スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お勧めランニングコース 水と緑のふれあいロード@埼玉県白岡町~埼玉県春日部市

久しぶりにお勧めランニングコースを更新します

埼玉県には東京と県境の川口市から群馬との県境行田市まで埼玉県南北を貫く
緑のヘルシーロードというランニングロードがあります。
全長は56.5kmです。見沼代用水という農業用水路沿いにあります。
※緑のヘルシーロードについては今度レポートしますね。

今回はその緑のヘルシーロードから枝別れしている中島系と呼ばれる埼玉県久喜市(旧菖蒲町)~
春日部市まで全長13.1kmある「水と緑のふれあいロード」をご紹介します。
※今回自分が走ったのは途中のJR白岡駅~春日部市まで約6kmです。

map



■ポジティブポイント
・まったく人がいません。独占できます
・路面も思った以上にいいです
・とにかく田園風景でのんびりできます
road



・内牧公園辺りは池も整備されており野鳥などが見れます

bird
※写真は白鷺です

■ネガティブポイント
・水場が少ないです
 白岡町役場の側「ふれあいの森公園」と春日部の「内牧公園」にはあります
・あまりにも人がいないので少し不安になります
 自分も不安で何度もスマフォの地図を確認しました
・起伏がないため少し飽きます

ちょっと寂しいランニングロードですが短い距離を楽しむぐらいであればいいと思います。


MAPは↓↓
mizumap


YouTubeに自転車で水と緑のふれあいロードを自転車で走られていた方が動画をUPされておりました





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/03/28 23:38 ] ランニングコース | TB(0) | CM(0)

マラT No.4 2011 東京マラソン

冬物を少ししまって春物を出しているときに出てきました。


日本最大級のフルマラソン 2011東京マラソンのマラTです

2012のものは以前コチラでレポートしています。

2011と2012を比較してみると、2011のがイケています。

共通しているのは、円をデザインに取り入れているところですね。
円をデザインに使う傾向としては、柔らかさや、協力とかを
意味している事が多いので、それに近い意味が込められている気がします。
オリンピックの5輪も5大陸がリンクしている。→「世界は一つ。協力」を意味しています。

※たまにはマーケ的な視点のコメントもいれてみました。(笑)

tokyo2011


10点満点中、7点かな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

今後のレーススケジュールを考えみた

とりあえず羅列してみました。
備忘録です。

5月20日 谷川真理駅伝 5K @東京板橋区
 →これは参加決定。昨年も参加。会社の同僚と5チーム作って参加。


6月16日 東京マラソン財団 10K@味の素スタジアム @東京調布市
 →これも参加決定。昨年も参加。10Kタイムトライアルの位置づけで参加


7月27日 富士登山競争 五合目コース @山梨県富士吉田市
 →3/25夜中エントリー開始。はじめての参加の人は五合目コースのみ
 五合目コースを2時間半でゴールしたら翌年山頂コースへの参加権をゲット。


9月未定 渡良瀬遊水地ハーフマラソン @埼玉県加須市
 →昨年も参加。夏の練習の成果の確認と昨年からの成長の確認


10月25日 ちばアクアラインマラソン フル @千葉県木更津
 →初開催。千葉のアクアラインを閉鎖して高速道路の上を走る。
 面白そう。風が強いと高速の上は走れないため30kmに変更される。
 抽選エントリーだから運次第


11月3日 湘南国際マラソン フル @神奈川県大礒市、藤沢市
 →有名なマンモスフルマラソン
 色々な人からの評判を聞いて出てみたくなった。


11月未定 大田原マラソン フル 制限時間 @栃木県大田原
 →制限時間4時間。制限時間内にゴールすればおのずとサブ4
 スペシャルドリンクも置かせてくれる珍しいレース。
 夏の練習の成果を測るには良いのではないかと


11月18日 上尾シティマラソン ハーフ @埼玉県上尾市
 →陸連主催の地元のレース。かれこれ21回やっているけど一度も出たことないので
 今年は出ます。箱根の学生が練習として多く参加する大会で有名です。


11月25日 つくばマラソン フル @茨城県つくば市
 →昨年も参加。フラットコースでタイムを狙いでいきます。
 昨年の37km地点での両足が攣った苦い思い出もあり。リベンジも含んでいます。

11月25日 大阪マラソン/神戸マラソン
 →大阪/神戸とお隣なのに調整もできない行政の縦割りを露呈した同日開催。
 抽選エントリーだからとりあえずエントリー。
 大阪、神戸、つくばのどれかを参加したい。
 

