日本三奇 石乃宝殿 生石神社に行ってきた

こんばんは。


今日も全国的に暑かったですね。冷夏と言われていましたが全くその
気配はありません。

さて過去ネタですが書いていなかったものがあるので今日は書きます。

よく仕事で兵庫県高砂市周辺に行っていたんですが駅で見つけた
この案内板
20131106ou7.jpg

色々調べてみるとパワースポットらしく去年11月に行ってみました。
日本三奇とは
生石神社の石乃宝殿、塩竈神社の塩竈、霧島神宮の天乃逆鉾です。

駅から約2km 目指すはあの頂あたり?
20131106ou8.jpg

少し坂を登り近くにいくと生石(おうしこ)神社があります。
20131106ou1.jpg

拝観料を100円支払い中に入ると
どーーーーーーん!と大きな四角石がこれが奇石とのこと
20131106ou3.jpg

大きすぎて写真に収まらない
下をみると水があり石が浮いている・・・・・・・ように見えます。
20131106ou2.jpg
(ここは行間を読み取ってください。)

ぐるりと回りを一周してパワーを貰います。
社務所の横にはこんな階段が。そりゃ行くよね!
20131106ou4.jpg

登り切ると開けた場所へ
20131106ou6.jpg
目の前には播磨アルプスが綺麗に見えます。高御位山びやぁぁぁ~んです。

拝殿側に戻りながら先ほどの石乃宝殿を上からパチリ
20131106ou9.jpg
上からみても大きいです。

拝殿の横には霊石があります。
20131106ou10.jpg
これを押すと神様より力をいただけることでしたのでバッチリ押しておきました。

歴史のある場所は凄く好きなのですごく興味深かったです。

ということでランとは全く関係ないネタでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/06/01 22:21 ] 公園とレジャースポット | TB(0) | CM(4)

名栗湖とカナディアンカヌー



こんにちは
天気がいいですね。
最近ランネタをあまり記事書いていません。
フルのシーズンも終わっても皆さん頑張って走っているのに
ちょいと休憩中です。

ただトレイルレースはちょろちょろエントリーしているので7月本命に向けて
気持を上げて行きたいなと思います。

なので今日”も”ランネタないので興味のない方スルーお願いします。




さて先日名栗湖(埼玉県飯能市)に行ってきました。
埼玉県と東京の県境にある人造湖で有馬ダムともいいます。


で、まずはランじゃなくて釣り!久しぶりに釣りしました。
20140429naguri1.jpg
不器用な父の趣味が釣りでよく小さい頃から連れて行ってもらえた
所って川、湖、管理釣り場でした。なので釣り得意です。
20代の頃はバス釣りをしていました。

今回は管理釣り場なので40分ぐらいでサクッと釣り上げ塩焼き
20140429naguri3.jpg
(-||-)いただきます。

釣り場の横には誘惑の道が(笑)
20140429naguri2.jpg

目の前には
20140429naguri6.jpg
左から棒ノ嶺(969m)、槇ノ尾山(945m)、長尾丸山(958m)

湖畔を散策してみると名栗カヌー工房を発見
20140429naguri4.jpg
約100,000円で自分だけのカナディアンカヌーが手作りできます。

折角なのでカナディアンカヌーに初体験。1日1艇2,000円也
20140429naguri5.jpg

とりあえず漕いで湖の中を彷徨う。
20140429naguri7.jpg
新緑が萌えています。

湖畔の道路が一部閉鎖されて迂回路があったのですが
20140429naguri8.jpg
岩盤の崩落があったようです。

カナディアンカヌーって最初は楽しいのですが漕ぐので暑い・・・・
日を遮るものがない。釣り竿でも持ってこない限り1日は
遊べないです(笑)

ご興味ある方行ってみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2014/05/11 21:00 ] 公園とレジャースポット | TB(0) | CM(6)

武甲山と芝桜の丘(羊山公園)


こんにちは。GWも今日で終わりですね。
特に泊まりでの外出はしませんでしたが近場をウロウロしていました。

今日はランネタ無しです。

ということで先日いったばかりの秩父方面へ再度行ってきました。

で目的は芝桜
近所でもちょこちょこ咲いているんですが関東だと秩父市羊山公園
が有名だったりします。

観光資源の少ない埼玉にしては頑張っています(笑)

写真ではみたことあるけどやはり一度は実物が見たいミーハーな
気持で秩父市へGO
羊山公園の周辺は交通規制で一般車両は侵入禁止
秩父ミューズパークに車を止めてシャトルバスで羊山公園へ
入場料:300円

到着すると目の前には秩父の名峰:武甲山(1,304m)
20140504siha1.jpg
今度登り行こう。

少しだけ坂道を登ると芝桜の丘に到着
20140504siha2.jpg
ちょっと写真と違いましたが綺麗な風景見えました。

開花時期:4月上旬~5月上旬までは咲いているようです。

歳をとるたびに風情な事に趣を感じるようになりました。
そんな感じで先日また1歳おっさんになりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

一狩りいこうぜ!

