
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マラT No.1 2012東京マラソン

マラソン大会にでると、だいたい参加賞でTシャツをもらうことがあります。

マラソン大会Tシャツなので、勝手に通称:マラTと呼んでいます。

けっこー個性的なので今後は貰ったらブログにアップしていこうと思います。


No.1は、2012年2月の東京マラソン
tokyo2012

今年は、地名が漢字で書いてありそれが円になっています。

10点満点中、6点ぐらいかな。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

20120226東京マラソン

マラソンをするきっかけとなった東京マラソン。
もともとはジムで月に30kmぐらいしか走っていませんでした。
2011年運良く初当選して4時間台で完走を目標に走りましたが
5時間3分と目標を達成できず非常に悔しい思いいっぱいで
リベンジしたいと思っていました。

ラッキーなことに2012年も当選してリベンジの機会がきました。

2011年11月のつくばで4時間2分という練習の成果がでたので
一気に今年の東京マラソンはサブ4へ目標を設定。

□AM5:00 起床
もち米なので腹もちもいいといわれていたので
朝食代わりに朝から餅を焼いて食べる。


□AM7:00 新宿
昨年は7:30入りをしたのですが、トイレ渋滞に巻き込まれた苦い思い出あるので
少し早目の現地着。
昨年もお世話になったが、都庁への地下道に直結してある工学院大学のキャンパス内
で着替えて柔軟体操。
最高気温が11℃と予報されていましたが、やはり朝は寒い。
そんなときの防寒対策として100円ショップのビニール透明カッパを着る。

□AM8:30 スタート地点へ整列
今年はGブロックスタート。昨年は最後尾のKブロックスタートでスタート地点通過が
約25分遅れだっため今年は少しは早くスタート地点を通過できそうな予感。
36000人が並んでいる姿はまさに”正月の初詣状態”



★コースはコチラ


□AM9:15 号砲
列待機から45分 寒空の中にいたからとにかく体が冷たい。
スタート地点までゆっくり歩く。
スタート地点が近付くと少しづつ走り出す。
少し足元を見ながらランニング開始。前のランナーの人たちの100円カッパなどが
捨てられており、引っかかって転ぶ人などもいます。
また中央分離帯の微妙な段差などあり転びそうになります。
※自分は中央分離帯周辺を走るようにしています。
道路は雨水がうまく流れるように中央分離から歩道に向かって緩やかに傾斜しています。
できるだけ平らな所を走らないと体のバランスが崩れるためです。

□スタート~5km
まずは都庁前から靖国通りを通って西へ向かいます。
実は微妙な下り坂になっており思っている以上にスピードがでます。
また最初は団子状態の集団での走りのため前の人を無理に抜こうとジグザグに走ると
思った以上に体力を消費するため我慢をして走ります

□6km~10km
飯田橋周辺が5km地点 最初の給水所。自分はペットボトルを持って走っていため
給水をパス。給水をする人の人混みをよけて走ります。

7km地点 YMCAを大音量でかけるプロレスマスク軍団を発見。ランナーみんなで走りながら
「YMCA」の振り!ちょうどサビのタイミングでした。

そしてすぐそばにランニングサークルの仲間が応援してくれていました。
去年は一人だったので凄く嬉しかった。

□9km~20km 
日比谷通りを品川に向かって下ります。
ここで先頭集団とすれ違い。速い。一瞬で駆け抜けていきました。
やはりダントツ人気は「走る市民ランナー川内優輝」
「走りながら川内がんばれーー!!」の声援多数。

途中、4時間30分のペースメーカーの集団がいて
上手く自分のペースが保てません。
去年はこの直線コースが長く感じられましたが、今年は練習をしてきたためそんなに
長く感じられませんでした。
品川で折り返して今度は日比谷に向かいます。

□21km~25km
ハーフ通過が1時間47分 いつものハーフのレースよりも少し速いペース。
人の混雑を考えればかなり上出来。
また21km付近に両親が見に来るといっていたので沿道側によって少しペースをおとして
探してみました。なんとか見つけてVAAMゼリーを受け取る。
ここからは東京マラソンで一番応援がある銀座中央通りから、浅草に向かいます。
とにかく声援が凄い。これは元気になる。

□26km~35km
浅草浅草寺前を折り返して銀座に戻ります。
去年はこの28km付近で足が攣り歩いたり、走ったりの繰り返しでしたが
流石に月200kmを走り込んでいる足は大丈夫でした。
ただし少しペースがダウンしてきた。

