
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出張ラン 香川県坂出市 瀬戸大橋



こんばんは。
梅雨もあけて一気に暑くなりました。

朝起きが出遅れると走っていてもかなり暑いです。

さて先日四国出張へ行ってきました。
羽田から松山に入って仕事をしながら東へ移動していきます。


初日の宿泊は香川県坂出市。もちろん翌朝は頑張って早起き
目指すは”瀬戸大橋”

瀬戸大橋は日が落ちてから電車で岡山県から渡ったことがあるのですが
全く見れなかったので。今回楽しみにしていました。
AM5:00起床 着替えてスタート

201607seto (1)
ゆっくり日が登ってくる

201607seto (5)
瀬戸内工業地帯なので工場からの煙も絵になる。

少し走れば見えてきた。
201607seto (4)


瀬戸大橋記念公園に到着
201607seto (12)
空も色づく

巨大建造物!凄い
201607seto (11)

汗だくになりながらも見に来た甲斐ありました。
空気も澄んでおり綺麗に見えた。

小さい頃から見たいなと思っていましたが現実になって嬉しかった

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/08/01 22:51 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

出張 北の大地へ(2) ~函館朝ラン~



こんばんは。
GW初日はまったり体を休めました。

さて前回からの続きです
INDEX
出張 北の大地へ(1) ~札幌から函館~
出張 北の大地へ(2) ~函館朝ラン~ ←今回はここ
出張 北の大地へ(3) 

AM5:00起床し一本満足を食べて外へ。
気温5℃ 函館はまだ冬

まずはマンホールの蓋がこんなのでした
20160427hakoasarun (1)
イカ!


函館山の麓に多くの家が坂道が多く海外との貿易港だったため
神戸北野異人館や横浜元町エリアと雰囲気が似ています。

メインの街はこんな感じ。地図を見てもらえばわかりますが兎に角
坂沢山。函館は別名”坂の街”
hakomap.jpg
※クリックすると大きくなります。

ランを開始し目指せ坂道

まずは二十間坂
20160427hakoasarun (2)

八幡坂と函館山
20160427hakoasarun (3)

弥生坂
20160427hakoasarun (12)


下調べあまりしていなくどれが有名な所か分からず。
取り合えず登って降りての繰り返し

時間はあまりないので坂を下って港方面へ

”北海道第一歩の地”へ
内地の人が北海道に初めて降りた場所
20160427hakoasarun (4)

ジョグしていると何人かの方とすれ違いながらご挨拶

銅像があると思ってみたら
20160427hakoasarun (5)
新島襄の銅像。同志社大学の設立者
NHK八重の桜の新島八重の旦那様
ここから密出国してアメリカへ留学したそうです

ちょっと走れば赤レンガ街へ
20160427hakoasarun (6)

ここも雰囲気あります。夜とかデートにいんだろうなと。

駅方面へ戻り朝市エリアへ
20160427hakoasarun (7)
いくら、毛蟹、多くの魚介類でいっぱい

イカ釣りやってみたいですが所持金200円なので断念 ><
20160427hakoasarun (8)


ランの最後は新選組土方歳三の最後の地
20160427hakoasarun (10)

新選組は京都が有名ですが副総長の土方歳三は
新政府軍と旧幕府軍の最後の戦い箱館戦争まで戦いました。

人それぞれ正義がありそれを信じて戦った犠牲になった方が
本当に多い時代でした。そのような人の犠牲があったからこそ
今の日本があるわけで可哀想という思いより感謝の思いでした。

7km弱の朝ラン後はシャワーを浴びてお仕事へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/04/29 23:59 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

マラソンの世界にも『全米No.1』


こんばんは

GW直前ですね。
明日明後日とバタバタしそうです。

さて、最近の行動ターゲティング広告に表示されるこいつ

night.jpg

Road to “Night Nation Run in JAPAN”っていうらしい。


詳細をみてみると

いまや全米各地で行われ、巨大なムーブメントに成長しつつあるファンラン。なかでも、
全米50都市以上で開催され最大級の規模を誇り、全米No.1のナイト系ファンラン
のNight Nation Runが、ついに日本に上陸。Night Nation Runは、光と音に
彩られたコースを楽しみながら走るランニング・イベント。
開催回数、参加者数ともに本国アメリカでは最大規模を誇り、大人気のナイト系
ファンランとして全米各地でムーブメントを起こしています。参加者は色とりどりのネオン
を身にまとい、最先端のエレクトロ・ミュージックを楽しみながらゴールを目指します。
マラソン競技大会のようなタイム計測はなく、コースを思い思いのペースでランニング。



らしい

おいおい。”全米No.1のナイト系ファンラン”って・・・

そもそも”○○調べ”とかがないとNo.1表示はできないので、これ景表法違反だけど・・

JAROに電話しちゃうぞ(笑)


