じ。長方形!!
















きっと最中の部分に「こいのぼり」が刻印されているのかと楽しみに広げてみると







koi2


ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

『鯉のぼり』のテキストが刻印されているだけじゃんwwwww


koi3

とりあえず断面図。
最中の中にぎっしり餡子。


味は美味しいですが、名前からのイメージと現実のGAPが激しすぎで・・・

こちらのお店で販売されています。お近くに行った際には買ってみてください。

毎年12月に「こいのぼりマラソン」というハーフマラソンも開催されていますよ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

[ 2012/05/22 23:58 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

誰かのために走るということ 谷川真理駅伝2012@板橋区荒川戸田陸上競技場

以前もマラTで紹介していました「谷川真理駅伝」に今年も参加してきました。

ほぼ社内行事的な感じの雰囲気があり社内の部署を横断して総勢28名の7チームで参加

実は駅伝って苦手です。普段からフルマラソンを完走するための練習をメインとしています。
そのためスピード練習は週1回。それも5kmって微妙で練習していなくても
20代の若手とか根性出すとめちゃめちゃ速いんです。

いろいろ言い訳書いていますが、やっぱりなんか苦手です。
「じゃー出なければいいじゃん」と思うかもしれませんが、俺がマラソンしていることは
周知徹底されており出なかったら何言われるかわかりません・・・


さーー気を取り直してレポ。

会場は板橋区荒川戸田陸上競技場です。
最寄駅は都営三田線の西台駅ですが、実は埼玉からいくと三田線は非常に不便です。
なので例年自分だけはJR埼京線の浮間舟渡駅から行きます。

今年はランニングリュックもあるので、浮間舟渡駅で着替えてそこからキロ5分半で2kmランして会場に入り。

会場はこんな感じ。



同僚がくるまで時間が空いていたので少し会場をうろうろしていると自転車女子の日本代表にも選出される
「西加奈子」
さんを発見。いつもTwitterで大変お世話になっています。
今回も昨年同様先導されていると聞いていましたので丁度お会いできて嬉しかったです。

なぜか話題は「アミノ酸」「恵比寿の鍼治療院」で盛り上がり10分以上話していました。
最後には自転車やりましょうよとお誘いまで。光栄です!!


8:30に同僚と合流してスーパー堤防に陣地を確保。
一走目が9:30スタートなので、それまでアップで2kmラン。

9:30スタート。事前に7チームが混戦になるようにタイム調整をしたのでけっこー混戦。
ただ元箱根駅伝ランナーが同僚にいるのですが、やはりぶっちぎりで速い。それ以外は団子状態。

昨年は一走目をしたのですが、団子状態で自分の走りができなかったので今年は三走目にしてもらいました。

さー自分に襷が回ってきました。
つい先日まで半月板損傷で練習できておらず準備不足でしたので少しゆっくり目にスタート予定でした。
アドレナリンがでているのか最初からキロ4分で突っ込んでしまい、心拍数もMAX状態。
少し落としてキロ4分20秒程度で心拍も落ち着き気持ちよくラン。

走りながらどうして自分は駅伝が苦手なのかを考えていました。
なんとなくわかりました。今まではフルマラソンのタイム短縮が目標でした。
なので調子よく飛ばしても、調子悪くペース落としても誰にも怒られないし誰にも迷惑かけない。

そう駅伝はチームスポーツなんですよね。
『自分のために走るというよりも、みんなのために走る』
自分が今ここで棄権したら次の人には襷が渡らない。
そういうプレッシャーがたぶん嫌なのか。ランは常に一匹狼が多かったのも原因かもしれません。
ついこないだ堂場舜一著の「チーム」を読んでいたから余計に感じていたのかな。



とりあえず5kmを22分で四走目に襷を渡して自分の役目を果たしました。

何度走っていても苦手だな・・・

あー今年も元代表候補がゲストできていました。
tanimarineko


マラTは後日更新しますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

[ 2012/05/21 22:25 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

お勧めランニングコース 白岡総合運動公園@埼玉県白岡町

今日はランニングコースの更新です

埼玉県白岡町にある白岡総合運動公園です。
毎年行われる白岡新春マラソンのメイン会場です。

総合運動公園の名前通り、400mトラック、サッカーコート1面
野球場が2つ、テニスコート8面あります。
子供が遊ぶ簡単な遊戯施設もあります。

さてメインのランニングロードですが1周1100mです。

shiraoka3


■ポジティブポイント
・コースが綺麗で非常に走りやすいです。
・距離表示あり。
・真っ平です。まったく起伏ありません。
・1周1100mとわかりやすいため、インターバルやビルドアップ走などしやすい。
・コース幅が大きく追い越しなど全く問題ありません。
・トイレも綺麗です。
・自販機は珍しく大塚製薬ので「アミノバリュー」あります。
・駐車場あり。
・夜間でも照明あり。


shiraoka2


■ネガティブポイント
・夜間照明ありますが、周りに住宅がないためやはり怖いです。
・トラックがあるのですが、解放されておらず予約しないと使えません。
・荷物が預ける場所はありません。
・コース上は日陰がありませんので夏場はツライです。もちろんコース外れればあります。

