
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第18回長野マラソンを走ってみた(3)



新幹線の中からこんにちは。

今週、来週と出張がつづきます。日程調整して熊本出張へも
行かないと・・・GWない可能性が・・・・

さて前回からの続きで長野マラソンのレポです

INDEX
第18回長野マラソンを走ってみた(1)
第18回長野マラソンを走ってみた(2)
第18回長野マラソンを走ってみた(3)←今回ココ

レース終了後、スーパー銭湯で軽く汗を流して目指した場所はここ
20160417nagnaofare (1)
長野マラソンフェアウェルパーティー!

長野観光もしたかったので前日受付は開場と同時にはいりました。
なんか皆さん並んで買っていたので思わず買ってみた(笑)
まーDNP(Do not party)でも1000円だしいいかと。

大会当日の16:00~某ホテルにて
大体500人ぐらい収容の会場で立食でした。
20160417nagnaofare (2)

こういう立食パーティーは食事を取りやすいポジションを
とるのが鉄則です

入ると既に準備されている。食べ放題だ(笑)
20160417nagnaofare (4)


もちろん飲み放題だ(笑)
20160417nagnaofare (3)

これで1,000円では安い!

まずはテンションの高い長野市長、大会実行委員長挨拶。

上位入賞選手の紹介と鏡割り「よいっしょー!」
20160417nagnaofare (5)
日本人女子1位は吉田香織さん

教育委員長の長い挨拶は周りからブーイングありからの乾杯

とにかくお腹すいているのでがんがん食事を食らう。
普段は我慢して食べない茶色の食べ物(唐揚げ、フライなど)も
今日は解禁。ローストビーフなどなどホテルのなので美味しい。

隣になった香港からの参加者とも簡単に会話。
あーやっぱり英語勉強しよう。

少しするとスペシャルゲスト登場
20160417nagnaofare (6)
Qちゃん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
愛用品のチャリティーオークションが始まり値段が上がりすぎたので
一定の金額でストップして欲しい方だけでじゃんけん大会

長野マラソンに出走したゲストランナーの紹介
20160417nagnaofare (7)

その後はゲストランナーとの撮影タイム。

おっさんはパーティーピーポーとなり
ワイナイナさん、尾崎好美さん、吉田香織さん、あやきち(西谷綾子さん)
と撮影大会。

残念なのはQちゃんとの撮影はなし。Orz 
会場が混乱するからなのか

約2時間弱楽しんできました。そして新幹線で帰路へ

今回初の長野マラソンでしたが、天候が悪かったりはありましたが
本当に楽しめました。
レースも抑えて入ったの足攣りはなしで癖になっている肉離れ
も大丈夫

皆様がオススメするのはよくわかりました。

すごく楽しい長野への旅でした。

おしまい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

追伸:長野市長さんから2017年は4月16日(日)で開催決定と発表ありました。
[ 2016/04/21 11:59 ] ロードレース | TB(0) | CM(0)

第18回長野マラソンを走ってみた(2)



こんばんは。

前回からの続きで長野マラソンのレポです

INDEX
第18回長野マラソンを走ってみた(1)
第18回長野マラソンを走ってみた(2)←今回ココ
第18回長野マラソンを走ってみた(3)

レース当日編です。

ちょいと初動が遅く混雑もあり現地へAM7:40にバス到着。
すぐに荷物預けてトイレ行列に整列
AM8:00トイレ完了して一安心。
最近取り入れている動的ストレッチでアップ開始。

少し競技場の階段を一段抜かしで往復して心拍数を上げ
整列閉鎖5分前にブロックへ。

Dブロックに並んでいるプロさんりょうたさんを発見してご挨拶。
驚かれた顔がよかったです^^

Cブロックに整列して入ってふと隣見たらコッコさんがいてご挨拶。

ランニングクラブの仲間ともブロック内で合流して時間までお話

ではコースから
naganocousemap.jpg
※クリックして拡大
アクアウイングをスタートして、ビックハット、エムウェーブなど長野オリンピックに
関連する施設を繋いで走ります。
全体的にフラットで高速コースの部類に入ると思います。

今回の作戦は”ぶっこんじゃダメ”これだけ。
天気予報ではスタート時点では雨風予報でしたが風のみ。

AM8:30号砲 ロス1分 気温18.5℃

まずは長野市街に向けて走ります。全体的に登り貴重。
いつもならスルスル抜けるところを今回は押さえて走る。

5km手前で善光寺前を左折して石畳エリアへ
20160418nagano (4)

一気に下り貴重。ここもぶっこまないように抑える。

沿道には長野マラソンのフラッグ
20160418nagano (1)

ここは市街の中心部のため多くの人に応援してもらいました。

その後は幹線道路を通りビックハットを経由してエムウェーブへ
15km地点に山ちゃんさんと、サトさんの応援発見!
「えーーー!なんでいるの?」って声が聞こえた(笑)天候悪い中
応援ありがとうございました。

エムウェーブの周りをぐるりしてすれ違い区間。
ココぐらいまでは天気は曇りで時折風が強く吹いてきていました。

20km過ぎてから風は変わらず向かい風、雨も強くなります。
再度折り返してホワイトリンクを通り千曲川沿いへ
空は真っ黒で風も雨も一層強くなるタイミングで土手エリア

