
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『戦略がすべて』読了



こんばんは。

やった週末だ!明日は遊ぶぞ!

さて、久しぶりに読書ネタ。

最近書店で積まれているこの書籍
senryaku.jpg


この帯が気に入りました

”バカは市場で勝ち残れない”

『戦略がすべて』 新潮新書
著:瀧本哲史




著者は『僕は君たちに武器を配りたい』で2012年ビジネス書大賞
を受賞された方です。

努力するにもそのルールに沿った成功の方程式がある。
それを把握して「戦略」をもってコントロールする側になろうという
ことが様々な事例で書かれています。

AKBの方程式、編集者の方程式、鉄道会社の方程式など
身近なものを題材にされてわかりやすいです。

章が沢山別れていてビジネス新書ですがとっつきやすいです。

ご興味ある方は一度書店で手にとってみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/02/12 22:44 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

『キング』読了



こんばんは

今朝は天気予報では-2℃位だったのですが予想がハズレて
2℃ぐらいでした。

思った以上に暖かく?ライトシェル無しで走れました。

さて、年末年始のお休みの時に読書もしたので久しぶりに読書ネタ

『キング』 実業之日本社文庫
著:堂場瞬一


『チーム』、『ヒート』『チームⅡ』と堂場さんのランシリーズの一つです。
上記3作品は連続したストリーですが、キングは基本は独立はしています
が、少しだけ上記の3作品とも絡みありです。
詳細はネタバレになるのでそこは読んだ方のお楽しみ


この作品はドーピングがキーワードなんですが、ちょっと前に話題になった
ロシアでドーピングなどは驚きでしたね。


大阪国際女子を3連覇したガメラさんもドーピング違反で取り消しに
なったりとイロイロあります。

こんな方法あるんだとか逆に勉強になりφ(..)メモメモ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/23 23:50 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

『マラソン最速メソッド 「考える力」を磨いてサブ4・サブ3達成!』読了




こんばんは。

やっと休みですね。俺はあと1日残務処理をしたら長期休暇です。

さて読書ネタ


<東大式>マラソン最速メソッド 「考える力」を磨いてサブ4・サブ3達成!
SB新書
著:松本翔



日本で2番目に早い市民ランナーの松本翔くん(1位は川内さん)
たまに一緒に練習させてもらうことがあるので、”いつか読まねば”って
思い重い腰を上げました。

1時間半ぐらいでさくっと読めました。

細かい練習方法などはネタバレになるのでぜひ読んでみてください。


印象に残っているフレーズは

『市民ランナーにとってライバルは他ならぬ自分自身。順位は二の次、
三の次ですから、同じ集団を作っているランナーはライバルではなく
同じ目標に向かって頑張る同志以外の何者でもありません』

確かにそうだ。一緒に走ると競走したりしてしまうこともありますが
こういう考えを忘れないようにしないと。


追伸
現在amazon kindleで特別価格\378で購入できます。
手軽に読めますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/26 21:00 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』読了

こんにちは。


今朝寝坊しちゃいました。あせったーー><なんとか。
アポには間に合ったのでよかったですが・・・・

さて、今日は読書の話

『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』
SB新書
著:津田誠一

元学習院大学陸上部の監督さんで川内さんを指導された方の著作です。


基本的に効率的に練習すればタイムは縮められるがメイン。
これに関しては非常に賛同します。

昨年の2015年冬シーズンは、2014年冬シーズンよりも練習量
を落としても自己ベストは更新できたから。
その時の記事はこちら


本作品で印象になったのが2点
”がんばらない練習をすること。
例えばインターバルは最後はフォームが崩れるほど追い込むので
はなく、フォームが崩れない程度の負荷でやること。
走り足り無ければ300mダッシュを1本追加

”レースの結果ではなく走行距離を自慢するのは、仕事の結果では
なく残業時間の長さを自慢しているようなもの”
まさに部下に話している事と同じ。

共感できたので早速いろいろ練習に取り入れてまた人柱に
なって見ようかと。

冬のフルマラソンの結果がたのしみです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/17 10:35 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

『マラソンは3つのステップで3時間を切れる!』読了

こんばんは。

今日は湘南国際、那覇などのフル、いたばし、加須こいのぼり、亀岡などの
ハーフ、上野原トレイルと各地でレースがありましたね。

出走された皆様お疲れ様でした。

さて、今日は読書ネタです。

『マラソンは3つのステップで3時間を切れる!
~運動経験のない50歳のおじさんがたった半年で2時間59分~』
SB新書
著:白方健一



有名なランニングクラブのTopGearを主催する白方さんの著作です。

俗にいうHowto本です。
練習の仕方などが書かれています。

感想としては自分が
”有酸素能力が足りないのか””筋持久力が足りないのか”
が少し分かった気がして練習メニューに取り入れようと思います。

白方さんは藤原新さんの練習相手として走られているのは
彩湖でお見かけしたことあります。
本書には藤原新さんとの対談が載っています。

そこでの藤原新さんのフレーズ”トレランばかりしているとトルク中心の
パワー型の走りになる”ロードやる人には、沢山はしないほうがいい”
って・・・・あーー核心つかれた Orz

そういえば巻末にこんなページが
kanmatu.jpg

さーー迷える子羊の皆様。一緒に練習方法迷いましょう(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/12/06 21:16 ] 読書 | TB(0) | CM(2)



