
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅丹本舗のドーピング発表を少し丁寧に読み解いてみる



こんにちは。

たまにはお昼に更新でも。

昨日、株式会社梅丹本舗(Meitanの方がわかりやすい?)から発表の件、
気になる方も多いと思います。
発表はコチラ


こういうのがあると”言葉狩り”をする方がいるので
もう少し丁寧に読み解いてみました。


今回の発表は

古式梅肉エキス・トップコンディション(TC)・梅丹スーパー
エキストラゴールド・梅丹エキストラゴールド・梅丹・
サイクルチャージ(CC)・サイクルチャージカフェインプラス(CCC)
サイクルチャージカフェイン 200(CCC200)・ツゥラン(2RUN)
電解質パウダー

を世界アンチ・ドーピング機関(WADA)で検査してみた結果

古式梅肉エキスに禁止物質である”1,4-androstadiene-3,17-dione”
の含有が確認

結果、これを原料として使用している
古式梅肉エキス・トップコンディション(TC)・梅丹スーパー
エキストラゴールド・梅丹エキストラゴールド
梅丹・サイクルチャージ(CC)
サイクルチャージカフェインプラス(CCC)
サイクルチャージカフェイン 200(CCC200)

は、ドーピングコントロール下にあるアスリートはドーピングに
ひっかかる可能性があるので使用を中止をオススメしています。

ここで重要なのは古式梅肉エキスにドーピング禁止物質が見つかりました
が他の商品の結果はでていない。

またスクリーニングテストのみの結果ということ。

サイクルチャージは古式梅肉エキスを二次加工しており検査も準備中


企業責任としてアスリートに向け注意喚起しています。

ランナーに有名な「サイクルチャージ」=ドーピング禁止物質は含有の判断は
まだわからないということ。

ドーピング禁止物質の可能性があるから使用をやめよう考える方
市販の風邪薬などは気にしていますか?

ドラックストアでよく見かけるコルゲンコーワ顆粒にも禁止物質が
含まれています。
東京都薬剤師会のページにも公開されています。コチラ


逆に有名な「ロキソニン」ですがドーピング物質ではありません。
医療・市販含めてドーピング防止使用可能リストも日本体育協会が公開
しています。コチラ


逆に風邪薬の漢方で有名な葛根湯は麻黄が含まれておりドーピング禁止
物質です。皮膚科で処方されるステロイドもそうです。

最近のネットニュースのタイトルじゃないですが、もう少し情報は
読み解いて本質を知るべきかなと思います。



で、話を梅丹本舗の「古式梅肉エキス」に戻します

古式梅肉エキスって日本古来の健康補助食品で青梅を加熱し
濃縮したものです。

これです
20160412meitan (3)


うちにあります(笑)
いろいろありまして過去いただき、飲食しております。


中身はこんな感じ
20160412meitan (1)

黒い粘着性のある液体で直に舐めたり料理に入れたりです。
梅が濃縮されているので梅干しの何倍も酸っぱいです。
そして加熱しているので独特な味がします。

梅が好きな方は問題無いと思いますが、苦手な方はやめたほうがいいです。
※自分は梅が好きな人

これの使用に関しては賛否両論あるかと思いますが
自分はドーピングコントロール下の選手じゃないので問題ない
ですしサイクルチャージについてこれからも使用予定です。

いつか記事にしようと思い写真も撮影していたので今回の発表は
少し残念ですが梅丹本舗さんにはよりよい商品を今後も
作ってもらいたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/04/13 13:24 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(4)

♫~僕の左足知りませんか~♫



こんにちは。


新年度になり人が入れ替わりまだ職場がふわふわしている感じがします。


さて先日書きました吉川なまずの里マラソンの後のこと。


現地ブースにスポーツ店が出店。


いつものようにお買い得品ないかなーとウロウロ。


あった!お買い得品!R×Lソックスがなんと2足で2,000円
20160403rlsox (1)


これはかなりのお得


R×Lは薄くていいのですが耐久性が弱いのがネックです
この値段ならいい我慢できる。


思わず、すぐに飛びつきました。ちょうどソックスに穴が・・・


帰宅して開封
20160403rlsox (2)


久しぶりのR×Lソックス

うん?なんか変・・・・

20160403rlsox (3)

両方左足!!!   (゚Д゚)ゴルァ!!


あ!2足買ったからもしかして左足が2足、右足2足?と思い


もう一つを開封

20160403rlsox (4)


左右両方ある。 (゚Д゚)ゴルァ!! (゚Д゚)ゴルァ!! (゚Д゚)ゴルァ!! (゚Д゚)ゴルァ!!