ここから吹きざらし区間。雨で濡れた体に冷たい風がどんどん
体温奪われ27km付近ぐらいから体に鳥肌発生。
「寒い、寒い、寒い」まったく体が動かなくなる。
低体温症の症状がでて走れなくなりとぼとぼ歩き開始。
何度もランナーサポートエリアでリタイアで何度を考える。
データでは15℃のようですが風と汗冷えで凄く寒い。
ハセツネの夜中の山の中でも低体温にならなかったのにと
考えはどんどんネガティブへ

34kmぐらいの雨の中一人の女性がハイタッチしている。
Qちゃん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
走歴5年目にして初めてのQちゃんテンション上がった。
ジョグ開始。

35km過ぎから雨が止んで太陽が照りだし気温上昇 21℃
体が動き出したのでジョグから少しスピードアップ
ニュージーランドから来ているご夫婦とおしゃべりラン。
走りながら英語を考えるので気が紛れて凄く良かった。

20160418nagano (2)

ゴールの長野オリンピックスタジアムが見えて気持ちも楽になり
41km再度、山ちゃんさんサトさんの応援。
本当にありがとうございます。

スタジアムに入ると応援の子供達とハイタッチしながらゴールへ

ゴール後にロボッチさん、誰やねんさん、ゆーひろさん、ゆるりんさん
迎えて皆さんと握手
もちろんニュージーランド人の夫婦の方ともがっちり握手

今回はサブ3.5は無理でしたが楽しく走れました。

非常に悪天候の中、大会を支えてくれた3,000人を越える
ボランティアの皆さん本当にありがとうございます。

リピーターが多くて好評なわけがわかりました。気持ちがいいレースに
久しぶりに参加させてもらいました本当にありがとうございます。

現地でお会い出来た方、できなかった方またどこかでよろしくお願いします。



もう1回だけ書きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/04/19 23:59 ] ロードレース | TB(0) | CM(2)

第18回長野マラソンを走ってみた(1)



こんばんは。

昨日は長野マラソン、かすみがうらマラソン、前橋渋川マラソン参加された皆様
悪天候のなかナイスランでした。

毎年4月のフルはかすみがうらマラソンへ2年連続で出走しているのですが、
昨年暑さにやられていい思い出がないので今年は少しでも涼しいところへと、
ランニングクラブメンバーからのオススメもあり今年は長野マラソンへ行ってきました。

今回は3回に分けてレポート予定です。

まずは前日受付から。埼玉と長野は近くて自宅から長野駅改札までドアtoドア
で1時間半で到着できます。関西で例えるなら大阪と岡山ぐらいのイメージです。

大宮駅から北陸新幹線へ。2年前までは長野新幹線だったな。
20160417naganouketuke (3)
新車両のE7系。初めて乗った。
全席すべてに電源がついていて感動

すごく天気がよくて途中、軽井沢を通過時には百名山の浅間山が綺麗。
20160417naganouketuke (4)


約1時間で長野駅へ到着。
20160417naganouketuke (5)

前職時代に長野エリア担当をしていた事があり約13年前ぐらいに
仕事でよく来ていました。
その時よりも駅や街がすごく綺麗になってびっくり。

そのまま受付会場のビックハットへ。
まだ受付スタート前なのに200人ぐらい並んでいる
20160417naganouketuke (1)
コース上にあるエムウェーブやビックハットは前職時代によく着ていたので
本当に懐かしいです。

受付後、EXPOでぶらぶら物色
20160417naganouketuke (6)

少しすると日本陸上競技連盟主催のランニングクリニックという名の
オリンピアの浅井えり子さん、大島めぐみさん、川嶋進次さんのトーク
ショーがスタート。
20160417naganouketuke (7)

翌日は天気が荒れるため兎に角”ぶっこんじゃダメ””風が強いと汗を
飛ばして調子いいと勘違いさせるから注意”と何度もおっしゃっていました。

”ぶっこんじゃダメ””ぶっこんじゃダメ””ぶっこんじゃダメ””ぶっこんじゃダメ”
”ぶっこんじゃダメ””ぶっこんじゃダメ””ぶっこんじゃダメ””ぶっこんじゃダメ”

心に刻みました。


宿へ移動して近くを散歩すると道端にタラの芽見つけた。
20160417naganouketuke (2)

採って持ち帰り天ぷらにして食べようとしたけど、そのままにしておきました。

翌朝早いので就寝 ZZZZzzzzz・・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/04/18 19:44 ] ロードレース | TB(0) | CM(6)

第21回吉川なまずの里マラソンで実験してみた



こんばんは。

年度末新年度と宴席が多くて本当に困ります。
お財布の中身も寂しくなるし・・・

さて、話変わって日曜日のお話。
第21回吉川なまずの里マラソンに参加してきました。


まず埼玉県の南東部にある吉川市なんですが江戸川と中川が流れて
おり川魚が昔から取れた場所です。
吉川市に行くと川魚料理店が本当に多いんです。
うなぎも有名ですが、それよりも吉川市は”なまず”でまちおこししています。
なまずの養殖も盛んです。
20160403namazu (2)