30kmを2時間39分で通過。練習では30kmを2時間45分かかっていたので
思った以上にいいペースで来ています。

ここら辺から
「何で俺走っているんだっけ?」と自問自答が始まる。
耳元で「止めたっていいんだよ」と悪魔の囁きも聞こえはじめる。


給食所も現れ始めたためバナナを一つ口にいれて走ります。
35km手前の歌舞伎座前周辺で、右足腿裏に違和感・・・・
キタァァァァァーー!!お約束の腿が見事に攣りました。(笑)


少し沿道側によけてストレッチ。思った以上に大丈夫そう。
キロ6分程度に落として再び走り出す。

7km地点にいたランニングサークルの仲間が35km手前でまた応援を
してくれていました。かなり辛い時間だったので嬉しかった。

□36km~40km
東京マラソンは最後のこの区間に河をわたるため太鼓橋がいくつかあります。
まずはランナーを苦しめる佃大橋。
普段から坂道が好きなのでよく練習しているのですがここでも歩かなく上ります。

37km地点 去年も聞いた音楽が聞こえてくる~♪
そう、苦しい時にこれ聞くと何故か元気になる。「ロッキーのテーマ」
この方も例年、この場所で応援してくれている有名な方。
たしかつくばマラソンにもいました。いつもありがとうございます。

東京マラソンは常に沿道の応援があり非常にモチベーションがあがります。
応援の一つにメッセージボードがあります。
一番多いのはオフィシャルで配布されている『上を向いて走ろう』



でも、今年一番印象に残ったメッセージボードは
『36,000人のドMどもゴールはあと少し』
久々にメッセージボードで笑いました。


少し足が攣りそうになりますが、なんとか持ちこたえてくれています。
40km地点で3時間36分 サブ4達成はほぼ確実。後は何分で入れるかの勝負
苦しいけど残り数km

□41km~GOAL
GOLA直前にボランティアをやっていた会社の先輩を発見。一声かけて
残りは歯をくいしばってゴールへペースをあげる。
※実際はペースは上がっていない・・・

GOAL!!!! ネットタイム3時間51分49秒

サブ4達成!!!やったーーーーー。


1年前から約1時間15分ぐらいタイムを縮めることができました。
去年の3月から累計1823kmを走った結果がでました。

ただ自分だけではサブ4達成できなかったと思います。
沿道の応援、ボランティアの皆さん、そして長時間道を閉鎖で迷惑をかけた周辺地域の皆さん
の理解あってのタイムだったと思います。
本当にいろいろな人に感謝です。

自己目標をこれからは3時間45分に変更してまた進もうと思います。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/02/28 00:33 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

東京マラソンEXPO@東京ビックサイト


東京マラソン2012のEXPOに行ってきました。
会場は東京ビックサイト。東京マラソンのGOAL地点です。
EXPO_1


一番の目的はゼッケンと、計測チップを貰うこと。
これに来ないと大会当日には受付ができないため走れません。

マラソンに関連したオフィシャルスポーンサーから、その他企業の
ブースが沢山出展したブースもあります。

expo_3


各出展ブースでは、いろいろなサンプルをいただけます。
例えば「アミノ酸」「サロンパス」等
また、抽選でTシャツなども貰えます。
※自分はこんだけ貰いました。

expo_2


またいろんなもの売っているので、無駄遣いしちゃいます。
例えば、ドラックストアだと箱売りで購入しずらいものがトライアル
バラ売りしています。

非常識マラソンメソッドのclub★My STAR岩本能史さんが紹介していた
俺はMEDLIST(メダリスト)というアミノ酸を買いました。
いつもドラックストアで手に取るけど買ったことないので嬉しかったです。

そういえばCW-Xブースに岩本さんいらっしゃいました。
R 20120224 000934


フルマラソンの時に持って走る『Shotz』を購入
10kmごとに、これを飲んでいます。
普段売っているゼリー飲料の濃縮バージョンで、初めて飲むとかなりびっくりします。
味は色々あるので、普段のトレーニング時に試飲をする事をオススメします。

いようと思えば2時間でも平気でいられちゃいますが、貰ったものを
すぐ選別しないと、ショッピングバックがパンパンになります。
また、足も疲れますのでほどほどに

2011年とは違い、Tシャツが最後に渡される方式に変わっていました。
[ 2012/02/27 23:18 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