12月9日 佐野マラソン フル @栃木県佐野市
 →近そうだし練習がてら参加したい。昨年のフル参加者は1500人と小規模で
 楽しく走れそうです。


2月24日 東京マラソン @東京
 →言わずと知れた日本最大のフルマラソン。
 3年連続の出場を目指します。抽選だから運次第だけど
 最後は10万円のチャリティーという技もあるが・・・・


調整しないと月2でフルとかになりそうだから全ては無理だけど
可能な限り出たいと思います。
もちろん途中にハーフマラソンも参加予定。

目標タイム:
フル:3時間30分
ハーフ:1時間30分
ぐらいを来年の同時期には出していたいですね。

いったいどれだけ参加できるのか・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/03/23 23:49 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

【ランニングに欠かせないもの】Shotz

お勧めランニンググッツの話を書こうと思います。

走るとお腹がとにかく空きます。特に自分は大食漢なので余計にお腹が空きます。

フルマラソンを走ると約2400カロリー/回が必要とします。

普通に生活していても成人男性は2,000カロリー消費しているので、フルマラソン
なんて走ったらお腹が空くのは生理現象です。

実業団などのエリート選手のテレビ放送をみると給水はしているけど、食べている
のは見たことないと思いますが、市民ランナーは食べながら走ります。
ハーフぐらいの距離なら少し練習していれば食べなくても走り切れます。

ハーフ以上は流石にお腹が空きます。

普段のランニング時から色々食べて自分に何が合うかをためしてみました。

□試してみたもの

①小さめの羊羹
→思った以上にお腹も膨らみますがお茶が欲しくなります。
走っている最中よりも、走り終わった後ならめちゃめちゃ美味いです。

②塩飴
→ポケットに入れられるのでけっこー便利。

③種なし梅干し
→小さなジップロックみたいな入れ物に入れて走ります。
クエン酸が沢山入っているのでかなりいいです。

④ジェル
→小さく濃厚なゼリージェルです。CMで10秒チャージなんていってやっている
大きなものでなく小さくて濃厚な味です。
色々な種類のジェルが発売されているのですが自分がオススメするのは「Shotz」です。

shotz


1個100カロリー。味も8種類。自分にあった味を見つければかなり満足できます。

フルマラソンの時は4つほど持って10km毎に1つ取ります。味もそれぞれ変えています。
同じ味ばかりだと飽きます。
ある意味10kmごとのご褒美的な感じで楽しみにしています。

無類のcoal好きな自分は40km地点には必ず「coal」をとって最後のパワーにしています。
実はcoalは少しカフェインが入っているため早めにとるとトイレ行きたい可能性が
あるためリスク回避をしているのも事実です。
ただカフェインとると一時的に集中力がアップするのでレース後半で取るといいと思います。

1個250円ぐらいなので、いつくか買ってみて普段のランニングで試飲してからレースで
使ってみてください。
試飲せずに本番で使うと味が合わない場合は、かなりストレスとなりますのでご注意ください。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/03/18 22:00 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(2)

20120311さいたまシティマラソン

20120311さいたまシティマラソン@さいたま新都心のレポートです

先日参加賞については記事にしましたが、今回はレースを振り返ります。

さいたまシティマラソンは今回が第10回目です。
浦和市、大宮市、与野市がさいたま市に合併してもう10年経ちます
そして、岩槻市まで合併してものすごい大きな市になりました。
※自分の実家のある上尾市は住民投票にて合併反対となり見送りとなりました。

このレースは毎年会場が変わります。第8回は浦和区駒場競技場
第9回は岩槻運動公園でした。
今回の会場は、埼玉新都心にある「さいたまスーパーアリーナ」です。

アリーナ


さいたまスーパーアリーナをスタート&ゴールとしてさいたま市内を
21.09kmを14,000人が走ります。
ゲストランナーはもちろん、埼玉県庁所属の「走る公務員 川内優輝さん」

実は数年前までさいたま市に3年間ほど住んでいました。
なので非常に懐かしい場所です。

ゼッケンなどは前日受付で受け取っていたため会場にはゆっくり入りました。

□AM7:30
さいたまスーパーアリーナ現地入り。
コンサートをやっているアリーナ部分から、スタンド席まで全てランナーのために
解放されています。室内なのでかなり暖かく椅子もあり
ゆっくり過ごせました。
もちろんトイレも十分ありほとんど待ちのない状態でした。

アリーナ内


□AM8:00
ランナー集合 
自分はBブロック。前方ブロックでしたのでスタート地点にもかなり近かったです。
周辺にはビルが立ち並び、雰囲気は『プチ新宿』の東京マラソンのような感じ。