自分は自宅からそれなりにいい距離にあるので自宅から走って行って
コースを5~9周ぐらいして、自宅戻るとハーフぐらいの距離になります。

人もそれなりにいて刺激になるコースです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
[ 2012/05/18 19:04 ] ランニングコース | TB(0) | CM(0)

お勧めランニングコース 緑のヘルシーロード@埼玉県川口市~埼玉県行田市

久しぶりにランニングコースを更新します。
埼玉県には東京と県境の川口市から群馬との県境行田市まで埼玉県南北を貫く
『緑のヘルシーロード』というランニングロードがあります。
全長は56.5kmです。見沼代用水という農業用水路沿いにあります。

以前投稿した「水と緑のふれあいロード」の時に少しふれていたのに数か月も放置していました。
すいません。


車は入ってこれない道ですので朝早くから夕方までランニング、ウォーキング、サイクリング、犬の散歩
などをしている人が沢山います。
今回のお話は56.5kmの内埼玉県久喜市(旧菖蒲町役場)~さいたま市見沼区の鷺山公園までの22.8kmです。

自分がロング走する時はよく行きます。

m1
m2
m3


■ポジティブポイント
・案内図がある程度整備されているためほぼ迷いません。
・路面も奇麗に整備されています。
midori7
※写真は10~11km地点

・ランニングしている人も多くモチベーション上がります。
・起伏がほとんどありませんのでLSDするには非常にいいです。
・マップ上の1~10km付近は田園地帯でのんびりです。
midori1
※写真は8~9km地点
・19~22kmは、「七里総合公園」「見沼自然公園」「さぎ山記念公園」と大きな公園が3つあり
 休憩などもしやすいです。



■ネガティブポイント
・マップ上の1~10km付近は田園地帯のため水場に困ります。
 自動販売機も数か所のみです。
・10~22kmは一部住宅街や幹線道路の横断があるため道路状況により一旦ストップもありえます。


総合的には非常にいい感じのランニングロードです。
いつは全長の56.5km走をしてみようと思っています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
[ 2012/05/15 22:54 ] ランニングコース | TB(0) | CM(2)

NIKE ZOOM SPEED LITE ST +3 WIDEで走ってみた


前回のブログでも書きましたが、怪我をしたのをシューズの理由にして
※お前のランニングフォームの問題だろう・・・といツッコミはなしでお願いします
新しいランニングシューズを物色しました。

■今回のシューズに求めるポイントは
・幅広タイプ⇒自分は足幅が4E
・トレーニング用に使うので距離はある程度走ります⇒耐久性
・今のトレーニング用が250gなので、それに近い重量⇒重さ
・デザイン⇒ミーハーなのでデザイン重要!!
・履きつぶすのでそれなりのお値段

候補に挙がったのは
【1】adidas adizero Mana 6 WIDE
⇒軽くある程度のスピードモデル。重さ:259g
お値段:5000円前後 2011秋冬モデルのためお安くなっていました。


【2】NIKE ZOOM SPEED LITE ST +3 WIDE
⇒こちらも軽く、スピードモデル。クッション性も評価は上々。重さ:230g
お値段:5000円前後 2011秋冬モデルのためお安くなっていました、。

【3】New balance M890EE
⇒今まで履いていたMR890の後継モデル。なのではずれがないと思われる。
EEモデルだが、NIKE、adidasの3Eぐらい。重さ:260g
お値段:9000円前後 2012春夏モデルのためすこし高め。
今まで使っていた2011秋冬モデルは6000円前後

絶対ハズレがないけど、まずはお値段で【3】New balance M890EEを消去。

そうすると【1】adidas adizero Mana 6 WIDE  vs 【2】NIKE ZOOM SPEED LITE ST +3 WIDE

この二つのネット上での評価を数時間を使って検索。
色々な方の評価をみましたが評価は上々。
甲乙つけがたい!!