何度かなまずは天ぷらで食べたことあるんですが白身魚で、あっさりして
美味しいです。ぜひご賞味くださいませ。

もちろんゆるキャラは、なま坊
20160403namazu (4)


なまりん
20160403namazu (3)


まずは天気。前日の晴れ予報から一転雨。
スタート時は小雨になりましたが、とうとう雨じゃないレース記録が途絶えました。

会場の隣の駐車場には7:15に到着しても余裕で駐車できました。
※ただしAM11:00までは出庫ができない。

AM9:00号砲 ゲストは北澤豪、「キャプテン翼」の高橋陽一先生
この二人をゲストに呼ぶマラソンとの関係性が未だわからない(笑)

3週間前のハーフマラソンは前半抑えてビルドアップが上手くできたので
今回は実験的に90分切りを狙ってぶっこんでみる作戦へ


最初は道幅のある道路ですが3kmぐらいからは1車線
予定通り4:15/kmで走る。

前に三人並んだら蓋をされるぐらいの農道らしき道へ。

同じ埼玉だけど吉川市のメイン道路以外は知らないため
一体どこ走っているのか全くわからない

取敢えず15kmぐらいまでは90分切りできそうな感じで走れたけど
やはりオーバーペース。

ラップが落ちてくる。ぎりぎり4:40/kmを保つぐらい

前回の羽生ハーフと違って後半は抜かれっぱなし。

メイン会場に戻ってきてゴール。93分
20160403namazu (6)


Orz Orz Orz 自己ベストも更新できず。

久しぶりにぶっこんで分かったこと。
俺はペースを押さえて入って後半上げたほうがいい。

ハーフマラソンは練習という位置づけにすれば、いろいろ走り方を
変えてみるいい実験の場になるのは最近感じていること。

次からはビルドアップ方式でやろうと思います。

着替えてお買い物タイム。
芋ようかん、あんこ餅、そして初めてのナマズのタタキ

20160403namazu (5)


捌いて、タタキにして油であげたもの。

はいそこの方。う○こ言わない(笑)

味はあっさりしていて、お酒のツマミには良さそうですよ。

このあと事件がおこる・・・つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/04/04 21:00 ] ロードレース | TB(0) | CM(0)

大阪城リレーマラソン2016&極秘ミッションに参加してきた

こんばんは。
年度末ですが未だ内示がでないbgです。
さてどうなるやら

話変わりまして3連休ですが大阪城リレーマラソン2016に参加してきました。

昨年も参加した大阪城リレーマラソン。
当時のレポはコチラ
今年も参加させてもらいました。

幹事をされたTHさんからも随分前にお誘いいただき
DNSの可能性含めてエントリーして、いつものように仕事の流れを見る。

もしかして参加できないかな・・・と思っていると極秘ミッションが・・

これは行かねばとのことで祝日ですが出張をぶち込みました(笑)

前泊はできなかったので当日の朝から移動開始
快晴で富士山もくっきり綺麗
20160320osakarire (5)
まるで絵で描いたみたいな雰囲気

少し遅参して大阪城公園駅に到着
20160320osakarire (6)

てくてく歩いて会場へ半年ぶりぐらいの大阪城かな
20160320osakarire (1)

会場到着
20160320osakarire (3)
さっそく陣地へ行って皆様にご挨拶
ゴリさん、ゆるりんさん、やべっちさんなどなど2年ぶりからはじめての方まで
いつもん遊んでくれて本当にありがとうございます!

大好きな井出さんにも1年ぶりに会えた♥
今年も1本下駄で走ってた

そして「死ぬ気で走らんかい 雪組」の衣装を受け取る
20160320osakarire (4)
お猿さんの被り物、山ちゃんさんが夜なべして作ってくれたお猿さんのパンツ

そして山ちゃんさんに軽くメイクをしていただく(笑)

詳しくはコチラのブログを参照ください。

着替えてアップも無しにすぐ出走。

2kmコースを走り戻ってくると、すぐに出番(笑)
かおりんさんやまちゃんさんに命令されたら、この方同様走らなければ
いけません。

「折角来たんだから走りの爪跡残してこい」と言われてアンカーとして

2周連続で走れと命令。

1周目はゆっくり、2周目は飛ばそうと思っていて
1周目の終わりに
ゴールにそのままいけとの指示。

ゴール。
これでも実は1周多く走っていた現実が後日分かる
20160320osakarire (2)

その後はお風呂&アフターへ。アフターの極秘ミッション

実はアフターは転勤されるTHさんの壮行会。

もともと15人ぐらいの参加人数でしたが、優しい嘘をついてプラス15人が
サプライズ参加。

もちろん俺も参加表明はしていない。
詳細は皆様が書かれているのでそちらを御覧ください。
皆様いい笑顔していました^^楽しかったです。

>THさん
いつも関西で遊んでくれてありがとうございます!
四国にも出張へ行きますので、また一緒に走りましょう
お仕事がんばってきてください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/03/24 00:22 ] ロードレース | TB(0) | CM(8)



