『京都ぎらい』読了




こんばんは。

連休は土曜日以外は天気大丈夫そうかな?

さて、読書ネタです。


『京都ぎらい』 (朝日新書)
著:井上章一



仕事で京都に行った時に河原町BALの丸善で
沢山積まれていて立ち読みして以来気になっていました。

京都市右京区嵯峨野生まれの宇治市在住の著者が洛中の方々の
中華思想を批判しながら冷静に分析して淡々と書かれています。

簡単にいうと洛中(平安京)の碁盤の目の中に昔から住まわれている方
が、それ以外の京都市を下に見るという考えかたです。

いけずの文化

僧侶と花街との関係、拝観料の問題、金銀苔石などなど

京都のお取引先とお話をすると凄く違和感を感じることが多いのですが
これを読むと「うんうん。そうそう。」とわかります。

よくネタで天皇は東京に一時仮住まいされているだけと言われますが
この考え方とかも中華思想が下地なんだろうな

秘密のケンミンショーでもやっていましたが関西相関図って面白いですよね

京都の人→大阪嫌い、神戸には共感
神戸の人→大阪嫌い、京都には共感
大阪の人→京都嫌い、奈良は属国
奈良の人→大阪好き
滋賀の人→びわ湖の水止めるぞ

関東でいうと
東京:絶対王者
横浜:オシャレ、神奈川ではなく”横浜”
埼玉:千葉には負けたくない、千葉はなんでも施設に”東京”と名前つけてズルい
千葉:埼玉より上だと思っている。海があるから
北関東3県:お互いライバルと仲間だと思っている

軽めの文化論なんで気軽に読めると思います。

ちなみに自分は京都の歴史遺構大好きです

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
スポンサーサイト
[ 2016/03/18 07:42 ] その他 | TB(0) | CM(2)

処方箋



omosiroku.jpg


大阪のお土産をいただいた。

「ん?ビタミン剤?・・・・えっ?なにこれ、ぷはっ」

どうもありがとうございました、ウケたw

もう少し面白いブログをかけるようにがんばります。

元記事はコチラ

THさんありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/12 21:58 ] その他 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの30k走と自動販売機


こんばんは。
やったーー明日は祝日だ。
なんかこのご褒美感たまらないです。

さて、日曜日ですが久しぶりに30k走をしました。
20k以上を走るのは9月27日の榛名湖マラソンぶり。
9kmほぼ信号のない場所を走って、21周の戒めのぐるぐる。


昨日は気温がカナリ下がったので、ジェル1個、水分250mlソフトフラスクで
この時期にしては、上出来ペースで走れました。


もう少し練習して来年の1月ぐらいまでに30km 2時間20分以内を
狙って見ようと思います。


今日の本題は30km走後に自販機でドリンクを買おうとお金を入れる。

「??????????????」

20151101jidou.jpg


同じものが110円と130円。


取敢えず110円を押してみた。

KIRIN LOVES SPORTS出てきた(笑)


それをjognoteに書いてみると

強面の組長から
『130円押せボケ!殺すぞ!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!』
※だいぶ着色しています。

って脅迫言われたので

再度、自販機行ってきました。

そして130円を押してみました。










なんとーーーー!
KIRIN LOVES SPORTS出てきた(笑)

確かに正しい。間違いではない。

でもなんか悔しい。

なんだこの敗北感。(ノ_<。)うっうっうっ


今後、組長にあったら20円おごってもらうことにします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/02 22:08 ] その他 | TB(0) | CM(12)

寝台特急ブルートレイン「北斗星」のラストラン


こんばんは

週末は横浜、古河と大きなレースですね。
出走される方怪我なく楽しんできてください。


さて、今日はランの話無しです。

帰宅の際に大宮駅で乗り換えをしたらホームに人がたくさん。
20150313blue4.jpg
規制線も貼られている。

そして撮り鉄の方が沢山電車を待っている。
20150313blue1.jpg
いつもはこんなにいないぞ・・・・

少しすると北斗星が入線
20150313blue2.jpg
一斉に皆さん撮影開始。

なんか撮り鉄の方を取りたい気分になり撮ってみた。
20150313blue3.jpg

そして出発する時に北斗星に向かって鉄道ファンが
『ありがと~』って言っている

で、調べてみたら2015/3/13は北斗星のラストランなんですね。
全く知りませんでした。
今日で全国の寝台特急「ブルートレイン」は定期運行では引退

北斗星は乗ったことないですが小さい頃に島根の祖母の家に
行く時にブルートレインは2回乗ったことあります。

その時の事を思い出して少し感傷に浸った瞬間でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/03/13 23:58 ] その他 | TB(0) | CM(2)

「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」2013に行ってきた

こんばんは。大田原レポに沢山のコメントありがとうございました。
引き続きこんな自分ですがまた遊んでください。

今日の話はマラソン全く関係ないです。

さて、大田原の翌日はつくばマラソンに参加されている方が多かったと思います
が自分は「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」2013に行ってきました。


47都道府県、海外6カ国から452キャラクターが揃った国内でもゆるキャラ
イベントとしては最大規模じゃないでしょうか。
そしして毎年ゆるキャラグランプリのTOPがこの会場で発表されます。
20131124yuru1.jpg

沢山撮影したので幾つかピックアップします。

茨城県桜川市の「いしおさん」
茨城県の石匠の見世蔵組合と筑波大学とのコラボレーションから誕生
20131124yuru4.jpg
全動きません。

北海道むかわ町の「シスト男爵」(右側)
いやーーゆるキャラ通り越してシュール!
20131124yuru7.jpg
左側は茨城県土浦市の「つちまる」耳がレンコン

三菱樹脂のプラス君

20131124yuru2.jpg

福岡県北九州市のじーも君(右)と新潟県五泉市の忠犬桜タマ吉(左)
20131124yuru5.jpg

あ。。。今年も熊鈴持っていくの忘れた。zipの取材もいました。
メロン熊(北海道夕張市)
20131124yuru3.jpg
めちゃめちゃ暴れていて子供泣いているし(笑)

もー沢山撮影したので紹介しきれません。

そして今年のゆるキャラグランプリのTOPは「さのまる」(栃木県佐野市)でした。

個人的に一番気に入ったのは臼子ねぇさん(北海道浦臼町)です。
20131124yuru8.jpg
こちらのおねぇ様時々頭からワインの瓶取り出していきなりラッパ飲みとか
します。

会場横ではB級グルメを食べながらゆるキャラと沢山戯れてきました。

さー今週はゆっくりして来週から真面目に練習します

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2013/11/29 23:40 ] その他 | TB(0) | CM(6)