お勧めランニングコース 加須はなさき公園@埼玉県加須市



こんばんは

最近朝は少しですが涼しくなりました。このまま涼しいままで
いて欲しいのですが、たぶん暑さがもどってくるんでしょうね。

さて、久しぶりにランニングコースでも更新します。

今回ご紹介するのは加須はなさき公園


加須はなさき公園は”さいたまの海”の一つ、上公園が隣接して
おり夏の時期には多くの人が来園します。

今年の高校野球の埼玉代表の花咲徳栄高校もすぐ側にあります。

埼玉でもほぼ栃木、茨城との県境にあるので車がないと行きづらいです。

2,000mのクロスカントリーコースと1km、1.5kmのウォーキングコースが
あります。
kazohanasaki3.jpg

地面には標識がしっかりあるので迷いません。
kazohanasaki5.jpg

クロスカントリーコースは約60%ぐらいは林や木陰です。
kazohanasaki11.jpg

距離表示もあります。
kazohanasaki9.jpg

外気は暑いですが影の部分は若干ながら涼しいです。
ちなみに加須市のすぐ近くに高温で有名な群馬県館林市があるので
暑さはイメージつくと思います。

実はこのクロカンコースは川内優輝さんが監修されています。
というかご自宅がすぐ近くなので平日の早朝にはご本人も走っていると
インタビューで応えていました。

ウォーキングコースはアスファルト舗装です。
kazohanasaki6.jpg

ここにもきちんと分岐が明記さています。
kazohanasaki7.jpg
道幅も広いです。


■ポジティブポイント
・2km、1.5km、1kmとコースがあり組み合わせができる。
・クロカンコースは少しは涼しい。脚にも優しい
・距離表示あり
・自販機、トイレあり
・走って汗だくでアイシングでプールに入れる(夏季限定)
・走った後に釣りもできる(冬季限定)
・なんとコインシャワー・コインロッカーがある

コインロッカー
kazohanasaki1.jpg

コインシャワー(鍵つき)があります。もちろんドライヤーまで
kazohanasaki2.jpg


■ネガティブポイント
・交通の便が悪い。車ないとキツイかな
・クロカンコースの一部がBBQエリアを通過。いいニオイがします(笑)
・クロカンコースは不整地なだけで起伏がないです。

ぐるぐるするにはいいコースなのでお暇な時に行ってみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
スポンサーサイト
[ 2015/08/14 22:16 ] ランニングコース | TB(0) | CM(0)

お勧めランニングコース 多摩湖自転車道@東京都大和市



こんばんは。
変わらず今日もネムネムです。なんでこんなに眠いんでしょう

さて、今日は久しぶりにランニングコースを記事を更新します。

今回ご紹介するのは多摩湖自転車道です。
特に多摩湖周回コースです。


多摩湖自転車道の起点は井の頭通りの終点にあるそうです。
全長は21km
多摩湖周回コースは約11km

まずは景色
整備された堤防の上から西武園ゆうえん地
tamakoji3.jpg

多摩湖も綺麗です。
tamakoji5.jpg

コース上はセンターラインが引かれています。
tamakoji4.jpg

ローディーも通行マナーを守っている方が多かったです。
tamakoji2.jpg

途中には西武ドーム横を通りますのでプロ野球開催日には
盛り上がっています。

一部はこんな橋を渡ったり
tamakoji1.jpg

若干起伏もあります。

■ポジティブポイント
・多摩湖周回なので迷いません
・若干ながら起伏があります
・歩車完全分離で安全
・距離表示あり
・トイレ・駐車場も多数あり
・多摩湖の景色がいい。
・飽きたら近くのトロロの森のトレイルへ行ける


■ネガティブポイント
・さいたま市周辺からは若干行きづらい
・夜は街灯無くて危ない
・一部マナーの悪いローディーがいます。



動画もアップされていました。
距離走などする場合は1周が長いのでいいですよ。
また気が向いたらランニングコース更新します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/05/28 22:45 ] ランニングコース | TB(0) | CM(0)

お勧めランニングコース 東平尾公園@福岡県福岡市


こんばんは。

今日はかなり久しぶりにランニングコースネタを更新します。

ここ1年ぐらい福岡によく行くことがありまして行けばほとんど大濠公園で
出張ランをしていたのですが、最近は新たなコースを開拓しています。

今回ご紹介するのは東平尾公園(通称:博多の森)です。
hakatanomori1.jpg



Jリーグがお好きな方はご存知だと思いますがアビスパ福岡のホーム
レベルファイブスタジアムが公園内にあります。
hakatanomori3.jpg

JR博多駅からだと片道5kmぐらいで福岡空港から1kmぐらい。

博多の森陸上競技場、補助競技場、博多の森テニス競技場
博多の森球技場(レベルファイブスタジアム)
弓道場、体育館、野球場、アクシオン福岡(プール)など
総合スポーツ公園です。
hakatanomori4.jpg
補助トラックは無料解放されています。

