大阪をぷらぷらポタリング

こんばんは。先日の連休最終日ですがとりあえず目覚ましも
設定せずに寝ました。体は正直でAM6:00に起床。でも二度寝。
AM9:00頃に再度起きてゆっくり朝食。

気分が良ければLSDでもしようと考えていましたが、なんかやる気が
なかったのでポタリングへ出かけることに。

家を出たけど行き先決めず、なんとなく気分にまかせてぷらぷら。
取敢えずいつもランに行っている服部緑地へ。
そして今まで行ったことのない桃山台方面へ

桃山台って地名の通り、距離は短いですがロードの美味しい坂
が沢山ありました。びっくりした。こんな近くにいい坂が今度はラン
で来てみようと思います。
そのままプラプラしていると近くに大阪モノレール線の高架。
先には箕面の山
20130924pota.jpg

そうだ!久しぶりに箕面行ってみようと思いぷらぷら。
箕面の街って整備されていてすごく綺麗で驚きました。
軽井沢的な雰囲気の街並でした。無事に箕面駅到着
IMG_5345_R.jpg

夏の坂道ロード練習で何度もきた箕面。
勝手知ったる場所なので滝道ヒルクライム開始(笑)
目標は足をつかずに登り切ること。

最初は余裕で登れたのにギアを変えてもキツイ。
途中、唐人戻岩の手前の滝道は先日の台風の影響で
滝道が崩壊。※写真は下りの時に撮りました。
IMG_5350_R.jpg

観光客も多く人を避けながらなんとか箕面大滝に到着
IMG_5347_R.jpg

正直、MTBで登るより自分で走ったほうがすごく楽です。
高度はこんな感じです。
download.jpg
※クリックすると大きくなります
よく坂道でロードバイクの方をランで抜きますが気持ちが理解できました。
そのまま勝尾寺まで行こうと思ったんですが残念ながら
こちらも先日の台風の影響で道が閉鎖中。
IMG_5349_R.jpg
階段があるのですが流石に担いで登るまでは今日はやめました。


今度は自宅に戻るために石橋方面へ
途中、牧落駅のトレランやMTB好きが集まる飲み屋「ちゃりらん屋」を発見。
IMG_5352_R.jpg

なんとなく標識みて伊丹空港が近そうなので寄ってみる。
IMG_5354_R.jpg
ボンバルディア機をみて萌ぇぇぇぇ!

着陸直前の飛行機にも萌ぇぇぇぇ
IMG_5355_R.jpg

猪名川河川敷にでて神崎川との合流方面へ進みます。
よーく考えたら尼崎のコストコが近い。ということで来てみた
IMG_5356_R.jpg
そしてランチもしていないので、ついでにランチ
IMG_5357_R.jpg
クォーターホットドック+ソーダ(おかわり自由)180円と
牛乳ソフト200円 KGNには非常にお得なお値段。

お腹も満足して無事に帰宅できました。

せっかくランオフしたのにバイクで42km 3時間17分
サブ3.5達成です(笑)ってサブ3の人速さヤバイです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト
[ 2013/09/25 22:59 ] MTB | TB(0) | CM(8)

MTB MERIDA MATTS5-Vを買ってみた

こんばんは。毎日刺激的な日が続いているbgです。

車は埼玉に置いてきているため自走の日々が続いています。
丁度、自転車欲しいなと思っていろいろ調べていました。

本当は流行りのロードバイクなどがいいかな?と思っていたのですが多分
購入したら違う意味で嵌りそうなのと、泳げないのでトライアスロンは
やらないだろうと思いやめました。

アスロニアの友達からはXTERRAでのOFFROADデュアスロンがあるとも聞いて
いました。
野山をMTB×原生林をトレイルラン「XTERRA日光大会」の変態レースに少し
興味津々
登りは漕げないとMTBを担ぐ、下りは漕げないとMTBを投げるとのこと

エントリーフィー22,000円・・・・無理っす(笑)

確か去年この前日のMTBコース試走で熊が出て怪我された方いるんですよね。

そして先日トレラン行った際にMTBの方にお会いしました。
そうだ!MTBだ!と思いMTBをいろいろ調べてみると

”MTB”と”MTBルック車”という2種類あることが判明。

”MTBルック車”は、街なかで見た目はMTBらしいけど自動車ブランド名
や折りたためるタイプなどが代表的なようです。


◆MTB
・トレイル・悪路走行可能
・タイヤがクイックリリース可能
・合成が強い
・フレームがアルミ
・サスペンションがついている

◆MTBルック車
・トレイル・悪路走行不可。走れるけど保証はできないらしい。
・タイヤがクイックリリース不可
・合成が弱い。悪路で走ると折れる
・フレームが鉄などで重い
・サスペンション無し

うーーん。勉強になりました。

そんな高いのも買えないし、でも林道ぐらいは走りたいなと思い
GAIANT/GT/MERIDA/Lousi Gameau/Bianchiなどのサイトをチェックし
目ぼしい商品をピックアップしてネットで評判をみていました。

ランニングシューズと同じようにメンテナンス力もないのに高級なの
買っても仕方がないので、安くて、少しいじれてぐらいのエントリー
モデルで絞りました。

買ったのは「MERIDA MATTS5-V」
mtb1.jpg

評判をみるとエントリーモデルのため、
・トレイルはほどほどに
・カスタムはいろいろできるよ。練習台になる

とりあえずは街乗りがメインで場合によってはトレイルも
少し走って見ようかなと思います。
カスタムは少し勉強してディスクブレーキ交換したいと思います。

乗っての所感ですが
・ママチャリにない疾走感
・タイヤが太いので安定感
・サスがあるので段差があってもグイグイ登る登板力

いやー面白いです。これからは近い所はトレイルラン用のザック
背負って走ってみます。
電車賃の節約になりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[ 2013/06/01 01:00 ] MTB | TB(0) | CM(12)