最後は見た目!!!そう自分は「ミーハー」持っているウェアなどと合わせた場合を考えて
基本ウェアも・白がメイン!
そう!自分は熱狂的な浦和レッズサポーター
【1】adidas adizero Mana 6 WIDE は、のラインが入っているそれも目立つ。
うーーーん。今までのウェアを考えると持っているウェアには合わない・・・


結論:デザインで【2】NIKE ZOOM SPEED LITE ST +3 WIDEに決定


ポイントなどもつぎ込んで3000円で本日ゲットしました。
zoom

デザインやっぱりかっこいい!!!
白の部分は汚れるな・・・・

さっそくですが、2km程度ですが軽くランしてみました。

まず履いてみて「軽い」レース用で使っているNew balance RT1100が210gなのでそれに近い感覚

NIKEのワイドモデルは3E程度なので、いつもの4Eサイズでは26cmですがワンサイズあげて26.5cm.ぴったりフィット。

そしてラン!!びっくりしたのが『反発力』
たぶん今まで履いてきたシューズの中で一番の『反発力』グリップ力もある。

これからのロングランが楽しみになってきました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

[ 2012/05/12 23:57 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

怪我をした原因を分析してみる

先日ブログにもかきましたが左膝の半月板を損傷しました。
未だ完全回復はしていません。走れても5km程度ですぐ膝が痛いです。

もうランニングの習慣をつけて約2年になりますが、大きな怪我はありませんでした。
(持ち怪我の脊椎分離症は除く)

いろいろ原因を自分なりに分析してみました。

週に4回ランニングをしていたのですが、最近はそのうち2回をインターバル走やビルドアップ走
にしていました。
確かにオーバーユースだった感じはします。

またインターバルなどやりやすいように周回コースがあるランニングロードによく行っていました。
以前は特にコースも決めずいけるところまで行って折り返してくるという感じで
走る場所を決めていました。



ランニングシューズは3足を履きまわしています。
(1)NB RT1100 (レース用)    
(2)NB MR890  (トレーニング用)
(3)NIKE FREE RUN2(ベアフット用)

一番距離も回数も履いているのは(2)NB MR890です。だいたい累積走距離は1000kmぐらい
先日と同じように走れないからランニングシューズを洗ってみました。

■NB MR890
MR890

■ソール面
ura

ああああ!左側の踵が右に比べて減りが違う・・・・
※もともとサッカーやっていたためO脚なのでシューズの外側が削れる傾向があります。


■背面
haimem

やはり左側の踵の減りがちがう・・・・・

ズームしてみて
左の背面
left

右の背面
right


今まで怪我とも無縁だったのに怪我した理由がなんとなくみえてきました

①周回コースで頻度よく練習していた。⇒おのずと反時計回り⇒左側に負荷
②左側に負荷がかかりシューズも左側がヘタっていた。
③ヘタってバランスが悪くなっていた。⇒気づかず走っていた。
④結果、左膝に変な負荷がかかっていた。

細かいことですがもう少し気をつければ怪我も防げたかもしれません。

そんな理由もあるので、新たなシューズを買う決意をしました。
実は新しいシューズが欲しいからって理屈つけているだけじゃないのか?という突っ込みは無しです。笑



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



[ 2012/05/08 23:47 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

お勧めランニングコース 上尾運動公園@埼玉県上尾市

久しぶりのランニングコースの更新です。

場所は埼玉県上尾市です。

agep2


GW中は実家に帰省して毎日のように走りに行っていました。
実はこの公園の真横にある中学校に3年間通っていたのですが
通学路に使っていただけで、ランニング始めるまではあまり行くこともありませんでした。

元は昭和42年に開催された国民体育大会秋季大会の主会場となったため
埼玉県内でもある程度設備が整った陸上競技場を中心としてテニス場、体育館etcがあります。

また、埼玉陸上競技会(埼玉陸連)の本部もここにあります。
そのため毎年11月に開催される上尾シティマラソンのスタート&ゴールのメイン会場です。


■ポジティブポイント
・1周800mのウレタンチップの舗装されたランニングロードが整備済み
※隣接する埼玉水上公園も使った3kmコースはあります。歩道橋を渡る必要あり。
・夜もライトがあり思った以上に明るいです。※一部暗い部分あり。
・西側のコースは大きな木の影になり、夏は涼しいです。
・駐車場もあります。
・コースは真っ平なのでペース走にはいいです。
・ランナーが沢山いるため刺激になります。
・400mの補助トラックがあるためインターバルなども使えます。

ageo5
ageo1



■ネガティブポイント
・1周800mではなく、キリのいい1kmにしてほしかった。
・小・中・高など学生の競技会の会場になることが多く学生が沢山いると
 ルール無視でジョギングロードを横一列でいたりして邪魔です。
・着替え荷物預けの場所などはありません。
・10km以上は、苦行の域で飽きます。
・過去の夜に変質者出没や不良のたまり場だったイメージが強いです。
 ※今は公園を整備して周りの道からからの視認性がUPしたため以前ほど問題はないようです


ペース走などするにはいいかもしれません。

ageo4

追伸:3kmを何分で走れるかの各年代別の表がありました。
けっこー頑張らないと出ないタイムの気がします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/05/07 00:42 ] ランニングコース | TB(0) | CM(0)