公園入口からいきなり標高差100mの坂道
坂道好きにはこれがいんですよ(笑)
hakatanomori2.jpg

競技場の周りは街灯も21:00までは明るいです。
ただ大濠公園と比較すると人はぜんぜんいません。
hakatanomori5.jpg


■ポジティブポイント
・巨大な公園なので自分のレベルに合わせてコース作れます
・丘陵地帯のため起伏がある
・園内に遊歩道が整備されクロスカントリーコースがあり
・各所にトイレがあり
・夜景が見える展望台あり
hakatanomori6.jpg
夜景見ているカップルの横で (*´Д`)ハァハァできますよ(笑)

■ネガティブポイント
・夜は人が少ないです。女性一人は危ないかも
・クロスカントリーコース行くにはライト必要

出張の際は、またどこか探して見ようと思います。

追伸:福岡空港が側なので目の前に着陸する飛行機を見ることもできます。
hakatanomori7.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/03/12 23:59 ] ランニングコース | TB(0) | CM(4)

お勧めランニングコース 中央幹線景観水路@大阪府豊中市

こんにちは。久しぶりにランニングコースネタでも更新します。
今回ご紹介するのは『中央幹線景観水路』です。


たまたま走っていたら見つけたコレ
2014chu1.jpg
もーこんなの見かけたら先が気になります(笑)

2014chu2.jpg
綺麗に舗装されていて途中にモニュメントなどもあります。

2014chu3.jpg
案内板もあります。

2014chu4.jpg
兎に角綺麗に整備されています。桜並木もあるので春は綺麗だと思います。

■ポジティブポイント
・距離表示もあり
・途中にトイレ、コンビニなどもあり
・舗装が綺麗で走りやすい
・ジョグする場所として使うと凄く気持ちいいです。
 桜の時期はもっと気持イイと思います。

■ネガティブポイント
・途中途中に信号をいくつか渡ります
・0~1,000mは夜は暗いです。
 残りは住宅、マンション横を通りますので明るいです。

ここも0km地点が以前ご紹介した「猪名川河川敷」に接続して
いるためLSDの時にはまた行こうと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/03/24 12:00 ] ランニングコース | TB(0) | CM(2)

お勧めランニングコース 伊丹スカイパーク@兵庫県伊丹市

こんばんは。
忘年会やら仕事でバタバタしていると走る時間が作れずストレスが貯まります。
ひさ~しぶりにランニングコースネタでも更新します。

今回ご紹介するのは『伊丹スカイパーク』です。


大きな地図で見る

名前と場所から察する通り伊丹空港に併設された公園です。
公園敷地も横長です。
2013skypa6.jpg

また滑走路の真横に一直線の舗装路があります。GARMINで測ったところ
1.3kmの直線でした。
2013skypa3.jpg

また滑走路の真横なので飛行機の離着陸が良く見れます。
2013skypa2.jpg
なので鉄腕ダッシュ的な考えて飛行機の離陸と競争ができます。
挑戦してみましたが”瞬殺”されました。 Orz

また滑走路より少し高台になった所があり飛行機がよく見えます。
そして”スポッター”の皆様が沢山います。純粋に機体を撮影する方から、
航空無線を傍受して周りに聞かせてくれる方まで。
2013skypa5.jpg

残念ながら距離表示や正式なランニングコース的なものはありません。
また公式サイト情報によると夜はオシャレにライトアップされているようです。
201312skyp8.jpg
もーこんな素敵なライトアップの横で(*´Д`)ハァハァ練習したらと思うと
面白いことが起きそうです(笑)

■ポジティブポイント
・飛行機が見える(笑)
・滑走路と並走した1.3kmの一直線の舗装路がありまます。
 スピード練習の場所としては使えます。
・飛行機との競争もできます。
・夜はオシャレにライトアップされているらしい(公式サイト情報より)
・売店・トイレもあります
・自転車の乗り入れもありません。

■ネガティブポイント
・距離表示は無し
・LSDしたら飽きます。

自分の場合は以前ご紹介した猪名川河川敷を使いながらLSDして
折返しの目的地としてたまに利用しています。


そうそう風が強い日に行くと「ゴーアラウンド」が見れますよ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/12/12 00:07 ] ランニングコース | TB(0) | CM(15)