日曜日夜なので問い合わせ電話はお休み


SNSを使って写真添付しアプローチしてみた。


自分:「ご担当者様、かくかくしかじかで右足がないです・・・」


(数時間後)


R×L「大変失礼しました。明日(月曜日)代替品をお送りします。
 現物は返送封筒用意しますので返信ください」


火曜日に荷物が着。開封してみた。

20160403rlsox (6)

今度は左右ある^^


実は淡い期待で”お詫び含めて右足2足こないかな”ーと思っていたが
世の中そんなに甘くない。


日曜日の夜にブログ記事のタイトルは決めた。




いつ聞いても古びていなくかっこいいな!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2016/04/06 13:37 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(4)

シューズアウトソールをリペア



こんばんは

昨日イジメた脚が重い・・・・



さて、タイトルの件ですが先日久しぶりにシューズをリメイクしてもらいました。

新たにTARTHER JAPANを買ったことで練習になったTARTHER JAPAN SP


流石に500km近く走ったらアウトソールが削れてきた。


ただ特に破れているわけでもない。

ぶつぶつのデュオソールも残っている。

クッション性は落ちているけど、まだ練習では履けるなと思い
アスリートクラブでアウトソールのリメイクをお願いしました。


上がbefore、下がAfter

真後ろから
thjre2.jpg


横から
thjre.jpg



少し斜めから
thjre3.jpg



真上から見るとこんな感じ
thjre4.jpg

ソールの一部を切ってそこを補修。

削れてなくなっていた所がいい感じに治りました。

履いてみても全然違和感なし。

あと200-300kmぐらいはスピード練習の時は使えそうです。

捨てるのは簡単だけど、最後までしっかり使ってあげるのも
シューズに対する愛情かなと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/03/11 00:00 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(0)

激安 SAVAS Power Amino2500





おはよーございます。

昨晩はネムネムでして20:00に寝ました。
小学生だ(笑)

なので今朝は4:00起きです。



先日ふとドンキに行ったんですが、けっこーフィットネス用品など
充実していてたまーに見たります。



あの腹筋ぷるぷるするやつとか塩熱サプリ売ってたりするし

ふと見るとSAVAS Power Amino2500が500円(税別)


え?二度見した! 激安

お試しセットではなく10袋入り。1袋50円



普段は1,000円以上するはず



ほら。楽天安値でもこれぐらい


昔は練習後は必ずアミノ酸だったけど最近練習ではサプリも
飲まなくなり久しい
飲むのはレース中とレース後ぐらい。

おっさんになり疲れも取れにくくなってきた

これだけ安いと手がでる。もちろんすぐゲットした。

sava0125 (2)


それも2箱(20袋)















激安の理由はコレ
sava0125 (1)


賞味期限が来月の2月18日まで
まーたぶんすぐ悪くはならないと思うから3月末ぐらいまで使えばいいか


実はあまりジェルやサプリの賞味期限に無頓着
半年ぐらいなら平気で飲食します。

よく賞味期限切れのジェルがでてきたので、最近は買いだめもしなく
なりました。


生物じゃないからお腹は壊さないでしょ

お腹こわしたら記事にします

皆様の家の買いだめジェルは賞味期限は切れていないかな

あと1箱残っていたからまた買いに行くかな(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/25 06:27 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(2)

inov-8 X-TALON190を買ってみた


こんばんは。

今週は脚の具合をみてほぼ休足です。
水曜日にちょっとだけ走ってみましたが、まだ違和感はあり。

明日走ってみてどうなるかでしょうか

さて、年末年始の財布の紐が緩んだタイミングでニュートレイルシューズ
inov-8 X-TALON190を買ってみました。

第1回上州八王子丘陵ファントレイル in OTAのレースで
ブースが出ておりレース後に履かせてもらって軽く走ったら
凄く感触がよく一目惚れでした。

inov8xtalon 190 (1)


inov-8のトレイルシューズは「TRAIL」と「OFF TRAIL」に分かれており
X-TALONシリーズは「OFF TRAIL」に分類されます。
イギリス発祥のブランドなので湿地帯や丘陵などに適したシューズとなります。

横から
inov8xtalon 190 (6)

3mmドロップ
つま先の高さと、踵の高さの差が3mmしかないのです。
踵がとにかく薄いです。俗にいう”裸足系”シューズです。
Inov-8のシューズはベアフットが基本。
走れば自然とフォアフットになります。

X-TALON 190の”190”は重さ。そう190g/片足しかありません。
めちゃめちゃ軽いです。手で曲げられるぐらい柔らかいです。

ソールはこんな感じ
inov8xtalon 190 (3)

凹凸がかなり深いです。

inov8xtalon 190 (5)

これだけ凹凸していると登り時の地面への噛みつきがよく
どんどんスピードが上がるのと
下りのグリップ力も凄いのでかなり攻められます。
試履してこの噛みつきに惚れたと言っていいと思います。

これれだけ噛みつくのはSALOMON SPEEDCROSS履いた
時の感覚に凄く似ています。

今年のトレイルはこれをメインシューズにして参戦してがんがん
攻めて見たいと思います。

inov8xtalon 190 (2)

一緒にinov-8の純正のゲイターも買ってみました。
それは今度レポートします。


追伸:岩が多いトレイルにはちょっと向かないかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/22 22:59 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(2)



