ブラ散歩:品川~芝大門




こんばんは。

今日で本年度最終日ですね。
明日から新たな年度で仕切りなおしです。

さて、今日は仕事で品川周辺に行き早目に仕事が終わったので
久しぶりにブラ散歩。

まずは地図を見ながら北上。
大きな山門があるから見てみたら高野山金剛峯寺の東京別院が
高輪台にありました。
20160331sanpo (8)

これは知らなかった。新たな発見

ある場所を目指してといい感じな坂が
20160331sanpo (9)

ほら!坂好きな方!こんな美味しそうな坂が
それも斜度22%ですよ。これはたまらない。
品川のランステで着替えて是非次回走ってみよう。

そして赤穂浪士で有名な泉岳寺
20160331sanpo (10)
時間が17:00過ぎていたからお参りできずOrz

大石内蔵助さんにご挨拶
20160331sanpo (1)


そのまま桜田通りを使い三田方面へぷらぷら

幽霊坂なるところもありました。
20160331sanpo (3)


江戸時代の儒学者荻生徂徠のお墓も。
20160331sanpo (2)
これも知らなかった。

兎に角このエリア歩いてみて感じたのがお寺が凄く多いです。
調べてみたら江戸城拡張のために八丁堀にあったお寺が
江戸幕府の命令で芝・三田エリアへ指定されて移転したらしい。

そのまま桜田通りを北上していくとジロリアンが並んでいる。
20160331sanpo (4)

ラーメン二郎三田本店

大学生の時、慶應の友達と並んで食べたの思い出しました。
食べると後悔するけど、しばらくするとなんだか無性に食べたくなる。
絶対薬はいっているよw

実は二郎よりも好きな麻布ラーメンも近くにあります。
20160331sanpo (5)



大学受験で合格させてくれなかった慶応義塾大学三田キャンパス
20160331sanpo (6)
もし合格してもキャンパスは湘南藤沢だったけど(笑)

ぷらぷら日比谷通りへ歩いて最後は増上寺と東京タワー
20160331sanpo (7)

車で通過したらわからない場所が、また沢山発見できました。

今日は25,624歩で目標を大幅クリア。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/03/31 23:03 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

ブラ散歩:小田原


こんにちは

たまに昼間に更新です。今日は特急の車内から更新です。


ちょっと前の話ですがブラ散歩したので記事に。



先日仕事で箱根で会議がありました。
それ遊びじゃない?って思われますがリアル会議でした。

翌日は土曜日でしたので宿泊した方は遊んだみたいですが
俺は予定があり日帰り。

せっかく箱根行くならどこかみたいなということで集合時間の
1時間半前に到着して小田原を散歩開始
20160129oda (3)


そうここは北条氏の本拠地。
だから行く場所は決まって小田原城

天気は小雨 ><

でも梅は綺麗に咲いていました。
20160129oda (4)

MAPを見ながら天守閣を目指します。

この太鼓橋を渡ればあとすこしで到着
20160129oda (5)


近くに行ってみると・・・・・・・・














20160129oda (1)

>< 天守閣が改修中 

やっちまったなぁ~それも50年ぶりの改修らしい。
姫路城の時みたいに改修中の見学はできない。

20160129oda (6)



小田原城に来るのは小学6年の修学旅行ぶりだから楽しみにしてきたのに。

そういえば昔、ゾウとかいたなーと探してみたんですが
既にお亡くなりになられていました。そりゃ数十年前の記憶


でも、お猿さんはいました。
20160129oda (7)


これって秀吉(猿)を馬鹿に閉じ込めているの?なって
思っていたら違うみたい。

日本の童謡の「お猿のかごや」に因んでいるそうです。
詳しくはこちら

ということでこれから小田原城へ行かれる方
お気をつけて。


追伸:箱根駅伝の5区 小田原中継所ですが国道1号のメガネスーパー本社前に
あります。メガネスーパーの前には外郎(ういろう)の発祥のお店がありますので
お好きな方は是非どうぞ。詳しくはコチラ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2016/02/18 11:38 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

ブラ散歩:御茶ノ水~上野




こんばんは。

今朝の朝焼けは綺麗で暖かかった。
20160205sanpo (1)


今週末も大きなレースがありますね。
別大、愛媛出走の皆様楽しく走ってきてください。

さて、以前ご紹介した活動量計vivofit2を使ってから歩くのも楽しく
なっています。こんなに歩数にハマるとは思いませんでした。

なんか毎日10,000歩達成しないとなんか”負けた”気がします。

なので最近良く歩きます。

今日も仕事で外出先から直帰のため御茶ノ水~上野までブラブラ歩いてきました。

折角なのでまずはパワースポット神田明神(神田神社)へ
江戸城から鬼門(丑寅)の場所にあり江戸の守り神
20160205sanpo (2)


お参りして将門公のパワーを分けてもらいました。
上野方面へ歩くと”よさ気”な坂を発見

明神男坂
20160205sanpo (3)


降りて振り返るとこんな感じ
20160205sanpo (4)

やっぱりいい感じ。今度は走る格好できてみたい。

そこから湯島の方へぶらぶらしていると鯛焼き屋発見

お腹空きすぎて一口食べちゃった(笑)
20160205sanpo (6)
焼きたてで金時芋餡が熱く口の中やけど><

そのまま湯島下まで来たので学問の神様湯島天神へ

ここにもいい感じの階段
20160205sanpo (7)

ちょっと暗くなり見づらいけど”白梅と湯島天神”
20160205sanpo (8)

菅原道真公をお参り。
20160205sanpo (9)
少しでも賢くなりますように。

甥っ子、姪っ子が受験なのでお守りを購入。

そのまま不忍池へ
20160205sanpo (10)

弁天堂がライトアップされています。
すっかり辺も暗くなりました。

そのまま上野駅へ 今日は15,000歩達成

神様にお参りしたのでご利益あるかな。

今後も暇ネタで散歩シリーズも書いて見ようと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2016/02/05 22:44 ] 散歩 | TB(0) | CM(2)