お勧めランニングコース 伊奈ジョギングロード@埼玉県伊奈町

場所は埼玉県伊奈町です。

汚い川で悪名名高い綾瀬川沿いに作られたジョギングロード。
綾瀬川の上流なので川はそんなに汚くありません。


また、川の土手の横は田園地帯でかなりのどか!!
ina


■ポジティブポイント
・全長:6.35km 距離表示あり 往復12km
・幹線道路の横断は1ヶ所のみ 
・信号はありません
・ガラガラです。
・自分が子供のころは蛍がいたのですが、今でも数匹は見れるようです。
・新幹線の線路が横断しているため、たまに新幹線見れます。(なぜかテンションあがります)
・田園に鷺とかいて珍しくみちゃいます。


■ネガティブポイント
・夜は真っ暗です。かなり怖い。
・今の季節はいいのですが、夏は蚊柱がすごいです。サングラスしていないとヤバイ
・水場、トイレありません。最北端近くの県民活動センターでならトイレ、水場あります。



とにかく何も考えずにのどかに田園地帯を走れます。
ina2
[ 2012/02/21 00:03 ] ランニングコース | TB(0) | CM(2)

お勧めランニングコース 別所沼@埼玉県さいたま市(浦和)

場所は別所沼(埼玉県さいたま市浦和区)です。

実は数年前まで近所に住んでいたのですが、その時はランニングして
いなかったのであまり知りませんでした。

別所沼の周りに公園が整備されており、ランニングロードも整備されています。
be1.jpg


■ポジティブポイント
・1周 約900m 周回コースのため飲み物などは置いておけます
・ランニング・ウォーキング専用です。自転車いません
・信号はありません
・JR中浦和駅から徒歩4分程度
・夜は街灯も多く明るく女性でも安心
・沢山人がランニングしているので安心


■ネガティブポイント
・ランニングロードの一部が木の根に押し上げられて凹凸があります
⇒2012/3まで少しづつ工事をして凹凸をなおしています
・着替えの場所。荷物預けの場所がない
⇒自分はJR中浦和駅のトイレで着替えて、コインロッカーに入れちゃいます
近くに鹿島湯という銭湯があるのですが行ったことありません
・ランニングロードの隣に「うなぎ屋」さんがあるためいい匂いがします(笑)

ちょこっと練習するにはいい場所だと思います。






[ 2012/02/17 21:28 ] ランニングコース | TB(0) | CM(0)

お勧めランニングコース 彩湖@埼玉県さいたま市・戸田市

久しぶりのブログ更新します。

今回はお勧めのランニングコースです。(2013.5.11に追記更新しました)

場所は彩湖(埼玉県さいたま市・戸田市)です。
自分はLSDをやる時にはここに行きます。

東京・埼玉の水道水が貯水された人造湖で、周辺には道満グリーンパーク
荒川彩湖公園さくら草公園と3つの大きな公園が繋がっています。

大きな地図で見る
道満グリーンパークにはプロ野球のヤクルトの戸田2軍球場などもあります。

さてランニングコースの話に戻します。

コースは車が2台余裕ですれ違いが可能ですが管理用の車が以外は入れません。
saiko5.jpg

距離表示もあります
saiko4.jpg

ランナーやサイクリストが沢山います。
saiko1.jpg

■ポジティブポイント
・1周4.6km
・皇居などに比べても道幅がかなり広く安全。たぶん車2台ぐらいすれ
 違い可能です
 ※ランニング・自転車専用ですので車は入れません
・信号がありません
・コース上に水場が数か所、トイレも2つ、自販機1つ
・土手を登る箇所が2箇所あり適度に刺激になる。
・景色が奇麗。荒川の土手に近いため自然がいっぱい。富士山も奇麗に
 見えます。
・カヌーやヨットなどを練習されている方もいます。
・スポーツ施設が充実しているので、多くの方がスポーツを楽しんで
 います。
・駐車場たくさんあります

■ネガティブポイント
・交通の便が車がないと悪い。道満グリーンパークは特に。
 ※荒川彩湖公園ならJR武蔵野線西浦和駅からなら歩ける距離です。
 たぶん1.5kmぐらい
・更衣室、シャワーはありません。近隣のスーパー銭湯など行くことに
 なります。
・17:00で閉まります

いいランニングコースないかお探しの方は是非行ってみてください。
もちろん普通に遊びにいっても大きな公園で遊具や芝生もたくさんあり
楽しめると思います。
saiko7.jpg


■その他
道満グリーンパークの駐車場は有料です。
隣の荒川彩湖公園は無料です。但し砂利の駐車場です。
また入口(8:30開門)も県道40号の秋が瀬公園入り口からしか入って
くることができません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2012/02/17 21:26 ] ランニングコース | TB(0) | CM(0)