それにナイト系ファンランってカテゴリーって、一体どれだけイベントがあるんだろうか
1/1なら確かにNo.1だけど

動画もあったから見てみた。

走ってない。

来年あたりには

”全米が泣いたファンランイベント”
 皆もー泣いちゃいますよーー

”全米興行収入No.1ファンランイベント”
 ファンランイベントはある意味興行と位置づけても可笑しくない

”全米顧客満足度No.1ファンランイベント”
 一体どこが調べた満足度なんだろう

なんていうのも出てくるかもね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/04/27 00:00 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

出張ラン:淀川 朝ラン






こんばんは。

この時期の大阪のホテル事情はヤバイですね。
いつもは7-9,000円も出せばそれなりのホテルに宿泊できるのですが
インバウンド影響ななのか、それとも新社会人の研修なのかわかりませんが
アパで15,000円/泊とかやめて欲しい・・・

さて、若干会社経費以上の宿泊でしたが大阪出張行ってきました。

今回は定宿の予約が取れず十三に宿泊。
久しぶりに阪急宝塚線乗ったら手塚治虫仕様?に

20160421osaka (1)


車両側面には鉄腕アトムやリボンの騎士など
20160421osaka (4)


翌朝、淀川へ朝ラン。ポケットには100円。

懐かしい
よくジョグしに来ていた場所

梅田の町並みをパチリ。
20160421osaka (2)

うん。やっぱり大阪は空気が違います。

ジョグ後の水分補給は100円自販機
20160421osaka (3)


地元で100円自販機見つけるのは難しいけど
大阪ならすぐ見つかる。

やっぱり大阪コスパがいい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/04/23 23:52 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

第2回さいたま国際マラソンの詳細がでた



こんばんは

数日前2016年のさいたま国際は11月13日(日)の開催情報は得ており
上尾シティハーフと今年は1週間ずらしてあって喜んでいました。

で、今日詳細が発表されました。

今回は第16回 世界陸上競技選手権大会(2017/ロンドン)
代表選手選考競技会(予定)のようです。

まずコース
20160414saitmaacoursenew.jpg
※クリックで拡大

山崎周辺とさいたまスタジアム周辺が変わっています。
また反時計回りだったのが時計回りに変更。

ただね・・・国道463号(浦和所沢バイバス)は変わっていないので
うねるうねるアップダウンは結局なくなっていません。

ええ・・コースの難易度はかわらないです。


そしてエリート女子もA、Bに区分されて、一般枠の制限時間なども
変更がありました。
20160414saitmanew.jpg

あ・・・・・Orz

値上げ・・・・+4,200円。
受益者負担を考えれば仕方がないかもしれない

もっと気になるのは制限時間が6時間に緩和
これは萎えました。
他の都市型マラソンとの差別化ができなくなりました。

実は昨年の開催のお礼と2016年に向けて埼玉県知事宛にメールをしてました。
内容は過去ブログの記事でも書いたことを簡単にまとめたもの。


ご丁寧に広報の方の代筆かと思いますがお返事をいただいておりました。

以下原文

私あてのメールを拝見いたしました。
 第1回さいたま国際マラソンは約8,700人の参加者と約36万人もの応援
する方々で大変盛り上がり、無事終了することができました。主催者の一人
としてうれしく思っています。
さて、フルマラソン出場者の時間制限を緩和すべきでないとのご意見をお
持ちのことは分かりました。

 この大会はさいたま市が昨年まで開催していた「さいたまシティマラソン」と
(公財)日本陸上競技連盟などが主催して昨年まで開催していた
「横浜国際女子マラソン」を引き継ぐ形で同連盟、埼玉県、さいたま市など
5者が主催して開催したものです。

埼玉県を含む主催5者では、第1回大会の開催にあたり、フルマラソンは
制限時間4時間という都市型フルマラソンの大会としてはややハードルの高い
制限時間を設定しました。
これは埼玉県内の都市部で開催される初めてのフルマラソンということもあり、
交通規制による市民生活への影響を見極める必要があったことなどを考慮し
たものです。

結果的に完走率は男子73.57%、女子56.16%でした。初回大会ということ
で参加者の皆さんがコースの難易度を見極めるのが難しかったことも完走率に
影響しているのではないかと考えています。

○○様のように時間制限を緩和すべきでないというご意見がある一方で、
市民マラソン大会としてはできるだけ多くの方に参加してもらいたいという考え方
もあります。「自分の走力では参加できないので残念だ。」という声も聞こえてき
ています。

県民の皆さんの声や今回の大会結果を踏まえ、制限時間の在り方やハーフ、
10kmなどの種目設定も含め、より多くの皆さんが「さいたま国際マラソン」に
参加できるよう、主催5者でよく検討、協議していきます。
ご提言をいただきありがとうございました。

埼玉県知事 上田 清司


・税金を少しでも投入せずに開催するためには値上げ
・行政としての公平性を考えれば制限時間緩和

女子エリートレースは開催されるので付属の一般チャレンジ枠をいろいろ
変更するのは仕方がなかったのでしょう。

毎年秋にはいい結果もだせたことはないので今年はボランティアor応援にしよう
かなと今は思っています。

参加予定の方頑張ってください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 2016/04/14 23:53 ] マラソン | TB(0) | CM(7)



