スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第69回富士登山競走 山頂コース(五合目打ち切り)に参加してきた



こんばんは。

大変ご無沙汰しております。皆様お元気でしょうか。

こちらは元気ですが、やらなくちゃいけない事、やりたい事が多くあり時間が
本当に足りません。

以前ほどは更新できないと思いますが、たまーに更新しようと思います。

さて、昨日ですが第69回富士登山競走 山頂コースに参加してきました。
既にご存の通り悪天候のため五合目打ち切りとなりました。

簡単ですがレポを書きます。

いつもなら前泊で参加なのですが、どうしても仕事を休めず。
AM2:00起床、AM3:00に家をでてAM4:40ぐらいに現地到着
運転中も雨が凄く本当にこの天候で山頂までやるのか・・・と

AM5:50 スタート地点に到着
20160722fujitozan (2)

悪天候でも山頂までやる可能性がありザック(レインウエアなど装備入り)
とウェストポーチの2パターンを用意し大会本部に聞いてみると”山頂は厳しい”
とのコメント。
少しすると大会本部より”五合目打ち切り”の案内
20160722fujitozan (3)

”山頂までいけない”という残念な気持ちと
”この悪天候の中行かなくていい”という安心感の複雑な気持ち。

雨は止まず

AM6:30 開会式 消防士宮下さんの挨拶と勝どき ”エイエイオー”


AM7:00 号砲  取敢えずテンションはかなり低い中スタート

富士吉田の街を抜けて、北口浅間神社の横を抜けて富士山へ向かいます。
雨はどんどん強くなる。


富士スバルラインとの分岐地点には毎年応援いただいている方に愛想をふる


所々応援していただいている方にお礼をしながら黙々と坂道を登る。

気温も低いおかげか中ノ茶屋~馬返し区間でいつも歩く場所も今年は
歩かず、唯一馬返し手前400mのみ歩き

2014年の時は馬返し通過が1時間15分でしたが、今回は1時間ちょっと
以前よりはロードの坂も走れる様になっていました。

その後はトレイル区間。
走れそうな斜度の部分は走り人をどんどん交わす
変わらず浸透桝は避けずに真ん中を突っ切る。
それを繰り返しながら少しづつ前の人を拾い登っていく。

2合目五勺あたりから脹脛が攣り。取敢えずだましだまし走る。
少し歩きを入れると治り、走りだすとまた攣りの繰り返し。

4合目の応援が凄く盛り上げてくれて楽しくなる(笑)

4合目五勺~五合目手前あたりあたりに鴨川走友会のたかっちさんが
今年も応援いただきご挨拶。

この辺から渋滞が激しくなり前が進まない。トレイルも人で溢れ
抜きどころがなくなってる。

馬返し~五合目はいつも50分程度で上がれる。

個人的には2時間切れると思っていたの、この渋滞はキツイ
最後は殺伐とした雰囲気の中、周りと安全にゴールしようと声を
掛け合い打ち切りゴールの五合目 佐藤小屋へ
20160722fujitozan (6)

2時間ちょっと。取敢えず次回のBブロックは死守できました。

全く景色も見えずガスだらけの五合目
20160722fujitozan (5)


関西から遠征してきたkenさん、やべっちさんとも会えて談笑
かなり雨に濡れて寒く体が震える。気温は10℃以下
低体温症になり荷物の結びが解けなくkenさんに開けてもらいました。
(山頂は-1℃となっており五合目打ち切りは運営的は正解)

取敢えず上着だけ着替えてライトジャケット、ビニールカッパを着て
スバルライン五合目で暖かいミルクティーを買ってリンパ系の所に
あてて温める。バスに乗り少しすると震えも止まり。

その後は3人で色々話しながらバスで下山し富士北麓公園へ
20160722fujitozan (1)


2年ぶりに山頂ゴールとはいきませんでしたが
自分の成長がわかる部分もあり出走した価値はあったかなと思います。

個別で応援いただいた方、現地で応援された方、一緒に走った
ランナーの皆様本当にありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/23 23:59 ] トレイルレース | TB(0) | CM(6)

昨日はすんなりお会いできましたね。
ビックリしました。
bgさん やっぱトレイル強いですね~

こちらも山頂コースでの渋滞の感じやペースなどを
勉強できましたので、次回こそ
山頂目指せるよう精進します!

4合目のお兄さんの声 ほんと大きくて
力になりましたね!!

お疲れ様でした。
[ 2016/07/24 00:19 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です。
元気そうにされてるので安心しました(^ ^)。
昨日、ちょうどbgさんて、どうしてるのかなぁ?と思ってた所でした(笑)。
あっ、富士登山競走、悪天候の所お疲れ様でした。
[ 2016/07/24 08:16 ] [ 編集 ]

レポ書いてる(笑)
レースレポは書いとかないと、
どんどん記憶は美化されちゃうもんね~
五合目打ち切りは残念でしたが、
大会本部の決定は正しかったですね。
皆が無事でよかったo(^o^)o
[ 2016/07/25 07:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kenさん
先日はありがとうございます。
無事に会えましたね。

いやいやー皆様速い速い。来年は皆さんで山頂いけるといいですね
そう4合目の応援元気でましたよね

[ 2016/07/27 00:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しょうじさん
ありがとうございます。ご無沙汰しています。
あ!思い出してくれたんですね。嬉しいですね。

消化不良の富士登山競走でしたが楽しめましたよ
[ 2016/07/27 00:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆるりんさん
そうかー書かないと記憶が美化してまた出たくなるのか(笑)
それはそれで困るな

あれで山頂までもしやっていたら本当に死人が出ていたと思うぐらい
ひどい状態でした。
[ 2016/07/27 00:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/745-556eb1fa





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。