最近自分の端末の漢字変換が関西仕様になってきているbgです。

「いこま じゅうそう」を変換すると、今までは生駒 ”縦走”で
したが生駒 ”十三”になります。

さて、今日もランネタではありません。連休二日目もランをチョット
して遊びに出かけました。

この時期なら海やプールが定番ですがコンタクトしているため潜れな
いかつ、泳げないので、行き先はもちろん山方面です。

埼玉県の西方面に車を走らせます。到着したのは道の駅 芦ヶ久保
あと少し行けば秩父市です。
目の前には高麗川が流れており川遊びができます。
20130714asi1.jpg
もちろん童心に戻りはしゃぎます。

まずは沢蟹を一狩いこうぜ!
周りの子供が中々見つけられない中、大人?の自分が見つけまくり。
大人気ないです。大量にゲットしました。(笑)
20130714asi2.jpg
唐揚げにして食べよと思いましたが、同行者に拒否されたためリリース。

道の駅の反対側には丸山(標高:960m)があります。
その斜面には様々な果樹園になっており、今の季節はプラムが沢山!
20130714asi3.jpg
ここでも一狩!600円で食べ放題。
20130714asi4.jpg
10個ほど頂きます。甘くて美味しいです。冷やしたらもっと美味しいと思います。
調べて分かったのですが日本すももが”すもも”で、西洋すももが
プラムとのことです。一つ勉強になりました。

この果樹園に行くまでにには本当に美味しそうな坂が沢山。今度は
走りに来ようと思います。
20130714asi5.jpg

そのまま近くを車でぶらぶらしていると目の前には
秩父の名峰 武甲山(標高:1,304m)
20130714asi6.jpg
でかーーい!埼玉には百名山:両神山(標高:1723m)がありますが
少し行きづらいんです。それに比べて武甲山はアクセスもいいので
凄く皆に愛されています。

北側から撮影したのでだいぶ山肌が削られていますね。この山は良質な
石灰岩の山で採掘が進められています。
あーーー登りたい!登りたい!今日はサンダルで装備もないので諦める。

またぶらぶらしているとこんな標識
20130714asi7.jpg
秩父札所三十四ヶ所の標識だ!
実はあまり知られていませんが2013年9月28日(土)に
「秩父札所めぐり ウルトラマラソン 84km」が開催されます。
日帰りでいけるし、こっそりエントリーして完走しましたなんてブログ
に書こうかと思っていたらこの日は絶対外せない予定があり先日断念。
ここもいつか試走しに来よう。

観光で訪れたのに、殆ど考えることがマラソン、トレランの事が離れ
ないですね。ここまで来るとだいぶ重症のような気がした一日でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ナイトトレイル?

連休は埼玉に帰省して、トレーニングもせず食べたり遊んだり
していたので体重計が怖いbgです。

さて、こんな所行きました。
20130713kitamoro3.jpg
お伴はジェントス閃のハンドライトです。


これかなり小さいですがライトかなり明るく気に入ってます。
光の大きさも調整できます。

真っ暗な道を歩きこんなの撮影しました。
20130713kitamoro4.jpg

ほら見えるでしょ。左の上辺りや、右下あたり。









すいません。嘘つきました。m(_ _)m
真っ暗でiPhoneでは無理でした。

で、実はこんな所にいきました。
20130713kitamoro1.jpg
北本自然観察公園です。
自分が幼稚園ぐらいまでは実家の隣の伊奈町には蛍が自生し
ていたのですが、今は全くいません。
都市開発と水が汚れてしまったから仕方ないですね。

色々調べたら車で30分ぐらいの北本市にはまだ自生している
所があるらしく早速行きました。

まずは学習センターに立ち寄り
20130713kitamoro5.jpg
出現エリアMAPを受け取り。危険性物の説明をうけます。

センター内には天然記念物のムサシトミヨがいました。
これ世界で埼玉県熊谷市にしかいない魚で絶滅危惧種です。
水草を鳥の巣のように作る珍しい魚です。
20130713kitamoro2.jpg

トイレをすましていざ夜の公園内へ。ナイトクロカンです。
20130713kitamoro6.jpg

途中の木を照らすとクワガタ沢山いるし、セミが羽化しよ
うと木を登っています。童心に戻りました。

途中からはライトを消して闇に目を慣らします。

少し歩くと用水路に小さな光が!
ヘイケボタルです。約200匹ぐらい光って飛んだりしてます。
いやー感動!
なかなか撮影はできませんでした。一眼レフとかじゃないと無理
ですね。

数年前にオーストラリアに旅行で行った時に土ホタルを見た
以来で久しぶりに感動しました。

毎年この光は輝き続けて欲しいです。「また来年くるよ」
と告げて帰路へ。

あ!ヘッドライトが欲しくなったのは内緒です。笑

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村