START


□AM8:20
3月11日という日のため「黙祷」


今日の目標は、東京マラソンの疲れもあるので、とにかくファンラン。
「沢山の人とハイタッチと、ありがとうを言いながら走ろう」
と決めていました。



□AM8:30 号砲
★0~10km
Bブロックの先頭あたりにいたためロスは1分程度

スタート直後に「先頭は川内選手」と実況あり。なぜかみんな笑いだす。

まずは、さいたま新都心周辺を走ります。JR線の高架橋を2回超えて
中央区から、浦和区方面へ。
自分が住んでいた北浦和駅周辺を通過し浦和駅方面へ。
びっくりしたのが応援してくれる人の数。
正直さいたまシティマラソンレベルでは応援してくれる人なんていないだろう
と思っていました。
それが沿道には沢山の人が。たしかに街中を走っていたので
アクセスもしやすい場所でした。
沢山の応援がすごく元気になりました。

ハイタッチと、ありがとうを言いながら手を振って走ります。

自動車専用道路の新浦和橋を渡る。これでJRの高架橋を渡るのが3回目。
10km地点で48分。

★11~20km
さいたま市周辺にお住まいの方はご存知だとおもいますが、第1産業道路を
浦和区から大宮区に向かって北上しながら走ります。

流石に幹線道路のため沿道に人が少ないだろうなと思っていたら
びっくりするぐらいの応援でした。近所のマンションの方から
ディーラーのスタッフの皆さんまで絶え間ない応援です。
感謝の一言です。

ここら辺は普段は車でよく走っているのですが、実際自分の足で走ってみて
わかったことは、アップダウンの繰り返しばかりでした。
この区間で地味に足にきました。
オフィシャルサイトにも高低差表がなく、本来であれば試走もすべきだったのですが
1回もしなかったことが疲れにつながりました。

14km地点ぐらいで、タレントの福島舞さんを発見。
後ろから「頑張って」と声をかけさせていただきました。
「ありがとう」のお返事をいただきました。

16~17kmぐらいが地味に疲れました。
周りの方への感謝の声もかけずにマジ走りをしてしまいました。
ちょっと反省

この辺りで、カニのかぶり物をして、大きな旗を立てた仮装ランナーに抜かれて
ちょっとムキにになり追っかけてしまいました。
でも、どんどん距離を離されます。orz

だいたい仮装する方は走力に自信があるから仮装しているので
追いつくわけがありません。


今度はセントラルスポーツのインストラクターらしき人に抜かれます。
なんか悔しくて、この人をペーサーにして後ろにぴったり付きます。

18km地点 仲間のランナーが後ろから声をかけてくれました。
なぜかここから闘争心に火がついて(単なる負けず嫌い?)今度は
その人についていきます。

19km地点 最後の難関。今度はJRの線路を潜るための700mぐらいの
アンダーパス。ここも車ではよく通りますが走ったの初めて。
4回目の線路を越え。線路超えるの飽きた・・・・


びっくりしました。ものすごい勢いで下っています。⇒裏を返せば急な登りがあります。
この下りを使ってスパート開始。
下った勢いをつかって登り。登り切ればあと1km

★1km~GOAL
あとは平地のみ。スパートを継続して最後のゴールまで。
思っていた以上にタイムを上げ、心拍数もMAXまであげて
1時間44分でのゴールでした。
なんとかセントラルスポーツのお兄さんと、仲間を振り切ってゴールできました。

goal


びっくりするぐらいの応援と、会場運営、給水など満足度はかなり高いレベルでした。



◆今回わかったこと
・高低差表がない場合は、やはり自分で試走をするべきでした。

◆反省点
・最後までファンランでありがとうとハイタッチができず反省 orz

ちなみに、1位はやはり川内さんでした。ゲストランナーでゆっくり走る予定だった
そうですが、2km地点からぶっちぎりだったようです。







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


[ 2012/03/14 23:02 ] マラソン | TB(0) | CM(5)

知っていましたか?スタバのおかわり

たまには趣味以外のことも書いてみます

最近会社の同僚と話して、あまり知られていないので
ブログにでも書いてみようと思います。

皆さんスタバで「本日のコーヒー」頼んだことありますか?

