スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国宝 松本城


こんばんは。
今日は寒かったですね><。風邪ひきそうです。
自分も某トレイルレースを入れていたのですが、やんごとなき事情により
DNSでした。

さて、今日は先日行った長野県松本市での話です。
レースレポはコチラ

折角、長野県松本市までいったので行かねばと思ったのが
国宝 松本城”です。
現存天守(江戸時代もしくはそれ以前に作られた)12城のうちの1つ。
明治政府ができた時に各地のお城は残念ながら壊されましたからね。

いままで現存天守は姫路城、彦根城は行ったことあるのでこれで3城目
彦根城レポはコチラ

話し戻しましてレース後に早速松本城へ
matsumotojyo (5)
おしろ ばぁぁ~~~ん

タイミングよくお城祭りで火縄銃の演舞をやっていました。
matsumotojyo (6)
カッコいい!戦国萌え

お城の中に入ると昔のままなので階段は狭く急です。
matsumotojyo (3)
大阪城(昭和製)のようにエレベーターなんてありません(笑)

城内の梁(はり)がデカくて凄い。
matsumotojyo (7)
こんな梁取れる原木はなかなかないです。
実は家業が材木屋でして木造建築物にけっこー萌え萌えします。

狭間
matsumotojyo (8)
ここから鉄砲出して敵を狙います。

石落
matsumotojyo (2)
石垣を登ってきた敵に、ここから石を落としたり、お湯や水をかけます。

天守閣の最上階からの眺めが凄い!
アルプスの山々。デカイデカイ。
matsumotojyo (4)
※写真をクリックすると拡大
写真右側の大きめの頂きの少し左にちょこっと「槍ヶ岳」が見えます。

来年あたりには登りに行きたいと思った瞬間でした。

さて明日から11月。仕事・ランの練習と年末にむけて駆け抜けます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
スポンサーサイト
[ 2015/10/31 23:14 ] | TB(0) | CM(2)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。