下記のレシートをご覧いただければわかるのですが
本日のコーヒーを頼むと何と同日の2杯目は「100円」なのです。

レシート


■例えば 
・午前中に本日のコーヒーのTALLを頼む300円
・レシートを受け取る
・午後にレシートをもってまた行く。本日のコーヒーを頼む 100円

合計:400円÷2杯=200円/杯

なんとスタバで1杯200円で飲めます。

スタバで1杯200円飲めるならコストパフォーマンスも高い気がします。
味は本日のコーヒーなのでそれなりです。

1杯200円ならドトールのコーヒーの方が美味しいですが、
無線ランと雰囲気含めたらやはりスタバに軍配ですかね。

ちなみに俺は寒くても常にアイスコーヒー派です。

今度皆様も試してみてください。
[ 2012/03/12 23:17 ] その他 | TB(0) | CM(2)

マラT No.3 番外編 2012さいたまシティマラソン

マラT No.3 番外編 2012さいたまシティマラソンです。

開催は3月11日(日)なのですが、号砲の時間が8:30と早く
かつ前日受付がありましたのでゼッケンも含めて受取ってきました。

何故番外編なのか?それは珍しく参加賞がTシャツでなく
バスタオルでした。
※記念Tシャツは500枚限定で2,000円で販売していました。

さいたまシティマラソンですが、実は珍しくここ数年毎年開催場所が違います。
2010年は浦和区、2011年は岩槻区と競技場の改修等の影響で各地を転々としています。 

2012年はさいたまスーパーアリーナをスタート&ゴールの
14,000人規模の埼玉では珍しいマンモス級のレースです。
※ちなみに同日に開催の京都マラソンが15,000人ですので。

走ってからの感想などは明日以降にUPします。

話戻りまして参加賞のタオルですが、実は個人的には嬉しいです。
何故か?使用頻度が高いから。

Tシャツなどは確かにデザインが良ければ着ますが、イケていないと
まったく着ません。着たとしても家着専門となります。
それからするとタオルは普段からよく使い、特にデザインも気になりません



さいたま市のキャラクター「つなが竜ヌゥ」がプリントされていました。
「つなが竜ヌゥ」は、さいたま市は見沼田んぼの主の子孫らしいです。


埼玉県のキャラクター「コバトン」と比べると認知度が余りないですが

saitama




10点満点中、7点。デザインは6点ですが、タオルという機能で+1点

【ランニングに欠かせないもの】TABIO レーシングラン5本指

久しぶりにランニンググッツの話を書こうと思います。

ランニングをはじめてから足のマメなどに少し悩まされていました。

何かいいのないかなと探してたどり着いたのが5本指ソックス。

はじめは抵抗ありました。なんか”おっさん”みたい・・・って

履いてみてびっくり。足の指が自由になるって凄く気持ちいい。

長距離走ってもマメもできない。
※もちろん事前に足の指にワセリンも塗っています


5本指ソックスで特にお気に入りは TABIOのレーシングランシリーズです


皆様もショッピングモールなどでみかける『靴下屋』を展開しているTABIOが
発売しています。
なので『靴下屋』でも売られています。(ちょっと不釣り合いですが・・・)
あとはランニング専門店などでも売られています

自分は「」と「」を持っています。1年間でこの2足で約2000km入りました。
最近破けました。
計算すると1足で1000km持ちました。かなりの耐久力があると思います。

tabio



なので2足同時に同じ色を再度リピートで買いました^^
※写真は「

■ポジティブポイント
・足の指がフィットしてマメができなくなりました。
・耐久力があるため破れにくいです。
・アーチ(土ふまず)の部分がサポートされていて持ち上げられて疲れません
・足裏に滑り止めがついています
・一部がメッシュになってムレにくいです
・消臭機能があるみたいで臭くなりにくいです

■ネガティブポイント
・カラーリングをもう少し増やしてほしい
 個人的にはレディースモデルの「ピンク」がお気に入りなのですがサイズがないので
 購入していません。

¥1680なのでお手軽に買えるのでぜひ試してみてください。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/03/08 00:12 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(0)

マラT No.2 2011渡良瀬遊水地ハーフマラソン

マラT No.2 2011渡良瀬遊水地ハーフマラソンです

埼玉県、栃木県、茨城県の3県にまたがっている渡良瀬遊水地の谷中湖での
ハーフマラソンの参加賞です。

谷中湖の形がハートマークなんです。

外周だけで9.2kmあります。

このレースはマラTにもありますがハートの半分の塗られている分を3周しました。
開催時期が9月なので、とにかく暑さとの闘いでした。
またローカルレースなので参加者が1000人もいません。
のどかなレースでした。

特にタイムを気にせず夏の練習の成果を試すならいいかもしれません。

個人的にはデザインは気にっています。
10点満点中8点です。

wata



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。